ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

PIP(エレキバンに非ず)

会社の前年度評価が下され、ついに私にはPIPプログラムが実施されることになってしまった・・・


PIPについて詳しくは↓
解雇最前線 PIP襲来解雇最前線 PIP襲来
(2012/11/30)
鈴木 剛

商品詳細を見る


PIPとは、Performance Improvement Plan - 主に外資系の企業で成果が低い社員を対象として行われる成果改善計画のこと(by wikipedia)。
今年から実施されることになったプログラムなんだけど、そんな時に限って私は5段階中最低評価をゲットしてしまった・・・その前まではまだ最低じゃなかったのだけど(orz……どころじゃない)


さっそくこの間上司とのPIPに関する目標面談があったのだけど、今のところネット上で言われているような
無理難題をふっかけられている……ということはない。と思う。今後どうなるかわからないけど。
でも、かなり恣意的な評価が入りそうな基準になってるのが気になる・・・


つーか上司様、私をクビにしたいのであればこんなまどろっこしいことせずに
一言「札×行ってくれ」と言ってくれればすむ話なんですけど!!!



PIPもショックではあるけれど、
前々から低かった評価がさらに落ちたのがやっぱりショック。
この評価にはたぶん、例の先輩からの評価が多分に入ってるんだろうと思うと怒りさえ覚えてくる。
教えていないことを何度も教えたといい、
同じことを依頼しても昨日と今日で態度が違い、
半分ぐらい他の人(主に田中(仮)君)の責任であるにも関わらず私のせいにされ、
営業が電話でちょっとでも妙なことを言えば電話を切った直後から罵詈雑言三昧。そんな先輩・・・


うーん……今までいろいろな部署や職場を渡り歩いてきたけれど、ここまで酷いケースはなかったと思うな……
私が悪いのか、先輩が悪いのか、はっきり言ってもう分からなくなってきた。
今までの先輩たちが優しすぎたのか・・・今の先輩が異常なのか・・・


社内のメンタルヘルス相談へメール相談してみようかと思ったけど、なんとちょうど業務委託先が変わる時期だとかorz
相談は5月以降か・・・ホントついてないorz

スポンサーサイト

SEED小説更新!&ミンサガまだまだプレイ中♪

またまた半年ぶりで大変申し訳ございません・・・SEED小説更新しました。
戦闘シーンがまたまたゼロな上に(いやMSが出てることは出てるけど)、史上最大容量ときた・・・最初に決めた1パートあたりの文字数制限の1.5倍というとんでもなさ。しかもそれでも全50話で終わるかどうか分からなくなってきたorz 
こうなったら全話終了後スペシャルエディションと称して短縮版でも作るかorz
そしてその後に誤字とか認識違いとか言葉づかいが変な部分とかを全部直したリマスター版を(以下略)


PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
(2010/12/11)
バンダイ

商品詳細を見る



さぁみんなで赤く塗ってみようストフリ。
それにしても今回のフレイの演説……今の私の心情激白という感じになってしまったなorz
もう働くなんてイヤなんだぁ!!



そしてミンサガ、まだまだ絶賛プレイ進行中です♪ 現在2周目まで終了。
1周目はアルベルト主人公でアイシャ・シフ・ジャミル・クローディアの王道主人公パーティだったけど
2周目はバーバラ主人公で、エルマン・ホーク・ミリアム・アイシャという、微妙に統一感に欠けるパーティでクリア。
現在3周目を旦那がやっております。主人公はホーク。
早くも二人ともこだわりキャラが出てきており、私はエルマンで旦那はジャン。
え、なんでエルマンかって? いや……だって可愛いし(小声)……閃き顔面白いし(さらに小声)
LP多いし新八のひねくれ声だし、ウエストエンドに放置しとくとジュエビに食われどっかに逃げちゃうしってのもあるんだけど。
(戦闘の要にしようとしてオーバードライブやら幻体戦士術やら火の鳥やら体術やら斧やら覚えさせまくったけど、どっちかというと火の鳥+サイコブラスト持ちのミリアムの方が終始要だったのは絶対秘密。せっかくBPためてオーバードライブして火の鳥5回撃ってもダメージが大したことなかったのは凹んだorz)

それにしてもエルマンは素早さも酷いけどイベントの少なさが酷い……下手すると名無し級に少なくないか。
初代ロマサガでも紹介ぐらいはあったと記憶していたんだけど……ミンサガじゃいつのまにかパーティにいたよなorz
もしかしてその分を顔と台詞の面白さでカバーしてるのかな……それにしたって、バーバラOPに顔ぐらい出してくれてもなぁ(ついでにいうと歌い手ナタリーどこいった)

というわけで、4週目以降の自分のプレイもエルマンを連れて行く予定。
ゆくゆくはクローディア・エルマン・ゲラハ・アイシャの「戦うなんてもうイヤだ」パーティを結成予定。そしてこのパーティで三地点制覇+運命石全制覇+ジュエビ撃破目指す。あと一人を誰にしようかな・・・


でも2周目で三地点やろうとして気づいたけど……
ガラハドが殺せないorz
いや物理的にってわけじゃなく、心情的に。
試しにやってみよーかーとガラハドに挑んで最初のターンで吹雪をくらったのはいいけど、
バーバラ(トパーズ装備)が無傷で一人生き残ってたのを見て「ヤバイ、ガラハド殺してしまう(><)」となって
次の瞬間リセットをかけていたという始末orz 
何となくバーバラにはやらせたくなかったってのもあるし何より私のヘタレが原因orz
ジャミルかグレイの時にやるか……








久方ぶりに・・・

久方ぶりのブログで、これまた久方ぶりの仕事の愚痴です。
つーか、愚痴ならいつもいつでも溜まりまくってはいるのですが。
あまりに溜まってきたのでちょっと備忘録として吐き出してみる。とりあえず3点ほど。


①締日当日、緊急の入電があり、Aという処理をする

次の日、本来はBという処理をしなければならなかったと上司に厳重注意される

Bの処理をするため、夜遅くに残っていた上司や他チームの方々にまで多大な迷惑をかけたと知り、ひとしきり反省する

その翌日……というか今日、先輩(←前回以前のブログ参照)がたまたまその案件を査定していた

たまたまその資料を持ってしまっていた私が先輩に資料を渡そうとする
(A,Bの処理で必要だった)

その資料を持っている理由を尋ねられ、しどろもどろながらも説明
(途中で「さっぱりわからない」などと色々突っ込まれつつ)

説明を終えると、「AもBもやる必要なかったですよ、間に合わないんだからムリです」と切り捨てられた。


何とか間に合わせないといけなかったから上司たちが奔走して私がしこたま怒られたワケなんですが?

私も最初間に合わないと思い込んでいたから(多分先輩から教わった知識のせい)、とりあえずダメ元でやれるだけのことはやろうと考えてAの処理をしたのだけど……実際はそれでもまだ足りずBの処理をしないといけなかった事実。
それを「やる必要なかった」ってどういうことなんだろう? 上司も周りのチームのリーダー格もみんな必死だった(らしい)のに?


……上司にこの先輩の認識について報告しようもんなら、150%確実に「かや子さんがまたウソを言った! あれはあーだからBをやって間に合わせないといけないなんて説明はかや子さんからされなかった!」先輩に言われるのが目に見えてるので、何も言ってない。面倒くさすぎるわ……

つーか、この案件について最初の時点で誰かに相談すべきだったと上司に言われたけど
先輩に相談してたら今よりよほど酷い事態になってたに違いない。
そうなったら先輩は絶対「かや子さんの説明が足りなかっ(以下略)」と言うだろうし。


②私が管理担当になっている書類について。
「かや子さん! 書類は1月ごとに輪ゴムをかけておいてください!」と先輩から注意される

あれ、おかしいな? 私ちゃんとゴムはかけたつもりだけど……と見に行くと、確かにゴムがかけられていなかった

おかしいなあと思ってよくよく見ると、書類ボックスの底には大量のキレたゴムのバラバラ死体が散乱中


いや勿論、先輩がわざと切っただろなんてことは言いませんよ?(そしてその可能性を考えなかったとも言わない)
ゴムかけてる途中でも切れることがあるし、おそらく劣化で自然に切れて外れたのだろうと。
……というか先輩、まず底の輪ゴムバラバラ惨殺死体を確認してから私に言ってくださいよ!!





③前のブログにもちらっとだけ書いたけど……

Cという処理をしてくれと依頼がくる

私にはCをやる権限がないため先輩にお願いしたら、「田中君(仮)にお願いしてください」と言われる

その時田中君は不在だったため、メールでお願いする。
あとで田中君からなんで不在の僕に?と言われても困るので、
「先輩にお願いしたところ、田中さんにお願いしてくださいとのことでしたので」との文言を入れておいた

田中君、帰ってきてメールを見る。先輩に確認しにいく

先輩、激怒。上記の文言のところで「不愉快です」とキレられる




キレられた理由が未だにさっぱり分からない。
何とか思いあたるのは、CCに先輩を入れてなかったせいか?
アタシの大事な田中君にナニこっそり告げ口してんのよ!ってことか?





以上3点。細かいところまで言い出すとキリがないけど。
つきあい切れないので、可能な限り先輩とは仕事上での接触を避けるようにしている(特に③以降)
つーかもう、「こーいう人なんだ」と思って、何かあってもさっさと流して何事もなかったように振る舞うしかないな……と思っている。私の最も苦手とするところだけど!!
最初は仏様みたいな先輩だと思ってたのに……そういや神も仏も残酷で気まぐれなところあるしな





そんなこんなで、小説が進んでおりません(いつものこと)
あと、アンタアライテン試験は何とか合格しておりました(^^)v ……つーかあえて誤字にしたのになんでまだ検索ひっかかるんだyahoo……orz
14項目中5項目がA判定(上位10%以内)だったけど1項目(医学書中心の項目)がD判定(下位40%ぐらい?)。
まー、ほぼ捨てた項目だったからいいんだけど。
つか、ビジュアルノート(医学書)をほぼ全部網羅して出てくると聞かされたのが試験3日前。できるか!!!(怒)



テキストの補完的なものだと思い込んでいた……↓

ビジュアルノート 第4版ビジュアルノート 第4版
(2012/04/01)
茨木保

商品詳細を見る








プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR