引っ越しほぼ完了&今期アニメ中盤報告。

8月いっぱいずっと引っ越しで大わらわだったのですが、ようやく色々と終わりました・・・・・・
とはいえ、まだ半分以上段ボールが残っている状態ではありますが。
それにしても、敷金がちゃんと(マイナスにならずに)戻ってきそうで良かった。引っ越しで一番気になってたのがそこだったんですが、引かれたのはほぼ通常のハウスクリーニング代だけだったという。あと、外の排気ガスの影響なのか壁の染みが酷い部分があってどうしても取れなかったところがあったのだけど、それもそんなに修繕費用かからなかったし。
荷物運び出した後に、きちんと元住居の掃除をしておいて良かった。


そんなこんなで若干落ち着いてきたので、今期アニメの中間感想でもやってみようかと(唐突すぎ)
ちなみに、以前書いたものはまだほぼ全部ニコニコにて視聴継続中です。新たに追加がオーバーロードとシャーロット。順序は(個人的に)面白い順です。


・がっこうぐらし→そこそこ怖いし面白いのだけど、やっぱりどんな鬱展開が来ても1話のインパクトに勝てない。
めぐねぇのオチも大方予想できてたしなぁ(予告でまで消されるとは思わなかったが)
終盤のさらなる落としに期待。

・監獄学園→安定の面白さ&下品さ。やっぱり萌えキャラ(個人的に)は出てこないけど。
つか、下品も限度を超えると許せなくなってくるんだけども、これはギリギリのラインで節度を保ってる気がする。

・六花の勇者→沼の聖者(チャモ)が女だったら切るとか書いたと思いますが、女だと分かったあたりから急に話が盛り上がり始めたってのは何の皮肉だ。
でもOPは変えないでほしかった!!!
今のより前の方が断然好き。というか1クールで、しかもたった4~5話で変更しないでくれ・・・・・・画面を変えるならいいけど歌まで変えないで。

・オーバーロード(新)→某所でやたら話題になってるので見てますが。
確かに面白いのだけど、言うほどか?という気がします。色々と説明不足感があってニコ動コメントでやっと理解できるっていう点は血界と似てるかも。

・うーさー→宮野さんと神谷さんのかけあいが面白いと前回書いたけど、あれは2話限定だったらしい・・・・・・
というか、毎回脚本担当が全然違うので回ごとの落差が大きい。ちなみに2話担当は黒田洋介。面白かったわけだ。
あとは別作品の宣伝やら内輪ネタやらでにんともかんとも。人狼ゲーム回はちょっと面白かったけど。

・銀魂→これだけはニコニコではなくTVで視聴中。
死神編が異様に(これまでのシリアス編より数段)つまらないと感じたのは私だけだろうか・・・・・・?

・シャーロット(新)→某所でちょっと話題なので(ry
どのキャラも突き抜けているようで突き抜けてないし、琴線に引っかかるキャラもいないし、先が読みにくい話のは確かだけど先を読みたいような話でもないし、最新話じゃPVが超絶ウザかったし、だけど今の流行りってこんなモンなのかなー?と考えつつ見ています。

・WORKING!!!→3期新参者には厳しいかもと思いつつ何だかんだで見ている。
1期2期のまとめにかかっているんだろうなぁというのは新参者でも分かるけど。

・アルスラーン→何やかんやで視聴継続中。5人VS何十万だったかは結局誇大広告だったようで。そりゃそうだよなぁ。

・ケイオスドラゴン→悲惨な脚本と演出にため息つきつつ何だかんだで見ている。
その中でもちょっとだけ気になってたキャラがいたのだけど、やっと目立ったと思ったら超絶ウザキャラだった上にわずか2話で無駄死に。さすがは私が目を付けただけのことはあるよ畜生。

・ゴッドイーター(選外)→ニコニコにはPV以外来ない?ようなので結局1話も見ていない。
つーか、もはや不定期放送になってる時点でもう・・・・・・
あと、阪口さんキャラはPV見る限り完璧なまでの新八声でございましたorz エルマン声の阪口キャラって今はどこを探したら会えるのやら。



そしてここまで書いてて改めて思った。
血界戦線最終話はまだですか(血涙)



毎日毎日2chのスレやら公式やらチェックしに行って肩落とすのもうヤダよ・・・・・・
せめて報告ぐらい・・・・・・それも出来ないってどういうことなのよ・・・・・・
「心配はしてない」とかいつか書いてしまった私がもう完全なバカじゃないかよこん畜生orz
種劇場版コースだけはマジでやめてくれ本当に。ブルーレイ3巻もちゃんと買ったんだから!!




お引越し+ミンサガ愚痴。

8月末に引っ越し予定です。
といっても、ブログやサイトの引っ越しというわけじゃなく、リアルの引っ越しでございます。
もう来週半ばに迫ってて、明日には食器を詰めようかという段階。


というわけで、9月頭ぐらいまでブログの更新は滞る予定。
早くても8月末ぐらいか。


とはいえ、忙しくなればなるほど何故かブログの愚痴が多くなるのが私という人間なので、ちょくちょく色々と書きにくるかもしれませんが^^;
でもミンサガとか種小説は落ち着くまで止まるかと。種はそれ以前から止まってますが・・・



そんな中でもニコ動でまたミンサガ動画を見てしまっているのですが・・・・・・
エルマンを使っている動画を発見できると凄く嬉しいのだけど、そんなレア動画の中でも何故か、エルマンはお荷物になりがちなパターンが多い気がする。何故だ。ウチじゃ毎回毎回カナメ中のカナメなのに。
で、よくよく見るとやっぱり回復役とか旅商専門とかになってて、ろくすっぽ素早さが育ってないことが多い。
・・・・・・やっぱりエルマン育てるんだったら、イメージとは逆に城塞騎士とか重装兵とかの方がいいんだろうな、とちょっと思った次第。本人は嫌がるだろうがこれも愛だ。
知力もいいので、攻撃用術士としても結構伸びるんですけどね。愛もあるから回復役でも悪くはないのですが、序盤は確実に相手に先行されてしまうのが痛い。せっかくあれだけ愛があるのに(泣)
やはりあの素早さを少しでも人並みに近づけるには、武器使わせた方がいいのではないかと。


つーか、エルマン使った動画上げてる人ってバーバラ姐さん主人公が多くて、さらに言うと
「バーバラ姐さん主人公周でもない限りエルマンとか使わないからw」という理由のかたが多い気が・・・・・・(>_<)



しつこいようだが何度でも言う。



愛さえあればミンサガは誰もが(そこそこ)強くなれるゲームです。
そして、ちゃんと育てればエルマンはかなり使える方になるキャラです。



真サル相手にウコムの鉾オーヴァドライヴが惜しげもなく撃てるキャラなんてそうそういないだろうに・・・・・・
やっぱりここは、引っ越し後に私がキャプチャボードを購入するしかないのか。




まぁでも、裸ソックス古刀縛りとかしてたらそりゃああなるわなとしか(何を見てたかバレバレ)

ミンサガクジャ男子3人旅・長き旅の果てに・・・・・・

ミンサガにて、夢のクジャラート男子3人旅を開始してはや2ヶ月。
ジュエビ柱戦、ジュエビ本戦、シェラハ戦、デス戦などなど、通常の5人旅では味わえないスリルを色々と味わい、はや2ヶ月。
遂に・・・・・・遂に・・・・・・!!





ジャミル、ダウド、そしてエルマンの3人は、
真サルーイン撃破に成功いたしました!!!!!






最初はエルマンだけがウコムの鉾経由オーヴァドライヴ予定だった。
でも色々試行錯誤した結果、ジャミルとダウドがオーヴァドライヴ役で、エルマンはロザ重。これが最適解だったらしい。
ただ、ダウドはウコムの鉾経由でオーヴァドライヴ。エルマンより1少ないLPが若干心許ないけどまぁ仕方ない!
盗賊二人でODしまくって、最大火力を誇るエルマンを援護・・・・・・という形に落ち着いた。
できればOD役は1人にしたかったけどしょうがない。OD役1人だと何回やってもやっと半分削れるかどうかというところだったし。


武器とHPBPは以下の通り。

①ジャミル(ロザ術・後列) HP594 BP55
炎のロッド+3、聖杯、流星刀、オウルの杖
リヴァイヴァ&回復役。オウルの杖はウェポンブレス&アーマーブレス用。
オーヴァドライヴしてひたすらリヴァイヴァor生命の炎役。余裕があればロッドで変幻自在かかすみ二段。

②ダウド(ロザ術・中列) HP615 BP58
ウコムの鉾、ダークの剣+3、モーグレイ+3、精霊石の杖
遊撃手的存在。最初の予定では城塞騎士だったけど結局ロザ術に落ち着いた。リヴァイヴァやったり変幻自在やったり。
パーティが危機に陥ったら起死回生のウコムの鉾ODで回復を狙う。チャンスがあればモーグレイでの一人5連携を狙う。

③エルマン(ロザ重・前列) HP625 BP55
エスパーダロペラ+3、ディフェンダー+3、水竜剣、ろば骨+4
言わずもがなの要。最前列にてパーティを護りつつ変幻自在とグランドスラムをぶっ放す最強の会計係。


装備はほぼ全員、フィールドアーマー(ガーラル強化で術防)、ドミナントグラブ(石鱗強化で術防)、タイタスグリーブ、ガーディアンリング。
あとはエルマンにスマートヘルム(ガーラル強化+術防)&お守り(ゴッドハンド対策)、
ダウドにイシナスの髪飾り(ゴッドハンド対策)&アンバーマリーチ、
ジャミルに魔石の仮面(眠り対策)&アンバーマリーチ。
さぁさぁこの3人で、果たして世界は救えるか!?





第一形態は無事突破し、第二形態中盤。
ひたすら変幻自在とグランドスラムで粘るエルマン。
ひたすらODとリヴァイヴァと生命の炎で援護するジャミル。
その横で・・・・・・ウコムの鉾ODで頑張ってたダウド君が、ついに逝ってしまいました。ターン数にしてだいたい40ターン目ぐらいだったでしょうか・・・・・・一度はモーグレイの一人連携で1万近いダメ叩きだしたのに!
そんな彼の仇とばかりに、狂ったように変幻自在でサルを切り刻むエルマン。悔しさに耐えつつ冷静にオーヴァドライヴするジャミル・・・・・・しかしジャミルのLPも徐々に限界に近づく!! これまで一体何度ジャミルのLP切れでゲームオーバーになったことか!!! エルマンがまだちゃんと健気に立ってるにもかかわらず画面に現れるGAMEOVERの文字、あんな悪夢はもうイヤだ!!!

しかしそんなプレイヤーの心の叫びも虚しく、ダウドが力尽きて約10ターン後、遂にジャミルのLPは1に。も、もうリヴァイヴァも出来ない! 終盤のハイパーゴッドハンドタイム突入中だというのに!!!
仕方ないのでジャミルはセルバを張りつつ出来る限りオーヴァドライヴ、エルマンはサルの猛攻に耐えつつ変幻自在。
(グランドスラムはジャミルのオーヴァドライヴが発動したら追撃が発生しなくなるため、終盤のエルマンはひたすらロペラで攻撃してた。柱の有無関係なく)
エロールが来てくれることをただただ祈りつつ、ダウドの死体とボロボロのジャミルを護りながら戦い続けるエルマン。火幻術に氷幻術に火の鳥にその他色々が二人を次々に襲うが、エルマンの防御力とジャミルのセルバで何とか耐え続け・・・・・・


そしてエクセル計算表上での与ダメージは遂に9万を突破!!!・・・・・・したものの、やっぱりまだサルは倒れない。
今回グランドスラムのダメージも相当低く見積もってるはずだけどな~、と思いつつジャミルにODさせようとしたら柱再生。
エルマンが変幻自在、そしてジャミルもOD発動後癒しの水で自分らを回復させた後再びオーヴァドライヴ。セルバを自分にかけつつ炎のロッドでかすみ二段と小転一人連携! 今回ロッドを+3まで強化して少しでも攻撃力を上げておいて良かったとこの時ほど思ったことはない。
それでも・・・・・・それでも・・・・・・
それでも倒れないサルーイン!!! 


何だ何だどうした、我が家のミンサガだけ真サルのHP10万とかになってんじゃないだろうな!?!? それともミンサガやりすぎで遂にPS2イカレたか!?
そんな妄想を本気にしかねないほど悠々と立ちはだかるサル。
どうする・・・・・・どうする・・・・・・エルマンが変幻自在を決めれば勝利の可能性はある。でも先にゴッドハンドが一発でもジャミルに飛んできたらその場で終了・・・・・・ゴッドハンドじゃなくても術法連携でも終わるかもしれない・・・・・・ヘタすると心の闇で終わる可能性だって・・・・・・うーんうーん・・・・・・



でも。逆に考えてみると。
ジャミルのLPはたったの1。
エルマンがリヴァイヴァを彼にかけたところで無意味。ジャミルを守り切る手段は他に一切ない。
そう・・・・・・エルマンの一撃で、真サルにとどめを刺す以外に!!!



ここでの選択肢はたった一つ。エルマンの変幻自在以外ありえない。
(電光石火ならもっと早く動けたかも知れませんが、サルの残りHPがどの程度か分からない以上、決まれば確実に仕留められる方を選ぶしかなかった)
そして・・・・・・






ゴッドハンドも心の闇も、術法連携も来ることはありませんでした。
炸裂したのは、黄色い帽子の会計係の、華麗なる変幻自在の舞。
そして、そして、そして!!




剣の雨キター!!
うなだれる真サルーインキター!!!!!









いやはや・・・・・・やっぱり真サルーインは強いです。8月初めごろから挑戦して、試行錯誤色々こみで15戦ぐらいはしたでしょうか(少ないように見えるけど一戦一戦が1時間ぐらいかかるからなー)
久々のオーヴァドライヴ役2名体制でもこんだけ手を焼くとは。しかもロザ重まで使ってたのに。
ODロザ重どころかリヴァイヴァすら使わずに真サルやっつけている方もいる中で、3人旅とはいえ何と反則な真サル討伐か。
でもロザ重はやっぱり強かった。今回の与ダメージはエルマンが57000超でダントツ。ジャミルは21000ちょっと、ダウドは16000ちょっとというところでした。
それにしても、低く見積もっているにもかかわらず何故私のエクセルダメージ計算は5000ものズレが発生するのか。
変幻自在だけじゃなくグランドスラムのダメージも、表示の数字より違ってたりするのか? 特に追撃。






ろば骨をもうちょっと強度強化したほうが良かったかな?とか、
そもそもステータスももうちょっと上げたほうがいいんじゃないか?とか(特にHP)、
やっぱり地図リサイクルをやったほうが!!とか、改善の余地はまだまだありそうな状況ですが
とりあえず、クジャ男子3人旅・真サル撃破によるクリアデータ作成には成功いたしました!!! やったー!!!
今後もちょくちょくこのデータを使って3人を成長させて・・・・・・いつかはODなしでの3人旅真サル撃破を・・・・・・
達成・・・・・・できたらいいなぁ(超絶小声)





そして今回わいた疑問が2点。
・本来剣の雨だったはずのターン(通常は7の倍数ターン)でオーヴァドライヴを使うと、剣の雨は飛ばされてしまうのか、それともオーヴァドライヴ後にまとめて来るのか? 
今回やってみた限りだと、剣の雨はターンごと飛ばされて次の7の倍数ターンに来るような気がする。
剣の雨(もしくは柱復活)ターンは攻撃が(比較的)緩めだからラッキーターンだと思って待ってたら何故か全然来なかったりしたから・・・・・・

・ろば骨でグランドスラム待機中にウェポンブレスをかけたら、どういうわけかかからない。
ロペラもダークの剣も普通にかかったけど、何故かろば骨だけはかからない。グランドスラムじゃなくてそれ以外の攻撃をしてればかかったのだろうか?





何だかんだいって今回の結論。
エロールは酷い奴です。







ジャミルがLP1の状態で何ターン粘ったと思ってんだお前・・・・・・
ダウドがLP危機でも挙句に死んでも当然のごとく来てくれなかったし・・・・・・
一度なんか倒れてるダウドに降臨しやがって不発だったし(当然負けた)
真の邪神はアンタだよこん畜生!!



ミンサガクジャ男子3人旅・遂に真サル戦!! エロールは酷いかたです・・・

遅れまくりのミンサガクジャ男子3人旅。
何だかんだでデス様と再戦を果たし、勝利いたしました。
そしてその勢いのまま、真サル行ってみよう!とばかりに突撃かましました。


HPは3人とも600到達せず。ステータスも、エルマンの体力以外はすべて60未満。
ジャミルとエルマンはロザ術でオーヴァドライブ役。ダウドは最前列で城塞騎士。
ゴマ道場ろくに行ってない上財宝も全然掘ってないけど、二人もOD役いるし何とかなるかな?と思いつつやってみました。
ジャミルは通常オーヴァドライヴですが、例によってエルマンはウコムの鉾経由オーヴァドライヴです。
だけど今度はちゃんとエルマンにミイラの薬スーパー持たせてるし、エロールなんかいなくともLP回復策は万全だ!!






その見通しは、溶けきったアイスよりもゲロ甘だった・・・・・・





まず1戦目。第二形態まで行ったものの、いきなりの開幕ゴッドハンドで3人とも轟沈。与ダメージ24000ちょっと。
2戦目。第二形態開幕ゴッドハンドでダウドが倒れてまんまとアニメート。
その後エルマンもODでミイラの薬5回使用でLP回復させたものの、ゴッドハンドで終了。与ダメージ33500ちょっと。
2戦目でようやく、ジャミルの炎のロッド経由のリヴァイヴァがLP消費1(赤)だったことに気づく。こりゃやべぇ、と思いつつもそのまま3戦目。

3戦目。ジャミルの開幕ODによるアマブレと、エルマンのODによる変幻自在⇒電光石火⇒変幻自在・・・の一人5連携で、第一形態はかなり安定するようになった。一人天輪陣まで出したよエルマン・・・・・・!!
ただ、第二形態でのダメージがなかなか入らない。エルマンのODは全て攻撃に回したいのに、リヴァイヴァでジャミルのLPが確実に減ってしまうためエルマンも回復に回らざるを得ず・・・・・・
でも、どうにかミイラの薬ODでLPを回復させたエルマン。そこへ・・・・・・そこへ・・・・・・





こんなタイミングでやってきやがりましたエロール様。




来るならもうちょっと後だよ! LPもうほぼ満タンだよ!! どんだけ意味ない恩寵だよこのアホ神!!!
もうミンサガかなり長くやってますが、この時ほど心中でエロールを罵倒しまくった瞬間はなかったんではないだろうか。
その後ジャミルがゴッドハンドの魔の手にかかりアニメート。与ダメージ35700ちょっとで戦闘終了となりました・・・・・・

で、4戦目。 
第二形態にて、エルマンのLPがだいぶ減ってきたのでそろそろミイラの薬ODで回復させよう・・・・・・と思ったタイミングで真サル脅威の術法連携がエルマンに!!! 
一気にLPを持っていかれ、その結果残りLPは3となってしまいました。当然これではウコムの鉾経由ODは出来ません。
ここはそのままミイラの薬使って回復か!? いや、エロールを待ってみるか!? 一応直前に2万ぐらい貢いではきたけど・・・・・・
と思いながらエルマンに頑張ってもらいました。オーヴァドライヴはジャミルに任せ、エルマンはセルバ張って錬気して、変幻自在で粘りまくる。ダウドもリヴァイヴァでジャミルと自分を回復。
・・・・・・で、5ターンぐらい粘ったのですが全くエロールの気配なし。あの野郎!!!
最終的にはジャミルもエルマンもLP1に。エルマンが必死で変幻自在をかました後ろで倒れたジャミル。そこへ無情な火幻術が・・・・・・



ロマンシングが起こるはずもなく、最後の命の火を消されたジャミル。
そのままゲームオーバーとなりましたorz
与ダメージは46000ちょっと。半分は行ったんだけどなー。



やっぱり基本的なステータスが足りないのと、ジャミルのロッド経由のリヴァイヴァの消費が1(赤)だったのが致命的だった。
もうちょっとゴマ道場で修行する必要があるかな。あとロッド経由でリヴァイヴァはしない方がいいか・・・・・・水術だったらエルマンとダウドが持ってるし。でもそうなるとジャミルがOD出来なくなるのか。
最終的にはOD役はエルマン一人だけで行きたいのだけど、どうなることやらです。
出来れば誰もODを使わないのが理想なんだろうなーとは思うけども。




つーか今回の敗因はどう考えてもエロールだよ・・・・・・ここまで酷いヤツとは思わなんだorz











プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR