小学生じゃあるまいし

仕事が今あまりせっぱつまっていないせいか、
今度は自分のコミュ障っぷりが気になって気になってしょうがない現在。
女子高女子大(しかもどちらもド田舎の自然まっただ中)、女子だらけの職場を遍歴しまくってきた弊害が、
今になって噴出している。


つーか、何でいまどき中学生でもしないようなぶすくれ態度を取ってしまうのか自分は。
あんな態度取ったら、普通相手が傷つくのは分かるじゃないか。


上司とか、同年代よりちょっと上の年齢の男性ならさほど問題なく話はできるのに、
年齢が下になればなるほど態度が硬化するってどうなの自分。
ちょっとした世間話すらも全くできなくなるって何なの自分。
いくらゆとり世代ったって、宇宙人ってわけじゃないんだからしっかりしようよ自分。
ごめんなさい、ごめんなさいと心の中で謝りつつ、話をするどころかその場からさりげなく逃げ出すって、もうこのトシになって何をやってんだか……情けない。


仕事を介してだったらホントにすらすら(とまではいかないけど)話出来るのになぁ。


例の、ストーカー疑惑をかけられてる?疑惑を始めとして、この間から色々人間関係で悩みまくり。自分の行動や感情が支離滅裂になってきてるのが分かる。
仕事が忙しくなったら多分それどころじゃなくなるだろうけど……


やっぱり、前より弱くなってしまったんだろうか。
会社には、去年あったことの全てを話せる人はいないしなぁ。
(会社復帰前は、夫なり家族なり、全てを知ってもなお受け入れてくれている存在が周りに常にいたし。そのおかげで復帰も早かったと言えるのだけど)



スポンサーサイト

どうしようもない愚痴

人を将棋のコマよりも軽く動かすのホントやめてよ……
3か月で動かすとかありえないでしょ普通。インターンかよ。
自分だけなら我慢もするけど(私の場合は事情が事情だし)、他の人でも同じことやられちゃたまんないよもう。
それでいて、変わらない人は10年でも20年でも全然動かないときた。
(だいたい性格キツめのお姐様がた)


放課後別れたら(放課後じゃないけど)明日はもう会えないかもしれない。
こんな中島愛の歌詞がマジで再現されてしまうことが多々ある今日このごろ。
会社内のことなんだから仕方ないのかもしれないけども、バジュラとの戦争やってるわけじゃないんだからさぁ……
社会人なんだから納得しろと言われてもこれは……


部署離れてるからなかなかお話もできないけれど、今度機会があれば話してみたいな♪
とか思っていた人がいきなり目の前からいなくなるこの衝撃。
今日はちょっと冷たい態度とってしまったけど、明日になったら普通に話しに行こう……
と思っていた人の机の上のPCが、朝来てみたらコードも何も全部外された状態でぐるぐる梱包されてた時の、とてつもない喪失感。
まぁあの本部長に言わせりゃ、「すぐにコンタクト取りにいかなかったアンタが悪い」ってことになるんだろうけどさ。



人事異動のファイルにあらかじめ載ってるならともかく、異動の日付と実際動く日付は必ずしも一致しないもんだから余計に混乱する。
部署違うからなかなか情報も入らないし。
てーか、部署は隣あってて同じ本部長傘下にあるはずなのに、噂レベルでしか異動情報入らないって何なのよ全く。部署の壁を超えての情報開示するっていうのもアナタの目標だったんじゃないんですか本部長??


ちなみに私が復帰した時、去年いた部署の人たちは半数以上が異動させられていた。
リーダークラスの人が札幌へ飛んでたのを見た時はマジ仰天。
これじゃ職場の絆も何もあったもんじゃねぇ。今残っている人たちの恐怖はいかばかりか。
あまりにグループ内で結束しすぎるのも嫌だけど、
何とか他の人たちと絆らしきものが出来てきたかな……?ってときにぽーんと飛ばされるのはもっと嫌。



昨年度の評価がめちゃめちゃだったことも相まって、マジで凹んでおります。
試験対策もしなきゃだし……こんな精神状態でやってられるか。


ただの私の勘違いだったらとても嬉しいんだけどなぁ……あの人がたまたま休みを取っててそれが座席移動の日と重なったとか……

偶然の恐怖・その2

年末にこんなことをブログに書いたが、
回避策を講じていたら年末まではまったく遭遇せずにすんだ……
のだけど、ここ数日また遭遇率アップ。
具体的に書くと、

午前のトイレ休憩後にばったり出くわす→その日のお昼、弁当買った帰りにまたも出くわす→次の日の朝、電車降りた直後にばったり→その日のお昼、弁当買いに行こうとしたらエレベーターホールで以下略。






……電車の中でまで(正確には降りた直後だけど多分同じ車両)出くわすとは…………orz
電車最近遅れがちだし、ちょっとだけ余裕持って早く行くかー!!なんてことやった私も迂闊だったが。




私が何を怖がっているかっていうと、
ストーカーされているかも??ということではない。断じてない。
ありえないから。それだけはありえないから。そこまで私の頭の中お花畑じゃないから!!
真に怖いのは、ストーカーされているかも??疑惑をかけられることだ。前回も散々書いたが!!


しかも、私が気づいた時にはほぼ全てのケースで明らかに相手も気づいてるんだもんなー……逆は分からないけど。
電車で出くわした時なんかめっちゃ冷たい目でガン見だったもんなー……
「俺に何する気だよこのオバハンは」って目だったもんなー……
いやいやいやいや! 違うから!! 私何もしてないから!!!
iPod外してあくびしながら人波にもまれつつ電車降りかけて、


カズイ「ねぇ、もしあの人いたらどうする? 逃げる?」
サイ「幾らなんでもそれはないよ……社内ならともかく、この人ごみだぞ」
フレイ「大丈夫よ、万が一居たらとっつかまえてぶん殴ってやるまでよ! グーで!!」
トール「フレイ、グーはまずいってグーは……」
ミリアリア「パーでもマズイわよ。まぁサイの言う通りね、幾らなんでもあり得な……」


とかひとしきり妄想脳内会話して顔上げてみたら、
目の前ほぼ2メートルぐらいしか離れていない場所からガン見されてたあの状況。
今年で一番びっくりした。


えぇ勿論、とっつかまえてぶん殴るなどという芸当なぞできるはずもなく、( ゚д゚)ポカーン …としている間に先に行かれましたorz



何もしてないことを証明するために必死で眼をそらしたり逃げまくったりしているんだけど、
かえってそれも良くなかったりするのだろうか?? 
調べてみたら、ストーカーは自分がストーカーでないことを証明するために目をそらすとか逃げるとか書いてるトコあったしorz


ま、相手がどのような意思をもって行動しているのかほとんど分からない以上、こちらも出来うる限り遭遇率を下げる方法をとる以外はないわけで……
メール使えばいいのかも知れないけど、読んでくれるかも分からないし、この程度で社内メールを使うってのも……そもそも何をメールするんだ。「私はストーカーじゃないですよ」とでも書くのか。


でもよく考えたら、相手もまたこちらと同じように「僕はストーカーだと勘違いされているかも?」とか考えてる可能性もあるんだよなぁ……
ストーカーだと思われるよりはそっちのほうが全然マシなんだけど、「俺がストーカーなんぞするかどうか鏡見てよく考えろオバハ(以下略)」とか思われるのもイヤ。



さて、相手の真意について。正解は3つのうちどれでしょう?

A.ストーカーされている! と思われてる。
B・ストーカーしてると勘違いされてる! と思われてる。
C.ただの偶然。特に何も気にされてない。私の自意識過剰。



Cだと思いたいけどなぁ……何せ電車の中まで遭遇したしなぁ……しかも前日昼から連続で……
話が出来れば一発解決なんだけど、他の目も多い場所だし(特に女性の目)
話が出来る状況に持って行けたとしても、何を話すんだ。「私待ち伏せとかしてませんよ?」とか笑い飛ばすのか。めっちゃ顔引きつりそうなんだけど(大人失格)


去年ここにこのこと書いたら遭遇率がうんと下がったので、今度も下がりますように。


PC買い換え&スキャナ購入記念

sai1-1.jpg

PC買い換えついでに、長年の悲願だったスキャナをついに購入。
さっそく本日半日かけてセットアップし、あとの半日でサイを描いてました(試験勉強どうした)
デス種時のサイです。小説設定準拠。
ずいぶん前にノートに描いたヤツをスキャナでとってフォトショで色塗った。



……スキャナ使用だろうがなんだろうが、自分がヘタということには何も変わりはないという事実を思い知らされた。
つーか、何で自分の絵ってこの角度ばっかりなんだ。
実は左下にタキシード姿のサイってのも描いてたんだけど、時間的にも技術的にもセンス的にも塗りは無理と判断して消しましたorz
そして更にバラすと、このノートの裏にもタキシード姿のサイがいてなぜか背景にラクスがいる。
塗ってみたいのはやまやまだけど、技術が……才能が……何より時間がorz


新年

あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆると、いろいろとやっていきたいと思います。
とりあえず、まずは面接士試験の突破だろうか……


あと、PCを買い換えました。10年ぶりぐらいに。
データ移行が面倒くさいことこの上ないですが(今も終わってない)、いろいろなサイトが見やすくなった。
某セルフィれすとらんなんか起動に5分かかって一瞬で落ちてたのに、今は数秒で起動しサクサク進む。


それから、去年放りっぱなしになっていた記録も少しずつ再開していきます。
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR