会社復帰

明日からまた会社です。
先週一度顔を出していたおかげか、復帰へのプレッシャーはあんまりない。
大変なのはこれからなんだけど、明日はとりあえずリハビリ、リハビリ……


つーか、明日会社終わって以降が結構大変なスケジュール。
終わったら夫の病院へ→一旦帰宅→実家へ。
で、次の日は家探し(実家周辺)
1月中旬までに引越せと命じられてるから、ホント大変……


今週そのことも含めて実家と大喧嘩して、あの理不尽さに比べたら会社なんて……と思うようになってしまった。
少なくとも今の会社では、ある議論をしている時に全く関係のない過去の話に飛ぶことはないし。
一度終わったはずの議論を突然蒸し返されることもない。
何といっても、泣き叫ばれて皿を投げられることは絶対にない。


というわけで、今週末は小説更新できるかどうか?といったところです。
日曜日なら可能かな……

過去へのツッコミ

今日、書類の整理をしていたら出てきた、20年近く前の黒歴史。


様々なアニメに対する罵詈雑言が書きなぐられてて(殆どが全く見てないか、見ても10分足らず。記述が確認出来たのはレイアースとウェディングピーチとご近所物語……かな?)、その中にガンダムWについての記述を発見。


20年近く前の私は、ガンダムWファンに言いたいことがあったらしく、それが以下の記述。


「14かそこらの男の子同士で××し合うの書いて楽しいか?」


……ま、ま、まあ、うん、言ってることは意外とまとも、かも知れないかな……他の殴り書きは2ちゃんの荒らし以下のレベルだけど……だいたい、ろくに見もせずキャラデザだけで文句言うってもうね……うん、まーいいや、それで?




「少しは女の味も知った男のほうが、楽しいと思うよ!」



…………。
授業中に一体ナニ書いてんだオマエはアアアアア!!!!



以上、私の黒歴史ノート断片でした。
多分、その当時相当凄かった某女性キャラ叩きを見るに見かねての……だったと思う。
当時はネット環境ろくになかったからノートに書きなぐるしかなかったなあ……とか
確かにウェピーのア○メージュのドピンク表紙はドン引きしたけどさぁ……などと思いをはせつつ、



そっと投げ捨てた。



種小説更新

種小説更新しました。

何故ここまで、今までになく更新が早いかというと、つわり入院中に書きためておいたものだから。
それをHP用に変換しつつ手直しして上げているだけなので、早いのは当たり前なわけで。


そして、つわり入院中に書きためたものの続きはというと……
殆ど、書けていないに等しい状態です。
書こうとしても、何も浮かんでこないのが実情です。
勿論プロットは頭の中にあるんですが。
書く気力自体がまだ湧いてこないというか。
ブログは書けるんですけど。つーか、ブログ書くことで癒されてる部分もあるんですが。


私が書いていいのか、というロックみたいなものが頭の中にかかっているような……


ストックが切れたらまた元の更新速度に戻ってしまうと思いますが(その上2月に試験がある)、12月いっぱいぐらいまではこのペースで更新していきます。よろしくお願いします。



アストレイ。小説では作業用としてバリバリ現役で頑張ってます。
リマスターではこの前の配信で3機とも……(泣)

HG 1/144 R-16 MBF-M1 M1 アストレイ (機動戦士ガンダムSEED)HG 1/144 R-16 MBF-M1 M1 アストレイ (機動戦士ガンダムSEED)
(2012/06/23)
バンダイ

商品詳細を見る


羊水検査を経て、人工流産を選択する場合について④

会社に顔を出してきました。
特に心配していたようなこともなかったし、確認したかったことも確認できたのでよかったけど、
PCが起動すらできなくなってた。

ヘルプデスクに電話して修理を依頼し、10分で帰るつもりがたっぷり1時間は居ました……疲れた。


それでは予告どおり、続きを書いていきます。


**************

※この記録は、当時書きとめたメモを元に書いております。その時あったことを可能な限り正確に記述する為、心情や感情に関する部分の記述は最小限とし、事実のみを書いております。
(心情・感傷に関する記述を含めたものもいずれ公開するつもりですが、倫理に関する問題が大きいので、今は事実の羅列のみにとどめます)
※現行法の母体保護法においては、本来胎児の病気や先天異常を理由とした人工流産は認められていません。
しかし、「母体の健康を著しく害するおそれのある場合」と「経済的理由」によっての妊娠中断は認められており、この理由に沿って妊娠中断を行なうケースが多いです。


10/2 朝 入院直前、父母の前で泣き叫ぶ。
後から考えると、妊娠中断か継続かを選択できる、最後の局面がここだった。

10/2 AM 入院。すぐに処置が始まった。子宮口を広げるため、ラミナリアを膣に挿入。
看護師さんがずっと手を握っていてくれた。

(羊水検査を経て中絶を選択した母親に対し、看護師・助産師の態度が冷たくなるという話はいくつか聞いていた。実際、真っ向から否定している助産師さんのブログも見た。
だが、この病院はそのようなことはあまりなく、精神状態が不安定な母親に最大限のケアを行なっていた。これは非常に感謝すべきことだった。
看護師さんは大部屋ではなく個室の準備をしてくださり、不安定な私を励ましていただいた。もっとも、つわり入院で結構看護師さんたちと顔見知りだったということもあるのかも知れないが……)


12:00すぎ 昼食終わり。
次第におなかの様子が変わっていくのが分かる。
今、あと戻りはできない。だんだんと張っていくかんじ。

15:00 同意書を看護師さんに渡す。明日の8:00に分娩室に移動するそうだ。
夫に1日お仕事休めるよう、母がメールしてくれた(「分娩室の付き添いは、出来るだけ旦那さんで」という病院からの要請)

15:50 
だんだんとおなか中心にだるくなってくる……
頭がぼーっとしてきた。変な気分になる成分でも入ってるんだろうか。

17:15 ラミナリア挿入2回目。
とんでもない痛みだった。陣痛はこんなのよりよっぽどなんだろう。
薬を入れている間、ナースさんがやっぱり手を握っていてくれた。
……そしてやっぱり、入れたあとも、胎動がある。
入れている最中、ずっと深呼吸してたけど、全てが吹き飛ぶような痛みだった。


19:40 夕食終了後、夫が来る。明日はずっといてくれるそうだ。
尿がほとんど出ないのが気になる……トイレに行っても、痛くて出ない。
20:00ぐらいになったらもう一度行ってみよう。

21:00 両親が帰宅。
肝機能低下について、みっちりしかられる(この肝機能低下はつわりの影響によるものらしい。退院時まで注射を受けた)
尿はどうにか出たけど、量は少しだけ。
鈍痛がずっとお腹を支配する。胎動がまだある。
あつい。薬のせいかかなりあつい。そして鈍痛がつづく。


翌日の経過については次回。

※あくまでこの経過は私の場合であって、人によって千差万別です。同じようなケースでも、必ずしも同じ経過をたどるとは限りませんので、その点ご注意ください。
ただ、人によって違うといえど、実際の中期人工流産がどういうものかが語られているところがあまりにも少ないので、こうしてブログに吐き出しています。

無題

そうだよな。


正しくないことをやったんだ。


どう考えたって、正しくないことをしたんだ。


そこに至るまでにいくら悩もうが葛藤しようが、正しくないことに変わりはないし。



バカだなホント。
私はバカ。
すごく気を使ったつもりで書いてたけど、結局は誰かに分かってもらいたかっただけ。
ネットが、誰が見てるかも分からない場所だってことは理解してたつもりだったのに。


賛否両論があるんだから、「否」を突きつけられることだってあるのは、当たり前。
だから、普通は書かない。だから、同じ体験をした人のブログは少ない。でも私は、書かないとやってらんない。




会社行ってきます……



あと、


否定意見はいくらでもあることは判ってる。
ただ、同じ状況に陥った経験のある人の「否」ならともかく、そうでない人からの「否」は……
今の私にとっては、説得力はない。


行きたくない ああ行きたくない 行きたくない

会社復帰予定は今月末から。
復帰予定日にいきなり初めて会社に行くと結構大ダメージをくらうと予想されるので、
明日、ちょっと顔を出してくることにしている。


でも、それだけですら……


行きたくない ああ行きたくない 行きたくない。


いや、最後の入院直前に病院向かう時に比べればこんなものどうってことはないと……
思っていたのだけど、やっぱりイヤだ。しかも顔だしついでにパソコン立ち上げてアンケート答えてくれっていう……
2,3分ぐらい顔出してすぐ帰ってこようと思ってたのに!! それじゃ30分はかかるじゃないかコノヤロー!!!
仕事復帰でまず心配なのがパソコンのパスワードなんだよ! つわり酷くて急遽長期の休みとってその後そのまま入院だったから、正確に覚えてるかどうか分からないんだよコノヤロー!!
ログイン出来なくなったらまたヘルプデスクに電話しなきゃだし、そうなったら1時間はかかるんですけど!?!?
その間好奇と非難の(急に長期休みやがってコノヤロー的な)目にさらされてろってのか……うあああぁあああ行きたくない行きたくないー!!!


昨日まではそうでもなかったのに、暴れたくて泣きたくてしょうがない。
いや、明日行かなければ来週もっと行きたくなくなるはずなので、ここはクリアしなきゃいけないのだけど。

羊水検査を経て、人工流産を選択する場合について③

中期人工流産に至る経過、その続きです。


この結果の詳細と、私と私の家族がそれを受けてどういう議論・相談・口喧嘩・罵りあい喚き合い・号泣をしたかについては、今はここでは詳しくは書かない(地獄だったということだけは確か)。
今回記述するのは、あくまで中期人工流産の経過であり、羊水検査の結果の選択をどうするかということではないから。それに、この時の葛藤の詳細を書いていたら、ちょっとした本になってしまう(記録はしてあるけど、ブログ10回分ぐらいになりそう)
染色体異常の種類によっても対応は違う。選択肢があるかないか、判明している症状がどの程度か、妊娠を継続した場合のリスクがどの程度かでも議論は大きく変わってくる。記述ひとつで誰をどう傷つけてしまうか判らず、また、誰にどう攻撃されても文句は言えない。今それを書く勇気はまだ私にはない。
一つ言えることは、この9/26を境に、私と私の子を取り巻く世界は180度変わってしまったということだ。


10/1、先生より最終結果の告知。私と夫と父母の4人で話を聞く。
やはり、結果は変わらなかった。
相変わらず、赤ちゃんはお腹の中で元気で動いていた。先生はもうエコーを見せてはくれない。中絶を決断している母親に、エコーを見せてもどうしようもないと判断したのだろうか。「見てどうするんですか。何もなければ中絶やめますか」先生にそういわれるのが怖くて、私はどうしてもエコーを見せてとは言えなかった。
先生に確認できたのは、結果が動かないこと。これは自分自身で、確認した。間違いないことを。この事実は動かないことを。
少しでも違う可能性があるのなら、先生はそう言っただろう。医師だって、よほどの性格破綻者でない限り、中絶なんかやりたくない仕事に決まっている。やらないで済む可能性が少しでもあるのなら、その時点で先生はそう言ったはずだ。


そして私は、赤ちゃんを諦める決断を、先生に伝えた。
「お願いします」と頭を下げると、同意書を渡された。
赤ちゃんを殺すことに同意する、最終的な書類。私と夫とで書く、最終的な、赤ちゃんの運命。


帝王切開で行うことは出来ないかと思っていた中期人工流産手術だが、やはり先生は自然分娩で行くとのこと。
つまり、子宮口を開く措置をした後、通常のお産と同じく陣痛を起こさせて、赤ちゃんを産むことになる。麻酔はない。自己血を採るということもなく、大量出血があれば輸血で対処するそうだ。
10/2より入院が決定。その日のうちに処置を始めるそうだ。


病院の帰り、夫と父母、みんなでホテルの中華を食べに行く。
台風一過で、晴れ渡った空が見渡せるホテルの上階。赤ちゃんと一緒に空を見ながら、久しぶりのチャーハンをいただく。
赤ちゃんはまだまだよく動いている……久しぶりに美味しいものがお腹に来たから、嬉しいのだろうか。
だけどつわりの薬が未だ手放せない。もう18週なのに……赤ちゃんに、雲と山と電車とビルの存在を教える。



※あくまでこの経過は私の場合であって、人によって千差万別です。同じようなケースでも、必ずしも同じ経過をたどるとは限りませんので、その点ご注意ください。
ただ、人によって違うといえど、実際の中期人工流産がどういうものかが語られているところがあまりにも少ないので、こうしてブログに吐き出しています。

ヱヴァQ+拍手お返事

公開2日目に、ヱヴァQを夫と二人で見に行きました!
以下、ネタバレなしの簡易感想です。






新品 一番くじ キュゥべえ 魔法少女まどか☆マギカ B賞 ぬいぐるみ 単品新品 一番くじ キュゥべえ 魔法少女まどか☆マギカ B賞 ぬいぐるみ 単品
()
バンプレスト

商品詳細を見る



わけがわからないよ。



夫と二人して知恵熱出しました……つーか、ネタだと思ってたらホントにそう来ましたか庵野監督!!!
感想詳細はまた後ほど。



拍手お返事
11/17 19時台(2件とも同じ方とお見受けしますが、違っていましたら申し訳ありません)
コメント&拍手ありがとうございます!
ナチュラルとコーディネイターの差については、種運命以降はホントに描かれなくなりましたね。
そもそも種運命でまともに普通のナチュラルって出てきたかな……いや、ミリアリアとかいることはいましたが、「いるだけ」でしたし。カガリは種持ちな上お姫様でその上終盤は出番ないし、ステラたちは強化人間だし、ムウやレイは空間認識持ちだし……
無印種ではサイやフレイこそが、ナチュラル側の非力と憎悪と可能性を体現していたキャラだと思っていますので、「普通なナチュラル」が描かれなくなったのがホントに残念でなりません。
あと、無印・運命ともに共通してるのが、徹底してハーフの存在が描かれないことですね。
キラかシンをハーフとして描いていたら、今のコーディ偏重の問題も少しは軽減されるというか……物語自体ももっと面白くなっていたはず。
なんでやらないんだろう?と不思議に思います。アストレイではきちんと登場しているんですが。

そして14話まで読んでいただけたとのこと、ありがとうございます。
サイは一旦落ちるところまで落ちて孤独に苛まれますが、その後は少しずつ上がっていきます。
ですが、上がったら上がったでまた酷い試練が待っております。お楽しみに(鬼か)



種小説更新&種運命リマスター決定?

無印種リマスター終了記念。種サイ小説更新しました!
やっと次回からサイのターンだよ! 長かったよ! ここにくるまでホント長かったよ!! やっと種運命の最後のあたりまで来たよ!!
そしてオリキャラ乱舞でホント申し訳ないです。
種運命のサイを書くとなるとこれはどうしても避けられない……サイ以外の原作キャラっていうとカズイと、あとトノムラさんぐらいしか使えるキャラいないんだ……いや短編なら何とかなるかも知れないけど!


最後の勇姿を見せた主人公機……の原型。ブリッツの黒い部分を白くするとティーダになります。

HG 1/144 R-04 GAT-X207 ブリッツガンダム (機動戦士ガンダムSEED)HG 1/144 R-04 GAT-X207 ブリッツガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
(2011/11/19)
バンダイ

商品詳細を見る



もしかしたらこっちの方が主人公機してたかも。本当によく頑張ったウィンダム。

MS IN ACTION!! ウィンダム(量産機)MS IN ACTION!! ウィンダム(量産機)
(2005/08/20)
バンダイ

商品詳細を見る




さあみんなで紅く塗ろうストフ(以下略)

PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
(2010/12/11)
バンダイ

商品詳細を見る



そして無印種リマスター配信、なんとか無事終了したようですね。
で、次はやっぱり種運命リマスター、やっぱり来ますか……
前回も書きましたがホント、サイにだけは手出ししないでください。これだけはお願い。
昨日は政務官見習い以外は許さないと書いてしまったけど、ここで書いてるSSみたいな救助隊員とかでもいいかといえばいいんだ……ただその場合、ホントにチラっと姿見せるだけにしてください。
下手に動かされたりすると、台詞なしで光の中へ消え……なんてことが冗談じゃなく発生しそうでホント怖いんだ。マジでやめて。それだけは。


あ……でも、第3期EDにはちゃんと描き加えてほしいかな(勿論カズイとトールも)
アレでハブられた怒りで今の小説書いてるようなもんだし。


最近またSEEDについて語っているサイトを探し始めているのですが、
なかなかサイ(というか学生組)に対して辛辣な意見が多くて結構凹む。
放映当時は圧倒的にサイ擁護派が多かった気がするんだけどなぁ。当時の私の探し方が悪かったのだろうか? 2ちゃん系ばっかり見ていたせいか?
確かにキラが孤独だったのは事実だけど、サイたちが冷たかったなんてことはなかったはず……むしろサイたちが優しくて、彼らが自分たちに出来る限りのことをしているからこそキラはAAに縛られてしまったわけで。
あの状況であれ以上のことがサイたちに出来たのか?と思ってしまう(キラ含めたみんなで降りる、が一番良かったのかも知れないけど、その選択肢はフレイさんが潰してしまったようなもんだし)
確かに会話は少なかったかも知れないけど……カガリみたいに何の偏見もなく受け入れた、とはいえないかも知れないけど……キラが一緒にいるシーン少なかったかも知れないけど……うーん……
……つきつめて考えると結局は「描写が薄い」ってのに尽きるのかも知れないが!!


特にサイは「やめてよね」事件以降、キラに優しく接する余裕なんかどこにもなかったはずで。
むしろ、キラが帰ってきてからちゃんと話をしたサイはさすが相葉昴治の血を引く鋼鉄の魂!とか思ったくらいだ。
それを
「キラをこんな戦いへ突き落とした元凶のクセに、自分はのうのうと無敵戦艦で守られて! 
キラを戦いに追い込んで、トールを死なせて、みんなを傷つけて、たくさん死んでいくのを傍観しているしか出来なかったくせに、まだ聖人ヅラ振りまくつもり!? あんたにキラを怒る資格なんてあるわけない! 
キラの苦しみも孤独も何も知らないくせに、よくもまぁ友達ヅラでしたり顔で説教なんか出来たもんだわ! あんたなんか、そうやって地べたで這いつくばってるのが一番似合ってるのよ!」


……とまぁ、さすがにここまで言ってるところはどこにもないんだけど、
これに若干近い意見は何故か今、ちらほら見る。
こういう感想がホントにあったんだ、やっぱりファンが多い作品は勉強になるなぁ……と今更のように実感している現在。
※このような意見を否定しているわけではありません。念のため。
上記のは非常に極端な例だけど、言ってることは嘘ではないし。


よく考えたら、サイ(&学生組)擁護派だった人はイコール、「どっちかといえばSEED嫌い、というかキャラは好きだけど脚本は嫌い」な人が多かった気がする。
そういう人たちはSEEDに執着せずにとっとと他のものに夢中になり、SEEDを忘れる。
そうでない人たち(=学生組否定派)は本当にSEEDが好きでSEEDから離れられずまだ残っているので今、サイ嫌いが多い状況に見える……ということだろうか。
その論理でいくと、種運命リマスター終盤にはアンチシン&ミネルバ組が今よりさらに増えて見えるってことになるけど!


でもいいんだ。誰が何と言おうとサイは強いんだ。
なんたってサイは、あのアムロ・レイにまでもその鋼鉄の魂を賞賛された男なんだから!!
(スパロボの話です)

拍手お返事+α

11/15 1時台>拍手ありがとうございます!
ご覧の通りやたらと読者様に負担を強いる長さとなっておりますが、可能な限り読みやすくということを心がけ、
頑張って書いていきたいです。
皆様のコメントがさらなる励みとなっております。ありがとうございます。


無印種直後は結構サイを描いたSSもあっちこっちにあったのですが、運命以降ガクンと減ってしまった気がする……
そして種運命、やっぱりリマスターというのは本当なんだろうか。
すごくイヤな予感しかしないけど。いや、サイが絡まなければ別にどうなったって構わないのですが。
サイだけはホント、手をつけないでくれ……頼むから放っておいてくれえええ!!!


ありえないとは思うけど、どうしてもサイを再登場させるってんなら
もちろん声つきで。当初の予定だった(らしい)オーブの政務官見習いで。
カガリやアスランやユウナ、可能ならキラ、ラクス、ミリアリアとも会話させる。シンやミネルバ隊とも……なんてそんな贅沢は望まないから、出すならせめて周りと会話して!
そして、終盤でユウナを助けてカガリと一緒にオーブを立て直させる役回りで。それ以外は許さない。

羊水検査を経て、人工流産を選択する場合について②

予告どおり、中期人工流産に至るまでの、私の場合の経過を書いていきます。
一部過去のブログの内容と被っている部分もありますが、ご了承ください。


2012年7月7日 市内I病院にて妊娠が確定(この時妊娠6週目)
これとほぼ同時につわりが発生し、徐々にひどくなる。家事が出来なくなり、仕事も時間をずらしての出社となる。
7月下旬ごろ、妊娠8週の時点で頸部浮腫が発覚。
この時点では染色体異常の可能性があること以外は何も分からず、経過観察となる。


8月に入り、妊娠12週あたりでつわりがさらに悪化。
ゼリー、プリン類以外の食べ物を受け付けない状態となり、体力気力ともに限界。ケトン体が+++を超え、中旬以降の出社が不可能となる。
(尿検査でケトンが出るのはつわりが悪化している証拠。+++とか++++とか出た場合はそれはつわりではなく妊娠悪阻となり、立派な病気扱い)
浮腫については、母体の年齢(17歳……の誕生日から早くもX0年)の件もありI病院にてクアトロテストを薦められるが、夫・両親と相談した上、正確性の点で問題ありと判断(どんな結果が出てもさらに迷うだけだと思った)
これを受けて、羊水検査の検討を始める。


8月下旬に入り、I病院にて再度浮腫を調べていただく。8月15日の時点で3.2mm。
それほど大きくなってはいないものの、消えているわけではない。消えていたとしても、「浮腫があった」という事実は消えない。
羊水検査をして陽性が出た場合の選択について、先生より説明を受ける。中絶するか、そのまま生んで育てるか。
年齢的に考えれば、染色体異常が出る可能性はざっと1/100。今の時点で浮腫があった場合その可能性はさらに高くなる。先生によれば、むくみの大きさから考えてそれほど深刻になることはないとのこと。ただ、可能性が厳然として「ある」ことは否定できない。
「産みたい」「産んで育てたい」という願望は当然あるものの、染色体異常を持つ子供を育てられるのか。父母の意見は「絶対に育てられない」であった。
ただ、この時点では確率は大きくても1/40ほどと言われた。先生の言葉もあり、自分はあまり心配はしていなかった。しかし念のためということもあり、羊水検査を受けることにする。
その間、ネットを中心に調べるものの、羊水検査について、またその結果をどう受け止めるかについては賛否両論轟々で、決定的な意見はない。
(つわりが酷い有様でろくに外へ出られず、情報源はネットのみという状況だった)


羊水検査の結果を受け止めて出産する人もいれば、断念する人もいる。そのどちらが正しいか、結論はない。出してはいけない類のものだ。
海外のデータによれば、妊娠を中断する人が9割。日本では羊水検査を受ける人自体がまだまだ少数だが、やはり割合は同じぐらいのようだ。障害があっても産むという人は、検査自体を受けないからか……
つわり悪化と赤ちゃんへかかるストレスの影響を考慮し、自分は大丈夫と思うことで乗り切ることにした。



ちなみに私は、過去に2回子宮筋腫摘出手術を行ったことがあり、2回とも開腹手術だった。
必然的に出産時は帝王切開となる。しかし、万が一羊水検査が陽性で中絶手術を選択した場合、中期人工流産。つまり普通の出産と同じ自然分娩を行うことになる。
先生から言われたのは、その際に子宮破裂・大出血を起こすリスクが通常より高いとのことであった。
要するに、中期人工流産の処置をしなければならなくなった場合、赤ちゃんだけでなく自分が死ぬ可能性が通常より高いということである。
(それでもなお、私の家族の結論「絶対に育てられない」は変わらなかったが)



同時期、つわりが悪化したことで実家へ移動し、そこからI病院で1週間、通院点滴を受ける。しかし効果がなく、8月下旬にI病院から市内S病院へ紹介状を書いていただき、S病院を受診。ケトンが++++を超え、そのまま入院となる。
同時に、羊水検査もこのS病院でお願いすることに決定する。
9月上旬、つわりが多少良くなったので一旦退院するが、実家静養中に再びつわりが悪化。
1週間も持たずにS病院に再入院する。
再入院と同時に、羊水検査を受ける。結果は3週間後の10/3までには判明するとのこと。
再入院後、貧血が酷い(8.2まで低下していた)ため鉄剤を点滴。


9/22に退院、実家で静養。
9/26に再度S病院にて診察。
その際、羊水検査の速報が判明したと告げられる。
父母と一緒に聞いたその結果は、既に何度も書いたとおり、
妊娠の中断を選択せざるを得ない結果だった。


次回へ続きます(気力が萎えなければ)


※あくまでこの経過は私の場合であって、人によって千差万別です。同じようなケースでも、必ずしも同じ経過をたどるとは限りませんので、その点ご注意ください。
ただ、人によって違うといえど、実際の中期人工流産がどういうものかが語られているところがあまりにも少ないので、こうしてブログに吐き出しています。




羊水検査を経て、人工流産を選択する場合について①

赤ちゃんを諦めるという決断及び行動を一般的に何と表すかというと、中絶。
そして中絶というと、だいたいの人が想像するのが、母体が麻酔をかけられている間に子宮に器具を突っ込み、まだ身体というより卵に近い赤ちゃんを潰すというもの……ネットで出回っている動画などで、そういうイメージを抱いている人は多かろうと思う。
確かに、こういった中絶方法は妊娠初期(妊娠11週まで)において実施されるものだ。そして残酷な話ではあるが、この方法であれば母体への負担は比較的軽度ですむ。
私も自分でこの問題に直面するまでは、中絶とは全てこのような方法だと思っていた。


ところが妊娠12週以降になると、この方法で妊娠を中断することは出来ず、
人工的に陣痛を起こし、出産と同じ形で赤ちゃんを取り出すことになる。
こうして取り出した場合、赤ちゃんは外で生きることが出来ないので、すぐに死亡する。いわゆる死産となる。
死産届も出て、それが役所で受理されると火葬許可証が出る。
つまり、取り出された赤ちゃんを、数日後には自分の手で火葬する必要がある。
これが、中期人工流産と言われる中絶方法だ。
当然ではあるが、初期段階での中絶よりも母体への身体的・精神的負担は大きい。
不妊のリスクも高くなる。


さらに言うと、これが妊娠22週以降になると原則、赤ちゃんを諦めるという選択肢自体がなくなる。法律で禁止されているから。


羊水検査について。
羊水検査とは、赤ちゃんの染色体異常の有無が確実に判明する検査。
(正確に言うと、陽性と判断された場合は100%確実に異常あり。陰性と判定されても、生まれてみたら異常があったというケースはある。また、一部の染色体異常の有無が判明するだけで、他の障害は時間が経過するか、生まれてみなければ分からないケースも多い)
また、この検査は子宮の羊水を調べるため、お腹に直接針を刺す。そのため、検査自体に流産のリスクがある。
(東尾理子さんがクアトロテストを受けたことで話題になったが、あれは羊水検査ではなく血液の検査。そして確定診断ではなく、あくまで確率しか出ないものだ。「赤ちゃんが病気を持っている可能性は1/100ですよ」という感じで結果が出る。正直、結果がよほど良くない限り非常に判断に迷う。
もしエコーで赤ちゃんに異常が見られた場合、勧められるのはクアトロテストだろう。一足とびで羊水検査まで勧める病院はあまりない。やっているところ自体が少なく、流産リスクもあるからだ)


そして、羊水検査をした上で、その結果を受け、非常に無念ながら「諦める」選択をしなければならなくなった時はどうなるか。
羊水検査は通常、妊娠15週~18週の、胎児が大きく育ってからの段階で実施される。さらに言うと、結果が判明するまで2~3週間が必要だ。
つまり、どんなに検査を早く受けたとしても、「諦める」選択をした場合は中期人工流産が逃れられないわけだ。


検査結果を受けて……それが望んだものでなかった場合。
妊娠を継続するか、諦めるか。その選択を、わずか1~2週間で迫られることになる(なので、羊水検査を受ける時は、検査を受ける段階で、悪い結果が出た場合どうするかを予め相談しておく必要がある
遅くなってしまうと、「諦める」選択肢自体がなくなるから。
(法的な問題もあるが、20週あたりまで行くと赤ちゃんが大きくなって母体へかかる負担が尋常でなくなるという危険もある)


羊水検査を受けて、結果が悪かったらまた次頑張ればいいじゃん♪などと軽くいう人がいる。特に男性。
だけど、結果が望んだものでなければ、待っているのはこういう現実である。


そして現在の日本では、羊水検査以外に染色体異常の確定診断を行なう方法はない。
可能であれば、本当に可能であれば、海外では導入済みと言われる新しい血液検査(血液検査なので母子共に負担が軽く、流産リスクはなし。妊娠10週から可能。染色体異常が99%の確率で判明する)の導入を一刻も早くお願いしたい。


中期の人工流産がどういった経過をたどるものか、次回以降はそれを書いていきたいと思います(気力があれば)



愚痴

こういう状態でブログ更新できてしまう自分はおかしいのか。
サイだのガンダムだのまだ言ってる自分はおかしいのか。
周りが懸命に元に戻ろうとしてるから、私も何とかして戻りたい。
戻ってしまって良いのかという気持ちもあるけれど、現実問題として、もうすぐ会社には戻らないといけないわけだし。


だから結構なハイペース更新になっているのかも。リハビリの一環。


もう少ししたら、ちょっとまた色々書いていきたいと思います。羊水検査とその後の対応とか……

問題が問題なだけに、具体的な体験談が少ないんだよなあ……

機動戦士ガンダムUC・サントラ1 +α

機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック
(2010/03/10)
ビデオ・サントラ

商品詳細を見る


「医龍」シリーズと同じ澤野さんのサントラということで、本編見てないのに購入してしまった。
ガンダムUCのサントラ・その第1集です。
思えば、VガンダムもターンAも本編見てない状態でのサントラ購入だったな……

店頭で見かけて、ついつい購入。
1なのか2なのか3なのかちょっと分かりづらいパッケージに惑わされたけど、
とりあえず最初からということで、1を買いました。


そして感想。
医龍と負けず劣らず、素晴らしいの一言に尽きる。
本編見ていないと素晴らしさが判らない曲というのがあまりなく、
サントラ単体で十二分に作品として成立してしまう。
本編見たら一層感動増すのだろうけど、まだしばらくは先入観抜きで楽しみたいというのもある。
Zや逆シャアやVやターンAや00のサントラも良かったけど、また別の良さがある。何と言ってもハズレ曲がないのが良い。
3曲目あたりでもう2も3も私の中では購入決定したんだけど、ヱヴァQのサントラもあるし、予算をどうするか……


下が2と3。1を購入済みの方は是非。

機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2
(2011/11/09)
ビデオ・サントラ

商品詳細を見る



機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック3機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック3
(2012/05/09)
ビデオ・サントラ、小林未郁 他

商品詳細を見る



リンクを追加しました。
サイの同盟があったはずだなぁ……と思って久々に見にいったら、まだちゃんと生き残っていた!
しかも二つも(残念ながら、私が登録した同盟はもう残ってなかったけど)
一つは、登録しようとは思ってたけどグズグズしててそのままになってるやつで、
もう一つはなんと昨日初めて見つけた。
どちらもトップのサイが滅茶苦茶可愛らしいのでついリンクしてしまった。

ただ、登録されてるメンバーのリンクが殆ど、ことごとく切れてるのが非常に残念無念……
いや元々、行ってみたら全然別のキャラサイトだったってこともすごく多かったんだけど。サイに惚れましたとか一番好きですとかいうそのコメントは何だったんだというサイトも多くて困ったもんだったけど。
そりゃ10年だもんな。そりゃ切れるさ。


体調は大分回復してきたものの、精神的にはまだ、あまり外へ出たくないというのが正直なところ。
昨日サントラを買いに行ったのも実はかなり久々の、夫とのショッピングだった。
昨夜は会社の夢まで見てしまった。そして赤ちゃんの夢も。
色々とやらなきゃいけないことは多いのだけど、やる気がない。

種小説更新

SEEDサイ小説更新しました。
やっぱりサイの出番がほぼ無理矢理になってしまいましたが……

現在、実家と自宅の往復をしながらリハビリ生活を送っておりまして、週末のみ自宅へ戻ってきております。
更新が出来るのは自宅なので、どうしても週末の更新になってしまうという……


よく頑張ってくれたカラミティ。

HG 1/144 R-08 GAT-X131 カラミティガンダム (機動戦士ガンダムSEED)HG 1/144 R-08 GAT-X131 カラミティガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
(2012/01/21)
バンダイ

商品詳細を見る



そろそろ正念場か。ストライク・アフロディーテ……の原型、IWSPつきルージュ。
HG 1/144 MBF-02 ストライクルージュ + I.W.S.P. (機動戦士ガンダムSEED MSV)HG 1/144 MBF-02 ストライクルージュ + I.W.S.P. (機動戦士ガンダムSEED MSV)
()
バンダイ

商品詳細を見る



まだまだ頑張るウィンダム。
MS IN ACTION!! ウィンダム(量産機)MS IN ACTION!! ウィンダム(量産機)
(2005/08/20)
バンダイ

商品詳細を見る


ついに本領発揮か。ティーダ……の原型、ブリッツ。
HG 1/144 R-04 GAT-X207 ブリッツガンダム (機動戦士ガンダムSEED)HG 1/144 R-04 GAT-X207 ブリッツガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
(2011/11/19)
バンダイ

商品詳細を見る


すぐ下のブログ記事で思い切り「キラフレ←サイ」について書いてしまいましたが、
よくよく考えてみたら、SEED本編からして「一つカップルが壊れて新たなカップルが成立すると、別れた方のキャラは忘れ去られる」という、元のカップリングのファンにしてみれば耐えられないパターンが多いような。
例えば、
・キララク(フレイが忘れられた)
・アスメイ(カガリが忘れられた)
・ムウマリュ(虎さんが忘れられた)
・ディアミリ(無印ではトールは忘れられてはいなかったと思うけど、運命では忘れられた。ディアッカと一緒に

ただ、本編を擁護するわけではないけれど、
フレイは死亡から2年経過していることを考えれば、しょうがない……のか?と考えることも出来ないことはないし(結婚しようが子供できようが孫できようがユリンを忘れなかったフリットさん見習えよとは思うが)
マリューと虎さんはそもそもフラグなんかなかったと考えればしょうがない。
ディアミリ←トールの場合、まずこの3人が3人とも本編から忘れられているに等しいので、描写のしようがない。
なので、これらのカップリング描写については「しょうがない」と諦めることも、出来なくはないのかな?とは思う。


そう考えていくと、一番腹が立ってるのはやっぱりアスカガファンなのだろうなぁと思う。
つーかメイリンとくっつく以前から、アスランはカガリを思い出しもしなかったような。キラ&AA撃墜の時とか。
無印時代にあれだけ割いた尺は何だったんだといいたくなる。
これは脚本がバカなのか、それともアスランがバカなのか?
そういえば種運命時のアスランて、ラクスと婚約者だった時代の思い出は絶対忘れてそうだ。ラクス自体を忘れることはないにしても。


これらを考えると、サイフレとかシンステとかまだマシな方なのかな……と思い直した次第。
サイはすぐに忘れられたわけではないし(少なくとも無印第3クールまでは)
ステラもちゃんとシンに覚えていてもらってるし。


カップリング描写にあんまり拘るわけではないけれど、別れさすならちゃんと最後まで書きましょうよと。

SEEDリマスター

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)
(2012/03/23)
保志総一朗、石田彰 他

商品詳細を見る


DVDなどのSEED関連商品は紹介しない方針できたのだけど、これだけは白鳥さんのコメンタリーがあるので載せてみた。
(プラモは某夫妻の息があんまりかかってないので基本OK)


発売と同時に配信もされているらしい、SEEDリマスター。
どうやら配信版はまだ修正完了されたものではないようだ(監督のツイッターなどからの情報)
要は、配信版だけじゃなくてちゃんと買えっつーことか。


その配信版、ついに大詰め、最終話付近まで来てるらしい。
もちろん見てはいないけど、某chなどで色々語られているところを見ていると、
第4クールはストレスたまりまくりの視聴だったなぁ……ということを思い出す。

そして今も、状況を見てると
IWSPより強そうなストライカーが出てきただの、
時系列的におかしいシンのアカデミー入学シーンが出てきただの、
フレイがクルーゼに×××されただの、
ろくでもない情報ばかりが乱舞中の模様。
そんな風に中途半端に変えるならいっそ全部最初から作り直してくれ……と思わざるをえない。

特に、フレイがクルーゼに×××はね……(裸で寝てただけって説を信じたいが、なら何でわざわざ裸にした?って疑問が)
いや私は別にサイフレものすごく推しってわけでも、サイフレ命ってわけでもなく、
ただ単にサイが好きってだけの人間ではあるけれど、
ここまで色々やられると非常に凹む。
だってフレイは、なんだかんだあってもサイが一度は愛したはずの少女なんだから。


そして当たり前といえば当たり前だけど、第4クールでサイがフレイにもう少し何らかのアクションを起こすシーン追加、なんてことはないようだ(48話経過時点で)
第3クールじゃ結構カッコイイ場面もあったのに、だからこそ私はサイに惚れたってのに、
何この第4クールの無風っぷり。今思い出しても腹が立つ。


だから最後のキラフレ無双を見ると今でも暴れたくなるんだよ。サイまるまる無視じゃないか。
いや別に、キラフレ否定するつもりはないけれどね?
サイの存在があってこそのキラフレでしょ?


サイのことを引きずって、苦しんで、乗り越えて、それで最終的にキラフレに到達するならそれがいいよ。
つーか、それが理想だよ。SEEDの物語的には最高だよ。
だけど、乗り越えてないだろ。キラもフレイも。
キラもフレイもサイにいっぺんでもいいから「ごめんなさい」と言って、それで最終的にキラフレなら全然文句ない。でも、実際はそうじゃなく、
サイをガン無視でひたすらキラフレ。画面殴りたくもなるわ。
最終話のフレイ感動しましたー!とか言ってるのを見るとPC破壊しそうになるし。今も。


本編がそんなんだからか、ネットでもサイ無視のキラフレ発言多かったな……(今もか)
サイがいるからこそキラフレが輝くんだろうが! 何故、それが分からない!?
だからなのか、キラフレサイトとかには未だに抵抗がある。
放映当時、キラフレSSとかにぶち当たったら即座に「サイ」で検索かけて、
結果なしだったら問答無用で無視してたな。そのくらい、サイ無視キラフレは嫌だった。
「キラフレ←サイ」な構図のSSなら大歓迎だったんだけど。


だからこそ、今さらクルフレだのを本編でやられても困るわけで……
いや、クルフレも別にかまわないのだけど、上記と全く同じ理由で、
サイ無視では嫌。
イザフレもアスフレもシンフレも有りといえば有りだけど、サイ無視なのは絶対嫌だ。NG。ダメ。絶対。


フレイの中には、どこかに「サイという誠実な(そして恐らく自分も好きだった)男の子を、自らの復讐の為に捨てた」という罪悪感がある。
それは誰とつきあおうが、完全に忘れることは出来ないもので、常に心の傷としてフレイのどこかにある。
10年ぐらい経てば別だけど、その傷は少なくとも1年や2年で消えることはないはずだ。
その傷は同時に彼女の魅力でもあり、フレイをフレイ・アルスターたらしめるものである。
……と、サイ好きとしては思いたいのだけど、本編見る限りそうだとは思うのだけど、どうなのだろう……

そんな彼女の傷を癒し、彼女がその傷を乗り越えていく手助けが出来るような度量のある相手であれば、
それがキラだろうがクルーゼだろうがイザークだろうが、果てはアスランだろうがシンだろうが、ぶっちゃけラクスでも構わない。この中だともしやラクスが一番じゃないかって気がするが!

でも、サイなんてまるで最初から自分の人生にいなかったかのようにフレイが振る舞うのであれば、
相手が誰であろうとダメ。絶対。NG。許さない。
フレイが何故かイザーク追ってプラント行って、イザークからプレゼントもらってキラとアスランに囲まれてハッピーハッピー? 冗談もほどほどにしとけよコノヤロー。


……ずいぶんと文章が乱雑になり申し訳ありません。
リマスターでもうすぐ最終話かと思うと、いたたまれず色々書いてしまいました。


種小説更新

ギリギリ1週間以内に間に合いました。SEEDサイ小説更新です。
……サイの小説と言っておきながらサイの出番ないけどorz
本格的にサイが動き出すのは次々回の次の更新分……からかな~……(どんだけ後だ)
なるべく早めに更新するようにします。


主役機動かすのどのぐらいぶりだろう。
ティーダ……の原型、ブリッツです↓
これの黒い部分をそのまま真っ白にしたらティーダになるという想定。

MG 1/100 GAT-X207 ブリッツガンダム (機動戦士ガンダムSEED)MG 1/100 GAT-X207 ブリッツガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
(2012/06/23)
バンダイ

商品詳細を見る



フレイの機体動かすのもどのぐらいぶりだろう。まともに動かしたのは4年ぶりぐらい?(滝汗どころの話じゃない……)
ストライクルージュ↓をもっと赤黒くしたのがフレイの機体。IWSPつき。

HG 1/144 MBF-02 ストライクルージュ + I.W.S.P. (機動戦士ガンダムSEED MSV)HG 1/144 MBF-02 ストライクルージュ + I.W.S.P. (機動戦士ガンダムSEED MSV)
()
バンダイ

商品詳細を見る





実は今回一番まともに戦ってるかも知れない。連合の誇る量産機・ウィンダム。

MS IN ACTION!! ウィンダム(量産機)MS IN ACTION!! ウィンダム(量産機)
(2005/08/20)
バンダイ

商品詳細を見る



前回更新分から頑張ってます。リマスターでも頑張ってる模様。カラミティガンダム↓

HG 1/144 R-08 GAT-X131 カラミティガンダム (機動戦士ガンダムSEED)HG 1/144 R-08 GAT-X131 カラミティガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
(2012/01/21)
バンダイ

商品詳細を見る


出血?

手術後しばらくは、産後の悪露と同じ出血が続いてたのだけど、ようやく治まってきたかな……と思いきや、一昨日あたりからかなりの出血。

昨日がちょうど1ヶ月検診だったので聞いてみたら、多分生理だろうとのことだった……


でも、それにしては量がちょっと(だいぶ?)多い……
頭もくらくらなので、まだしばらくは静養だろうか。


ひどいようなら勿論病院なのだけど……
もういい加減病院は嫌だ嫌なんだあーー!!
知恵袋とかで「こんな症状だけどどうしたらいいか」って質問に「こんなトコで聞いてないでとっとと病院行きなさい」って回答をよく見るけど、



行きたくないから聞いてんだろうに……




とか思ってしまうことがよくある(もしくは、物理的に行きにくいとか)。
いや勿論、病院行くのが正解なんだけど。
知恵袋に書き込んで回答待つよりも、病院の方がよっぽど手間かかるor怖いから聞いてるんじゃないか……なーんて思ってしまう。


だいたい病院行くのってかなりの労力必要になるし。近くの診療所とかじゃ解決しない場合も多いし。自分がろくに動けない時もあるし。行っても待たされるし。仕事は休まなきゃだし。


なんかもうちょっと、病院の敷居を低くする方法ってないものか。
特に総合病院。特に産科。問題が山積みってのは今回の件でものすごい勢いで思い知らされたけど。


診察結果

病院に行ってきました。

手術後の経過は特に問題ないとのこと。
感染症などなどが不安だったので、少しほっとした。希望すればカウンセリングも受けられるらしい。


そしてそろそろ、会社復帰の準備もしなければ……
何せ3ヶ月空けたからなあ……仕事完全に忘れたよorz
しかも来年2月の面接士試験を「受けますか?」ときたもんだ。
一応受けるとは言ったけど、体調がどうかなあ。

美容院行ったり、検診受けたり、普通の生活に戻るために色々と忙しい11月になりそうです。


プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR