ガチャめしで思ったインサガ運営。

国内某所へ旅行に行ってました。東北あたりを色々と。
雨ばかりで、あまり夏の旅行という感じはしなかった。
観光名所をいくつか歩いてはみたのですが、しかしとにかく、運動不足を実感する旅行でありました。
当然インサガは出来なかったので、コンバットの順位がヒドイことに。
事前に分かってたことだから別にいいんですが。



そして、旅行中に見たこの記事。


ガチャ運任せの「ガチャめし(500円)」が西紀SAでスタート 大当たりの「但馬牛セット」で食堂が拍手に包まれる一幕も



相変わらずMSエルマンが来る気配のないインサガですが、期間限定でもいいからこういう、お客が絶対損をしないガチャってやってくれないもんかな。
一番上位ランクのもので排出率7%って、凄すぎる!とか思ってしまった。
インサガで言えばピックアップキャラが7%(帝排出の場合の、では勿論なく、単純な排出率!)みたいなもんですよね……



これやってくれれば結構たくさんの人が回すと思うし、人も増えるだろうし、長期的に見れば運営も損はしないと思うんですけどね……
(実際、私が見たガチャめしのニュースでは「損は出てない」と言っていたような)
そうそううまくはいかないものなんだろうか。半永久的に使うものとそうでないものの違いもあるし。



で、帰ってきてインサガ開いてみたら、クロ様が微妙な表情と微妙なセンスで浴衣をお召しになっておられた。
そしてシルベン&ブラウがやっと実装された。
浴衣クロ様の奥義という形でですが。言われるまで彼らだとは全然気づかなかったですが。
で、せっかくのMSクロ様イベだというのに
ウチのMSクロ様は見事にボーナス家臣から漏れた。
剣アルベルト、アルカイザーに続きこれで3例目。どういうことだこん畜生。
手持ちの戦クローディアはブレロの魔改造で忙しいんです勘弁して下さい。



それでも、悪いことばかりではなく。
帰ってくるまでにちょうど魔改造練気掌がそこそこ仕上がるようにセットしておいたおかげで、ようやく天帝エレンさんに魔改造練気掌をプレゼントすることが出来ました。
これで月光ルートも怖くない!?



そして延々と数か月魔改造していて思ったこと。
フルブライトの店とは別に、有償クラウンSHOP開店してもらえませんかね。
売り物は威力石にSP石に命中石、鉱石材木皮革各種(1000単位)、そして帝選択券が妥当なところか。
技道場増設ってのもいいな。
これをやってくれれば、現在インサガの抱える様々な問題のいくつかは、ある程度解決しそうな気がするのですが。


(少なくとも
・技改造時間かかりすぎ問題
・素材求められすぎ問題
・覚醒しづらすぎ問題
・有償クラウンの使い道なさすぎ問題
この4つはある程度解決する。はず)


で、店主がMSエルマンってのはどうだろうか。
出来れば新規絵で、客(こちら)を見ながらウインクしてる感じのがいいなぁ(´∀`*)
もしそうしてくれるのなら、毎月お布施してもいいと思ってるんですが!!!








あまりに魔改造が時間かかりすぎたのと、あまりにMSエルマン来る気配なさすぎなもんで、ホントに最近考えこんでしまいます……
MSエルマンは、そこまでインサガ運営にとっていらない子なの?認められない子なの?みたいな。
今回のクロ様の微妙な表情と、シルベンブラウの扱いと、相変わらずのシステム周り見てるとなぁ……
アンケートでもメールでも要望は出してるのですが、もう一度強めの要望出す時期か……
それとも、もうインサガはサガシリーズとは違う、男性向け萌えキャラゲーなんだと割り切って見捨てる、ってのもアリなのか。実際エンサガは私の中ではそう割り切ったし。


そんな感じで割り切って、インサガ見捨てた女性ファンは多い気はする。


MSエルマンのみならず、MSダウドの扱いひとつ見ても、ホントに女性ファン定着させる気ないなって思います。
トーマスも、イベはそこそこ出てるけど性能は最悪だ(という話だ)し。
MS殿下も、一体いつになったら登場するやら。
比較的マシなMSジャミルだって、女装ネタで何回イジられているのか。
贔屓贔屓言われてるサガフロ勢にしても、ブルーやリュートの扱いとなると酷いもんですし。
レンはまだマシな方だと思うけど、タキシードレンは新規絵で欲しかったなぁ……
無理矢理既存絵使うことなかったじゃないか……奥義演出じゃエミリアと無理くり引き離されたっていうしさぁ(さすがに修正入ったようだけど)



女性人気の高めな男性キャラをこれだけないがしろにして、その結果、ユーザー男女比9:1。
そりゃ、そうもなるだろうと思います。
(MSエルマンが女性人気高いとは言ってない)



勿論、問題は男性キャラの扱いのみじゃないんですが。
未だに帝実装されないサガフロ2最終メン(ロベルト&ミーティア)とかさぁ……



確実に言えることは、
インサガのキャラの扱いは絶対に、実際の市場・人気を反映したものではない!! ありえない!!
ということですね……





うん、まぁ、だからね……
未だにMSエルマン実装されないからって、世間様に認められてないわけじゃないんだ……
だってウチのミンサガじゃ、今も夫婦でMSエルマンを愛でまくってるんだからさ……
そもそも今更、インサガ運営如きに認められる必要なんぞ(ry






いや、でも、何やかんや言っても結局、早くMSエルマン使いたいんですってば!!!







インサガ運営は知らんのかな……某松やら某刀剣やらで学んでないのかな……
女性ファンが一度ハマれば、時に男性ファン以上の金を出すということを。

スポンサーサイト

運営が贔屓するならば私とて。

インサガ・アウナス復刻イベですが。
現在、パーティはこんな感じで回っております。


imsaga_aunas.jpg

帝ゆきだるま+王ようせい+戦士トーマス(現在皇帝化)のおかげで、なんとボーナスは3.2倍。
おかげさまでとっくに強化ポイントは取りつくし、有り余る炎の残滓をどうするか考え中。
流星刀二本目までにはさすがに遠いけど、石とリターンオーブは結構いけそうか。
(フランベルジュは取る気なし)

この調子で、今のサガスカイベもアルカイザー天帝ボーナスを期待したのですが、残念ながらボーナス対象じゃなかった。なんでだー!!??
将アルカイザーが対象なら帝アルカイザーも天帝アルカイザーも対象だろ!!
既存アルカイザーが対象だったら、アウナスイベを超えるボーナスが期待出来たのに!!
(天帝と帝とついでに戦士がウチにいるので)
ちょうどアルカイザーピックアップもあるんだし、ボーナスにしてくれたって良かったじゃないか!!!



……いや、新規家臣ガチャを回してほしいからってのは分かるんですけどね……
この前のMSアルベルト実装イベの時も、ウチの剣アルベルトは見事にハブられたし……全くもう……
そうそう家臣ボーナスは期待すべきじゃないということか。




ちなみに、戦士トーマスのステはこんな感じ。

imsaga_tom2.jpg


皇帝にしているのは勿論LPを減らさない為ですが、何故魔導衣やらコスモエッグやらの重装備にしてるかというと、
貴重なセルバ役なので、アウナス戦までなるべく立っていてもらう為です。

無尽蔵なボーナスを手にする為に、ようせいとゆきだるまとトーマスの3人は常に入れておきたい。
絶望級の右ルートのヒドラども掃除の為、クロ様とハゲにはいてもらいたい。
アルカイザーは道中にもアウナス戦にも必須(真アルフェニックスは炎の反撃を受けない)
そして、ハゲもクロ様もゆきだるまもようせいも、セルバ不能。
一応アルカイザーがセルバ出来るけど、彼は道中では練気掌で、アウナス戦では奥義で戦ってほしい……
となれば、トム君に最後までいてもらってセルバ役になっていただく他はあるまい。


そんなわけで、そこそこちゃんと成長させてます。戦士トム君。
さすがに開花は使ってませんが。
我が帝国初のグラスラを覚えてくれたし、優秀です。誰が何と言おうと、優秀だったら優秀なんです。
天帝がガンガン幅を利かせる今のインサガのご時世、絶望Sを最後まで立ったまま切り抜けられて、しかも戦力として計算出来る戦士(しかも術士)とか、素晴らしいじゃないですか!!
練気掌とトルネードで倒し切れなかった奴らを、うずしおで一掃することも可能。
アウナス戦のみならず、全員のSP貯めたい時も、セルバ役で頑張ってくれる。
生きていても死んでいても、帰ってきた時にはだいたいの場合、HPが半分がた削れてますが気にしない!!


というか、何で奴らのウインドカッターはやたらとトム君とゆきだるまを狙うのか。
やっぱり、敵(コンバットじゃなく通常の敵)の遠隔攻撃も、こちらのHPの低いキャラを狙いやすい傾向にあるのか。
それでも何とか、アウナス戦までギリギリでも生き残ってくれるトム君が素敵です。
(やられたらF5するからとは敢えて言わない)
早く帝がウチに来てくれないものか。
出来ればミカエルの如く新規で超強化して実装してほしいけど、現状のまま来てくれても一向に構わない!!



……ま、色々言ってますが
結局は贔屓です。運営のヒューズ贔屓なんか比較にならない贔屓です。
いいだろ! 別にいいだろ!? こっちは運営でも何でもないんだから!
ロマサガ3で唯一クリア出来たのがトーマス編だけだったんだから!!
(他の主人公でもそこそこやってみましたが、全て途中で飽きるか、誤ってセーブデータを上書きしてやる気なくして終了。
どうでもいいけど、ロマサガ3ってやたらとセーブデータ上書きのミスが多かったような……)

インサガでジャンヌさんに並ぶほどの超絶弱い帝にされたとか聞いて、密かにガックリ来てたんだから!!
どんなステだろうと、トム君なら育ててやる!大徽章引換券になんてするわけない!!と息巻いて実際にデータを見てみたら、あまりの器用貧乏ぶりに思わず絶句したくらいなんだから!!
そんな自分は、ブラウザ三国志コラボイベの復刻を切に望んでおります。
何故あの時引かなかったし……とにかく帝が足りなくて、ちょうど帝2倍か何かが重なってて、帝優先でガチャ引いたせいかな……



サガシリーズで一番好きなのは間違いなくミンサガエルマンですが、二番目に好きなキャラは間違いなくトーマス。
サイもレオもMSエルマンも相葉昂治も八重樫もそうですが、物理的な力以外で活路を見出そうとするキャラは好きです。
戦士サラもつけて絶望Sやってみようかと思ったけど、さすがにそれは無理無理だった。
しかし実際トーマスとサラ組ませてみたら、相思相愛もいいとこな台詞を言ってくれますね……
トムサラ好きな方って結構よく見かけたような記憶がありますが、グレクロとどっちが多いだろうか。



ともかく早くミンサガエルマンとトーマス、一緒に使いたい……
二人とも基本商人だし、一緒に出てくるイベントだって作りやすいと思うけど。
ミンサガエルマンと強化版トーマス同時実装!なんてなったら、家計にダメ与えない程度のぶん回し確定なんですけどね……果たしてその夢は叶うのか。





ところで、ちょっとした出来心で、エンサガのストーリーをちょちょっと調べてたら……
「ベント帝国」なる単語が出てきた。




……トム君とは、全く無関係の話だよな?
サガシリーズでよくある、名前のかぶりにすぎないですよね?
ディアナとかモニカとかそういう類の、単なる名前かぶりだよな?
もしトーマス主体の話だとしたら、寒気しかしないんですが。
ググるのすら恐ろしいのでやらないでおくけど、杞憂であることを祈る。

インサガ土の試練・超ロマンシング発生!!

※本日はインサガ茶番記事です。若干長いです。







ジャミル「時縮使ってまで、術研から無理矢理引きずり出されたと思ったら……
何だよコレは?」


エレン「教授特製、ときめきスイムスーツよ」

ジャミ「んなこたァ見りゃ分かんだよ!
俺が聞きたいのは!
何で! 俺が!!
これ↓を着て試練に出なきゃなんねぇのかってことだよ!?!?



imsaga_tokimeki.jpg



クロ様「女装マニアのホモとしてディスノミア中に名が知れわたっているのだから、今更どうということもないでしょう?」

ジャミ「女装は事実だがホモたぁどういうこったぁクローディアァアアアァアアア!!!」

クロ様「じゃあ、あのカエルたち(多分♂)と何があったの」

ジャミ「あ、いや、あの、アレは奴らが勝手に! てか、思い出させんな!!」

黄金「落ち着いてくれ、ジャミル。今回、君は最も重要な任務を担ってもらうことになる。
これはその為の装備だ」


ジャミ「え? そ、そうなのか?」

アルベルト「そうなんだ、ジャミル。頼むから落ち着いて話を聞いてほしい」

黄金「今回の試練51ラストの敵は、アムルアムト4体。
あの猫たちの術は非常に強烈な上、2回行動をしてくる」


ハゲ「私など昨日、スターフィクサー1発で564ダメージを喰らった」

ジャミ「えぇ!? このハゲ、てめぇは防御力だけが取り柄じゃねぇのかよ!?」

ハゲ「(ブリザードラッシュの構え)……貴様もその威力、今すぐ思い知りたいか?」

ジャミ「う……いや、ナンデモナイデス……」

黄金「やめるんだ二人とも。
つまり先手を取ることが出来なければ、それだけ高威力の術が合計8回、パーティに飛んでくる」


アル「加えて術だから、よけることも出来ない。
また、術威力を軽減できる手段も、ここディスノミアでは限られている」


ジャミ「クローディアのイドブレイクでどうにかならねぇのか?」

クロ様「1匹ならともかく、4匹は難しいわ……」

ウルピナ「アムルアムトの術が、熱か冷か雷かのどれか一つ……いえ、せめて二つであれば、対応する魔法壁による威力軽減も可能だったのですが……
3属性全ての術を撃ってくるので、魔法壁が追いつかないのです。
その上、スターフィクサーは無属性術。これに関しては、有効な防御手段がほぼ皆無というありさま。
強化ポイントが満足に振られていないガラハゲ様があれだけのダメージを負うのも、致し方なしと言えましょう」


ハゲ「ウルピナ嬢。今、まさか、貴女までハゲと仰せられましたか……?」

ウルピナ「えっ? 貴方のお名前は、ガラハゲ様ではないのですか?(真顔)」

ハゲ「……orz」

ウルピナ「私は確かに聞きました。
あの聖戦士様はガラハゲ様だと、ジャミルさんから……」



imsaga_angryhage.jpg



ハゲ「……この盗人が!! ウルピナ嬢になんという妄言を……
今日という今日は許さん、我が剣により成敗してくれるわぁああぁ!!!」


ジャミ「え!? ちょ、ま、ごめん、ありゃほんのちょっとした出来心……
って、ギャアアアァアアァアアアアァアアアア!!!!???





~数刻後~




アル「……ジャミル。治療は終わりましたか?」

ジャミ「あぁ、まぁ、何とか……おぉ、痛てぇ……
つか、何でアルベルトまでそんな、見下げ果てた的なツラしてんだよ?」


クロ様「自業自得もいいところだからでしょう」

黄金「……だいぶ話が逸れたが、ともかく。
あの猫たちの術を8度も浴びるような事態は、出来る限り避けねばならん。
だから何としても先手を取り、ラピッドストリームで一気に攻撃を浴びせ、少しでも早く、1体でも多く殲滅するが肝要だ」


アル「その為にジャミル。君のその、類稀な素早さが必要なんだ。
私もマルディアスで、ジャミルの素早さには何度も助けられた。
その力は必ず、この試練でも役立つはず」


ジャミ「そ、そうか。アルベルトにそこまで言われちゃ、しょーがねぇなァ~……
……


って、だからって、この変態水着を俺が着なきゃならない理由にゃなんねぇだろうが!!
素早さが欲しいだけならパワードスーツでいいだろうよ!!」


アルカイザー「いや、パワードスーツだって貴重だぞ、ジャミル!
出来るだけ火力の高い者が着用しなければならない!」


エレン「そうよジャミル。アンタの攻撃力を上げたところで何の意味もないでしょう?
だったら素早さUPと同時に雷耐性もつく、教授特製スーツの方がいいに決まってるわ。
パワードスーツより防御力も高いんだから、脆いアンタにはちょうどいいでしょ?」


ジャミ「ぐ……腕力と体力のことは言うなって!!
でもこの変態スーツ……股とか脇とか腹とか、女装以上に色々スースーしそうで……その……」


エレン「あーもー、男のくせにグダグダ言わない! 
ライザを見なさい、ライザを!!」


ライザ「…………」

ジャミ「!!!! あ、あれは! 
変態スーツ、2着目……だと……?」


エレン「どう? アイシャ(=戦士。皇帝就任中)とラビットが超絶頑張ってボートの破片を集めまくって出来上がったのよ!
ときめきス(ry2着目!」 


アルカイザー「しかもレースグローブまで同時着用……
あのWコンボを、何の躊躇もなく華麗に着こなしつつ、堂々と鏡の前でアイアンクローの構えをとっている!?」


ゆきだるま「すごいのだ。ヤル気マンマンなのだ!!」

ジャミ「さ、さすが、自称鉄の女……
だけど、何でレースグローブ? 攻撃力落ちるしマズいだろ?
つか、よく形状保ってられたなアレ。昨日までボストンが装備してたのに



証拠画像↓
imsaga_boston20170801.jpg



黄金「素早さを少しでも上げる為だ。彼女の攻撃力低下は痛いが、この際仕方がない。
その分、あのスーツである程度耐久力を上げてもらう」


ジャミ「ってかさ。
ライザだって俺以上に素早いし、あいつ一人いれば俺、必要なくね?」


黄金「駄目だ。この戦いに限って言えば、素早さが高い者は一人でも多い方がいい。
ライザは今回、最前線で戦ってもらうことになる。彼女は防御が低いから、アムルアムト戦までにやられる危険性もある……
その時に君がいなければ、作戦は全て瓦解する。
この役が出来るほどの素早さを持つ者は、君をおいて他にはいないんだ!!


ジャミ「(今こいつ、兵舎で燻りまくってるジャンヌ(=素早さ79でチームトップ)を華麗に無視りやがったな)
……


……分かったよ。
で? 俺、ナニすりゃいいんだ?
半年かけてようやく編み出した最強術・ヴァーミリオンサンズの出番か?」


アルカイザー「無理をすることはないぞ! ダークソードや水舞で、出来るだけ仲間を援護してくれれば十分だ」

ジャミ「え? そんだけ?」

ゆきだるま「最初にジャミルかライザが出ている時に、ボクがダンシングリーフをかけるのだ。
それで二人が次のターンまで耐えられれば、きっと先手が取れるはずなのだ!」


アルカイザー「よし! 頼りにしてるぞ、ゆきだるま!」

ジャミ「えぇと……俺のヴァーサンは……」

ゆきだるま「でも、ちょっと自信ないのだ。
ボクがそれまで立っていられるか、分からないのだ……」


黄金「ゆきだるまが倒れていた場合は、私がハードファイアをかける。
スターフィクサーによるマヒを考えれば、ダンシングリーフの方が望ましいがな」


クロ様「大丈夫よユッキー。貴方なら出来るわ」

ゆきだるま「が、頑張るのだ!」

ジャミ「……この真っ黒皇女が……相変わらず、人間以外にはすげぇ笑顔しやがって。
てか、ユッキー? ネーミング安易すぎね?


エレン「とにかく、その間に私たちが突撃して、少しでも多くあの猫をぶっ飛ばす!」

黄金「だからジャミル。君は出来る限り長く、立っていてくれ。
それだけでいい」


ジャミ「出来る限り長く……立ってろ……か。
……正直……
それが一番、難しいんじゃねぇかな……なんか、冷や汗がぶわっと」


ボストン「まぁ、せいぜい私の分も健闘してきてくれ」(←ジャミルと交替で外された)

ジャミ「う、うぅ……嬉しそうに言うなエビ野郎……
一撃564ダメのスターフィクサーが、俺にも飛んでくるってことだぞ?
ヘタすりゃ8回、先手が全然取れなきゃ16回も……うげぇ」


ボストン「何を言っている。それでも貴様は、この帝国始まって最初の帝なのだろう。
意地を見せろ」


ジャミ「半年間ほぼ術研ごもりだった俺へのイヤミかゴルァアア!!?」

エレン「あーもう、やめなさいアンタたち!!」

クロ様「はぁ、騒々しいわね……半年も二軍落ちのままで、前回からは試練のメンバーすらも外されて、イレギュラーとはいえ今回やっと出番が回ってきたのだから、本来は喜ぶべきでしょうに」

ジャミ「貴様らに術士の苦しみが分かるかこの脳筋女どもがァアアァア!!!!」

エレン「ハァ!? アンタがのうのうと何十日も術研に引きこもってる間にアタシらがどんだけ苦労したと思ってるのよ、ぶっ飛ばすわよ!!」

ジャミ「引きこもりたくて引きこもったわけじゃねぇや、文句あるなら運え(ry」

アルベルト「あぁ、ジャミル落ち着いて! 二人に失礼ですよ!!」

ジャミ「つーか、もうトパーズはゲットして、今回の試練の主目的は済んだはずだろ!?
何でまだ、あのクソ猫どもとやり合わなきゃなんねぇんだよ!!?」


アル「それは仕方ない、ジャミル。
この帝国の最終目的は、ミンサガエルマンのディスノミア召喚──


ジャミ「へ? ディスノミア救済とかじゃなくて?」

アル「それを出来るだけ声高に叫び、執拗に祈り続ける為に。
私たちは、もっともっと強くあらねばならないのだから!」


ジャミ「お前どんだけ狂ったこと言ってるか分かってるかー!?」




~~茶番終了~~


こんな感じで、土の試練51ラスト、お猫様×4に戦いを挑みました。
負けて当然、勝てればラッキーぐらいに思っていたのですが……
まさかのロマンシング発生。なんと、勝利してしまいました!!

上にもあるとおり、ボストンを外してジャミルin。
彼とライザの二人にときめきス(ryを着てもらい、ラストの猫戦に突入したらこの二人を含めた状態で速バフをかける⇒2ターン目でラピッドストリームにして先制を狙う!という作戦で行きました。
実際のところ、ラストバトル前にゆきだるまとライザとウルピナは倒れてましたが。なんてこったい。
ダンシングリーフ役がいないので仕方なく、1ターン目にジャミルを入れて黄金さんにハードファイアをかけてもらった。
2ターン目にラピッドストリームに切り替えたところ、見事先制成功!!
このターンで何とか最初の1匹を落とし、次のターンで2匹目を落とし……
全員でとにかく必死で殴りまくっていたら、いつのまにかコマンダーのアルカイザーまで引きずり出されましたが、
それでも何とか勝利!!!

装備以外で何とかしたところといえば、ジャミルとライザのロールをそれぞれ、軽戦士と神出鬼没にした点でしょうか。
銀のロールもなかなか馬鹿に出来ないということが分かった。


ということで、今回の特別功労賞。

imsaga_jamil_20170803.jpg

強化Pは知力と愛にばかり振ってて175。
開始当初から散々(私に)罵られまくり半年、遂にジャミルが大金星です。



そして、最終的にどこまで行けたかというと


imsaga_Topazsiren52_last.jpg

試練52のラストバトル開始時の画像です。控えも全員、HPSP共にカツカツ。
結果? こんな状況から勝てるわけないだろ!!






※茶番内のウルピナさんのキャラについては……
サガスカは動画すら殆ど見ていない為、ほぼ捏造です。苦情は随時受付中(謝るとは言ってない)


※素の素早さ79のジャンヌさんを何故使わなかったのか?ですが……
猫戦ではおそらく彼女、マジで立っていることしか出来ないという状況になるかと。
ライザだったら攻撃、ジャミルなら補助が出来ますが、彼女はホントに何も出来ません。
せいぜい奥義でエレンとライザとクロ様の攻バフかける程度か。それならエレン奥義でも代用ききますし(しかも威力は遥かに上)、そもそもジャミルがダークソードやればいいという話になるし。
確かに、猫たちの弱点である突熱が刺さる奥義ではありますが……強化Pもロールも殆ど振ってなかったしなぁ……そもそも単体だしなぁ……
ライザとジャミルとジャンヌ、三人全員入れればいいじゃん!というのも考えましたが、そうすると……
貴重な火力or補助役を一人抜く必要がある。
ボストンとジャミル交替するのでさえ相当悩んだのに、そこからまた誰か抜いてジャンヌ入れるとか……
強化Pとロールがほぼ振れてるならともかく、今の状態でそれはありえない!としか言えません。残念。

しかし彼女の素早さは、またきっとどこかで役に立つこともあるでしょう。
術士ジャミルが散々けなされた末に今回の大金星を挙げたように!!





ねんがんの トパーズを(ry

なーんの事前情報もほぼなく、最初のリセマラでゲットした帝が、術士ジャミル一人。
そんな感じでインサガを開始し、無課金を貫きつつ苦節半年。
試練で運命石が実装されて以来、運命石目前で苦汁を舐めさせられること三回。
ついに、ついに、



ミンサガエルマン、実装けっ……



すみません。最大の願望がつい(同ネタしつこい)




ではなくて、

imsaga_Topaz.jpg


初の運命石、土のトパーズゲット!!!


何の因果か、ミンサガエルマンと同じベースカラーの黄玉たるトパーズ。
そういえば、スーファミのロマサガを最初にやった時も、まともにそこそこ苦労してゲット出来た最初の運命石がトパーズだったような。
(アクアマリンは殿下に奪われ、オパールはドラゴンが倒せず、ルビーもオブシダンもムーンストーンもだいぶ後だった気が。
アメジストだけはバーバラのおかげで、楽々ゲットできてたけど。
ブラックダイアとダイアモンドとエメラルドはそもそもゲット不能……)



今回は前回ほど耐性に弾かれるような相手もいなかったので、かなり楽だった気がします。50までは。 
(というか、前回が相性的に酷すぎた)
これまでみたいに、セルバと金剛盾とストーンスキンとソードバリアを同時にかけておかなきゃ……面倒くさ!!ってな相手もいなかったし。50までは。
50クリア時点で倒れていたのは、こちらでは一人だけ。SPもそこまでギリギリな状況じゃなかった。
しっかり敵の耐性と味方の技術を把握して、誰がどれだけのダメージを与えられるかを知ることも大事だった。ダメージ計算ツール万歳。
勿論、そのデータを使って、どれだけ効率的に戦いを進められるか考えることが最重要だったけど。
やっぱりこの試練は、インサガの中でも結構楽しく頭を使えるコンテンツだと思います。
あの全く持って謎の、負けて帰ってきたらHP半減措置さえなければ。



ただ、どれだけデータと頭を使おうとも……
噂のお猫様×4には勝てる気がしませんが!!!



というわけで、トパーズゲット記念&今回の反省&次回も頑張ろう!の意味も込めまして。
今回の勇者たちを晒してみたいと思います。
ロール、技術及び装備は50突破時のままです。50未達のかたの参考になれば。

imsaga_eren20170801.jpg

不動のエース・天帝チョコエレンさん。強化Pは最大値の792。
単体ではあるものの、超強力奥義ボイハーによる先制パンチは今回も強烈でした。
彼女が奥義を撃てば、その後に続くライザ・クロ様に攻バフがかかるのも相当大きかった。ダークソード要らず。
特に今回はライザの全体奥義が鍵だったので、エレンさんによる攻バフは今まで以上に重要な試練でした。
SP貯めが重要な局面ではサブミ役としても活躍。
サブミがあまりに強烈すぎて、ついつい相手を撃滅させてしまうのはご愛嬌。
早く魔改造練気掌を彼女に欲しいものです。現在、やっと命中上げに入ることが出来ました……



imsaga_alcaeser20170801.jpg

エレンさんと並ぶ大エース・天帝アルカイザー。強化Pは堂々たる最大値792。
ずっとフル稼働していたはずなのに、奥義が実は無属性だったという事実に気づいたのが、試練50突破の前日だったという。
彼の奥義は打属性だと思い込み、今回の試練もダメージ計算してました。計算ツールの結果を見ながら、わーい今回の試練アルカイザー奥義大活躍じゃん!!と喜んでいたのは何だったのか。
それでも十分すぎるほどのダメージがどの敵にも出ていたのは、やはり彼の底力と無属性のなせる業か。
そういえば今までも、打属性が全然刺さらないはずの敵にアルカイザーの奥義は滅茶苦茶刺さってた気がする……何故気づかなかったのか……気づいていれば前回も前々回も或いは(ry
魔改造練気掌、出来れば彼にも欲しいところですが……彼のほうがやること多いし(セルバもソードバリアも使えるので)、やっぱりエレンさん行きになるかなorz


imsaga_raiza20170801.jpg


今回試練の要、ライザさん。強化Pは655(知力と体力が若干足りない)
いつもはコマンダーとしてチームを守ってくれていた彼女ですが、今回の試練は獣特効たる彼女の全体奥義がかなり刺さると分かり、急遽エロスーツを着用していただき前線へ。
攻撃もすばやさも素晴らしい彼女ですが、その分防御が紙なので、残念ながら試練50ラストで倒れてしまった。
しかし、それまでの功績は今回のMVPと言っても過言じゃないくらいです。
彼女の素早さのおかげか、今回の試練でも、先手を取られることが全くと言っていいほどなかった。
ただし、恐らくお猫様には勝てないと思いますが。


imsaga_arbelt20170801.jpg

チーム唯一の魔改造完了技・残像剣でひたすら頑張る天帝アルベルト。強化Pは780。体力がもうちょっとあればMAXです。
今回、奥義よりクロスブレイクより活躍したのは残像剣でした。相手によってはクロ様や黄金さんの全体奥義ダメージも超えるし、魔改造技はやっぱりスゴイ。
前回の最大の反省点が、とにかく早く一匹でも確実に倒そうと遠隔単体攻撃に拘りすぎ、ほとんど全体攻撃を使わなかったという点でした。この残像剣とか、しまいには技欄から外してたしなぁ。
遠隔単体攻撃にひけをとらない威力の全体攻撃もかなりあるという事実が頭から抜けてたのも、前回の敗因だった。
今回は全体攻撃を比較的効率よく使うようにしたせいか、かなりスムーズに試練を突破していけたと思います。残像剣も今回、本当に役立った。妖樹にあまり刺さらないのが謎ですが。あいつ樹だろ。植物だろ。
しかしアルベルトだけじゃないけど、試練と同時並行のアウナスイベ主力でもあるので、技の付け替えが地味に面倒すぎた。
セルバつけ忘れに気づいて何回退却したことか……


imsaga_crowdia20170801.jpg

全体奥義がかなり刺さってくれた今回のクロ様。強化Pは760。知力がまだ70台。やっぱりとか言わないように。
連射ばかり撃ってた前回とうってかわって、今回は奥義で流星を落としまくり。ストフリぶりは相変わらずです。
ライザさんほどではないですが、どの敵にもかなり有効な熱全体奥義でした。
守護者はともかく悪魔草に刺さらないのが謎でしたが。おまえ草だろ。植物(ry
イドブレがあれば、風と樹のうただのソーンバインドだのの威力をもうちょい落せたのかなと思いますが、そこまで考慮している余裕はなかった。
バードソングの見切りが技欄にあるのはただ単に、付け替えが面倒だっただけです。
エレンやライザの絶叫見切りがあるのも全く同様の理由による。
術なしのメンバーは、技の付け替えにあまり悩む必要がないのがいいな。


imsaga_ougon20170801.jpg

クロ様やライザさんと同様、全体奥義で今回大活躍の黄金さん。強化Pは718。知力と体力がまだ足りない。
全体奥義がライザさんの次によく刺さったのではなかろうか。悪魔草に効かないのが謎ですが。お前植物なら燃えやがれ
SP貯めの時には、サブミからのウイークネス役でも活躍。
最近は新人育成やらでスタメンから落ちることも多いですが、いざという時は何だかんだで頼りになる、ロマサガ2ラスト主人公です。
イケメン度は多分チーム一番。
エンサガのアレとは別人です。別人ったら別人です。


imsaga_boston20170801.jpg

現在、月光ルートの要として強化P&ロール絶賛テコ入れ中のボストン。
強化Pは595。一時期よりかなり増えたけど、まだまだ色々足りない。
今回試練の役どころとしては、もっぱら治癒役&防バフ役&サブミ役。地味だけど絶対不可欠です。
ウイークネスも入れたかったけど、さすがに奥義まで外すのは怖いし毒消しはマヒ対策に必要だしで、結局サブミを入れた。
強化Pのなさもたたってか、この防御力でもまだ脆いと感じることが多い。
月光ルートやアビスバトル攻略には、やっぱり彼の天帝化が必須なんだろうか……と考えてしまう昨今。


imsaga_yukky20170801.jpg

アウナスイベでレギュラーの座を手中にしつつある、水闇風の3属性使いゆきだるま。
強化Pはあまり振れておらず、まだ102。知力と愛には出来る限り振ってるんですけどね……
対アウナス戦で術奥義を外してくれることがあまりにも多いため、器用さや敏捷も急遽上げ始めている。
でも今回試練では完全に補助役。というかウイークネス役。
マヒ治しの為にダンシングリーフ、攻バフ用にダークソードもつけたけど、ほぼ使わなかった。
黄金さんがSP貯めなきゃならず、ウイークネスが使えない局面も多かった為、SP貯める時は大概ゆきだるまがいました。
おかげで攻撃をくらいまくり、試練50では序盤でHPがピンチに。
それでも最後まで何とか生き残ることが出来たのは、この防御力のおかげか。
ジャミルとどっち出すか迷ったけど、どちらもどっこいどっこいな強化Pだし、ジャミルの防御だったら即昇天していた可能性もあったな……


しかし、アウナス戦で奥義が炸裂した時はダメージ3000超が出るようになりました。
思いだすのは、火の試練における幸運の魔女戦。
あの時秘密兵器として出したゆきだるまの奥義のダメージは、驚愕の3ケタだった。
そんな屈辱の初陣から数か月。トパーズゲットの功労者として、彼も成長したものだ……


imsaga_urupina20170801.jpg

前回試練から引き続きスタメン入りのウルピナさん。強化Pは191。腕力にちょっと集中気味。
悪魔特効の全体斬奥義があるから悪魔草キラーになるかと思いきや、全然そんなことはなかった。お前いい加減にしろ草で悪魔のクセに(ry
もっぱらストーンスキン専門でした。防バフは他に元気の水があるけど、ストーンスキンの方がSP低いし何気に重要。
SP貯めの時以外全く攻撃しなかったし、ソードバリアと金剛力もつければ良かったかな……と、今更思った。


imsaga_garahage20170801.jpg

今回より新規加入のハゲさん。強化Pは179。まだまだ成長途上です。
前回試練だったら奥義はかなり刺さったはずですが、今回に限ってはイマイチ……
そのかわり、元気の水とソードバリアで活躍。
防御が高いので、ある程度肉壁としても役立ってくれました。
ブラックとどっち出すか迷ったけど、正直どっちでもあまり変わらなかったかも。


そして、今回最大の秘密兵器。

imsaga_alcaeser2_20170801.jpg

前回試練でサブメンだったものの、以降あんまり育ててなかったアルカイザー二人目。
強化Pもたったの55。これだけでは主力になるにはほど遠いですが……
注目すべきはそのコマンダー能力。
このメンバーだと、天帝アルカイザー・アルベルト・黄金・ハゲ・ウルピナ。
合計5人の攻撃力が、一気に12も上がります。
はっきり言って、これが最大の勝因だったかも知れません。
ライザコマンダーも体術中心で組んでいる時は素晴らしいですが、体術PTを組めない時はそこまで効果はない……
しかしこのアルカイザーコマンダーは、光属性さえ持っていれば効果がある。
今回の試練だけでなく、今後様々なところで役だってくれるかも知れません。
ヘタに奥義魔改造で技道場にぶちこんだりしなくて良かった。




以上、今回トパーズゲットの功労者たちでした!!
51のお猫様? とりあえず考えません!!
さて、このトパーズ、どう有効利用したものか……



imsaga_diana_20170801.jpg


今回残念ながら、試練メンバーから漏れたディアナさん。
トパーズのおかげで、斬全体攻撃(残像)と突奥義、そして打全体攻撃が同時に出来るようになりました!! ヤッター!!


……今のところ、本気でこのぐらいしか用途がないんだけどどうしよう。


(2017/8/2 追記)この勢いで、未知の領域・試練51へと挑んでみました!!
……無理です。
クロ様の知力がもう少しあればとか、ハゲの体力がちゃんとあればとかいう次元の問題じゃありません。
1匹2匹ならともかく、4匹は無理無理です。
あのお猫様がたが出てくるのが運命石ゲット直前とかじゃなくて、本当に良かった……



インサガ・土の試練スタート!

屈辱の風の試練から、早くも1カ月。
再び運命石の試練が始まりました。


今回の運命石はトパーズ。
我が軍団の術士はジャミルとゆきだるまのみ。土術なし。
正直、あまりモチベは上がりませんが、初の50突破目指して頑張っていきたいです。
トルネードやウインドカッターのダメージ減には役に立つかも知れないし!!


そして、シナリオが結構(個人的に)高評価だったアウナスイベ復刻。
同時に、ゆきだるまのピックアップガチャ開催。
術ガチャまで待ちたかったですが、せっかくだからゆきだるまは天帝にしたい。
というわけで、一回だけ、限定ガチャを引いてみました。
出来れば2倍ガチャを引きたかったけどしょうがない。
結果



imsaga_tomx5.jpg



今まであんまり来てくれなかったトム君が、こんなにたくさん来てくれました。わぁい(棒)
ゆきだるま? 出走したけどしょっぱなで吹っ飛ばされたよ!!!



しかしこのガチャ結果、そう悪いことばかりではなく。
なんと、戦士アイシャが来てくれました。
戦士アイシャと言えば、先週から続く水着イベのボーナス家臣。
そしてこの水着イベでは、結構優秀な鎧(=ときめきスイムスーツ)がゲット出来る。
1着は既にゲットしたけど、鎧は出来れば2着目もゲットしたい。
アウナスイベの流星刀とかは1本でいい(大剣使い帝が今のところハゲしかいない&既にクレプリがある)……けど、鎧は出来るだけたくさんほしい。



でも、前回書いたとおり、強化Pと一緒に鎧2着目もゲットするとなると、ラビット一人入れて絶望Sを一日16周回る必要がある……
イベ後半で試練があり、さらに復刻イベも重なる中、さすがにそれはキツイ……


とか思っていたところに降臨した、戦士アイシャ!
ボーナスはラビットの時よりかなり増えて、20%⇒50%!!
コマンダーに入れられないというデメリットはありますが、皇帝にしさえすればいくら倒れようと問題ない!!



というわけで、若干迷いましたが、月光ルートをギブアップ。
(もし七英雄をクリア出来たとしても、現状、その先を突破出来ると思えないので)
再び何事もなかったかのように1章から始めて、一応バイメイニャンをクリアしつつ、2章でめでたくアイシャを皇帝に。


上の画像でも見えますが、戦士アイシャと同時に戦士ジニーも来てくれましたが、さすがに戦士を同時に二人運用しつつの絶望Sは厳しすぎるので、ジニーは倉庫で眠っていただくことに。
同様の理由で、ずっとコマンダーに入っていたラビットにも外れてもらう。
そして現在、ボートの破片は5万個近くまで集まってます。
……それでもやっぱり、遠いなぁ……はぁ~( ノД`)




水着イベが終わったら、戦士トム君を一人引っ張り出して皇帝にして、アウナスイベを回る予定。
それでなくとも帝ゆきだるまと王ようせいが既にいるので、結構ポイントがザックザクです。
ただ、問題は、これまでの絶望Sと比べて若干与しづらい点か。
水着復刻イベで、昔の絶望Sはカンタンだったとかいう暴言吐いてすみませんでした!!!
……などと土下座したくなるレベルに。



今回、ときめき(ryの為に水着イベを同時に回っているので、主力をなかなかアウナスイベまで回せないってのもあるんですが。
複数部隊登録の時、メンバーだけじゃなくて装備や技も登録しておいてくんないかなぁ……



水着イベは主力で回り、アウナスイベは育成したいメンバーを入れつつ、コマンダーを王ようせいにして回っています。
ゆきだるまを筆頭として、ハゲとクロ様は色々と必須メンバー(アウナス対策とかパイロ退治とか)
ゆきだるまは最近ようやく、トルネードを覚えました。ちょうど絶望Sで何とか使えそうなレベルになってきてて良かった……
ボストンも入れたいけど、まだ若干非力っぷりが目立ち、ふとしたことで総崩れになったりするため、仕方なく天帝アルカイザーを入れている。
残りの枠は、ウルピナとか黄金さんとかをとっかえひっかえしつつ試しています。
最初はケルートもいれてたけど、やはり強化P不足が目立つため、結局控えに。
あの熱耐性は魅力的なんですけどね~……


肝心のゆきだるまも、アウナスに対して無敵かと思いきや、セルバも紅蓮もなしだと意外に炎攻撃を喰らう。
紅蓮を装備させれば炎にはほぼ無敵になると思いますが、そうするとペンダントが外れて術適性が下がるのが困りもの。
ゆきだるまがうずしおを覚えていてアクアマリンを装備していれば、この問題はほぼ解決するんですが。
運命石とは、こういうところで役に立つものだったんですね。



そして、地味にやっかいなのがアウナス術妖。
アウナスもそうですが、ウインドカッターが痛い……
やっとうずしお覚えたジャミルがSP下げから帰って来さえすれば、こんな奴らァ~~!!!と、歯噛みしている昨今です。






プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR