インサガ・見切り伝授の確率

本日のメンテで、インサガは晴れてバトルクエストの絶望・煉獄級が実装されるそうで。
そしてコンバットも大改造されるようで、最後?のコンバットはなんと、術士強化コンバットとなるようで。
またまたうちのRSジャミルが大活躍してしまうのか? 無双してしまうのか?
一気に大改造が来ている感じで、色々期待してしまいます。MSエルマン実装マダー?!



そして、イベクエ周りつつ、将を入手したら見切り伝授を行なっている昨今ですが……



この作業に、疲れてます。



どれぐらい疲れてるかというと、将が手に入った時以降の一連の伝授作業を考えた瞬間、インサガの画面を消してしま松へ逃げるレベル。
ホント、つらいです。
この見切り、ホントに必要か?とすら思ってしまう。
(実際、見切り伝授が出来るようになってから、伝授した見切りが役に立ったことってあったかなぁ……?
いや、もしかしたら、試練50後半ぐらいで役にたつのかも知れませんが)



何が一番疲れるかっていうと、伝授の成功確率の低さ。これに尽きる。
何もサポートつけていないと30%と言われているけども、間違いなくそれ以下だろ!と思うことが多い。



で……
実は今まで、見切り伝授の成否をカウントしていました。
ゾズマの時から、ずっと。
あまりにも成功確率が低くて、ゾズマをクズマ呼ばわりするだけでは飽き足らず、エクセルにまとめてました。
その成果が、以下の通り。



グライダースパイク(ゾズマ)
伝授成功回数 約60回中 13回(サポートなし)
伝授成功確率 21.66%
※この記録をつけ始めたのが、体感で10回ぐらい連続失敗してから。
上記の計算では、記録開始前の試行回数をかなり少な目に見積もり、7回としています。
なので、実際にはこれをさらに下回っている可能性あり。



絶叫(ラビット)
伝授成功回数 65回中 15回(サポートなし)
伝授成功確率 23.07%

バードソング(ボルカノ)
伝授成功回数 42回中 15回(サポートなし)
伝授成功確率 35.71%

グロウイングファイア(アルカイザー)
伝授成功回数 37回中 9回(サポートなし)
伝授成功確率 24.32%

ポイズンガス(セルマ)
伝授成功回数 89回中 22回(サポートなし)
伝授成功確率 24.71%


メイルシュトローム(ホーク)
伝授成功回数 47回中 14回(サポートなし)
伝授成功確率 29.78%


磁気嵐(ルーファス)
伝授成功回数 46回中 15回(終盤あたりから業を煮やし、上兵2~3名をサポートにつける)
伝授成功確率 32.6%

リング(ウィンディ)
伝授成功回数 38回中 10回(中盤あたりから上兵2~3名をサポートにつけ、終盤では最大7人をサポートにしていた)
伝授成功確率 26.31%

火炎(ランディ)
伝授成功回数 44回中 13回(この回から常時上兵2~3名がサポート入り)
伝授成功確率 29.54%


烈風(タイラー)←現在進行中
伝授成功回数 15回中 6回(常時上兵2~3名、居れば戦士がサポート入り)
伝授成功確率 40%


冷気(ようせい)←現在進行中
伝授成功回数 17回中 4回(常時上兵2~3名、居れば戦士がサポート入り)
伝授成功確率 23.52%





表示上、サポートなしでの伝授成功確率は30%のはず。
しかし実際は、30%を超えたのは11人中、たったの3人。
しかも3人のうちの1人であるタイラーさんは、常に上兵2~3人+時々戦士のサポート入りでやっと40%。
出来る限り成功確率を50%に近づけるようにしている現在、40%というのは……
絶対、表示より低いだろと言わざるをえない。


ルーファスにしても、終盤でサポートをつけ出しているので、もしかしたら表示確率を下回っている可能性もあり。
(残念ながら、何回目からどれだけサポートをつけたかまでは記録してません。すみません)
だから11人中、まともに表示上の確率を超えたと言い切れるのは、ボルカノだけ。



現在、我が帝国において伝授を試行した将は、記録開始以降でちょうど500名。
うち、伝授に成功した者は136名。
表示上の伝授成功確率が正しく30%とするならば、150名の伝授が成功していなければならないはず。
となると、表示確率詐欺の闇に落ち、無為に命を落とした将が、14名いることになる。
表示が正しければその命は帝の見切りとなり、後の帝国に生かされたはずの者たちが、14人も!!!


実際にはサポートをつけたり何だりしている為、表示上の伝授確率はさらに上がる。
となれば、表示上の伝授確率に騙されてその命を無駄にした将の数はさらに増える。
それをサポートした上兵・戦士たちの数も考えると……





もうね、表示確率詐欺はやめて下さい。
素材を取りやすくしたり、技強化をしやすくなったり、コンバットを改造するのも大歓迎です。
次にやるべきはこの、伝授システムだと思います。
表示確率を下げるか、実際の成功確率を上げるか、どっちかにして下さい。
ユーザーとしては勿論後者が望ましいですが。




記録していて思ったのですが、伝授する側とされる側、キャラ同士の相性とかあったりするんですかね?
あったとしたらそれも含めて、表示詐欺だと思うんですが。
というか、亜人系(人間じゃない系)の将の伝授確率が悪すぎる。
現在進行中のイベでもタイラーとようせいが拾えて、同じぐらいのサポートをつけていますが
とにかく、ようせいからの伝授確率が酷い。
これだけで、グゥエインイベ回りたくなくなるレベルです。
1周回って最後にようせいが出ると、嬉しさではなくため息が出る。


伝授にはリアルマネーを使う時もあるのだから、この表示だけは何とかしてほしいです。
(もしや、有償で宝珠買った時だけは表示通りになるとか? まさか……そんな……)
ついでに、宝珠使用時は1個2個3個と、ユーザーが自由に個数を指定できるようにしてほしい。
1個だけじゃ100%にならないから2個使おう!と思ったら3個要求されるとか、最初見た時は冗談かと思ったよ……











闇の試練結果&my帝国におけるRSジャミルの歴史。

インサガ闇の試練、皆さまお疲れ様でした。
当方の結果ですが……


imsaga_blackdia1.jpg


無事ブラックダイアをゲットし、


imsaga_blackdia2.jpg


試練56ラストの彼らにいどみ









imsaga_blackdia3.jpg

ボロ負けして終了。




しかし、前回・前々回の試練と比べても、かなり前進した試練だったのではと思います。
ほぼ何も考えずに、50を突破出来るようになるとは……
相手が状態異常つき超強力全体術などの卑劣技をやってこなかったのも幸いしたのかも。
今回、目立った全体攻撃ってグレンデルの大暴走ぐらいだったしなぁ。
絶叫もぶちかましも、ちょっと前ならこっちが絶叫してたと思いますが、今はそこまで致命傷にはならないし。


今回のメンバーはこんな感じ。前回と大して変わらない。

imsaga_blackdia4.jpg





そして、今回の試練における最大の収穫はやはり!!!

imsaga_blackdiajamil.jpg



我が帝国最初の帝ジャミル、ブラックダイアにより超絶パワーアップ。



ただでさえ威力400超のヴァーミリオンサンズが、ブラックダイアにより術適性+40扱いに。
補正と合わせて術適性76+40=116のヴァーサン(+100超)が、相手に飛んでいくことになる。
しかもジャミルはそこそこ素早い。脅威の開幕ヴァーサンが可能となった!!!
しかもしかも、ヴァーサンは無属性術攻撃。相手の耐性に関係なく、安定して確実にダメージを与えられる!!!



よくぞここまで育ったものだ(感涙)
あとはもうちょっと、その紙防御を何とかしてくれると……いや、さすがにそこまで望むのは酷かな。



ここでちょっと、ウチのRSジャミルの苦難の歴史をご紹介。



ゲーム開始。
何も知らなかった最初のリセマラで「あ、ジャミルだー♪ ラッキー♪」
……などと喜んだバカ(=私)によって、唯一の帝として迎えられる。

戦士や上兵よりはある程度頼りになるので使ってみる。結果、成長が最悪なレベルでストップ

メインクエスト☆4~5ぐらいで早くも限界が見える

とりあえず、術を覚えさせたら使えるようになるかな?

サラマンダー帝・ケルさんが来る。あっという間に最前線を取られる

貴重なリターンオーブと開花を少しずつ使って再育成していたら、帝2倍キャンペーンでチョコエレンさん、アルカイザー、ボストンが来る。チョコエレンは一度で重なって即天帝化。
あっという間に一軍すら追い出される

長きにわたる暗黒の日々が始まる

あ、スコールは全体攻撃じゃん。これで少しは役に立つかな?→ただの雨じゃん! ダメじゃん!!

とりあえず、術はしばらく諦めて小剣の攻撃力に賭けるか……

スクリュードライバーも微妙、サイドワインダーも微妙。
王レイモンより使えない存在に成り下がる

メインクエスト☆11で大苦戦が続く。
術士帝のくせに2術しか使えない件についてそろそろブチ切れ始める

そんなジャミルにも遂に奥義実装!! 
さてさて、どんな奥義かな? 全体奥義だったら一軍復帰ワンチャンあるかも!?

単体でしかも打かよ……打は間に合ってるんだよ……しかも名前ダッサ(ry
やっと実装された奥義がこれじゃもう絶望しか(ry

クロ様、黄金さん、ライザさんが来る。
育成候補にすら入れなくなる

ダークソードを覚え、何とか辛うじて補助役としての使い道が見えてくる

初の運命石試練。開幕ダークソード役として控えの座を勝ち取ったものの、幸運の魔女に徹底的にボコられる
ちなみにこの時、控えメンバーには王レイモンと王ソウジもおりました。

しかし、素早さを生かしての開幕ダークソードがかなり有効と判明

第一回フル開花祭開催。この時の開花候補からは外れたが……

水の試練でのアクアマリンゲットを目論み、及びそれによる超絶パワーアップを目指し、第二回フル開花祭に参加を果たす。
3値78で終了したものの、この時点ではかなり好成績と判断(というか、その前が悪すぎた)
リターン前からそこそこ良かった素早さが、そこまで下がらなかったことにほっとする

通常クエストでは滅多にレギュラーin出来ず、暗黒の日々は続く。
ついでに、油地獄の使えなさに萎えまくる。
これがグレード8の水術ってどういうこったよ!! せめて対象は全体だろ!! 原作じゃ全体術だったろ!!!

かわりにレイモンがクエストandコンバットを頑張りまくる

運命石試練2回目。開幕ダークソード役として参加するも、試練48にて無念の挫折。
アクアマリンゲットならず。
水舞とダクソで頑張ったものの、SP回復時のウイークネスがあまりにも入らず、A級戦犯として滅茶苦茶叩かれる(私に)

やっと、ようやく、何とか、使えそうな攻撃術・ソウルフリーズを覚える。
SPサゲやら強化やらで、兵舎ごもりから術研ごもりの日々に。

風の試練では、ついに控えメンバーからも外される

試練ではオパールゲットこそならなかったものの、ゆきだるまがウイークネス・元気の水・ダンシングリーフなどで大活躍。
帝国最強の術士帝(総勢2名)の座すら脅かされる

術ガチャ来る。
ヴァーサンとうずしおの強化に期待したものの、水・闇のいずれも後回しにされる。
運営のジャミル逆贔屓を本気で疑う

ようやくうずしおを覚える。しかしSP減やら何やらでやっぱり術研に(ry

試練にて、やっとのことで初の運命石・トパーズをゲット。
しかし控えにすら入れず、完全にゆきだるまに帝国第一術士の座を奪われたかに見えた……
が!!



ここでまさかのロマンシング発生。
第51の試練ラストバトル・アムルアムト×4戦にて、変態スイムスーツを着用し前線に躍り出る。
限界まで上がった素早さを利用して、見事アムルアムト軍団に勝利。


限定イベで大地の剣をゲットし、術適性も上がる。
そしてようやく水・闇・風の術ガチャで、ヴァーサン+100をゲット。
うずしお+100まではゲット出来ず(理由:家族旅行)

やっとのことで一軍への再昇格を果たし、同時に煉獄Sクリアの立役者となる

術研と鍛冶屋の最大強化も終了したため、LP回復薬が無尽蔵に入手可能に。
紙防御にも構わず煉獄Sに引っ張りだされる日々が始まり、毎回一人だけ満身創痍で帰ってくる

月光ルートラスボス突貫隊に選出される。
しかし、何故かこちらのコマンド入力に合わせて属性変えやがるクズボスのおかげで、ボロ負け。

いよいよ無属性術に頼るほかはないと判明し、存在感が増す

強化ヴァーサンを引っさげ、光の試練にてレギュラー入りを果たす。
一発でダイアモンドを入手

闇の試練にて、遂にねんがんの闇の運命石を入手

超強化ヴァーサンのおかげか、試練56ラストまで到達に成功←今ココ




……改めて書きだして思う。
RSジャミルの歴史は、私のインサガの歴史だなぁ……
諦めずに育成してて良かった。
まるで原作(ロマサガ1)のジャミルの再現だ……あのジャミルも最初、とてつもなく弱かったなぁ……



同じように辛抱強く育てれば、こないだ白薔薇さんと一緒に来たアイシャも強くなるだろうか。




ミンサガ・初期クラス縛り!!

某新たなる王国の件を書いたら武井咲がCMから降ろされ、
ピンクファイブの件を書いたら中の人がワイドショーな騒動に巻き込まれ、
MSエルマンの件をしょっちゅう書いてるのに一向にインサガ実装されないという。
何かの呪いでもかかってるのかこのブログ。



インサガばかりではなく、勿論ミンサガもまだまだ続けております。現在33周だったか34周だったか。
ツイッターでも何回か書きましたが、今回は初期クラス縛り。
久々にエルマンをパワー系じゃなく普通に使ってみたい!という願望から始めました。
(あと、エルマンはクラス変更なしでも十分使えるということを証明したい)



グレイ主人公。理由は剣士だから。
(それから、未だに自分の周で古刀イベを最後までやってなかったからってのもある)
エルマンは勿論レギュラー。当然、旅商のままです。
そしてガラハゲもレギュラー。理由はロザ重だから。
あとは状況によって、ディアナ(ロザ軽)やホーク(海賊)やダーク(アサシン)をとっかえひっかえ。
親分(竜人)が仲間に出来るようになったら、恐らくレギュラーになると思われる。



ロザ術・帝術不在につき、必然的に合成術縛りにもなるこの初期クラス縛り。
柱戦とかジュエビ戦とか真サル戦とか、どうしても無理そうなら諦めるか、ちょっと縛りを緩めるのもアリかと思ってましたが……
(初期に無職のキャラは、仲間にした街で認定可能なクラスを一つだけ選べるとか。但し一つ決めたら、そこからの変更は不可。
例えば、最初無職のミリアムだったら北エスタミルで仲間に出来るから、ロザ術になれる!というように)


今のところ、そこまで難しさは感じてないです。
縛るのはクラスだけで、ジュエル投入には制限かけてないからってのもあるかな?
勿論、普段より難しいのは確かですが。
エルマンが無双出来ないのが、若干の不満ではあるのですが。


この初期クラス縛りですが、
大きな壁になりそうだったのが、ジュエルビースト柱戦。やる前から不安でした。
しかし、既に突破してしまいました。



当然、いつもの倍以上の試行回数重ねるハメにはなったのですが、それでもさすがミンサガ。
出来ないことはなかった。
PTはグレイ・ハゲ・エルマン・ディアナ・ダーク。
しもべ狩りまではホークがいたけど、思ったより知力が伸びなかったのでダークに交替した。
HPは全員、250~300ぐらい。ハゲさんは350ぐらいか。
やり方としては

・グレイ⇒炎のロッド経由火の鳥
・ハゲ⇒最前列でPTを守る。ディフェンダーやろば骨は当然Dモード
・エルマン⇒愛が高いので最後列で聖杯役
・ディアナ⇒素早さの高さを生かして最後列からクイックチェッカー
・ダーク⇒知力の高さを生かして最後列から火の鳥

基本はこんな感じ。
ハゲは店売り最強の防具を出来るだけ揃え、
エルマンはアムトのシンボルなどで愛をブースト、
ディアナは翼のお守りなどで素早さブースト、
ダークはオウルの杖などなどで知力ブースト。


ただ、1周目2周目ならこれでうまくいけば腐竜を全滅させられますが、今は34周目。
火の鳥2発+聖杯では、腐竜は余裕で全員残ってしまっています。つまり、継続して火の鳥を撃てるBPが必要になる……
誰かがオーヴァドライヴ出来ればそんな心配は無用なのですが、これは初期クラス縛り。
誰もロザ術にはなれません。縛りを緩めてミリアムを使うのは最後の最後だ!!
ということで!!


1ターン目は、エルマンが奇跡の水で全員のBP回復。
2ターン目以降に本格的な攻撃を開始する。


この方針で行きました。



それでもまぁ、さすがは初期クラス縛り。
今まで、どれだけクラスに頼っていたかを思い知らされる戦いでした。
とにかくとにかく、ハゲ以外の全員が吹っ飛ばされまくる。
特に、ロッド経由火の鳥をする為に最前列に置いていたグレイの被弾率がハンパなかった。
剣士だから、前に置いておけばロッド経由火の鳥は凄まじい威力になる!と思ってたんですけどね~……
確かに威力は凄いんですが、それ以上に被弾率も凄かった。今思えば、ラバーソウルゲットしてグレイに履かせれば良かったかも。
一発撃てばいいわけじゃなく、継続して撃たなきゃいけないので、そこもつらいところでした。


他全員が倒れているのに、ハゲだけが残ったなんてことが何回あったか。
土竜撃や十字斬りだけじゃどうしようもないんだよ……と思いながらやってたら、意外と無駄に粘ってくれて無駄に感動した。
まさかの、驚異の8連続ディフレクトとかもあったな。
共震剣覚えてたら、ハゲさんだけでもどうにかなった気も……いや無理か。


とにかくとにかく、

・出来ればダークのアサシン能力で先手を取れることを祈り
(そうすれば火の鳥が1ターン目から可能になるので。
そう、今回のダークは1ターン目からの火の鳥が原則、不可能ときた!!orz)

・ショックウェイブが来ないことを祈り
・ナイトメアだったら、誰も眠らないことを祈り
・ディアナのクイックチェッカーが3匹以上に入ることを祈り
・グレイに攻撃が来ないことを祈り
・ハゲさんに攻撃が集中し、かつ、ディフレクトしまくってくれることを祈り
・エルマンの奇蹟の水が全員に入ることを祈り

こんな感じのひたすらお祈りゲー。
これらの祈りが全て天に通じて、1ターン目でどうにか全員が生き延び、BP満タンになってくれて初めて、
この戦いは五分に持ち込めるといった状況。
何とか奇跡的にそこまでたどりついても、かちあげや蹂躙連発で壊滅も普通にありうるからな……



というわけで、特に1戦目が苦難の連続でした。
腐竜1匹倒すだけでも奇跡かと思うレベル。
やっぱり無理か、無理なのか……と思いながら、ひたすら同じコマンド入れ直してはリセットの繰り返し。
それでも、初めて何とか腐竜2匹を葬ることが出来た時は嬉しかった(負けたけど)
ここまで行ければ、乱数次第で行ける!と思えたから。



奇跡の水を使ったおかげで、1戦目で聖杯がスッカラカンになってたので、汲み直しに砂漠を往復したら、それだけで進行度が65%を超えた。
やれやれと思いながら2戦目。
グレイの被弾率があまりにも高いので、思い切って最後列に下げて、ハゲに攻撃が集中するようにした。
そしたら運よく、すんなり突破。
1戦目は多分30戦近くしたと思うけど、2戦目はそこまで回数重ねず突破出来た。
剣士とロッドの力を過信しすぎてたかな……



そして3戦目。
ハゲ様、まさかのグランドスラムを閃く。



まさに、これぞロマンシング。
ハゲ様の閃きと同時に、エルマンも思わず開眼してたんじゃなかろうか。
絶対にやられちゃなんねぇと思い、気合で一発突破した。


4戦目。またしても聖杯がカラカラになったけど、今度は汲み直しはせず、EP1のまま、
エルマンに気合で奇跡の水をやってもらった。
その後はエルマンも火の鳥部隊に加わることに。知力も愛も伸びてるから火の鳥でも十分だ!!
3戦目の運が良すぎたのか、多少時間はかかったけど何とか突破。
グラスラって、やったキャラがスタンさせられると追撃が発生しないんですね。
キャラが倒れると(リヴァイヴァで生き返っても)発生しないってのは知ってたんですが。




最後の石化獣戦も、全員恐怖状態からの超強引な火の鳥連発で、どうにか1発クリア。
これに関しては、ダークのアサシン能力(先制)が発動して、1ターン目でそこそこダメージ与えてたのが大きかったか。
何気にこのアサシンの先制能力、あるとないとじゃBP的に全然違うからなぁ。
出来ればアサシンのレベルを上げて先制確率を上げたかったけど、それには闇術のスキル上げが必要だったという罠。
(巨人の里じゃないと上げられない)
だから、アサシンレベルは2のままで我慢するしかなかった。
ホークじゃなくてダークをしもべ狩りに参加させてれば、もしかしたらアサシンレベルを上げることも可能だったかも知れませんが後の祭り。



今回で改めて思い知りましたが、やはり柱戦は運との戦い。
これしかないと判断したコマンド入れた後は、1ターン無事に生き延びられるまでリセット繰り返す作業でしかないな……
本当の戦いは2ターン目以降。
そして、本番(ジュエビ戦)もこれからなんですけどね!!!
進行度は70%超えたあたり。さて、どうなるか。



それにしても、エルマンの旅商は便利です。
アイテム交渉可能にしておきさえすれば、いつも以上に敵避けが楽。
素早さもそこそこ上がってきたし、何だかんだでやっぱり色々なところでお役立ちなキャラだよ! 
愛も深くて、生命力が凄くて、知識も豊富と来れば、あとは遅ささえ何とかなれば男として最高の(以下禁則事項)









インサガ・光の試練終了。

タイトル通りです。皆さまお疲れ様でした。

とりあえず、前回のトパーズに引き続き、ダイアモンドゲット成功しました!

imsaga_diamond.jpg



そして、ダイアモンドの使い道が本気でこんな感じ↓ぐらいしかないことに絶望し
(他の候補は王レイモンと王エルマンぐらいか……)

imsaga_diamond2.jpg




むぼうにも ザラたん×4にいどみ

imsaga_diamond3.jpg



結局、前回と同じところで終了(試練52ラスト)
今回のメンバーはだいたいこんな感じでした。

imsaga_diamond4.jpg


ライザさんに外れていただき、ヴァーサン+106を引っさげたジャミルが遂にレギュラーin。
チョコエレンさんの魔改造練気掌に、MSクロ様+ハゲさんのW爬虫類特攻奥義、ジャミルとゆきだるまのWヴァーサン(+100以上)が無双状態。
おかげさまで、試練47までは全くのノープランで突破できました。
(前回までは、43あたりから色々作戦を練り、慎重にSP回復とか行動順とか組み立てないと無理だった)
運命石への最後の関門50も、1~2人ぐらい倒れていたもののすんなり突破。


前回あれだけ苦戦し、ジャミルに変態な恰好させて突破した試練51も、ごり押しにごり押しを重ね、何と一発突破。
終了した場所は同じではあるものの、前回全く持って歯が立たなかった試練52ラストも、何とか1匹まで減らすことには成功しました。



もうちょっと頑張れば突破も可能だったかも知れないけど、さすがにモチベがなぁ……
52突破すれば素材3種を5000個くれるってんなら、必死でやったかも知れないけど。





そして、アンサガの新イベント。
ウィンディが出るときいて、ウチの帝ウィンディがボーナス家臣!強化チャンスだ!!と思ったのですが……
帝ウィンディ、見事にボーナス家臣から外れる。


MSアルベルト&MSアイシャ実装時の剣アルベルト。
朱雀イベの時のアルカイザー(天帝、帝、戦士といたのに全部ハズレ)
浴衣イベのMSクロ様。
彼らに続き、これで4例目。
他にも細かく見ると色々あるかも知れないけど、非常に残念な気分になったのはこの4例。
2周年レンエミイベの最中に帝レンが当たり、ヤッターと思ったらボーナス家臣対象外だったなんてこともあったな……



せっかく持ってる帝や王にボーナスつかないと、それだけで損した気分になる。
戦士がボーナス家臣になるかも!?って時ならなおさら。
ボーナス家臣になるかならないか、その基準はどこなのか?


何故か復刻イベだと、結構恩恵受けてるんですけどね……
今回の復刻イベなら帝レン&王ヒューズ。
アウナス復刻イベだと戦士トム君&王ようせい&帝ゆきだるまというように。
新規イベだと、ホントにボーナス家臣の恩恵がない。
今回のイベだったら、帝ウィンディをボーナス家臣にして、同時に彼女のピックアップガチャをやれば、そこそこ回ったんじゃないかと思うのだけど。

(朱雀イベだと、帝アルカイザーピックアップがあったのに何故か帝アルカイザーはボーナス家臣から外れるという、ワケの分からないことがあったな……)



新規イベの場合、既存家臣のボーナスには期待するなということか。

インサガ・月光ルート(バレあり)

実装直後にちょっとやってみたものの、山手線どものところで挫折し、そのままになっていた月光ルート。
本日、久しぶりに挑戦してみました。
天帝こそ3人から増えてないけど、強化P最大のキャラも相当増えてきたし、エレンさんの魔改造練気掌もあるし、ハゲもザリガニも相当ロール育ってきたし、これは行けるだろ!
と思い、やってみた。




結果。
ラスボスで完全に挫折。







※ここより色々、月光ルートのネタバレあります※













その前のネメアーまで、道中メンバーも揃えて弱点の突けるキャラを育ててれば、結構適当にやっても何とかなった。
勿論、七英雄も思ったより楽勝だった。
膨大なHPを削る作業が面倒でしょうがなかったけど。
なので油断した。



数々の難所を乗り越え、ラスボスのクズザルガ姉妹との決戦に挑んだ我が軍。
その惨状は以下の通り。





突熱が弱点らしいので、黄金さんの奥義で攻撃する⇒フェイズ何たらで突熱が耐性になる⇒せっかくの奥義が3ケタ

じゃあ、今度は打冷属性が弱点だしチョコエレン奥義とハゲ奥義で攻撃だ!⇒フェイズ何たらで打冷が耐性になる⇒どの攻撃も3ケタ

もうしょうがないから、アルカイザーの奥義と雪だるまのヴァーサンで攻撃しよう……⇒フェイズ何たらで寝てる





これの繰り返し。





何がウザいって、


こっちが弱点属性を衝く攻撃をしようとした時に限って
弱点と耐性を切り替えるフェイズ何たらをしてくる


これがもう、ウザくてウザくて仕方がない。
真サルもジュエビも、ここまで正確にこっちの手のうち読んでこないよってくらいウザい。
フェイズ何たらが来るだろうと思って、先を読んで敢えて耐性衝いてみたら、今度は2回繰り返しフェイズ何たらをやってきて意味なしという。
しかもこのフェイズ何たら、睡眠or混乱つき全体攻撃ってのがまた非常にアレでナニだ。



入力済みのコマンド読まれてるが如きの攻撃されたら、勝てるもんも勝てないよ!!!



というわけで、最終的にザルガ双神突貫隊メンバーはこんなんにならざるをえず。

・アルカイザー(天帝):無属性奥義+セルバ役
・ハゲ(帝):青の剣+精霊銀の鎧+天龍の護符で完全耐性を狙い、もっぱら元気の水での回復役
・RS1ジャミル(帝):ヴァーサン+水舞+元気の水で回復(+素早さで先手を取りたい)
・ゆきだるま(帝):ヴァーサン+水舞+元気の水orダンシングリーフで回復
・ボストン(帝):突奥義とサブミを使い分け+回復
・アルカイザー(帝。コマンダー)


このうち、強化P最大まで振れているのは天帝アルカイザーとボストンのみ。
ジャミルとゆきだるまは知力こそ最大まで振れてるけど、他のステが壊滅的。術士は知力と愛だけ振ってればいいというわけではありませんね。
青の剣と精霊銀も、まだ+4とか+5とか。最大強化にはほど遠い。
ほぼ全員、ロールは虎視眈々(ボストンは運否天賦だったかな)だけど、10まで到達していないのが殆ど。



これで行けたのかというと、行けるわけがなかった。
ハゲの防御がそこまで完璧じゃなく、ここまで耐性整えても時々混乱だの睡眠だのでやられる。
ジャミルが紙すぎる。
ゆきだるまが何故か狙われすぎる。
帝の方のアルカイザーが、強化P全然振れてないせいか、コマンダー以外でほぼ戦力にならない。
ジャミル奥義が意外に有効じゃないかと思ったのですが、それでも半分削るのがやっと。発狂モードにすら行けませんでした。
ってか、この鬼畜攻撃でHP30万とか冗談ですよね?




さすがに今度は、ギブアップせずに最後まで行きたいんですけどね~……
ギブアップしたら、同じところまで行くのが面倒すぎる(特にヴァダガラのあたり)




ザルガのクズ姉妹どもを撃破するには、

・上記メンバーの無属性の技と術改造
・上記メンバーのロール・強化P最大
・青の剣、精霊銀などの最大強化
・誰かが天帝化するのを待つ

これぐらいしかないのかなぁ……
ロールと強化Pはともかく、天帝化も武具強化も技術強化もいつになるやら。


もう少し現実的なプランとしては、
ウィンディ(素早さ88、術適性ダウン奥義あり)を入れてラピストで確実に先手を取り、フェイズ何たらをされる前に弱点をつき、天帝チョコエレンの攻撃がまともに入るようにすることだけど……
ウィンディ、ろくに強化Pもロールも振れてないんだよなぁorz


とにかく早いところ、月光ルートのEDが見たいです!




ところで、今回の試練のトップランカーを見てたのですが、
やっぱり、自分の要求を運営に、強引にでも見てもらうには、これぐらいしないとダメなのかとか思った。
「MSエルマン実装してくれない限り無課金」じゃなくて、「MSエルマン実装してほしいから課金する」という姿勢にならないと駄目なのかなぁ……
月光ルートのストーリーは良いものだし(上記クズ姉妹のせいで、最後のオチがまだ分からないけど)
廃まではいかなくとも微課金なら……という気持ちになってきているのは事実。






プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR