ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

ゲーム史上最強の敵

この土日も、ずっとDQ7(プレステ版)にかかりっきりでした。
幾多の鬱イベントをようやく抜けて、つい先ほど、やっとのことで転職が可能になりました……
キーファに関しては、ああなることは色々と風の噂で聞いてはいたので、別にどうということもなかったんですが……何も知らなかった当時のプレイヤーはどん底まで落ちたんだろうな。


散々言われている石版集めに関しても、特に今のところは詰まっておりません。
だって攻略サイト散々見ながらやってるし。
こちとら社会人で主婦なんだよ!! ゲームは基本土日しかやらないんだよ! 延々時間かけて謎解きだの石版探しだの迷路探索だのやってられないんだよバカヤロー!!!


しかし、お行儀よく攻略サイトに従って鬱イベントを順番にクリアし、鬱々とはしてるけど何となく世界が広がっていって面白いかも!?と思い始めたとき、そいつは現れた。


どの攻略サイトにも、そいつに対する必勝法は掲載されていない。必勝法、というか有効な手段など存在しないからだ。
どんなにレベルを上げようと、どんなに強い武器があろうと、どんなに強烈な呪文があろうとそいつに勝てることはない。
どこにいてもどんな時でも、突如として出現し、それまでのプレイヤーの努力を鼻で吹き飛ばし、心の花をへし折っていく、DQ史上、いやゲーム史上最低最悪のそのキャラとは


フリーズ。



……土曜は3時間ほど、コレに悩まされました……orz
からくり兵のボスを倒すところです。
マシンマスターを倒して、次に大ボスデスマシーンが出てくる!?という場面でフリーズ。
しょうがないから再度挑戦!で、マシンマスターと戦ってる最中だったかどこだったかでまたフリーズ。
じゃあ、フリーズ対策として隣にある宝箱から石版とって一旦戻ろう、と思って宝箱開けた瞬間またまたフリーズ。


そのボス戦前にも2回ぐらいフリーズ起こしていたから、警戒はしていたけど
ここまでフリーズ率高いとは……orzorzorz
ブッ○オフで750円だった理由はコレか! ドラクエにしちゃ安いなと思ってたよコンチクショー!!
どうも私が購入したのは、バグの多い初期版だったらしい(発売元がスクエアエニックスではなく、エニックスになっているもの)
前の持ち主は、ひょっとしてバグとフリーズが多すぎて投げたんだろうか……などとマジで考えてしまった。
さぁどうする? このデスマシーンバグを乗り越えられるまで延々挑戦し続けるか? それともバグが比較的少ないといわれる廉価版を買いなおすか? それともゲーム自体投げておとなしく小説書くか?! 種死リマスター放送までもうあまり時間がないし(関係ない)


……そして私と夫がとった方法は、
夫の持っていたPSoneをタンスから引きずりだし、PS2じゃなくてPSoneにソフトとカードを入れ替えてプレイしなおす!というものだった。
(PS2でやるとバグ率高くなるという話をどこかで聞いたので)
このフリーズ野郎を倒さずに!いったい誰がフォロッドを救えるっていうんだーーー!!
とまぁ、無理やり気合い入れて挑戦してみたところ、



今のところ、デスマシーン以降からダーマまで、特に何事もなく無事にゲームは進んでおります。
いや、ゲーム内容そのものは無事どころじゃない騒ぎが散々あったんだけど、バグ関連では特になにもなく。
映像はPS2より若干落ちるものの、フリーズの怖さに比べたらこんなもの!って程度です。


今後もフリーズはないものと思いたいですが、どうなるやら……
噂によれば3DS版もフリーズは結構多いらしいですが、どうなんでしょう? フリーズしてしかもデータが飛ぶとか……怖すぎるんですが!!

ばれんたいんでー

20人中男子が1人(しかもほぼオジサマ)という凄まじき男女比だった去年まではほとんど、全く、考えずにすんでいたいわゆるバレンタイン事情だけど、それが今年からは3人中1人という割合に。
必然的に、2月14日は職場の義理チョコ事情なんてものを考えないといけない事態となった。
女子高、女子大(しかもアンサイクロペディアではモンスター養成施設呼ばわりな曰くつき学校)ときて、上記の男女比な職場を転々としてきた結果、


この年になって初めて義理チョコに頭を悩ませるハメになろうとは。


職場の先輩に聞いてみると、渡したり渡さなかったりいろいろ。要は個人の裁量に任されるとのこと。ちちちちちくしょう最悪のパターンじゃないかあああああああ!!絶対必ず渡さないとダメとか女子全員でお金出し合って渡すとか、逆にいっそのこと一切禁止とかそういうのじゃなくて完全に個人の裁量なのかよううううう
……まぁ当たり前といえば当たり前なんですが。


その先輩は渡したことがないというので、自分も渡さない方針で本日を迎えたら
何だか職場全体がやけに朝っぱらからチョコチョコで浮かれモード……
今までこんな雰囲気経験なかったんだよ……別チームの同僚なんか手作りチョコをチーム内全員に配ってたよ……渡さないとか言ってた先輩も何だかんだでお菓子の受け渡しっぽいことしてるし……


結局、念のため持参したキットカットをチーム内の男性(上司含め3人)に配りましたorz 完全に雰囲気にのまれた……
新入りだからいつも迷惑かけてるし、足引っ張ってるし、座席移動のときは荷物ほぼ全部運んでもらっちゃったし、いろいろとお詫びの意味もこめてということで。
お返しとかいらないから。ホントにいらないから!
だから来年からはもう渡さないですよ?


……お返しに気を使われるのもイヤだけど、「渡さない」と言ってた先輩(や、その他渡さなかったチーム内の女性)と波風立たないかが今更のように心配になっております。
渡してしまってから気づいたけど、「あんたのせいで来年から渡さないといけないことに」なんてなったらイヤだなぁ。



DQ7

今更ながらに、DQ7を始めてしまいました。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
(2001/08/26)
PlayStation

商品詳細を見る


しかも発売されたばかりのニンテンドー版じゃなくて、プレステ版。
ブックオフで750円だったので、ちょうどいいやとばかりに購入してしまいました。


そしてさっそく、3連休でプレイしてみました。
まだ序盤も序盤もいいところなのですが、とりあえず、
今更私がここで言うことでもないとは思うけども。
当時散々、散々、イヤというほど言われたことだろうとは思うけども!!





最初の戦闘までに4時間かかるってどうなの。





しかもやっとの思いで出会えたスライムは、何だか今までのイメージよりも妙にドス黒い硬質な感じで、ぷにぷにした感じがほとんどない……明るいブルーじゃない……清涼飲料水じゃない……これはウチのテレビの画面が悪いだけなんだろうか? でもバブルスライムはほぼ今までのイメージ通りなんだけどなぁ。


あと、最初のダンジョンの謎解きがいきなりあれだけ複雑なのはどうなんでしょう……敵が出なかったからまだいいけども、アレをノーヒントで解けた子供はいるのだろうか。ゼルダ(時オカ)の水の神殿並みでしょアレorz
こちとら主婦で社会人なんだよ! そうそうゲームに時間かけてられないんだよ! ゲームは休日と金曜夜しかやらないと決めてるんだよ! というわけで、しょっぱなから攻略サイトを見てしまいました。
最初のダンジョンでアレだと、先が思いやられるんですが……たぶんこの先は敵もわんさと出てくるだろうし。


そして行った先でのイベントがいちいち鬱になる。
一応解決はするのだけど、何だか腑に落ちないというか……今のところ3、4、5ほどの衝撃的鬱イベントはないけれど、小さな鬱々が積み重ねられていく感じだ。
悲劇的でも派手でもなく、でもさりげない演出でプレイヤーをドン底まで突き落すような鬱イベントはドラクエ名物ともいえるものだからいいのだけど。


こうして考えると、8はいろいろ7の欠点を改善してああなったのかなぁと思う。
(最初にいきなり戦闘、段違いにキレイなグラフィック、それほど複雑じゃないダンジョン、あまり激しくない鬱度、やたらと抜けない仲間……)


それでも、開始6時間にして世界が少しずつ広がっていく感じがようやくし始めているので、来週も夢中でやるとは思うけど……8ほど熱中するかなぁ? 途中で息切れしそうだ。


3DS版だとまた色々と改善されてたりするんだろうか。せめて最初のダンジョンはどこかにヒントがあるようにしたほうがいいと思うのだけど。

宇宙人じゃないと思いたいけれど

仕事そのものは今までになく順調に行っているのに、
いつもは苦手な歓迎会も無事クリアしたというのに、
仕事以外のことで心を大きく乱される日々が続く。
やっぱり自分のコミュ障の件で。
特に、前回も書いたけど若手男子社員との距離のつかみ方が分からずにホント困る。


入社して5年ぐらい経った男性社員は本当にいろいろと役に立ってくれるし
やっぱり男性って頼りになるなぁと思うことも多いし
根性もコミュ力もハンパないなぁと思うことも多々あるのだけど、
まだ年若い方々はそうでないことも多く……


とりあえず、
・自席にちゃんといてあまり忙しそうでもないのに、電話を不在設定にするのヤメテ。
(営業からの電話を転送しようとして不在音声になったことが今まで3回はあった。お昼休憩すぎで解除し忘れたとかならまだ納得も出来るけどそうじゃないから始末が悪い。てててててめぇしっかりそこにいやがるだろうがこの(下劣につき以下略))
・その電話設定も、隣席にすら聞こえないような音量設定にしておくのヤメテ。
・一番男手が必要と思われる、大規模な座席移動の日(キャビネ移動と合わせて二日間)にいきなり休むのは……ヤメテとまでは言わないけど(言えないし。権利だし)……うーん……
(ちなみに、4~5年目以降の男子社員たちは大車輪となって部内の移動のほとんどをやってくれた。おかげさまで私なんぞはろくに物を運ばずに済んだ)
・忙しい中他のフロアに勉強しにいっているという話を聞いてすごく感心していたのに、たまたまそのフロアに別件で行ってみたら女の子と楽しそうに談笑中。
……たまたまだよね? 偶然だよね? いつもはちゃんと倉庫に閉じこもって本読んでますって言ってくれぇーーーーーー!!!


こっちから注意しに行ったら別部署のオバハンが何をおせっかいなと言われそうだし、
嫌味なんぞ言ったらモラハラと言われそうだし、
ホントはQのアスカの如く殴りたい気分でいっぱいだけど実行した日にゃもちろんパワハラだし、
執拗だと思われたらヘタしたら逆セクハラ。


つーかそれ以前の問題として、前回書いたように、私の場合年下になればなるほど男性社員への苦手度がアップする。
てなわけで、未だに何も言えずにいるチキンな私。
特に電話設定は何とかしてほしいのだけど……同じ部署の方々は何も言わないのだろうか。
しかもいずれの場合も、当の本人は結構要領よくなんだかんだで周りのウケも良いから余計に腹が立つ。


そしてさらに悪いことに、今週の面接士の試験、この人らが一緒になる可能性が高いという……orz
ペース乱されまくりそうでホントに怖いんですけど!!
頭はものすごく良さそうだし、15分ぐらいで抜けられたりしたらホントにプレッシャーハンパないよ……
試験関係のメールをするのですら(「この日に受けるんですか?」という事務的なもの。プレッシャー排除or事前把握という目的もあるけど)、3日以上悩んでしまった私。しかも送信直後に慌ててPCをシャットダウンしてしまい、送信できたかどうかわからなくなってしまった……ホントにどんだけ怖がってるのさ!!! どんだけコミュ障なのさ!!!


プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR