ハロワへ

今週、ハロワに行ってきました。
求職活動の要件が色々と厳しくなってる気がしたのは気のせいなのか・・・・・・?
前は情報閲覧だけでも良かったような覚えがあるようなないような・・・なのだけど、今はダメらしい(都内)


あと、もろもろの手続きで区役所とか銀行にもいかねば・・・・・・
身体がなまりまくって行く気がなかなか出ないけど。実質ニート生活突入から早くも2ヶ月。何かしていないと時間が経つのは早いなぁ。


というわけで、またエルマンを描いてみました。

herman2-1.jpg


ホントは変幻自在中にくるくる舞い降りてくる姿を描きたかったんだけどとてもとても無理なので(特に剣が)
風術発動中ということで妥協した(練気中でもok)
袖とか靴とか至るところ捏造してますがキニシナイ。



今回は水彩画風というものに挑戦してみた。
参考にしたのは前回と同じく、下の本。

キャラクターをつくろう!Photoshop Elements漫画テクニック (キャラクターをつくろう!)キャラクターをつくろう!Photoshop Elements漫画テクニック (キャラクターをつくろう!)
(2007/07/25)
井上 のきあ

商品詳細を見る



調整レイヤーやらレベル補正やらもよく分からず、オーバーレイとか焼きこみとかになると全く分かりませんが、とりあえずテキストどおりに、やれるだけのことはやってみた。
パソコンで絵を描くってのは細かいところも簡単に修正できるし、間違えた!と思ってもボタン一発で元通りに出来るあたりが素晴らしいと思う。
ただ、・・・・・・その分、描き手に求められるレベルも上がってるんだろうなぁ。



今回と前回のエルマン絵は本サイトの方にも掲載しました。ほぼ原寸大。

シフ編・ジュエルビースト退治完了!!

ミンサガシフ周。まぁ色々とありましたが・・・・・・
とりあえず昨日、ひとまずジュエルビースト封印を完了いたしました!!!


PTはシフ・エルマンの他にはディアナ・ジャン・ダーク。
(今まで使ったことのなかったキャラを使っていこうということで、あとでダークを外してファラ加入予定)
柱戦直前になって(正確にはしもべ狩り始める段階で)
実はヤシ村誘拐事件の報酬をもらい忘れたことが判明し、一体どうなることやら、これ未解決扱いになるのか!? 固定敵倒してないことになるのか!!??と非常に不安でセーブデータまで分けてしまったのですが(万一のための水竜ルート用。ちなみに水竜ルートでの封印は一度も試したことがない)、結論から言うと特に問題はなかったようです。
いや全くどうしてこうも私はオッチョコチョイなのか。子供の台詞が前までと違うから、アレ?とプレイヤーノート確認した時の動揺たるや。「誰かが救出したらしい」って・・・・・・
すわヤシ村からもう一度かと思いましたよ!! しかもシフ周で!!!


(2016/8/21追記:約1年半後からの追記で大変申し訳ありませんが……
どうやらコレ、もらい忘れではなく、プレイヤーノートのバグだったようです。
どの時点かは分かりませんが(ヴァンパイアイベント開始あたり?)、プレイヤーノートの記述が変わってしまった模様)




柱戦での編成は
シフ:ロザ重装兵(L4)で防御を出来るだけ固めて盾役
ディアナ:海賊(L3)で素早さを出来るだけ上げてドビーの弓でクイックチェッカー役
ジャン:細工師(L3)で愛を出来るだけ上げて聖杯役
エルマン&ダーク:ロザ術(L3)で知力を出来るだけ上げて合成火の鳥役

これで行ってみたところ、今までよりもかなり楽に柱の撃破ができました。
炎のロッド装備で知力最強のダークを敢えて最前列に出したのが良かったのか、合成火の鳥が決まれば効果絶大。
(ロッドの速度効果&攻撃効果サマサマ。腐竜より早いことも多かった)
エルマンも今回は久しぶりに知力重視の育て方をしているのが良かったのか、やっぱり合成火の鳥が結構な攻撃力に。
あと、今回本当に久しぶりにクイックチェッカーを試してみたら非常によく効いたのが幸運だった。
ディアナだと効果的なのか、それとも前回までの担当(ほぼジャミル)が悪かったのか・・・・・・w
スタンじゃなくてスネア(移動攻撃だけを止める)ってのが中途半端と感じて今までそれほど使ってなかったのだけど、
蹂躙が止められるのは大きいな。アレ結構な威力の範囲攻撃だし。
弓がドビーの弓だったのも良かったんだろうか。前までは狩人の弓かせいぜい長弓がいいとこだったしなぁ。
その証拠に、ドビーの弓が切れて長弓に変えたら途端にスネア率が落ちたし。勝率も激減、というかゼロになったし。


それから何と言っても、シフの・・・・・・いや、シフ様のロザ重!!!
本気で装備固めるとマジで強くなるものですねロザ重。腐竜の攻撃3回ぐらい喰らっても倒れないとか。
そのかわりにお金がホントにスッカラカンになりましたがw 薬集めて売ろう作戦しても薬の調合すらも出来ないよこん畜生。



そしてジュエビご本尊戦は、
シフ(当然ロザ重)以外は全員ロザ術師。
ディアナはシムラクラムで聖杯役、ほか3人は全員オーヴァドライヴ役。
シフはろばの骨、エルマンは大地の剣&ローザリアサーベル、ジャンはロペラ、ダークがフランシスカをメインウェポンにした。
リヴァイヴァ持ってるのはエルマン一人だけという状況でどこまで行けるものか、やってみましたが・・・・・・


ここ数周のうちでは一番の激戦になった気が。戦闘回数こそ1回で済みましたが。
というのも、ジャンのBPが貧弱すぎる!!!
最大BPが17しかないのはともかくとして、回復BPがたったの2だからオーヴァドライヴしてもろくな攻撃ができない・・・・・・前回のゲラハさんと同じ現象再び。
乱れ突きも共震剣も出来ない、勿論サブウェポンの石斧でのフライバイかかと切り連携も不可。しもべ狩りの時にもうちょいジャンのBPに気を配るべきだったか・・・・・・と反省しきり。他4人に比べたら参入時期も遅かったしなぁ。
仕方がないのでエルマンに頑張ってもらいました。アッパースマッシュ+天狗走りで何とか連携をだし、次は大地の剣で乱れ突き→かすみ二段→乱れ突き・・・の、通称命がけセットをぶちかました(LP9消費) 
もし連携したらあの開眼顔をカットインで拝むことになるかも知れないがそのぐらいのリスクは!!!





・・・・・・いや、可愛いんですよ? 可愛いと思うんですよ? エルマンの開眼。
一瞬開いてまたすぐパチッと閉じるところなんか一番可愛いと思いますよ?
ただ、アップやカットインはちょっと・・・・・・と思う私。
一瞬だけ開くからイイのであって、長めに開くのはちょっと遠慮してくれと。
しかも乱れ突きだとやった後ずっと開眼してることもあったりするからもうね(ry








その結果、一人三柱陣が発動し見事にジュエビ粉砕。
ダークが倒れてジャンも瀕死(残りLP2だった)、シフもエルマンも残りHP二桁、という中の勝利。
今回もこれはドラマになるなぁ・・・・・・と、弾けるジュエビを眺めつつ思いました。
18あったエルマンのLPが最終的には6に
最後の三柱陣でもジュエビが倒れなかったらあと1回エルマンは乱れ突きをやってたわけで、そうなったら残りLPは3だった・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクブル


そしてやっぱりシフ様の重装兵が凄すぎた。
一発ぐらい叩きつけ喰らっても大丈夫とかどんだけですか。
(ちなみに破砕流も一発なら耐える)
城塞騎士はディフレクト決まればカッコいいし強いけど、やっぱり運頼みだからなー・・・・・・


ジャンが足引っ張ったみたいに書いてしまってますが、キャラとしては好きです。声も。
最終的に瀕死になってたのは、洞窟内で鳥にぶち当たってジャンのLP使って逃げたのが最大の原因です。ゴメン。
もし逃走用にいつもの如くエルマンのLP使ってたら、最後の命がけセットによる奇跡の大勝利はなかったかも知れない。



ちなみに、最後の乱れ突きの一人連携時に勿論カットインは出たのですが、
視認した限りではエルマン、ずっと後ろを向いててくれました・・・・・・こんな時にプレイヤーにまで気を配るエルマンはマジ商人の鏡だ。

ホーク編さらにオマケ報告。

本日、ちょっと思うところあってミンサガ・ホーク編(クリア済)のデータを再度引っ張り出してみた。
シフ編をやる前にちょっとだけ試してみようかな?と思い、やってみました。


オーヴァドライヴ役1名のみ(エルマン、ウコムの鉾経由)での真サル挑戦。



結論から申し上げますと。






・・・・・・・・・出来てしまいました!!!!!!





オーヴァドライブは勿論のこと重装兵もなしの一人旅で真サル挑戦してる方もいらっしゃるというのにこれしきのことで騒ぐなという感じではありますが、とにかく、成功いたしました。
攻撃役はエルマン一人だけと割り切り、あとの4人は全面的にそのバックアップに回るようにしたら、何と1回目の挑戦で成功してしまった・・・・・・何という幸運。
やはり鍵となったのはミイラの薬スーパー。これをエルマンに持たせて、LPが6以下になったらオーヴァドライブして薬を5回使用してLP回復───という方針で行きました。
実際やってみると、気づいた時にはいつの間にかLPが5まで減っていて焦りましたが慌てず騒がずオーヴァドライブ後ミイラの薬5連続。これでLPは17まで回復。最初にこれを発見した人はスゴイ。


第1、第2形態ともにエルマンはほぼほぼダークの剣での変幻自在連発してました。
モーグレイでの一人連携でもよかったんだけど、やはり消費EPが大問題。
そして変幻自在はよくよく見るとダメージにムラがあることおびただしい。柱が少ないと初撃200ぐらい行くのだけど(ちなみに変幻自在1回の与ダメージ=初撃の10.1倍だそうです)、柱が多い時で初撃90・・・・・・
つまりオーヴァドライヴ1回につき、うまくすればダメージは1万超えるけど運が悪いと5000も行かないなんてこともありうる。モーグレイで一人5連携出せれば13000行ったりするんだけどなぁ。


与ダメージはそれぞれ
ホーク(ほぼグランドスラム役)→24000ぐらい
エルマン→48000ぐらい。OD回数は(ミイラの薬回復のためのODを除いて)6回。理論値では9回出来るはず。
ゲラハ→5000ぐらい(第1形態での剣閃による与ダメ)
残りは親分がひたすら払車剣+月影の太刀で頑張ってた。
こうしてみるとやっぱりグランドスラムは強いな。


最後のハイパーゴッドハンドモードに突入してからは、ジャミルもゲラハも発狂リヴァイヴァモードに突入・・・・・・
したのですが、それでもジャミルと親分がアニメートされてしまい。ホークもぶっ倒れ。
こりゃやっぱダメだとばかりにほぼ諦めモードで、残りEP4のモーグレイでエルマンにヴァンダアパスマの一人連携をさせたところ


「おつりはいりませんっ!!」



・・・・・・の叫びと共に、見事に真サル撃破。
マジで耳を疑いました。この台詞。
ホント、ミンサガの戦闘はドラマだよなぁ・・・・・・




今後の課題としては、
BPの効率的な回復手段を考えるか、もしくはBPが貯まるまでに耐え抜く方法を考えること・・・・・・かな?
やってみて初めて気づいたけど、エルマンのBPが枯渇しまくるわでもう。
聖杯やら妙薬やらで満タンにしても1回ODしたらもうゼロだよ!! もう一度十分貯まるまでにどんだけゴッドハンドと心の闇と術法連携の嵐に耐えなきゃなんないの!?って感じです。



そして、いよいよエルマン実質一人旅での真サル挑戦が現実味を帯びてきてしまった気が(><)














初描きエルマン。

昨日のサイ君の続きで、エルマンを初めて描いてみました。


herman1-1.jpg


そしてアルマニ見つつ塗りながら思った。
・・・・・・カラフル過ぎだろお前・・・・・・どんだけ色あんのよ・・・・・・orz
いや勿論エルマンに限った話じゃないかも知れませんが。昨日のサイが少なすぎただけかもだけど、絵描きソフト初心者にはキツイよこれorzorz
模様とかはもっと細かいけどもうここまでが限界。よく分からない部分は色々妄想でごまかした。
袖のヒラヒラはこの方が可愛いからってことで。
いつかは変幻自在中のエルマンってのも描いてみたいけどなぁ。どんだけ難しいことやら。




フォトショエレメンツ&テクニック本を使ってみた。

非常に久しぶりにではありますが、本サイトの種コーナー更新しました。
といっても小説じゃなく絵ですが。


というのは、だいぶ前にこのような本↓を購入していたわけで。
せっかく暇なのだから、そしてせっかくペンタブにフォトショ10もあるわけだからやってみようと思い立ったわけです。


キャラクターをつくろう!Photoshop Elements漫画テクニック (キャラクターをつくろう!)キャラクターをつくろう!Photoshop Elements漫画テクニック (キャラクターをつくろう!)
(2007/07/25)
井上 のきあ

商品詳細を見る



そして読み進めつつ、サイ絵を描きつつ気づく。
本が使っているフォトショエレメンツは5。私が使ってるエレメンツは10。
全然方法とか画面とかが違って困るってこともないのですが、あらゆる部分でつまづきました・・・・・・orz
特にレイヤーマスクの消去のトコとか。本にある通り散々Delete押したけどウンともスンとも言わない私のフォトショ。
Deleteキーでレイヤーマスクが黒くなるんじゃないんですかいコラ!!


そこはフィルタ→色調補正→階調反転で何とかなるということが(1時間ぐらい散々ググった結果)判明したので、
とりあえずサイ君絵はどうにかこうにか完成いたしました。


しかし久々に絵を描いていたら純粋に楽しかったから、今度はエルマンも描いてみようかな・・・・・・
ちなみに昨日、セルフィでエルマンを試しに作ってみました。
衣装チケットがたまたま残っており、ダメもとで探ってみたら、ないと思っていた糸目が実はあった。
色々試してみた結果、


エルマンinセルフィ






( ´,_‥`)プッ







以下、弁解。

帽子→ちょうどいい大きさで、かつイメージに少しでも近いもので、余計なもの(ピンクの前髪とか)がついてないものはこれしかなかった
服→イメージに少しでも近いものはこれしかなかった。
セルストでもうちょっとは合いそうな服着てるキャラがいたから剥ぎ取るまでお待ちくだ(ry
(形だけだったらこれより近いものはあるんだけど、該当したのが花屋のアルバイトの兄ちゃんの服orz)
髪→前髪が出てしまうものが圧倒的なので帽子だけでもいいかと思ったけど、全く髪が見えないってのもイメージと異なってしまうため苦肉の策でカンフーのオサゲ
口→当然出っ歯の整形などあるわけがないので焼き芋突っ込んでごまかした



サイ君大活躍中(セルフィにて)

朝は花畑でアルバイト、
それが終わったら夜まで妖精救出作戦とレストランのオーナー業を交互にこなし、
その片手間に山小屋管理もする、超多忙なサイ君inセルフィです(プロフィール欄参照)
肝心の種小説の方は・・・・・・進めてはおりますがやっぱり詰まり中。


妖精救出作戦ことセルフィストーリアは、何とかかんとか2-4までコマを進めることができました。
いざ戦いの場に出たらほぼ何もやることがない、はっきり言ってただただひたすら運ゲーなのですが、
ボスが強いと思ったらいくらでもレベル上げができるなんて、レベルさえ上がっていれば何とかなるなんて、何と優しい世界か!!(ミンサガのやりすぎ)


髪型とか整形とか、無課金ではほぼ入手不可能だったものが手に入るようになるってのもかなりのお得感。
課金してこれらを手に入れた人たちはどう思っているのだろう・・・・・・と多少不安になりつつも、サブのフレイさん(仮)を色々着せ替えたりして遊んでおります。


サイ君のレベルは現在41。
か弱い妖精さんたちを引き連れつつ、やめてよねなんて言わせねぇとばかりに一人でバンバカ敵をなぎ倒しまくる日々です。涼しい顔してフライパンを振り回すその姿のなんと頼もしいことか。



ミンサガ・シフ周やるよ!

昨日旦那のバーバラ周が終わったミンサガ。
夫婦ともども、真サルを倒すのが当たり前になってきてしまった感が・・・・・・(^^;)


そして同時に私のシフ周開始。
実はシフ主人公でやるのは初めてだったりします。一度旦那がクリアしてはいますが。
前からたびたび言ってますが、シフ主人公は出来ればやりたくはなかった・・・・・・
というのは勿論、シフが嫌いだとかそういうワケではなく(むしろ好きなほう)
やはり、やっぱり、エルマンへ至るまでの距離!! そしてジュエビ封印の難度!!!






バルハラントから出るまでにバルハルマラソン2回やらなきゃならないって何ですか。
敵よけまくっても最低でも6回は戦闘しなきゃならないじゃないですか。
しかもシフさんってばゲームスタート時点で既に進行度5%到達してるじゃないですか。
進行度15%到達時点でヤシ村の誘拐事件クリア不能になる(=ジュエビ封印が大きく遠ざかる)というのに何ですか6回戦闘必須って。
確かホーク周でもサンゴ海で戦闘避けまくったけど、パイレーツコーストで猛然と追いかけてくる海賊に5、6回ぐらいぶつかってしまいヤシ村アウトになったような。6回ってギリギリ、というかシステム的に無理な数字じゃないですか???



そしてさらに言うと、ガトの村ではステルス忍び足が購入不可。
戦闘回数最低の最低まで抑えなけりゃいけないってのに、ステ忍使用不可って・・・・・・私のようなアクション苦手ヌルヌルゲーマーにはとてつもなく苦行な仕様となっております。
本気で水竜ルートでのジュエビ封印を検討しないとダメか・・・・・・いやそれともいっそのことジャミルダウドエルマンの三人旅を先に・・・・・・などと思いつつも、とりあえず、
ちゃんと主人公8人全員で!
エルマンを最後まで使って!
さらにジュエビも封印する!!
そうすれば今度こそ、ジュエビ洞窟の奥底から黄金の神殿がどーんと出現するはずだぁああああ!!!!


・・・・・・とまでは考えてもいませんが、ちゃんと主人公全員でエルマンを愛でずして何がエルマン萌えだと。そう思って、とりあえずシフ周をスタートしました!
目標は当然、
1.ジュエビ洞窟封印
2.真サル挑戦(OD役はエルマンのみ)
3.竜の眼イベントは最後までクリア


達成するとは言ってない。そして2番は倒すとも言ってない。


シフの初期クラスはクジャラート闘士に決定。ステルスが最初からついている上、BPが初めっから高い。
(出来れば忍び足が最初からついているクラスがあれば良かったのだけど、そんなに都合のよいものはなかった・・・・・・)


何といっても一番厳しいのは最初のバルハルモンスター征伐(通称バルハルマラソンの1周目)。
パブで詩人さんを、そして既に村の隅っこにいるダーク(ステルス・交渉所持)を連れて行く。名無しのバルハル戦士はLP使って逃げることもろくに出来ない上、逃げる時のお荷物になるだけなので置いていき、3人で雪原を回ります。
シフとダークのステルスを使いまくり、もし敵に当たったら詩人さんのLP(16)を使いまくり・・・・・・
ジュエルがないのでステルス使用回数も使用時間も上げられないのが非常にツライ。
東の洞窟に行ってはいちいち村に戻り、西に行っては村に戻り・・・・・・
そして最大の問題は南の洞窟(と、前後の坂道)。何ですかあの敵シンボルの量。そして何でこんな時に限って鳥がうじゃうじゃと。



チェインしてはリセット、チェインしてはリセット、チェインしてはリセット・・・・・・




何十回繰り返したかの後、どうにかこうにか南の洞窟クリア&坂道を脱出。宝箱なんぞどうでもいい。
ボロンボロンになりながら一旦ワールドマップに出てガトの村へショートカット。つい最近見つけたけど超便利。


やっとジュエルを手にして、一目散に隠密レベルを3まで上げる。
どれどれ進行度は・・・・・・「もっとお金がほしい」。うわー10%超えてる!? あと一つ上がったらジュエビが終わる、アサシンルートが終わる、水竜ルートだけは勘弁してぇーーっ(泣)


大泣きしながら海岸にてアルベルトを拾うシフさん。このイベントの為だけに雪原に出るってのももうイヤだった。村の中から直接海岸に行けるようにしてくれよと。18周目なのに海岸が分からず迷ったんだよと。
(イベント自体はかなり良いですが。人の悲鳴が地味に来るものがある)
アルベルトは正直お荷物にしかならないのですが、逃げ用にLP使える分バルハル戦士よりはマシ+外すとイベント進まないかも・・・・・・ってことで4人目の仲間に。
そしてバルハルマラソン2周目開始。隠密レベルが3まで上がった分、ステルス有効時間も増えたので異様に楽に感じた。隠密レベル3が優秀というよりもレベル1がカスすぎた。たぶん。


隠密レベルが上がると静止せずともステ忍使えるとか、戦闘後もステ忍有効状態が続くとか、そういう特典があったらよかったのに・・・・・・もしくは伝説クラスになったらそういうことが可能になるとかすりゃ良かったのに。ホント伝説クラスの使えなさは異常。


とか思いながら南の洞窟へ突入。
そして



チェインしてはリセット、チェインしてはリセット、チェインしてはリセット・・・・・・(2回目)



神様仏様河津様、どうかミンサガにMAP兵器をください(切望)
え、南の洞窟第2段階の奥の宝箱? ボスを倒したら通れる雪玉の道?
そりゃウエストエンドよりエルマンより優先しなきゃならんモンなんですかね、えぇ!?








・・・・・・そんなこんなで、ゲーム時間にしてスタートから1時間30分。
実時間にしたら多分2時間以上後。
ほうほうのていで村に戻ってきたシフは恐る恐るギユウ軍のもとへ・・・・・・ギユウ軍の台詞にあの恐ろしい【新】は・・・・・・
ついていないっ!!! ついてない! 間違いない、やったー!!!
やっと、やっと、やっとのことで、
進行度15%未満でのバルハルモンスター2周目、クリア!!



その後意気揚々とバルハラントを出発した我らがシフさん。
騎士団領を華麗にスルーし、
アルベルトとはクリスタルシティで別れ(ディアナ加入予定のためアルベルトと会えるのはたぶんこれが最後)、
バーバラ姐さんをとっつかまえて(実はこれも結構時間がかかった)、
アイシャをとっつかまえてタラール族の村で馬をゲットし、
一目散にウエストエンドへ。


そしてようやく出会えた妖怪糸目小僧ことエルマン。
パーティインの時、いつもより目線が若干上からな気がしたのはシフさんの身長のせいでしょうか。
(身長:シフ185センチ、エルマン161センチ)
いつもより若干鎖骨のあたりがよく見える気がしたのですが気のせいでしょうか違いますかどうでしょうか。ということは身長の高いキャラで胸の豊かな女性キャラをお迎えすると(ry




めでたくエルマンを迎え、ヤシ村をクリアしましたが、いつもより若干進行度的に厳しいのは変わらない。
ウハンジ、宿屋の娘、パトさんイベント(ついでにゲッコ族と古文書)はクリアしたので次は放置してた騎士団か。



※ちょっとネットで調べたところによると、シフ周OPで最低戦闘回数6回まで抑えても、進行度が15%超えてしまうこともあるそうな・・・・・・(怖) 私の場合は運が良かったということなのか。










セルフィを久々に。

かなり長いことログインしていなかったアットゲームズ。
昨日ふと思い出して行ってみたところ、色々と新しいミニゲームがあって結構ハマってしまった・・・・・・
そして新たに、ブログパーツにセルフィを突っ込んでみました。見たまんまサイ君です。性別は女ですがそんなことはどーでもいい。
現在サイ君はセルフィストーリアにて、妖精さん救出に必死な模様。
フレイと前髪だけ似ているキャラの髪型をゲットしたので、サブのセルフィに無理やり帽子をかぶせてフレイだと言って遊んでみる。


非常に残念ながら、今のところ糸目の整形というのがないのでエルマンが作れない。
前はぐっせるで買えるヤツであったような気もするのだけど、なくなったのか?


ずっと前に課金で痛い目にあったので、よほどのことがない限りは無課金で頑張ります♪

サイト更新。

本サイトにて、ミンサガホーク編真サル激闘顛末記をアップ。
あとがきでエルマン実質一人旅とか書いてますが・・・・・・あまり本気にしないでいただけるとありがたいです(>_<) いや無理だから。やったとしてもOD祭りになるか重装兵頼みかですから!!


ここ3日間、箱根に旅行に行っておりました。
目的は温泉・・・・・・なのですが、やはり箱根だけあって色々ありました。主に芦ノ湖とかジオフロントとか第3新東(ry
つーか実在していたのですね・・・・・・ローソン第3新東京市店。しかも複数。


そして本日は、あの震災から4年。
今でも思い出すのは、あの揺れの下でも意地でも業務を続行しようとした私の周りの人々。
翌週月曜日、テレビが「外出は控えて」と呼びかけてるにも関わらず、意地でも会社に行こうとする人々で凄まじいぎゅうづめになった電車。
それが良いのか悪いのか、私の中では未だに答えが出ない。
危険を犯しても、その仕事は続けるべきもの?という疑問が今でも拭えない。

その後、災害時の業務継続を理由とした本社移転で結局私はクビになったわけだし、残っている人もいつ転勤辞令が出るか怯える日々だし。


ちーちゃんはちょっと足りない

ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)
(2014/05/08)
阿部 共実

商品詳細を見る


「もっと!」雑誌掲載時からやたらと異彩を放っていたこの作品。
なんと、「このマンガがすごい!2015」で女版一位になったそうで。
かくいう私も、この作品の妙な牽引力のせいで「もっと!」を継続購入してしまっていた・・・・・・
最初はジブリの狂気特集につられて買ったはずなのになぁ。


ただ、単行本は未購入。
最初の方を読んでないから買ってみようかな?と思っていますが。


個人的な感想としては・・・・・・
アマゾンレビューや色々なブログで触れられているのとそんなに変わりません(^^;)
若い人ほど心にグサグサ来てしまうんだろうなぁ、と思う。
特に「私は静かなクズだ」のあたり。


もうちょっと年齢を重ねると「あーそうだよ私しゃ真面目系クズだよそれがどーしたよ」とか開き直れないこともないのだけど、「彼女」のように中学2年生という思春期まっただ中ではそれもできず。
そしてそのどーしようもなさが作品を盛り上げる。


萌え系の作品では決してないけども、奥島君が結構好きだったりします。
いつもはノホホンとしたいい人顔なのに、とある事件発覚時に一気にイケメンになったのが怖カッコ良かった。
そしてこの回を読んだ次の日あたりに会社で大ミスをしてしまい、奥島君とほぼ同じ台詞(「自分が何したか分かってる?」)を言われたのはいい思い出・・・・・・なわけがなく、軽いトラウマだったり。





そしてここより若干ネタバレありの感想。












色々感想読んでみると、旭や奥島君のように一方的にちーちゃんを叱るよりも、藤岡さんのように「自分が何をやったか」を具体的事例で理解させるのが一番良いという意見をちらほら見たし、確かにそうだと思う・・・・・・
でもまずはやっぱり、発覚時点でうんと叱るのは必要だったんじゃないかな?
旭が激昂したことにより、ちーちゃんにとっては「何だかワケが分からないけど自分が何か悪いことをした」認識はできたわけだし、逆にそれがなくて藤岡さんの行為だけだったらちーちゃんも納得はいかなかっただろう。
(ただ、仮に旭がやたらとちーちゃんをかばうような中途半端な態度を見せたり、ちーちゃんがギャン泣きしておらずいつものノホホンとした顔のまんまだったらその時こそ藤岡さんもキレただろうけど)

そして、いつもちーちゃんに優しかったはずの奥島君がブチ切れていたのは、彼女にとって地味に強烈だったろうと思う。いつも怒りっぽい旭が怒っても、ちーちゃんにとって正直インパクトとしては若干薄い。
だからこその、旭から逃げて最後の砦とばかりにすがってくる彼女を、世にも恐ろしい表情で完璧に拒絶する奥島君・・・・・・藤岡さんもそうだけど、正直中学生にしちゃ出来すぎてますね(;-_-)


そういった厳しくも優しい友達のおかげで、ちーちゃんもようやく納得し謝罪ができた。物語はここで大団円を迎えたように見える。
が・・・・・・その輪から完全に取り残されたのが、真の主人公たる「彼女」。
お金も、知識も、知恵も、勇気も、運も、あらゆるものがちょっとだけ足りない「彼女」。
中学生、ともすればそれ以上の年代でもありがちな破滅願望に憑かれてしまった「彼女」の行く末はいかに。




朝ラジオの話。

1月末から有給消化に突入して1か月。
2月末にて、正式に退職となりました。
とはいえ離職票もまだ未着だし、保険とか年金の切り替えもこれからやらなきゃいけないのだけど。
失業保険ももらいにいかねば。
なので何気に3月は忙しい。旅行の計画もあるし旦那・実家両家族との食事予定もあるし。
忙しいとはいえ今までの忙しさと比べたら全然なのだけど。


そして最近はずっと自宅にこもりっきりです。
休日は旦那と一緒にどこかに出かけたりもしているのだけど、一人だとどこへも行く気がしない。
家計簿とか掃除とか種SSとかミンサガSSとか色々やりたいこと・やらなきゃならないことはあるんだけど、とりあえずゲーム実況見るか→アニメレビュー見るか→で、一日終わり。マズイ。大変にマズイ。


それと、今までずっと朝はラジオのNack5を聴いていたのだけど、ちょっと気が変わって今はFM横浜にしてみている。
Nack5はなー・・・・・・最近大野勢太郎の喋りが若干説教じみてて鬱陶しい。
何と言っても今年の初め、「仕事始めですよー!! みなさーん頑張りましょーーー!!!」みたいなノリでたたき起こされたのはホント参った。あと一か月でこちとら会社追い出されるんですけどこん畜生。


そしてやっぱり「今日のお誕生日」コーナーがキツイ。蓄積して結構なダメージになってる。
「○○ちゃん、生まれてきてくれてありがとう~! じぃじはとっても幸せだよ~!!」的なメッセージが、毎朝、毎朝、延々と・・・・・・
ホントごめんなさいという気分になる。人のウチのことだから・・・・・・と気にしないでおいたつもりだけど。
働いていた時は会社の方にばかり頭が回っていたからそうそう気にならなかったのかな? 今になってすごいダメージになってるってことは。


今まではNack5聴いてるのは最大でもせいぜい8:00ぐらいまでだったからなー・・・
聴く時間が長くなって9:00以降まで聴くようになったら、結構イヤな部分が見えてきてしまったんだろうか。
関係はないと思うけど、聴きながらフトンでうとうとしてたら津波の夢を二回も見てしまった。それも原因かも。


あとCMのダサさが異常。Nack5に限った話じゃないとは思うけど。
FM横浜の方はそんなにCMは気にならなかったんだけどなぁ・・・・・・どこから突っ込んでいいやら分からないア○マリースのCMはもうヤダよ・・・・・・


FM横浜の朝番組、現在ほぼ寝ぼけながら聴いているのでパーソナリティが誰かすらよく分かってないのですが、
少なくともあまり押し付けがましくなく、音楽中心にさらっと番組を流している感が良い印象。
9時台の番組も、落ち着いた女性の喋りが好感触だったり。
しかしこっちの方でも、フトンでうとうとしてたらぐらぐら揺れまくる超高層エレベーター(シースルー)に乗せられる夢を見てしまった・・・・・・ってか、ラジオ聞きながらうとうとする方が悪いって話だ。

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR