ミンサガ・水竜ルート挑戦中・・・

今年も、早くもクリスマスおよび年末ですが・・・・・・
当方、未だに絶賛ミンサガ中ですw サガの新作は、Vitaがないのでできませんorzorz
結構高評価とは聞いているんですけどね・・・・・・



そしてここにきて、ミンサガにて新たな試みを開拓中。


それは・・・・・・
アサシンルートではなく、水竜ルートによるジュエルビースト封印です。



今まで、敵避けなどのアクション苦手な自分にゃ絶対無理!と、逃げに逃げに逃げ続けていた水竜ルート。
夫婦合わせて記念すべき30周目!ということで、初の挑戦です。

具体的な進行としては、

・進行度50%まではいつも通り、ヤシ・サオキのフロンティアイベントを片づけておく。
出来るだけ他のイベントもこなし、皇帝の奇病も終わらせる

・50%になったら水竜イベントを開始。
セケト宮殿内はノーエンカ。兵士に見つかったらリセット。トゥマンを倒すまで、最低限の戦闘に留める
同時にヴァンパイアイベを開始しておき、ヴァンパイア洞窟の固定敵は最後のヴァンパイア以外全て倒す

・タイラント先生やタイニィ先生ではなくヴァンパイア先生に師事。
とりあえず、フライバイとかかかと切りは全員に覚えさせておく

・お使いイベをクリア。
アイスソードは、2万貯まってなかったので無理矢理財宝掘って2万に。
(ハゲさんは……進行度上昇を少しでも避けたかったので殺せませんでした……)

・水竜神殿内でタマ(と、水の精霊珠)を集めて水竜に再会(神殿に向かう時はマップアビリティの残りに注意)

・調整イベント開始。このサイトをガン見しつつ、最低限のエンカに留める
(この方法なら、アサシンギルドは出す必要ないみたいですね。
60%でアサシンギルドを出してからじゃないと調整イベクリアは不可能
⇒ってことは、60~65%の間に調整イベクリアしないといけないのか!?と思ってたんですが、そうじゃなかったようで)

・無事調整完了。一度入口まで戻されて再度水竜に会い、ジュエビ洞窟の情報ゲット



そして、この時点で恐る恐る進行度を確認したところ、
何とか60%超に留まってました。65%までは到達せず! 
ちなみに、50%超えてからは、固定敵と調整用の敵以外は全くのノーエンカウントです。や、やった……疲れた……マジ疲れた……


しかし水竜ルート、ここまで敵を避けまくっても、やっとのことで65%未満に抑えられるって感じなんですねぇ……
しもべ狩りとか、ほぼ不可能だと思うんだけどなぁこれ……
しもべ狩りの為にヴァンパイアだけ残しておいたらジュエビが起きてた、なんて話もちらほら見たし。


恐らくですが、ジュエルビーストをPNに残しつつ、しもべ狩りもやりたい!という場合は、
アサシンギルドルートで始めて、65%未満で柱をぶっ壊したら一旦水竜の一連のイベントを始め、調整イベントまでクリアして、しもべ狩り……
そして85%あたりでジュエビ挑戦、という方法のほうがいいのかも知れません。ヴァンパイア残したままでどれだけジュエビが寝ていてくれるのか、イマイチ分かりませんが。
そのへんの実験は、また次の周にしようかな・・・・・・それにしても疲れたぁああぁああぁあ!!!


ちなみに、現在のパーティはバーバラ姐さん・エルマン・ダーク・パトリック・詩人。
ダークとパトリックは後でおやびんとフリーレさんに交替予定ですが、ジュエビまでは頑張っていただく予定。

スポンサーサイト

おう松さん!!

今日、web配信で見ました! おそ松さんSP「おう松さん」!!
久々の、アニメで動く6つ子ということで、ドキドキワクワクしつつ待っていたのですが・・・・・・




予想以上でした!!!♪




競馬を全くといっていいほどやらないので、麻雀話みたいについていけなくなる部分もあるかな?と思いきや、そんなことはなかった。
勿論競馬を知っていればさらに楽しめるお話だったろうと思いますが、知らなくても十分でした!
やっぱりチョロ松のツッコミは最高だ!!



そして、冒頭でいきなりおそ松チョロ松が、あの24話直後に私が望んでいた展開をやらかしてくれた。
監督、松原さん、ありがとう!という感じです。
二人ともトチ狂って殴り合い宇宙!! いやはや、この展開を9か月ごしで見られるとは。


色々お馬に関する小話が詰め込まれておりましたが、でも、やはり一番推したいエピソードはやっぱり中盤の「チェック」。
チョロ松がどんどん他の5人に突っ込んでいくサマは第1クールを思わせたけど、兄弟5人に突っ込んだところで終わらないのが今のチョロ松でした。
トト子ちゃんとにゃーちゃんには限りなく甘く、そして直後にやってきたイヤミに問答無用の膝蹴り!!
いやもう、やっぱりチョロ松はサイッコーです。あの衝撃のオチでツッコミ放棄しちゃったトコまで含めて。



そして相変わらず、一松がチョロ松をどう呼ぶのか分からなかったな。
これはひょっとすると、いつか「……俺って、三男をどう呼んでたっけ!!?」と一松が密かにパニくるための伏線だったり(するワケない)
今回の一松は少しだけチョロ松に当たりが強かったように思ったけど、そう感じるのはpixivの年中松見過ぎたせいか・・・・・・w
そうだよなぁ、時と場合によっちゃチョロ松にも「お前」呼ばわりの方が自然だよなぁ一松! しばらく公式見てなかったせいか、普通に「チョロ松兄さん」呼びだろうなと思い込んでたよ……そんな甘くはなかったよ公式は!! そうだよ、これが公式だよ!!
今までは、チョロ松のツッコミにもボケにもほぼ反応なしってパターンが多かったけど、今回は結構反応が良かった感じだったな>一松


特に2期発表などはなかったようですが、でも、血界だって出来るんだし、おそ松も続いてほしいです!!







医療情報をネットで調べることについて。

旅行中に体調不良になったこともあって(そして今も継続中)、ちょくちょく移動中に携帯で検索かけたりしてたら、タイムリーなことにこのニュースですよ。

DeNAのWELQ問題、最大の原因とされている責任者「村田マリ」とは何者なのか?


気になる身体の情報で色々検索かけてたら、決まって検索上位に引っかかってきたこの「WELQ」。
私のガラケーからだと全然閲覧できないし、とにかく鬱陶しいなぁと思っていたのですが、こんなことになっていたとは。



最近、ネットで医療情報調べるのは、自分の中ではご法度とした方がいいのかなぁと思うようになった。
身体に不調があった時は、当然医者に行くのが一番の近道なわけですが、忙しかったり、その身体の不調のせいでうまく動けなかったり、医者は混んでるし面倒だし時間かかるし風邪うつされるとイヤだし、そもそもどの医者にかかればいいのか、そこから考えないといけないし……
色々な理由から、人は医者に頼らず、ネットで情報を調べることになるんじゃないかと思います。


私の場合だとこういう時、この症状なら医者に行かずともまだ大丈夫!という確信を求めて、ネットを調べてました。
ある程度自分で対応できる症状だから、医者に行かなくても平気だよ!!という、確かな情報が欲しかった。



ただ、まぁ……そんな情報はほぼ、全くないばかりか。
逆に、不安を煽りたてるような情報ばかりが溢れてるんですよね~……
ネットに医療情報を載せる側からすると、確かに、最終的には実際身体を診た医者の判断しかない!と書いておかないと、あとでどんな責任追及されるか分からん!というのは分かるんですが。
心臓、皮膚、胃腸、肺、婦人科系、ピンからキリまで色々な症状に関する情報を検索してきましたが、どの検索結果でもたいがい、共通していたのは



「癌などのヤバイ病気の可能性がある」



という情報があり、いたずらに超不安にさせられたこと。
で、どれもこれも、癌などのヤバイ病気だったことは一度もありませんでした。



結局、医者に行くのが一番だという結論になり、医者に行って「大丈夫ですよ」とのお墨付きをもらうのが、毎回の恒例行事みたいなもんなんですが。
それでもやっぱり、ネットでの情報がまだ不安で、医者のお墨付きをもらった前提でまた調べると、「その医者は駄目だからセカンドオピニオンを!!」な~んて情報が出てくる。イタチごっこです。


ネットで医療情報を調べすぎて不安症になっちゃうなんて話もあるくらいだし、もう、ホント、医療情報に関しては、ネットのそれは話半分に聞いておいたほうがいいと思いました。
まぁ、確かに、風邪だと思っていたら実は・・・・・・頭痛だと思っていたら実は・・・・・・生理不順だと思っていたら実は・・・・・・なんてケースも、ないではないんだろうけども、そりゃ一体どれほどの確率なんだよっていう。



******



上の記事とは全く何も関係はないけども、ちょっと思うところあって、pixivで「モラハラ」なる単語で検索かけたら、


チョロ松がアレでアレでアレな小説が結構大量に出てきたのはどういうわけだ。



別に「モラハラ 松」とかで検索かけたわけじゃなく、単純に「モラハラ」だけだったんだけど。
出てきた結果がそこまで多くないのに、ちらほらと見える「チョロ松 モラハラ クズ亭主」の文字に笑った。そして若干悲しくもなった……いや、一番加害の危険性が高そうに思える松ってのは否定出来ないけどね?
ただ、チョロ松はモラハラ男になる確率もそれなりにありそうだけども、それ以上に



モラハラの被害を継続的に受けて、洗脳状態にされる確率がものすごく高そう。



と思うのは私だけだろうか。





FC2が??+近況報告。

ブログ更新のためログインしようとしたところ、パスワードが間違っていると言われ弾かれた。
思いつく限りのパスワードを入れてみたが、連続入力で引っかかった。
仕方がないので、FC2側へメール。
自動で返ってきたメールの通りにパスを入れてみたが、それでもログインできない。
クッキーとキャッシュの削除、ブラウザ再起動、PC再起動、色々やってみたがダメ。
どーしようもないので、FC2にお問い合わせフォームで状況を連絡してみる。



そしたら問い合わせを送った直後に、いきなりログイン可能になっていた。
そして今度は、問い合わせに対する自動返信メールが一向に来ない。ので、「自己解決しました」旨の連絡もできず。
もしかしたら、このブログ更新のタイミングで自動返信メールが来たりするんじゃなかろうか……



今週はずっと、京都へ旅行に行っていました。
修学旅行以来の京都だったのですが、いやはや全く、色に溢れた都だなぁというのが第一の感想。
詳しい話は次にでもやるとして・・・・・・



旅行直後から、発熱でダウンしておりますorz
いや、正確には、旅行中から何か節々がおかしいな?という気はしていたんですが。
口で測っても、いつも朝の体温は36度台にやっとなるかならないかってほど平熱が低いのに、念のため測ってみたら37度を軽く超えた時はびっくりした……
急いで医者に行って薬をもらい、インフルや感染症ではなく風邪であろうということは確認しましたが、昨日の夜は38度超。
これは十数年ぶりというか、数十年ぶりって単位かも。
幸い、今のところ咳や吐き気はほとんどなく、ちょっと頭痛と鼻水があって、熱とだるさが凄いという状況なんですが。


薬飲んだ直後はそこそこ普通に動けるけど、切れてくると途端に怠くなってくるのがツライ……
皆さまも風邪とインフルにはご注意くださいorz

血界2期キタ!!?

血界戦線&BEYOND 2017年放送決定

前回ブログで書いたのはコレです。ついに来たようです、待ちに待った血界2期!!
雑誌早売りバレ&まとめサイトからの情報だったので、少し様子を見てからブログに書こうと思いました。


そして、どうやら監督と脚本が交替するようで。
何だかんだ言っても、松本監督のこだわりにこだわり抜いた作品づくりは好きだったので、ちょっと残念ですが……
1期終了時のゴタゴタを考えれば、仕方がないのかなぁ。


監督がどうも、色々噂聞くかぎり、うーん?という感じのかたみたいですが、あまり先入観を持たずに、ハードルを上げもせず下げもせず、冷静に状況を見守りたいと思います。
単純に1期の続きなのかどうかも、まだ分からないし。


2期は妖眼直前までやって、妖眼は松本監督が劇場版として絶賛鋭意制作中と、少しだけ夢見ていたい。


キャストはバレ見る限り、そのまんまのようで。つか、そのまんまでいてほしい。というか、そのまんまじゃなきゃ駄目だ。
キャスト変更、ダメ、絶対。



この調子でおそ松2期も!といきたいところですが……
なんとこのタイミングで、トッティの中の人が海外留学とか聞いたんですがマジかorz

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR