ミンサガシフ編・真サルーイン撃破完了!!

1年以上にわたりやり続けているミンサガ。
今回のシフ編は、前回ブログでも書いたとおり1か月半かかった・・・・・・そしてプレイ時間がついにカンスト。
それでもどうにか本日、真サルーイン撃破!! めでたくクリアいたしました!!!
ちなみに、やっぱりオーヴァドライブ要員はエルマン1人。当然ウコムの鉾経由です。

編成とメインウェポン、および主な行動は次のとおり。
1.シフ(ロザ重・中列):ろば骨+2(ガーラル補強)
第一、第二形態ともにひたすらグランドスラム。グランドスラムのEP消費が黄色1だったのでもうちょい強度を上げたかったけどまぁ仕方ない。

2.エルマン(ロザ術・中列):ロペラ+3(樹精結晶補強、変幻自在がタダ(EP消費なし)で撃てる程度に性能と強度を調整)、ウコムの鉾(オーヴァドライヴ用)、モーグレイ+3(ガーラル補強)、流星刀
言わずもがなの要。第一形態中はかすみ二段とリヴァイヴァ要員で我慢し第二形態でオーヴァドライヴ祭。

3.ジャン(城塞騎士・前列):ディフェンダー+3(スキアヴォーナを強化)、水竜剣
第一形態は剣閃、第二形態はひたすらブラッドスパルタンでみんなを護る。誰かが倒れたら水竜剣経由で回復。

4.ディアナ(ロザ術・後列):炎のロッド。藤娘とロブオーメン+2持ってるけど魂の歌&リヴァイヴァ要員。
あと少しでいけるかも!って時になったらフェニクスアロー連発したけど。
やっぱり剣の女王外せないってのは地味に痛いな・・・

5.ファラ(武芸家・中列):ダークの剣+3(樹精結晶補強。変幻自在がタダで撃てる程度に以下略)、流星刀、聖杯。
第一形態は払車剣、第二はリヴァイヴァ&変幻自在&聖杯役。


あとシフにはエルマンのBP回復のために技術強化の妙薬。
ジャンにはエルマンのLP回復のためにミイラの薬スーパー。
空いた武器欄には適当に精霊石の杖とかモーグレイとか持たせてみた。



・・・・・・そして、ミイラの薬スーパーに関する大失敗に気づいたのは、第二形態突入してエルマンのLPがそろそろヤバイというころになってからでした・・・・・・
エルマンのLPを完全に近い状態まで回復させるには、エルマン自身がオーヴァドライブしてミイラの薬スーパーを5回使用する必要があります(ほかにオーヴァドライブできるキャラがいればそのキャラでもいいけど、今回ODを使うのはエルマンだけなので・・・)
が、今回なんとそれをド忘れしてエルマンではなくジャンに持たせてしまっていたという。
SS風味プレイ日記にまであれだけ詳しく書いておきながら何をやってるんだ私は。



それでも、結果から言うと何とかなりました。なってしまいました!!
最後聖杯もなくなり、エルマンもLP残り5(回復した分も一瞬で使ってしまった・・・)
ディアナもリヴァイヴァ使いすぎて残りLP4。ファラも倒れてた。
けどシフのグランドスラムが良いタイミングで決まってシメ!!


まず幸運だったのが、ゴッドハンドが全く来なかったこと。
多分当たりパターンに当たったのかな? 火の鳥が癒しの鳥に見えました。
ただそのかわり、エルマンがオーヴァドライブしようと発動態勢に入ったそのターンに柱が復活する確率がやたらと高かった。そろそろ柱が少なくなってきたからチャンス!と思ってオーヴァドライブさせたら柱復活って。おかげでせっかくの変幻自在5連発もヴァンダアパスマ一人連携もダメージが酷いことに。
オーヴァドライブする時はパーティ中一番早くに動いてたんだけどなぁ・・・・・・素早さの低さで名をはせるあのエルマンが。中列打槍の速度効果&トリックモード(OD時以外はほぼかすみ二段で動いていた)の効果サマサマすぎる。
エルマンの素早さが他と遜色ないほど上がってたってのもあるけど。


あと、破幻術を誰にも持たせてなかったのも失敗だったかも。
アーマーブレス(魔術)を全員に覚えさせたから幻術はいいや♪ってなった上、心の闇による眠り対策を何もしなかった。
結果、心の闇で必ず3~4人がスヤスヤ。ファラだけ残して全員が寝息立て始めた時はどうしようかと。
(しかも治してもまだ悪夢状態)
誰か一人でも破幻術覚えさせて魔石の仮面装備してたら違ったかも。心の闇はフィッシュフックとかの状態異常防御貫通するらしいからなぁ・・・(耐性のある防具じゃないと防げないらしい。魔石の仮面は眠り耐性あるから眠りは防げる)


それにしても安定のシフ(ロザ重)のグランドスラム。
やっぱりサル戦には一人でもグラスラ要員は欲しいな。今回与ダメは多分エルマンと同じぐらいだと思う。
(第二形態途中までのおおよそ合計与ダメはシフ:18500、エルマン:21000、ジャン:9000、ファラ:7600。中盤から終盤にかけては画面に見入ってしまい計算してないけど同じような感じで推移していたはず。ちなみにディアナはほぼ回復役)


サルーイン戦前に色々と倒し方を迷った割には何だか中途半端なオチになってしまいましたが、当初の目標(ジュエビ洞窟封印、竜の眼イベントラストまでクリア、そしてOD役がエルマンのみでの真サル撃破)はとりあえずクリア。
でもしばらくはこのデータを使ってもう少し色々研究することになる、かな?
(お宝の地図を6枚ゲットした直後のデータ、そしてゴールドマイン道場クリア前のデータも残してあるし)


考えているのは、クイックタイムを使って5人でのヴァンダアパスマ連携で真サルを完膚なきまでにぶちのめす方法。
(5人での変幻自在→電光石火連携でもいいけど)
今のままだとディアナが両手大剣技を覚えてなかったので無理だけど、もうちょい修行すればいけるか?
もう一つは、オーヴァドライヴ要員を可能な限り増やしての楽々撃破。グラスラ要員と第一形態ディフレクト要員は必要だから3人か・・・・・・ってこれだとグレイ編での真サル撃破と一緒か。
あとは・・・・・・オーヴァドライブなしでの真サル撃破・・・・・・かな・・・・・・いや無理だ(超絶小声)



あともう一つついでに、今回初めてやったこと。
スカーブ山の増殖イベントを地味にクリアしました。
感想:
悪いけどあの巻貝鳥には次以降は絶対死んでいただきます(半ギレ)


他と比べて面倒くさすぎでしょ。しかも山なのに魚系が一番多いってどういうことだよコンチクショー。
クリスタルレイクの湖上でマップアビリティ付け直せるって気づかなかったら殺してたよタイニィさん。














ミンサガシフ編・その後。

1か月以上も前に、ミンサガシフ編にてジュエルビースト退治完了の報告をしたのですが。


1か月以上経過した今、
未だに真サルーインを倒せておりません。
というか、ラストダンジョンに行っておりません。


勿論ミンサガは土日は欠かさずやっております。
なのに何故、未だにクリアができないか。


理由その1。
どうやって真サルーインを倒すか決めかねている。

前回のホーク編で、真サルの倒し方については色々と自分なりに研究しました。
オーヴァドライヴ要員1人までなら減らしてもクリアは可能ということが分かり、シフ周ではエルマンを唯一のオーヴァドライヴ要員にして私なりの真サル撃破方法を確立しようと思ってたのですが、ここにきて
いっそのこと盛大にオーヴァドライヴを使いまくって真サルにほぼ何もさせずにぶっ潰す
というのもアリじゃないかと思えてきてしまった。特に今主人公シフだし、真サルをギリギリではなく余裕で完膚なきまでに叩きのめすにはちょうど良いのでは・・・などという誘惑が。
そして今、エルマンのみならずシフにもジャンにもファラにもヴァンダライズアッパースマッシュVインパクトを覚えさせてしまい、さらに変幻自在をエルマン・ジャン・ディアナ・ファラが習得済み。
うーんどうしようどうしよう・・・・・・と思いながらマラル湖で化石魚を釣っては(怪魚の石鱗狙い)ゴールドマインで修業する、を繰り返しております。プレイ時間は遂に95時間を超えました。


理由その2。
お宝の地図がやたら出てくる。

気が付いたら6枚もあったお宝の地図。
これは遂に、お宝の地図リサイクルをやれということか・・・・・・と思い、仕方なくリサイクル挑戦してみたのですが全然さっぱりうまくいかず。
雪原でリサイクルとやらを試してみたけど全然ダメだったよエルマン!! エルマン愛を名乗るからには一度ぐらいはやってみなきゃと思ってたけどやっぱりダメダメだったんだよ!!!
勿論旅商レベル5だよ! 雪原に交渉可能シンボルは絶対10匹以上はいたんだよ! でも出来なかったんだよ!!!
出来なかったらリセットして最初からやり直しってのが面倒でたまらないからリサイクルはやりたくないんだよ!!! 柱戦でショックウェイヴやられたからリセットとはワケが違うんだよ! 無駄になる時間が全然違うんだよ!! それにリサイクル中に敵とぶち当たってうっかりファイナルレターでも閃いて、その後結局地図戻ってこなかったらどうすんだよコノヤロー!!!
色々攻略サイト見てやり方調べてみたけどどこもマチマチでよく分からないんだよ! これなら確実に誰でも問題なく出来るって方法を教えてくれよ畜生!!!


・・・・・・というわけでリサイクルは全くもってダメだったので、素直にすべての地図を掘りに行きました。
目的のものが出なかったらリセット&ロードの繰り返し。だから地図掘るのもイヤなんだよなぁ・・・・・・
おかげさまで何とかアンバーマリーチ3つと流星刀2本とラストリーフを手に入れましたが。


実は何枚か地図を掘ったところで、もう一度リサイクル挑戦してみようと思った(残ってたのがちょうどバルハラントの地図(LV4)だった)
でもやろうとしたら、いきなりコントローラの挙動がおかしくなった。
ちょっと前から少し変で、スタートボタン押してないのに勝手に「PAUSE」の表示が出て画面が止まるとかはしょっちゅうだったんだけど、今度はメニュー画面に切り替えたら「ワードヘルプ」の画面が次から次へと連続で表示されて止まらなくなってしまった。
掘り当てたものがちょうど流星刀だったので、慌てふためいてもうリサイクルは中断だ!とばかりに何も考えずセーブして終わらせてしまった。私のような面倒がりはリサイクルはやるなということですか神様エロール様。


そしてプレイ時間95時間が経過した今また、バルハラントの地図がドロップ・・・・・・
今回ついに、プレイ時間カンストを見ることになるのかな・・・・・・



理由その3。
ステ上げが楽しい。

そのままです。最強だと思っていた前回のホーク編のステータスをそろそろ超えます。
昨日ゴールドマインでイフリートとお会いできました。今度はマラル湖でイカさんと会いたいな。
そして幻の伝説技ファイナルレターを早く見たい。




結論。
まだまだミンサガは終わりそうにない。








最近だんだん分かってきた

「時間がないから今はできない」で後回しにしてきたことは、
いざ時間ができると、
「時間があるから後でもいいでしょ」になる。


ウン十年生きてきてやっと分かってきた、こんな自分の性格。



先日、旦那が超絶久々にニュータイプを買った。
自分もアニメ雑誌を読むのは久々だったのでちょっと興味津々で見てみたのだけど、
あまりの作品量にめまいがしてきた。
と同時に、ちょっとした絶望も感じてしまった。


これだけのアニメが粗製濫造されているというのに、自分はどれ一つとして、髪の毛一本の先っぽほども、作品に関われていない。
これでも中高生ぐらいの時は、いつかアニメをガンガン作ってやる!と思ってたし、社会人になるちょっと前ぐらいの段階になっても「いつかシナリオライターになってやる!」と思ってた。
その時想定していた「いつか」は、もうとっくに来ていないといけない年齢ではあるはずなんだけど、今は立派な引きこもりのゲーム三昧の専業主婦。何がどうしてこうなったのか。


でも、考えてみると。
そんな昔からでも、自分がどっかしらマトモじゃない人間だっていう自覚は何となくあって。
だからこそ、敢えて高い目標を自分の中で設定して、そこに向かって努力すれば、目標そのものは到底無理でも何とかまともな人間として生活することは出来るようになるかな?なんて無意識下で計算するようなところはあった。受験とかでも自分の実力からするとかなり高い志望校ばっかり考えてたし。
「業界変えてやる!」とかも相当昔は言ってしまってたけど、そのぐらいの意識で自分を奮い立たせないと仕事なんかに就けなかったし。
そして仕事をやってみて、本当に自分はダメだダメだダメダメだと気づいて、今の専業主婦生活がある。
よくよく考えてみれば一応、落ち着くべきところに落ち着いてるのではないかな?と思います。


でもやっぱり、ニュータイプ一つ読んでみても思うことは、「自分が社会から隔絶されてる」感。
どんな仕事でも、やっぱり社会と密接につながってるのは間違いないわけで。それは生保事務でも同様で。
時々、自分とは一生関わり合いがあるわけがないと思っていたとんでもない人の書類を目撃したりもしたし。いや誰かなんて勿論言わないけど。墓場まで持ってくけど!!


だから多分、細々とでも仕事はしていくことになるのかな・・・
ただもう、正社員はカンベンだ。入るまでの戦い、入ってからの8年に及ぶ戦い、そして出る時までも戦いにつぐ戦い。
次やる時は絶対に派遣かパートかバイト。通勤時間は1時間以内。出来れば、ミスをしてもちょっとだけなら許されるタイプのデータ入力事務。入出金とか絶対的な正確さを求められるものじゃなく、アンケート結果の統計データを入力していく作業みたいなのが良い(20個中1個か2個のミスは許されるぐらいの甘さだとなお良い)
今度のハロワでそんな仕事は見つかるか。


この前ユザワヤ行ったら、家でコツコツビーズとか刺繍やるのもいいかなとか思ってしまった。
旦那の服を縫い直した結果を見てすぐ諦めたけど。




オンラインにて色々と。

最近、やっぱりヒマにかまけてニコニコやらセルフィやらで遊びまくっております。
ニコニコではゲーム動画、時々アニメを見ているという感じ。基本的に平日はミンサガはやりません(やるのは金曜夜から日曜まで)
セルフィはほぼほぼストーリア中心かな・・・・・・
某もこっち↓が夢見るであろう生活スタイルになってきております。いやちゃんと料理と掃除もやっておりますが。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (7) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (7) (ガンガンコミックスONLINE)
(2014/10/22)
谷川 ニコ

商品詳細を見る


最近見始めたアニメは銀魂と、ニコニコでは血界戦線。
はい、どちらもエルマンの中の人大活躍な作品です。
新八は相変わらずの安定の新八だったのですが、血界戦線の方のエルマン(違)も立ち位置的には新八と似てる感じ。狂言回し的な役どころ・・・・・・なんだろうか? 
糸目ってトコに一瞬ビックリしたんだけど、エルマンとはまた違う糸目ですね(彼はタレ目の糸目、エルマンはツリ目の糸目) 声も完全に新八寄りだし。
眼を見開いたら相手及び視聴者がビックリ仰天ってのだけはエルマンと共通かな?

血界戦線―魔封街結社― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)血界戦線―魔封街結社― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
(2014/10/18)
内藤泰弘

商品詳細を見る


見たのは第一話だけなのでほぼ今後の予想ができませんが、勢いで押していくタイプのファンタジックでハードボイルドな爽快アクションものといった印象。阪口さんのみならず銀魂キャストも多いので、銀魂好きな方にはオススメかも。
しかしこれ見てても新八見てても思ったけど、一体この声のナニをどう引っくり返したらエルマンの声が出てくるんだろう・・・・・・やっぱり声優さんってスゴイ。


あと、gyaoでもアルスラーン戦記を現在2話まで視聴。
原作は未読ですが、5人の味方に何十万だかの敵っていうキャッチフレーズに見事に釣られてしまった。
ハガレンの印象がどうにも抜けない絵柄ではありますが。

アルスラーン戦記(1)アルスラーン戦記(1)
(2014/04/09)
田中芳樹、荒川弘 他

商品詳細を見る








羊水検査を経て、人工流産を選択する場合について⑤

ということで、前回が3年前になってしまいましたが前回の続き。
どこまでもつか分かりませんが、書いていきます。

※※※非常に生々しくつらく苦しく痛いだけの現実のお話になりますので、ゲーム・アニメ・漫画のカテゴリ目的でご来訪された方でそういった話が苦手という方は、可能であれば回避をお願いいたします。我慢できるという方だけお読みいただければ幸いです※※※


※この記録は、当時書きとめたメモを元に書いております。その時あったことを可能な限り正確に記述する為、心情や感情に関する部分の記述は最小限とし、事実のみを書いております。
(心情・感傷に関する記述を含めたものもいずれ公開するつもりですが、倫理に関する問題が大きいので、今は事実の羅列のみにとどめます。()内の記述は後から書いた注釈のようなもので、それ以外はほぼ当時のメモどおりの記述です。文体がおかしな部分が多々ありますがほぼ、メモのまんまです)
※現行法の母体保護法においては、本来胎児の病気や先天異常を理由とした人工流産は認められていません。
しかし、「母体の健康を著しく害するおそれのある場合」と「経済的理由」によっての妊娠中断は認められており、この理由に沿って妊娠中断を行なうケースが多いです。


**************



2012/10/3
AM 3:20
目が覚める。痛みで眠れないかと思ったが、そういうことはなかった。
ただ、今は痛みであまり動けない。まだ、胎動がある。

腹と、腰がいたい。今日、これから何が起こるのか。
それを乗り越えた先には、どんなことが待っているのか。
いつも、困難があったときは、乗り越えた先にハッピーがあると思えたから頑張れた。
だけど、今日の激痛をこえた先に待つものは、赤ちゃんのいなくなったお腹。
そこにハッピーはあるんだろうか。
(いや、ハッピーにしなきゃいかんとこの時無理やり思い直した)


7:30 2F分娩室へ移動。夫が一緒。
(直前までは母が付き添う予定だったが、病院からの要請もあり、急遽夫が仕事を休んで私に付き添うことになった。後から考えれば、確かに体力的にも精神的にも、母より夫のほうが適任だった)

8:40
1回目の促進剤を入れる。
点滴ではなく、下からだった。もう戻ることはできない。
(陣痛促進剤は点滴で入れるものと思っていたが、膣から直接入れるものだった。おそらくその方が早く陣痛が来るからなのだと思うが、詳しいことは分からない。とにかくN先生を信じるより他はなかった)

9:40
トイレに行く。少し出血アリ。

10:00
微妙な鈍痛が下腹部にアリ。
いつ本格的になるのか……

10:20
トイレ。出血が少しずつ続く。
鈍痛が少しずつ増していく。

11:20
生理痛のひどいバージョンのような痛みがはじまる。
きっとまだまだなんだろうな……夫がずっとついていてくれるのが救い。
11:30に2回目の促進剤がくる予定。

11:45
N先生とは別の医師による促進剤入れる。
(何でこんな場所に機械なんか入れるのかとこの時今更のように腹が立つ。先生が代わっただけで滅茶苦茶痛かった)
おなかを触ってみたら、異様に大きな二つのかたまりが出来ていた。

12:30
昼食終了。
(この時赤ちゃんがすごくしずかだったと記憶)
悲しいよりも、痛さが勝る。

13:55
きもちのわるい生理痛、のような鈍痛がつづく。
一旦トイレに行った。本格的なのが来るのはいつだろう。
14:45ごろに3回目促進剤……だろうか? (横にホワイトボードがあり先生が状況を記録していたのを読み取った)

14:30
トイレに行く。やっぱりもう1回促進剤を入れるそうだ。なんで……
しかも(予定では)あと3回も……腰が間欠的に痛むんだけど、これは違うのかな。

14:40
3回目の促進剤投与。
やっぱり痛くて、ついに泣き叫ぶ。N先生に申し訳ないです。ナースさんも。嫌な仕事だろうに。
ただ、機械は入らなかった。かわりに別の先生の指が入ったけど。

15:30
陣痛がどう来るのか分からないのが不安。
促進剤と比べると、今のおなかの痛みはまるでないように思える。
まだ、胎動が、少しだけ感じる。

16:00
母が夫と入れかわりできてくれた。
陣痛は母の場合、最初はやっぱり生理痛のひどいヤツで、波のように少しずつ強くなるらしい。
ここで消耗してたら、赤ちゃんに会えない。何とか耐えるしかない。
分娩室(の付き添い)は旦那のみ(原則)なので、すぐに夫にタッチ。

17:40
4回目の促進剤……ではなく、子宮口開くくすりを入れる。
2回、3回目の促進剤に比べてそれほど痛くはなかったけど、やっぱり叫ぶ。
病室に戻れるかどうかはこれから決まるらしい。
痛みは増してはいるけど、まだまだというかんじ。
できることなら、今日でてきて。つらさが早くおわるから(←お腹に向かって呼んでました)

18:35
夕食。
8時ごろまで何もなければ病室に戻れるそうだが、痛みがだんだん増していく。夕食がたべられない……痛みで。

19:07
痛みは約2分間隔。
がまんできなさそうでできる痛みだ。まだ。

20:20
ナースさんがモニタをつけてくれた。
陣痛の度合をはかるものらしい。でも痛い時でも10台なのはなぜ(今、MAXで45)

21:00
陣痛室へ移動……の前に内診。
通常の内診よりよほど痛い。少しずつ進んではいるとのこと。
父母がきてくれた。夫はずっと一緒だ。
(結局この日は何も起こらず、分娩室から陣痛室へ移動となった。
夫は分娩室に入ってからずっと、陣痛室に引き上げてからもずっと、付き添ってくれた。陣痛室で寝てるときは付き添いにベッドはなく、夫は椅子で寝ていた……仕事は翌日も休み。来週は残業が大量になる。本当にお疲れさま……)


翌日の経過については次回。


※あくまでこの経過は私の場合であって、人によって千差万別です。同じようなケースでも、必ずしも同じ経過をたどるとは限りませんので、その点ご注意ください。
ただ、人によって違うといえど、実際の中期人工流産がどういうものかが語られているところがあまりにも少ないので、こうしてブログに吐き出しています。


そして、願わくばどうか、確定診断なしでも初期の妊娠中断が可能になりますよう・・・・・・











羊水検査を経て、人工流産を選択する場合について・番外

もう既に3年も前のブログ記事に関する件になってしまうけれども。
そしてこのことに関しては触れずにおこうかと思っていたけども。


あれから新出生前診断が導入され、妊娠初期にある程度の胎児の異常は分かるようになった。
初期というのは妊娠10週ぐらいから、らしい。
でも、調べたところによると、その検査で万が一陽性と出た場合はやっぱり確定診断たる羊水検査が必要になるらしく。
・・・・・・いや、直接病院に聞いたわけじゃないけども、どうやら医学会では確定診断を推奨しているそうな。ググった情報によると。




羊水検査の実施と結果を待っていたら、結局中期人工流産と変わらない妊娠中断方法を選択せざるを得ないじゃないか!!!



あんな惨劇は二度と繰り返したくない。
自分は勿論、自分の周囲がどれだけストレスを負ったことか。
中期の妊娠中断による死亡リスクが通常より高いとまで言われ、それでもどうにかこうにか生き残った私にとって、これはホント衝撃的。
もしこの新出生前診断の話がホントだったら、どんだけ意味ない検査なんだ!!! 確定診断ができないのはしょうがないとしても・・・・・・!!
妊婦の危険を少しでも回避するための、検査導入じゃなかったのか!?



あれ以来、妊娠とか出産とかのワードを積極的に調べるのがホント嫌になって(ほぼ同時期に東尾理子が話題になってたのもイヤだった)、この件に関してもあまり調べてはいなかったんだけど。
でも、もうそろそろ、もう一度子どもを・・・・・・と考え始めてたのに。
どっちにしても羊水検査、そして中期人工流産必要ですなんて言われたら、もう妊娠そのものが恐怖だ。死神だ。地獄だ。
新出生前診断の結果が万が一陽性だったら、もう確定診断待たずに妊娠中断、の覚悟もあったってのに。


やっぱりあの続き、書いておいたほうがいいんだろうか。
禊にも何もならないとは分かってるけど。
てか、その前にカウンセリングとか行ったほうがいいのかな。

今期アニメ感想色々。

ごくごく最近ではありますが、ニコニコでアニメを何本か、ヒマにかまけて見ていました。
とはいえ、見てたのはアルドノアゼロとセラムンクリスタルとSHIROBAKOをちょっとずつ、という感じだった。
創作意欲がわくものないかなぁと思い視聴してたのですが、以下感想。
(ネタバレあり注意)




アルドノアゼロ・・・視聴したのは二期開始ちょっとすぎあたりから。1期は第1話だけ視聴した。
虚淵さんが関わってるというので見てたのですが、本格的にシナリオに参加してたのはどうやら1期最初の3話だけだった模様。
何だか展開にカタルシスがないなぁと思ってたらそのまま終わっていた印象。
イナホとスレインがいつまでたっても共闘どころかすれ違いすらもしないと思ってたら、まさかのBLオチになったでござる。
あと、イナホ周りのキャラの名前がやたらと小難しかった。その割には大した出番もなかった。特に男子メガネキャラが二人とも。

SHIROBAKO・・・視聴したのは最後の3話ぐらい。主人公ズが悩みに悩んで挫折しまくったであろう中盤を超えた?あたりからの視聴なので、序盤から見ていればもっと面白かったんだろうなぁ~と思いつつ見てました。
最初に見た時なんか主人公まわりの「私らこんなに仕事できます!悩みあるけど夢持ってます!!」アピールに凄まじく落ち込んでしまったし。
そして平岡君可愛い。彼をめぐるトラブル話も既に終わってしまったあたりだったので、やっぱり中盤の話がすごく見たい。

【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [DVD]【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [DVD]
(2014/12/24)
木村珠莉、佳村はるか 他

商品詳細を見る



セラムンクリスタル・・・見たのはジュピター拉致事件の話のみ。
ですが・・・・・・何と、まこちゃんのお相手たる浅沼君の中の人がエルマン!!!
だからもしまこちゃんの中の人が元のまんまだったらこのイチャコラシーンは姐さんとエルマンだったじゃないかうわああああああああ





・・・・・・とまぁ、以上3作、ニコニコで視聴した感想でした。最後またしてもエルマンオチになり申し訳ございません。
それにしてもコメント見ながら視聴するのって純粋に楽しい。大昔セラムン見てた学生時代からは信じられない状況ではあります・・・・・・ファンの声が放送中にダイレクトに流れてくるとか。



Gレコ、クロスアンジュ、ビルドファイターズトライのガンダム関連3作品は結局、ほぼ見ておりません。
クロアンは最後まで面白かった!との評判をよく聞きますね。レビューサイト見てだいたい話は把握しておりますが、
これで遂に、「種死戦犯=お嫁さん」がぎっちり証明されてしまったな・・・と心中ほくそ笑んでおりますw
やっぱり種も種死もこれだけ開き直ってくれりゃ良かったんだよ!!と思いますが、ガンダムでアレをやるのは難しいのかな・・・・・・ヴィルキスをガンダムにしてパラメイルやドラゴンをMSにして、タイトルを「ガンダムクロスアンジュ」にして、後は全部そのまんまだったら・・・・・・個人的には面白いとは思うけど種死の比じゃないほど叩かれるんだろうなww
願わくば、福田CPが調子こいて続編にお嫁さんを持って来たり、種劇場版復活とかやらないことを祈る。


Gレコは・・・・・・レビューサイト一応見てたんですが、うーーーーーーーーーーーーーーん???という感じです。
クロアンとGレコ、どっちか円盤買えと言われたらクロアンを選ぶかなぁ。





BFトライはそもそも前期のBFからして見てないので何を言う権利もあるわきゃないのですが、ただ一つ。
マオ君をガン無視し続けているその一点のみで万死に値する!!!


ちなみにBF前期はこちらのレビューサイトで全話把握した。
今日挙げた全作品の中でどれか一つ円盤全巻買えって言われたら、間違いなくBFを選ぶってくらい面白そうだと思う。
そしてありえない話ではあるけど、ミンサガがもし万が一アニメになったらエルマンはあんな感じ!!っていう理想形なんだよなぁ私の中で>マオ君
糸目もそうだけど、帽子とか関西人な雰囲気とか、パッと見ナヨナヨしてるけど実はしたたかなあたりとかよく似てると思う。さすがに出っ歯はないけども。(確か2chマオスレでもエルマンに似てる発言があったような)
だから、彼が種死サイ並みに無視られてる現状は何とも歯がゆいものが。エルマンがはぶられてるかのような錯覚も起こすわサイの悪夢も思い出すわで二重につらい。最終話では名前だけでも出てくるんだろうか。


ガンダムビルドファイターズ 4 [DVD]ガンダムビルドファイターズ 4 [DVD]
(2014/03/26)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る



プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR