ドラクエビルダーズ・リムルダールも楽しかった! そして……

前回前々回その前に引き続き、ビルダーズ記事です。
2章リムルダールのスクショを載せてなかったので一応。
そこそこマトモに出来たから、あまりネタになるような画像がないしなぁ。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171444

最初の陰鬱さがウソのように明るくなった、南国風のリムルダール。
序盤からボス戦直前に至るまであれだけ暗かったのに、見違えるものだなぁ……
外壁の色や高さがバラバラ? 今更突っ込んじゃいけません。





ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171703

この章で初めて「バスルーム」と名のつくバスルームを作った。







ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171603


例のイベントの後、元の病院とは別に新しい病院を作った。
その横に2章ヒロイン・エルさんのお部屋。
ベランダにはヤシの木がいっぱい。このすぐ上にはみんなが集まる天空レストランを作りました。
メルキドと同様、上に不格好に伸びる街になってますが、ちょうど2階あたりに作った大弓砲台のおかげで、各所へのアクセスはメルキドに比べ、とてもやりやすくなった。
(というかメルキドを酷くしすぎた)



元の病院は墓所にしております……






ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171632


すみません!! 昨日やっとラダトーム編始めました!!!
拠点もないのにボストロール軍団と戦わされ、火吹き像を駆使して撃破し(数十分かかった)
ようやく城を拠点に出来たと思ったら、新しい住人におめーは勇者じゃねぇ大工だろwwとか散々言われまくった挙句、ばくだん岩に2回ほど城を爆破されて萎えまくっております(泣)
あんな早い段階で出てくるなんて聞いてないよ!!!



そして 【超絶悲報】 耄碌ジジイにアイシャさんの初めてが奪われる



それはともかく、エルさんをはじめ、2章の住人はみんな健気で好印象。
だいたい戦ってくれるし、戦わずともムードメーカーになってくれるし。
何と言っても、主人公や他人をサゲる発言をするキャラが少ない。
ブイヤベース要求された時はさすがに「?!?!」と思ったけどw









そして……
DQビルダーズを3章まで+フリービルドをやってみた、とりあえずの感想ですが。



全体的には、ミンサガと同じくらいハマれるゲームだと思います。
ドラクエ11と違い、かなり長く続けられるという点もポイント高い。11はストーリー完結したら終わっちゃうからなぁ。
ただ、色々言われている通り、問題点も多いゲームかなと。


問題点その1:カメラワーク

これは3Dゲームに慣れているかとか、体質にもよると思いますが、3D酔いする人はかなりしてしまうのでは。
実際、私は始めたばかりの頃、プレイ中に酷いめまいにやられました。
(季節的なものもあるかも知れませんが)
現在は、画面から3メートルは離れてプレイするようにしております。戦闘中の住人の台詞がほぼ読めませんw


DQ11やミンサガで殆ど酔わなかったところから考えると、
頭上に天井のあるところで発生する、あの妙なカメラワークが原因だったと思われます。
天井ある場所に入った瞬間、勝手にカメラが過剰に寄り、背後からの視点ではなく酷く近視眼的な視点になってしまうもの。
(単純な一人称視点というわけでもないらしいし、何なんだろうコレ)
これのおかげで、長時間のダンジョン探索が出来ません。
狭い洞窟で落とし穴にハマった時の映像とか、地獄でしかない。
天井を透過する処理とか、ゼルダのZ注目とかみたいなのは出来なかったのか……




問題点その2:操作性やUI

PS4だけかも知れませんが、全体的に微妙に悪い。

・ブロックを置く時の操作が、十字キーではなくスティック操作限定。
目的の場所にうまく置けず、何百回「必要な場所がありません」「空中には置けません」言われたか分からん。
斜め下のブロック崩そうとして自分が落ちることも多数。

・もちものから目的のアイテム探す時が不便すぎる。
2では50音順にせいとんコマンド実装を切に希望。

・ベッドが近くにある時にコマンド開こうとしたら、突然寝る主人公。
せめて寝る前に、「ベッドで眠りますか?」の選択肢が欲しかった。
日数チャレンジやってたらイヤガラセとしか思えないだろうな、この仕様(やらないけど)

・どのボタンを押しても台詞スキップが出来ないのは、コントローラの故障だろうか。
ベッド誤爆と同じく、作業台で作業するつもりがうっかり住人に話しかけるミスも多いので、せめてスキップ機能をと思うのですが。

・フリーだけでなく、ストーリーモードでも住人全員を呼び出せるシステムを下さい……
ショーター君は何処へ。



問題点その3:各種制限

・高さ制限が酷い。地下含めて30ブロック?までしか積めない
・海より高い場所に水・湯ブロックを設置できない。よほど工夫しないと滝が作れない。
天空のハートフルーツ畑も叶わぬ夢に終わります。
・各章の拠点が狭い。色々作りたければ上に伸ばすか、侵入&破壊覚悟で拠点外まで広げるしかない
・フリービルドも全体的に狭い
・ジャンプギミック使わなくても、普通にトロッコでスイッチ踏みたいんですが……
・高さ7段超えると住人がスイッチを押さなくなる。謎仕様すぎる
・フリービルドですが、各章クリアごとにレシピが増えるのではなく、各章でレシピを閃くごとにフリーでも作れるようになる、で良かったのでは……
あのげきとつマシン乗りこなして、3Dアクション苦手プレイヤー泣かせのあのボス倒さないと、トロッコや線路や大砲で遊べないってのはホントツラかった。




問題点その4:各章ボス戦における、自由度の圧倒的低さ

個人的に、コレが本作最大の欠陥だと思います。
決められた方法を使わないとボスを倒せず、それ以外の方法で戦ってもノーダメだよ♪
住人も消えるから一人で戦ってね♪
ちなみに、拠点から少しでもはみでた防壁とかギミックやらは全部消えるからね♪って
おいコレ考えた奴出てこい。


これについては、某アブさんの1章ボス戦実況動画が色々と象徴的で素晴らしい。
見事すぎる惨劇だった……ww


自由に作れるってのがウリのゲームで、このボス戦の自由度の低さは何なんでしょう……
他の問題点は技術の限界や時間不足や権利の問題とかで難しかったんだろうと推測できますが、これだけは不可解極まりない。
特に、色々武装ギミックが楽しめる3章ラストで、げきとつマシンしか攻撃手段が許されないってのは致命的すぎる。
試してないんですが、アレ、拠点外壁に大砲張り巡らせてトロッコに乗って撃ちまくってもダメージ通ったんでしょうか。
通ったとしても、溶岩攻撃で線路破壊されるだろうからどのみち無意味か。


うかうかしていたら拠点は壊されるし、攻撃手段は工夫もクソもなく、ただただ1通りしかない。
一つしかないその方法でうまくいかなければ、即詰みです。
ミンサガやら何やらで戦い方の工夫を常日頃しまくってるこっちにしてみたら、余計に二重三重のストレスです。
他の竜王軍バトルやギガンテスやトロル相手ならいくらでもビルダーらしい工夫が出来るようになっているのに、何故ボス戦だけこんな仕様にしたのか。


ビルダーズのボス戦で唯一良かったのは、1章で出てきたおおきづち軍団が、動画で見てるだけならえらく可愛かったぐらいか。
実際のプレイ中は恐怖でしかなかったけどw



次回作では最低限、これらの問題点の解決はお願いしたいものです。
あと、章が変わるとほぼリセットされるのもイヤだったけど、二度とその土地に戻れないってのもイヤだったな。
今まで得たものがゼロになるのはつらいけど、ゲームバランスを考えたらまだ納得はいく。
しかし、その後に得たものを元の地で生かせないってのもつらい。
メルキドで魚釣ったり農業導入したり、リムルダールに線路引いたりしたかった。
その為のフリービルドなんだろうけど、違うんだ……違うんだよ……
これは実際やった人でないと分かりづらい感覚だろうけども。



さて、最終章ラダトームは現在プレイ真っ最中。
ばくだん岩とかで折れかかってますが、どうなるやら……
スポンサーサイト

ドラクエビルダーズ・メルキドに残されたもの

かつてメルキドだったはずの場所。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171816
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172500


前回前々回に引き続き、今回もDQビルダーズです。
一番最初にやってみたメルキド編ですが、そこそこ慣れてきた今見返すと酷いことになってました。
これでも当時は、最初にしちゃよくできた街かな?とか思ってたのに。



メルキド地下大空洞(仮)が誕生してしまった原因は、やっぱりメルキドガーデンの存在でしょうか。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171854


水ブロック制限とメルキドの海抜の高さにより、地下に作らざるを得なかったメルキドガーデン。
拠点外の池周辺に作っても良かったものを、拠点内、それも希望のはた周囲にガーデンを作ってしまったが為に、ガーデンは見事に襲撃者のエサにされまくりました。
この小さな庭を守るために地下限界まで防壁を張り巡らし、それでもなお、ちょっとした隙を狙っておおきづちが侵入してくる。
ビルダーズ一番のアイドルたる地位を確保した感のあるおおきづちですが、破壊音と「メルキドガーデンが壊れてしまった…。」表示の直後にいつの間にかガーデンのベンチにちょこんと居座られていた時は恐怖でしかありませんww
その周囲に無惨に散っている白や黄色やピンクの花びら……
花や草は他のブロックと違ってすぐには復活させられないんだからやめてぇーーー!!!






おおきづちの破壊跡を黒岩や石垣で埋め、また掘られ、埋め、掘られ、埋め、掘られ、埋め……
そんなことを繰り返していたら、いつの間にか地下大空洞ができていました。
この無駄に豊富な水も、いつどこで漏れ出したのやらさっぱり覚えていません。多分拠点周囲に作った濠から漏れたな……
メルキドのおおきづちは他章の彼らよりもやたらしつこかった気がしますが気のせいでしょうか。やっぱり作り方が悪かったか。



マイラ編で、アイシャさんがすぐ背後に立っているのにも気づかず、一生懸命魔城の壁を壊そうと無駄な努力をしている(そして出てきたあらくれたちにボコボコにされる)おおきづちはあんなに可愛いのに(泣)






おおきづちたちとの果てなき戦いの中どうにかストーリーを進め、ボスも倒したし何とか1章クリア目前というその時、事件は発生しました。
ロロンド&ケッパーの二人が行方不明に。
いやぁ、ボス戦で出てきたおおきづち×5は可愛かったな! 傍目から見てるだけなら!(現実逃避) 


ロロンドだけならクリア直前イベで出てくるだろうし別にいいかで済みますが(酷い)、
ちょっと地味だけど若く真面目で誠実で強くて頼もしくて、今後ずっと役立つ回転斬りまで教えてくれて
魔物の襲撃にも引きこもったりせず、夜も寝ずにちゃんと見回りしてくれて、かといってヒロインの出番を奪いまくる鼻毛オッサンのような出しゃばりでもなく、文句言うだけ言って戦わないばかりか個室(ろうやのとびら付)と専用キッチンまで作って閉じ込めたのにそこで一切料理をしてくれない某ロッシのようなこともなく、きちんと一緒にまともに健気に戦ってくれる好青年ケッパー君にいなくなられるのは、非常に痛手です。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165008
こんなご大層な装置作らないと戦ってくれない奴とは違うんだよケッパーは!!





ケッパー? 別にいいだろ空気だしと思ったそこの貴方。
ピリンちゃんが同じことになっても同じことが言えますか!!??



恐らく、壊された土壁を黒い岩で慌てて修復した際、その奥まで突っ込んで敵と戦っていた彼らを埋め込んでしまったものと推測。
畜生! ケッパーの仇だ、今度会ったら全員はらばいにしてやるぜあのおおきづち共!!(半分以上自己責任です)
というわけで、まほうの玉という名のダイナマイトでメルキド地下を破壊しまくるアイシャさん。


破壊活動を開始してリアル時間で半日以上。
メルキドガーデンのすぐ後ろ、怒りのあまりヤケになって黒岩を突っ込みまくったあたりから、素知らぬ顔でケッパー(ついでに鼻毛のオッサン)が出てきた時の嬉しさは忘れない。
必死で戦っていたらいつの間にか黒い岩で埋められ、周りには頭上まで溢れる水しかない。あとむさ苦しいオッサン。
食べ物どころか空気すら危うい。
その状況でゲーム内時間で何十日も経過した挙句、爆風で吹っ飛ばされた。
こんなとんでもない仕打ちをされてもちゃんといつも通り、アイシャさんたちの身を守ってくれるケッパー君はまさに聖人です。




そんなわけで、現在のメルキド・2階部分。
このへんだけ見ると比較的マトモに見えますが、この下の1階部分はほぼ、存在しないに等しい。
つまりここは実質1階。ここから落ちたら地下大空洞にドボンです。
何も知らない誰かがうっかり1階出入り口から入っても2秒で地下大空洞にドボン。何ちゅう町だ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171948
左下に見えるわらの扉の部屋は1階じゃないのかって? 僅かに残ったロロンドの部屋です多分(適当)







ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172100

ピリンちゃんとチェリコさんの二人部屋。敢えて簡素な感じにしてみた。







ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172128

ボス戦でどういうわけか、街で唯一半壊した場所。何とか建て直した最上階付近のアイシャさんのお部屋。
名前が何故か衣裳部屋になって容赦なく他の人も出入りしますがキニシナイ。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172149

アイシャさん部屋のすぐ斜め上に建て直したバスルーム。
え、敵がいる? キニシナイヨホットコウヨ、モウ……(疲労困憊)






ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172433

どうしよう、コレ……途方に暮れるアイシャさん。
そのすぐ外で、トゲわなに引っかかり濠の中で苦闘するおおきづち(多分)の気配が!





メルキド編で残された問題はこれだけではありません。
ケッパー(と鼻毛のオッサン)が見つかって良かった良かったと喜んでいたら、今度は
ショーター君が行方不明になりました。




もういいやもう勘弁してくれ後で探そう、あいつ戦わないし空気だし!!
え、ピリンが同じことになってもとかいうさっきの発言? うるせぇ探す方は大変なんだよこの地下迷宮!!!(自己責任です)
ということで、ストーリーは先に進めたものの……
最終章へ突入しようという現在、未だ彼の消息は掴めぬまま。
ケッパー君たちと違って必死でどこかを埋めた記憶があまりないのですが、彼はどこへ消えたのか。
油断したら地下へドボンされ、戦ったら黒い岩で埋められ、戦わなければ骨の転がる奴隷部屋に叩き込まれる町からは消えたくなるのも分かりますが。





しかしなんのかんのいっても、最初に作った町ということで思い入れは結構あります。
現在の外観。
1階2階部分が黒岩で覆われているのはボス戦の大岩対策。
ボス戦が終わった今、黒岩の壁は取っ払ってもいいかも知れません。
2階の一部に土壁が残ってる? あれ、ロッシ君の個室&料理兼用部屋です。何故かそこでは調理をほぼしてくれませんが
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180656







最上階に作った天空庭園からの夕陽。
ここより上には何も作れません。その証拠に、画面右に映ってる苗木はこの状態から一切育ちません。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180910







結構頑張って作ったけど、なかなか人が来ない高層レストラン&ホテル。少し左奥には森林の香りただよう露天風呂も。
おおきづち君も淋しがっております……せっかくだからベッドでちょっとはらばいに(ry
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180844






天空庭園からの夜空。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180953










ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172356

ショーター君、どこに沈んでいるのかなぁ……(諦念)






ドラクエビルダーズ・フリービルドも楽しすぎる!

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172636


ガンダムです(真顔)




引き続き、ドラクエビルダーズネタです。
今回はフリービルドと言われる、拠点やストーリーにほぼ関係なく色々自由に作れるモードについて。
フリーと言ってもそれなりに制限はあり、ストーリーをクリアしないと作成可能なアイテムが解放されない仕様となっております。
最低でも1章をクリアしないとこのフリービルドはプレイすら出来ません。
しかし、2章3章とクリアしていくと、1~3章で使えるアイテムがほぼ全て作成可能になる、夢のようなモード。
メルキドの鉄鋼製品づくりやリムルダールの畑作業を楽しみながら、マイラのトロッコ&大砲ギミックで遊べるというわけで




ということで、3章クリア直後にとりあえず作ったのがガンダムです(真顔2回目)
正確にはストライクルージュを見よう見まねで何とかしようとして如何ともしがたくなっている何か。
ちょっと土が乗ってるのはまだ製作途中のため。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172704

胸部に配置したコクピット内部。
左右の扉を開いて乗り降りできます。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172714

最初はお風呂をそのまま操縦席にしようと思った。
幅を2マスしか作れず、うまく操縦席的に配置出来ず諦めた。





ドラゴンクエストビルダーズ_20180611173130


ちょっと上から見た図(腕がないのは作成途中の為です)
ちなみに、フリービルドではメルキドグリーブも未作成。
このストライクルージュもどきに、アイシャさんは何度落下死させられたか分かりません。






ドラゴンクエストビルダーズ_20180611173101

地上から見上げた図。
最終章クリアすれば、もうちょっとマシな装備が作れるかな?と想いをはせるアイシャさん。
それ以前の問題が多すぎる気がしますが。





そこそこマトモなものも作っております。
まずはアイシャさんのお宅。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172842



最初はアイシャさん個人宅にするつもりだったけど、現在は女子寮みたいな感じになってます。
さすがに4人以上になると狭くなってきた。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611173936


ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172906

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172934


フリービルドに限らずだけど、屋根はあまりつけたくない。
そして天井の高さはなるべく5段以上にしたい。
2階3階と重ねていくにしても、壁の上側2段ぐらいはなるべく空けておきたい。
中が見えにくくなるし暗くなりがちというのもあるし、何より、屋根の下で操作すると酔いやすいから。このゲーム。




ちょっと遠めだった各島の扉へも、3章クリアからはトロッコでひとっ飛び。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611173143
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611173202



別にトロッコを空中に引かずとも、大砲でぶち抜けばどうとでもなります。
住人を一緒に連れていきたい時はこっちで。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611174137






そしてやっぱり!
ミンサガエルマン推しとして、これを作らずにいられようか!!!

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611173245

町の奥に流れていた川(滝?)については、そもそも滝的なものがこの高さでは再現不可能(水ブロックは海面より高い位置に置くことが出来ない)
なので滝や川は諦め、かわりに山の上から海を臨む形にした。
場所も、なるべく西の端になるように選定。
ここから右寄りに土地を伸ばしていき、最終的に砦の街になるようにしたいけど、どうなるやら。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180611173622
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611173651

雨の日も風の日も、夕暮れまで頑張るアイシャさん。
男はニューロードで死ぬまでレンガを並べつづけましたが、彼女は山すら越えるトロッコで一瞬で拠点に戻っていきます。




拠点に戻った時の一コマ。
このスライムは0.1秒後、ピストンで海に弾き飛ばされました。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611173759





ちなみに1章クリア直後、フリービルドで一番最初につくったのがこの、申し訳程度の松要素。
チョロ像とか作ってみたいけど、パステルグリーンのブロックが皆無なんだよなぁ……

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180344



ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180414

宇宙船か豪華客船かメガフロート的なものを作りたくてとりあえず適当に範囲どりをしているの図。
ちなみに、全長420mのアークエンジェルを作ろうとしたら余裕でフリービルドの限界サイズ超えたので早々と諦めた(1m=1ブロック分とした場合)
縦幅横幅もそうだけど、何と言っても30ブロックしかない高さ制限がキツすぎる。
天井と床下合わせてストライクが何とか入るかって程度じゃ……


ドラクエビルダーズ・マイラガライヤ編が楽しい!!

ここ数週間ほど、ドラクエビルダーズに熱中しすぎてブログ更新がすっかりおろそかになりました……
そろそろ種小説とかインサガとかも頑張りたいけど、ビルダーズはなんとまだ最終章を始めてすらいないというw
ツイッターでもかなり色々書きましたが、改善してほしい点も多々あるにせよ、面白いゲームです!


クラフトゲーというものは初めてやったのですが、最初何も出来ないに等しかったのが、ストーリーが進むにつれてどんどん色々出来るようになっていくのがとにかく楽しい。
そして、出来ていくものが章ごとにかなり違うというのも楽しい。
章クリアごとに、フリーモードで出来るものが色々増えるのも楽しい。
今やっているのは第三章のマイラ編ですが、トロッコ・大砲・スイッチなどなどを使ったお遊びが縦横無尽に出来て非常に楽しい。
楽しすぎて最終章へ行く気ゼロという。



いや、だって、章変わったらまたゼロに戻されるのはやっぱり抵抗あるし……
特に最終章じゃ、他の章の開始時点以上に何も出来ないっぽいし……




というわけで、主人公たるアイシャさんはマイラ編に未だ入りびたりまくり。
インサガのデイリークリアすら、最近危うい状況が続いておりますw


ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164153

かなり不格好ではありますが、トロッコとスイッチとジャンプギミックを駆使して造ったイオナズン14連砲台。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164403

こんな感じで、トロッコに乗りながら撃ちまくります。
撃ち終わったら最初のルートに戻るので、延々と撃ちまくることが出来ますw
必要な操作はトロッコに乗るだけ。
あと、どこかで引っかかった時にスティックをちょちょっと動かす程度。ほぼ全自動の拠点防衛システムです。
筋肉なんぞいりません。あんまり戦いたくないなぁ……というアイシャさんにはぴったりの(ry


上から見た図。拠点前がほぼキレイに整地?出来ましたw


ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164255



人の業というものを考えさせられる画。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164523






そして、ピストンギミックを使ってこんなものも作った。やっぱり全自動砲台です。
右下に見える砲台がそれ。全部で4台ありますが、先ほどの14連の向かい側に設置。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164629


このギミックになると先ほどよりさらに簡単で、この↓部屋に入るだけでOK。
さらに言うと、主人公が入る必要すらない。コントローラを持つ必要さえない。
住人が入ってさえくれれば作動します。
というか、文句言うだけ言っててんで戦おうとしない住人(=コルト君)を無理矢理戦わせるためだけの装置ですww

メルキド編でもコレが出来たら絶対ロッシにやってたのに。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164712


ベッドで寝ようとしたところに最初のスイッチを仕掛け、ピストンで部屋の天井から飛び出させて拠点周囲を強制移動させ

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164722





この↓イオナズン砲を4連発したら拠点へ戻るようにまたピストン移動し

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165235






最終的に、秘湯の天井(この上)から飛び出せば成功。
そして秘湯から自室に戻って寝ようとして以下ループ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611164743





ちなみに成功率は、主人公のアイシャさんだとほぼ9割成功しますが、
コルト君だとまだ五分五分といったところ。NPCの為、主人公ではありえない動作が移動途中でなされていると思われる。
イオナズン4連砲台まではかなりの確率で行けますが、拠点に引き返すルートのどこかでまだ引っかかる。
これでも最初は、部屋から飛び出させるのすらえらい苦労したのだからよしとすべきか。
ただでさえスイッチをスルーするように動く上に、岩盤から7段以上になると住人はスイッチを踏まないという仕様らしいからな……
ピストン装置全体がかなり中途半端な高さにあるのもそのせい。



面倒が嫌いな主人公や住人のための装置ですが、作る方は勿論、滅茶苦茶面倒でした(楽しいけど)
特に辛かったのが、拠点に戻ってから秘湯までのルート作り。
拠点到達から秘湯の部屋まで若干の距離があったため、こんな↓天井の低い場所で作業することになりました……
3D酔い的な意味でかなりつらかった……次回作ではこういうカメラワークの改善を(泣)

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165417

これでも最大限にカメラを引いた画像。
アイシャさんがこれより奥で作業しようとすると強引にカメラが寄って、何がなんだか分からなくなります……
ただでさえピストンやスイッチつけたりする作業は面倒なのだから、カメラワークは何とかして欲しかった。右下の「カメラリセット」コマンドは何の為にあるのかと。
そもそもこんな場所でそんな作業をするなという話ではあるけどもw




装置作成&試射の最中、コルト君じゃなくスライムベスが天井から飛び込んできたのも今となっては懐かしい。
どうにか、コルト君も立派に、夕方から朝にかけてひとしきり大砲を撃ちまくるという素晴らしいお仕事をこなせるようになりました(近所迷惑)
敵に襲われたら助けなきゃいかんというのが若干面倒ではありますが。ベス相手でもやられる一方だからな

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611170101





あとマイラ編で作りかけのもの。
限界高さから飛び出す形のジェットコースター。この土の足場の先から大ジャンプしたくて、14連砲でも使ったトロッコジャンプを応用してみたのだけど、ここで引っかかってどうしてもうまくいかない。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165729

勾配を短くしたりジャンプ先の足場を長くしたりして悪戦苦闘中。
ホントは住人(というかコルト君)を限界高さまでピストン移動させて頂上ダイブさせかったんだけどな(酷)



マイラ編のアイシャさんのお宅。
色々暑苦しいマイラの中で、ひときわ涼しげな部屋をつくってみた。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165831





そして恒例の見ちゃダメ!アイシャさんのお風呂。庭園の中につくってみた。
敵です? シラナイヨ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165915




秘湯の中でケーキを愉しみながら砲撃音と爆光を確認しつつ、天井から飛び込んでくる(はずの)コルト君を待つアイシャさんの図。
素知らぬ顔で「見ちゃダメ!」と叫ぶ準備は万端です。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171219




※今回の14連砲台とかの装置についてですが、実用に耐えうるかというと正直、かなり疑問ですw
全自動ピストン砲台は完全に趣味レベル。
竜王軍バトル、特にギガンテスやらが相手となると、トロッコに乗ってる間に装置や拠点を壊される可能性大なので、あまり参考にしないでくださいorz
せいぜい通常のモンスター襲撃の時、若干時間かかるけど楽にやっつけられるかな?という程度。

しま松、サービス終了のお知らせ。

ため息しか出ない。



shimamatsushuryo.jpg



このまま後手後手な対応が続けば長くはもたないだろうなと思っていたけど、まさかこんなに早いとは……
このブログやツイッターでも色々言ってきたけど、それもこれもあの可愛いキャラと自分の島を、少しでも長く愛でたかったがため。
本当にどうでもいいゲームだったら、何も言わずに放置するのみだし。


具体的に、しま松の何がいけなかったのか。
原因は多数考えられますが、ぱっと思いつくところとしては以下のものでしょうか。



1.カマ不足問題の解決の遅れ

かなり早くから悲鳴が上がっていたこの問題。
あちこちの島を見て回っても、悲惨な枯れ木のハゲ山状態になっているところも多数あったのは記憶に新しい。
有償でもいいからショップに常設するとか、ベリー類はカマでなくハサミで刈れるようにするとか、単純に出現率を上げるとか、ファンから様々に代替案は上がったものの、まず最初になされた対策が

カマを効率的にゲットする方法をお知らせで提示する
(カマ周りのシステムは何も変更なし)


こんなんだった件が、かなりの怒号を浴びたように思う。
そして、この時に見限ったファンも多かったのでは……
(このお知らせのせいで、カマ問題に関して、運営が根本的な対策をするつもりがないと絶望した人も相当いたはず)
あまりに批判が多かったのか、その後期間限定でカマ出現率を上げてきたのはそこそこ良かったとは思うけど、ちょっと遅いよと。




2.レベルが上がれば上がるほど重くなるニートたちの要求

まぁ、これはある意味、アニメに忠実と言えるのかも知れないけどもw
レベルが上がっても要求がやたらと重くなるばかりで、上がったことによるメリットは特になし。
いや、友好度アップによるストーリー解放とか生産物の種類が増えるとかあるけど、強いてメリットをあげるとすればその程度。
生産時間が短くなるとかは何もなし。種類が増えるのはむしろデメリットか。
レベル上がるとデメリットの方が大きくなるアプリはこれに限らないけど、しま松はメリットゼロでデメリットが異常に重すぎた。
相当以前から言われていたことだけど、これに関してはついに改善されることはなかった。
若干クルーザーの要求が軽めになるとかはあったけど、根本的なところでは何もなし
チョロ松の要求だけは出来るだけ叶えられるようにしてるけども、需要が高くかつ生産時間も長いチーズを一気に6つも要求された時はさすがにため息が出たww
モーモーファクトリーはクリームもヨーグルトもバターも常に大量生産しないといけないから、ホント追いつかないんだよなorz




3.拘束時間の長さ

・ランキングイベをかなり頑張らないと各松のイベントストーリーは全て見られず
・ものすごく頑張ってポイントを集めないと限定デコを成長させられず
・そういった限定イベントが、ろくな期間をおかずに次々と開催される


という地獄仕様のため、たび松やインサガと比べてもやたらと拘束時間が長かった。
特に、全ての松のイベントストーリーを見るには、課金した上で一日中しま松に張りついている必要があったのでは。
時間的余裕のある私でさえひぃひぃ言ってたのだから、社会人の皆さまは最初から諦めた人も多かっただろう。
私の首が一時期左に回らなくなったのは恐らく、たび松としま松を並行してやろうとしたせい。
前にも書いたけど、ストーリーを人質にするってやっぱり卑怯だと思う。


あと、デコ成長の為に要求されるあのアイテム量は異常な上、偏りが酷い。
成長の為のアイテムは2~3種類あり、6つ子たちの要求を叶えたりクルーザーに荷を積んで出すとランダムでもらえる。
デコを成長させるためには基本、それらのアイテム全種類が3ケタ単位で必要になる。
1回要求を叶えるごとに出てくるアイテムは1~2個しかない上、Aというアイテムが100個、Bというアイテムが50個必要なのにBばっかり出てきてAが出る気配がない!なんてこともしばしば。
インサガやってる人は、絶望級煉獄級が未実装の頃のバトルクエストの無意味さと苛立ちを思い出してもらえば分かりやすいと思います。
超級までしかなく、しかも出てくるアイテムはランダム、その上偏りが酷く材木ばかり出てきて石や皮が全然出てこないバトクエ、という感じ。


時間短縮の為に思い切って課金して、そのアイテム買えないか!?と思えども、課金して直接そのアイテムを補充することは出来ないというね……
いや、そこはどうにかして課金出来るようにしようよ!? 課金してでもデコ成長させたいって思うファンはいくらでもいるだろ!!?と何度突っ込みたくなったか分からない。



思うに、カマやデコ成長アイテムの出現は完全にランダムだし、それ故にどこまで頑張れば十分な量のカマや成長アイテムがもらえるかは不透明。
これを課金で賄えるようにしてしまうとその不透明さが消失してしまうから、運営としてはその部分は譲れなかったんだろうか……
課金したかったら生産時間の短縮とかに課金して出来るだけ6つ子のお願い叶えようね♪ってことだったんだろうな。
要するに、ガチャのみならずそういう部分にもランダム要素を絡めたかったのだろうけど、ただただ面倒でしかなく、課金の前にやる気がなくなる方が早かった。



4.聖澤UFOが邪魔など、UI面での問題

やたらと画面中央に寄ってきて広告を見せようとしてくるUFOが、常に作業の邪魔でしょうがなかった。
広告を見ても、もらえるものはショボいし。
そしてかなり長いこと改善されなかった、広告動画が再生されない問題。
(最悪の場合アプリが落ちる)
アプリの収入源に直結するのだし、これは何よりも早急に解決すべき問題だったのでは。

あと細かい点では、

・他の島のショップに行った時、タップ一発では自分の島に戻れないというのが地味にもどかしかった。
(一度ショップから出てホームボタン押さないと自分の島に戻れない仕様)
隣の島のショップにはすぐ行けるのに、同じような操作で自分の島に帰れないってのが微妙なストレスだった。

・ダヨーンで呼んでも出てこない6つ子をいちいち探すのが面倒。
施設の影に隠れて出てこなくなってることも多く、声はすれども姿が見えないなんてことも頻繁にあった。
バグで消失したかと思ったことさえある。
6つ子の位置が一発で分かるミニマップがあればなぁと何度も思った。

・掲示板も、初期からカマ戦争などなどの酷い争いが当たり前で、アテにしなくなって随分経過してしまった。
今もクルーザーヘルプ戦争が凄いんだろうか。ヘルプ出したらすぐに埋まってくれるのは非常にありがたいけど。

・「いいね」機能はあるけど、誰に「いいね」をもらったのかが分からない。
クルーザーヘルプしてもらった時、その人の島に行ってお礼に何かしら買うようにしてるのだけど、ショップに何もない時は「いいね」をつけるぐらいしか感謝を示す方法がない。そして向こうにはこちらが「いいね」をつけたことは分からないので、私はただの助けてもらい逃げに見えてしまうかも知れないという……致命的な大問題というわけではないけど、モヤモヤする。
これについては人によって捉え方は様々あると思うけど、少なくとも誰から「いいね」を貰ったかが分かるようになれば回避できたモヤモヤ。



そして、これはUI問題とは違うけども……
イベントストーリーだけでなく、施設解放時のイベントもちゃんと後で見られるようにしてほしかった……
そこはキャラゲーの肝と言える部分なんだから、ちゃんとしてほしかった……
もう、色々言い出したらキリがないな。ゴミ同然の生産物が多すぎとか。
魚は随分長いことゴミ同然だったけど、魚忠が実装されてようやく日の目が!!!と思った瞬間サービス終了のお知らせとか……





5.推し松グランプリ及び兄松弟松分けイベ

恐らく大多数のプレイヤーがこのゲームを見限ったであろう、致命傷イベント。
かくいう私も、これらのイベントがきっかけとなって、しま松に割く時間をある程度制限し、たび松に戻る決心をいたしました。
久々にログインしたあっちでは、チョロ松が「どこ行ってたの!!?」と心配しながら迎えてくれたww
いやいや、無人島で君らのお世話を散々してたじゃないかwww




まず推し松グランプリについてですが。
このイベの仕様についてはこちらの記事が色々詳しいので略させていただきますが、ざっくり言えば、

ポイント集めて推しに投票してね♪投票したポイントが多ければ、上位順に推しの限定衣装がもらえるよ♪

つまり、推しに対する全体の得票数が少なければ(=推しの人気が低ければ)限定衣装をもらうのは比較的楽。
逆なら滅茶苦茶難しくなる。
いずれにしてもメンタル的にエグイイベントです。

通常のランキングイベも、ランキング上位に入らなければ6つ子の全ストーリーは見られず、ヘタすると推し一人のストーリー後編すら見られるかどうか分からない仕様。
ただでさえそんな地獄続きだったのに、この推し松グランプリは地獄を超える焦熱アビスと化した。
箱推しはどの松でもろくに上位に行けず、
人気上位の松推しは激戦の果てに煉獄の炎に焼かれ、
人気下位の松推しは衣装ゲットは比較的楽だったものの、その現実にうすら寒い思いを強いられ。
結果、誰も得をしないという氷結紅蓮雷霆獄なイベントでした。

その上、最終日にポイント獲得のチャンスをことごとく潰されるという謎仕様。
一日中何も出来ず、自分の順位が下がっていくのをひたすら見守っているしかなかった。
ポイントゲットの可能性があるガチャまで潰された。いや、ガチャは動いていたけどポイントゲットが出来なくなったんだったかな? てか、そんなことはとりあえずどうでもよくてだな
何をやっているか運営!!? ここでこその課金チャンスだろうが!!!!
少しでも順位を上げられる可能性があるなら、みんなここで課金してくれるはずだろうが!!!
ここで課金せずしてどこで課金するとばかりに課金してくれるはずだろうが!!!
何故その課金チャンスまで潰してくれる!!!???

もうね、この時、ガチャでのポイントゲットチャンスまで潰した意味がさっぱり分かりません。



さらに、このイベの次の次あたりに来たのが
弟松衣装はイベ頑張ればゲットできて
兄松衣装はガチャ頑張ればゲットできるよ♪
なホワイトデーイベント。
詳細はやっぱりこちらの記事が詳しいです。


推し松グランプリでほぼ絶命しかかっていたけど、
正直、コレがとどめだったんじゃないか。アプリもユーザーも。
ポイント集めて引換券ゲットできたし、さーて女装チョロ交換すっかー♪と交換ページ行ったら兄松たちがグレーアウトしていた時の衝撃は忘れられん。
さらにその下に「ガチャで獲得できるよ♪」のメッセージつき。目を疑うとはこのことだ。



ガチャでなければ入手出来ない仕様にしたのもアレだけどそれ以上に、
何故 分けた



グランプリで6つ子の中に格差を強引につけた上に、そのイベントが終了して間もないうちに今度は、6つ子内で獲得方式を分けるという……
一番やっちゃいけないことをやってしまった。
他の作品ならともかく、おそ松さんのアプリで6つ子を分散させたり格差つけたりは、絶対にNGだと思います。
これ、どうせやるなら、6つ子全員ガチャじゃないと獲得できないよ♪だった方が、もしかしたら批判は少なかったかも知れない。




当時これについては、ブログにまた書いてやろうかと思ったんだけど、ホワイトデーチョロのあまりの可愛さにやられたんだったな……
ホント可愛かったんだ……色々許せてしまうレベルで……
この可愛さがあるから、なんやかんやで続けてこられたんだ……
ホントに松たちは可愛かったんだ……
絵柄やストーリーに批判も多かったけど、私は好きだったな……
だから、続いてほしかった!!!
だからこそ、ブログやらツイッターやらで色々明確な問題点も指摘させていただいた。解決策もそこそこ提示したつもり。
運営は誰も見てないと思うけど声を上げる価値はあると思った。
弁解にしか聞こえないかも知れないが、決して叩こうと思って色々書いたわけじゃない。

最初がアレでもだんだん良くなってくるゲームだってあるじゃないか! インサガみたいに!!
と思いながら、何とか改善しながら続いてくれと思ってました。


しま松終了が決定してしまった今、何故まだグダグダ書いてるのかというと。
松さんゲーに携わる方々は勿論、今後無数に登場するであろうキャラゲーに携わる運営の方々に、同じ轍を踏んでいただきたくないからです。
いや、こんな場末のブログ読まれるはずはないとは思うけども。






ひっくるめて言うと、
「どこまで課金すれば、どこまで頑張れば、目的のアイテム(推しの限定衣装や限定デコなど)がもらえるのか分からない」

しま松では、こう感じさせる要素が多すぎた。
ガチャゲーでは多かれ少なかれそこそこ存在する要素ですが、限度があります。

それと同じくらい大問題だったのが、数々の問題に際しての、運営の対応の遅さ&マズさ。
しま松関連で色々調べてみて、ディーテクノは●●イということは理解しました。


あと、当初の予定よりかなり運営費かかったんじゃないか……
とか、下衆な邪推をしてしまった。
6つ子のモーションとか、たび松と比べてもかなり細かいし。
だからこそ、色々な要素を「一定の課金で何とかなる」ではなく「どれだけ課金すれば何とかなるか分からない」にするしかなかったのか。
そこを鑑みても、推し松グランプリ(+最終日のポイントゲット不可仕様)と、兄松弟松分断イベはやはり不可解すぎる。
たび松は絶対こんなことしないでくださいよ……頼むよ!!!


新型イベントの仕様がヤバイと、それだけでゲームの寿命は一気に縮まる。
前からそのことは分かっていたつもりだったけど、今回のしま松で痛感しました。
インサガも他人事じゃないだけに、6月にあると言われるレイドイベ?の仕様が今から心配です。
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR