ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

鉄血・第4クールで思う。

昨日の鉄血のオルフェンズ、当方も早速見てみました。
いつもより結構台詞のテンポがいいなと思ってED見たら、脚本が黒田さんだった。なるほど。
ネタバレ見てたから分かっちゃいたけど、まぁ、胸クソ悪い話でございました。



これは鉄血に限った話ではなく、種以降のガンダムで結構顕著に感じることなんですが……
なんというか、「悪でしかない」タイプのキャラが増えた気がします。
人間は善か悪かで割り切れるものではなく、敵だからといってイコール悪ではなく、味方だからといってイコール善でもない。
また、悪いことをしたからといってそれがそのキャラの全てではなく、その反面、小さな善意や可愛らしい面をちょくちょく見せたりもすることもあったり。
いい人そうに見えても(実際いい人でも)、無意識のうちに誰かを傷つけてしまうこともあったり、組織を裏切らざるをえなかったり、結果的に大量虐殺に加担してしまったり。
そういうことが事細かに描かれ、そういう、100%の善でも100%の悪でもない人たちが殺し合いをするからこそ、ガンダムは魅力的だと思います。


ただ、まぁ……鉄血を見てると特に思うのですが、「悪い面しか描かれない」キャラが多いなぁと。
そういうキャラは宇宙世紀ガンダムにも全くいなかったってわけじゃないんですが(バスクとか)、比率的にやたら多くなってない?という気がします。
特にブルワーズのアレとか、完全に北斗の拳じゃねぇかっていう。


種は前半のキラ・フレイ・サイのやりとりとか、今思えばそのへんの感情の機微がかなり厳しめに、丁寧に描かれていた気もする。
だけど終盤あたりになって、アズラエルとか例の3人組とか、悪(というかヤバイ奴)にしか見えないキャラが結構出てきて、話はころころ回るようになったのかも知れないけど、色々な部分がワヤになった。そんな気がする。
アズラエルにしろ、言ってることはよくよく聞けばそれほど悪いってわけじゃないし、それなりに過去があるし、あの3人組も酷い背景があってああなってるんですが……テレビシリーズしか見てないと分かりにくいし、何より、描かれ方が「悪」でありすぎた。サントラの題名もズバリ「悪の3兵器」だし。


種運命に関しては……ジブリールとか、後半のユウナとか酷かったなぁ……
シンやアスラン、キラやレイ、ラクスやミーアのやりとりとかは、今思うと色々考えさせられる部分もあったと思うのですが。
全体的に、意外と種や種運命では「これぞ悪! クズ! ゴミ!」ってキャラはそこまで大量には出てないような気がするけど、その分名無しモブたちの「俺たちヤバイ悪役です」感が酷かった気が。
ただ、それにしたって、「ナチュラルとコーディネイターとの埋まらない溝」「憎しみが憎しみを呼び云々かんぬん」という背景、つまりクズがクズ行為をするに至る理由はそこそこ描かれていたわけで。


00にしても、1期はCBをめぐる国同士の腹の探り合いとか色々あって、それこそどこにも正義も悪もなかったけど、その分話はあまり回らなかった。
ネーナたちやサーシェスのような明確なクズが出てきて初めて、色々と進み始めた感が強かった。そこまでは良かったけども……
2期のアロウズは色々とマズかった気がする。特にグッドマン。
可愛げもクソもなく、ただただ主人公側と視聴者の怒りを買うだけが目的の外道キャラ。あんなの悪でしかない!!


AGEは……ごめんあまり覚えてない(汗)
ただ、断片的な記憶を探ってみると、意外と、何やかんやで、そこまでのクズキャラはいなかった気がする。
つか、そこまで詳細に描かれてるキャラが少なすぎた。気がする。
明らかなクズはデシルぐらいだったかな……


そして鉄血。
CGSといい、ブルワーズといい、ギャラルホルンといい、鉄華団と対立する大人キャラはひたすらクズいのしかいない。
グッドマンとかジブリールとかバスクみたいなのしかいない。なんちゅう世界だ。
女性や子供や労働者がひたすら搾取されまくる酷い実態ばかりが描かれるけど、搾取「する側」のやむをえない事情とか、そういうのはほぼ描かれない(描かれてたとしても伝わってこない)
女や子供や貧乏労働者なんぞ、ナチュラルに搾取&差別&暴行が当たり前。人間扱いなんてしてもらえない。
この世界の大人どもって元々そういう奴らなんですと言われれば何も言えないし、実際人間の歴史にはそういうことは山ほどあったし、今も海外にはそういう世界もあるというけれど、


「今の」「日本の」視聴者が、果たしてそういう世界に感情移入出来るのか?



などと、思ってしまいます。
そういった、現代日本人に理解出来ない世界、視聴者の感情移入を拒む人物をあえて描くっていうのも、目的の一つなのかなとも思いますが……



クズとしてしか描かれない人物には好感は勿論持てないし、感情移入も出来ない。
で、反対に主人公側はどうか?と見ると、こっちはそこまでの悪い面やクズい面が描かれてないのも気になる。
(いや、ミカさんは容赦ないパンパンパンとかあるけどね? 他の鉄華団側キャラはどうだろう?
ただ単に、被害者的な側面しか描かれてなくないか?)
大人がああであれば、子供も当然それなりのクズが育ってきてもいいはずなのに、ほぼ全てのメインキャラはそこそこいい奴にしか描かれていない。
種時代のキラさえ、今や伝説になるほどのクズ描写があったというのに……



そもそもあの鉄血世界、キャラの背景は勿論、世界全体の情勢が分かりにくいってのも個人的にイヤです。
地球でも女性や子供はあんな感じで扱われてるのか、どうなのか。
火星と地球で、女性や子供や貧乏人の扱いはどう違ってるのか。
ギャラルホルン以外にも大きな勢力はあるのか。なんで初期のクーデリアが、ギャラホを脅かすまでの力を身に着けていたのか。
(二期ならともかく、序盤の様子じゃただの世間知らずのお嬢様としか……)
いや、台詞では結構色々説明してくれてるってのは分かるんですが、どうも頭に入ってこないというか……
これは単純に、私の頭が悪いせいなのかも知れませんが。


キャラの過去とか背景とか、殆ど描かれないってのも気になります。
悲惨すぎて描けない、というタイプの演出なのかどうかは分かりませんが。
三日月にしてもオルガにしてもマクギリスにしてもアトラにしても、ホントに過去が描かれないなぁと思う。
(描かれたとしても、そこそこ幸せっぽかった時しかない)
想像で補えと言われても、さすがに限度があります。
主人公側でちゃんと過去が描かれたの、二期ではもしかして今回の名瀬とアミダが初じゃなかろうか。
(一期ではフミタンとクーデリアがちょこっとありましたが。ホントに必要最低限の過去しか描いてないんだなと思う……
いや、もしかしたら必要最低限すら下回るかも?)
マクギリスやガエ……ヴィダールが本格的に動き出したら、そのあたりも変わってくるのかなぁ?
動きそうで動かなくて、そろそろイライラしてきます。あの人たち。
引っ張りに引っ張った挙句、AGEのラスボスみたいな醜態はやめて下さいよ?



色々考えていくと、「鉄血はガンダムである必要が」なんていう脳内議論までたどりついてしまうので、とりあえずこのへんで。



それはともかくとして……
でも、こういう残酷な話を若い人や子供が見て、鉄血だけでなく色々なガンダムや、アニメや映画や本に興味を持ったなら、それはとても喜ばしいことだと思う。
SEEDをきっかけにして色々なものに触れていった若い人たちも多かったように、鉄血をきっかけに他の映画や文学に触れていく子供が多く生まれるなら、それは素直に喜ぶべき。
この鉄血世界が最終的にどうなるのかは分かりませんが、なんだかんだで盛り上がってるし、とりあえず最後まで見守っていこうと思います。
個人的には91Daysみたいな素晴らしいオチを期待したいのだけど、あそこまでは無理かな……






スポンサーサイト

ミンサガ・詩人連れ回しPTクリア!

エロール被害者の会でエロを囲むというコンセプトのもと進めてきた、30周目のミンサガPT。
真サル撃破に成功したので、とりあえず、記念にブログに記しておきます。


HPはだいたい、620~630。中でもフリーレさんは低く、604。
ステータスも、フリーレさんの知力と魅力が何とか61まで行ったくらいで、他は全て60以下。
オーヴァドライヴもクイックタイムもなし。幻体はあるけどほぼ使用せず。
こんなんで行けるものか?と疑問視しつつも、今回は


与ダメージ計算もリヴァイヴァ管理も真サル行動予測もほぼせずに挑んでみました。
(エクセルと睨めっこするのがいい加減メンドくさくなったともいう)


布陣は次のとおり。

・バーバラ(武芸家・中列):リヴァイヴァとかアマブレなどのサポート役。
誰かが倒れたらウコムの鉾で素早く回復。
自分がヤバくなったらフェニクスアロー(藤娘)で回復。
何だかんだで色々縦横無尽に動いてくれる姐さんです。

・エルマン(ロザ重・前列):やっぱり今回も要。
第一形態はガーラルソードで最前線でみんなを守る。
第二形態はろば骨+3のグラスラで柱破壊。
いざとなったら炎のロッドで適宜リヴァイヴァ役にも回る。

・おやぶん(海賊・中列):基本的にアタッカー。
ロペラ+3で変幻自在かかすみ二段。
素早いので水竜剣での回復もやる。
ただしリヴァイヴァは、よほどのことがない限りやらない(やれない)

・フリーレ(城塞騎士・中列):基本アタッカー。
モーグレイ+3で払車剣を乱射しまくり。
素早いので、いざというときは回復にも回る。魔石の仮面装備&破幻術で、心の闇の眠り対策もバッチリ。
おやぶんよりも若干LPに余裕があるので、本気でヤバい時はリヴァイヴァ使用も辞さない。
後から考えたら、城塞騎士よりも、両手大剣が使える伝説クラスにした方が良かったかも?

・詩人(ロザ術・後列):もっぱら回復&魂の歌&リヴァイヴァ役。
魔石の仮面と破幻術で、フリーレさん同様心の闇の眠り対策要員。
武装弦楽祭で場を盛り上げたら、とりあえず死なないでおくのが最大の役目。
何やらしたらいいのか最後までよく分からず、結局ロザ術に落ち着いた。
ちなみに愛はエルマンの方が高く、知力もエルマンと大して変わらない。
(ついでに言うと、詩人は通常戦闘ではサイコブラストor回復役。エルマンはもっぱら物理攻撃役で、術はほぼ使ってなかった)
真サル戦に限った話じゃないけど、何故か何やらしても一歩遅かったり、一人だけ大ダメージ喰らったり、タイミングが悪かったりすることがやたら多かった。
ついた仇名が「持ってない男」
そりゃ、被害者の会に囲まれたらさすがにこうもなろうという擁護は受け付けません。


防具は全員、例の真サル用店売り最強+タイタスグリーブ+フィッシュフック(エルマンだけ術法寄り防御+お守り)
今回、財宝は序盤の資金繰りで1度掘った以外は、全く掘りませんでした。
なので、流星刀もアンバーマリーチもありません。


そして、4戦ほどやってみて、当然の如くボロボロに負けました。
引いたデータは、第二形態開幕初手からゴッドハンドor心の闇が来る、最悪のハズレデータ。
やっぱりエクセルで色々計算しながらやるか、戦闘ポイント調整した方がいいのかなぁ……とか思いながら、5戦目。


第二形態で運よくゴッドハンドがあまり来ず、心の闇での被害もさほどではなく、比較的うまい具合にダメージ入ってるかな?
……と思ったら、ハイパーゴッドハンドタイムに突入したのか、あれよあれよという間におやぶんが死亡。
フリーレさんも、LPが1だったか2だったかの状態でアニメート。
姐さんも詩人もゴッドハンドに潰され、残ったのは例によってエルマン一人!!


水竜剣は持っていないし、エルマンの素早さでは真サルのアニメに勝てる可能性は低い。
じゃあとりあえず、姐さんと詩人には真サルの手を少しでも潰してもらおう!ということで、放置。
その間にエルマンは自分にリヴァイヴァかけつつ、次のターンでグラスラ。
もうちょっとしたらリヴァイヴァじゃなくてセルバに切り替えた方がいいかなぁ、と思ってたら



エルマンが全力でグラスラ撃った直後、まさかの剣の雨発動。
ん、んん!!? タイミングちょっとおかしくない?!と思ったら……
めでたくエンディング突入!

見事、エロール被害者の会(+加害者)ご一行は、真サル成敗に成功!!!





ひとつ残念だったのは、おやぶんを死亡させてしまったことでしょうか。
そしてフリーレさんも、ほぼ死亡同然だった(アニメートされてた時、確かLP1だったような)
もうちょっと成長させるか、当たりデータでも引けば、全員生存してのEDも可能だったんだろうか。
ま、とりあえず、勝ちは勝ちだ!! 


※エロールの恩寵? 勿論一切来ませんでした。
バーバラ姐さんやエルマンやご自分のLP自体は終始ほぼ問題なかったから、ってのもあるでしょうが……
システム上親分に来ることはないってのはしょうがないとしても、フリーレさんにはちょっとぐらい出てくれても良かったのでは……




エクセル使わずに真サルに勝ったってのも嬉しいですが、何といっても今周の収穫は、やっぱりジュエビ水竜ルートの成功かな……
フリーレさんと詩人を初めて最終メンにしたりとか、色々な試みも含めての今回でした。



ちなみに、旅芸人二人旅、クジャ男子三人旅、動物+エルマンPTの3つのデータはまだ成長途中。
動物+エルマンPTは、先日ようやく流星刀を2本ゲットしました。
これでこのPTも、やっと(クロ様を使わずに)真サルに勝てる……のか!?

働きたくないというわけじゃない

だからさ……


週5日フルタイムはやめてくれって言ってんじゃん。




現在、色々思うところあって、色々な事情もあって、また求職活動中です。
といっても、基本はパートタイム希望なんですが。
派遣もいいけど、フルタイムは出来れば勘弁願いたい。
あと、満員電車はしょうがないけど、某埼京線みたいなアレを15分以上は、このトシじゃ無理。



というわけで、こちらの最終的な希望は
・自宅から30分以内
・勤務は10時以降
・できれば16時に終われるといい
・データ入力だけの単純作業
・できれば電話応対や来客応対はないのがいい


なんですけどね~……いやはや、ないわないわ全くないわ。
データ入力の事務って、そこまで9時出社が求められるもんなんですかね?
当方、病的なほど朝が弱く、朝方の業務に支障をきたすほどだったんですが、それでも9時出社は絶対ですか……
実際の業務経験から考えると、朝出来てくるもので12時までに絶対入力必須!っていうパターンが非常に多いからなのかな?とは思いますが。


午後勤務可能なパートタイムで、レジ打ちじゃないデータ入力事務って、ホントにないんだなぁと思います。
レジ打ちなら出来るだろうって? 
いやいや、お客様を目の前にしてスピードと正確性と同時に顧客対応まで求められる業務なんて絶対無理です。スキャナとか、まともに扱える自信がない。
笑顔でレジ打ち普通に出来る主婦のかたとか、マジ尊敬に値します。少なくとも私にとっては。


データ入力でなくとも、箱詰めとか封筒づくりとかの軽作業でもいいんですけどね~……
軽作業だと思って行ったら思い切り荷物運びさせられて腰を痛めたり、なんて話も聞くんで、やっぱり若干尻込み中。


派遣で、自宅近くで、良い感じのお仕事ないかな~……と思って、10時からの仕事探して……
やっと見つけた!と思ってエントリーしたら、実は18時終わりだったというオチが待っていた。
そして当然のごとく週5日フル。
だけどエントリーはしたので、とりあえず登録会は行ってくる予定。


そんな心構えで仕事が出来るか! そのトシでまだ世の中ナメてんのか!! 仕事なんぞ選ばなければいくらでもある!!
とおっしゃる向きも、当然おられると思いますが……
色々経験しちゃってるこのトシだからこそ、怖いということもあったりします。
仕事でやらかして様々な方面に大迷惑かけたこととか、いくらでもあるし。
一つのミスが、どんな広範囲に影響が広がるか、身を持って知っちゃってるので。
だからこそ、比較的慣れているデータ入力「だけ」を希望したい。
そして、ミスを誘発する危険の少ない環境を希望したい(だからこその午後パート希望で、自宅近く希望で、電話応対不可)
でないと、職場にどんな迷惑をかけるか分かりません。


ADD(疑惑のある人間含む)に適した職業は接客とか営業とか言われますが……
ADDで、かつ人見知りという場合はどうすりゃいいのか。

ミンサガ・水竜ルートにてジュエビ撃破!

タイトル通りです。遂に、「ジュエルビースト!」を解決済み項目のPNに記載することに成功しました!
ミンサガ始めて幾年月。思えば遠くに来たもんだ……



今回、キツかったと感じたのはジュエビよりもむしろ、その前(フリーレさん加入前)のバルハルマラソンかな……
4人でやることになったせいかも知れないけど、何で今回こんなにキツく感じたのか……旅商や薬草摘みを入れられずマラソン途中の楽しみが薄かったせいなのか、それとも単純にトシのせいなのかorz
最後の方なんかややブチキレて、敵避けろくにせず積極的に当たりにいきつつマラソンしてしまったw
しかもやっとマラソン終わっても、まだ110%行ってなかったしww 
完全にヤケになってワロン島に霊獣石シリーズ取りに行ったら、やっと凍った城前に妖精出現で110%超。どんだけ遅いんだよミンサガの終盤の進行度……



そして何故4人でマラソンすることになったかというと、今回詩人を最後まで連れていく予定なので、パブに寄ることが出来ないからですorz
(途中三拠点の話を聞いたら外れるのは分かってるんですが、サルの居場所を聞けば再び仲間になるそうなので、今回それで連れ回す予定)
マラソン終了までに出来るだけ、最終メンバー4人にジュエルを注ぎたい

その為にも、詩人は出来るだけ居てもらいたい

だから、少なくともマラソン中は詩人を外せない

だけど100%超えてるので、パブに行くと詩人が外れる

なので、パブの仲間は入れられない

アルドラとかパトリックとか、パブじゃない場所にいる仲間を加えるのもいいんだけど、そうすると外す時パブに行けないから、LP0にしないといけないのが気が引ける

4人でマラソン



詩人ってメンドくさいね(今更)



そして何とか進行度110%を超し、めでたくフリーレさんを仲間に。
その後、大事にとっておいたイベント(ウコムの海底神殿、ミイラ商人、妖精の森、親父乱心)を一気にクリア。
ゲットしたジュエルはほぼ全てフリーレさんに注ぎ込んだ。
で……ジュエルビーストに挑みました。
初の、洞窟内覚醒ジュエビに挑戦です!!






結果。
さすがに全員のHP500前後ともなったら、結構余裕。



フリーレさんのHPが若干低かったとはいえ、まぁ……動物PTでの苦しみを考えれば、何のこともありませんでした。
邪眼の魔除けを全員装備して、前列二人(エルマンと親分)にセルバかけて、後の3人にリヴァイヴァかけて、フリーレさんと親分のLPに注意しつつ、とりあえず全力で殴れば、かなりの勝率で勝てるんではないでしょうか。
今回はマルプレが来まくり、ジュエルブラスターが全然来なかった。完全にデレ期だったせいか、圧勝。


(フリーレさんがいない状態で何度か確認しに行って、そのたびにちょっと戦ってみた。
いずれも邪眼の魔除けを全く装備してなかったり、HPが平均250とかだったり、そもそも4人PTだったりして全く万全ではなかったけど、それでも結構善戦出来てたので、かなり手ごたえは感じていた。特にロザ重エルマンは最強。
バーバラ姐さんのLPが尽きて終わるパターンが多かったな……他のメンバーが全員立ってたのに姐さんが力尽きてゲームオーバーとかもw)


ただ、念のためにアサシンギルドはクリアせずに置いておいたので、これをクリアしたら果たしてジュエビが移動したのかどうなのかは未確認。
詩人さんに三拠点の話聞いたら移動するってのは確認したんだけど、その状態からサルーインの居場所聞いたらどうなるのかも未確認。これは次の周以降の課題かな……
というか、詩人をレギュラーメンバーにしないパーティでこのテの確認はやるべきだと思った。



詩人を最終メンにするデメリットは、意外に様々なところにあって……
最終試練に行けないってはまぁ覚悟の上として、
100%超えた状態でも詩人を連れ回そうとすると、以下の弊害が起こります。
・親分がLP0になったら、パイレーツコーストに行かないといけない⇒自動的に詩人が外れるのでアウト⇒親分のLPにいつも以上に配慮必須
・ウソに行けないのでホークを仲間に出来ない
・ウソに行けないのでサイコブラストが買えない(=フリーレさんがお手軽な合成サイコブラストを覚えられない)
・せっかく取っておいた迷いの蝶のイベントを開始出来ない(イベントスタートにはメルビルのパブに寄る必要があるため)
・ヤシやサオキに行けないので、ジュエビの進行の具体的な確認が出来ない(……ことはないけど面倒になる)
・妖精の森から出る時の緊張度がえらいことに
・カクラム砂漠から出る時、迷いまくってウソに行かないように注意しないといけない
(あと、100%到達時点でうっかり馬をウソに置きっぱなしにしていた為、馬が当分使用不能に。
もっともバーバラ主人公だったから馬車があるので、ほぼ弊害はなかったんですが……
というか、馬が使用不能になってたのに気づいたのが詩人を外してからだった。バーバラ以外で詩人連れ回しをやる時は注意せねば)



パーティや状況によっては、他にも色々とあるとは思いますが、とりあえずエロールはムゴい方です。
意外に弊害が多すぎるので、ジュエビ倒した後はさっさとミイラ商人のイベントを堪能。
エロールの直接被害者4名、大海原のド真ん中でエロを取り囲むの図を眺めた後、とっととクリアしてエロを外しました。
(これが見たくてこのパーティにしたと言っても過言じゃないw
実際は詩人はちょっと外れた場所に突っ立っていて、取り囲む図にはなってませんでしたがww)



現在はかわりに竜騎士がパーティin中。
最終試練はガン無視し、数万をはたいて詩人にオールドキャッスルの情報を吐かせました。これからオールドキャッスル攻略予定。
果たしてこの後、ホントに詩人は再び仲間になってくれるのか……





あけましておめでとうございます! そしてミンサガ水竜ルート……

大変遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします!



ミンサガ・ジュエビ封印水竜ルート、相変わらず挑戦中です。
今回、敢えてジュエビだけは放置してみて、どこまで洞窟内で押さえられるか試しております。
同時に、フリーレさんと詩人をラストまで連れ回し予定。
現在はバルハルマラソン中です。フリーレさんを仲間にするまで、ウコムのミニオンも乱心親父も放置中。



そして進行度95%になった時点(アサシンギルドは未クリアの状態)で、ジュエビが覚醒することを確認。
で、その状態だとどうやら、進行度が100%を超えて詩人から三拠点の話を聞くと、外に出て行ってしまうらしい(移動中でどこにも現れない状態?)
それ以降はまだ未確認なのだけど、進行度110%になるか、サルーインの居場所聞いたらまた出てくるのかな……
アサシンギルドクリアしても出てきたりするのかな……
うーん、やっぱりジュエビのフラグは複雑でよく分からん!!(>_<)
どこにも出ないまま終わるとか、そんな消化不良な結末はやめてほしいのだけど、さてどうなることやら。



現在の進行度は100%超え。
バーバラ・エルマン・親分・詩人のパーティでマラソン中(ダークはアルドラ覚醒したけど手放した)
ここに何とかフリーレさんを入れた状態で、洞窟内覚醒ジュエビを撃破したいものですが……
マラソン終了から凍った城クリアまで、詩人は果たしてパーティから離れずにいてくれるのか……
(ウソとかサオキとかヤシとかに色々罠があるので油断が出来ない。地下の湖の町で詩人が外れる設定だったら完全にアウトだったな)
そしてフリーレさんをめでたく仲間にするまで、ジュエビは消えずにいてくれるのか。
既にめざめちゃってるからもう洞窟内だろうが地上だろうが関係ないけど(せめてウエストエンドは守りたいが)、ヤツがどこにもいないまま、どーにもこーにもフラグが動かなくなって終わるのだけはなんだかイヤだなぁ。果たしてそんな事態は起こりうるんだろうか?


プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR