ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

関西へ旅行に行ってきた

遅い夏休みというわけで、ドライブ旅行に行っておりました。
神戸のオルゴールミュージアムやら手塚治虫記念館、あと異人館などなどを回ってきて
有馬温泉で日頃の不平不満を可能な限り洗い流してきました。
神戸牛おいしかったなー・・・・・・
しかし、いつも思うけど旅館の食事は何故あんなにも量が多いのか。しかも食べたいものが後のほうになって出てくるし。



そして、本サイトの方の検索エンジン登録をすごく久しぶりに確認したところ、
駄文同盟の登録が何故か「IDが存在しない」とか言われて更新できなかった。
ミンサガコンテンツを初めて載せた時は特に何も言われなかったんだけどなー。
単にサイトの不具合だろうか? この前も何回やってもアクセス出来なかった時があったし。


検索エンジンといえば、悩んでいるのがサーパラ登録。
ブルーシードコンテンツに(一応の)R指定テキストがあるためJPMANIAXにしか登録していないのだけど、
いい加減ふつうのサーパラに登録したほうがいいんだろうか・・・
何せ最終更新が10年近く前だよブルーシードコーナー・・・・・・マジで何とかしたほうがいいな。
文体とかスタイルとか、ホント今見ると滅茶苦茶に恥ずかしい。恥ずかしいなんてレベルじゃない。
だもんで、未だにJPMANIAXとの相互リンクはしていない。


そしてJPMANIAXでミンサガ検索したら何も出てこなかった。
ということは、今から更新したらやっぱりJPMANIAX唯一のミンサガサイトになってしまうんだろうか。一旦更新してみたけど。
ミンサガエロ目的でやってきた方からしてみたら、出てきたのが某糸目中心オトボケ道中記て。怒られるよマジで。


ついでにシェラハ攻略記inアイシャ編を載せてみた。
ジュエビ攻略ほどじゃないにしてもシェラハ戦もやっぱりキツイ。

ミンサガ・黒ジャミル編クリアー!

ミンサガ黒ジャミル編、先日見事クリアしました!
ひとつ分かったことは、ウハンジさんが不在だとEDがやたらと短くなるけど同時に味気なくなるってことかなー・・・
つーか、何が起こっているのか意味不明なような。

クリア記念に、今回のジュエビ戦顛末をサイトに載せました。つーか完全な妄想SSですが。
やっぱエルマンは最高だぜ。


そしてその他、今回新たにやったこと。
・ダークをダークとして覚醒させた
・バルハルマラソン初挑戦(途中で投げたけど)
・交渉スキルを初めて本格的に活用(バルハルマラソンのお供に)
・シェラハ戦にて、初めて精霊銀の腕輪を活用
(結果、リハーサルのつもりで試しに挑んだシェラハをあっけなく倒してしまった・・・エルマンの閃きに使おうと思ってたのに・・・)
・デス様を倒した


あと書いてなかったですが、精神的に最大の壁だったハゲ氏をついに倒しました。
そして冥府でダウドは生き返らせたけどハゲ氏はそのまま。だってジャミルのLPこれ以上減らしたくないし・・・


そして現在は旦那がクロ編真っ最中。
終わったら次は私がバーバラ編・ジュエビリベンジかな・・・


黒ジャミル編まだ進行中。

ミンサガジャミル編(2回目)、いよいよ佳境に入っておりますがまだまだ継続中。
現在はあと少しでダークさんがダークさんに覚醒するか!?というところ。
そして既に3地点は制覇済みです。今回はタイラントを裏化させずに通常ルートで(=詩人さんに話を聞いてから)冥府に行ったので、10周目にして初の、正攻法での3地点制覇達成でございます。


そしてついさっき、何とエルマンが万物一空を閃きました!!!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッター!!
閃いたのですが・・・・・・






・・・・・・エルマンがなぜマルディアスの妖怪呼ばわりされるか、その理由が分かったような気がします(-_-)
つーかエルマンの眼って、閃いた時はちょっと緑がかってたようにも見えたのでタラール族っぽい?クジャラート人とのハーフ?クオーター?とか妄想してたんだけど、今回改めてアップで見たら真っ黒なのな・・・・・・いや一瞬だったからもう一度見ないと分からないけど。


シェラハ・デス・裏タイラントとかの強者はまだまだ待機中。
そして今回初めて、財宝で精霊銀の腕輪を手に入れた!!(散々セーブ&ロード繰り返した結果)
これでどうにかシェラハも安泰・・・・・・か?
(デス対策にはあらかじめ骨のお守りを5人分準備済み)


姐さん探しとかバルハルマラソンとかダークさんとか、10周目にして初めて挑戦することも多い今回。
ちなみに今回、エルマンを旅商にして交渉スキルもレベル5にしつつ、バルハルマラソンやってました。
旅商にしてたらあんだけ交渉可能モンスターが増えるのか・・・・・・今まで全然気がつかなくて城塞騎士やら重装兵やら武芸家やらにしててゴメンエルマン。
(ついでに言うと、エルマンに旅商(交渉)の資質があればもっと旅商使う人やエルマン使う人増えたと思う・・・・・・
資質がなくとも努力に努力を重ねて立派な旅商兼会計係になった、と考えればそれはそれで萌えるけども。あれだけ魔法魔法アピールしている割に資質なし設定のミリアムも然り。)
そんなこんなで色々やってるものだから、プレイ時間が遂に70時間を超えてしまいました(>_<)


棍棒レベル3のダークがグランドスラム覚えたのに、レベル5のエルマンとホークがいつまで経ってもグランドスラムを覚えてくれない。
無音殺をエルマンが覚えてくれたのはいいけどそれ以上の体術がまだ来ない。三龍旋とか羅刹掌とか見たいのになー。
あと、10周目になりますが未だにVインパクトとヴァンダライズを見たことがありません。強撃から閃くという話だけど、何十回やっても一向に誰も閃かない。大剣自体あまり使わないせいか・・・・・・?




どちらが正解?

昨日、3回目の人事面談(という名の退職勧奨)が終了。
退職はしないって方向で押し切ってるけど、散々イヤミを言われまくった。

どうせ退職するのなら、
・自己都合ではなく会社都合で
・退職金上積みで
・再就職あっせん

をしてほしいとの条件を前回の面談で提示してみたのだけど、
「なんで会社がそんなことをしなければならないのか」の一点張り。ふざけんなよと。
(再就職あっせんは法律上できないそうなので諦めたけど)
だったらこっちも粘れるだけ粘ってやることにしました。
まだ何とかやれるお仕事は残っているわけだし。


こっちは「できない」と最初からはっきり明言している転勤を無理矢理命じられて、
それを断ったら「指示に従わなかった」ってんで退職を迫られてるわけですよ。
社員からしたらどっからどう考えても会社の都合だろと言いたい。
言いたいし、実際言ったんですけど、人事的には「転勤という選択肢があるのに、あなたが勝手に断った。転勤先には仕事があるのに。会社としても大損失です」だと。
したがって、「転勤を断られるのも自己都合。ポジションがないから退職されるという選択肢を選ぶのも自己都合。そこに会社は関係ありません」だそうです。


「できない」とはじめっから主張していることを命じるのは業務指示として成立するのか。完全に会社都合でしょうが。
遂行不可能な業務指示に従えないからといって、今のポジション取り上げるのは完全に会社都合でしょうが。
「できない」と言ってる転勤を命じたのは完全に会社都合でしょうが。
そんで、こうして人事二人がかりで面談して、自己都合だと思わせて退職に持っていくよう必死で何回も誘導尋問してるのはムカつく通り越して滑稽ですよ。絶対自分たちからは「退職してくれ」とか言わないのな。
「転勤を了承した他の方々を見て何か感じることはありませんか?」って、他の方々関係ないだろと。
今は私の話をしてるんですよと。
「言ってることが大変自分勝手と言わざるを得ません」ってこっちの台詞だよと。
録音そのままニコニコにでも上げてやろうかと思ったくらいムカついた。


ついでにいうと、その転勤を了承した他の方々の中に、パワハラ疑惑のある例の先輩もいらっしゃるわけで。
仮に私が転勤受けてたら、彼女と一緒に行くことになって、またもやイジめられることになってたのかなと思うと(しかも家族も友達もいない土地で)、人事はホント何も考えていやしねぇとしか言いようがない。
言ったはずじゃないか。先輩にパワハラ疑惑ありってのはPIPの一番最初に!


しかもPIP中っていう、タテマエ的には「パフォーマンスを上げるためのプログラムを重点的に実施されている」社員なわけですよ私。
本社に置いておいて重点的に指導すべき人物だったはずじゃないのかね、ええ?ってなもんですよ。



あ~~~でも粘るのかったるいなぁ~~~
どっかでメゲて自己退職選んじゃうかも知れないけど。
つーか次の転職先見つけようという気力がさっぱり湧いてこない。


自己都合でさっさと退職すべきなのか、
会社都合で解雇になるまで粘るべきなのか、
おトクなのはどっちなのかなぁ。エルマンさんに教えてほしいです。いやマジで本気で。

ミンサガ・黒ジャミル編進行中。

今日もしつこくミンサガ話です。

アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
(2006/05/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


バーバラ姐さんを何時間も探し回ったあげく、ようやく見つけました!!いやー探した探したぁ!!・・・というご報告をしたかったのですが、
どうもこれは、姐さんが見つからないバグらしいという情報を拾った。
ジャミル主人公で途中姐さん外すと二度と出てこなくなる?そうな。パーティの組み合わせの関係にもよるらしい。確定情報じゃないから真偽のほどは分からないけども。


というわけで、すっぱり姐さんを諦めて正式メンバーとしてミリアム嬢を入れました。
こうして、ジャミル・エルマン・ホーク・ミリアム・ダークのほぼクジャラート人パーティが完成。
釣り目率高いなー、ジャミルほどじゃないけどエルマンも若干耳尖り気味だよなーとか思いつつニヤニヤしながらパーティ眺める日々です。気持ち悪いとかいうな。


そして今回もジュエビ封印に挑戦。そしてどうにかこうにか、何とかというところで成功。
色々失敗してしまって、前回のアイシャ編よりもキッツイ戦いになってしまった。


とりあえず2点備忘として、
・タイムディシーバー(オーバードライブ合成用)は出来るだけ早く購入しておくこと。
・最大BP値は上げられるだけ上げるよう、普段から戦闘時に気をつけること
(火術と魔術がいいらしい。特にしもべ狩りの時は気をつけよう・・・)


柱とか色々終わったし、さぁこれからいよいよジュエビ本戦だ!って時になって初めて、エルマンのBPが
たったの14
という事実に気づいた時のショック。水術レベル最大まで上げてもオーバードライブ出来ないですぅ(><)
慌ててコンスタンツやらゴールドマイン襲撃やらクリアして様子を見るも、全く増える気配がない。
仕方ないので、壁にしようと思っていたホークに急遽オーバードライブを覚えてもらうことになったのだけど、
唯一、タイムディシーバーを売ってるメルビルが既に海賊絶賛襲撃中。
メルビル襲撃をクリアしてしまうとジュエビが外に出てしまう危険性大なので、
出来ればそのままの状態でジュエビを封印したかったのだけど・・・・・・マジで無理でした。
ギリギリでミリアムがシムラクラムを唱えられるまでBPが成長していたので、エルマンとミリアムの二人を雪だるまにして挑戦してみたけど、てんでダメダメもいいところ。やっぱりOD使い3人は必要か。
・・・・・・ってことで、メルビル襲撃を超ストレスまみれになりつつ何とかクリア。
(ザコ敵に当たるたびにリセット繰り返し)
そこで何とか、どうにか、やっと・・・・・・色々とパーティの状態が良くなる。


そして何とか封印成功。全キャラクリアした後の周でここまでキツくなるとは思わなかった。


アイシャ編の時も色々とドキドキだったけど、今回は確実にそれを上回ったなー・・・・・・
またプレイ日記兼SSが書けそうな予感。というか書きます。姐さん失踪&ダウドの悲劇と絡めて妄想が捗る捗る。
それにしても、今までエルマンのBPで悩んだことなかったんだけどなぁ。いつもジュエビ封印時はオーバードライブできるくらいのBPはあったから油断していた。
やっぱり・・・姐さんがいなくなったのがそんなに辛かったのかエルマン(泣)
黒ジャミル編にふさわしく?ウハンジさんの呪いかダウドの呪いかハゲ氏の呪いかアルドラさんの呪いかどうか知りませんが、「畜生なんでこんなことに」的なことが今回ホントよく起こります。これだからやめられないミンサガ。


そして、
姐さん探しの途中で色々なキャラを仲間にしたり外したりしていたので、中にはオーバードライブ可能になってるキャラもいるかも知れないし一旦エルマン外して・・・・・・とか、一瞬でも考えてしまった自分を殴りたい。
確かにグレイさんあたり入れたら絶対役に立ちそうだけども、それやっちまったら私がこのゲームをやる意味がなくなる。
いや勿論、ジュエビ戦限定でエルマン外して他の人入れて封印終わったらまたウエストエンドに迎えにいって・・・・・・てなことも出来るけど。出来るけれども。
私はエルマンにいつも一緒にいてほしいのです。 こーいうのは理屈じゃない、感情なんだ!!!
つか、エルマン外して他キャラ入れてもどうせタイムディシーバー覚えられないんだからどっちにせよ駄目だ。


昨日は無音殺覚えたし(9周目にして初)、もーホントにエルマンさんカッチョいいし可愛いしで最早やめられません。
共震剣より先に心形剣覚えちゃったし(アップの糸目可愛いけど、この時開眼しなくて正解だったなーといつも思う)
Vインパクトとか三龍旋とかグランドスラムとかも早く覚えないかなー。
連携時のカットインとか台詞とかもいっぱい聞きたいけど、何せ自分が連携ヘタなもんだからなかなか出せない。退職勧奨に並ぶ最近の悩み。


・・・・・・って、思い出してしまったじゃないか・・・・・・会社のことをorz
こーいう時は絶対自分から退職と言い出すなっていうけれど、
もうこんなふざけた会社も人事もどーでもいいからとっとと辞めたいって時はどうすりゃいいのかな。






プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR