ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

もう逃げられる?

本日、人事から呼び出された。


かいつまんで言うと、


「貴方には11月以降、今の部署での仕事はありえない。
かといって、今の貴方のパフォーマンスでは会社じゅうを探してみてもほかの仕事は難しい。
正社員ではなく契約社員・派遣社員としても、この会社にとどまることは難しい」


だそうです。


で、さらに言われたのが


「業務命令には従わない、期待どおりのパフォーマンスを挙げられていない、自分の主張ばかりする、
そういう人は、会社にとっても自分勝手とみなさざるを得ません」


業務命令に従わないのは絶対不可能なこと(=800キロ北への転勤)を強いられたからなんですが。
期待どおりの成果をあげられていないのは、かけられている期待が異常にデカかったからか、
もしくは先輩の理不尽なパワハラがあったからなんですが。
そして、「首都圏(=自分の生活圏内)で働きたい」という主張をするのが「自分の主張ばかりする」ことになるんですか?




やっと堂々とこの会社から逃げられるぜやったー♪と思ったけど、
ひょっとしてこれ、一発上司か先輩かもしくは目の前の人事ぶん殴っても許されるレベルの暴言じゃね?とも思った。



つーか、PIPでの人事面接の時も思ったけど、やっぱり人って見た目だね。
「ヤバイ、この人私をクビにしようとする人かもしれない」という直感は当たっていた。
※あと色々書いちゃってたけど諸事情によりカット。


マジで未練も何もなくなった。
どんどん狂気の渦にみんな飲まれていくがいいさ。
普通かけもちなんかしないだろうっていう大プロジェクトを3つも4つも並行してやってしまい、
その責任者たるマネージャーや本部長クラスの人間が去年のうちにヤベェとばかりに次から次へと辞めていき、
残された部長は過労でぶっ倒れてもう3か月もお留守。部長決裁が必要な案件が全然進みやしねぇ。
管理職は9時10時レベルの残業が当たり前になった。
ちょっと可愛いなと思ってた隣の隣の部署の若い子? とっくに会社に見切りつけて先月で辞めてましたよアハハハハ(#゚∀゚)

つか、去年辞めてった本部長(♀)が退職金上積みのために北方への大規模移転を言い出したってのはマジなんだろうか。
後に残る人間にどんなダメージ喰らわすかも考えず、提案するだけして自分だけさっさと逃げて悠々自適。
マジだとしたら、こういうのが真に自分勝手っていうんじゃないのかね。てか、訴えたら勝てないだろうか?


その本部長が自分のお気に入りを集めたのが今の部署だっていうんだから、そりゃパワハラも横行するわけだな・・・・・・






スポンサーサイト

ミンサガ・アイシャ編絶賛プレイ中♪+エルマン語り。

今日も今日とてミンサガですみません。

アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
(2006/05/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


7周目のグレイ編をめでたく(旦那が)完了させ、ついに最後のマルディアス、アイシャ編を現在私がプレイ中。
当然エルマンはOP終了直後にウエストエンドへ迎えにいきました。
キャラ初期イベント終了→バーバラ姐さん&アメジスト&地図ゲット→ウエストエンドへGO→黄色い帽子の糸目をかっさらいそのままヤシ村イベント開始
この流れはもはや恒例行事。オープニングの一環と言っても過言じゃない。


現在のパーティはアイシャ・エルマン・ジャミル・パトリック・クローディア。
クローディアを時々ファラにしたりダークにしたり、気づいたらジャンになってたりしますがやっぱり最後はクローディアになりそう。ファラとどっちにするか迷ったのだけど。
・・・つか、ファラが仲間になるタイミングがジュエビ柱戦の直前ってのがかなりキツイ。
(旦那はそれでもファラ入れて柱撃破してたけど私は無理だった)

ジュエルビーストはすでに洞窟内で撃破済。これもまた恒例行事。
今回のジュエビ戦もなかなかに厳しかったですが、キャラ萌え的観点からみるとかなり面白かったのでまた別テキストで・・・・・・


そして現在最終試練が既に出ており、オールドキャッスルにもすぐに行ける状態。
あとは冥府だけど、やっぱり今回もハゲ氏を斬ることはできませんでした・・・・・・
特にアイシャには一番やらせたくないしなぁ。この次黒ジャミル編やるとしたら考えるけど。
なのでまたまたタイラント先生を裏化させて撃破して無理やり冥府開通。
クローディア編でも陥ったあの、終盤にきての進行度不足問題にまたしてもハマリつつあるため
今度もまた煉獄行ってこようと思います(ただし今回ダークは仲間にしない。少なくとも最後までは連れていかない)


・・・進行度100%超えたら今度こそバルハルマラソン制覇しようと思ってたんだけどなぁ・・・・
あれって詩人に最終試練の話を聞いてしまうと出来なくなるのね・・・8周目にして初めて知ったよ(>_<)
煉獄はひたすら疲労するからイヤなんだけどorz


それにしても裏タイラントはやっぱりキツかった。
準備する余裕もない分、ジュエビよりもキツいかも。
普通の技は全部弾かれてダメージ返ってくるわ、じゃあ弓でと攻撃したらほとんどダメージ通らないわ、術も大して効かないわ、超強力な破砕流はバンバン来てこちらの作戦をすべて無に返すわ、ちょっとずつダメージ蓄積してきたかなと思ったら今度は超絶強力な全体攻撃は来るわ・・・・・・
城塞騎士レベル5にしたエルマンでも破砕流がなかなか防げないのは参った。
オーバードライブ詠唱中のジャミルに8割の確率で破砕流が来るのも参った。
エルマンはサブミッション役も兼ねてたからなかなか城塞騎士レベル5を生かしきれないのも参った。


結局、弓役だったアイシャを思いきって前に出して斧(ジュエビ戦で大活躍のフライバイ)で攻撃。
クローディアも前に出してエルマンと一緒に城塞騎士に(レベルは3だけど・・・)
パトリックさんは後ろでひたすらリヴァイヴァ+聖杯役。
ジャミルはチャンスを見計らってオーバードライブ→双龍破かフライバイの5連発。
エルマンはとにかくサブミッションしていた・・・城塞騎士なのに体術を育てておいてよかったのかどうなのか。


そして数十分にも及ぶ長期戦の果てに、
エルマンの力いっぱいの叫びが響く。「よろしく、お願いしますッ!!」
続いてアイシャの絶叫。「お願いっ、倒れて!!」
エルマンのサブミッション(加撃が入ってクリティカルだったか)とアイシャのフライバイ(やっぱり加撃が入ってスカイドライブだったか?)が見事連携し、遂に、遂に、裏タイラント撃破に成功。
・・・・・・ドラマみたいな結末にマジで感動してしまった。
声の力ってすごいなぁ・・・・・・


ちなみに後の3人はぶっ倒れておりました。
さらに言うと、パトリック氏がLP1だった・・・・・・


これはロマサガ時代からそうだったのだけど、
エルマンというキャラはとにかくとにかく、とーにーかーくーイベントがない。
ストーリー上、喋ることが全くと言っていいほど皆無。
どのイベントにもまるで絡んでこないし、ストーリー上の存在感ははっきり言って名無し傭兵並み。
私はロマサガ1の時バーバラ主人公で一度プレイしたことがあるけど、
その時のエルマンは確か・・・・・・気がついた時には外れていた。
アレ、私いつエルマン外したっけ?とだいぶ後になってから気づいた。
その、ストーリー上の(大事なので2回言いました)存在感のなさという点は、新旧どちらのエルマンも同じ。だと思う。


だがミンサガになって、エルマンはキャラ造形自体がほぼ別人というレベルに変更された。
ヒゲメガネの地味なおっさんが、奇妙な黄色い帽子の糸目の出っ歯の若手お笑い芸人に大変身。
その上、9割以上バトルボイスだけという状況であるにしろ、声がついた。
命が吹き込まれたといってもいい。
ストーリー上で存在感がない? 何をふざけたことを言っているんだお前はとばかりに、エルマンはやたらめったらバトルシーンで主張してくる。開眼やら勝利ポーズやら、とにかくモーションが面白くてたまらない(服が意外に露出高めなのも地味にポイント高い。肩とか膝とか鎖骨とか、ホントに一瞬、ちょっとだけ見えるのがたまらない)
そして、金にもがめついが自分の命にはもっとがめつく、いつもはヘタレ気味ではあるけどいざという時は妙に肝が据わる・・・・・・という性格が、数少ないボイスだけで分かる。
これはやっぱり中の人の功績も非常に大きいな・・・・・・と思う。ぱっつあんマジ半端ねぇっす。


色んな動きを見ていると、術法向きと言われていてもそのうち大剣とか斧とか体術とかいろいろやらせてみたくなる・・・・・・
術法だと毎回動き変わらないし。
今のお気に入りはホークブレードと、ろばの骨の土竜撃。あと投げ技全般。
ブラッドスパルタンでたまに見せるあの背中もイイな(^^) それから両手大剣を必死で持ち上げるように「よっこいしょ」てな感じで構えるあの姿が好きだ。


・・・・・・これ以上書くと好きな台詞とかいろいろ凄まじく延々と語ってしまいそうなので本日はこのへんで。



※ 旧エルマンに命がなかったと言ってるわけではございません。旧エルマンファンの方誠に申し訳ございませんorz
でもホント、墓穴掘るようで申し訳ありませんが旧エルマンの存在感のなさは異常だった。
イベントゼロは勿論、バーバラ編でしか仲間にならないわ
サブキャラだから一旦外したら、ウエストエンド壊滅全く関係なく永久にサヨナラだわ
容姿はほぼマダオだしナタリーと二人で手つないで歩こうものなら多分通報喰らうわでもうね・・・

ミンサガ話と見せかけた会社の愚痴

またまたまたミンサガ話と絡めてしまい申し訳ありませんが。


ミンサガは、少なくとも序盤から中盤まではまさに「逃げるが勝ち」のゲーム。
敵から逃げられるときはとにかく全力で逃げなければ、どんどんクリア不能なイベントが増えていく。


そして逃げるときは仲間キャラのLP(ライフポイントの略)を使うことになるが、
LPの最大値は各キャラごとに最初から決まっていて、原則、変動することはない。
つまりは生命力とか寿命のようなものなのだけど、このLP。


屈強で頑丈そうで、何があっても逃げずに果敢に立ち向かう戦士系のキャラは何故か最大値が平凡で、
戦闘には消極的で、何かあったらすぐに逃げようとするようなキャラはどういうわけか最大値が高い。
(勿論例外もあるにはあるけれど、全体的な傾向として)


たとえば、戦闘が苦手で、最初の戦闘でいきなり「本当に戦うんですかぁ?」などとプレイヤーの気力を著しく削ぐ発言をかまし、
仲間が倒れるたび「次は私の番ですかぁっ!?」と怯えまくるエルマンはLP18。
仲間として最後まで操作可能なキャラの中では最高のLPを誇る。


台詞・雰囲気からして明らかに戦闘も人間も嫌いなクローディアはLP17。
主人公キャラではダントツトップのLPである。
同じくLP17なのが、バトルではとにかく消極的な発言を繰り返しまくり、選択によってはエスタミルにこもりっぱなしのダウド。
人間を避けて地中に隠れ住むゲッコ族の一人であるゲラハはLP16。
戦闘に慣れておらず、ピンチになると「怖いよぉ・・・」と思いっきり弱音を吐くファラもLP16。


非常に積極的に、戦わせてくれ仲間にしてくれ俺の技を見てみろと主張してくる名無しの傭兵キャラとかもいるが、
そういう名無しキャラは一つの例外もなく、LPが極端に低い。3とか4とか。


結局この話で何が言いたいかというと、

もう会社から逃げ出してもいい時だと思うんだ。
てか、逃げるべき時だと思うんだ。
逃げずに全部真っ正直に立ち向かっていってるから、LP(寿命)がどんどん下がっていく気がするんだ。
大切な人生のイベントをどんどん取り逃している気がするんだ。



なんか本日、明らかなミスをまたまたまた発見してしまい
明日にでも電話しなきゃならないかと思うと、一気に鬱が・・・・・・


頑丈な自称聖戦士で、アイスソードを奪おうとする盗人(=プレイヤー)に果敢に立ち向かう某ハゲ氏がLP18なのと、
逃げずに一人でも立ち向かうぞ!なテオドールのLPが17なのと、
「えー、なんで続けてバトルなの~?」「なぜ戦おうとするの? もうやめて!」と叫びまくるアイシャのLPが10(主人公キャラ中最低)なのはこの際無視の方向で。
いやまぁテオドールさんは後半考えを若干改めるしアイシャは引きこもっていられず積極的に戦いに行くからなんだろうけど・・・
(ハゲ氏だけは解せない)

いつものこととはいえ・・・

土曜日であるにもかかわらず、会社に行きたくない度合がマックス。
先週とてつもなくイヤーなことがあったのと、
転勤の件を組合に相談したけどどうにもなりようもないことと、
にも関わらずやたらと忙しくなってきたのが原因と思われる。


そしてヒマさえあればミンサガ妄想に走ってなんとか自己を保っている状態。
やっぱエルマン可愛いよエルマン。
ゲーム本編でほとんどイベントがない分、他キャラとの会話を色々想像してみる楽しみがあるのがいいな。
現在旦那がグレイ編で刀鍛冶に勤しんでおりますが、それが終わったらいよいよ最後はアイシャ編。
アイシャ・エルマンは確定として他を誰にするか。やっぱりジャミルかな・・・?
エルマンと誰の会話が一番妄想がはかどるかというと、何故かというかやっぱりというかジャミルだし。
(※エロい妄想はしていません)
その次バーバラ姐さん。その次あたりに何故かクローディアが来る。ダウドはその次かな・・・ミリアムあたりも結構いいかも。シフやホーク、パトリックでも面白いかも。
意外なことにうまくいかないのがアイシャとの会話妄想。中身が真っ白な子は難しい。エルマンの次に好きなキャラなんだけどなぁ(ロマサガ時代は一番だった。というか唯一クリアできたのがアイシャだった)


今かなりお気に入りのゲーム実況。↓
ヒマさえあれば見てる状態。つーかゲームそのものもそうだけどゲーム実況ってのもホント時間泥棒なことこの上ない。
【バーバラ編】ねんがんのミンサガ(二周目)を実況するぞ!




それにしても、会社での状況がひっ迫するほど妄想がはかどるのは昔も今も同じだな・・・
本人不在の間に箱とか引出しとか見るのはホントやめてほしいよ・・・ADD(仮)にとってはマジでトラウマ級のダメージになるから・・・いや業務で必要だからってのは分かるけど。分かるんだけど。業務で必要なら必要なとこだけ見てくれと思う。
先週はホント逃げ出したくてたまらなかったよ。上司の顔とかもう見れないよ。
昔っから給食のパンを無理やり机に隠していたようなヤツは事務なんかしちゃいかんのだな・・・
色々トラウマ重ねてホントそう思う。




プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR