ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

異動後1ヶ月

異動してからめでたく?1ヶ月が経過しました。
変わったのは仕事内容だけではなく、環境も……
女性9.9割だった職場が、今は男女ほぼ半々ずつというちょうど良いバランスになりました。
しかも私のチームは私以外全員男性。
今までとは色々と勝手が違うので、慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです……いいんだか悪いんだか。
今のところは良いことだと思っておこう。1ヶ月前は、1日ごとに寿命が1週間縮む職場だったからな……


そして何の偶然か、5年ほど前にアクチャリー研修を一緒に受けていた人が同じチームになった。
5年前とほぼ変わらない人なつこさで、その人は挨拶をしてくれた。
こちらが何にも挨拶をしないうちから、気さくに話しかけてきてくれた。


なのに私は、


5年前一緒に勉強したはずの彼だとは全く気づかないまま、「初対面にしては随分と親切な人だな♪」と勘違いし、
最初の挨拶から30分以上放置。



やっと気づいたのは名札を見てからだったという……何というていたらく。そして無礼。
だってあまりにも横に成長しすぎてたんだもの5年前は色黒童顔の結構なイケメンだったはずなのに5年の間に一体何が


そんな超絶無礼極まりない私を全く気にせずに、彼は色々レクチャーしてくれております。
仕事もできるし、歓送迎会の幹事も慣れていそうだし、他にもこまごまと色々気がつくし、これで容姿が5年前のままなら完璧だったのにこの野郎
これから頼れる良い職場仲間になれそうだな♪と思っていたところ……


いきなり本日、「7月で異動しまーす♪」とのこと。


………


………………


………………えっと、とりあえず送別会どうしよう(>_<)
いや、出席するしないのいつもの問題じゃなく、誰がやるのかってことが問題。
今のチーム、はっきり申し上げて彼以外に飲み会を仕切れる人物がいないっぽいんですが。
もしかして、私が幹事なるものをやるハメになるのか? 飲み会になるたびに毎回バックレ手段を熟考しまくる私が?



<本日のまとめ>
久々に会った知り合いが貴方を見て、まるで初対面かのような無礼な態度をとっても落ち込んではいけません。
決して貴方の存在がまるっと忘れられているわけではなく、貴方があまりにも変わりすぎた為に貴方だと気づいていない可能性があります。
だからホント、横に広がるのだけはヤメテ……ホントに分からなかったんですゴメンナサイゴメンナサイああまで変わるものか脂肪ってホント怖すぎるorz

スポンサーサイト

機動戦士ガンダムAGE キオ編&MSパイロットがそんなに偉いのか

スパロボZやら異動やらでてんてこまいの間、いつの間にやガンダムAGEではキオ編が始まっておりました。
次面白くなかったら切る切ると言いつつ未だに切れないでいるAGE。別に面白いからではなく、正直なところ、「うーーーーんと細目にして見れば面白く見えないこともないかも?」「この次に面白くなることは多分ないだろうけど次の次の次ぐらいでちょっと面白くなってるかも?」という感情のみでぐだぐだ見ていました……アセム編後半までは。


そして、キオ編に入ってまず抱いた感想
ナトーラ艦長面白いよ艦長。
今までもマリューとか魔乳とかマリューとかダメ艦長はいたけれど、こうまであからさまにダメ描写されまくる主人公艦の艦長はガンダム史上初めてじゃなかろうか。他作品で似たようなタイプはリヴァイアスのユイリィあたりかな……いやアレにしてもナトーラほど酷くはなかったような。
(最初ダメ認定されたルクスンが結局最終的には艦長として相応しかったというオチだったような)
「事務で今までのほほんとしていたのがいきなり営業をさせられるようなもの」というナトーラさん評をどこかで見たけど、アレは多分事務でもダメじゃなかろうか。事務でも散々ポカやって怒られてしおしお凹んでまたポカやるタイプのような。ちょっとこれ親近感がハンパないんですけど!!


彼女がどうやってOPのようにりりしく成長していくのか、本筋の2倍ぐらい楽しみになってきた。
だけど、実はXラウンダーでした!なんて展開になったらその時こそAGEの切り時か。


ナトーラさんにSEEDリマスター見せてみたい……そして魔乳艦長のどこがダメかを回答させてみたい……
「カッコイイですねー! 回避ー!!って、私もいつかやってみたいです♪ え、どこがダメだったか? 
ダメなところ、ダメなところ、そんなのあったかな……う……ううっごめんなさい、ちょっと分からないです(;_;)」
なんて答えが返ってきそうだ。



んで、SEEDといえば知らぬ間に人気投票第二弾開催だそうですね。
もはやリンクを貼る気もないですが、パイロットオンリーだそうですね。
そうですねパイロットオンリーじゃ、カズイがいなくても仕方ないですね♪
サイは一応ストライクを動かしたけど戦ってないからダメですねそうですね♪♪ ゲームじゃ散々色々乗って戦ってるけど本編じゃ全然ダメだったからダメですねそうですね♪♪♪
トールはキラを守るために飛び出して命を落としたというのに、MSでなくMAパイロットだったからダメですかそうですか。


監督のツイッターといい、現在進行形で燃料投下が来るので小説のモチベーションは落ちずにすみます。結構先のほうまで頭の中で話は進みつつあります♪
(ただ、次回サイの出番が殆どないに等しいので次回だけはなかなか進まないという現状)


つーかホント、マジでこれだけハブられるようなことを何かしましたかサイ&カズイ&トールは。









草の生えた文書

異動してから早くも1週間。
とりあえず、2倍になった通勤時間のおかげで疲労がハンパないですorz
(片道30分が1時間に。どちらにせよさいたま在住の時ほど酷くはないけど)
まだそれほど仕事はキツくないのが救い。


前の部署のツールやらHPやらがまだ見られるので、こっそり状況をのぞいたりもしている。
結構な阿鼻叫喚になっているんじゃないかと想像したりもするけれど、「あの書類どうしましたか?」「あの支払ってどうなってますか?」という類の直接の問い合わせは今のところほぼ来ていないので、特に何もしていない。


だけどここにきて、色々な意味でちょっとだけ首をひねってしまうような出来事が発生してしまった……


ウチの会社には部署ごとに部署専用HPというものがあり、今いる部署にも前の部署にもそれぞれHPがある。
基本的に、その部署のメンバーしかそのHPを見ることは出来ない(勿論社外からは見られない)
異動したらおそらく2週間後ぐらいに前部署のHPにはアクセスできなくなってしまうそうだ。
なので、もうこのHPは見られなくなっちゃうんだな~とちょっと感慨にひたりつつ前部署のHPを見ていた……
そしたら、思わぬ記述を発見してしまった。


そのHPには部署のメンバーに向けて、部署全体のコミュニケーションも兼ねてざっくばらんに近況を話していくリレー日記のようなものがあるのだけど、その中のとある文書内で


「~~でしょうか。ww」


なる記述が。



その「ww」はありなのか???


メンバーの中でもかなり若い社員が書いた文章だった。
内容に全く問題はないんだけど、どうしてもこの「ww」が私の中で引っかかってしまう。
いや勿論私だって、「ww」が(^^;)や(笑)に変わる、ちょっとした場の和ませ表現だということは知っている、知ってるけど……いくらざっくばらんに自由に近況を話す欄とはいえ、社内HPで「ww」はどうなのか?と、すごく考え込んでしまった。
他のメンバーの記述を見ても、「♪」や「(^o^)」や「(笑)」はあってもさすがに「ww」はまだない。
こんなことを考えてしまうのは私が固くなりすぎてしまったのか、社畜として飼いならされてしまったのか……
よく考えたら、その文章書いた若い社員とは10以上もトシが開いている。やっぱり根本的なところで、考え方が違うんだろうか……私なんて自分のブログですら、orzを使うのしばらく迷ってたくらいだったのにーーー!!!!!!! ゆとり世代なんていうけど真面目でよく気がついてよく動くいい子じゃないか♪って思ってたのにーーーーーーー!!!


当たり前の話だけど、社内HPは通常のブログやツイッターとは違う。
部署内には50代60代の屈強なお姐さまがたも大勢いるのだし、確実にその人たちの目にも触れると分かっているのだから、表現にはより一層気を配らなければいけない。誤解を招くような表現や分かりにくい表現はできるだけ避けるべき……
と私は思っていたのだけど、この認識は間違っているんだろうか?
それとも、意外と「ww」は広く浸透していて、(笑)とかと同じ扱いと考えて構わないんだろうか?
(個人的には(笑)も、社内HPで使うには相当抵抗があるのだけど)


orzもそうだけど、wwも結構使いやすいからつい使ってしまうんだろうか。
(笑)とか顔文字とかうつより手間かからないし。





Web拍手返信&スパロボZ(セツコルート)クリア!

Web拍手返信

(4/27)
返信遅くなり大変申し訳ありません……
アムルに関してはあんまり考えず、好きなように書いてしまっているんですが、結果的にコーディネイター側のフレイ的存在になってるような面がありますね。本編フレイは不発に終わってしまいましたが、アムルにはとことんまで爆破し続けてもらおうかな♪などと考えています(そこまで書ければですが^^;)


昨日、ついにスパロボZセツコルート(1週目)クリアしました!!
wikiをカンニングしまくったおかげか、一番良いエンディングにたどりつけたようです。
本来仲間にならない人とか原作じゃ死んでるはずの人とかがたくさん仲間にできてラッキー♪と思ってたら、
小隊編成やら強化やらが面倒でこっちが死にそうになった……orz


いや、面倒さだったらサルファの方が相当上だった気もするけど。あらゆる面で。
イデオンガン発動の手間を考えたらセブンスウェルなんか楽で楽でしょうがない。
共通ルートなのにやたら目立ってくる特定の作品のイベントとかもあまりないし(少なくとも、サルファのGGGほど鬱陶しいと感じる作品はなかった)
べらぼうにHPが多い敵も少なく、戦闘が作業になるようなこともあまりなかった(HPが6ケタな敵が当たり前のように出てきたのがサルファ。アレの頻発が鬱陶しすぎて未だに2周目をやっていない)
何と言っても、コスト制がとっぱらわれたのが良い。
そしてカットインが綺麗。カツが可愛い。ザブングル勢のカットイン&台詞が非常に凝っていて萌え燃え。
(サブパイロットを変えても台詞が変化するあたりに愛を感じる)


そして、1周やってみて感じた欠点は以下のとおり。
・熱血・魂などのパワーアップ系の精神コマンドを覚えるのが遅い
・SP回復手段が少ない
・自小隊に回復パーツを使えない
・修理コマンドの使い勝手が悪い。
修理機能持ってる人を探して小隊長にしてさらに移動させて……って面倒くさい!精神コマンドで一気に回復だ!となってしまう。修理機能持ってる機体はおおかた貧弱だから、一時的にでも小隊長にはしたくないし……私の使い方が悪いだけかも知れないが。
・敵の移動後使用可能武器が多すぎる(気がする)
・SEED系パイロットののせかえバリエーションが少なすぎる(サルファもだが) ディアッカが使えないのはしょうがないとして、イザークをレジェンドに乗せてみたかった……


上記のシステム面での短所を除けば、かなり良いゲームだったと思う。よくここまで各作品の整合性をとってくるなぁ……無理矢理なところも多々あるとはいえ。
強いて最大の欠点を挙げるとすればサイが出てないことなんだけど、それはZではなく原作の欠点だし。
でも、時空転移なんてものがあるんだから可能なはずなんだよなぁ……無印キラとシンの邂逅とかも見てみたいし、シンとサイとの会話とか、キラとサイとフレイの諍いに堂々と割り込むシンとか、出来ない話ではないと思うのだけど。


スーパーロボット大戦Zスーパーロボット大戦Z
(2008/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る






それにしても、最終話直前での某キャラの大暴走は凄かったな……
スパロボきっての変態と言われるラスボスよりも、個人的にはあの変態メガネの方が強烈だった。
GW後半突入の朝っぱらから何てもんを見せてくれるんだ……○○○○より先に××××を倒したら○○○○がえらいことに。戦闘デモを見るたびに、プレイヤーの気力とSPが10ずつ減っていくあの狂乱ぷり。真面目に相手をするZEUTHの皆さんがすごく健気だった。
ランドルートでは絶対に○○○○の方を先に倒すと誓った憲法記念日でした。









プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR