ミンサガ・真サルーインVSガンダム軍団!!

アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
(2006/05/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


もはや通算14周目となった我が家のミンサガ。
昨日、グレイ編にてついに、運命石を10個ささげた状態のサルーイン=真サルーインを撃破。
聞くところによれば、日本RPG史上5本の指に入ると言われる強さのこの真サル。
全くもって噂どおり、いや噂以上でございました・・・・・・


今回の最終PTはグレイ・エルマン・ジャミル・アイシャ・ラファエル。
(前にも書きましたがグレイさん以外全員、中の人がガンダム。
ダークはダークの剣を回収後外しました。ガンダムはガンダムでも作中で主人公に否定されまくったガンダムだからなー・・・)
古刀は+6までで止めておきました。前に旦那がやったグレイ周では最後までやってたんだけど、サル戦でグレイが喋らなくなっちゃったから今回はやらないということで。
全員HPはほぼ600前後、BPは50前後。ステータスもほぼほぼみんなもうちょっとで60行くかどうかというところ。
(アイシャの愛とラファエルの魅力は60超だったと思う)
装備はガーラル強化+術法強化したフィールドアーマー&ドミナントグラブ。
何故か今回大量に手に入ったタイタスグリーブ。
あとはお守りやらイシナスの髪飾りやら海人のバンダナ、ガーディアンリング、財宝でゲットしたアンバーマリーチやらを組み合わせた。

そしてメイン武器は
グレイ⇒古刀+6、ろばの骨、フランシスカ
ジャミル⇒フランシスカ、ロペラ(2段階強化済)、炎のロッド
アイシャ⇒藤娘、ろばの骨、フランシスカ、聖杯
ラファエル⇒ディフェンダー(スキアヴォーナから)、水竜剣、羅刹の剛剣

そんでもって最大火力を誇るエルマンが
モーグレイ(2段階強化済)、ウコムの鉾、ダークの剣(3段階強化済)、流星刀。プラス体術。


作戦はごくごく単純なもので、
①ラファエル(城塞騎士レベル5)を最前列にして壁に。
②グレイ(ローザリア重装兵レベル5)も出来るだけ壁に。
③あとの3人はひたすらオーヴァドライブ。BP切れたらアイシャが聖杯。
こんな感じ。


ただ一つ、先人の方々に開発いただいた攻略法と違う点があるとすれば
エルマンはウコムの鉾経由でオーヴァドライブする。というところでしょうか。
1回だけでLP3を消費するウコムの鉾経由オーヴァドライブ。
こんな恐ろしいことはLP18のエルマンでしか出来ません。
そして最強連携でとにかくダメージ叩き込む。もしくは生命の炎を全員にかける。もしくはリヴァイヴァを適宜かける。
エルマンにヴァンダライズとアッパースマッシュとVインパクトと変幻自在と月影の太刀と三龍旋と羅刹掌覚えさせたのはこの時のためです。決して趣味だからってだけじゃありませんよ!!
んでもって誰かが倒れたら最速でウコムの鉾経由癒しの水。(中列で鉾を使えば速度効果がついて早く動けるので、真サルのアニメートより素早く動ける可能性が高い。ラファエルに水竜剣を持たせているのも同様の理由による。
そして今回のエルマンは素早さは何とジャミルとほぼ同等。ジャミルも終盤まで海賊だったし相当早いはずなんだけど・・・・・・)



そんなこんなで実際やってみたところ。
1戦目。いきなり勝ちました。
ただしこの時、エルマンの命が尽きてしまっておりました。
原因はいうまでもなく、ウコムの鉾経由オーヴァドライブ。瀕死になったところをゴッドハンド喰らってあえなく・・・(泣)
もう後は投了の消化試合だと思って適当にジャミルやアイシャに連携攻撃させてたら・・・勝ってしまった。
EDを一応ちゃんと見て、最後の場面でエルマンが生き返っているのは確認できたのですが・・・・・・
何だか超絶消化不良!!!!!! ってことで、再戦!!




しかし当然、そう簡単に真サル様が何度も勝たせてくださるワケもなく。
とにかく負けまくったなー。エルマン以外にもラファエルやジャミルがLP切れ起こしたり、
LP1のエルマンがアニメートされて完全に詰んだり、
順調に行ってると思ったら心の闇連発でほぼ全員が寝たり、
順調に行ってると思ったらオーヴァドライブ役3人がゴッドハンド連発喰らって一瞬で詰んだり、
もう、何というか・・・・・・マジ邪神。マジ鬼畜。


そんな絶望の中で、エルマンがなんと乱れ雪月花を初披露!!
月影の太刀の一人連携中、確か連携名は「乱れクロス・太刀」だったかな?
左下に「無足」「加撃」の2単語が出ていたから間違いなくあれは伝説の究極奥義! 乱れ雪月花!!
・・・・・・あんまりにも突然のことだったんで映像をはっきり覚えてないのが残念でなりませんが。
そしてその回も負けましたが。


そして度重なるトライ&エラーの後、ようやく。ようやくのことで!
ガンダム全員生存での真サル撃破に成功!!

やはりポイントは
①いかにメンバーを死なさないか
②いかにして柱を消し(orディフレクトされずに)、最強連携を叩き込むか
この2点に尽きる。

①は当然のこととして(とはいえ真サル戦では非常に難しいことではあるけど)
問題は②。
どんなに最強の連携技を持っていても、ディフレクトされまくったり柱が全部立っていたりしてはほぼ意味がない。
今周で最強の連携はエルマンの一人連携ヴァンダライズ⇒アッパースマッシュ⇒ヴァンダライズ⇒アッパースマッシュ⇒ヴァンダライズ だと思うのだけど、第一形態中にやってみたらディフレクトされまくって非常に悔しいことになってしまった。(1度やっただけでモーグレイが壊れてしまうため余計に)
だから第一形態中はほぼほぼジャミルorアイシャの一人連携(ロペラの変幻自在⇒電光石火⇒変幻自在⇒電光石火⇒変幻自在、もしくはジュエビ戦で大活躍のフランシスカでのフライバイ⇒かかと切り)に頼りまくった。
第二形態になり、柱が半分以上壊れたあたりを見計らってエルマンの最強一人連携を叩き込んだところ、1万超のダメージ!(後から考えると、EP消費の少ないVインパクト⇒ヴァンダライズ・・・とつなげた方が良かったかも知れないけど)
その後も、グレイの古刀やジャミルのロペラorフランシスカ一人連携、もしくはアイシャのグランドスラムで柱を壊し、
真サルがある程度柔らかくなったところでエルマンがダークの剣で変幻自在×5or流星刀で月影の太刀×5、と続けていき、おかげさまで順調にダメージ蓄積できていったと思う。(変幻自在×5は連携はしないけど超絶好きな技なので・・・)
ジャミルだけじゃなくアイシャも普通にオーヴァドライブできて、回復だけでなく連射の一人5連携とかフランシスカの5連携とか出来たのも良かった。



しかし順調に行ってたと思ったら突然ゴッドハンド連発やら心の闇連発やらが来るのがさすが絶望の邪神様といったところでしょうか。
ゴッドハンドはラファエルが3回に1度の割合でディフレクトしてくれたので助かった時もあったけど。さすがキラさん。



それでも今回は(今回も?)さすがにエルマンに色々とやらせすぎたかな・・・・・・と若干反省。
自分の武装(LP)を犠牲に戦いまくる、まさにヴィクトリーガンダムの再現だったけど。
その分主人公たるグレイのやることがなくて、真サル戦では一人黙々とかすみ二段か月影の太刀やらせてるしかなかった・・・グランドスラムも覚えてたけど誰かがオーヴァドライブやったらほぼ無意味だもんなぁ。
真サル戦でのグレイさんの台詞がたくさん聞けたのは良かったけど。いやホント全く、散々苦労して刀を鍛え上げてグレイ唯一のムービー見たらグレイが喋らなくなるってどういうバグですか。


真サルは倒しましたが、EDは特に変化した部分はなし。
果樹園を豊作にしていたので果樹園EDが追加されたのと、あとはラファエルを仲間にしてたので若干騎士団のあたりが短くなってたくらいか。


次はホークかシフか、もしくはアルベルトでジュエビリベンジか・・・・・・
どれもこれもエルマンへの距離がまたまた長いなぁ(泣)




解雇か、自主退職か。

もはや二択、だそうです・・・・・・>会社



先日の、別部署が拾ってくれるかも?というハナシは結局ダメだったようで。
年内に、どちらにするか決めろと。
もう喉元にカマ突き付けられたどころか既に食い込んでますよ。半分ぐらいまで。


つーか組合に話を聞いたところ、転勤を蹴った人はもうほぼ自主退職してしまっていて
ここまで残っているケースは私だけのようで・・・・・・



私がこれだけやられても未だにこの会社にいる理由は・・・・・・
・再就職がめんどくさい
・送別会やらなんやらがめんどくさい
・専業主婦になった場合、私の家事能力が心配(特に家計)
・できるだけおトクに辞めたい(←ボーナスは出たのでこのへんはもういいかも)
・・・・・・・・・・あとは・・・・・・・・
あとは、何だろう?
何だかんだ言っても7年超働いてきたわけだから、そこそこ仲良くなれた人たちもいるわけで。
辞めたらどうしたって、彼女らと一緒にぐだぐだできる時間は減るわけで。
会社は仲良しクラブじゃないとはいえ、やっぱりねぇ・・・・・・


やっぱり自分は頭が悪いから、色々なものが切り捨てられずにぐだぐだと残ってるんだろうなと思う。
でも私のこのささやかな抵抗のおかげで、大規模異動の流れが少しでも緩やかになってくれている・・・・・・のだろうか?
だとしたら嬉しいんだけどなぁ。


つーか知恵袋でも発言小町でも、退職勧奨には断固戦え!的な意見が強いのに
こと転勤拒否での退職勧奨となると一転してみんな「おめーが悪いよ諦めろ」になるのは何故だ。

またまたダウン・・・

インフル予防接種うった年に限って調子が悪くなりがちってどういうことだろう。
鼻とのどがエライことに。
ホント、ちょっと葛根湯飲めば治るかな~?ぐらいに思ってたら風邪の進行速度がバカみたいに早かった。
疲れがたまりまくりってのもあったのかなー。
仕事が私のほうが19:00終了、旦那が22:00終了なんて日が続くとね。


やっぱり女が専業主婦でいられた時代が恋しい。
だって私が子供のころは、女は専業主婦になるのが当たり前だったんだから。


掃除・洗濯・買い物はすべて女がやるのが当たり前で、3度3度食事が出るのも当たり前だと思ってた。
そして男は外で稼いで、夜遅くに帰ってくる。時には単身赴任もする。そのかわりお給料はたくさん。
だから弟なんてウチの手伝い全然してなかったし(私は拒否したら怒られた)


なんで、女が専業主婦になったら暮らしていけない世の中になっちゃったのか?
というか男も女も、なんでこんな長時間労働しないといけない世の中になっちゃったのか? つーか元から日本はそういう国か?


働きたい時に働いて、そうじゃない時はゆっくり休みたい。
働きたいなら働きたい人だけ働けばいいじゃない。
・・・・・・っていう願望は、そんなにわがままなんだろうか?


大風邪ひきつつも選挙にだけは行きつつ、そんなことを考えた土日でした。
ミンサガは・・・・・・とりあえずバルハルマラソンは終了。
エルマンがなかなかアッパースマッシュを覚えてくれない。しかも早々とキラさん、もといラファエルが閃いてしまった・・・・・>アッパースマッシュ 


そしてサガの完全新作が発表されたそうで。
楽しみは楽しみなんですが、ビータか・・・・・・
いずれにせよ私の場合、皆さんが散々やりこんで攻略サイトが完璧に近いほど整い、アルマニが発売された頃にようやく始める、という感じになろうかと思いますが(^^;)






京王線人身事故!

私が乗りこんだまさにその瞬間にストップってコレなんてイジメ。


それでもやっぱり、京王線+都営新宿は復旧が早いです。JRよりは。
京浜東北で人身事故なんつったら、午前終わったと思ってokだったし。
そこへいくと、都営新宿は何とかいけるところまで少しずつでも動いてくれるし
少し行けば他の路線に乗り換え可能だし。
京浜東北はその点も不便だったなー・・・特に大宮~赤羽間。蕨あたりで足止め喰らったらどこでどうやって乗り換えろと。
しかも横浜あたりで何かあっても大宮くんだりにまで影響があるからほとほと困ったもんだった。
事故の場所によっては並走している湘南新宿ラインも止まるし。埼京線はさらに混むし。
今は少しはマシになってるんだろうか? 私鉄がさいたま市に乗り入れてくれればもうちょっと良くなったりしないかなー。


そして9:00過ぎた電車のあまりの空きようといったら(特に大手町付近)
いかに9:00出社に拘りに拘りに拘りに拘る企業が多いかってことだな。
前からたびたび言ってるけど、やっぱり企業はさいたまや千葉方面に分散するか、
9:00出社への拘りをなくすべきだと思う。


しかしこういうことを言うと、何故か今度は8:00出社とか札幌移転とか超絶極端なことを言い出すのが会社というバケモノな罠。
どうしても金融系はしょうがないのかなー・・・というか、もう電車がイヤ。そして会社で働くの自体がイヤ。
ついでに言うといっつもボタン押し係をさせられるハメになるあのエレベーターもイヤだ。


エレベーターについて書き出すと長くなりそうなのでまた今度。





クロスアンジュ・・・

残念ながら、まだ見ておりません。


会社とかプライベートとか家事雑事とかミンサガとかミンサガとかミンサガとかあるってのもあるんです。あるんです、がっ。
どこの局でやってるのかな~?と思って調べてみたところ・・・・・・



平成26年(2014年)10月より放送開始 ※全25話
TOKYO MX       4日より毎週(土)25:30~
毎日放送.         7日より毎週(火)26:30~
テレビ愛知.       8日より毎週(水)26:05~
BS11.           10日より毎週(金)23:30~
バンダイチャンネル 9日より毎週(木)12:00~(一週間無料配信)
dアニメストア     9日より毎週(木)12:00~


※2chクロアンスレより抜粋。




ぶっちゃけ面倒くさい。


全然クロアンに限った話じゃないとは思うけど、何これ。
どこでどうやって見りゃいいの? リモコンのどの色のボタンをどういじれば見られるの?
テレビに関する思考が完全にアナログ時代で止まってるオバハンの私には分かりませんことよ!?!?



いや勿論、地方民が泣きをみるしかなかった大昔のアニメ事情に比べれば、この状況は非常に恵まれているんだろう。
ちょっと方法を工夫しさえすればいつでもどこでも好きな番組が見られる、素晴らしい時代になったもんだと今さらながらに思う。
ただ、そのひと工夫をしてみようというだけの情熱が私にないってのが大問題なわけで。
未だにBS放送の見方がよく分からないってのも大問題だと思うけど。


札幌じゃトンデケマンやってなくてさー、受験で上京して祖父宅に泊めてもらった時、その夕方30分間だけは勉強中断してここぞとばかりにTV占領して一生懸命食い入るように視聴したもんだよ・・・・・・当たり前だけど爺ちゃんあきれかえってたなー・・・・・・あの時の熱情劣情はどこへ行ったやら


そんなわけで結局、ゲームに切り替えてミンサガをやってしまうわけです。ゲーム画面にするのはボタン一つですむし。
クロアンに限らず、いやアニメに限らず、最近何か面白い番組を探すということをしてません。
テレビ画面で番組表表示させてから探すの面倒くさいし。番組表のロード遅いし。


TBS日曜夕方5:00とは言わないから(内容的に絶対ムリ)
せめてテレ東深夜0:00からとかだったら分かりやすかったのになー・・・>クロアン

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第2巻 [Blu-ray]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第2巻 [Blu-ray]
(2015/01/21)
水樹奈々、喜多村英梨 他

商品詳細を見る



あと、もし放送全部見逃したとしてもどうせ後でDVD借りれば見れるだろ、ってのもある。
そしてそっちの方が作画が良くなってて見やすくなってる確率が高いという事実。


そんなわけで、週末はまたしてもミンサガでした(>_<)
先週ジュエビをどうにか封印成功し(今回は御本尊より柱戦がホントにキツかった)
今週、やっとキラさん、もといフリーダム、もといラファエルが仲間になったところです。
バルハルマラソン頑張るぞー。

クロスアンジュが面白いらしい。

ほぼ本編見ていないのですが、色々と話題になっているのでちょっとばかしwikiとか動画とか漁ってみました。クロスアンジュ。
そして感想。



クズでゲスすぎる。

※褒め言葉です。



さすがにまどマギ級とまではいかないけども、これは相当高レベルに面白いんじゃないだろうか。
主人公含む登場人物全員がほぼ初~中期フレイさん以上というゲスぶりに奇妙に惹かれてしまう・・・・・・なんだこの引力は。主人公がゲスいとやっぱり話はどうしたってセンセーショナルになるしなぁ。ギアス然り、初~中期SEED然り。
ちょろっと動画みるだけじゃなくて本編ちゃんと見てみたい・・・・・・がっ・・・・・・見てしまったらそれこそ某福田の思うツボっ!!! 嗚呼でも見たい・・・・・・でもでも私にはまだミンサガがががが!!! 
とか悩んでいる最近であります。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [Blu-ray]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [Blu-ray]
(2014/12/24)
水樹奈々、喜多村英梨 他

商品詳細を見る




やっぱりSEED最大の戦犯は某監督ではなく某お嫁さんだったことが図らずも証明されてしまう、のか。
でもSEEDだって見始めた時が一番面白かったしなー。見始めた最初がピークでその後どんどん落ちていったしなー。
いやしかし監督は違う人だし脚本だってお嫁さんじゃないし、SEEDの惨劇はないと信じたい。
だけど、クロスアンジュが面白くて話題になってしまうとそれが全部某福田プロデューサーのお手柄ということにされてしまいそうで怖い。
そして今度こそ種映画をなんて話になってしまうのが怖い。
でもやっぱり見たい。見たいけど気がつくとミンサガしている・・・・・・最近ホントアニメも映画も見てないな。マーニーもアナ雪も見てないし。


Gレコもビルドファイターズも見たいけど結局ミンサガ優先な休日です。
いやミンサガ以外でも色々とプライベートであるんですが。主に実家方面で。
ビルドファイターズ、今やってるヤツより第1期が見たい。レビューサイトで画像はちょくちょく見てはいるんだけど。
マオがエルマンそっくりで滅茶苦茶可愛い。エルマンのせいで糸目属性ついてしまったか私・・・・・・

ガンダムビルドファイターズ 4 [DVD]ガンダムビルドファイターズ 4 [DVD]
(2014/03/26)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR