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DQビルダーズ2・初めての(まともな)マイキャッスル

★今回もドラクエビルダーズ2の記事となります。
島が島なので、やっぱりネタバレ要素若干あります。未プレイのかたはご注意ください★


そしていつにもまして画像多め。






















ツイッターでも載せたのですが、ムーンブルクでついにこんな城をおったててしまった。

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外壁がほとんど修復出来てないのは見なかったことに。正直1から作るよりメンドクサイ特に拠点から外れるあたり


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正面から見た図。ちょっとよく見ると色々なところの粗やズレが目立つ(汗)
ち、違う! そもそもの土台からしてズレてたから仕方ないんだ! 私のせいじゃ(ry





ツイッターでは城の外観しか載せていなかったので、内装をざっと公開。




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1階正面玄関。
1階の間取り自体はストーリークリア直後とそれほど相違はありません。
ちょっと訓練所を大きくしたくらいだろうか。



階段を昇っていくとすぐに

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Aッパー君と主人公の個室。
元のケッパー隊の部屋を改装し、ちゃんと好みはパーフェクトに。
右上にはミナデイン砲(=Aッパー君のお墓)があります。
壁は最初シラカバにしてましたが、若干寒々しさが気になったので赤茶色系統のものに替えた。木のかざり床だったか。


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Aッパー君のすぐ近くにミドッパー君の部屋。当然好みは(ry
その隣には当たり前のように


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赤ッパー君のお部屋があります。
断じてイジメではない!! 彼の好みをパーフェクトにするにはこうするしかなかったんだ!!(泣)


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ミドッパー君と赤ッパー君の部屋の間には最新式ユニットバスを!
食事テーブルの真下にトイレ&風呂という構造はリアルで考えるとかなりイヤですが、ビルダーズ2なら利便性最高。のハズ。



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女性兵士バラック。
特に好みは合わせてないけど、調べてみたらクールとキュートが多い気がしたのでそんな部屋にしてみた。


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男性兵士バラック。
全く好みとか考えてなかったのに、作った瞬間、偶然二人の好みがパーフェクトになって駆け込んできたのはビックリしたw
(駆け込んできたのは一人だったので、あと一人はもしかして亡くなった兵士だった?)


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かつてはやたらギッチギチの部屋だった作戦会議室も、今は二つもテーブルが置けるほどの広さに!
戦術研究用の本や、議事録などに使うメモも完備。


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あらくれ兵士の為のあらくれジムも。
普通の兵士たちもよく来ているようですが。


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2階は全体的に緑中心の空間にしてみた。



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こちらは1階・玉座の間。
ストーリークリア以降も長いこと、数々の作業台置きっぱでえらいことになっていた部屋ですが、そこそこキレイに。
赤ッパー君も心なしか喜んでいるように見えます。


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そして玉座のすぐ後ろには、緊急時にいつでも飛びだせるようにゼセルの部屋を。




3階にも色々と施設を。

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もうちょっと大きくしたかったですが、図書館です。


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3階は赤をベースに作ってみた。
ミナデイン砲を見学可能な3階ホール。
ガラス床の下はAッパー君のお部屋、つまりかつてのケッパー隊のお部屋が見えます。


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玉座の真上にあたる場所には、王族用のリビングルーム。


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その奥の階段から王様の寝室に行けます。
つまり王は毎朝、ここを往復することになります。
窓から見えるのは当然ミナデイン砲&Aッパー君のお墓。


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小さいですが美術館も。
そこにはからっぽ島の結界に封印されていた伝説の衛兵・ケッパー君の茶番絵が!!


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何故かぬいぐるみハウスも。

その隣には


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和風パックで出来る道場を作ってみた。
機能的には訓練所と変わらないと思いますが、兵士たちはかけ軸の写真を時々見てくれたりします。
今飾っているのはからっぽ島ケッパー隊の写真。
ここのモブ兵士(というか赤ッパーとミドッパー)をからっぽ島に連れていけるようになるのを願って……(泣)


そしてその隣は

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アネッサの部屋となります。
実は可愛いもの大好きなアネッサ、恐らくぬいぐるみハウスには目がないと思われます。
しかしそこへ行くには、どうしても道場を通過しなければならないという構造にしておりますw
つまりぬいぐるみハウスに行くたび、彼女はぬいぐるみを愛でる姿を多くの兵士たちに目撃されるという羞恥プレイを(ry



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ゼセルの部屋のすぐ上、ミナデイン砲(つまりAッパー君のお墓)の隣にはミトのお部屋も。
作るのが難しいと言われるミトの好みの部屋ですが、赤ッパー君やミドッパー君、その他からっぽ島のわがままいっぱいのケッパー隊員たちに比べればどうということはありませんでしたw

撮ってませんが、教会は2階までの吹き抜けにしてその真上あたりにホッホのまほう研究所を作った。




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少し広めに博物館も。
失われたAッパー君たちの命、シドー君にやってしまったこと、辛かった戦いの日々を忘れないようにとの願いをこめて。


砂のかわらや遺跡のかけらについては、ここでは珍しかろうと思って飾っただけw



中央階段から4階へ上ると

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いきなりミナデイン砲口がお出迎え。
緑、赤と来たので4階は青ベースです。


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1階の食堂とは別に作った、ロイヤルダイニング。



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王の寝室。
いつでもミナデイン砲(とAッパー君のお墓)が拝める部屋。
大きさ以外好み合わせる気なしw



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フロア中央付近にはミュージックホールを。
ダンスホールも作りたいけど、踊るキャラがいないのではなぁ……
ケッパー隊が踊ってくれるなら無理矢理にでも作るんだけどw


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お城と言えば宝物庫。
かつてのラダトームでの、ラスタンの無茶なクエストの数々を思い出す。
しかし今では、彼もケッパー隊の一員だったのかなぁ……と懐かしく思えるようになってきた。


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王の寝室のちょうど反対側には、伝説の姫の寝室も!


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もちろんミナデイン砲が丸見えです。飛びだして直接行くこともできますw


5階にはいきなり常夏プールと温泉が。

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外とはちゃんとガラス窓で仕切ってあるので寒くはない。はず。


脇にはプールの更衣室とお風呂の更衣室が別々にある。
男女別にもしてしまったのでスペースが足りないw
住人が水着やバスタオルに着替えてくれると部屋の説明にはあったけど、ちゃんと衣装入れないと着替えてくれないし他の服でも着替える。ただの更衣室と変わらん


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最上階に近いので眺望はバツグン。
ミドッパー君のおみ足も(ry


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最上層。
旗印は勿論ケッパー君です。
大時計を飾る時はだいたい左右対称にならずに悩むけど、結局直さずにごまかすことが多い。
いや私は悪くないムーンブルクの土台が(ry


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1階外。ここにも温泉、画面外にも女性専用露天風呂が。

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亡くなった兵士たちのお墓。
Aッパー君以外の兵士たちはここと、城内1階の中庭に埋葬した。


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出城付近には城下町を建設中。
みんなが遊べるようなバーも作ってみた。バーテンもバニーもいないけど。

撮り忘れましたが、ここ以外にも町人用の住宅や、商人兵士用に道具屋もあったりします。
木も少々植えて自然のブランコを作った。たまにあらくれ兵士が乗ってあらぶってるww



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マンタを釣ったはいいが大きすぎて水槽の設置場所に困り、拠点外に作ったの図。



そしてオチ。

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地下はここ以外殆ど手をつけてないですが、かなり広いスペースを使えるのでまだまだ色々作りたいなぁ。





1のラダトームがこんな↓だったことを考えると、2はやはりビルド面は格段に進化した感。
いや、これでも当時は、自分としてはよく出来たかな(*^^*)とか思ってたんだ……


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信じられるか? ココ、建築中に普通にばくだんいわ襲ってくるんだぜ……?
そしてこの暗さで真っ昼間なんだぜ……?
(よーく見ると空は真っ黒ではなく滅茶苦茶濃い灰色だけど)
当然味方のキメラもいない、キラパンもいない。グローブって何ですか。ビルダーアイって何ですか。
2の現状からは考えられないw



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DQビルダーズ2・小ネタ色々

相変わらずのビルダーズ2ネタです。
今回もネタバレ要素若干あり(&ちょっとだけえっち要素アリ)なので、未プレイ(orエロ苦手)のかたはご注意ください。




















生肉とわたを稼ぐと言ってムーンブルクに出かけたきり、からっぽ島にもかいたく島にも帰ってこないビルダー。
主力の半数以上がかいたく島で作業に従事する中、たまたまからっぽ島に帰ってきた衛兵クロッパーは、赤開拓地地下から異常な量の触手が発生しているのに気づき、調査を始めたが──

そこで彼は大量の魔物に襲われ、まんまと触手に捕らわれてしまう!!



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クロッパ「貴様ら! 俺がいる限り、この島を魔物どもの勝手にはさせんぞ!」
敵「クックック、いつまでそんなことをほざいていられるかなァ~?
マドハンド! やってしまえ!」
マド「イエッサー!!」




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ク「ひ、ひやぁあぁあぁぁあ!!??」
敵「ギャーッハッハッハ、いい眺めだ!!
その恥ずかしいカッコでどこまで戦えるか、見せてもらうぞ~!!」


ちなみに周辺状況↓
ドリフかい!というツッコミは随時受付中。


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というわけで、ほぼすっぽんぽんにされてしまったクロッパー君。
それでもなんのかんので敵陣を突破し


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睡眠攻撃に苦しめられつつも


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恥ずかしさと涙をこらえながらダースドラゴンを撃破し


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強敵・ボストロールをも撃破!!

一部からっぽ島じゃない画像が含まれていますがご容赦ください










そしてここまで茶番をしかけておいて、とんでもないことにビルダーは気づいた。


クロッパー君が、倒れてくれない。


いつもだったらボストロ様かドラゴンにやられたところを激写したりするのですが、今回彼は双方とも、一度も倒れることなく撃破してしまった。
ムーンブルクで生肉とわたをゲットする為ちょっと大きめのトラップを仕掛けていたら、主人公のレベルがゴリゴリ上がっていたのですが、もしかしたらそれに応じて兵士たちのHPも上がったのかも知れない。もしくは訓練のやりすぎか
そして、まさかと思い、いつもの溶岩風呂にも漬けてみましたが……


いつまでたってもクロッパー君のHPが減りません。


どうやら、溶岩によるダメージ量と、時間ごとの自動回復量がどっこいどっこいになってしまった模様。
HPが増えると回復量まで増えるのか!? それは知らなかった……
以前の測定では比較的HP少なめだったクロッパー君がこれほどまでに強くなっているということは、
他のケッパー隊も多くが同じ状況になっているものと思われます。


こうなることによって当然、バトルは有利になりますが
ビルダーズ的には、デメリットの方が気になるところではあります。
そのデメリットとは


住人がうつぶせになったり、住人をかついだりしてのビルドが出来なくなる。



ケッパー隊かつぐの大好きな当方としては、これは大変由々しき問題です。
溶岩風呂が使えない上に、普通にやったのではボストロ様やドラゴンさえ一発で倒してしまうとなると
ひのきのぼうでも装備させてボストロ様とタイマンさせるぐらいしかクロッパー君をかつぐ方法がないわけですが
見栄えがショボくなる上、からっぽ島やかいたく島では当然この手段は使えない。


となれば、どうするか。
まず思いついた方法がコレ。

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ピストンを使った自動トラップで、最下層から高度限界まで住人を移動させ、最高高度からピストンで落下させてそれを繰り返す。
しかし主人公同様、落下だけで住人が倒れることはないので、HPが0に近づいてきたら溶岩に漬けてトドメ。


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とりあえず溶岩風呂は最高層に設置し、さぁレッツチャレンジ。



トイレも最上階に設置したところ、素直にクロッパー君は罠に引っかかってくれました。
が、あらゆる場所で止まりまくり、なかなか最上階まで飛んできてくれません……
ピストン周りを壁ではなく階段にしたり、つっかかりそうなポイントは気を付けて修正を加えたのですが、それでもうまくいかず。
最終的に、何とか10回に1回ぐらいは成功している感じになったのですが、装置の目的から考えて、100%に近い確率で成功してほしいんだよなぁ(泣)




となれば仕方がない。
こんな方法はどうだろうか。



1.クロッパー君をパーティに入れた状態で最上階に連れていき、マントでダイブ。
(画像はマントを広げる直前のもの。カワイかったので載せたw)

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2.あらかじめ設置しておいた鎖にすぐつかまる。
するとクロッパー君だけ、下に落下します。

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3.クロッパー君が下に落ちた頃を見計らって最上階に戻り、再びマントを使う。
そうすると、彼はどんな位置にいようと主人公のそばに戻ってきて一緒に飛びます。

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見事にHPが減っております




4.HPゲージがスッカラカンになるまで繰り返す。
目安としては、赤い部分さえ殆ど見えなくなるレベルまでといったところでしょうか。

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5.そろそろかと思ったら、溶岩の上をマントで飛んですぐにそのまま落ちる。
運が良ければ、画像のように見事HP0になってくれます。
ただHP減らしが甘かったり、マントを広げてから溶岩に落ちるまでにタイムラグがありすぎるとうまくいきません……
タイミングが意外とシビア。

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この方法で、白フン姿のクロッパー君も、見事かつぐことが出来ました。
ビルダー勝利の笑み!!w



上記の例ではピストントラップの塔にくっつける形で鎖を伸ばしてますが、塔はないほうがいいかも知れません。
(落下途中でよくクロッパー君がひっかかったので)
鎖でなくハシゴでもいいかも。クロッパー君が使ってしまうかな?と思ったのでハシゴではなく鎖にしましたが。



ただこの方法だと、自分で色々操作しないといけないのが面倒だ……
一人だけならまだしも、複数人同時が難しい。何か他に良い方法はないものか。
禁断の錬成台で黒ボストロ様を呼び出すというのもアリかと思いますが、かいたく島でやると一向に出て来てくれない(泣)
自動エレベーターで何とかならないかとも思いますが、エレベーター自体作り慣れてないんですよねorz



1のケッパー君もそうだったけど、2のケッパー隊も、かつぐのは大変です。

DQビルダーズ2・前作比較と改善点など。そして最終アプデに向けて

今日も今日とて精出してやっております、ビルダーズ2。
例によってネタバレアリの記事となっておりますので、未プレイのかたはご注意ください。
今回はケッパー君がらみは少なめだけども。


















肉とわたが欲しいと思って、かいたく島の方舟造りを中断して某ストーリー島に行ったところ



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次から次へと改築作業を始めてしまい、気がつけば入り浸って1週間が経過。
これだからムーンブルク行くのは躊躇しちゃうんだよーからっぽ島やかいたく島が完全放置になるんだからよー!!(泣)


Aッパー君のお好みの部屋も、今更ですが作ることが出来ました。
ケッパー隊のお部屋を改造してAッパー君好みの部屋に合わせた。
駆け込んできて褒めたりしてくれることは勿論ありませんが、それでもいいんだ……
すぐ上のミナデイン砲のお墓で喜んでいてくれるはずだ!


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そばには赤ッパーとミドッパーの個室も作った(勿論好みコンプリート)
主人公が寝る時はだいたいこの3つのどれかで寝るw


ゼセルや、画像では載せてませんがアネッサやミトの好みのお部屋もコンプリート。
あとは兵士たちに、男子寮と女子寮を作った。
城下町に酒場を作り、
あらくれ兵士用にあらくれジムも作り、
ホッホ用にまほう研究所も改造し、
商人兵士用に道具屋も作り、
王様の為に王の寝室を作り、
伝説の王女の為に姫の寝室を作り、
ジロームとプットの為にギラタイル&トゲ罠つきの豪勢な牢屋も完備(ベッドはカンオケとドッキリベッド)


そうこうしてたら城がとんでもないことになってきたので、また次の機会にでも改めてご紹介しますw



さて……
2もそこそこやりこみ、あらかたDLCも出尽くしたということで(最終アプデはまだだけど)
ここらで、1とどのあたりが変わったのか、改善された点と新たな問題点を挙げてみたいと思います。



前作の問題点としては、個人的にはざっくり次の4つ。

1 カメラワーク
2 操作性やUI
3 各種制限
4 ボス戦の自由度の低さ

(詳細についてはこちらの過去記事を参照してください)


ひとつひとつ見ていくと、


1.カメラワーク

これについては大分改善は見られたと思うけど、それでも屋根のある場所の見辛さは未だ残っていると感じます。
画面もかなり明るくなっただけに、ここは若干残念なところ。
次回作ではなんとしても、屋根の透過処理を可能にしてほしい。

「しゃしん」機能を使って様々な場所を見渡せるようになったのは非常に良かった。
願わくば、ビルダーアイを使用した時も「しゃしん」機能使用時と同じカメラワークにしてほしいです。
(効果範囲自体は今のままでいいので)
なんでしゃしん機能で映せる場所が、ビルダーアイモードだと狙えなくなるんだ……(泣)

目の前のちょっと高めのブロックを狙ったのに、何故かすぐ後ろのブロック壊すのもやめてほしい>ビルダーアイ



2.操作性やUI

これは前作と比べ、飛躍的に改善したと言ってもいい点。
体験版の時は、連続置きがちょっとやりづらく感じて???となったけど、ストーリー進めていくうちに移動も戦闘も建築も随分ラクになったなぁ~と感じるように。
特に、ビルダーアイやマントをゲットして操作に慣れて素材を無限化すると、もう1には戻れないレベル。
ベッド誤爆はまだあるけど、昼だったら単に休むだけだし、夜誤爆しても少しだけキャンセルの余裕があるからだいぶマシになったかと。
「はなす」誤爆も、ネームドキャラでなければ「やあ」だけで済みます。素材島キャラや名無しキャラの素晴らしい点。
あと、○ボタンに色々な機能を詰め込みすぎかな……と最初は思いましたが、コントローラの設定変更したら少しやりやすくなりました。
プレイヤー側で変更可能な設定が多くなったのも、かなりの改善点かなと。

そして、住人をベルや名簿で呼びだせるようになったのは個人的には非常に嬉しい点。
前作のケッパー君迷子はとにかく大事件だったからなぁ……
それがきっかけでケッパー君推しになったと言っても過言ではないけどw



ただ、

50音順のアイテム整頓、実装まだですか?

アイテムが爆発的に増加してふくろの容量もアプデで増えたのに、それでもなおアイテム50音順整頓機能がないのは正直、鬼。
作成の時はカテゴリ分けがあるからまだマシだけど(それでも50音順に並べ替えたくなる時はすごく多い)、
ふくろからアイテム検索する時はホント、困ります。
ただでさえ老眼になってきてるのでw、アイテムのアイコンは見辛いし。
城のカベとかは城シリーズ、フレームガラスなどはガラスシリーズとして把握しているのでそこ探せばいいけど、そうじゃないアイテムはマジ辛い。
個人的に今のところ一番苦手なのは床石。探しにくい上に頻繁に使う……

つい最近になって、「ふくろ」の中でカベ用ブロックと床用ブロックにおおまかに分かれているのを知ってからは多少検索が早くなったけど、それでもツライ。ごっちゃになってるモノもあるし。



アイテム整理つながりでもう一つ。
何と言っても、既にふくろにあるアイテムを作った時、手持ちアイテム欄が空いているにも関わらず手持ちに行かずにふくろに吸い込まれるシステムは
今作1、2を争う改悪と言ってもいい。あくまで個人的に

1では同じケースだとちゃんと手持ちに入り、大倉庫(2で言うふくろ)の中の同一アイテムとは別々に管理できるようになっていた。
大倉庫内部のアイテムを探しにくくても、新たにアイテムを取得すれば簡単に手持ちに入れられるようになっていたので、探すのが面倒な時にはかなり重宝した。
欲を言うなら、大倉庫内の同一アイテムも、自動で一緒にまとめて手持ちに移動してくれれば良かったとも思った……

しかし2では「自動で一緒にまとめる」機能が実装されたはいいが、「まとめたアイテムが手持ちにではなく、ふくろに勝手に入る」という最悪な仕様に。
まとめることが出来るなら、何故それを手持ちに入れるようにしなかった?

ふくろもシステム的にもう限界という話は聞いたし、「同一アイテムをまとめて手持ちに移動する」という操作も実は相当の無理があるのかも知れない。
だけどそれなら、自動でまとめるか、1の仕様のままにするか、プレイヤー側で設定可能にするべきだったと思う。





3.各種制限

1では散々悩まされたコレですが、2では今のところ、悩むほどには至っていません。
強いてあげれば、かいたく島で食事テーブル置きすぎて制限かかったくらいか。
(かいたく島の方舟がどんどん拡大していったらどうなるかは分かりませんが)

水が大幅に使いやすくなったのは非常に良かった。
ただ、そうなったらなったで深い濠や池が作りにくいとか、水がゼリーっぽいなどの問題がありますが……
それでも、1の水の仕様を思えば全然マシなレベル。
要望を受けて、アプデで浅瀬が作れるようになったのも良い対応だった。

からっぽ島は1のフリービルドに比べれば広いし、上下もかなり使えるので色々なビルドが楽しめる。
かいたく島は種類によるけど、少なくとも高さという点では圧倒的に1のフリービルドより余裕がある。
ストーリー島に関しては島によって大きく違うけど、少なくともムーンブルクは結構な広さを使えるのでとても良い感じ。
(逆にオッカムルはどうすればいいのやら……という印象。Z軸の拠点範囲が致命的なレベルに狭い)


住人がまともにスイッチを押してくれるようになったので、色々なギミックも作れるようになった。
今のところ、こんなモンしかありませんがw

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トロッコ乗ったままスイッチ踏めるギミックは未実装ですが、それが気にならないほど様々なギミックがあるので今の処は満足♪
「乗ったままスイッチ踏む」というギミックを最も必要としたのがバトル島だったというのも理由……
ていうか、今からでもバトル島復活を(泣)




4.ボス戦の自由度

ここはもう、一切文句のつけようがないほど改善された。
易しすぎて文句言いたくなるくらいw
ヒババンゴの攻撃最初に見た時は、メルキドの悪夢再来かと思いましたがw、それだけだった。
イベント戦後は拠点が修復されるようになったのも非常に良かった。1ではやる気を削がれるレベルで破壊されることもあったからな……





以上、前作の問題点が2でどうなっているかの分析でした。
4点とも相当の要望があったのか、かなりの改善が入ったのではないかと思います。
数々のアプデを見ても、ビルダーズ開発陣は出来る限りファンの意見を取り入れる方向へ努力してくれているなぁとよく感じる。


しかし、2で新たなシステムが数多く導入されると同時に、1ではなかった問題点も浮上したわけで。
アプデで改善されたものも含めてちょっと挙げてみると


・進行不能バグ(⇒アプデでほぼ解消)

・整地しづらい(⇒アプデでゴーレムパンチが使えるようになって改善)

・農業・鉱業・畜産業があるのに釣りがない(⇒DLCで実装。良かったなぁノリン……嬉泣)

・主人公より家畜を優先して狙う夜の敵(⇒アプデで魔除けが実装されたことにより、実質改善)

・料理システムが煩雑化。
時間がかかるのもイヤだけど、作業台とやりかたが違ってて手持ちに材料がないと調理出来ないのも面倒。
というか料理レシピ、ゲーム内のどこかで確認する手段ないですかね
(⇒2019/7/7追記:図鑑からレシピ→消費アイテムを見ればレシピが見られるようです。
大変申し訳ありませんでした)


・植物の自然成長システムで、想定外の景観が出来る
(草原で土が侵食される・どんぐりやツタの実やマンドラ草が勝手にできるetc。
メモリも喰うのか、植物を増やすと動作も重くなる?)
あと、農作物を畑から別の場所に移動させると、いつのまにか消失したり種になるのは何なんだ。
枯草になるよりはマシだけど、そんなところをリアルにしなくても……

・部屋を作るのにあかりが不要になったのは良いが、意図しない場所に部屋が出来やすく部屋制限(100)が圧迫される

・ところ構わず収納箱に色々ぶちこんでいく住人。
トイレの隣のこやし入りの収納箱に、食べ物を入れるのはマジやめてほしかった。
こやし入れをキャビネットにして対処したけども……

あとこの前、パーティドレスを皿に盛られたw ナニを言っているか分からないと思うが(ry
慌てて片づけたけど、コレ出された住人はどうするんだ。食べるのか。
というかせめて、プレイヤーが入れられないはずのアイテムをNPCが入れるのはやめてくれないか。


・トイレも温泉も複数あるのに、一か所にかたまりがちな住人。
ついこないだ、この問題を象徴するような画像が撮れたw

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20190703170030


・様々な新システムの集大成のせいか、重くなりがちなからっぽ島

・動作が非常に多彩で可愛らしいのに、おかしくなりがちな住人AI

・イベントで勝手に住人にビルドされる巨大建築。
これにより、敵に建物が破壊されなくなったかわりに、味方の手で破壊されるようになった

・1つしかないセーブデータ。
しかも島移動の際、自動セーブされオートセーブまで消えるという凄まじい仕様。
最終アプデで複数セーブが出来るようになるそうですが、せめて3つぐらいは欲しい。

・からっぽ島に呼べないケッパー隊、もといストーリー島モブ
からっぽ島にいる素材島住人たちもストーリー島に呼べないので、移動もZ軸方向の建築も生産もうまくいかない。
最終アプデでこのへんも何とかしてほしいですが……

・バトル島がないので各種兵器を生かせない

・ストーリー部分が長すぎ、ビルダーアイ取るまでも長すぎる。
(アプデで開拓レシピは簡略化されたけど、ビルダーアイぐらいまではストーリークリアの段階でゲット出来てもいいと思う)

・同じものをもう一度作る面倒が、設計図により解消されたのはとても良かった。
が、欲を言うなら反転可能にもして欲しかった。
そして、島移動で強制的に設計図が外れる仕様は何とかどうにかしてほしい。せめて外すか戻るかを選択可能に



とまぁ、細かい部分で問題点が多すぎて書ききれない。
1で出てきた問題がほぼ解消されていることから考えると、2で新たに出てきたシステムによるものが殆ど。
動作の重さや住人のアホAIも、章だてではなく全てをまとめた結果によるものか。


こういう様々な問題を凌駕するほど、今作のシステムは素晴らしく、そして住人の行動の多彩さも良いんですが。
だからこそ、最終アプデまでに何とかしてほしいというのはあります。
それが無理でも、3ではちゃんと改善していてほしい。
無茶な新システム導入して破綻するくらいなら、今あるシステムや1で出てきたもの(例・バトル島)を改良して出してくれたほうが、より良いものになると思う。素人考えだろうか。



そして、ここよりストーリー上での問題点。
かなり偏った見方になるので、苦手なかたはブラウザバック。













2のストーリーやキャラについては、様々に意見があると思いますが……
1が凄すぎたのと、2の設定上意図的なものもあるかも知れないが、
名有り人間キャラのキャラが浅い。


1のキャラについては、とにかく世界が終末すぎて、そんな中でも必死で生き抜いてきたというバックボーンがあるので、それだけでもみんな凄いキャラのように見える。
特に、旗の影響を受けたわけでもない状態で、自分が窮地にありながら見ず知らずの人間の安全を優先し、街に着いたら真っ先に街を守り始め、誰のベッドも奪わず誰の悪口も言わないケッパー君はマジもんの勇者であり英雄であり聖人であり(ry

ラダトームの兵士二人がヘイト喰らうのは、そういう背景がなくずっと石化されていたからというのもあるのかなぁ……
彼らは彼らであの世界に酷い衝撃受けたんだろうなと思ってるけど。



それに対して、2の人間キャラ。
ものづくりを禁止されたという背景はあれど、能力そのものを奪われたわけではない。
本当は出来るのに、禁止されているせいで出来ないというのも、現実に置き換えると非常に苦しいものがあるが
1と比べてしまうとどうしても、地獄度合は半減だよなぁ……
(見つかりさえしなければ自由じゃないかと思ってしまう)

さらに、展開上仕方がないが、殆どの人間キャラが早々と教団を裏切る。
その転身がどいつもこいつもあっけなさすぎて、何かあれば今度はこいつらビルダー裏切るんじゃないかと思ってしまう。

最後のオチを考えればその浅さも納得出来ないこともないけど、オチが明かされても残念ながら、2の人間キャラには1ほど感情移入は出来なかった。
1の反省なのか、2の名有り人間キャラはやたらと「お前とは絶対離れないから! 一緒にからっぽ島行くから!!」と言ってきた気がするけども
私がずっと一緒に行きたかったのはお前らじゃなくて1のキャラたち、っていうかケッパー君だと何度言ったら(ry


それでいて、ピリンの末裔たるルルは船乗らないし、シドーは強制離脱イベントあるし。
シドーはストーリー上仕方ないとして、ルルはついてきてくれなさすぎ(泣)



ついでに言うと、からっぽ島に来たら容赦なく巨大建築を始め、整地が面倒な余計なものを作ってくれたのも、彼らの印象を悪くした一因かも。
からっぽ島に戻ってようやく自由に色々やれる!と思ったらアレだからなぁ……


ラストで彼らに色々話しかけないといけないイベントがあり、最後までクドいなーと思ったものだが、キャラが話しているというより
開発スタッフがこれまでの感想言ってる感が強かった。


だからあそこで「線路200個」のインパクトが余計に強くなっちゃうんだろうなぁw
いや、ケッパー君も1章最後でメタなネタ言ってたけどさ……



魔物キャラも、人間キャラと同じに教団裏切るキャラが多いわけだけど、あまり悪い印象がないどころか好印象なキャラばかりなのは何なんだろうなぁ。
主人公のために命張る度合いが激しいせいだろうか。モブスライムですら、日常的に身体溶かして油にしてるし。




さらに問題なのが、
最終アプデにまで至らないと解決されない、箱舟問題。


アレのせいで、ストーリー終わってない感が凄かったです。
というか、からっぽ島に絶対連れていきたいキャラほど連れていけないこの鬼仕様何なの……
(例・ムーンブルクのケッパー隊4名全員
・かんごく島のおおきづちとスライム
・マギールとゴルドン
・船長筆頭に箱舟キャラたち
・モンゾーラの農民B君
・ほぼ諦めてるけど、転生体ではなく1のキャラがそのまま全員からっぽ島に来るDLCかアプデはホント欲しかった)



そして逆に、からっぽ島の土を踏ませたくないキャラほど、しつこく「連れていけ!」を連呼しまくり
元の島に帰すと「からっぽ島に戻せ!」と叫びまくるという現実。
誰とは敢えて言わないw





まさかありえないとは思うけど、
最終アプデでからっぽ島に来るのが箱舟(orかんごく島)キャラではなく、何故か復活したリックだったら
私はPS4を窓から投げ捨てるかも知れない。




オンラインやけいじばん問題については、あまり詳しく知らないのでここでは触れませんが……
とにかく、細かい部分さえ何とかなれば神ゲーなのは間違いないので、最終アプデまでに出来る限り問題を解決してほしいです。
そして3があるならば、1・2の集大成としてほしい。
DQB1時代(=正史ではなく、勇者が人間を裏切ったif世界)でのアリアハンがどうなっているのか、という話だったら面白いかも?などと妄想しています。
ビルダーズ1の世界と同様の世紀末化していて、1で復活したアレフガルド&2で現実化したからっぽ島から救いの手が!
……という展開だったら、1や2と繋げることも出来るし。
あわよくば時空を超えて、1や2のキャラが全員出てくるともっと面白い(←諦められない)



さて、方舟づくりと城づくりと地下遺跡づくりに戻るぞー!!


インサガ・風の試練65突破!!

サービス終了まで半年のインサガにて。
ついに、成し遂げた!!

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あれだけ願ったミンサガエルマンの実装がついに成らず。
無情にもサービス終了が宣言されてしまったインサガ。
それでも何故やっているのかって? そこにインサガがあるからだ!!!


だからこそ、インサガ2やリユニへのMSエルマン実装を願っての、インサガ内での名前は「願! MSエルマン実装」です。
リユニやってないけど


サ終が宣言されてからというもの、無償クラウンも威力石も手に入れるチャンスが爆発的に増え、ミッションコンプさえすればひと月に1回、あの帝11連が回せてさらに天命の証100%が頂けるという太っ腹っぷり。
イベ周回100回&レイド150回は正直、相当キッツイものがありますが、それでもその価値はあると思います。多分……
(キツイのは間違いない)



しかしそこまでして強化出来ても、試練60はともかく、65到達は至難の業であった。
火では当たり前のように62ラスト敗退。というか62ラストまで行けたのが奇跡。
水では62突破は出来たものの、63ラスト敗退。
今回は64まで行ければいいなと思っていた。
ていうか直前まで62でどん詰まってて、63ラスト到達すらも怪しいと思っていたw



それでも編成を見直し、やたら余っていた時縮を使って強化に強化を重ね……
そして選ばれ、65突破の原動力となったのがこのメンバーだ!
(技や術は時縮の許す限りの強化済(攻デバフ技除く) 特に全体術)


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火・水試練共にかなりの火力となってくれたレオニード伯。
今回も術防デバフ奥義にヴァーサンにうずしおに、とどめにHP・SP回復術エリクサーで大活躍。
うずしおとヴァーサン両方を使ってもらいたかったので、アクセは敢えてのペンダント。
防御もかなりあるので、ウィルムと溶岩の猛攻にもそこそこ耐えられる。今やイベでもレイドでも絶対不可欠な御方です。


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いつもならここは、強烈なストーンシャワー役のRSアイシャだった。
しかし62ぐらいまでならまだしも、現在のウチの実力では、風の試練63以降となると

光の壁が複数ないと無理

という状況から、泣く泣くアイシャを外し、だいぶ前に覚醒していた白薔薇を起用、急遽光の壁を装着させた。
アイシャは白薔薇のDHとして採用。彼女の術奥義はウィルムへの素晴らしいとどめとなった。
ウィルム2匹というSP回復ポイントに来た時は、ジャミルのうずしおとワグナス(もしくは他の術士)で全体術をかけ、レオニードの奥義+白薔薇(RSアイシャ)の奥義で1匹にとどめを刺し、残り1匹をナルセス奥義で攻デバフ⇒SP回復へという流れが必須でした。
※レオニード奥義を全体術の後にしているのは、最初に彼の奥義でデバフが入ってしまうと2匹とも殺ってしまい戦闘終了する危険がある為です。かといってこれを撃たないと2匹とも残ってしまうので、苦肉の策でした……
レオニードに全体術撃たせても、白薔薇のDH奥義とナルセス奥義で2匹共々トドメ刺してしまうこともあるし、ホントこのへんのバランスが難しい(泣)


ロールが限られているせいで火力はアイシャに及ばないものの、非常に良い働きをしてくれました。
この一手がなければ、多分今回も62で止まっていたでしょう。


ウチで光の壁を覚えられる天帝は、今のところ彼女とワグナスの他はドレスエレンだけ。
ドレスエレンはロールも強化ポイントも満足にないし、何より火力が大幅に欠けるし……
(でも次回試練ではドレスエレンにも光の壁を覚えさせたい。でないと今回以上に苦労しそう)



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毎回試練では、目立たないながらもかなり縦横無尽の活躍をしてくれるドールさん。
今回も、SP回復時のストーンスキン役として頑張ってくれた。
ムーンシャインもお役立ちだったけど、次回以降はエリクサーにしたほうがいいかもな……
(どん詰まってた時に慌てて彼女に買おうと思ったけど、もう売り切れてたw) 

ヴァーサンはどの敵にもそこそこダメ入るので、ワグナスの太陽風同様貴重。
ラス前に彼女が抜けたらクリアは不可能。というか術士が一人でも抜けたら、62~65はその時点でクリア不能だった。


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いやもうホント、このRSジャミルは私がインサガ開始した当初から、どれだけ頑張ってくれてるやら。
前にも書いたけど、RSジャミルの歴史はまんま私のインサガの歴史と言ってもいい。
試練65に至るまでに、RSアイシャとかアルカイザーとかMSクロ様とか、そうそうたるメンバーが次々と抜けていきましたが、それでも彼は残った。そう、最強のうずしおでウイルムどもを一掃する為に!!

SP回復ポイントでも、溶岩&Wウィルム出現ポイントでも、彼は絶対不可欠なうずしお役でした。
とにかくウィルムを一匹でも沈めたい時には必須。
ムーンシャインもでしたが、地味にウイークネスも役立った。
ナルセス奥義はウイルムに確定攻デバフが入るけど、火力が強すぎてデバフの前に殺ってしまうこともあったため、英傑エレンのサブミと合わせてウイークネスを使うと良い感じに残ってくれた。
(というか確定デバフがない場合は、この方法がデバフの基本だったな……基本大事)

防御が紙なのは相変わらずですが、念のためにつけておいた見切りでグラスパもひょいひょい避けてくれた。
ホントよくぞここまで……という感じです。


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最強の太陽風は勿論、白薔薇共々、光の壁役としても活躍してくれたワグナス。
溶岩+Wウィルム(縦じゃなく横)構成の時の、炎の壁も実は貴重だった。
(大噴火とファイアボールのダメージを大幅に軽減できるので)
敢えて奥義のサイコルインを外したのはその為です。攻術デバフなら黄金さんのカヤキスの方が確実だし。

光の壁のSP維持の為に、彼と白薔薇のSP回復は何よりも絶対優先でした……
光の壁を使ったのは、65ではバトル7と9。
どちらも、地獄の溶岩+Wウィルム構成です。
これが全部縦だったらなぁと何度思ったか分からん

65のバトル5も同じ構成でしたが、そこは炎の壁と意地とお祈りで切り抜けた。


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RSクロ様の縦列デバフ奥義は今回に限らずどの試練でも必須だけど、RSクロ様はまだ未覚醒。
ならMSクロ様使いたいところだけど、MSクロ様は術が使えない(地味にストーンスキン大事)
そしてラストバトルの為に、斬の全体奥義が欲しいということで、英傑クロ様を選択。
最初はRSクロ様とブッチャーをDHし、溶岩+Wウィルムが縦で出てきた時にRSクロ様の横断デバフをかましてもらった。

しかし横断デバフは非常に役立ってくれたものの、ブッチャーDHがとにかくイマイチであった。
そりゃ合うワケないだろーよクロ様とブッチャーなんてよー

彼女らしいというかなんというか、頼れるものは己のみ!ということで、
最終的には結局MSクロ様をDH。多分ブッチャーよりは相当役立ちましたw

何やかんやで、ナルセスが使えない時の先制維持にも必須の存在。やはり英傑は強いです。


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カヤキス降臨から、真なる覚醒を果たした選手会長黄金さん。
ウィルムを一掃した直後の、溶岩へのデバフ役として絶対不可欠。デバフに関してはほぼ完璧な仕事をしてくれた。
正直、それ以外にあまり役目はなかった(ラストバトルのダメ押し全体奥義ぐらいか)
ただ、セルバとかソードバリアとかでこまめに仲間の防御を上げてくれたのは、地味に役立ってたかな……
(この地味な部分がかなり試練では大事だったりする)


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間違いなく今回のMVP。
覚醒した雷術士が非常に少ないウチの状況の中で、溶岩にまともにダメージが通るただ一人の雷術士として大奮闘してくれました!
さらに奥義でウイルムに確定デバフが入る為、SP回復ポイントでも必須の存在。
光の壁が使えない時の、対溶岩用の炎の壁役としても素晴らしかった。
たまに奥義の火力出過ぎてウィルムを殺ってしまうのはご愛嬌w

そしてこの、術士装備で固めてもなお輝く素早さ。
彼がいる時に先制取られることは殆どなかった。

クイーンビーではなく超絶技巧にしているのは、彼にはコマンダー古代ブーケのSP節約の恩恵が乗らないが為の苦渋の選択。
ウィルムどもにデバフ入ればいいんです。溶岩へのデバフは黄金さんとW英傑がしてくれる!


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英傑クロ様と同時に、縦並びの溶岩どもへの横断デバフ役として採用された英傑エレン。
クロ様との必殺二枚重ね横断デバフにより、縦並びだった場合の溶岩(+ウィルム)の恐怖はほぼ半減しました。

しかし、64までこの役目は、実はプルミエール(斧エレンDH)がやっておりました。
クイーンビーも英傑エレンより1レベルだけ高いし、古代ブーケのコマンダーが効くからということで頑張っていたプルミ。
何故彼女から英傑エレンに変更したのかというと、ズバリ

物理帝たちの、あまりにもあんまりな決定打の少なさ。

前回試練までならアルカイザー(奥義最大強化済)がいたので、どんな局面でもそこそこの決定打を任せることが出来たのですが、今回彼は泣く泣く外している為、そういった存在が皆無。
ウィルムはともかく、溶岩に物理ダメージがとにかく入らない入らない。
精霊特効で斬弱点をつくはずのグスタフ奥義すら、うまく通らない。
グスタフに少年ギュス様奥義(防御防性ダウン×3)をつけて対処してみましたが、複数で出てこられるとうまくいかない。確定デバフではないし
(この理由から、グスタフも泣く泣く外しました。63あたりまではコマンダーと前線に二人もいたのに)

これは特にラストバトルにおいて、術士たちが壊滅した直後が大変でした。
物理帝たちの攻撃はどれもこれも決定打に欠け、とにかく一匹でもいいから落したいという時には本当に困ったもので。

だからといってプルミを変えてアルカイザーを出すと、W横断デバフの一角が途切れる……
しかし相手は溶岩。確実にデバフは入れていく必要がある。


じゃあ、横断デバフとアルカイザー奥義、両方やれる英傑エレンを入れればいいじゃないか!!!

となった次第。


クイーンビーのレベルが1なのが気になりましたが、2が1になったところで大して確率が変わると思えない。
そして、SP回復ポイントでのサブミ役も何気に重要。
ナルセス奥義に頼り切りだと、デバフが切れた時にSP回復も中断せざるを得なくなる。
……ということで、英傑エレンを採用したところ




結果的に、アルカイザー奥義もそこそこ役立ちました。
しかし、SP回復時のサブミはそれ以上に重要だった。
試練ではSP回復が命というのは分かっていたつもりですが、ここまでとは思わなかったです。
そして、英傑がここまで役立つとも思わなかった。やっぱり育てておくべきだな……


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SP減コマンダーとして期待されて覚醒したものの、なかなか出番のなかったMSグレイ。
しかし今回64と65の局面において、ついにグスタフに代わり前線へ。
理由は何と言ってもその奥義。有翼特効でしかも冷属性の全体奥義なので、ウィルムどもにそこそこの確定ダメージを与えてくれます。
しかも冷属性付与効果もあるため、直後にレオニード奥義を放った日にはその効果は絶大でした。
溶岩にくっついてきたウィルム2匹、どうにかしていっぺんに倒せないか……?と考えあぐねた時の一手としても使えた。

DHしたグスタフ奥義も、決定打とはいかないまでもブッチャー奥義よりは全然マシだったw
何気に防御がジャミルより紙なので、被ダメも多かったけど何とか耐えてくれました。



そしてコマンダーは、やっと回収した天命100%で無理矢理覚醒させたこの方。

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喉から手が出るほど欲しくてたまらないSP減コマですが、現在、帝11連&大徽章大盤振る舞いのおかげでだいぶ増えました。
今回の試練でも必須だったSP節約コマンダー。63ぐらいまではグスタフで通していたのですが、
少しでも対象人数を増やしたい+ラストにおけるまともな火力が欲しい
ということで、古代ブーケに白羽の矢が立ちました。

コマンダーグスタフだった時の編成では、対象人数は5人。
古代ブーケ編成(ダブルグスタフ外してプルミ外してグレイ入れて英傑を二人にした)時は6人。
1人増えただけでも大助かりでしたが、同じぐらい頼りになったのがラストバトルでのヴァーサン。
慌てて強化したわりには、結構ダメージ入れてくれました。
DHしているのは今回の試練の為に延々強化していたキャット奥義です。お守りぐらいにはなったかなw
グレイ奥義強化に回すべきだった


SP減コマだったら、直前の帝11連でドレスアイシャが来たんだけども……
今回の編成だったら黄金さん以外全員が対象という驚異のコマなんだけども……
いくらなんでも育成が間に合わないということで、今回は見送り(泣)
次回の天命最有力候補か。




ちなみにWグスタフ編成がコレ。
62クリア直前の画像です。こんな状態でもみんなよく頑張った特にナルセス!


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一応ダブルグスタフ編成でも、63ラストのここまで来れましたよという画像。
ここより先は古代ブーケ編成でなければ無理でした。
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考えに考え抜いたつもりの編成でしたが、それでも溶岩の壁は分厚いものでした。
でも、どういう因果か64をクリア出来てしまった。今でも本気で何がどうなってクリア出来たのかコレガワカラナイ
だったら65、行くしかないじゃないか!となり。
64がクリア出来れば65は簡単、という話はちょいちょい耳にしており、バトル8あたりに回復ポイントあるせいかな?と思っていたのですが


そのバトル8は

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いやこんなの回復ポイントって言わないでしょ!!?

2匹が3匹になったならまだ分かる。4匹はない。ウィルム4匹相手にのんびりSP回復はありえん。
65より64がキツイって大嘘じゃん!! ちゃんと65の方がキツイじゃん!!


慌てて全体術や特効奥義撃ちまくって4匹いっぺんに消滅させてしまってSP的に詰んだり、
貴重な光の壁をここで使ってみたり、
色々やったものの、有効な打開策は見いだせず。
思い余ってツイッターで愚痴ったところ……


やはり素晴らしきは先人の知恵。
「バトル6のウィルム2匹の時点で、後の4連戦に必要なSPをためておき、そこから一気に駆け抜ける」
とのコメントが。本当にありがとうございます!!


そしていただいたコメントを参考に、トライ&エラー&プレイ(お祈り)を繰り返したところ、
何とか全員生存、かつ、全体攻撃の分のSPを保った状態でラスト到達に成功!

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1T終了直後↓
最初の5人は当然の如く全滅。しかし後の5人は、黄金さんとエレンを除いて全員全体攻撃が可能!!
エレンも真アルフェニックス発動可能!!!

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そして2T終了直後↓

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全員ほぼSP枯渇、エレン石化、まともに動けるのはクロ様のみ。
(斬の防バフが入っているのは黄金さんのソードバリア。この状況から見ると、意外に役に立ったのか。特にドール)

エレンが石化しているので陣形が崩れ、コマンダーの古代ブーケも出られない。
もし先制を取られたら、あっという間に壊滅してもおかしくない。
どうせなら石化より倒れてくれたほうがまだマシだっ……イヤナンデモナイ

正直最大のピンチと言っても良かったですが、相手のHPももうギリギリ。
そして、一番早く動けるクロ様のSPが唯一残っている!
このSPで可能な技は、スカイドライブ一択。
つい半日前まで、どうせ使わないだろwと思ってSP減をド忘れし、消費SP15のまま放置していた技ですw
念のため下げておいて本当に良かった。
古代ブーケが出てきても、先制出来るかは微妙な素早さだからなぁ。


そして見事、クロ様は先制成功。
彼女のスカイドライブは確実に溶岩に叩き込まれ、我が帝国の勝利となりました!!!





いやはやもう、キッツイ戦いでした。
でも、インサガで久々に、これこそがサガ!と言えるような戦いをした気がします。
次回以降の試練も当然65超えが目標になるかと思うと頭が痛いですがw、

・光の壁担当を3~4人に増加
・植物特効奥義の強化(特にルビィの術奥義)
・火の鳥役の強化

このへん頑張っていけば、今回よりラクになる……かな?
(モク様の無属性術が脅威ですが)




え、66? るふ?



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黄金さん「先帝よ、教えてくれ。
我々は、何をすればいい……?」


一応wikiも見たけど、コレどうやって先制するんだw
物理帝最速のMSグレイに素早さ最優先装備つけてボディダブルレベル最大にしても確定先制無理なんですがww

DQビルダーズ2・進捗状況+α

まだまだ終わりそうにないビルダーズ2。
全然開拓できてない開拓地もありますが、何とか少しずつ色々と進んでいます。
相変わらずの亀の歩みですが。







****** ここより、ドラクエビルダーズ2ストーリー全クリア前提の話題となります。
ストーリークリア済み or ネタバレOKのかたのみお進みください!!!******








各種アプデや和風パックが出て、もうすぐ水族館パック発売でやっと釣りが実装!!
願わくば1のバトル島的なものや、1のキャラ(というかケッパー君)の登場を期待したいところですが、
やはり最終ステージの仲間たちがどうなったのかが気になる。



いや、いずれDLCで来るものだとばかり思ってたから、今までほぼ気にしてなかったんだよ……
当初公開予定のDLCでも来ないとなると、ストーリー終わってないも同然じゃないか……
最後の開拓地じゃなけりゃ、からっぽ島に不自然に空いた左下の海は何なんだ(泣)









現在はからっぽ島を絶賛開拓中。
まずはみどりの開拓地。
1では不完全燃焼もいいトコだった、ミンサガのウエストエンドを作ってます。


入口付近。
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宿屋前。
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20190310005033


エルマンのいるパブ。バーバラ姐さんが衝撃の出会いをする場所でもある。
丸太の足場の幅が左と右でずれてますが、実は原作準拠だったりします。
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20190310013404




パブ内部はこんな感じに。
エルマンの場所には例によってきづち人形を置いたw

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ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20190222132246


住民が集まるとこんな感じに。
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20190228133557



ゲーム本編ではちょっとしか見えない、ウエストエンドの奥の荒地。
ここはまだまだ改善の余地ありか。スギ生やすつもりが何故かヤシ生えたりしてるしなぁww

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ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20190315005328




入口より少し左奥の風景。ここもゲーム内ではなかなか見えない部分。
結構好き勝手にやってしまったけど、屋根をもう少し淡い感じにすれば良かったかな……
ゲーム本編確認したらこの緑の家の周りもガンガン水流れてたので、今慌ててこのへんに川を作ってたりw
改めて作って分かったけど、ウエストエンドってホント川の上の街すぎる。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20190316023635

ちなみにパブ以外の建物の内装はかなりいい加減だったりするw 適当にトイレ置いてたり。




街の裏側はこんなハリボテ状態。
ただ、ミンサガのアルマニ見ると、ウエストエンドの初期案の全景も若干コレに近いような……
読んだ当時は、いやいやあの街であの形はあり得んだろwwと思ったものですが。

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カエルをビルドされるのが目に見えてるので、島アップロードはしない予定w




みどりの開拓地その2。
和風パックが来て衝動的に作った、松野家っぽい何か。映画最高でした。


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2発売直前から夢だった、ケッパー隊で松野家ごっこ。
ようやく実現出来ました!

誰がどの松かは未だに決まってないですがw
クロッパー君は十四松かな……

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20190303220114



松野家(っぽいもの)2階。
畳の敷き方がおかしいですが、今は直してます。かなり難しかった(泣)
彼らが真剣に見つめる先には……

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ケッパー隊「ジバコちゃん! 
お願いします! デートしてください!!」
ジバコ「お願いします! (青開拓地に)帰って下さい!!」
ケ「デートして!」
ジ「帰って!」
ケ「デートーーーーー!!」
ジ「帰れーーーーー!!!」






そんなわけで、彼らの故郷?たる青の開拓地。
ビルダー城をどうするか悩んでたのですが、結局ケッパー隊の本拠地にすることに。

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ビルダー城の北側を大幅増築。
訓練所・武器庫・作戦会議室・宿舎の他、バー・温泉・プール・リビングルーム・バスルーム・シャワールームなどを完備。
撮影当時はまだ玉座の間はこの位置でしたが、今は玉座の間は温泉の真上、最上階にあります。
(元玉座は現在、ミュージックホールにしてます)



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兵舎というよりリゾートスパになっている感。
いや、ちゃんと訓練所も会議室もありますよ? プールや温泉に入ってもらう為に扉ぶっ壊してますが
温泉やプールの床がガラス張りなのは見通しを良くするためであって、決してケッパー隊を下から覗きたいなどという不埒な(ry
溶岩使って岩盤浴ルームも作りたいけど、さすがに地下かな……



赤の開拓地はまだ下のようなモンしかない。
スイッチ実験場になってるのと、ピラミッドの処遇をまだ決められずに悩んでますw
壊すのももったいないし、魔物用の施設にして周りの山を崩して色々建てるか。

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ついでにかいたく島。

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また 方舟づくりを 始めてしまった。

ベースはチャポチャポ島。
フサフサと迷ったけど、あっちは山が多すぎて整地が大変そうなのでこちらに。
1でここまでやるにはそれこそ月単位の時間かかりましたが、2だと数日でこんな感じ。
大きな障害物がほぼなかったというのが大きかった。
(1ではなかなかビルド石整地に踏み切れなかったせいで遅れたってのもあるけど)

キメラをまだ連れてこられないので、高所の建築がうまくいかない。
ちょっと足踏み外すと梯子やブロックで登らないといけないのは、1を思い出す。
2にどっぷり慣れきってしまった今だと、最早懐かしいな……未だに1の方舟出来てないのに(泣)


今度のアプデでようやく住民を連れてこられるので、またキメラに頑張ってもらうとしよう。





からっぽ島オマケ。
クロッパーことダミアン君の、プールでの一コマ。
目の色はやっぱり今の処、一番ケッパー君に近いような。
そして、こうして見ると褐色肌は滅茶苦茶エロい。真っ白の衛兵服にもよく映えるし、ジバコが人気な理由も分かろうというものだ。

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そしてムーンブルク。
残してきた赤ッパーとミドッパーの為、好みパーフェクトの部屋を作った!!

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二人とも、こんな風に素直に喜んでくれて非常に嬉しい。
特に赤ッパーは、ダミアン君らと同様「好き!」とド直球で言ってくれるの最高。
1・2通して、主人公がここまでドストレートに「好き」と言われることがあっただろうか。
ケッパー君は勿論、ピリンちゃんやシドー君ですらなかったような……

ムーンブルクの赤ッパー君は、公私でちゃんと口調を使い分けられる有能でもあります。そこも最高。



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ミドッパー君の部屋の好みをMAXにした時の画像。
出来れば上がってきて褒めてほしかったよ……(泣)



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赤ッパー君の好みはかなり達成が難しいタイプだったので、例によって部屋認識されない床下に色々家具を置いた。
(ムードビビッドで、ごうかさが1とかだった気が)
そしたらベッドが眼前にあるのに、
ふにゃ~…という感じで座り込んだと思ったらこんな風に床で寝始めたww

床で寝る瞬間ってあんな風に座り込むんですね。また見てみたいけど意外にチャンスがない……




ムーンブルクもビルダー城同様に改築していきたいんだけど、ケッパー隊のお部屋(2階ミナデイン砲直下)を壊したくないのがネックになって進んでない。
色々言われるムーンブルクの兵士たちだけど、今まで戦いだらけの人生だったんだし、そしてからっぽ島にも連れていけないんだし、目いっぱい遊ばせて気楽に暮らさせてあげたいんだよなぁ。
ただ、花火はさすがに数減らした。アレ行動時間の拘束長すぎだろ!!





そしてここから若干愚痴。
嫌なかたは読み飛ばしてください。
(ゲーム内容そのものの愚痴ではないです)





シドー関連で、
アネッサが嫌われるのは仕方ない。
王様が嫌われるのも仕方ない。
リックがリッカス言われるのもよく分かる。
ただ、


ムーンブルクのモブ兵士たちがああまで言われる理由が、未だにさっぱり分かりません。


ケッパー隊とかのモブは無罪だろうが!!!
あいつらが一体何をしたって言うんだ貴様ら!!!
あらくれ兵士は……まぁ仕方がないけど、彼だってやりたくないけど仕方なく命令に従った感アリアリだったろうが!!!
シドーを怖がってた? 戦闘中にそう匂わせる台詞を吐いてたなら仕方ないけど、それが未だに確認出来ない以上、証拠はないです。全てはネームドキャラによる伝聞でしかない。
少なくともケッパー隊はずっと同室でシドー君と仲良く(ry


百歩譲って、兵士たちが本当にシドー君を怖がってたとしよう。
それのどこに、叩く要素があるんでしょうか。
彼を信頼してついていった兵士たちがことごとく死亡した上、序盤からのシドー君を知っている兵士たち(Aッパー君や料理娘とか)も多数殺された。
最初の何もない頃のムーンブルクで頑張っていた主人公やシドーを知らない者も、必然的に多くなる。
裏切り者の噂で城中が疑心暗鬼となった上に、シドーの姿はラーの鏡に映らない。
この状況で、兵士たちがシドー君を一切警戒しないとしたら、そっちの方がむしろ不自然です。
声高にシドーを追い出せと言わない分、彼らは全然優しいと言えるでしょう。


主人公(プレイヤー)はずっとシドー君と冒険をしてきたから、彼を疑うなどありえないですが、ムーンブルクの兵士たち(特に後半から参加した兵士たち)はそうじゃない。
彼らにとっては、シドー君はビルダーたる主人公についてきているだけの、正体不明の部外者です。
素直に受け入れられない兵士がいても、それは全くおかしなことではありません。



理不尽なわがままをほぼ言うことなく、夜を徹して仲間の為に必死で戦い、建設に従事し、旗を振れば全てを捨ててどこまでも主人公についてくる。ネームドキャラと違って、命の保証などないのに。
そんな彼らを、どうしてあれだけ叩くことが出来るのでしょうか。
ゲームシステム上、ほぼ何も言えない、何の主張も出来ないキャラを、明確な理由なくこれ見よがしにぶっ叩く行為は、卑劣・陰湿でしかありません。


シドー君を、主人公を傷つけたからというのは理由になりません。
牢屋関連だったら完全にリックが悪い。
すぐに解放しなかったのが悪いというなら、アネッサか王(か、少なくとも発言権のあるネームドキャラ)の責任です。
どう考えても、名無しモブ兵士があの時のシドー君をどうにかできるわけがない。
一兵士(しかも名無しモブ)がシドーを解放しろなどと、上官に向かって言えるはずがないでしょう。
むしろ兵士たちは被害者ですよ。「兵士たちの手前」という理由でリックにいいように責任転嫁されたんだから。


シドー君を人質にして、主人公を思うままに操ってる!!という意見もありましたが、どのへんをどう見たらそう捉えることが出来るのか……
もしかしたらリックにはそうする意図があったのかも知れないけども、他のキャラにはないはず。
王やアネッサあたりはそういう解釈をされても仕方のない面もあるかも知れませんが、
少なくとも、名無しモブ兵士にそんなことをする権限は一切ない。



ちょっと考えれば分かるはずのことを、何故あんだけまぁ……
チョロ松グッズが燃やされる画像をうっかり目撃しちゃった時を思いだす。
酷いケースだと、死んだ兵士たちすら叩いていることも。
亡くなったAッパー君らは一片の混じりっけなしの無罪でしょうが。



あまり酷い叩き方をすれば、
シドー君本人の、ひいてはビルダーズそのもののイメージが悪化してしまいます。
(このテのことがあまりに多かったせいで、おそ松はかなりファンが離れたのではないかと個人的には思ってる)
最低でも、ムーンブルクを「し××ね島」などと侮蔑するのだけは、即刻やめていただきたい。
島の名前言ったらネタバレに繋がる? いやいや、公式で「戦いの島」っていう別称があるでしょうが。



かつて、サイたちヘリオポリス組を叩いていたキラファンもこんな感じだったんだろうな……
と白い目で見ながら放っておくつもりでしたが、やっぱり言いたくなってしまうもので。
5年後10年後に、かつての自分の発言を後悔するのは君らだよ(経験談)











今こんなことしてる私が何言っても説得力ゼロかも知れませんが(台無し)
いや、これは違う、全然違うんだ! これは愛をこめた体力測定だ!!!

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真面目に考えると、リックは信念に従っただけだし、
アネッサは何やかんやで反省して気にかけてくれるから叩きにくいし、
ゼセルやミトは癒しだからか叩きにくいし、
ジロームやホッホは老人だからか叩きにくいし、
王様は王様だから叩きにくいし、
この島でたまった、どうしようもないストレスの行き場がない!ってのもあるのかな……



だからといって、名無しモブ兵士に矛先を向けて好き勝手なはけ口にしていい理由になるわけがない。
叩くならハゲとプットだけにしろお前ら!!! そこだけだったら幾らでも煮るなり焼くなりしてくれて構わん!!!(酷)
ハゲは老人だから叩きづらい? うるせぇアイツは老害枠だ!!!(酷すぎる)
とにかく、一方的で勝手なヘイトに、ムーンブルク住民全体を巻き込むなー!



推しに絶交されてつらい? しんどい? 地獄??
ナニを言うか、こちとら
推しが一人死亡、
一人魔物化して消失、
残る二人はからっぽ島へ連行不能という大惨事だぞ畜生ぉぉおおおおおお!!!!(大号泣)





以上、愚痴でした。
次回はかいたく島をもうちょっと進捗させて、釣りの画像たくさん載せたいなぁ。

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

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