ミンサガ旅芸人二人旅&クジャ男子三人旅報告。

ミンサガ、まだまだ二人旅と三人旅が終わりません……
三人旅SSも途中で止まったまんまで誠に申し訳ありません。最低でも3人全員で生き残った状態(そして出来ればオーヴァドライヴ使わない状態)で真サルをぶっ飛ばしてから書きたい(+おそ松アルトネパロSSをpixivでやってるのでそっちも進めたい+いい加減種小説をやりたい)ってのがありまして……やりたいこと多すぎ。
会社辞めればいくらでもSS書けるとか思ってたんですが、生来のトロさが災いして色々なものが止まりまくりだなぁ。


で、現在二人旅と三人旅両方のデータでイフ狩り&イカ狩りを進めております。
なかなかエルマンのHPが上がらない!とぶつくさ言ってた二人旅の方ですが、おかげさまで何とかエルマンのHPが630超えまで来ました……理想は999なのに、先は長いな……orz
それにしてももっと効率的にイフ&イカを出現させる方法はないものか。バトルランクが10に上がって戦闘したらまた下がるって仕様はどうにかならなかったのか。ここがおかしいミンサガベスト10の一つに確実に入ると思う。
(ちなみに
・チェインしたらホワイトアウトでも逃げられない。ホーク初期イベのザコ海賊戦も逃げられない
・ジャミル・ダウド・ファラを同時に仲間に出来ない
・クロ様の最大増加BPが+8にならない
・戦士の秘薬がODで連続使用できない
・伝説クラスが名前負け
・レフトハンドソードが光の術具じゃない
・バーバラOPでもエルマンの名前が出てこない
・ナタリーの存在抹消

個人的に軽くこのぐらいは思いつくな>ここがおかしいミンサガベスト10
青の剣や財宝関連は大して狙ってないので除外。エルマンの居場所がウエストエンドから動かないってのも変えてほしかったけど、それをやると何か違う気がするのでやっぱり除外)


現在、イフリートはゴールドマインorコンスタンツで、イカはゴールドマインで狩ってますが、倒すのはともかく出すまでが面倒すぎる……20回に1回は出るって聞いたんですが、50回ぐらいやっても出ない!って感じることがよくある。
アクションボタン出てから2拍置くタイミングで出るとか、タイトル画面のどの文字が出たタイミングでボタン押すと出るとか、色々検索して出てきたことをやってはみるんですがどれもこれもうまくいかない……
結局、一番早いタイミングでひたすらボタン連打しつつ、出なければソフトリセットハイ次!!みたいなことを繰り返しております。
あんまりにも出ない時はキャラをちょこっと移動させて試したりもしてますが。
さすがに連射機やストップウォッチまで持ち出したくはないですが、やはり真サルを二人や三人で撃破するとなるとそこまでの覚悟が必要なのか。


HP999、BP75ってサラっと動画上げてるように見えるけど、あの方々はとてつもない狂人さんなんだな……




23:35追記>先ほど回数を数えながらやってみたところ、80回やっても出ないという現象に遭遇いたしました>イフinゴマ道場
ちょこちょこロードのタイミング変えながらやってたんですが、もう諦めるかなぁと適当にボタン押した瞬間に出てきた……










スポンサーサイト

羊水検査を経て、人工流産を選択する場合について⑥

前回が1年以上前になってしまいましたが、ふと思うことがあったのでやっぱり書き続ける。



※※※非常に生々しくつらく苦しく痛いだけの現実のお話になりますので、ゲーム・アニメ・漫画のカテゴリ目的でご来訪された方でそういった話が苦手という方は、可能であれば回避をお願いいたします。我慢できるという方だけお読みいただければ幸いです※※※



※この記録は、当時書きとめたメモを元に書いております。その時あったことを可能な限り正確に記述する為、心情や感情に関する部分の記述は最小限とし、事実のみを書いております。
(心情・感傷に関する記述を含めたものもいずれ公開するつもりですが、倫理に関する問題が大きいので、今は事実の羅列のみにとどめます。()内の記述は後から書いた注釈のようなもので、それ以外はほぼ当時のメモどおりの記述です。文体がおかしな部分が多々ありますがほぼ、メモのまんまです)
※現行法の母体保護法においては、本来胎児の病気や先天異常を理由とした人工流産は認められていません。
しかし、「母体の健康を著しく害するおそれのある場合」と「経済的理由」によっての妊娠中断は認められており、この理由に沿って妊娠中断を行なうケースが多いです。


**************



2012/10/4
0:56
張りが強くなってきたので、ナースさんに内診してもらう。
(お腹に)力を入れすぎて分からないとのこと……

6:55
ぐっすり寝てしまった……陣痛が消えてしまっていた。昨日の苦労は一体……
これからまた促進剤。

7:00
N先生による促進剤、本日1回目。
全てを投げ出して任せてたら終わった。

8:30
朝食。お通じあり。
限度額の申請書を記入する。気力がすごくなえている。
(とにかく赤ちゃんに会う為に頑張ろうとハッパをかけた)
ナースさんが気をきかせてくれて、α波BGMをかけてくれた。

10:30
本日2回目の促進剤。
女の先生がやって下さった。殆ど痛みがないのはいいが、トイレの時に出やしないか……
赤ちゃんの声が別室から色々きこえる。特に何の感慨もうかばない。
思考が次第に自分中心になっていくのがわかる。
陣痛モニタはMAX45くらいか……


11:50
自分の中で、早く終わってほしいという気持ちと、ずっとまだ何も起こってほしくない気持ちが、せめぎあう。
お通じの感覚があれば降りてきているとのこと……それらしきものは、ないようなあるような。
私は、全てが終わってしまうのが、こわいんだ。

隣にまた妊婦さんが入ってきた。昨日は殆ど誰もいなかった……先生が配慮してくれたんだろうか。



12:45
昼食終了。
一瞬、お通じの感覚が来たと思ったが、ガスだった。要はガスの感覚ではないということか。

隣の妊婦さんが何やら長時間診察?処置?をされているらしく、夫が外に出されている。
昨日からずっと分娩室、私と夫と赤ちゃんが占領してるんだよなぁ。ホント申し訳ない。
隣の人が……お仲間だといいなとか一瞬考えてしまう自分がすごくイヤ。

(この年齢でこの病気の子を産んでしまう確率が1/100だか1/200なんだとすれば、その一つを引き当ててしまった私のお腹の子は、他の、同年代の母から産まれる大勢の子供たちを救ったことになるんだろうか、とかこの時は考えていた。産むか否かの選択には何も関係ないけど)


13:30
本日3回目の促進剤。
少しずつ、頭が出てきているようだ。
叫ぶのに疲れたのか、それとも私の中で何かがあきらめたか、殆ど叫びは出なかった。
夫はまだ戻れないみたい。隣(の妊婦さん夫婦)がまだいる……私らほどではないにしても、かなり切迫した状況のようだ。文字通り、切迫早産のようだが。
(S病院には)色々な人がいる。処置のできる病院は少ないからな……
向こうの叫び声や泣き声はききたくないし、こっちもきかせたくない。そんなものをきくくらいなら、赤ちゃんの声の方がどんだけマシか。

16:05
いよいよひどくなってきた。もうすぐかもしれない。

16:40
破水。+促進剤。これから陣痛がひどくなる。覚悟のとき。


17:20
ひどい陣痛がはじまる。合間合間に十分休みをとらねば。

18:45
夕食終了。
胃の中の、今までしばらく入っていなかった部分にものが入っていく感覚。
陣痛がどんどんひどくなる。意識がとぶという形容は当たっている。
破水前の(陣痛)が子供のお遊びのようだ。

19:40
促進剤5回目投与。1日に投与できるMAXだそうだ。
そろそろ頭が出てきているらしい。子宮口がもう少し開けば……
早くこい。母としての最初で最後の勝負だ。


20:37 赤ちゃんが生まれた。


最後の陣痛から、あまり時間をおかずに子供はこの世に生まれ出た。
そして……産声も上げることなく、おそらく処置して頂いたのだろう。


本人を見た。女の子だそうだ。


生まれる直前、明日のAM中に生まれなければタイムリミットで、その後掻把(そうは)手術に入るという話を聞いた。
そうなれば、子供が滅茶苦茶になるのはもちろん、母体にも影響が出る。
そんな話を夫から聞いた直後の陣痛で、彼女はあわてて出てきたようだ。やっぱりギリギリにならないと動かない、私の娘。
それとも、私のピンチと思って出てきてくれたのか。(優しいのは夫に似たのか)


出てきた赤ちゃんを見せていただいた。手袋ごしにほおをなでたら、号泣してしまった。
まだあたたかいほお。本当にきれいに処置していただいた。



**********(ここまで、当時のメモからほぼまんま抜粋。ここより事後のコメント)



N先生とナースさんには本当にお世話になった。
赤ちゃんをきれいに出していただいたばかりか、ちゃんと箱の中のガーゼに寝かせて、手を丁寧に組み合わせてくれた。周りには折鶴まであった。最初は男の子かと思ったが、女の子だったらしい。
手形を取ろうと思わなかったのは、きれいに組んで下さった手を無理矢理剥がしてしまうのがイヤだったから、ということもあった。
気が動転していたのと疲労と、ボロボロにしてはいけないと思うあまり、ほおぐらいしかちゃんと触ってあげられなかったが、確かにこの時の赤ちゃんは暖かかった。


5回目の促進剤が今日投与できる最大量であり、それでも大きな変化がなければ昨日と同じくまた陣痛室に移され、翌日午前から再び促進剤の投与を始めることになっていたそうだ。そして、翌日午後になっても出てこないようであれば、赤ちゃんは初期中絶と同様に掻把され、身体がきれいな状態で出てくることはなかっただろう。そうなれば母体への影響も避けられず、子宮破裂の危険性も大きくなっていた。夫が心配していたのは、私がそんな赤ちゃんを見た時の精神的ショックと、子宮を傷つけられることによる身体の痛みだった。
現実的に考えて、21時までに赤ちゃんが出てこなければ私は陣痛室に移され、昨夜よりさらに激しい陣痛に一晩耐え続け、翌朝少しおさまってしまった陣痛に絶望しつつ促進剤を入れられることになっていただろう。そうなれば、もう一度頭が出るようになるまでどのくらいかかるか分からず、タイムリミットを過ぎてしまった可能性は高い。
まさにこのタイミングが、赤ちゃんが無傷で出てくるか来ないか、母体が比較的健康のまま分娩を乗り切れるか否かの命運を分ける、最後の局面だった。
……そういった話を夫から聞く前は、正直、今日もまた陣痛室で一晩すごすことになるかと諦めかかっていたのだが。






その後の経過については次回。書ければ。


※あくまでこの経過は私の場合であって、人によって千差万別です。同じようなケースでも、必ずしも同じ経過をたどるとは限りませんので、その点ご注意ください。
ただ、人によって違うといえど、実際の中期人工流産がどういうものかが語られているところがあまりにも少ないので、こうしてブログに吐き出しています。



あれから新出生前診断が導入されたけど、診断可能になるのは妊娠10週ぐらいからなんだそうだ。
妊娠初期と言われるのは妊娠11週までだから……検査結果が出るのが1週間とすると……




どちらにせよ、中期人工流産は避けられないってことなのか?




新出生前診断は、羊水検査に比べると検査自体のリスクはほぼないに等しいし、そこが評価されて導入されたようだけど、でも、中期における人工流産を回避する手段にはならないということか?
……今更気づいたのかよと言われるかと思いますが、どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです……
この件に関しては今も自分の中で、止まったまんまです。




ミンサガ旅芸人2人旅・続報。

一昨年あたりに旅行で行った熊本城がえらいことになってて心が痛い。
別府や湯布院も結構回ったのだけど、あのへんの温泉地は大丈夫だろうか……



おそ松さんばっかり書いてしまってますが、ミンサガ旅芸人二人旅のステ上げは続けております。
並行して、クジャ男子三人旅のステ上げも地味に続行中。
両データとも、ステ上げ中は人員を増やして修行中であります。
イフ+石獣とかが出てきたら2人どころか3人でも対抗できないし。


修行場所はゴールドマイン道場の他は、マラル湖の魚とコンスタンツの固定魔族。
ゴールドマインより効率がいいので最近はもっぱらこの二つを使いまくり。
しかし、ちまちまと化石魚とデモコマを狩ってますが、なかなかイフ&イカが出てきてくれない。
狙って出すにはやはりゴールドマインしかないのか……


それよりも、2人旅データにおけるエルマンのHPが頑ななまでに上がらない!!!
ちょっと前から、HPの上がりが少し悪いなぁと思ってはいたのですが、いくら化石魚を狩っても600そこそこの段階から殆ど上がらなくなった!!
修行要員として入れたファラとかはもう650寸前なのに!!(他の修行用助っ人はクロ様とジャミル。当然HPはもうエルマン超えてる)
一番重要なエルマンのHPがここまで上がらないとは……!!
当然両手斧は振らせてます。両手斧しか振らせてません。なのに頑固に上がらない……
一度なんか、やっと、やっと、やっとのことでエルマンのHP上がってくれた!! と思ったら音声がバグった。
(バグったのは音だけだったので慌ててクイックセーブして再開して事なきをえたけど)
このデータでエルマンのHPが600超えるのはシステム上想定外だとでも言うのか……
このまんまじゃ650超えなんて夢のまた夢なんだけどどうしようorz



クジャ男子3人旅の方は、ジャミル・ダウド・エルマンの3人とも順調にHP650近くまで上がっております。そろそろイフ&イカを本格的に狙い始めたほうがいいのか。こちらの修行要員はクロ様とミリアム。
そして、合成全体魔術で敵を魅了or混乱or気絶状態にするのは結構楽しいと今更気づいた。
オススメは、
・サイコブラスト+破幻術+幻体戦士術→全体魅了
・サイコブラスト+エレメンタル(火)+リヴァイヴァ→全体混乱
・ショックウェイブ+ミサイルガード+生命波動→全体気絶
特に全体魅了は敵と味方がごちゃごちゃの目茶目茶に連携しまくって非常に楽しい。



前期アニメ総括。

おそ松さんや鉄血といった、2015年秋開始の2クールアニメも終了して色々終わった感のある2015年度冬アニメ。
去年よりも大幅に見る本数は減ったんですが、一応おそ松と鉄血の他にも見ていました。例によってニコ動でやってるもののみですが。
おそ松については散々語ったのでそれ以外について。


・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

鉄華団側の名有りメインキャラ死亡者ゼロってそりゃねーべ。


全滅しろとか書いたそばからやっぱり死亡シーンは心が痛むとか色々目茶目茶書きましたが、最終回に関してはこの一言しかないな……
最終回前でものすごくヤバい描写のあった4人が全員五体満足で生存って何だよ……
せめて、大量の出血描写があったラフタは足失ってるとかさぁ……
どうせ死ぬ死ぬ詐欺やるんだったらビスケットもやってくれよ!!!


いや、名無しモブの子供が大量に犠牲になったってのは知ってますよ?
だからこそ、せめて名有りキャラを一人ぐらい!!って思う。
それともビスケットやフミタンみたいに、キャラを消す時は綿密に盛大に3~4話前ぐらいからフラグを立てておかないと殺しちゃダメとかいうルールでもあるのか。今にして思えば異様だったよ死亡前のビスケットのスポットライト当たりっぷり。
メインとモブの命の価値が著しく不平等ってのは種あたりからの伝統になっちゃったんだろうか。
少しは前方不注意で死んだカツや、自機に乗った瞬間にぶっ潰されたピピニーデンさんを見習えやと。


鉄華団が大団円?を迎えたその分、ギャラルホルン側がどういうわけか悲惨なことになってたけど。特にガエリオ。
つい最近までなーんか調子こいたヘタレとしか思ってなかったけど、いつの間にやらどうしてあんなことになってたのやら。
ガエリオとアインとカルタにだけ悲惨要素集中させすぎ、おそ松兄さんマクギリスにクズ要素集中させすぎだろう。


2期は一応見る、というスタンスになると思います。多分そんなに真面目に見ることはない。相当の大どんでん返しがない限り。
死亡祭りにしろとまでは言いませんが、味方キャラを生き残らせたから素晴らしいというもんじゃない。




・灰と幻想のグリムガル

日常描写が非常に丁寧だった異世界RPGアニメ。
世界を救うとかそういうこととは無縁に、ただ自分たちが生き残るために格闘していくストーリーがちょっと新鮮かな?と思って見てました。
メインパーティの人物や関係性の描写を飛ばさずにじっくりと細かく、しつこいぐらいにやってたのは好感度高い。
(初期の頃頻繁に挿入歌が入って台詞がなくなるのはいただけなかったけど)
ただ、リアルで丁寧でストーリーに特に破綻も矛盾もなかったから面白かったかっていうと、どうだろう……?という感じです。淡々と進んでいくけど少しずつキャラは成長していく、そんなストーリーが好きな方にはオススメかも。
だけど初期のあたりでゴブリン倒すのにも必死、仲間を埋葬するにもお金が……ってあたりは良かった。
この↓SSを思い出した。

勇者「魔王倒したし帰るか」



・ブブキ・ブランキ

ストーリーもキャラも背景もろくに描かず、勢いしかないとこうなるという見本みたいなアニメ。
勢いがあるだけ、某ケイオスドラゴンよりはマシだったけども。
おそ松最終話でカラ松のサインを見せつけられたチョロ松みたいな感想しか出てこない。「わからん」。



ケイオスでも思ったけど、

・主人公の存在感が希薄
・のみならず、主人公の思考が意味不明、何考えてるか分からない


この二つの条件が合わさると物語は壊滅的になるんではないかと。
そう考えると、散々言われている通りこの作品はレオコ様主人公の方が断然面白くなったんじゃないか。
え、2期? バカじゃねーの??


初回見た時は、血界と同じで次第に色々分かっていくか、分からないなりにぐいぐい引っ張りこまれるパターンかな?と思ったのに引っ張り込む力が悲しいくらいになかった。
2期あるんだったら途中の海外勢とか全部そっちに回せば良かったんじゃないのか……
コンレボ2期と聞いた時も思ったけど、どうしてわざわざ自分たちの首を絞めるようなことを……



******


今期は何を見るか、まだ一つも決めてないというのが現状です。
ニコ動で面白そうなのがあれば、という感じになるかな……
















おそ松さん最終話。

タイトル通り、おそ松さん最終話遂にニコ動で見ました。
だいたいの感想は、ほぼ前回述べたとおりなんですが……
追加でどうしても書きたいことが出てきたのでちょろっと書いてしまおうと思います。






25話単体で見れば、結構、面白く見られる。
だけどおそ松さん最終話として見るとどうも物足りないし、
24話の続きとしての最終話として見ると、さらに物足りない感がある。
色々な感想サイトやニコ動コメントでも散々言われていることではありますが、「24話は何だったの?」感がどーしても拭えない。


確かに、自立が完全に否定されたオチは個人的には非常に歓迎。
だけどそれなら、もうちょっと、何か、こう……いや少しは葛藤しろよお前ら!!! 特にチョロ松!!!
でも、こういうツッコミもスタッフの思うツボなんだろうなぁ。
元々自立や労働なんて大嫌いなクズ6つ子だからこそ、元に戻るってのも全然葛藤も何もなかったんだろうか。



ギャグアニメにこういう考察すること自体がおかしいとはよく言われるけども、だったら24話Bみたいな話を作るなよと。
作ってもいいけど翌週まで持ち越した挙句に開始4分でシリアス終了させんなと。



特にチョロ松はなぁ……最後で完全に引っくり返されるって前提で細かい成長描写入れたんだろうか。
働きたくなんかないってのはよく分かってるけど、だったら18話あたりからの積み重ねは何だったのかと。
18話から細かく積みに積まれたチョロ松の成長描写が、24話Bで結実するまではとても良かった。
それだけに、そこから最終話での引っくり返し方の酷さが正直、笑えないレベルまで行っている。
同じ引っくり返すとしても引っくり返し方ってものがあるだろう……
最終話Aパートまではシリアスを引っ張りおそ松とチョロ松の壮絶な殴り合い宇宙やって結局おそ松が勝ってみんな松野家に戻ってきて、Bパートは何事もなかったようにプリンの取り合いで大喧嘩おっぱじめる日常が続くとか……
事前のネタバレからして、エヴァTV版並みのポカーンなオチが来るだろうと覚悟はしていたけども、こうまで肩すかしで終わると……うーん。
せめて、せめて、どうせなら勝ってファイナル進出で俺たちの戦いは以下略で終われよと!!!!




いや、ホッとしたのは確かなんですけどね?
前回がウソのように仲良く喧嘩してた6つ子を見てホッとしてはいたんですけどね!?
久々のツッコミまくりチョロ松見られて幸せだったんですけどね?!
自立しなくて良かったー!!って大きな安堵と共に胸を撫で下ろしたのも否定しないんですけどね!!?
何回か繰り返し見てると結構笑えるネタがそこかしこに散りばめられてるのも楽しいんですけどね!!??
ついでに言うと、チョロ松お前の属性炎じゃなくて雷だろ!?とツッコミたくなったのも否定しない。



終わってみれば、確かに笑えはしたけどどこか、もやもや感が否めない最終回だった。
つーか、終わった気がしない!ってのが正直なところです。
何か絶対この後仕掛けがあるだろ!?と思って身構えているんですが、どうなんだろう……
もう巷でどれほど言われてるか分かりませんが、
24話Bでチョロ松の手紙が燃えなかった世界線での続きを劇場版でお願いします!!




そしておそ松さん最終話見てて思ったけど、これ↓をおそ松さん方式(ちょっと大人になって帰ってくるパターン)でリメイクすると意外にウケるんじゃないか。

一発貫太くん
wikipediaによる詳細説明はこちら。

兄弟も姉妹もそこそこ数揃ってるし幅広い層にウケるかも。
というか、地味で五子の影に隠れまくりだけど頑張る六子ちゃんが好きだった。
現代風にリメイクしたらどうなるか見てみたいだけだったり。
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR