ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

働きたくないというわけじゃない

だからさ……


週5日フルタイムはやめてくれって言ってんじゃん。




現在、色々思うところあって、色々な事情もあって、また求職活動中です。
といっても、基本はパートタイム希望なんですが。
派遣もいいけど、フルタイムは出来れば勘弁願いたい。
あと、満員電車はしょうがないけど、某埼京線みたいなアレを15分以上は、このトシじゃ無理。



というわけで、こちらの最終的な希望は
・自宅から30分以内
・勤務は10時以降
・できれば16時に終われるといい
・データ入力だけの単純作業
・できれば電話応対や来客応対はないのがいい


なんですけどね~……いやはや、ないわないわ全くないわ。
データ入力の事務って、そこまで9時出社が求められるもんなんですかね?
当方、病的なほど朝が弱く、朝方の業務に支障をきたすほどだったんですが、それでも9時出社は絶対ですか……
実際の業務経験から考えると、朝出来てくるもので12時までに絶対入力必須!っていうパターンが非常に多いからなのかな?とは思いますが。


午後勤務可能なパートタイムで、レジ打ちじゃないデータ入力事務って、ホントにないんだなぁと思います。
レジ打ちなら出来るだろうって? 
いやいや、お客様を目の前にしてスピードと正確性と同時に顧客対応まで求められる業務なんて絶対無理です。スキャナとか、まともに扱える自信がない。
笑顔でレジ打ち普通に出来る主婦のかたとか、マジ尊敬に値します。少なくとも私にとっては。


データ入力でなくとも、箱詰めとか封筒づくりとかの軽作業でもいいんですけどね~……
軽作業だと思って行ったら思い切り荷物運びさせられて腰を痛めたり、なんて話も聞くんで、やっぱり若干尻込み中。


派遣で、自宅近くで、良い感じのお仕事ないかな~……と思って、10時からの仕事探して……
やっと見つけた!と思ってエントリーしたら、実は18時終わりだったというオチが待っていた。
そして当然のごとく週5日フル。
だけどエントリーはしたので、とりあえず登録会は行ってくる予定。


そんな心構えで仕事が出来るか! そのトシでまだ世の中ナメてんのか!! 仕事なんぞ選ばなければいくらでもある!!
とおっしゃる向きも、当然おられると思いますが……
色々経験しちゃってるこのトシだからこそ、怖いということもあったりします。
仕事でやらかして様々な方面に大迷惑かけたこととか、いくらでもあるし。
一つのミスが、どんな広範囲に影響が広がるか、身を持って知っちゃってるので。
だからこそ、比較的慣れているデータ入力「だけ」を希望したい。
そして、ミスを誘発する危険の少ない環境を希望したい(だからこその午後パート希望で、自宅近く希望で、電話応対不可)
でないと、職場にどんな迷惑をかけるか分かりません。


ADD(疑惑のある人間含む)に適した職業は接客とか営業とか言われますが……
ADDで、かつ人見知りという場合はどうすりゃいいのか。

ついに退職。

8年勤務した会社が、1月末にて最終出社となりました。




あ~~~~~~~~~~~もう疲れた疲れた。
何がって、退職決まってからの一連の手続きとか送別会やらがホントラッシュラッシュで。
(送別会はこじんまりとしたものも合わせると全部で4回ぐらいあったのだけど、送られる側は勿論送る方も相当堪えただろうなと思う・・・・・・うち3回は同じ人に3回も出てもらってしまった・・・・・・お金もバカにならなかっただろうし、ホント申し訳なかったな・・・・・・)
ホント、8年だけだったのにこんなにやってもらってありがたいな・・・・・・と思う一方で、こういう社会儀礼的なものは本当に自分には合ってないなと思う。
送る側の気持ちの区切りという問題もあるのだと思うけど、でも疲れるのは事実。


そして引き継ぎもえらいこっちゃだった。
1月から私のかわりの業務をやるために派遣さんが来て下さったのはよいのだけど、
何日経っても業務に必要なシステムが動きやしない!!!
派遣さんがシステムを使用するために必要な承認がいつまで経っても降りてこず、
引き継ぎがホント苦労した。しまいには私のデスクで私のPCそのまま使ってもらった。
彼女本人はすごくよく気が付くし、できる人なのになー・・・・・・
上司曰く「役所生命だから、ここ」。
本社移転とかより先にまず変えるべきはその体質だろうと。


ついでにいうと、最終出社日の挨拶まわりもしんどかったな・・・・・・
あれだけはもう二度とやりたくない。部内だけで総勢50人て。
しかもその日の朝から喉がヤバくて、挨拶まわり中どんどん喉の調子が悪化していくのがわかった。
前の会社退職する時は、適当に飴を大量に買ってきて「配って下さい、あとそれから今日はお昼で帰ります」と上司に押しつけてそのままトンズラ・・・・・・で済んだんだけど、アレは派遣だったからギリギリ許された気がする。
今の部署では、これまで退職・異動していく人はみんなお菓子配りつつ挨拶まわりしてたしなー・・・
「送別会はお断りします」と宣言して辞めた人もちゃんと挨拶まわりはしてたからなー・・・・・・
退職で何がイヤだったかって、挨拶まわりが一番しんどそうだったし、実際しんどかった。



とにかく退職した(正確には2月末で退職だけど)
とりあえず、ヒマになったのでやりたいこととしては

・種小説
・ミンサガ小説、攻略記
・イラスト描きたい(イラスト本買ったのに1年以上そのまんま)
・ヨガ
・ブログをこれまで以上に更新
・できることならオリジナル小説


やらなきゃならないこととしては
・部屋の掃除
・レシートをまとめて家計簿へ
・料理のレパートリーを増やす
・失業給付をゲット(その他健保の切り替えとか色々・・・・・・面倒すぎる)
・転職活動・・・・・・(4月ぐらいから・・・・・・かな・・・・・・orz)


ちなみに、ゲームは土日祝祭日だけと決めました。
毎日ずっとやってたらさすがに頭も身体ももたない。


解雇か、自主退職か。

もはや二択、だそうです・・・・・・>会社



先日の、別部署が拾ってくれるかも?というハナシは結局ダメだったようで。
年内に、どちらにするか決めろと。
もう喉元にカマ突き付けられたどころか既に食い込んでますよ。半分ぐらいまで。


つーか組合に話を聞いたところ、転勤を蹴った人はもうほぼ自主退職してしまっていて
ここまで残っているケースは私だけのようで・・・・・・



私がこれだけやられても未だにこの会社にいる理由は・・・・・・
・再就職がめんどくさい
・送別会やらなんやらがめんどくさい
・専業主婦になった場合、私の家事能力が心配(特に家計)
・できるだけおトクに辞めたい(←ボーナスは出たのでこのへんはもういいかも)
・・・・・・・・・・あとは・・・・・・・・
あとは、何だろう?
何だかんだ言っても7年超働いてきたわけだから、そこそこ仲良くなれた人たちもいるわけで。
辞めたらどうしたって、彼女らと一緒にぐだぐだできる時間は減るわけで。
会社は仲良しクラブじゃないとはいえ、やっぱりねぇ・・・・・・


やっぱり自分は頭が悪いから、色々なものが切り捨てられずにぐだぐだと残ってるんだろうなと思う。
でも私のこのささやかな抵抗のおかげで、大規模異動の流れが少しでも緩やかになってくれている・・・・・・のだろうか?
だとしたら嬉しいんだけどなぁ。


つーか知恵袋でも発言小町でも、退職勧奨には断固戦え!的な意見が強いのに
こと転勤拒否での退職勧奨となると一転してみんな「おめーが悪いよ諦めろ」になるのは何故だ。

19:00でサポート当番終わりのところ18:58に問い合わせしてこないでほしい・・・

やるけど。やるけどね。
どうせならかなり手持無沙汰だった18:30とかにしてきてくださいよ。
そしてさすがにその後19:01に来た案件は勘弁して。



前回書いた面談の結果ですが。
最悪の結果・・・というわけではなく、実は拾ってくれるかも?という部署があるという話でした。
そして2日後にその部署のリーダーとの面談があると言われ、慌ててスーツを買いに走った・・・
スーツで行ったら浮きまくる職場だもんだから、入社以来スーツ着てなかったんだよな


そして今は面談は終わり、結果待ち。
正直どっちでもいいというか、むしろいっそのこと・・・・・・っっ!!!という気分にすらなってくる会社の現状。
昨日今日とで立て続けにまた、定年というわけでもないのに上の方が辞めてしまわれたorz


あとはミンサガとゲーム実況に癒されるしかなかった今週でした。
そういえばアニメ好きと書いていながら最近全くアニメ見てないことに気づいた。
ヘタすると最後にアニメ見たのって銀魂劇場版か? お気に入りのレビューサイトにはちょくちょく寄っているんですが。


お気に入りのミンサガ実況。
ちなみに現在進行中。エルマンは結局・・・・・・な事になってしまいましたが。

お気に入りのミンサガ実況その2。
エルマン目当てで2周目をバーバラ姐さんで始められた偉大なお方。
そして1周目2周目ともに名無し2人組を激愛された超絶偉大なお方でもある。
この人のローグギャラクシーの実況もなかなか面白かった。ゲーム自体は全然知りませんでしたが。
やっぱり特定のキャラへの愛を感じる実況は面白いな。ゲームがうまく進むかどうかは別として。
(むしろ、キャラ愛が加速してゲームが進みにくくなるけどそれでもキャラ愛を優先させるパターンの方が、見ている側としては面白かったり)


辞めない理由=送別会やら挨拶やらが超絶面倒なだけ、になりつつある最近。

久々に人事から呼び出しがありました。来週すぐに面談だそうで。
まだ回答はしていませんが・・・
うーん、今度のがいよいよ・・・という感じなのかなぁ。
組合からは色々アドバイスをもらってるけど、もう正直自己退職したい気分でいっぱい。
はっきり言って今の状況は、もう明日からバックレても許されるレベルじゃね?って感じです。


バックレというか、最近ガチで体調が悪い。
念のためと思って医者行ったら「貧血がひどい&胃が固い」と言われた。
貧血はいつも言われてるからいいけど(よくないが)、胃が固いって何だ?
運よくついこないだ健康診断受けてて今結果待ちの状態なので、それが来てから結論出そうと思ってます。
ヘンな病気だったらマジで会社なんか放り出して治療(と、種小説&ミンサガ)に専念の一択なんだけど。


胃に穴でも空いてたりしたら、ホント原因は会社で間違いないと思う。
思うんだけど・・・・・・ホントバックレても許されるレベル、と思うんだけど・・・・・・
「私の人生だ!」と叫んで誰が何と言おうがどーんと引きこもって自由を謳歌したい、と思うんだけど・・・・・・


何せ超絶中途半端にマジメでいい感じにヘタレなもんだから、バックレも何もできないまま時間だけが過ぎていく。
今日も電話当番で苦労しましたよえぇ。


会社って実はこーいう「中途半端にマジメで中途半端にヘタレ」な大勢によって継続しているモノなのかも知れないと思ったり・・・・・・もするけども、そんなこたぁ今はどーでもよくて、
ホントもう、来週が来ないでほしい。2年前の出来事に比べりゃなんだこんなモノって感じのことではあるけども。




プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR