ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

ミンサガ・クローディア編クリア!

今日もやっぱりミンサガ話。分からない方にはホントに全くもって分からない話で申し訳ありませんorz


本日めでたく、4周目クローディア編クリアしました。
その前のアルベルトやバーバラは40時間ちょっとでクリアできたのに(旦那のホーク編もその程度)、何故かクロ編は53時間かかったという・・・
やっぱりそれまでやってなかった要素を色々やりこみ始めたってのも大きいのかな?
武器強化とか薬草&鉱石ゲットとか。あとダークとかシェリルとか・・・

そして今回で見事に全運命石ゲット&ジュエルビースト封印成功。
3地点も・・・一応冥府には行ったから、制覇したことに、なる、の、かな?
(タイラントを裏化させてほぼ無理やり。ガラハゲさんは殺していないものの、やはり冥府に行くには犠牲は必定なのか・・・)
それにしてもジュエビもタイラントもキツかった・・・明らかにラスボスより強い。
クローディア・エルマン・グレイ・アイシャ・ゲラハという「戦うのゴメンダ」パーティの癖に多分今までの周回で一番戦ってたな(^^;) 寝ていたとはいえジュエルビースト倒したし。

備忘として、今回の教訓。

① 進行度が100%を超えたらあまり戦闘回数を気にせずガンガン戦ったほうがむしろ良い

ルビーもオパールもゲットして、さあ後はオブシダンソードだけだ! という所で殆どイベント進行度が上がらなくなり、1時間以上戦闘してもタイラント(裏)まで倒しても凍結湖のイベントが始まらなかった時は本気でバグかと思った・・・
てか、序盤をその超遅の進行度にしてほしいよ・・・ステルスも忍び足も満足に使えない序盤でちょっとでもチェインしたらすぐにフロンティアの誘拐事件が終わる(=ジュエルビースト覚醒、つまりフロンティア壊滅が近づく)のは早すぎるorz


② 武器の強化はほどほどに
クローディアのエスパーダロペラを強化し、
エルマンのクジャラート弓を強化しまくり、ついでに炎のロッドも強化し、
グレイのローザリアサーベルを強化し、
アイシャのフランシスカを強化・・・・・・てなことをやっていたら
終盤で強化素材を求めてあっちゃこっちゃの店を右往左往しまくるハメになり、おまけに金もスッカラカンにorz 
クリアまでにやたら時間がかかった最大の原因と思われる。


③ 合成術「ホワイトアウト」でもチェインバトルは回避不可

死ぬほど鬱陶しくて仕方がないチェインバトルから逃れる方法を求めて
合成術「ホワイトアウト」(FF4で言うところのけむりだま)を試してみた。
・・・・・・術のエフェクトが出ただけ。逃げられませんでしたorz

つーか、LP15消費とかでもいいからチェインバトルから逃げられるようにするか(エルマンなら耐えられる)、
チェインバトルがいくら発生しても戦闘1回分としてカウントする(=進行度が抑えられる)とか、
「逃げる」を選択したら1回分戦闘が回避できるとか、そういうフォローというか代替手段というか
・・・・・・てかもうチェインバトル自体したくないんですけどorz
(二つの月の神殿(復路)で6チェインしてしかも最後の戦闘で全滅したのはトラウマorz)


④ グレイが弱い

何やらせても微妙に中途半端感が。
・・・・・・いやこれは私の愛情の差もあるのかもしれないけど。グレイファンの方スミマセンorz
城塞騎士のクローディアの方が断然火力はあったし(知力は最後までヒトケタだったけど)
術具使いとしても術師としても、LP豊富で知力もそこそこなエルマンの方が役に立つし(装備のせいもあるかもだけど)
アイシャは弓使いとしてもオーバードライブ使いとしても結構いけるし、
ゲラハ・・・・・・は、グレイと似たような感じでかなり中途半端なステータスになっちゃったけど
グレイ、あんたは主人公だろと。イベントもムービーも豊富な主人公だろと。エルマンと違って(嫉妬)


グレイがクローディアを守るより、クローディアがグレイを守るって状況の方が多かったような。
護衛が姫に守られるってのはドラマ的にはありがちなシチュエーションだからいいんだけど。いや良くないが。
アルベルト編でもバーバラ編でも何だか微妙に使えなくて最終的に外してたような・・・クローディア編で外さなかったのは、なんとなくクローディア主人公の時は必ずグレイは入れておきたいってのがあったから。

そんなグレイさん、倒れる回数もかなり多かったな・・・ゲラハも同じくらい多かったけど。
タイラント(裏)戦なんか唯一LP0になったし。
リヴァイヴァ係させてたらいつの間にか本人の命が・・・・・・
うっかりウコムの鉾経由でオーバードライブ無理やり使っちゃった私も悪いんだけどさ(LP3消費)


つーか、グレイに関しては今回、
「敵に操られる」→「セルフ火の鳥」を2度もやられたのがトラウマになったorz
しかも2度目はサルーイン戦でのアニメート。勿論総崩れで全滅。
(危険すぎるので泣く泣くエルマンからムーンストーンを外してグレイに装着させた・・・)


グレイ編やる時は何かに特化して育成したほうがいいかな・・・・・・
でも刀強化イベントがやっかいなことになりそうだorz



文句ばっかになっちゃいましたが、それでもまだまだ夫婦ともどもやる気の衰えないミンサガ。
現在は旦那がシフ編挑戦中。やっぱり進行度抑制で苦労しております・・・・・・(攻略サイトによるとシフ編が一番苦労するそうな) 


次はジャミル編やる予定。
シェリル覚醒はしたけどシェラハを結局どうにもできず、ダークもほぼ放置のまんまだったので今度の課題とします♪
ジャミル編は2周やろうかな・・・黒ジャミル編と真ジャミル編で(何故かはヒミツ)
どっちもエルマン入れる予定だけど。どっちもやっぱりヘタレパーティになりそうだけど!


そして遂にアルティマニアまで購入。あまりに凄まじい情報量でまだまだ全然読めていない・・・
巻末小説にエルマンの出番が意外にたくさんあって嬉しい。アメジスト見て大はしゃぎするサマ可愛すぎだろ・・・そして本編では完全シカトだったナタリーの出番まであるのが嬉しすぎる。
エルマンのキャラクターイラストもあった。ちょっと老け気味老獪な感じなのが気になったが・・・てか、かなり年齢不詳だよなぁエルマン・・・SFC版よりは確実に下だろうけど。


ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア (SE-MOOK)ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア (SE-MOOK)
(2005/07/15)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る



分厚さもすごいけどクローディアの胸もすごいことに。アルティマニアです↑









PIP進行中・・・

締めが終わって、上司との1回目の面談があった。例のPIPです。
とりあえず、追い込まれるような言葉は特にかけられなかったけど・・・
週半ばなのに非常に疲れたorz


先輩(前回までのブログ参照)との接触を避け、分からない点はそれ以外の人に確認するようにしてからというもの、
少しずつトラブルは減ってきた気がする・・・のは気のせいだろうか?
その代わり、私よりだいぶ後になってから入ってきた人に質問するハメになってるけどorz
もうどれだけ恥かこうが構うもんか、というヤケっぱちな心境になってきてる・・・いいのか悪いのか。


今日久々に先輩に(必要に迫られて)声をかけてみたところ、
これでもかというほどすごく爽やかな返答が帰ってきた。全く嫌味も何もなく。
・・・彼女に話しかける時ってホント、サイコロを振ってる気分。
つーか、ロシアンルーレットな気分、の方が正しいか。


会社でストレス受けまくってるのは確かなんだけど、
最近になって、ストレスが上から下へ変な感じで抜けて行っている気がする。
どうにでもなっちまえ、な心境になりつつあるんだろうか。
何かおかしなことの前兆でなければいいのだけど・・・


ミンサガ進行中

本日もミンサガ話です。分からない方には全く分からない話となってしまいますスミマセンorz

アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
(2006/05/11)
PlayStation2

商品詳細を見る




ミンサガは現在4周目・クローディアで進行中。
めでたく皇帝の奇病イベントはクリアしたけど、肝心のクローディアの反応があっさりしすぎのような・・・
彼女の性格もあるのかな?
最後の選択肢で「何もいらない」とやったらある程度彼女なりの反応は見られたけど(エスパーダロペラがもったいなさすぎるので見てすぐリセット(^^;))
メルビル襲撃イベントクリアすれば何かあるんだろうか。
しかしホーク編も、ブッチャー倒した後は何もイベントなかったし(倒す直前までは壮絶にカッコイイムービーあったのに・・・)、せっかく海賊シルバー仲間にしてもホークならではの会話イベント特になし。
バーバラ編に至ってはお付きのエルマン含め、固有のイベントがまるでなし(アメジスト以外)
これがロマサガのロマサガたる所以か・・・アルベルト編が結構イベント的には充実してたからクローディアも、と思ってたのだけど。



現在のパーティはクローディア・エルマン・ゲラハ・アイシャ・グレイの「戦うのヤダヤダ」編成。
グレイやアイシャをパトリックかジャミルにしておいても良かったかも?と思う昨今。
戦うの嫌がるくせに微妙に脳筋なパーティとなっております。進行度70%になろうってところなのに未だにクローディアの知力がという有様だし。他のメンバーはみんな10~20ぐらいなのに。
エルマンとグレイには結構術法覚えさせたのだけど。グレイにはオーバードライブまで覚えさせたけどBPが溜まらない・・・未だに使ったことがない。
これでジュエルビーストに挑もうってんだから無謀すぎるな・・・
(柱は何とか4本全部落としたけど。エルマンの合成火の鳥とグレイのLP3削っての火の鳥とアイシャの聖杯で。)

そして4周目でめでたくダイアモンドもゲット。エメラルドも何とかゲットできたので、SFC版では(仕様上)ついに果たせなかった運命石全ゲットの目的は果たせそうだ♪
あとは三地点踏破とジュエルビーストか・・・エルマンの悲鳴とクローディアの嫌味が聞こえてきそうだけど、これもウエストエンド壊滅阻止のためだから!!


あと、3周目でデスに会ったせいかやっとダークが出現中。
試しに仲間にしてみたら、町を訪れるたびによく分からん恋バナを聞かされたのだけど・・・何だったのだろう? 
本格的にダークを使うのは、次のジャミル編(予定)にするのがいいかと思い放置している。
次周はジャミル・エルマン・ダークの三人は鉄板として、あとを誰にしよう・・・やっぱりパトリックかな? 金にうるさいパーティになりそうだ(^^;)




連休のはざまで

PIP(前回参照)についての人事との面接が、本日実施されました・・・




内容としては、特にネットで言われているようなシロモノではないらしい。
そういう話が出ることを最も人事は恐れている、とも。
10月まで様子を見てダメなようなら、クビもありうるとは言われた。
それはPIPをやっておらずとも普通にありえることではあるのだが・・・


とりあえず、PIPに怯える世のリーマン様がたのため、何か妙なことがあれば逐一ここで報告していきたいと思います。


面談中、先輩の件もついに話してしまった・・・
直属上司にもまだ話していなかったのに。
制裁が恐ろしすぎるので名前はギリギリ伏せておいたけど、上司に伝わったら一発でわかっちゃうだろうなorz



久しぶりに↓の本を読んでみた。

どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心
(2010/08)
益田 ミリ

商品詳細を見る


すーちゃんの嫌いな人の特徴・・・もしや若干先輩に当てはまってる気も!?
(「「お前はわたしにこんなことで怒らせるんじゃないぞ」っていう空気のような脅迫」のあたり)
しかしあかねちゃんの嫌いな人(=仕事できない人)は私自身に当てはまってたりorz いや、周囲に媚びまくったり若い男性にモーションかけたりはしてない(できない)けど・・・



プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR