血界戦線・最終話延期!!??

アニメ『血界戦線』最終話、放送を延期「30分枠では放送することができない」



ちょっと待って・・・・・・マジっすか。





って本当に声出してしまった。
原作10巻で感動しきり、こりゃもう劇場版楽しみすぎるって書いたばっかりのタイミングでコレええぇえええ!?!?
今日だってまた10巻もう一度読んじゃってさらにニコニコで10話のレオザップツェッド3人組のシーン詰め合わせ動画見ながらニヤニヤニヤニヤ、んでふとニュースサイト開いたらコレですよ。コレですよ!! 



・・・・・・でもこれは、逆に考えれば相当スゴイもの作ってくれてるってことで期待していいんだな!!??
それこそ原作10巻並みのものを期待しちゃっていいんですかどうですか!?
アニメ血界ラストに対して下がってたハードルがまた上がっちゃうよーそれも爆上がりだよー



しかし放送予定未定はキッツイなぁorz 
総集編やらオリキャラ回やら挟まれて、盛り上がりはいつかいつかと待っていた側としては本気でキツイ。
だってランチ回からそろそろ1か月になるよ・・・・・・まともにライブラ登場した回アレが最後だろ・・・・・・
まぁでも落ち着こう。全てを判断するのは最後まで見てからでも遅くはないし。あのクオリティを維持するのはホントに大変だってのは素人でも分かる。アルスラーンとか見てると特に。
言いたいことはホントに色々あるんですけどね・・・・・・ホワイトとブラックの話と絶望王の中二台詞がさらに長くなっちゃったとかだったらマジ許さないけど
とりあえずは、ブルーレイ買って応援かな



最後まで話が収まらずに最終話が特別編になったっていうと思い出すのがギアスだけど、血界も同じようになるのかな。
人気もギアスぐらい続いてくれたらいいんですが。
そういえば眼に何かおかしな能力持ってて妹が車いすで盲目で、ってあたりだけはレオとルルーシュは似てるな。
それ以外は何でここまで違う!?ってくらい似てませんが。


実は、11話見終わった時に「これあと30分、いや正確には24分足らずで収まるのか?」という不安は正直、あった。
だから検証のため、エヴァQのブルーレイ引っ張りだして、実際の24分でどの程度の話が出来るのかを見てみた。
結果、終盤にてシンジたちを止めるべくアスカ登場!!って瞬間からED桜流し突入までがちょうど24分。
あの映画はまさにあのアスカ登場からがクライマックス。てことは、24分でもクライマックスをまるまる詰め込むことは可能。
じゃあフツーに大丈夫なんじゃないか!? ライブラがしょっぱなからドンパチしてその横で絶望王とホワイトがカヲル君の如くポエムってAパート終了、Bパートはまるまるレオがホワイト救出に走る! んでED流しながら大団円の後日談!! で何とかなるだろ!!
・・・・・・って思ってたんですけどね~やっぱり素人考えだったか。
いや、庵野監督の超編集技術と比較したのが間違いだったのかorz



私の願いはただ一つ。2期と妖眼劇場版カモン。
というか上のyahoo記事、なんで阪口さんや小山さんの名前がない。そこ外したらダメだろ。




血界戦線・原作読破!!

アニメの方が1週間空いてしまっている血界戦線。
アニメオチを待ちきれず、ついに原作を10巻まで購入してしまいました!!!
昨日本屋を3~4件回り、やっと見つけた9巻と10巻。
特に10巻は早く読みたかった。ファーストシーズンの最終巻。そしてアマゾンとかニコニコとか色々なところで非常に評価が高い・・・・・・
さらに、完全にレオ主役の話ということなので是非とも見てみたかった。
アニメが終わったらにしようかなと思ってたんだけどもう待ちきれなかった。最終回1週間も延ばすのが悪い。




そしてネタバレなしでの10巻感想。












言いたいことは一つだけです。










これ、阪口レオで劇場で見てぇ!!!!!!!!!!!!
見たい見たい狂おしいほど見たいっ見せてくださいお願いいたしますボンズ様アアアアアアア!!!!!!!!!







そしてここからほんのちょっとだけバレありの感想。














いやはやもうもう。
漫画で感動するのってどれくらいぶりだろうと真面目に考えてしまったよ。
最後に漫画で心揺さぶられたのって、ヘタするとマスターキートンのカーリマン話か? サザンアイズの第2部終了までさかのぼるか?
面白いなぁとか可愛いなぁとかこのキャラ萌えるなぁとか、こりゃちょっとトラウマだなぁ悲劇だなぁ酷いなぁギスギスだなぁという漫画は最近でもちょくちょくあったけど、「心揺さぶる」っていう表現がぴったりくる感動は久々だった・・・・・・
言うほど自分が漫画読んでないせいかも知れませんが。考えてみれば火の鳥とかアドルフに告ぐとかぼくらのとかサイカノとか、日常モノ以外だとトラウマ漫画ばっかりだな私が読む漫画って。こないだの「ちーちゃんは~」もある意味トラウマ漫画だし。


9巻までの話も文句なしに面白かったし、こりゃもう2期&劇場版を期待してブルーレイ買うしかないか。
チケット優先販売券がイヤだとか、んなこたぁ最早どうでもいい!!
阪口レオであの葛藤を、戦闘を、大号泣を聞きたい。劇場の大音響で。もう切実に。





そして。
10巻見てしまったらアニメのオチへの(自分の中での)ハードルが上がってしまうんじゃないかと思ってたんですが、そんなことはなかった。逆に下がったくらいです。
だって無理ですから! こんなん超えるの無理ですから!!! 超えるどころか匹敵も無理ですから!!!


いやアニメだって勿論面白いんですよ。ニコ生の一挙放送ほぼぶっ続けで見たのなんて初めてですよ(一般だから何度も追い出されてしかも再入場が難しかったけどorz ゴーストワゴン回のオチで、最後のレオ怒りの絶叫くるぞおぉ!!と身構えたその瞬間に追い出されたのは痛かった・・・・・・あれじゃレオがザップに感謝したまんまになってしまうw)


だけど少なくとも11話のあの状況じゃ、妖眼幻視行超えなんてとてもとても・・・・・・エルマン一人で真サルーインに合成術もロザ重もセルバ盾も幻体フェニクスアローも竜人障壁も一切なしで勝てってくらい無理ですから!!!(どこにでも出るミンサガネタシツコイ)


アニメはアニメで感動させてくれるものと信じておりますが。多分原作とは全く違う切り口で、レオの話に一応の決着をつけるんでしょうか。
ただ、色々な方面で言われているとおり各キャラの掘り下げが若干不足している感が否めない・・・・・・
特にチェインとKK。ギルベルトさんとか出番自体がほぼないし。あと登場時期的に仕方ないけどツェッドもか。
それも含めて2期でやってくれて、最後にばーんと劇場版で妖眼幻視行!!!なら理想的なんですが。
そのためにはやはりブルーレイ買い支えか。







ミンサガ真サルーイン戦・真・撃破完了!!

シフ周クリアから数週間。
既にジャミダウエルマン3人旅に突入してしまっているミンサガでありますが、つい先ほど、シフ編のデータを引っ張り出してやってみました。
恐らく我が家のメモカ内では最強となるであろうシフ・エルマン・ジャン・ディアナ・ファラの5人のデータ・・・・・・
これで果たして、真サルは倒すことができるのか否か。


いや、倒すだけなら既にやった。ブログでも報告済み。だがアレはエルマンにウコムの鉾経由のオーヴァドライヴをやらせたもの。オーヴァドライブを使用したのはエルマン一人のみ(しかも回数制限あり)とはいえ、まだまだ狂人には程遠い。
私が目指すものは・・・・・・オーヴァドライヴなしでの真サル撃破!!!


というわけで、エルマンのクラスを変更して下記のような編成と戦術でやってみました。
(カッコ内はそれぞれクラス、メインウェポン、隊列)

シフ(ロザ重、ろば骨+2、中列):第一形態はひたすらサブミ、第二はひたすらグラスラ。

エルマン(剣士、モーグレイ+3、ロペラ+3、中列):第一形態はとにかく払車剣、第二は変幻自在。時々リヴァイヴァも。
剣士にした理由は、細剣と両手大剣の両方を縦横無尽に使えるようにしたかったので。

ジャン(城塞、ディフェンダー(スキアヴォーナ)+3、水竜剣、前列):今回の壁役。第一形態はとにかくとにかく剣閃、第二はブラッドスパルタン。危ない仲間がいたら時々水竜剣で回復も。

ディアナ(ロザ術、炎のロッド、後列):色々と回復係。魂の歌、聖杯、リヴァイヴァ、アーマーブレス、ムーンライトヒールetcetc。藤娘持ってたけどほぼ使わず。

ファラ(武芸家、ダークの剣+3、中列):リヴァイヴァ係&回復係。最初聖杯持ってたけど使う余裕がないのでディアナに渡した。手が空いたらダークの剣で変幻自在。


全員HPは600台半ば。ステもほぼ60前後。(2016/10/16追記:詳しいHP・BPデータについてはこちらの後半の記述参照)
メイン武器はほぼ全てガーラルor樹精結晶で最終補強済。
さぁこれでどうか!?!?とやってみたところ。



1戦目:与ダメージ70000ちょっとのところでエルマン以外全員アニメートされて終了。
しかもリヴァイヴァのやりすぎでディアナさんは死亡しておりましたorz
エルマンもアーマーブレス&錬気&リヴァイヴァで一人で結構耐えたのだけど最後のゴッドハンドラッシュには勝てず。
ジャンが早々にアニメートされていたのが痛かったか。

2戦目:エルマンのウコムの鉾を、素早さが一番高いファラに渡して再戦。これで回復はだいぶ安定するはず・・・・・・
がっ、与ダメージ75000近くまで行ったものの、やっぱり最後のゴッドハンドの嵐で全員轟沈。
シフの状態異常耐性に若干問題があるのか、よく心の闇や幻術でマヒる・・・・・・困る・・・・・・

3戦目:ゴッドハンドラッシュで(ry
57000ぐらい喰らわしたあたりでエルマン以外の全員がアニメートされたのでそれ以降ダメージ計算せず。
そしてサルと仲間からの集中攻撃をぶちこまれまくったエルマンがとても可哀相なことに(泣)
味方の攻撃そのものは大して痛くないんだけど、連携されると・・・・・・
でもみんなから斬られて殴られて焼かれて刺されてボロボロになっても必死でリヴァイヴァを詠唱し続けるエルマンは健気だった。負けたけどさ。

4戦目:与ダメージ4万ぐらいのところで、エルマンがアニメートされてもうた・・・・・・
彼が持って行かれると一気にやる気なくなりますorz 3戦目のお返しとばかりにみんなをちくちく切りつけるエルマンでありましたw
操られて変則多段突きを出す時ってのは、結構ドアップになることを初めて知った。こっちに向かって突き出さないでエルマン・・・・・・
今度はシフが最後までグランドスラムで粘ったけど、残念ながら彼女はリヴァイヴァを持っていなかったのでゴッドハンドには対抗できず。




つーわけで、見事に4戦完敗・・・・・・
で、シフとエルマンの装備については色々考えたのだけど、流星刀と精霊石の杖を一本ずつ持たせるのが一番バランスがいいという結論になった。(ちなみに手持ちの流星刀は2本のみ)
エルマンに持たせていた竜の眼はシフに返し、かわりにガーディアンリングをエルマンに。
あとは特に変更はせず、5戦目。



うまい具合に与ダメージ7万を超え、ゴッドハンドラッシュに入ったところでこちらもラッシュを開始。
とにかくリヴァイヴァ管理表(←エクセルで作成)をガン見しつつ、リヴァイヴァを切らさず、かつ、無駄なリヴァイヴァをしない(まだ切れていないキャラにもう一度かけたりしない)ということを念頭に置きつつ、出来る限りファラも攻撃に回す。
だけどそれでもリヴァイヴァのやりすぎでディアナがLP切れかけ、ジャンも倒れた!
既にダメージ計算表上(エクセルで作成)でのダメージは9万を超えている、残りはあとわずか・・・・・・
ジャン、ごめん! 貴方の回復は出来ない! むしろサルーインの残り数少ないであろう一手が、貴方へのアニメートで潰れてくれればラッキーなんだ!!
というわけで、ジャンは敢えて放置して全員攻撃。
その結果、シフがグランドスラムを放ち、エルマンとファラの連携・変幻二段が発動!!!



そして。



そして!!!



剣の雨キター!!!!



力尽きるサルーインキター!!!!!!






いやはや・・・・・・
ディアナさん残りLP1でしたよ。ジャン結局起こせないまんまでしたよ。
計算表上ではサルさんへの最終的な与ダメージ95073とか出てましたよ。最終ターン開始時点で与ダメージ93000超えてたはずなのにまだサルさん健在でしたよ。HP9万とかウソだろ実は。
途中すごく大雑把に計算したとはいえ、少なくともこの程度は与えただろうという最低値を入れて計算してたのに、それでも最終的には9万軽く超えてたって・・・・・・どんだけダメージ量見間違えたんだよ私。


ちなみに与ダメージ内訳はこんな感じ。
シフ:37000程度
エルマン:32000程度
ジャン:13300程度
ディアナ:0(徹底して回復役)
ファラ:12000程度

サルーイン戦はやっぱりグラスラ様々ということが分かるな・・・・・・そして地味にアーマーブレスも良い仕事をしたと思う。
あと、ジャンが要所要所でゴッドハンドを防いでくれたのも大きい。セルバ一切使ってなかったのに。
エルマンも城塞騎士かロザ重にしてたらもう少し楽になったんだろうか? でもモーグレイとロペラの攻撃力は捨てがたいから壊したくないし。
それから、やっぱり破幻術は誰かに持たせたほうがいいなぁ。
シフのドミナントグラブも石鱗補強じゃなくガーラル補強のままだったし、武器のモードも大して考えないままだったし、連携も全然狙えなかったし、そもそもファラに炎のロッドとウコムの鉾を同時に装備させてる時点で問題大アリだし、まだ改善点はありそうなパーティですが・・・・・・


とにかくこれで、ODなしでの真サル突破は完了しました!!
あとは・・・・・・3人旅での真サルODなし撃破・・・・・・うん、絶対ムリだ!!!!











血界戦線クライマックス!!

ここ数か月、かなり自分的には楽しめた血界戦線。
現在クライマックスとなる最新11話が放映されてますが、オリジナル展開で色々物議を醸しているようで。
私もgyaoで見てみましたが、まーこりゃオリキャラがどーのこーの騒がれても仕方ないかな・・・・・・とは思います。
何と言っても内容が、オリキャラ双子の回想9割な上に双子にまつわる謎が殆どワケワカメってのがキツイ。
ライブラメンバー登場ゼロ&肝心のレオすら出番はうめき声のみってのもキツイ。



尤もレオに関しては、クライマックス直前話で殆ど寝てたにも関わらず次の話では驚異の復活&覚醒を遂げて艦を救った相葉昴治という例もあるのでさほど心配はしてない。
そしてオリジナル展開自体に関してもさほど心配はしてない。絶望王まわりの謎がわやくちゃのシッチャカメッチャカになる危険はあるけどそんなことはエヴァの頃からいくらでもあるし。
いつぞやの、アブトから神楽を救った時の新八の如くにレオがホワイトを救ってくれればそれでokです
(謎の解明はされずとも謎の感動があれば謎の納得をするタイプ)



つーか、血界戦線のアニメオリジナル程度で色々言いたくなった方々は、一度
「ぼくらの」アニメ版をご覧になるといいと思います。
アニオリキャラが
・釘宮声の
・金髪碧眼の
・ショタ&ロリ双子

ってだけで、どれだけ救われていることか。


・・・・・・未だに思い出すよ・・・・・・子供たちの文字通り命を張った鬱ロボット話に、いきなりムショ帰りのヤクザのおっさんが入り込んできた時の困惑・・・・・・
ムショでのタンス造りから話がおっ始まった時の当惑・・・・・・
そして後半クールの話のほとんどをそのヤクザ一味が引っ張ってった時の絶望・・・・・・
いつまででも言うぞ私は。アニオリの話題が出れば必ず言うぞ。言わずにはいられないんだよ~
アレ思い出したら今回のくぎゅ双子なんて超絶可愛らしいのなんの。



そして血界戦線、原作は8巻まで読み切ってしまいました!!
原作知ってからアニメを見ると、こう言ってはアレですがむしろアニメの方が分かりやすくなってていい感じ・・・・・・と思うのはまだまだダメでしょうかorz
7巻のザップとツェッドの話とか、何回読み直してもあのピタゴラスイッチinヘルサレムズロットの仕組みが分からないorz
でも、もし2期があればやってほしい話は山ほどありますね。チェインやギルベルトさんの話とかレストラン話とか。あとマクロの決死圏も希望。

血界戦線、ブルーレイ第1巻発売によせて。

血界戦線、遂にブルーレイ&DVD第1巻が昨日発売となりました。
当然私も購入いたしましたぁ!! ・・・・・・と言いたいところなんですが、ちょうど本編が最終盤にさしかかってるのでそれを見てから決めようかなと。
あぁこんな時に何故amazonリンク停止したんだFC2・・・・・・超絶便利だったのに。



とはいえ、当方ブルーレイディスクというのはエヴァQ以外に購入したことがございません。
(サントラがブルーレイの特典として売り出されるという超絶卑劣商売だったんで仕方なく)
ブルーレイとDVD、どっちを購入したほうがいいのかもよく分からない始末。
画質的にはブルーレイなんだろうけど、ウチのテレビじゃブルーレイ再生できないし。


初回購入特典にはこのようなものがついているそうで。以下amazonより抜粋。


【初回生産限定特典】
●スペシャルイベントチケット優先販売申し込み券
『スペシャルイベント 血界戦線~ライブラ日本支部歓迎会(ウェルカムパーティー)~』
開催日:2015年10月4日(日)
場所:よみうりホール(東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階)
時間:開場16:30/開演17:30/終演19:30(予定)
金額:\5,800(税込)
出演:小山力也/阪口大助/中井和哉/宮本 充/小林ゆう/内田雄馬/釘宮理恵
※出演者は予告なく変更になる場合がございます。
●原作・内藤泰弘先生描き下ろしスリーブケース
●キャラクターデザイン・川元利浩描き下ろしデジパック
●原作・内藤泰弘先生描き下ろしマンガ(2P)
●48P特製ブックレット
【映像特典】
●#01「魔封街結社」ノンクレジットver.
●ノンクレジットオープニング(エンドレスリピート再生)



・・・・・・うーん、他はいいけどイベントチケットですか・・・・・・AKBの握手会商売みたいなもんか。
おそらく大多数のファンの方は喉から手が出るほど欲しい!と思われますが、私なぞは逆に尻込みしてしまっております。
これのせいで第1巻の購買意欲がちょっとばかり減退しているのかも。


地方民だから会場に行けない? いやいやれっきとした首都圏住まいです。
時間がない? いやいやまだハロワ通いの暇人です。10月になったらどうか分かりませんが。
お金がない? 確かにないけど趣味用の5800円が出せないほど困窮しちゃいない。



単純に、個人的にこういうイベントが苦手なんだと思います。
行けばそれなりに自分の中では盛り上がるとは思うんですが。
何より、周囲と自分との年齢差を如実に感じてしまいそうなのが一番イヤ。
チケットが二人分で旦那と一緒に行ければまたちょっと違うのかも知れないけど、多分1人分ですよねコレ・・・・・・
だから恐らく私は、このチケットもらっても行かないと思います。
特に購買層を考えるとね・・・・・・昔から苦手なんだよなぁ超絶マシンガントークなオタ女子集団て。偏見ですが。そして自分もオタ女ですが。


だからこそ。
本当に行きたい人に行ってほしいので、購買を保留にしております・・・・・・
私がBD買ったせいでホントにホントに行きたい!イベント楽しみたい!って人がチケットを入手できなかったりしたら嫌だ。
超少数派には違いないと思いますが、こういう人間もいるということで。


え、オークションに出せばって?
本編をキレイな映像でゆっくり楽しみたいってだけでBDを買うのに、何故わざわざそんな面倒な作業をやらないといけないんだい?(堕落王並みの感想)








・・・・・・って、今見直したらこのチケット、チケットじゃなくて「優先販売申込券」だと!!??
とすると、チケットを買うための優先チケットってことかコレは!!??
全く、なんて面倒な商売を日本に持ち込みやがったんだあのAKBどもは!!!! ホントもうある程度法律で何とかした方がいいよこの抱き合わせ商売。市場価格が作品本来の値段の30%を超えるオマケはつけるなとか!!


エルマン「えぇ~? いつぞやのコンプガチャと違って、誰も損をせんのですからいいじゃないですかぁ姐さん」
バーバラ「馬鹿言うんじゃないよ。こんなことをしていたら誰もイイモノを作ろうとしなくなって、業界全体が酷い勢いで萎んでいっちまうんだ。今のJPOP見てごらん」
エルマン「ですけど、イイモノを売る為には特典でお客を釣るってのも必要ですヨ。例えばホラ、姐さんの踊りにおけるナタリーの歌とか! おかげでウチの興行、ロリ需要もバッチリって最近じゃ評判でねぇウヘヘ」
ナタリー「へぇ~・・・・・・エルマンにとって私の歌って特典扱いなんだ、ふぅううううーん(怒)」
バーバラ「エルマンもたまには面白いこと言うわねぇ・・・・・・幼女がいなきゃ私の踊りで客は引けないと(大激怒)」
エルマン「え、ちょ、二人とも待ってください今のはほんの冗談っていうか私そこまで言ってなふぎゅあがgkrlvry」




いかんまたミンサガ脳内会話が。



まーそれでも、どちらにしろ「行きたい人に行ってほしい」スタンスに変わりはないので第1巻購入は保留ですが。
でもなーやっぱ描き下ろし漫画とブックレットは惜しいなーどーしよーかなーこん畜生orz




ただ。
ないとは思うけど、万が一、思ったほどBD売れてないとかなったら何をおいても買いに行きますが。
あと、アリギュラ回とランチ回のヤツは絶対買うと決めております。売上だのイベントだの関係なく。
それからエイブラムス回もかな・・・そしてステゴロ回も・・・バーガー回も・・・あとやっぱりZ前後編も。あとゴーストワゴンももう一度じっくり(結局全部じゃないか)



やっぱり2期とか劇場版とか期待してしまうので、売上は伸びてほしい。マジで。
原作はまだ5巻までしか読んでないけど、2期があればやってほしい話が結構あるし。
何より、レオが超絶カッコイイという噂の10巻を2期か劇場で見てみたい。

ミンサガクジャ男子3人旅・続報

前回、ミンサガのジュエビ戦の件をブログに書きました。
「やっぱり20周目ともなるとジュエビのHPは45000なのかなぁ><」などと泣き言をたらたら書きました。


45000は間違いだったようです。
正しくは42000程度だった模様。








何故分かったかって?
ついさっき、実測値で判明しました。









そう・・・・・・つまり。
クジャラート男子3人旅・ジュエルビースト封印成功です!!!




ちなみに進行度は70%。前回のブログから殆ど戦闘はしておりません(間違えてチェインしたのが1回だけ)
ただ、交渉をしまくってお金を稼ぎ、タイラント道場に通い、色々と装備やら技やら何やらを整えました。
具体的にはこんな感じ↓
・ダウドとジャミルにフライバイとかかと切りを覚えさせた
・同時にエルマンのロペラを+1に。あとエルマンには小転と変幻自在を覚えさせた
・ダウドにフランシスカを買った
・戦士の秘薬と狂戦士の薬に加えて技術強化の妙薬も購入
・邪眼の魔除けはエルマンとダウドに装備(ジャミルが雪だるまになると何故か魔除けの効果がなくなるので)


さぁこれでいざ再戦。
1回目はエルマンのセルバ切れを見逃してて叩きつけ連携を喰らって終了、
2回目は覚醒した次のターンあたりでコズミックタイドが連続で来て全員終了。
あぁやっぱりイベントこなさないと無理かなと思いつつ、ダウドの大地の剣をエルマンに渡した。
(ロペラが共震剣でよくぶっ壊れるので、その後の対策に)
そして3回目。




ジュエビ覚醒後間もなく、エルマンとジャミルがコズミックタイド連発でぶっ倒れる。あー無理だーもうダメだー・・・・・・
がっ、唯一リヴァイヴァがかかっていたダウドが生き残り、起死回生のオーヴァドライヴ。
癒しの水5連発で全員を全回復。とりあえず態勢を立て直し、エルマンはロペラの共震剣と変幻自在、ダウドはオーヴァドライヴでフランシスカで攻撃、ジャミルは聖杯からのシムラクラム。
そんなこんなでどうにか攻撃を続けることができましたが、ダウドのフランシスカが壊れてエルマンのロペラももうボロボロ。
エルマンはセルバと錬気、ダウドはアーマーブレスでエルマンを援護。ジャミルはとにかく聖杯連発。エルマンがセルバ張ったらすかさずダウドが狂戦士の薬をエルマンに使用。ウェポンブレスもしたかったけどそんな余裕はなかったorz
そしてジュエビの押しつぶしが連続で来てしまいジャミルとダウドがぶっ倒れる・・・・・・が!
そこからのエルマンはまさに狂戦士。共振剣と変幻自在を連発して遂にロペラが砕け散る。だがその手にはまだ大地の剣が!!
彼は迷わず自らの命を削りブレングリード流血闘術共震剣を炸裂させ、そして!!!





フロンティアの平和は守られた!!! やったああぁああああああ
どうしてこういつもいつも、ジュエビ戦はドラマになるんでしょうか。今回もホントよく頑張ったよ皆・・・・・・(;_;)
ちなみにジャミルの残りLPはでした。あと2、3回押しつぶしとかやられてたらヤバかった・・・・・・





でも今回一番の勝因は、カエル様のデレでしょうか。
邪眼の魔除け装備のエルマンとダウドにマルチプレックス何ちゃらが来るわ来るわまた来るわでウハウハでした。
セルバ張ったエルマンにヘルファイアが連続で来たのも大きかった。
逆に言うと、このデレデレ状態のカエルを逃してたら当分チャンスはなかっただろうな・・・・・・



ともかく、これでもう当分戦闘回数を気にする必要はなくなりました!!(勢いでコンスタンツも魔の島もクリアしたので)
ゆっくり3人旅を楽しみたいと思います♪ そしていずれは真サルか・・・・・・しつこいですが倒すとは言ってない。

SEED小説更新。

本サイトの種小説、4か月ぶり更新でございます・・・・・・いやもうホント遅くて遅くて申し訳ありません。
そしてミンサガネタが堂々とSEED小説にまで出張ってきてしまった罠・・・・・・勿論話の大筋には全く関係はないんですが。


ミンサガも血界戦線も好きだけど、何だかんだでSEEDに帰ってくるなぁ・・・・・・
ミンサガや血界への感情は「愛」だけど、SEEDの場合は「愛」に「憎」があるからか。
ホント、業が深い作品だよ・・・・・・

フウウウゥード! パーニッシュメーン!!

いやはやもうもう血界戦線が最高すぎて困る。
レオが可愛すぎて困る。
最新回のレオの壊れっぷりが阪口さん流石すぎて困る。
そしていよいよクライマックスに突入、したところで次回が総集編なのも超絶困る。


そんな血界戦線最新話がこちら。→血界戦線 #10「ラン!ランチ!!ラン!!!/to the end.」
無料視聴は6/15まで。


しかしレオの叫びっぷりを聞いていたらどうしても、VSジュエビ戦を思い出してしまうミンサガ(というかエルマン)狂な私。
こないだのジュエビ戦もエルマン、あんな風に悲鳴上げつつカエルに叩き潰されーの術法連携喰らいーのしてたんだろうか。想像したら可愛すぎる。
完全にぶっ壊れた叫び(タイトル参照)も良かったけど個人的には、Gな寿司屋から食人椅子あたりでの怒涛の連続悲鳴が好き(ヤバイ)


何回か見直したり解説ブログなどを参考にしないと分かりにくい部分は正直あるにせよ、久々にアニメに熱中してしまっております。基本的に1話完結の日常モノ?なのも良かった。果たしてアニメ版オリジナルの結末はどうなるのか。
オチ次第では原作もブルーレイも買ってしまうかも。果ては夏と冬に薄い本を(ry


ミンサガ・夢のクジャラート男子3人旅!

ミンサガ購入後、1年をとっくに超えておりますがまだまだ続けております。
シフ周を終えて、旦那がクローディア編(アルベルト&ディアナ&殿下連れまわしプレイ)を終えて遂に我が家で通算20周目となるミンサガ。
今回はついに、というかやっと人数制限に入りました。
前々からやりたいやりたいと思っていた、ジャミル&ダウド&エルマンの、男3人ブラ珍マルディアス旅!!でございます。


基本的に、このクジャラート男子3人以外のメンバーは装備剥ぎ取り要員。
強制的に入ってきたり、イベントクリアやアイテムゲットに必要だったりする人は、仕方ないので戦闘時は徹底して防御。
他に特に制限はかけていません。オーヴァドライヴだろうが追いはぎだろうが、マルディアスの平和の為なら何でもやります。
勿論ジュエビだって封印します。
当然真サルにも挑みます(倒すとは言ってない)


そしてクラスはというと、
ジャミル:ローザリア術法士
エルマン:ローザリア重装兵
で、ダウドが状況により色々変わります。ロザ術になったり城塞騎士になったり海賊になったり。


この布陣で、ジュエビ戦手前まで、特に問題なく突破出来ました!
エルマンがロザ重になって装備固めてアーマーブレス+錬気をかければ、タイラント先生の破砕流も怖くない。
破砕流を5発喰らってもまだ立ってた時は唖然とした(しかも途中フレイムウィップで麻痺していたような気が)
タイニィ先生の時とかさらに凄まじく、エルマンにアーマーブレスかけたが最後どんな攻撃も受け付けなくなり・・・・・・タイニィ先生を倒さざるをえない状況になってしまい泣く泣くリセット。
こりゃミンサガ廃人の方々はロザ重禁止縛りするわけだよなぁ・・・・・・とその凄さを実感しました。


そんなこんなでジュエビの柱戦。3人旅で一番の鬼門となると思われた柱戦ですが。
結論から言うと、意外と楽なものでした。
何故かというと、ジャミルの知力とBPを上げられるだけ上げて、オーヴァドライヴ後火の鳥5連発でごり押ししたので
オーヴァドライヴ発動まで、エルマンとダウドがジャミルを守り切れれば勝ち確定です。
(ジャミルにはアメジストとダイアモンドとムーンストーンを装備させているのでラミアに負けることはほぼない)
ちなみに火の鳥は炎のロッド経由での発動。


戦闘の詳細は次の通り。
柱1本目:ジャミルが火の鳥ODでどうにかこうにか腐竜を3匹倒したが、なんと残りLP2。
必死で運命石でラミアの攻撃に耐えるジャミさんを護りつつ、ダウドがクイックチェッカー、エルマンが共震剣を連発して残りの腐竜とラミアを倒す。
柱2本目:炎のロッドをガーラル強化してLP消費を抑えて、今度は良い感じで勝利。
柱3、4本目:オーヴァドライヴ火の鳥で腐竜撃破後、エルマンがラミアの集中攻撃くらいまくったけどほか二人で回復させて持ち直した。
咆哮テール軍団:咆哮されまくったけど運よくジャミルがオーヴァドライヴに成功、火の鳥でごりおし。


こうして、3人旅スタート前における一番の懸案事項であった柱戦は意外に楽に終わりました。
一人旅動画などで色々研究はしていたのですが、相当の狂人様でも柱戦は無理!とパスしていた方もいらっしゃったのでどうなることやらと思っていました。あー良かった良かった♪
そしてやっぱりロザ重は強い。かちあげ3回喰らってもまだ大丈夫とは。ダウド君にはエルマンの背中がとても大きく見えていることでしょうw
とはいえダウドもクイックチェッカーで相当の確率で腐竜を止めてくれたんですが。ずっと効かない効かないとばかり思ってたのに、ここ最近効きまくってるのは何故だろう。やっぱり長弓よりドビーの弓だからか。


ちなみに柱戦終了直後でジャミルはロザ術LV5、エルマンはロザ重LV5。ダウドは海賊でした(LVは3か4だった)
HPはジャミルは200ちょっと、他2人は250前後。
BPはジャミルが24、他2人は20前後でした。しもべ狩り面倒だった・・・・・・orz



そして昨日、遂にジュエルビーストご本尊との対決が始まりました。
ジャミルが雪だるまで聖杯役となり、後の二人はひたすらダメージを与えるという、今までとそう変わらない戦術でやってみましたが・・・・・・
(装備はエルマン⇒ロペラ&戦斧&ろば骨、ダウド⇒古刀&ローザリアサーベル&大地の剣)




倒せません(大泣)




柱戦後、聖杯を満たしに砂漠行ってバガー2匹を倒した以外は特に戦闘らしい戦闘もせず、進行度は70%。もうちょっとイベントこなしてからの方がいいのか・・・・・・と思いつつも、10回ほど試行錯誤しつつやってみました。
古刀を+2まで強化し、
ダウドにもオーヴァドライヴを覚えさせ、
コンスタンツの洞窟で邪眼の魔除け(2個目)をゲット、
長期戦に耐えられて一番のダメージソースとなるエルマンに戦士の秘薬&狂戦士の薬を使ってもみた。
戦斧も途中で石斧に変更。



でも駄目でしたorz




ダウド(大地の剣装備)の命がけの衝突剣+かすみ二段の5連携が3回も炸裂して挙句の果てにLP0になっても、
ドーピングしたエルマンがセルバ+錬気+アーマーブレス+ウェポンブレスでロペラぶっ壊すまで共震剣叩き込んでも、
最終的には術法連携やら叩きつけ連携やられてエルマンが大ダメージ喰らって終了。
それでも与えたダメージは4万超えたはずなんですが(例によってエクセルで計算)
とすれば・・・・・・やはり20周目ともなると・・・・・・ジュエビのHPは45000とかなのか・・・・・・



もう少しイベントこなすなりなんなり、やりようはあると思うので色々やってみますが。
それにしても悔しいなぁorz 






血界戦線&シドニア

相変わらず血界戦線が面白くてたまらない。
阪口さんのいろいろな叫び声が聞けるのでホント楽しい。
最初レオを見た時は、エルマンと新八の合成キャラみたいなモンかと正直思ってたけど(大変失礼)、
5話ぐらいから、これはこれで独特の魅力があるなぁ・・・・・・と思い始めて現在に至る。
EDのダンスが象徴的なんだけど、あの妙なふにゃらけ感がたまらないんだよなぁ・・・・・・


実はゴーグル装着時の姿がかなり好きだったりする。特に超ロングショットの時。
結構デフォルメされて描かれているのが可愛らしい。5話のアリギュラとの恋バナ拷問時とか。
今回9話をgyaoで見たのだけど、ドグハマーに抱きかかえられてギャースカ喚く瞬間が妙に気に入ってしまった。


普通の常識人が人外連中の中でなんやかんや頑張る話はやっぱりツボです。
予告見る限り、次回はまた阪口さんの絶叫が山のように聴けそうで楽しみだ(^^)



シドニアも相変わらずつむぎが可愛い。
こたつに出入りして遊んだり、ゆはたのプラモぶっ壊して怒られて長道の後ろに隠れてガクブルしたり、あーもうやばい飼いたい!!!
しかし小つむぎもいいけど最新話見たら大つむぎも可愛いな。





それにしても、久々にアニメを見始めていきなり気になったキャラが
男性部門:陰毛頭
女性部門:恥部そのもの

ってどういうことだよこん畜生。

※いずれも公式認定の呼称です。ますますもってどういうことなの・・・・・・


アマゾンが完全に使えなくなってしまったので商品紹介ができないのが残念すぎる・・・・・・orz
でもアソシエイト登録面倒すぎるよorzorz
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR