ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

ミンサガ新周・インサガ未実装キャラでGO!!

インサガやら短期派遣やらで3か月ほどミンサガから離れてましたが、久々にまた周回を開始しました!
今度はどんなPTで行こうかな?と悩みましたが、やはりここは……



次々にディスノミアに呑まれゆくミンサガキャラたち!
マルディアスにとり残された者たちが、迫る危機に立ち向かう!!


とくと見よ、未実装キャラの意地! インペリアル・サガ連動プレイ!!




これで行こうと思います。


基本ルールは以下の通り。

1.インサガにて既に実装されているキャラの使用禁止
※イベントに必要な場合や追いはぎ目的などで仲間に入れるのは可。
但し可能な限り、戦闘中は防御オンリー


2.プレイ中、もし使用キャラのインサガ実装が決定した場合、判明した時点でPTから外す


3.ジュエルビースト封印(出来なくても最低サオキで止める)、及びデス・シェラハ・真サル撃破は必須


この3点が基本ルールですが、もうちょっと細かく書くと……

・実装されているキャラの他、イベントで登場しているキャラも不可とする
(従ってダーク、ダウドも不可となる)
・「判明した時点で」というのは、該当キャラの実装が公式サイトで告知され、その情報を当方が把握した時点のことを指す。
実装されるイベントが開始されたら、ではないので注意。
実装イベント開始時点からとしてしまうと、告知から実装まで若干のタイムラグがあるため、あ! 来週アイシャ実装されるからその前に早くジュエビ封印しちゃえー!!とかなったりして、縛りとしてはかなり甘くなる為です。当然インサガには毎日ログインして情報を確認します
・主人公が実装決定した場合は、それ以降の主人公の戦闘中行動は防御orカモフラージュのみ


しかしこの縛りだと、最悪の場合クリア不能になる危険性があるため、次のような例外を設けます。

・エルマン(ミンサガVer)がめでたく実装決定した場合のみ、縛りの適用外とする。
(つまり外しもしないし、自由に戦闘も可能)
・但しその場合、実装決定以降のエルマンへのジュエル投入禁止
・何故エルマンなのかは今更言うまでもないとは思いますが、モチベ激減防止です




つまり最終的に、スキル不十分のエルマンが実質一人で真サルに立ち向かうことになるかも知れないわけでww
いや、ホントは、なるべく早くそうなってくれるのが理想なんですがね……



というわけで、通算32周目となる我が家のミンサガは、現在次のようなメンバーとなっております。

・主人公:アイシャ
・ゲラ=ハ
・エルマン
・アルベルト
・パトリック

ゲラハは、多分ミンサガVerはまだ全然見ないはずなのでOKと判断。
(もし過去イベで出現が確認出来たら、その時点で外す予定。
……正直に言います。回想モード見るのが怖い。
アイシャとアルベルトも、一応キャラ表には載ってるけど、とりあえずまだ未実装なのでOKと判断。
後の候補はディアナとラファエルだけど、前者はアルベルトと同時行動出来ないのと、後者は終盤にならないと仲間にならないのがキツイ……
殿下や竜騎士も未実装だけど、殿下は真サルNGになるし、竜騎士はアイシャ主人公だと殿下が殺しに来るから自動的にNG。
ブラウにシルベンもまだだけど、そもそもアイシャ主人公じゃ仲間にならない上に、また動物PTやるのは(ry



さぁさぁこのメンバーで、果たしてジュエビ封印、そして真サル撃破は成るのか!?
現在、進行度はもうちょっとでサオキのイベントが開始されようかというところ。
既にエルマンのロザ重レベルはMAXとなっております。ゲラハもロザ術レベルが4。
そして実際、このPTを使ってみた感想としては……



微妙に弱い。



いや、アルもアイシャもエルマンも、大器晩成型だから仕方ないけどね!?
ロザ重エルマンはトロいながらも必死で壁になってくれるけど、アルとアイシャが脆い……
パトさんがおらず、エルマンの防御も脆い間は、ゲラハが攻防共に縦横無尽に動いてくれて滅茶苦茶助かった。
パトさん入ったら、初手から合成サイコブラスト可能だもんだから、ちょっとした無双状態になったけど……
最初のうちしばらくは、5枠目は名無し傭兵さんたちを肉壁にしてました。
女闘士の勝利ポーズはかなりカッコイイことに、32周目にして初めて気づいた。



え、ウハンジの所から脱出する時はジャミルを使わなかったかって?
いや、アレってオープニングイベントの範疇だし? その場合は別にジャミル使ってもいいだろうし?
そもそも、実装キャラは「可能な限り」防御であって、「絶対」防御ってわけじゃないし?
つかあそこ、ジャミルに助けてもらわないと全然先進めないし!!
ガレサステップでアイシャを強くしてもいいけどモチベ続かないし!! さっさとエルマン迎えにいきたかったし!!
(ちなみに当方の「ミンサガオープニングイベント」の認識=エルマンを仲間にするまでがOPです




いやー……
それにしても……



やっぱりミンサガは楽しいなぁ!!!!!!



スカーブ山で久々にエルマンの閃き見まくって、脳汁出過ぎてヤバイです。
もうろば骨ゲットしたよ……もう土竜撃も錬気も覚えちゃったよ……
ヤバイよやっぱりホントにエルマン超絶可愛いよー!!



しかしこの縛りで何が怖いって、リアルと連動してる=いつ誰が(インサガ運営に)ぶん取られるか分からない、ってところ。
もしかしたら、ただの好きキャラだけ集めました的な周で終わるかも知れないし、3人ぐらいで真サル挑むハメになるかも知れない。
その予測がつかないのが、今まで見てきた縛りと違うところ。
クリアが早ければ早いほど、普通の周になる可能性は高いけど……普通の周になってほしくはない!!というジレンマもあったりします。



一番避けたいのは、エルマン以外が全員取られて、エルマンだけ全スキルMAXで実質一人旅な状態だな……
クリア云々の前に色々と凹むんで、それだけはやめてほしいです。お願いしますインサガ運営様!!
スポンサーサイト

ヒマになった。

短期の仕事が終わり、またしてもヒマになりました。
同時期に一緒に始めた人のうち、何人かとメアド交換できたのは収穫だったかと。
中には松好きのかたもいて、毎日のようにランチで語ってたな~……



そして再び種小説・pixiv転載を開始。
本サイトの方は……すみません進んでませんorz
1パート分ぐらい下書きは済んでいるんですが……
動き出した時間、とかタイトルにしておきながら、こっちの時間が止まっちゃったという。



そんでもって、インサガですが……
コンバット、何とか、運が良ければ最大7連勝ぐらいまで出来るようになりました。
現在、剣帝としてかなり成長した帝ディアナさん(サガフロ2)をレイモンに代えて出しています。
5連勝ぐらいまでは比較的楽で、相手の選択さえ間違えなければ、全力攻撃させていれば勝てる!という感じになってきてますが……
6連勝の壁がキツイ。


5連戦終了直後のリザルト画面をクリックすると、相手の強さの詳細が分かるということに初めて気づいた今回。
それを使って、負けた時の相手の情報をじっくり見てみると

・強化ポイントはほぼ全員、+792でカンスト。そうでなくとも必要な能力にはMAX99Pまで振っている
・ロールレベルがだいたい10近く
・無双の腕輪だのなんだの、今の自分のレベルじゃ入手出来ないアイテム山盛り
・ダークソードとか、今の自分のレベルじゃ無理な術とかもある
・当然のように全体技魔改造済
・とどめに、成長グラフが上限突破。(多分)成長フル開花


こんな化け物勝てるわけないだろ! いい加減にしろ!!!


……とか叫びたくなるような案件が、5連勝したあたりから続々と出てくるのが困りもの。
でも、よくよく考えたら、時間さえかければ今の戦力でもこれぐらい強くなれそうではあるんですが。
そうすると最終的には、どれだけ良いメンバーを集められたか、そのメンバーをどれだけ天帝に出来たか、その天帝の能力がどれだけ伸びるか(かつ、どこまで伸ばせたか)が勝負で。
で、そのへんで無課金が振り落とされて。
だけど最後の最後はやっぱり、自分の知力と時の運が明暗を分ける!ということになるのか。


どうせ化け物どもにやられるなら、トーマスがいるパーティにやられたいものなんですが、やっぱりなかなか見ないですトム君。
たまーに当たっても、奥義見られないうちにエレンさんの必殺奥義で昇天。どうでもいいですが、うちのエレンさんはよくユリアンをぶっ飛ばし、アルベルトはかなりの頻度で殿下や姉さんをぶった斬ります……どういうことだ。


彼、うちの帝ジャミルレベルに弱いという噂は本当なんだろうか。
(ちなみにジャミルはとっくにスタメン落ち。ダークソード覚えられれば復帰もあるかも知れないけど……)
三国志ガチャ引けば良かったかな……とちょっと後悔しているこの頃。


そして勝てた相手を見てみると、
・成長が最大値の半分ぐらいで止まってる
・装備がほぼないか役立たず
・ポイント? ロール? ナニソレ食えるの?
・とどめに、陣形フリーファイト

……てな相手が結構な比率でいるのが萎える。
初心者ならまだ分かるけど、そこそこ戦歴あってソレ? みたいなのが……
せっかくの帝なんだから、もうちょっと愛をこめて育成してあげようよ、と思ってしまう。
そして、こういう相手にしか勝てないのか自分は、とかさらに落ち込む。


その上、こういう相手の直後に出てくるのが化け物チームばかり。
なんつーか、極端すぎない?という気がします。





で、コンバットやってて思うのですが。


結構な確率で、相手にギリ踏みとどまられること、多くないか?


あー、もうちょっとのところで倒せてたのに!!って思うことが、今回のコンバットではすごくよくある。
(今までもちょくちょくあったけど、今回特に頻発。連勝が積み重なるとそうなるんだろうか?)
で、もうちょっとのところで倒せていたはずの相手が全体奥義発動して、こっちが追い込まれることも。
逆にこっちがギリギリ踏みとどまればナイス!って思うし、実際ギリ踏みとどまることもあるんですが、
どうも、相手が踏みとどまっちゃう可能性の方が高い。気がする。


このクソブッチャーめっちゃ贔屓されやがっててめぇのせいで私のミンサガエルマン未だに実装されねぇじゃねぇか逝けやボケェー!!!


……ってな感じでブッチャーに真アルフェニックス食らわしても、HP2ぐらい(多分)で踏みとどまられて、
さらに直後に奥義みなごろし発動したのは、ちょっと、




WEげRAあああああぁ$&%#のわあぁああああぁああUUUUUUUp!!!!!




ってなりました。
もしかして、インサガって、某ゲームの超悪評だった某ガッツシステム、採用したりしてないか?と思ってしまう。
(コンバット以外だとそれを確認する手段がないですが、通常戦闘でもこうなってる可能性はある)


何のかんの言っても、イベントも超級Sクリア周回が可能になってきた。
次は、いわゆる絶望級Sクリア周回か……
キューブルート制覇はいつになるやらです。
そしてねんがんのミンサガエルマン実装もいつになるやらだ。
次ミカエルと聖王かよ……既にいるじゃねぇかよ……聖王とか既に超強いのいるじゃんかよ……ブツブツ……

インサガ・遂に……!!

遂におそ松2期決定ー!!!!!
……という大ニュースはとりあえず、後でまとめて書くとして、今日も今日とてインサガ話。
さっきブログ更新したばかりなのに何故また!?というのは、



遂に、遂に、






ミンサガエルマン、インサガ実装けって………





すみません。最大の願望がつい漏れ出ました。
ではなくて……




遂に、遂に、
ねんがんの、☆11・双魔の融合を阻止せよ!を、クリアーしたぞ~!!!






ちなみにPTはこんな感じ。

imsagasouma1.jpg





前回挑戦時の反省として、コールドウェポン&ストーンスキン役のレイモンが脆い、というのがありました。
ストーンスキンは最悪、ソードバリアその他で代用出来るとしても、コールドウェポンはアウナス戦には必須。
しかし、風術を使えて、かつあの赤チャリ&ヒドラ地獄を耐え抜けるキャラなんて、今の手持ちでは他にそうそういないわけで……
と思って見回してみたら、思わぬところに、というか、まさにこの時の為に生まれたというべき存在がおりました。
エッグ編最終皇帝・フィニス様その人でございます!!!



というわけでフィニスさんを鍛え、とりあえずコールドウェポンとソードバリアだけ出来てそこそこ耐えられればOK!という感じにしました(ハゲイベとツフイベで相当鍛えた)
これで、レイモンが倒れても大丈夫……か!!?



あとやったことといえば
・限定イベで強化ポイントと限定装備を出来る限り入手。ツフイベではなんと、絶望級までクリアできるようになった!!
(さすがにSクリアは無理だけど)
・新加入した帝アルベルトを開花で鍛えまくる。フル開花とはいかないけど7割開花ぐらいは行ったと思う
・帝2倍キャンペーンで2回ほど11連を引いたら、なんとアルカイザーが天帝化した!!
これで夢のW天帝誕生!!
(2回引いたうちの1回がアルカイザー。ちなみにもう1回はディアナさん。
ディアナはディアナでもサガフロ2の方ですが……剣帝でSP回復奥義があるのが嬉しい)



これで、軍旗と人形しっかりもって、さぁ再戦!!!



道中の赤チャリオットが非常に怖かったのですが、死神のカマは幸いエレンに来た一発だけですみました。
コマンダーフィニス様のおかげもあってか、完璧にレジスト。
後半の赤チャリ2連戦は、龍陣で先手取って、エレンとアルベルトとアルカイザーとボストンでひたすら奥義連携ぶちこんだ……
そしたら2連戦とも、なんと1ターンキル成功!!
パイロヒドラ&明王軍団も、レイモンのコールドウェポンかけてひたすら殴れば怖くない。SP回復も出来るし、癒しの場所と化しました。


そしてついに、6人全員揃った状態でアウナス戦!!!
全軍突撃の後、
・1ターン目は虎穴陣でアルベルトがソードバリア、レイモンがコールドウェポンをかけて守りをかため
・2ターン目は龍陣に変更し全力で奥義をぶちこむ


結果、誰も死ぬことなく見事アウナス轟沈!!!
烈風剣でレイモンが瀕死になったけど、ぎりぎり耐え抜いた。本当によく頑張った!!
身代わり人形がまた無駄になった



結局フィニス様出る幕なかったんじゃ?という気もしますが、コマンダーとして死神のカマの即死を防いでいただけたと思えば……
あと、レイモンが倒れても後ろにフィニス様がいるという安心感は結構大きかった。レイモンを死守するための余計な陣形変更をする必要がなくなり、うまいこと攻撃やSP回復に集中出来たと思う。




そして今回の勇者たち。
強化ポイントがこの画像だと見えないけど、エレンが218、アルカイザーが144、ボストンが104、アルベルトが47。
どの要素にもなるべく平等に割り振っていますが、どちらかといえば腕力体力敏捷器用さを重点的に強化しています。

imsagasouma2.jpg
imsagasouma3.jpg
imsagasouma4.jpg
imsagasouma5.jpg
imsagasouma6.jpg



画像揃えて初めて気づいたけど、レイモンがコンバットスーツのまんまだった……
そりゃ瀕死にもなるわorz




そして、インサガでさらなる朗報が。
遂に、遂に、ミンサガエルマンが(しつこいので以下略)


ではなくて、役立たずの代名詞だった帝ジャミルに、遂に奥義が実装されました!!
どんな奥義だろうな~全体奥義だったらいいなぁ~などとワクワクドキドキしながら待っていたのですが






やっぱり単体奥義でございましたorz
そして何故か打属性……うん、突と合わせて両方使えるようになるのはいいかもね……
ボストンが一緒にいれば一緒に攻撃力も上がるね……うん……
水の技っぽいのに不死系特効ってのも珍しいね……うん……
これからも頑張って術研究所増設するよ……って感じでございました。




朗報じゃなくて悲報だったな……うん……






なんというか……
ミンサガは神ゲーだよなぁ……
ホント、インサガやってると、ミンサガがどれだけ良いゲームだかがよく分かる。
武器が1種類しか使えないなんてこたぁないし、
術だって、使えても2~3種類だけなんてこともない。
たかだか40戦ぐらいで成長が止まるなんてこともないし、
何と言っても、キャラの育成幅が段違いすぎる。ミンサガは戦士だろうが術士だろうがシーフだろうが、やろうと思えば何にだってなれるもんなぁ。
それでいて、キャラの個性が死ぬことなく、ちゃんとLPとBPでキャラごとに違いを出しているし。



いや、インサガが駄目ゲーと言ってるわけじゃないですよ?
最初はイマイチだったけど、日々良ゲーに進化していくゲームだと思います。
でも、やっぱり、ミンサガとは天地の差があるなぁと思ってしまう。




そして何と言っても……
何と言っても……
ミンサガにはミンサガのエルマンがいる!!!




今朝もエロールの試練を40ぐらいまでクリアしつつ、ミンサガエルマンまだかなぁまだかなぁとばっかり考えてたよ……
40以上にもギリ行けそうな気もしたけど、さすがに遅刻はまずかったからそこで切り上げたよ……
インサガやりながら、何故かミンサガエルマンのことばっかり考えるようになってるよ……
インサガやってるのに、ミンサガエルマンが前にも増して愛おしくなってるよ……ヤバイよ……



つか、今回のイベは魔界塔士だし、キューブルートの次はアンサガルートか!?とか言われてるし、果たしてミンサガエルマンの実装は成るんだろうか。
実現するとしたらどんなイベントだろうか(ジャミルやダウドがらみだと嬉しい。さらにナタリーが加われば超嬉しい)
帝で来るのか、王で来るのか、帝だとしたら覚醒はあるのか、奥義がつくとしたらどんなのだろうか……開眼でカットインとかありそうで、怖いような楽しみなような……
ジャンやハゲみたいに限定イベのボーナス家臣の将で出るとしたら、新規イラストもつくんだろうか……
出来れば王レイモンや戦士ファラ描いてくれた人がいいなぁ……



今の仕事が単純作業の連続なので、どうしてもこんなんばっかり考えてしまう。



ミンサガの次のPTは、インサガ未実装組で行こうかとまで考えちゃってます。
だとしたら主人公はアイシャかアルベルトで、エルマンとラファエルとパトさんと殿下とディアナ……あとはゲラハも入るのか?
ダークはイベントで登場しているため除外。
やってる最中にインサガ実装が決定したキャラは、エルマンと主人公以外は問答無用で外れてもらうということでw



いつかホントにここで叫びたい。ミンサガエルマン実装決定!って。

インサガ・コンバット結果&その他イベ報告。

既に完全にインサガメモと化した感のある当ブログ。
報告が遅れましたが、前回コンバットの結果はこんな感じです。


imsagaconbat2.jpg


※達成日時について決して突っ込んではいけません。
そして、立派な社会人の皆さまは真似をしてはいけません。


6連勝達成と書かれているけども、これは最大連勝数が表示されているものなのか?
そして、最後に組んでたパーティもこのメンバーじゃなかったはずなんだけど、やっぱり最大連勝数達成時のメンバーが表示される仕組みなんだろうか。
それはともかく、前回は散々だったコンバットが今回は何とかこの順位と連勝数。
開始1カ月の無課金なら、頑張った方か?



そして、現在ラストスパートのハゲさんイベですが。
昨日、なんと、精霊銀の鎧をゲットいたしました。
ポイント数見て、絶対無理だと思って諦めていましたが、途中でノエルさんにワグナスさんが次々に出てきてくれまして……
彼らボーナス家臣に加え、温存していた戦士グレイさんを久々に出撃させた結果……
めでたく、ゲットできてしまいました!!!♪
これを天帝エレンさんに装備させれば、双魔なんちゃらのイベも、キューブルートも怖くない!!?



ちなみに、どれだけイベを周回したかというと、ま、下記の通りです♪♪



imsagahage1.jpgimsagahage2.jpg





巷で言うイベントハムというものが、いかに精神と体力を削るかを思い知らされました。
ハムる時は自分の体力気力とじっくり相談の上で。




鎧がゲットできて、さらに討伐ポイントで獅子の大徽章もゲットできた。
(大徽章は貴重な1個をレイモン復活の為にLP回復薬購入で使ってしまい、ずっと手持ちが0だった。後悔はしてない!!)
絶対会えないと思っていた将ワグナスや将ノエルもゲットできた(弱いけど)
強化ポイントも貴重な原石も色々ゲットできた。
そして、入手したチケットでダメもとでガチャを回したら、なんと帝アルベルトまでゲット!!!
やっぱり単体奥義の帝だったけど、これは嬉しい! 




けど……




なんで、これだけ周回しても、あのハゲは一向に出てきてくれないんでしょうか?





私はミンサガも相当やりこんでると思うけど、そこまでハゲさん殺してないつもりですよ?
エルマンを毎周毎周ジュエビから守りきる(そして真猿まで連れていく)のは当然としても、積極的に冥府ルートを目指そう!って時以外は、出来るだけハゲさんからも穏便に、平和に、アイスソードを頂戴しているつもりでございますよ?
私は並み居るミンサガプレイヤー様がたよりだいぶ、ハゲさんに優しいプレイヤーだろうと自覚しているつもりだったんですけど?


なのになのに、200回近くも上級S周回しても一向に出現しないあのハゲ頭。



もしや、アイスソードをまんまとタイラントに奪われるよりは殺された方がマシだったというかあのハゲは。




ホントに、マジで、ノエルやワグナスは3~4回出てきてくれたのに、ハゲは未だに出てきてくれません。
これはもしかして、巷で散々言われている絶望級Sクリア周回とやらをこなさないとダメなのか。
超級ですらBクリアが限界なんですが。即死持ちをあんだけ配置されたら隊分割なんてムリだー!!!



それはともかく、このハゲさんイベの次はどうやら、遂に、ツフミンサガシフ&フリーレの登場だそうで。
ミンサガ勢が連続登場しているなか、私の悲願たるミンサガエルマンの実装は果たして成るのか!!?
一応要望は出しておきましたが、果たしてどうなるやら。



そしてよくよく調べてみたら、エンサガの方にはナタリーがいたんだな……
新規絵まであったんだな……しかも超絶可愛い……
だったらこれはもう、彼女とミンサガエルマンを一緒に実装するしかないだろう!!
同時実装してくれたら課金も辞さない!! どうか、どうかお願いします運営様~!!!








まだ足りんというのか……orz

こりもせずにインサガ話です。
いい加減この話題は控えて、ananのチョロ松が激烈にエロい話とかしようかと思ったのですが、本日のクエストがあんまりにもあんまりだったんで……orz



☆11のクエストをちらほらクリア出来るようになってきたというのは、以前にも書いたとおり。
そして、エッグルートの☆11クエスト(双魔なんちゃら)がいくらやってもクリア出来ず、未だに未クリアというのも以前書いたとおり。




で、本日、久方ぶりに再挑戦してみました。
パーティ及び作戦は以下のとおり。

・エレン(体術天帝):HP879。押しも押されぬトップエース。
道中は練気掌(=ミンサガの気掌とは似ても似つかぬすばらしい強力全体技)で、赤チャリオット戦およびアウナス戦では奥義で押しまくる。奥義でボストンやラビットの攻撃力上昇にも期待。

・ボストン(体術帝):HP647。
二番手となる攻撃役。練気掌と千手観音で押しまくる。

・アルカイザー(体術帝):HP702。
道中はもっぱら練気掌で攻撃役だが、いざとなったらソードバリアでPTを守る。

・ケルート(斧帝):HP713。
ブレードロールやスカイドライブなどでの攻撃と同時に、火炎攻撃からセルフバーニングでPTを守る。

・レイモン(弓王):HP591。
結構要。攻撃はどうでもいいので、とにかくストーンスキンで道中のPTを守り、アウナス戦ではコールドウェポンで特効を狙う。

・ラビット(メカ王):HP569。
控え。限定イベを回りまくって入手した強力兵器ストーカー☆を装備。



このPT+軍旗+身代わり人形を所持しつつ、万全の体勢で挑みました!!





挑みました!!




結果……












勝てませんでした。orz









いや、状況は以前よりだいぶ良くなったはず。
SP枯渇も前ほど酷くはなってないし、
ボス到着時点で2人以上が倒れていて軍旗すら発動しない、なんてこともなかった。
赤チャリオットも、結構余裕をもって倒せるようになってきたと思う。
さすがに2連戦はキツいけど!!!




でも、負けた。



結構追いつめに追いつめて、最後エレンさんとラビットだけが残り、エレンさんが奥義撃てる段階までSP回復してきて、
よっしゃ! 必殺ボイスオブハートで決める!決められる!!やっとこのクエストクリアできる!!!
本気でそう思いました。



そしてエレンさん、見事先制して奥義発動。
やった、やった、これで決まる! これでエッグルート完遂できる、やったぁ……








と思ったら。







エレンさん、見事に奥義をスカる。













あのさぁ……
全力でぶっ放して、そこそこダメージ与えて、それでも届かないってんならまだ分かるのよ……
Missって何さ。Missって。
多分、インサガやっててこの瞬間が一番決めなきゃならなかった時だよ?
奥義の命中だってそこそこ上げてたつもりなんだけど? 88じゃまだ足りんというのかね? 足りんのか。そうか。



その後は当然、ヒートウェイブやられ……
エレンさんもラビットもあえなくぶっ倒れました。
こないだのオルフェンズ(シノ轟沈)の再現だよ!全くもう!!







恐らく敗因は、エレンさんの奥義の命中率以外にも色々あって、
特にエレンさん以外の奴らがひ弱すぎて、ソードバリア及びセルバ及びコールドウェポンを張り直せなかったことにもあると思います。
あと、レイモンにはコールドウェポンの前にストーンスキンを張らせるべきだったのかも。
つか、コールドウェポンだのストーンスキンだのの色々便利な術を使えるのが、一番脆いレイモンだってのが凄くキツイ。
遠隔攻撃じゃ真っ先に狙われるしね……(コンバットに出すとだいたい一番狙われて凄い速度でボロボロに)
これがジャミルだったら、もうちょい耐えられたかも知れないんですけどね……


って、どうしてジャミルが覚えられるのが水と闇術だけなんだ!!? 
術士帝じゃないのかよお前は!!? 現状、レイモンの方がよっぽど術士してる状態だぞ!!?  彼は術士でも何でもない弓使いだよ!?
ジャミルがせめて光か土か風か火、そのどれか一つでも覚えられれば、レイモンがここまでボコボコにされずにすむし、防御魔法の為にアルカイザーやケルートに攻撃の手を休めさせることもないのにさぁ!!?
弱い帝は結構いるけど、ジャミル、あんたはロマサガの主人公じゃないか……
ロマサガ2のモブとかじゃないだろうが……
何にも知らずに最初の11連引いた時、あんたがいたから引き直すのやめたんだよ私しゃ……
何で奥義もなければ、覚えられる術系統が2つしかないんだよ……
最大の敗因はお前だよ! 全くもう!!(「・ω・)「ガオー





それはともかく、もうちょい色々やって頑張ってみますが……
Missって、一番萎える展開だよなぁ……
命中率がこんだけ低いのって、ゲームとしてどうなのよって思うんだけど……
以前はもっと低かったらしいけど、それってもしかして、相当数のユーザーを失ってるんじゃないだろうか。
肝心要のところでMissって、ホントやる気なくなります。エレンさんがスカった瞬間、マジで数十秒間呆然としてしまったし。
え、え? ここまで頑張ってきたのにこのMissで終わり? 貴重な軍旗も身代わり人形も、せっかく閃いたレイモンのスパローショットも、このMissで全部終わるの? みたいな。
一瞬、しばらくインするのやめようかな?とか思ってしまったし。




ま、そんな中でも、期間限定イベやコンバットはだいぶ楽しくなってきました。
成長が打ち止めになっても、イベントで色々強化出来るっていうのはいいですね。
コンバットも、何とか運が良ければ6連勝まで行けるようになってきました。
だいぶ前に書いた、こういうゲームよりは全然良いと思います!!




それでも、ホントに引きずりかねない負け方だったなぁ……
最後の一発を全力全開で喰らわせて、それでも駄目だった、って方が全然いいよ……
そういうこと考えると、やっぱりミンサガは神ゲーだよなぁ……




っていうか、絶対あのクエスト☆11とかじゃないだろ! ☆13とかが適正だろ!!
キューブルートの☆12の方がまだ与しやすかったぞ!!(クリア出来てないけど)




プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR