状況報告

かれこれ12週にもなりましたが……まだまだ、つわりが絶好調です♪♪(ヤケ)
入院こそまだしてませんが、しばらくパソコンの画面を見るのもイヤという状況だったため、完全にブログ放置となってしまいました。大変申し訳ありません。


まず何がダメかって、食事のにおいがダメ。
ご飯のにおいを筆頭に、味噌汁やらラーメンやら、あらゆる食べ物のにおいが混じったようなにおいがNG。
会社の昼時、お昼を買いに行く時のエレベーターの中が地獄と化す。タバコに体臭に弁当のにおいに……空気が通って座れる可能性がある分、電車のほうがまだマシ。
何でこんなに突然嗅覚が発達してしまったのか。臭くても防げないってのに。ニュータイプならぬ嗅タイプかコンチクショー。「臭う……そこっ!」で元を断てればいいんだけどそんなわけにもいかないし。
みんなで弁当持って集まる昼時のリフレッシュルームとか、近づくだけでもうダメ。入ったりしたらクサいとかそんなレベルじゃなく、鼻に激痛が走る(マジで)


勿論、ご飯・味噌汁・魚・のり・うどんその他もろもろ、食べるのもにおいもNG。
だけど何故かカップ麺はOK。カップ麺のにおいもOK。
だけどカップ焼きそばはNG(食べてわずか30秒後にマー。今のところ最速マー記録)
サンドイッチは少量ならOK……のはずだったけど昨夜盛大にマー。何がいけなかったのか原因不明。
吐き気どめのかわりになると言われたクラッカーも、調子に乗って食べ過ぎるとマー。
ゲップが出て幾分か楽になると言われてる炭酸飲料は、今のところジンジャーエールとCCレモン、スプライトはOK。……だけど他のもののマーの原因になってるのでは?と思うことがある(炭酸のゲップか?と思ったらマーだった!なんてことも最近あるので)
ゼリーは桃、オレンジ、コーヒーゼリーはOK。ぶどうはNG。
(カフェインダメって言われてるけどコーヒーゼリー1日1個ぐらいなら大丈夫……と思いたい)
スナック類は……一応まだOKと思いたいけど、食べると喉に違和感が。
果物類は、やっぱり今の季節なら桃が一番かなぁ。桃はゼリー・シャーベット含め、まだマー経験なし。
鍋とかしゃぶしゃぶは、少しずつ注意して食べればOK。
元々嫌いだったネギ類は、つわり時期は逆に食べられるかな?と思いきやさらにダメになった。食べられそうなものでも、ネギ類が入っていると途端にマー。
つわりでもポテトフライは食べられる!という意見が多いけど、そんなに積極的に食べる気にはならない。スナックと同様、食べると喉に違和感。
飲むと赤ちゃんによいと言われている葉酸サプリ……こんな状態ではろくに飲めるわけもなく。


結局今のところ、一番安全なのはカップ麺+桃(果物orゼリー)……ということになっております。
でも色々ネット見ると、妊婦がカップ麺はダメ!なんてこともほうぼうで書かれてるし、つわりが長くなる!なんて説もあるし、病院では「食べたいものを食べられるときに食べられるだけ」の一点張りだし、どうしたらいいんだか……


そもそも、つわりというのは人類誕生から今の今まで、少なく見積もっても7割ほどの女性が経験している事象だというのに、どうして「これだ!」という決定的な対策が未だにないのか、不思議でならない。
どんなに苦しくても薬は原則ダメ、いつか終わるからとりあえず食べられるものを食べて安静に過ごしなさい、どうしても辛ければ点滴しに来なさい♪……主な対策はそれだけ。それだけ。それだけかよ!!(怒)
ケトン出ていても、こっちから頼まないと点滴してくれないし診断書も出してくれない。まぁ+程度じゃ無理か……+++ぐらい出ないと(そんな状況想像したくもないけど)
これで明日も会社行けとか……マジ勘弁してほしいんですけど。


でも、日本じゃちょっと前までは「つわりは気のもちようだ!」とか「母親になりたくないからつわりが酷くなる!」とか「食べれば治る! 二人分ちゃんと食べろ、つわりは気持ちの問題だ!」とか本気で言われていたらしいから、今のこの状況は昔よりは良くなっているのなぁ……


つわりを完璧のペキペキに封じ込めて、なおかつ赤ちゃんに全く影響がない薬とかないものだろうか。
とにかくもうマーは嫌……(泣)オリンピック期間中ずっとマーだったし。トイレの水が何回顔にかかったやら(今更ですがお食事中の方申し訳ありません)
数年後、ロンドンオリンピックと言われて何を一番に思い出すかって、絶対自分のつわりだよ……orz


追記・先ほど、鍋もマーしてしまいちょっと絶望。一昨日ぐらいまでは大丈夫だったのに……(;_;)

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR