来週異動

次週から新しい職場です。
引越し準備や引継ぎに加え、通常業務もまだまだありしかも月末。
昨日と本日はまさに戦場のようなありさまでした……ホント、どこから弾が飛んでくるか分からない状態。
密かに「あと○日」とかカウントダウンしているけど、数字が少なくなっていくたびに飛んでくる弾が多くなる。


しかも今日明日は、残業した分の調整を行なわねばならない。本日なんぞ3時に業務終了を強制された……
色々荷物とか片付けたいのに、ダメ……もう書類とか全部異動先に持ってってしまおうかとさえ思う。


もう、自分で理解できないものを扱う仕事はするもんじゃないと思った。
そもそもADDが、うかうか事務なんかしちゃいけないんだと思った。
午前中は頭と身体が止まってしまった。考えないといけないのに、考えることを心が拒絶する状態。
仕事のために動くことを、身体が拒否している状態。
全身が、この仕事を嫌がっている……という感じだった。


昨日なんぞ、引継ぎで質問攻めにあいまくり。
いや本気マジで月面パンチをお見舞いしてやりたい気分になったのはなんでなのか……こちらが二言三言どころか一言すら喋ってないうちから質問してくるんじゃねぇー!!! おかげさまで30分の予定が1時間だコノヤロー!!!
そもそも1年も担当していないんだからどうしたって分からない部分が出て来るんだよ1年に1度しか出さない出力物とか!! 
つーかそれ以前に、質問するなら後からまとめてにしてくれよコンチクショー!! せめて手順をひとつ説明し終わってから質問してくれコノヤロー!! 話そうとする私置いて二人で盛り上がって全然違う結論出してんじゃねーよ!! 


直撃必中魂ついでに覚醒がけしたMAP兵器セブンスウェルを職場に叩き込みたい気分になったのはホント初めてだ(イデオンガンでも可)
今までイヤなことは散々あったけど、なんで今になってこんなにイライラするんだろう……

スポンサーサイト

スパロボZ&機動戦士ガンダムAGE 「地球圏の動乱」

スパロボZを散々やりまくった後にAGEを見てそしてまたスパロボZ!という日曜午後が最近続いている。
今、1週目セツコ編終盤あたりまで来ています。どうにかシンが離れずにすみました!!♪
(wikiをカンニングしまくった成果)
レイとミネルバはともかく、かなり強化しまくったシンが離れてしまうのは戦力的にも精神的にもキツイものがあるので、原作ルートは2周目以降ということにしました。
ついでにステラとフォウも生存。ファが不憫だしルナマリアが怖い……(^^;)


サイがどこにも見当たらないのが非常に残念無念ではありますが、こればっかりはしょうがない……いや、多元世界というからには、キラのSEED時代の世界が引っ張られてくる可能性もあるし、今後のシリーズで出てくることも(無理かorz)


サイのかわりというわけではないですが、カツとジュン(アクエリオン)とグラヴィオン勢を育てまくりです。
ジュンはほぼ無理矢理もう1機のアクエリオンに乗っけて念写一眼やりまくり。超長距離攻撃がしたいと思った時だけアポロ(月面パンチ)に交替。
そしてザブングル勢を殆ど育てていなかったので、今更のように強化を始めた……ザブングルはカットインがかなり多くて見ているだけで結構楽しい(ブルメが意外に強いと聞いたので慌てて育てている。普通にプレイしてたら、いるのかどうかすら分からないだろあれorz)


そんなスパロボZの合間に見たガンダムAGE。
今週はアセム編最終回。

エミリーにもこれぐらいやってやれよというほどのロマリー優遇はなんなのか。あっさり和解に抱っこにしまいにゃ結婚式だと……
あれだけフリットを思っていたエミリーは、結婚式やハグどころか会話すら殆どゼロ状態で終わり、片や学生気分の天然でアセムとゼハードを振り回したロマリーは結婚式ですか。誰かネーナを呼(あまりの暴言につき以下略)


そしてフリットアスノによるヴェイガン粛清委員会は、憎しみによりダークサイドにはまっていくフリットという描写でいいんですよね? まさかこれが最終的に、ヴェイガン殲滅が正義です!3世代にわたって志を貫いたフリット万歳!!なんてオチにはならないだろうな? 
普通に考えればフリットは最終的に、和平を望む新主人公(キオ)に屈することになると思うのだけど、ゼハードと和解したはずのアセムが粛々とフリットに従い疑問のギの字も出さないあたり、本当に大丈夫だろうかという不安がつのる。 


ここまでAGEを見てきた感想としては、
あまりにも色々と簡略化しすぎという印象が強い。脚本も演出もキャラデザも。
いらんところの萌え描写(ごくごく一部のキャラの)を特化しすぎて破綻したSEEDに対して、
AGEはとことんまで簡略化し、必要な部分までごっそり省いてしまっている。
例えば、今回オブライトはどうしたのかとか……今回彼がどうなったかの描写は必要だったんじゃないだろうか? 1秒でもいい、お墓参りのシーン挟むだけでも違うのに。キオ編で復讐鬼となって出てくるのかも知れないけど、それにしたって何か描写が欲しかったorz
SEEDだって、その後のサイはちょっとだけ描かれてたというのに(DVD特典でだけど)


こうしてみると、00は結構バランスよい物語だったのだなと思う。
途中色々突っ込みどころは多かったにせよ、描写しすぎることも省きすぎることもなく、破綻なく物語を終わらせていた……面白かったかどうかは人それぞれとして。



世間ではまどマギとか面白い作品は色々溢れているというのに、どうしてガンダムでは純粋に面白いと思える話ができないのかなぁ……少なくともAGEで「面白い!」と心の底から感じたことはないし。
キオ編で、汚名返上大逆転大勝利!日野さん申し訳ありませんでした!!となることを(ちょっとだけ)信じて、もう少し見てみますが(毎回言ってないかこれ)






小説更新&ガンダムAGE

SEEDサイ小説、なんと今年初の更新です……スミマセンッスミマセンッスミマセンッッ
しかもサイの出番は少ないし後半オリキャラ乱舞だしおまけにまたもや戦闘なし。今日帰ってきて見直したら誤字だらけときた。
次回はさらにオリキャラ率が高くなるしサイの出番も多分もっと少ないしorz やっぱりMS乗せないとこうなるのか。どうしてもこうなるのか!!!


さて、今週と先週のガンダムAGEですが……
・アリーサorマックスがヤバイかと思ったらウルフさんが死亡
・オブライトがヤバイかと思ったらメガネっ娘が死亡
・デシルはしつこく3世代目まで生き残るかと思ったらあっさり死亡
・内通者は子安かオペ子かと思ったら何事もなく終了
・ロマリーはあれ以降特に何事もなく終了
・大気圏突入があっさり終了
・「赤い夕陽を見た」はほんとに赤い夕陽だっただけで終了


なんかどんどかと予想の斜め下をいってくれるAGE。
特にメガネっ娘に関しては「そっちかよ!」と声に出して突っ込んでしまった。
フリット編の最初は「こんな普通な感じもいいかな」と思っていたのに、
いつのまにか(悪い意味で)普通じゃない方向へ行ってしまっている。
前々回のウルフの死とアセムスーパー覚醒は結構感動したものだけど、
今週のはなんだろう……「???」の量がフリット編のオチ以上。


あえて言いたい。「普通が一番!」


さよなら絶望先生(25) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(25) (少年マガジンコミックス)
(2011/04/15)
久米田 康治

商品詳細を見る


そしてまたもや貼ってみる日塔奈美。




5月から

いきなりですが、5月から職場が変わることになりました。
とはいっても会社が変わるわけではなく、要は異動なワケですが、
今までとは全く別種の業務をやることになるそうで。



アクチャリーを全力で私に勧めて来た今の上司からは離れることになるので、何とかアクの悪夢からは逃げ出せる……のかな? いや無理か……


私と周囲の価値観が違いすぎてて仕事がうまくいかない……とは前にも書いたけど、
最近になってその傾向がより顕著に現れるようになった。
支払が何故重要なのかはわかるけど、入金振替を何故そこまで締め切りに厳密にやらねばならないのか、
決算が何故そこまで重要なのか、頭でわかっていても心が理解してくれない。
というより、心が理解を拒絶する。
根本的に、経理に向いていない頭なのだろう。
周囲が驚愕し恐怖するようなことが、私にはそこまで恐怖なことと思えない。
世界が崩壊するわけでもあるまいし。
……多分、こんな思考回路だからこその異動なのだろうな。


おまけに、現在使っているシステムが複雑怪奇すぎるというのも「仕事イヤダ」の原因と言える。
いまだにWin95が現役なんて職場は……ホント会社としてどうなんだ。
1ヶ月前にようやく廃棄処分が決まったとはいえそれまでは、某年金制度の人事データやら決算データやらを一手に引き受けていたのが、フロアに数台あったWin95。もうこの時点で何かがおかしいだろう。
年金月額が1円合う合わないを議論する前に、データが全て吹っ飛ぶ危険をどうにかする方が先ではないのかと突っ込みたい。


他にも、通常入力で使用しているシステムにも超絶理不尽な問題が山積。
・同じシステムで西暦と和暦が混在
・4月やら10月やらの一番忙しい時期にも関わらず、月中最低3日間は17:30でシステム使用不可になる
・カナ入力をしているときに空白が入力できない。例えば「フレイ アルスター」と入力したい場合、
「フレイ」をカナで打って一旦英数モードに戻して空白を入力し、もう一度カナ入力にして「アルスター」と入力しなければならない。大量の名前入力の時とか超絶不便。
・たいがいの入力結果は、翌日にならないと分からない
・約款上でダメとされている種類の年金移行でも、システム上で入力できてしまうことがよくある
・通常の入力で修正不能な数値が結構あり、それを修正するには汎用の用紙が必要。で、ワケの分からんコードを大量に記入する必要があり、さらにその用紙にIT部門の承認印が必要。なので、例えば入金予定額が1円違ってるので修正したい場合は
コードを記入⇒IT部門に送付⇒承認されたものを返送⇒システムへ用紙を送付、
という驚異の4段階を経る必要があり、
当然その分時間も日数もかかる。
しかも、入力結果が思ったとおりに出るかどうかは反映されてからでないと分からない。
つまり、コードや数値を間違えて書いていてもIT部門は検証してくれない。何の為のIT承認だ!!!



細かいところまで言うとホントキリがない。
あまりにも理不尽なシステムと、その割に(だからなのか?)厳しい締め切り。
異動先では絶対こんなシステム使用したくない。せめて入力結果が翌日じゃなく、即時に判明するシステムであってくれ……エラーになるなら、入力時点で「エラーだよ♪」と言ってくれるシステムであってくれ(大泣)
あと欲を言うなら、「この受付日では遅延利息が出ます」と言ってくれるシステムであってほしい……今まで何度やったことやらorz


多分、上がこの部門を大して重要視していないが為の、このシステムのていたらくではないかと思う。
改善要求出しても出しても突っぱねられるばかりだし。
上がそういう風にいい加減な気持ちでいるならいっそのこと、どどーんと一発超高額遅延利息でも出してやれば目が覚めるんじゃないかとチラリと思わないでもないのだけど、それをやったらシステム改善の前にクビが飛んでしまうからなぁ……
この理不尽システムで必死に数値をあわせにかかる皆さんにはホントに頭が下がる。



他社で企業年金の事務をやってる方がいたら聞いてみたい……
貴方の会社のシステムはやっぱりこんな感じで理不尽なものなのでしょうか。
それとも私が甘えているだけなのか……


理不尽なことばかりな中でようやく見えた希望の光。
5月まであと3週間。
あと10数回で、あの東京の地下鉄の癖に今どき地上へのエレベーターどころかエスカレーターすらないアンチバリアフリーな駅ともおさらばだ!!


そういえば、今年に入ってサイ小説を全く更新していないな……
書いてはいます。入力する時間がないだけでorz
いや時間がないというのもウソで、スパロボで(以下略)

機動戦士ガンダムAGE「Xラウンダー」&スパロボZ

アセムが若干男を下げ、ロマリーが大幅に女を下げ、アリーサが相対的に女を上げる中、
新八がとりあえず無事でほっとした私(名前覚えろ)
アリーサに何もなければ新八は多分次世代まで生き残って彼女とくっつく。アリーサに何かあるようなら新八も無事ではすまない……と思うのは短絡的か。
アリーサは危ない危ないとは散々言われているけど、ディケの娘という印籠がある限りは大丈夫なのでは……と思うのも単純か(ドワーフキャラに限って、死ぬよりツライ目にあわされるなんて展開はなかろうし)


そして作画もあいまって、いつの間にか酷く痛々しい表情になってしまったアセム……そのうちマジシャンズ何たらにとり囲まれてメインカメラ貫かれて無力化されて装甲ひっぺがされて喰われてなんてオチが(ネタが古い)



予告見る限りさらにろくでもない強化をされそうで(というか自分で志願してしまいそうで)、
いよいよ本気でちょっと面白くなってきたAGE。
アセムを救うにはやっぱり、エミリーさん召喚しかないんじゃないだろうか?


ロマリーの動きも含めて、次回のAGEが楽しみです(あと10分ないけど)
悪女がいると話は輝く。うまく使えばもっと輝く。
カテジナ級に突き抜けろとまでは言わないけど、せめてフレイ並の活躍は見せてほしいかな♪
一番イヤなのが、ここまでやってて次回からフェードアウト、そしてキオ編で何もなかったかのようにアセムとくっついてるオチか……


そしてスパロボZ、順調にセツコ編が進んでおります。
キラとAAが出てくる度に何をおいても最優先で撃墜にかかるマイZEUTH。30話あたりまで進みましたが、自軍主人公ズによるキラフルボッコタイムは至高でした……♪♪

「幼稚な理想論につきあってられるか! 消えてもらうぞ!」アムロさん流石すぎる。


本日プレイしていたらやっとサラが出てきたので、どうにか仲間にできないかとカツをマーク2に乗っけて突撃させまくっております。
カツ小隊長に素直に従うアムロ(リガズィ)にアスラン……見る人が見ればフルボッコだな私。







プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR