風邪が続く……

発声はなんとか元に戻ったけど、依然として咳が続く。咳だけが続く。
ふとした拍子にぶり返しそうになるので油断がならない。お風呂上りとか特に気をつけなければ……orz

異動してから早くも1ヶ月以上が経過した。
前までの職場と違い、決まったやり方にそって仕事をこなしていくのではなく、一定のやり方というものはなくて手探りで仕事のやり方を模索していく感じの職場だ。
果たしてこういう仕事は自分に合っているのかいないのか……それはこれから分かるのだろう。
(やり方はガチガチに決まっているけど、数をこなしていくのが大変だったのが今までの職場)
自分の出した書類やデータは必ず何があってもどんなものでも第三者のチェックを受けること!というのが当たり前だった今までと違い、第三者のチェック体制というものがあまりないのが現在の職場(初めてやる業務ではさすがに先輩が見てくれはしたけど)。自分で自分のことには責任を持てということだろうか。


ただ、お客様に出す予定の帳票で、一番目立つ表紙タイトルで大きくデカデカと思い切りミスをしているにも関わらず、チームで回覧したときに私以外の誰も(リーダーレベルでさえ)気づかなかったってのはどうなのか……
前の部署では誰もが気づくはずのミスが、ここではスルーされてしまうことが多い。必然的に、チェック業務には力が入ってしまう。
男性中心だと色々なことが豪快になるものなのか。ミスもチェックも。
……とはいえ、私も自分のミスには気づかないことが多いけどorz 



スポンサーサイト

発声不能!


先週から今週にかけて、久方ぶりの大風邪をひいてしまった。
土曜にちょっと喉がイガイガだなぁーと思いつつ放置していたら、
日曜にかなり悪化。葛根湯とルルを飲んだものの全く効果はなく、
月曜にはなんと7.5度の発熱。平熱が6.2~3そこそこの私にとって7.5はかなりヤバイ領域……実際、身体中の肉という肉が発熱直前の痛みで悲鳴をあげており、ろくに動くこともできず。
そしてその日、今の会社に入って初の当日連絡欠勤をかましました。


で、薬を飲み熱は下がり、何とか次の日に会社にはいけたものの、水曜あたりからまた咳がひどくなり、さらに発声が不能に!!!
こんなことは人生初。喉以外は特に異常はないのに……
無理に出そうとしたら、鈴木サリナが大風邪ひいたような声になる。
仕方がないので「出来れば業務上のやりとりはメールでお願いします」というメールをチーム全員にするハメになった。
電話応対が殆どないのが不幸中の幸いだったけど、これが前の職場だったらどうなっていたことやら(10分に1回電話が鳴る)


比喩的表現ではなく、ホントに声が出なくなるなんてことがあるんだなぁ……
ちょっとした挨拶などのやりとりが出来ないのが、実は結構不便だと気づいた(「おはようございます」の一言をメールでやるわけにもいかないし)
相手への応答も、首を縦か横に振るぐらいしか出来ないし。
電話が鳴ってると気づいても取れないのがつらい。取れても応答できないし。
午後になると咳までひどくなるので、トローチを舐めまくっていたら舌が真っ青になったorz


今は薬を変えてもらったので、少しずつ治ってはいるのだけど(と思いたい)、
相変わらず声はダミ声のまま。あさって人前で思いっきり色々説明しなきゃいけないんだけどな……orzorz


皆さんも、ホントに風邪には気をつけましょう。
周囲でゲホゴホやってる人がいたら要注意です(私も考えてみたら、病み上がりでゲホゴホな人にレクチャー受けてたな……)
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR