ミンサガバーバラ編(再) 超・破壊神覚醒・・・か?

アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
(2006/05/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


もはや、ミンサガを全く知らない読者様への最低限の礼儀すら失った感のある当ブログ。
まだまだ続けてしまっております・・・・・・本当に、知らない方には全く分からない話ばかりで申し訳ございません。


つい先日、バーバラ編(再)の悲願であったジュエルビースト封印を見事達成!
それでもまだまだ終わらない、姐さんといろもん達の旅であります。
今回のジュエビ封印は、前回や前々回の教訓も踏まえてやってみたので比較的楽ではあったのだけど、
それでもポカがかなりあって色々と面倒なことに。
ホント、ここでも自分はADDなのかとイヤになるほど今回ポカが多かった・・・・・・
海賊のアジト突き止めたのに通報忘れてメルビルに海賊があふれたりとか(12周目にして初めてやったミス)


さて今回は。
ジュエビを倒すと同時に、エルマンに強力な技を覚えさせるという隠し目標がございまして。
可能なら全技コンプを目標にしたいのだけどそれはさすがにまだムリだから、最低限、これだけは見てみたいという技を極めていきたいかなー・・・・・・と思い、週末はトマエ火山やらで修行の日々となりました。
そしてその結果、覚えた技が下記。

・細剣⇒変幻自在(最後に着地する時、時々くるんと一回転するサマが壮絶にカワカッコイイ。これは絶対に欲しかった)
・長剣⇒心形剣
・両手大剣(刀・大型剣技含む)⇒ヴァンダライズ、V-インパクト、払車剣、木の葉落とし、秘踏みの太刀
・体術⇒羅刹掌、シャインインパクト、無音殺


・・・・・・サル戦でやっと心形剣を閃いた程度で「ヤダー何この最終兵器!!??」とか喜んでいた頃がウソのようです。
着実に、着実に、真・破壊神を超える道を歩み続ける、最終兵器会計係なエルマン。
できれば刀技をもっと閃いてほしいけどなぁ。逆風の太刀がなかなか来ない。そこからさらに月影の太刀を覚えてさらにそこから伝説の奥義・乱れ雪月花を!!・・・・・・つーのが今回の最終目標なんだけど、さてどうなるやら。
ヴァンダライズとVインパクトは12周目にして初だから本当にうれしかった。BP消費がまだキツイけど。
あとは三龍旋に明王九印に不動剣にアッパースマッシュにグランドスラムか・・・・・・欲望は尽きない。
槍技ももうちょい欲しいけど、万物一空を見る時はちょっと心の準備が必要かも(;-_-)


最終的にはオーヴァドライブでの大技連発目指す。
今のままでも行けるかなと思ったけど、技だけあってもBPがないとちょっとキツイということが判明。
防御が紙なのでHPも必要だし。(いつもエルマンには運命石を集中的に装備させて能力値底上げしてる⇒つまり、物理防御が圧倒的に足りない。術法に対してはかなりの無敵度を誇るんだけど)
術法士だと城塞騎士の時のように盾防御はそうそう出来ないし、BPもEPも食うし・・・悩ましいところ。


というわけで最終兵器はまだまだ半覚醒状態か。
そして真サルーイン・・・・・・は、ちょっと怖いので5つぐらい石を捧げたサルーインに挑んでみる予定。
(まだ1つも運命石捧げたことがない)



ミンサガ・バーバラリベンジ編!

ミンサガ、まだまだ続けております。もうやり始めて早くも半年近くになるのか・・・・・・
多分これほどやりこんだゲームは人生初。
今は12周目、バーバラ編(2回目)をやっております。
1度目のバーバラ編は2周目でした。今となっちゃ何もかも懐かしい
本格的にエルマン使い始めたのも2周目だったなー。あれ以来、私のプレイでエルマンが最終メンバーから抜けたことがなかった。


でも12周目になってもまだまだ新しい発見があって困るミンサガ。
たとえば、エルマンの「姐さん」の呼び方。「あねさん」だったんですねアレ・・・・・・
今の今までずっと「ねえさん」だと思いこんでてSSにもそう書いちゃったよ!!! 


今回、今までやらなかった試みとして、敢えてエルマンを外してもう一度仲間にしてみたのだけど、
再度仲間になる時の台詞で上記の事実が判明。

「姐さん、お久しぶりです! 一人にせんで下さいよ。」 これ。

台詞自体はかなり前から知ってて、その台詞聞きたさにバーバラ編(再)をやり始めたようなもんなのだけど・・・・・・まだまだ奥が深いなエルマンもミンサガも。
それにあーいう明るい感じで言われる台詞だとも思ってなかった。てっきり、飲んだくれながら泣きじゃくりつつ言われる台詞かと期待・・・・・・もとい、心配してたのだけど。字面だけじゃ分からないものだな。
久しぶりに姐さんに会えたのがすごく嬉しくて嬉しくてしょうがないんだけど、置いてかれてた間はちょっと寂しかったよ的なニュアンスも漂わせ、っていう。
あーーーーーやっぱりただのヘタレでもないし銭ゲバでもない、そんなところが大好きすぎるよエルマン。そしてこの台詞だけでそんな微妙なニュアンスを表現する阪口さんが凄すぎる。


この台詞を聞いて、かつ、ウエストエンドがこの先どうなるかを知っていて、
それでもなおエルマンもジュエビも何の未練もなく放置しておけるようなら、
そのプレイヤーはハゲ殺しなぞはるかに上回る真のミンサガ鬼畜と言える。断言する。


画面にもテキストにも出てこないけど、エルマンのそばには多分ナタリーもいるんだよ・・・・・・(泣)
そりゃ勿論、絶対ジュエビ封印必至とまでは言わないけども。封印しないなら絶対仲間から外すなとも言わないけども!
崩壊した町を見たら、とりあえず「ごめん」の一言だけでもお願いいたしますorz




今はジュエビ柱戦を終えたところです。
現在のパーティは姐さん・エルマン・ガラハゲ・ゲラハ・パトリック。時々誰かをダークと入れ替えたり。
ハゲさんを本格的に使うのは初めてです。何だこの色もんパーティ。
そして黒ジャミル編で最大の問題となったBPに、今回もまた悩まされております。
ただし今回はエルマンではなく他のみなさん。エルマンは妙に伸びてるんだけどなー(柱戦のあたりで既にBP22)
他が伸びない伸びない。特にハゲとゲラハのハゲハコンビが伸びない。
ちょっと前までは姐さんまでが伸びなかった。奇病クリア直前まで、BP最大値が初期値11から全く伸びずというていたらく。BPには気をつけて姐さんには積極的に魔術を使わせるようにしていたのだけど、逆にそれが仇になったか。術諦めて細剣本格的に使い始めたらいきなり伸び始めたけど。
姐さん以外のメンバーは最悪の場合、ダークと交代も可能ではあるけど姐さんだけは替えられないからなー・・・


ちなみにパトさんはやっぱり今回も強いです。
合成サイコの威力が最初から凄すぎて、封印しないと他メンバーが成長しないという事態に。
やることない時に適当にパンチ出させてたらいきなり色々体術も閃くし、カウンターまでするし。
でもやっぱり思うようにBPが伸びない・・・・・・ハゲハコンビほどではないけど。年齢が高いとBPの伸びも遅い、っていう裏設定でもあるのか。
最悪、エルマンに雪だるまになってもらうことになるんだろうか。それは心情的にも戦略的にもちょっと避けたい(>_<)






コワレロコワレコワレコワレテユケ

「退職金の減額とか不利益になることは、今回のケースではないから大丈夫です」
貴方のその言葉を信じてたのに・・・・・・組合さん・・・・・・



ネットで調べると色々出てるからちょっと心配になって、
「転勤拒否したせいで懲戒解雇になったという例が色々ネットに出てるんですが」と組合にメールしたら、
「そのリンクを教えてください」と回答がきたでござる。


まさかとは思うが、そういう例を知らずに1行目の言葉を吐かれたってことはないよな・・・・・・
あれだけ労働関係の本が組合にはあるんだもん・・・・・・大丈夫だよな・・・・・・?
組合まで腐ってたら、私はこの会社でいったい何を信じればいいのか。




今日も今日とて例の先輩に、電話の転送設定で難癖つけられる。
お昼に私は(昨日書いたプロジェクトの)電話当番のヘルプ+通常のお昼の電話当番をかけもちしてたので、
両方の電話を同時に取れるよう、自席の電話をプロジェクト先の当番席に設定していた。
(プロジェクトの電話当番の時はいつもフロアの反対側の端っこの当番席に移動する。いつもの自分の席からは遠く離れるため、電話とメール以外でチームと連絡を取るのは難しくなる。また、お昼は電話当番以外の電話はみんな塞がれるため、自チームとの連絡手段はメールか、フロアの端から端まで走って帰るしかなくなる)


・・・・・・書いていて思ったけど、2部署同時の電話当番って状況自体がありえねー・・・・・・


ところがその最中、先輩の案件に関してクレームに近い電話が営業からかかってきた。
なんだか納得してもらえそうにないため上司に相談メールを送る(電話ができないため)
⇒上司から「かや子さんは対応しなくていいです」旨のメールが来る
⇒先輩が対応する
⇒その対応後、先輩宛の電話が私に転送されてくる。「Cさん(先輩)から電話しろと言われたのでしたんですけど!」と、かなり相手はお怒りの様子・・・
⇒しかし現在、先輩は勿論チーム全員電話がつながらない状態
⇒ダメ元で自分の電話にかけてみる。すると何故かチームに電話がつながった。
⇒何とか先輩とつながって案件解決・・・
(その間どういう罵詈雑言がチーム内で飛び交ったかなんて私は知らん。考えたくもない)


そしたら当番終了後、「かや子さん、転送設定してなかったでしょ。設定してなかったからかや子さんの電話が鳴ったんですよ」と先輩。
私はちゃんと転送設定にしていたはずと主張したが、「不在着信2件と出てるし、転送されてませんよ」と主張する先輩。
おかしいなぁと思って調べてみたけど、ちゃんと転送先の表示は出る=転送設定はされている。
おそらくこの電話は、転送先から転送元にかかった場合は鳴るようになってるのでは?と推測したのだけど・・・・・・
あの先輩が聞いてくださるはずもないしな(>_<)



・・・・・・もういいよ、もうどうでもいいけど、
普段ならほぼ問題なくうまく運ぶことが、どうして先輩が絡むといつも失敗するんだ。



会社の現状

自主退職のススメを蹴って数日。
特に今のところ人事や上司からの目だったアクションはなし。
組合とはこまめに連携するようにしてるけど、いきなり入館証やPCが機能不全に陥ってたらどうしようなどと不安が止まらない。


そして。
転勤予定の方が一人、突然退職されるそうだ・・・・・・
しかも明日が最終出社で公式発表が今日。チーム内とか仲良い人たちなんかはもっと前に知ってたんだろうけど。
この前の「今月末退職予定を公式発表されたのが最終出社の3~4日前。しかも最終出社日当日に、退職予定日が2ヶ月延びたことが判明」とどっちがマシか。


文句をもう一つすみません。
8月いっぱいで終わると言われていた、一大プロジェクト関連の電話当番ヘルプ。
それが9月末でも終わらず、ついに10月末まで伸びた。
しかも今月、夏休みで人が休みまくって査定件数が前人未到(上司談)な件数になってるため、そのお手伝いがほぼ全部私に回ってきた。いや、仕事があるのはいいんだけどさ・・・・・・そのプロジェクト関連の知識がほぼゼロなんだけどなー・・・・・・(私のみならず電話当番ヘルプに回る人たちの半数以上が)
勿論マニュアル見て勉強はしてるけど、だいたいの場合マニュアル以外のことで質問が飛んでくるもんだからすごく困る。
しかも大規模移転と、この全社的な一大プロジェクト同時に回してて部署全員がみんなへとへとのへーだわ部長はぶっ倒れたまま半年出てこないわでだから誰なんだよこんな2大プロジェクト同時に回そうって言ったヤツホント出てこいよクリムゾンフレアでぶっ飛ばしてやりたいよ。


もはや今の会社に捧げる歌はこれしかあるまい。恨み節は世に数あれどとりあえずこれ以外思いつかん。

アルトネリコ 2 EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/. ~ee wassa sos yehar
※音量注意。


・・・・・・志方さん、クロスアンジュの(音楽面での)成功をお祈りしております。
とにかく会社の話になるとブログが荒くなりまくってダメだ。


ミンサガは現在旦那がクローディア編を堪能中。私はバーバラ(ジュエビリベンジ)編のパーティ編成考え中。
そして、私のお気に入りの実況者さんがついに・・・ついに、エルマンを仲間にしてくれました!!♪
・・・・・・そしたら今度は、「出来るだけ長く、出来れば最後まで連れてってくれれば・・・」などという欲が出てきてしまった。
ホント人間の欲望って罪深いもんだ。
出来る限りその実況者さんの意思の赴くままのプレイを見たいので、未だにコメントはしてませんが。
ただ、スキルレベルを一つも上げてもらえず、しかも石下駄履かせたまんま最前線に放り込まれたエルマン見た時はさすがに、コメントで絶叫すべきかどうかマジ悩んだ・・・・・・す、素早さがマイナス数値じゃないですかーー!!!(>_<)
悩んでる間に次の更新が来てそこそこ強い装備に変わってスキルも少しだけ上がってたけど。やっぱりゲーム実況やる人は行動も早いな。






プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR