人生初・人間ドッグ。

本日、人間ドッグに行ってきました。
タイトルどおり人生初の人間ドッグですが、会社の健康診断と正直あまり変わらなかった気が。
バリウムも飲んだし胸も挟まれたし色々塗られたり色々突っ込まれたり。
年を経るごとにキツくなってくるなぁ>健康診断&人間ドッグ


バリウムは今回が初ってわけでもないのですが、最初に発泡剤を飲む時に大失敗。
通常バリウムを飲む前は、発泡剤と少量の水を飲んで胃を膨らませるのですが・・・・・・
水を飲む時、発泡剤を一気に飲みきれずに口の中でブシャっと暴発してしまった(>_<)ヒエー
「初めてじゃないでしょ!?」と技師さんに言われ、説明をもう一度受けつつ、発泡剤(二度目)を渡されて飲みましたとさ。
コップ一杯の水ならともかく、ミニゼリー一個分の水しかもらえないんじゃ初めてじゃなくとも難しいですよ(泣)
いや、大量の水飲んだら今度は検査が出来なくなるからなんだろうけど。


健診結果は、特に異常所見はなし。
密かに心配していた胃腸も、会社でのうんぬんかんぬんでぶっ壊されたなんてこともなく。異常な部分といえばいつもの貧血ぐらいかな・・・・・・
もっと詳しいことは2週間後にならないと分からないけど、とりあえず今日のところは何にもないでしょうとのこと。
ただ、腹回りがやたらと凄いことになってきたのがな・・・・・・こりゃ本格的にダイエットしないとマズイorz 体重も増えてたし。
バリウムか? バリウムのせいじゃないのか!??>腹回り


そして何故バリウムの検査技師の方は誰もかれもあれほどせっかちなのだろうか・・・・・・
(とはいえ、私がバリウム検査した病院は今までで2か所だけだけど)
胃から猛烈な勢いで湧き上がってくるゲップを我慢したあの状態であんなに早く、回れとかうつぶせになれとか無理ゲーですぅ(><) しかもベッドはぐるぐる上下左右に回転するし。
やっぱりそうしないと良い撮影ができないからなんだと思いますが・・・・・・マンモといい、もうちょっとどうにかならないのかなぁorz




スポンサーサイト

サイト更新。&ソシャゲの愚痴。

報告遅れましたが、本サイトにて、ミンサガページ・シフ編ジュエビ攻略顛末記更新しました。
とりあえず、アルトネリコは今やっても楽しそうだ。ミンサガに慣れきった今だと詩魔法禁止プレイとかしてしまいそうで怖いけど!


最近、家事の手が空いた時はずっとニコニコ見てるか、ここの「セルフィストーリア」なるソシャゲをやってます。
艦これをやったことはないのですが、どうやら艦これをかなり簡略化したようなゲーム。らしい。


基本的にこの「アットゲームズ」のサイトは、「セルフィ」と呼ばれる自分のアバターの着せ替えを中心にしたサイト。
無料で入れますが、色々着せ替えを楽しみたい!という人はお金をある程度かける必要があります。
が、この「セルフィストーリア」では、ゲームを進めて仲間を増やしていき仲間を覚醒させると、その仲間の髪型・服・果ては顔までがゲットできてしまいます。基本無料で。
無料で入手できる髪型や顔は貴重なので、私のような非課金者にとっては非常にありがたいゲームだったりします。


ですが、このゲーム。
はっきりいって、難点が結構あります。
代表的なものとしては、

・レア以上のキャラのドロップ率の異常な低さ(酷い時だとミンサガのお宝の地図以下のレベル)
・レベルカンスト近くまで上げても運が悪いと死ねるボス
(とある面のボスはレベル100近くまで上げて、さらに有料ガチャを回して手に入るインナー(※)で強化しないと突破できなかったりする。有料ガチャインナーなしだとヘタするとレベル120程度必要とも言われる。
ちなみに、そのボスはラスボスにあらず。当初はラスボス的立ち位置だったかも知れないが今は違う
ついでに言うと、半年ぐらい前までそのボスはレベル90程度で倒せていたのにどういうわけか今は無理。つまり後発に非常に厳しい。ネット上に残っている攻略情報が役に立たない。
さらに蛇足。そのボスの直前の面のボスはレベル60で倒せる。


※ガチャなので、運が悪いと当然インナーは入手できません。
そのインナーを使って強化できる期間は決まっており、該当のガチャが出てきた次のメンテまで。長くて5日。




・・・・・・これらの点については、まぁ運営側だってお金稼がないといけないんだししょうがないよね♪としても、
それを差っ引いても大問題と思われるシステムが以下の2つ。


①一度仲間を決めて冒険に出発すると、
その面のボスを倒すまで、プレイヤーの意思の介入をほぼ許さないゲームシステム

具体的には、
・ルート選択が事実上できない
戦闘突入から終了まで、スキップ以外のコマンド入力が全くできない
つまり、どの敵を標的にするか、必殺技を使うタイミングはいつか、どんな順番で攻撃するかなどの指定は全く不可能。時の運にすべてを賭けるしかない!


・・・・・・これだけならまぁ、競馬と似たようなモンかと考えれば納得できなくもない。
問題は、これに加えて次。

②そんな放置プレイシステムであるにも関わらず、やたらとプレイヤーによる入力を要求するユーザーインターフェース。

例として、今イベントで開催されているすごく短いルートの面でどの程度入力が必要かを見ると

0.「出かける」ボタンを押し、面セレクトで再度「出かける」ボタンを押す
1.最初の分岐。基本的に全くのランダムでルートは選択される。目押し要素があるように見えるが実際は皆無。
ここでルート決定のため、何故かクリックが必要
2.二度目の分岐。基本的に全くのランダムでルートは(ry
そしてまたもやクリックが必要。ついでに言うと、宝箱がゲットできてしまえることがありその確認にもクリックが必要
3.次は戦闘。戦闘終了後にバトル結果が出る。当然ここでも、次へ行くためクリックが必要
4.仲間が発見できてしまえることがありここでも次に行くためクリックが必要
5.帰還するか先へ進むかの2択の画面となり、当然クリックが必要
ちなみに帰還するメリットはほぼない(ボスで負けてもそれなりに経験値は入る。仲間が死亡して二度と戻らないということもない)ので、多分「帰還する」を選択する人はあまりいないと思われる。
6.ボス戦。戦闘終了後にバトル結果がでる。当然ここでも(ry
7.報酬をゲットすることがあるので当然ここでも(ry
8.帰還か再出発かを選ぶ画面になり当然(ry


これでも、非常に短い面です。
数えるのもイヤになるほどクリックを要求されてきます。
いずれも、放置していると進みません。数十分放置しててもそのままです。



一旦出発したら一切何もできない、それだけならいいんです。
また、
クリックをやたら要求される、それだけならいいんです。
両方の合わせ技だからイヤになるんです!!!!



特にルート選択で、目押し要素がゼロにも関わらずお花が回転して行先決めろとか言われるのが腹立ってしょうがない。
しかも、仲間の属性により絶対行けないルートがあるにも関わらず、分岐があれば必ず出るし。



いい加減このゲームに見切りつけて、巷で話題の刀剣乱舞でもやろうかとか考えてますが・・・・・・
どうなんだろう。他のソシャゲも全部こんなシステムだったらすごくイヤ。
動画見る限り、艦これはストーリアよりは融通ききそうな感じだったんだけどなぁ。


それ以前の問題として、刀剣乱舞の図鑑確認したら見事に私好みがいなかった罠。
新八orサイ・アーガイルタイプの眼鏡男子を作るのがそんなに難しいかお前ら。


ついこないだ眼鏡キャラが出たらしいですけど・・・・・・
違うんだ! 違うんだ、コレジャナイんだ! だからなんで普通のメガネが出来ないんだぁああこらああああ




好みの男子はBLゲーとか言われるジャンルには全く出現せず、
ギャルゲだの美少女アニメだの百合アニメだの言われるブツにばかり頻発するのはなんででしょうかorz そしてたいがいが主人公の親友ポジ。











ミンサガ・シフ編おまけ~最終兵器会計係、完成~

本日ちょっとまた思い立って、ミンサガシフ編のセーブデータを引っ張り出して色々やってみました。
ゴールドマイン鉱山クリア前のデータでイカとイフリートを出しまくり、エルマンに出来るだけたくさん技を覚えさせて同時に全員のステ上げをしました。
こんなにイフリートやイカと戦ったのは初めて。ミンサガ攻略サイトややりこみサイト見てるとよくイカ狩りとかイフ狩りという言葉が出てきますが、これほど楽しいものだったとは
(ただ、イカやイフが出てくるまでに何十回リセットしたやら・・・・・・orz)


その結果、何とエルマンが
万物一空以外のレベル4・5技を全てコンプリート!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪



そして18周目にして初お目見え!! ファイナルレターとウォータームーン!!!
いやもうファイナルレターがカッチョイイのなんの。真サル戦で使うかどうかはともかくアレは魅せてくれます。
しかもエルマンに続いてファラまでがファイナルレターを閃いた。もうイフ様イカ様は大師匠です。


あと本日エルマンが閃いた技は
不動剣・マルチウェイ・かめごうら割り・グランドスラム・からすとうさぎ・乱調子・ミリオンダラー・明王九印。
他、ヴァンダライズアッパースマッシュVインパクトとか高速ナブラとか無双三段、あと衝槍や弓や体術のレベル4・5技は真サル撃破時点で既に習得済み。ついでに富岳八景も(必死で踏ん張って巨大な両手斧ぶん回しまくるサマがカッコカワイイ)


それからディアナがようやくVインパクトヴァンダライズアッパースマッシュのセットを覚えた。
これで全員がこのセットを覚えたので、ようやく、
クイックタイムによる真サルコテンパン計画、実現する・・・・・・か?


そして今更だけど、エルマンが閃いた時の快感ってハンパないな。
あの開眼のおかげで爽快感が5割ぐらい増してるんじゃないか。連続で閃いてくれた時なんかもう、脳汁出まくりですよ。
ウォータームーン、乱調子、からすとうさぎを一気に続けざまに閃いた時のあの痛快さと言ったら。

本サイト更新&最近のアニメ視聴。

本サイトの更新ができるようになりましたので更新しました。更新日付は5/5になってますがサーバ障害?のため正確な更新日は昨日です。


最近ニコ動で血界戦線・アルスラーン・シドニアを継続視聴中。
血界戦線はやっぱりOPEDがイイ。
そして阪口さんがイイ。最新5話ではこおろぎさんや神楽や土方隊長との掛け合いが良かったなー(というかこのアニメ銀魂キャスト多すぎ)
ついでに言うと最新話、刹那とサーシェスが文字通りの一心同体に。狙ったのかこのキャスティング・・・・・・?
何回か見ないと分からないような話も多いけど、見返すたびに新しい発見があるのもイイな。特にニコ動だとコメントで細かな背景とかソニックの動きとかが指摘されるからいちいちよく分かるし。
基本的に一話完結形式だから中途参加者にも比較的やさしい・・・・・・かも?
(義眼とかライブラとかの設定はさすがに1話見ないと分からないかもだけど。かくいう自分もそんなに詳しくは分かってない)


バンプのOPもiTuneで購入してしまった。
(何故か今amazonショップリンクが使えないので紹介ができませんがorz)
EDもキャラの動きが楽しすぎるんだよなー。


シドニアは最初キャラに非常に抵抗がありましたが、慣れてしまえばそんなに・・・・・・
というか、つむぎの触手形態が可愛すぎるので見てます。なんなんだあの可愛いポケモンは。
話がハードになると出番が少なくなるのが難点か>つむぎ触手


アルスラーンは・・・・・・上記二つに比べると安定の王道という感じなのですが、下手すると存在を忘れそうになるから怖い。今のところそれほど気になるキャラがいないというのもその原因か。
そしてキャッチコピーの、5人VS何十万だかの状況にはいつなるのでしょうか・・・・・・?



ついでに言うと、ニコ動で1話は無料で見られたけどとっくに切り捨てたのが「浦和の調ちゃん」。
私は他人から見てどんなに時間を無駄にすごしているように見えても、自分自身ではあまり「時間を無駄にした」という感覚を持たない人間なのだけど、このアニメを見た後では超絶久しぶりに
「あぁ、5分を無駄にした」
と強烈に思った。
5分アニメとはいえ、主人公が朝起きて近所のばーさんに挨拶して友達と合流して1話終わりって何だよ。
「ゆるい」と「つまらない」の意味をはき違えてはいけないよ。
つーか浦和なのにレッズのレの字も出ないのはおかしいだろう。いや2話以降に出てくるのかも知れないけども、1話は大事なつかみなんだし背景にちらっとレッズの旗とか出してくれても。浦和といえばあの真っ赤な商店街だろう。良くも悪くも。


そしてこのアニメ最大の問題点は、2話以降、最新話が有料。
1話が血界戦線並みのゴユさで初めて許される所業じゃないのかねそれは?? 
(ちなみに血界戦線もシドニアもアルスラーンもニコ動では最新話無料)


この前地元に帰った時、商工会議所だったかどこだったかのビルの隅っこの壁に寂しくこれのポスターが貼られていて、泣きそうになったのは秘密。



ミンサガシフ編・柱戦顛末記UP。

表題のとおり本サイトの方にシフ編柱戦顛末記を掲載・・・・・・したのですが、
どうやら忍者ツールズが現在障害発生中のため、うまくリンクが張れません(indexページなどなどの上書きができない)
一応こちらでも直リンク張りましたので、ご覧になりたい方はこちらからどうぞm(_ _;)m

新しくFTPツール入れ直してもダメだったからどうなってんのかと思って忍者のサイト行ってみたらこれだよ・・・
サイト更新やり始めてもう10年以上にもなるけど、そろそろ別の形での投稿形式考えた方がいいのかもなorz
いちいち直でタグ打つの面倒くさすぎ&更新のたびにindexページの日付付け直すの面倒くさすぎ。
ブログでSSってのは読む側からすると見づらい時があるからやらないようにしてたんだけど・・・・・・うーん。


サイトデザインも初期からほっとんど変わってないし、そろそろ大幅変更の必要があるのかも。



プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR