ミンサガ・ジャミル編クリア~♪

ついさきほど、ミンサガジャミル編クリアしました♪

アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
(2006/05/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


最終パーティは結局ジャミル・ダウド・エルマン・ダーク(アルドラ)でアイシャ。
今回はジュエルビースト封印&煉獄突破のほか、ついにシェラハを倒しました!
精霊銀の装備が必要必要とどのサイトでも書いてあったけど、全くなしでオーバードライブと聖杯で無理やり押し切った(^^;)
最後はエルマン以外全員ぶっ倒れてたけど、運命石で固めまくった城塞騎士(レベル5)エルマンは無敵だった・・・
そのままブラッドスパルタンと共震剣で乗り切り、一人でシェラハを倒してしまったのでした(^^)



そんなメンバーでラストまで行ったところ、サルーイン戦で思わぬ事態が発生。


ジャミルがサルーインと口論中な後ろで、
揃ってサルーインから眼をそむけまくるエルマン&ダウド。


で、戦闘突入したら
やっぱり二人揃って弱音吐きまくりつつ
必死でサルーインと目を合わせまいとするエルマン&ダウド。


ちょっとヤバイこの二人最高すぎるんですけど!!  
二人揃って顔そむけんなぁあああ!! ラスボスなのに大爆笑しちゃったじゃないかああああ!!
ジュエビもシェラハも裏タイラントまで倒しておいてアンタら・・・・・・たまたまか? たまたまデータがおかしくなってそうなっただけか?? クローディア編の時のエルマンは普通にサルーインと戦ってた気がするけど・・・それともこの二人が揃うとこうなるとか?!
でもエルマンは勿論だけど、ダウドも瞬速の矢だのザップショットだのでかなりの火力を誇るはず・・・なのに性格は相変わらずか・・・最後の最後までダウドは台詞もヘタレだし(^^)
(もっとも、最後までダウドは連射もミリオンダラーも覚えてくれなかったけどorz エルマンにジュエル注ぎ込みすぎたか・・・)

すぐそばにヤバイくらい殺る気マンマンなアルドラさんがいるだけに余計に二人が目立つ・・・・・・
ジャミルはサルに喧嘩売りまくりだし、一番後ろで唯一まともなアイシャはため息ついてたことだろう(^^)






それにしても今周のエルマンは
・鉄壁の城塞騎士レベル5+ディフェンスモードのスキアヴォーナ。味方守りまくり&ブラッドスパルタンで敵殲滅しまくり
(セルバ張れば物理攻撃はほぼ通らない。最終試練とか今までと比べて滅茶苦茶楽勝だった)
・両手大剣と大型剣もレベル5なので必要とあらば払車剣で全体攻撃もできる
・知力も精神もそこそこなので必要とあらば火の鳥も撃てる
・もともとLP豊富なので無茶な術具の使い方しても全然平気
・打槍もレベル5なのでウコムの鉾の神雷がLP消費0で撃てる
・運命石で装備を固めているので最前線で術を浴びまくってもけっこう平気
・最大のネックと言える素早さも、今回全く気にならないほど素早かった・・・
(むしろ、一番最後に行動するであろうと思い込んで行動させたら何故か一番早く行動して計画狂うこともしばしば)
・最後の最後、サルーイン戦中に心形剣を閃いた(重要)


何この最終兵器会計係。


今周はやらなかったけど、ウコムの鉾経由でオーバードライブ使わせて火の鳥連発してたらそれこそ
「貴方一人で勝てそうね」(byクロ)だったな・・・
「エルマンを使うだけで縛りになる」という意見をどっかで見たけど、どこらへんが?とマジで思う。
むしろ使わないほうが縛りだろ! 私みたいのはさすがに極端だけど、逃げる時とかめっちゃ役に立つだろ!!
5人パーティで3回逃げてもまだLPが3も残るんだぞ!! おかげで今のところ皇帝の奇病失敗したことないぞ!!
(それを考えると真にキツイ縛りは名無し傭兵縛りだな・・・これをやる人はマジで凄いと思う)


今は旦那がグレイ編スタート。ジュエルビースト封印まで行けるかな?



エルマンは、かわいい。
だが、のろい。
チビだし、糸目だし、気が弱い。
おまけに出っ歯で、ステータスは中の下。
語学と金の計算は無意味に出来るが、そんなことが戦闘で何の役にも立たないことを、
エルマン自身よく知っていた。
口癖は「次は、私の番ですかぁっ!?」
座右の銘は「金がないのは首がないのと同じ」。

そして──俺たちの、会計係。



↑byジャミル。ちょっとしたパロのつもりで書いてみたらなんだかムダな創作意欲が出てきた・・・(^^;)


最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)
(2000/05)
高橋 しん

商品詳細を見る


「姐さん、すみません・・・私、こんな身体になっちゃいました・・・」
バーバラ姐さんをがっちりガードしてブラッドスパルタン放った直後、糸目から涙をぽろぽろ流しつつ振り返るエルマンを幻視した







ミンサガ・ジャミル編進行中!

予告どおり、旦那のシフ編終了の次はジャミル編をスタートしました♪
勿論エルマンはレギュラー確定。そして今回、ダークを新たにレギュラーに加えてみました。
ダウドは外さずにずっとジャミルと行動を共にさせております。5人目を誰にするかがなかなか決まらず
クローディアかグレイかホークかシルバーかはたまたガラハゲかで散々悩みましたが
結局アイシャということで落ち着いた。つか、私がやる時は必ず毎回レギュラー入りだなアイシャ・・・

というわけで、盗賊のくせにかなり無鉄砲にどこへでも行ってしまうジャミルに、
結構成長するわりに毎回毎回戦闘のたび弱音を吐きまくるダウドに、
可愛いのはいいけどやっぱり打たれ弱いアイシャに
何考えてるかさっぱり分からない、正体不明で記憶喪失であからさまに怪しい男。
この4人を引き連れて(引きずられて?)のエルマンの艱難辛苦の旅が続いております。

そしてなんと今回のエルマンは城塞騎士。しかも最終試練直前の今、クラスレベルを最高の5まで上げてしまった・・・
バッキバキにみんなをディフレクトしまくってくれるエルマンさんが超ステキ。
そして毎回ブラッドスパルタンで敵をボッコボコにしまくるエルマンさんも超ステキ。


そんなエルマンさん、たった一人最前線に立ちはだかり皆を守り続けております。ブラスパ(だったか共震剣だったかの)直後の背中がすごく大きく見える・・・
今周エルマンがあまり弱気な発言をしない(ように思える)のは、後ろでダウドが怖がりまくってるからだろうか・・・などと思ったり。
今回メンバーが比較的若いからなぁ。ダークは記憶喪失だし、自分がしっかりしなければ!と思ってたりするんだろうか?
そんなオカン体質になっちゃった鉄壁会計係エルマン激萌え。
それでもピンチになるとやっぱり「つ、次は私の番ですかぁっ!?」とか言っちゃうエルマンもっと萌え。
他全員が倒れて前線に取り残されバッコバコ殴られながらもひたすらセルバ盾で踏ん張りつづけ、なんとか辛勝した直後に「これでは、割に合いません・・・(泣)」なエルマン最高に萌え。


そんなこんなな今周でやった主なイベント
・ジュエルビースト撃破(洞窟内)
・裏タイラント撃破
・デスティニーストーン全制覇
・煉獄突破←New!!

奇病などの時限イベントはほぼ全て制覇。あとは最終試練と古城とシェラハか・・・
某ハゲさんは未だ殺せず。心情的に。ある意味最強の敵か。
それにしても煉獄はひたすら疲労感が残ったorz
目押し能力ゼロだから大きい数字狙ってもなかなか出ないし(1階先へ進めとか出たしorz 1ケタ階なんてザラだったしorz)
雑魚敵は逃げられないしマップは単調だし
全然狙ってなかった(むしろ避けたかった)のになぜか777階が出て幸運の魔女と戦うハメになったし・・・
こんな長いダンジョン作る余裕があるならロマサガ3風味のトレードイベントを復活させてくれよぉ~
そしてエルマンがいないとトレード開始できないって設定にしてよぉ~
ショップレベル(←一度も気にしたことがない)とかよりそっちの方が全然いいじゃないかよぉ~
それならみんな必死になってエルマン仲間にするしエルマンにもめでたくキャライベントが出来るしめでたしめでたしじゃないかぁ~

・・・とか思いながら煉獄突っ走ってました。
ウィザードリング取れたしダークの記憶も戻ったし良しとするか。

次周はアイシャか・・・それとも黒ジャミル編行ってみるか・・・
ダウドを殺した後の展開も見た(そしてリセットした)けどなかなかに燃える。ジャミルカッコヨス。・・・でもあのルートだとどう考えてもジャミルは真っ黒になっていく気がする(>_<) 
しかしもともとSFC版ではダウドは死ぬ運命ではあったからダウド不在ルートが正規ルートなのかも知れない。それに黒化したジャミルならハゲさんもやりやす(以下略)
そんなジャミルにエルマンは果たしてついていくのか。そこもまたドラマが膨らむ部分ではあるかな(^^)


6/2web拍手返信
大変遅くなりまして申し訳ありません・・・・・・orz
そして拍手&コメントありがとうございます。
ファイナルプラスの展開をどうするか、最も悩んでいる部分のひとつではあります(現在進行形)
いっそのことなかったことに・・・とも思ったのですが、やはり「シンがキラと握手をした」事実はSEEDの歴史のひとつとして刻まれてしまったわけですからそういうわけにもいかず。
ラクスやキラについては、「おそらく、多分、監督や脚本家はこういうキャラとして描きたかったのであろう」という想定のもとに、手探りの、最大限好意的な解釈が続いてます・・・そして特にラクスに関しては早くも限界かもしれませんorz
サイとキラ、ラクスの問答は書いてて楽しい部分ではあったのですが。






もう、ゴールしても・・・

800キロ北の某都市への転勤を命じられました。







・・・とてつもない量の仕事押し付けられるのが当たり前でも、
ミスしまくって呆れられて周囲を仏から鬼にしても、
電話で怒鳴られるのが日常茶飯事でも、
理不尽な資格勉強を強要されても、
お前に仕事は任せられないと宣言されどんどか仕事を取り上げられても、
理不尽な先輩や同僚の仕打ちに耐えつつも、
結婚しても、妊娠しても、その妊娠が失敗しても、それでも続けてきたけど
もう、いいよね?
もういい加減、ゴールしてもいいよね?


私はもうキャリアアップなんざこれっぽっちも望んじゃいないんだよ……
ADHDを自分で疑った時点でそんなんもう諦めたよ……
それでも女でも働くのが当たり前の社会なんだから働けなんてもう言わないでよ……
色々会社を巡ったけどもう通算15年ぐらい働いたんだよ……
10年以上も生保業界に挑戦しててんでダメだったんだからもういいでしょ、許してよう……



お願いだから会社と戦えとか言わないでくれ。
黙って辞めさせてくれ。自己都合だろうが会社都合だろうがどうでもいい。
もう疲れた。
こんだけ苦しんだんだから、少しぐらい休んだっていいじゃないか。
こちとらもうアラフォーなんだよ。気力も体力も限界なんだよ。
スポーツ選手ならもう引退してるトシだよ。


今朝電車がいきなり停電して遅刻して、今日はホント運が悪いなと思って占いみたら見事12位。
そして午後遅くにいきなり1行目の内示。
さすが12位。


「妻が転勤を命じられ」「妻が転勤」で検索してもあまりヒットしなかったり、
ヒットしても「妻の転勤に夫がついていきTVで取り上げられた」なんて内容だったりするとこ見ると、
やっぱり家族もちの女を転勤させる会社は(少なくとも日本では)異常なんだろうなぁ。
それも東京→さいたま、横浜、とかならいいんだけど東京→某800キロ北方の都市じゃぁ。
ありえない。悪い土地じゃないとか夏暑くないとか満員電車はないとかそういう問題じゃない。
少なくとも私ら夫婦は絶対ムリだ。ムリだったら無理だ。



会社に未練がないと言ったらウソになる。
未練がなければとっくにやめている。
数は少ないながらも、会えると嬉しい人たちもいるし。
(勿論今のチームにはいないが)
そういう人たちがいるから、今まで鬱だ鬱だ行きたくないない言いつつも続けてこられた面もある。
会えなくなるのかなー……
いやむしろ、社外だと仕事抜きでいろいろざっくばらんに話せるようになったりするのか??


いろいろ混乱してるので、ミンサガジャミル編についてはまた今度……

PIPまだ進行中

とりあえず、上司との面談は1か月に2回の割合でこなしている。
「自分の思い込みによるミスをしない」「少しでも不安がある時はきちんと人に確認してから行動」
ということを念頭に置きつつ、慎重に慎重を重ねて業務を行う日々。
おかげさまで、ここ2か月ほど致命的なミスはしていない。考えてみたら当たり前だけど。


・・・なのだが、ここ数回ほどの面談で
上司から無理やり、失敗談を申告させられている気分になってきているのはなぜなんだろう。
「ここ数週間ミスはしていません」と言っても、「ウソは言わないようにね~」などとやんわりと釘をさされ、
ちょっと弱気になって
「そういえば、アレがミスになりかけたけど○○さんに確認して防ぐことができました」と結局申告する。


PIPを始めるとき、私の最大の改善すべき点が「人に聞かずにやってしまう」ことと言われたので
人に聞いて防げたのなら特に減点対象にはならないと思うのだけど、何せ私が判断することじゃないのでどうなるか予想もつかない。
かといって、「ミスはありませんでした!」と言い張って「実はこれこれこういうミスが○○さんから報告があって~」などと返されたらもっと怖い。


昨日は電話当番でエラい目にあったし・・・・・・何だよ1時間中15本って・・・・・・コルセンかよ・・・・・・
てか、お昼だから担当がいないって言ってるのに質問してくんなあーーーーーっ!!
よほどの急ぎでなきゃメールでやれってイントラにも書いてあるだろーがーーーーーーっ!!
(とはいえ本当に急ぎの電話も多いし仕方ないのだけどorz
でも、とても冷たく回答して電話切った直後に「バッカじゃねー!!??」なんて叫ぶことは絶対しない。←周りでは日常茶飯事)



今までの状況を会社の別部署の先輩に相談したところ、
「それはパワハラの可能性がある」とズバリ言われてしまった。
そもそも、「基本的に一人の判断で完結してしまう」査定のシステム自体に問題があるとも。
彼女も契約査定の経験者だったから相談できたのだけど、
いくら機械による判断が入っているとはいえ、検算なしはありえない・・・とのこと。
むしろ、機械による判断ではじかれて人の判断が必要になったのであれば、さらに念入りに調べる必要がある=検算が必要なのでは?とのことだ。


つまり、「ひとりだち」できず、常に検算してもらっている私が実は唯一正常で、
「ひとりだち」して自分の判断のみで案件決定を行なっている他のメンバーが異常ということか!?
間違っているのは私じゃない、会社の方だ!!ってことか??


会社で必死で対応している時は気づかないけど、
冷静に考えれば考えるほどわからなくなってくる、うちの会社の査定システム。
枝葉末節的なところはてびきやらマニュアルやらで厳重に理論武装しているけれど、
根本的なところが何やらひどくモロい・・・気がする。
他社の査定システムも似たようなものなんだろうか・・・・・・プ○デンシャルあたりは絶対検算ありそうな気がするけど。それも2重3重に。






プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR