インサガ詰まり中・・・

タイトル通りでございます。
天帝エレンさんのおかげで、順調に☆10のクエストまでもクリアできるようになった!イベントバトルも超級行けるようになった!と思ったら、☆11のクエストで詰まりました。
具体的には、双魔の融合を何とかせよとかいう場所。
天帝エレンさんはHPが900近くまでいったところで成長ストップ、他の帝も700前後でストップ。
ちなみに構成はこんな感じ。

エレン(天帝):体術
ボストン(帝):体術
アルカイザー(帝):体術
ケルート(帝):斧
レイモン(王):弓
ラビット(王):控え


エースで四番のエレンさんを中心として、SPに気を配りつつ龍陣で奥義やら何やらをぶっ放し、1ターンキルできないようならムーフェンスで防御しつつSPを貯める……
という戦法で行ったのですが、どうもうまくいかない。


アウナス対策にと思って、レイモンにコールドウェポンを覚えさせたのだけど、アウナスに行く前に殺される。
やっぱりアウナス対策にと思って用意していた軍旗も、アウナス到着時点で5人揃わないので使えない。
そして、最大の問題がSP消費。
どれだけ気を配って節約&回復させても、チャリオット2連戦でどうしてもガス欠になる。
なんというか、やっぱり何だかんだ言ってもこれはサガ!という厳しさです。
てか、アウナスの超振動剣……一発で天帝エレンが440喰らうってどういうことなの……


結構大量に配布されてるよ!と言われている身代わり人形も、早くもカッツカツ。
そしてさらに問題なのが、ケルートさんのLP=1。
LPもないし身代わり人形もないので、思い切った作戦が取れないし試行錯誤もなかなか出来ない。
スタート時から活躍してくれているサラマンダー帝なので、何とか、どうにか、彼を護りつつここをクリアして、エッグルート完遂と行きたいんだけどなぁ……諦めて他のルートを色々開拓して、ケルさんを皇帝にしてLP回復させてからまた挑むしかないのか……
並み居るインサガプレイヤー様がたはスタートからどれくらいで、☆11クエストをクリアされたんでしょうか。そこも気になる。



このクエストについてちょちょっとググってみてはいるのですが、ミンサガほど情報は出てこないんですよねorz
そもそも挑戦者が少ないのか、オンラインゲームという特殊性からなのか……
ミンサガみたいに、やられたらリセットしてホイ次!とはいかないのが一番つらいところ。
運が良ければ20回に1回は行けそうな感じだし、これがミンサガなら全く臆することなくリセットして何十回でも挑戦してるんですけどね( ノД`)
レイモンを下げてアウナス戦まで温存しておくか、ストーンスキンを誰かに覚えさせるか、時間かかっても帝たちの消費SPをちまちま下げていくか、強力な帝がまた現れるのを待つしかないのか。



あと、エルマン関連以外で、ちょっと本気で修正してほしい点がひとつ。
ヒストリーモードの☆8や☆9のクエストを使って色々修行を重ねてた時、
誤ってヒストリーモードではなく通常モードからクエストを選択してしまい、結果、年数が進んで、最終決戦しか出来なくなってしまった。
(エッグルート最終章での出来事でした。双魔をクリアしてからエンディングを見たかったんだけどなぁorz)
こういう時は、クエスト開始直前に「このクエストやると年数進んで色々とイベント消えるよ」みたいなワーニングを出してほしいです。
クエスト終了直後に出されても遅いんだよなぁorz
一番いいのは、通常ルートで同じクエストを何回こなしても年数進まないようにすることだろうけど……
それやると、さっさと周回進めたい時に面倒だろうしなぁ。今の設定なら、☆1のクエストを延々繰り返すだけでも周回できるし。









スポンサーサイト

インサガ続行中!

なんだかんだで、結構ハマりかけているかも知れないインサガ。
そろそろ物語もクライマックスというあたりまで来ていますが・・・・・・
前回からクラウンも貯まったので、11連ガチャなるものを引いてみました。
結果



imsaga1.jpg







(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!!!!????




何の気もなしに11連ガチャをひいたら、
帝やら王やらが信じられないほど量産され、
中には帝エレンが二人いて、
わけのわからんうちに覚醒システムを使ってみたらこうなりました。
天帝の☆って何気に某6つ子色ですね!!(錯乱)


ロマサガ3の時は結構使っていたような記憶があるエレンさん。
エルマンとたったの2文字しか違わないということもあり、嫌いではないキャラです。
(同じ理由で種のディアッカ(・エルスマン)も結構好き)
無課金じゃ絶対無理と思い込んでいた天帝として出てきてくださり、非常に嬉しいといえば嬉しいのですが、どう育てていいのやら困る……
現状のメインパーティだと、☆6のクエストを何とか周れるようになったって程度だしなぁ。天帝エレンさんが満足に育つのかどうか。☆6クエストをぐるぐる回るだけじゃなぁ……


他の新たなメンバーはこんな感じ↓


imsaga2.jpg


これが、現状持ってる帝&王となります。
さて、どう育てたものか……
ジャミルはリターンオーブ使って再度成長し直し中。その矢先に現れた、天帝エレン&強力な奥義持ちの帝たち……
果たしてこのジャミさんに使いようはあるのか。



ただ、エレンさんの画に関しては、同時に入手した戦士Verの方が好きだったり。

imsaga3.jpg


この絵がかなり美麗なので、未だに戦士エレンを引退させられません。
天帝エレンゲットしたし、戦士エレンとっとく必要ないだろ?とは思いますが、何となく持っております。



というか、エレンさんがこんだけ出てきてユリアンもサラも戦士として結構頑張ってくれてるのに、何故未だにトーマスはイベントにも家臣でも出てきてくれないんだorz
エルマンと違ってお前は主人公だろうがorz エルマンがいないならトーマスを主力にしようと考えてたくらいなのに!!




エルマンといえば、どこぞのイベントでバーバラ姐さんと一緒に出てきたのですが・・・・・・
姿はロマサガのままでも、中身は完全にミンサガVerだったようなw
ちょっと渋めのオッサン的口調になってるかと思ったら、そんなことはなかった。
そのままミンサガエルマンの声当てても違和感ゼロ。
これはこれで、意外と味があるのかも知れないなぁ・・・・・・未だに戦闘で使ってないけど(上兵でずっと取っておいたまま)



メニューから行ける回想モードってヤツで、過去イベのストーリーが見られるのだけど……
そして、ジュエビのイベントもあったのだけど……
やっぱりそこでも、ミンサガエルマンは出てこなかったorz
出るとしたらここしかないと思って、ドキドキしながら見たんだけどなぁorzorz
てか、帽子にお金を集めるのって、本来ならナタリーの役目じゃなかったか……なんでミリアム……


未だにイベ上でも家臣でも姿を確認していないミンサガキャラは、他には……
アイシャもアルベルトもシフも、ディアナや殿下もまだ見てないな……
パトさんやマリーンや竜騎士は、存在してるのかどうかすら……
ダウドは、ミンサガVerが出てきたのはイベント上だけか?
まだまだいそうだなぁ、未実装のミンサガキャラ。エルマンが実装されるのはいつのことやら。



(2/22追記) この後、さらにクラウンが貯まったので、天帝エレンの夢よ再び!とばかりに11連ガチャをひいてみました。
結果は……
王一人(ロマサガ2シティシーフ)を引いた以外は全員戦士。当然、トーマスもエルマンもいなかった。
もしかして、一度のガチャで天帝エレン(=帝エレン×2)を引き当てたのって、ものすごいビギナーズラックだったんだろうか……


つか、ロマサガ2の女性キャラたちの絵って軒並み艦これを連想してしまう。


インサガ始めました・・・・・・が。

基本無料のブラウザゲーということで、以前からちょっとだけ気になっていたインペリアル・サガ。


インサガ公式



気になってはいたけど、やはり個人的に、とある1点における非常に致命的な欠点のため、
かなり長いことプレイを敬遠していました。



その1点とは勿論




ミンサガVerのエルマン不在。







未だにミンサガでエルマン擬似一人旅をめざし、
エルマンを守るべくおよそ20回近くジュエビを封印し、
毎周毎周真サルまで連れて行って一緒に地獄を見て、
今なお旅芸人二人旅、クジャ男子三人旅、動物+エルマンPTの3つのデータをイフ&イカで強化中の私にとっては、結構ありえない暴挙でございます(マジ)




なので、インサガについては嫌悪感しかなかったのですが・・・・・・(ガチャゲーが元々好きじゃないってのもあるし)
あんまり食わず嫌いするのもアレだし、サガキャラの色々な一面を見られるのもいいかも知れないし、何と言っても



これからエルマン(ミンサガVer)が実装される可能性だってあるじゃないか!!!






つーわけで、やってみました。インペリアル・サガ。
ロマサガは1・2・3とミンサガ全部プレイ済だし、サガフロ1・2は実況でほぼだいたいのキャラは掴めてるし、やってみたら色々楽しいこともあるかも知れない!!!




そして、開始から4日が経過。3章のゲッコ族の暴乱をなんとかクリアしたところ。
現在のメイン使用キャラはこんな感じになっております↓


ジャミル(ロマサガ1・帝・小剣):初入手の帝はなんとジャミル。
強いので調子こいて使いまくっていたら、いつのまにか成長がやたら低いレベルでストップ・・・・・・orz

クローディア(ロマサガ1・戦士・斧):第3代皇帝。ちなみに第2代はジェラールにした。

ケルート(ロマサガ2・帝・斧):2番目の帝(こう書くと皇帝とレアリティの帝って紛らわしいな)
攻撃力が結構いいのでかなり重宝。

ようせい(ロマサガ3・王・槍):初入手の王。強いので使いまくっていたらやっぱり成長が(ry

シルバー(ミンサガ・戦士・大剣):やっぱり使っちゃうミンサガキャラ。メイン使用しまくっていたらいつの間にかLPが1に・・・・・・orz
せっかく水鳥剣覚えてるんですけどね・・・・・・

ジャン(ミンサガ・戦士・小剣):やっぱり使っちゃう(ry そしてやっぱりメイン使用しまくってLPが(ry

サラ(ロマサガ3・戦士・斧):トーマスが来たらコンビで使おうと思って強化中だけど、果たして彼はいつ出てきてくれるんだろうか。
仲間に出てこないのは勿論、ストーリー上でも滅多に姿を見ないんですが。サガシリーズの中じゃエルマンの次に好きなんだけどなぁ。

ユリアン(ロマサガ3・戦士・剣):一文字斬りと残像剣を覚えているので重宝しているけど、やっぱりLPが(ry

ラビット(サガフロ・王・メカ):色々と役立つメカ様。

ライガー(ロマサガ2・王・体術):ようせい共々何故かコマンダーに回ることが多い。さすが王なので強い。



以上がメインメンバー。帝と王は現在上にあげたキャラしか入手していません。
他はほぼ戦士。上兵も何人か残しているけど、兵は即引退か、術研究所orノーラ工房の人柱ヘルプ。
あと、ヒューズを入手して銃撃技を色々覚えたけど、上兵だったもんだから既にLP切れの危機にorz
しょうがないので、他のキャラが遠隔攻撃覚えるまでは、代わりにレン(戦士)に色々役立ってもらった。
それから、グレイとシルマールが何故か二人ずついる(そして何故か両者とも、片方がLP切れの危機)


エルマンは上兵で入手したけど・・・・・・うん、まぁ、ね・・・・・・
この勉三メガネ外したら糸目に・・・・・・なるわけないか・・・・・・




初の帝がジャミルというのは、果たして運が良かったんだかどうなんだか分かりませんが、とりあえず、悪くはなかったのかな?というところ。その後の成長具合はともかくとしてorz



このメンバーで色々進めておりますが・・・・・・
コンバットバトルとか行ってみると、もう負けるわ負けるわ負けまくり。
5戦中3勝できればいい方。
出てきた相手候補を見比べて、

・帝ばっかりのチーム
・奥義ばっかのチーム
・奥義+全体攻撃ばっかのチーム

上のようなチームは可能な限り避けるようにしてるのですが、それでも無理なもんは無理。
運が悪いとこういうチームしか出てこなくて、しょうがないので順位が低い相手を選んで対戦するものの・・・・・・
だいたい、全体奥義連発+範囲技連発で、一方的にぶっ壊される我が軍団をひたすら見守るだけの作業となります。
あー奥義の演出時間長いんだよボケきれいな花火だなぁ、と思いつつ、後衛で必死で防御していたおやぶんやユリアンが次々に血祭りにあげられていくのを見守る作業です。お前らに人の心はないのかと思う瞬間。




というか、奥義って何!!? あんなに連発出来ていいもんなのか!!? 卑怯すぎるだろ!!!
しかも閃きじゃなくて、特定のキャラが最初から持ってる技とか・・・・・・
技や術を極めて色々合成して生み出すとかじゃねぇんかい・・・・・・
(たまたまガチャで引いた帝の)生まれが全てってわけかい・・・・・・
こりゃ無課金が勝てるわけねぇわなと(むしろ勝っちゃったら失礼)



それでも、奥義持ってるチームに勝てることもそこそこあって、その時はすごくうれしいんですけどね♪
(だいたい単体相手の奥義だったり、全体奥義でもそこまで強烈じゃなかったり、1人か2人しか持ってなかったりするパターン)



そんなこんなで、なんやかんやでそこそこハマりそうな気がするインサガ。
これであと、エルマン(ミンサガVer)を実装していただければ、課金も厭わないんだけどなぁ(チラ)
追加でナタリーを実装してくれれば、もしかしたら継続して課金するかも知れないなぁ(チラチラ)
バーバラ・エルマン・ナタリー(全員ミンサガVer)のイベントでもあれば、永久課金するかも知れないなぁ~(チラチラチラ)
帝エルマン(ミンサガVer)とか出てくれたらそりゃもう、ハードないけどサガスカだって買っちゃおうかなぁ~(チラチラチラチラ)



というわけでスクエニ様、今からでもエルマン(ミンサガVer)実装、どうぞよろしくお願いいたします!!





つか、奥義はさぁ……
全てのキャラ固有で持ってて、ごくごくたまーに低確率で繰り出せる、ってな風にした方が良かったんじゃないかな……
そして、奥義を出せる確率が比較的高いキャラが重宝される、ってな感じにした方がさ……
その方がロマンシング的にもさぁ……(ぐちぐち)


2/17追記:王以上確定ガチャチケが入手できたので引いてみたところ、
帝候補二人を無理くり押しのけてレイモン(王)が来ました。
果たして使えるのだろうか彼は……

(一瞬だったのでよく分からなかったけど、押しのけられたのはコーデリア?とアマゾネス?っぽかった……アレってもうちょい運が良ければ引けていたということなのか、それともただの演出なのか)

近況報告+鉄血に思う。

2月から、ちょっとまたお仕事を始めております。
朝9時からですが、午後15時まで。ま、パートみたいなものですね……
平日は毎日勤務。出来れば週3日が良かったのですが、そこはしょうがない。
朝がツライですが、何と言っても、自宅から徒歩で行けるのは嬉しい。
年度末の臨時要員みたいなもので、短期のお仕事。3か月で終わると分かっているので、そのへんも気楽。



鉄血のオルフェンズ、なかなか衝撃の展開が続いております。
ラフタについては正直、そもそも1期ラストで何故死ななかった?という気持ちがずっとあったので、彼女の死亡自体は個人的にそこまでショックじゃなかったんですが……
色々感想見てみると、ビスケットが死亡した時とはまた違う衝撃の広がり方をしていると思う。
(MS戦で散ったとかでも、戦闘に巻き込まれたとかでもなく、ああいうあっけない死に方をしたってのも、若い視聴者にとってはショックだったんだろうけど……
よそ見運転で隕石にぶつかって死亡した某おバカキャラが推しだった自分にしてみれば大したことではない)
簡単に言えば、「ジャスレイ死ね」という感想がものすごく多い。
前回直後の「イオク死ね」と同じくらい多い。当然っちゃあ当然だけど。


ビスケットが亡くなった時って、カルタさんがああいう清廉潔白な女性だったっていうこともあってか、ビスケットの死自体を悲しむ声はすごく多くても、「カルタ死ね」という意見はそこまで見なかった気がする。
(少なくとも「イオク死ね」「ジャスレイ死ね」よりは絶対少なかった)
だからこそ、あの時はどうにもこうにも怒りと悲しみの持っていき場がなくて、結果的に「いっそ鉄華団全滅しろ」みたいなことも言われてた。私とかに。


ただ今回の場合、怒りをぶつけるべき相手が明確すぎるほど明確、ってのが、不幸中のほんのわずかな幸い
……なのか?
ガンダムシリーズを見ていてよく思うのが、誰かが傷つけられたり死亡した時に、怒りをぶつけるべき相手がいないorはっきりしないor誰も悪くないorやった相手はまっとうに仕事しただけ、ってケースが非常によくある、ということ。
そんな感じで推しキャラを失うと、悲しみと悔しさと虚無感をどこへ持っていけばいいのか分からず、かなり精神的にクルこともある(それがガンダムシリーズ通しての醍醐味だとも思ってるけど)
そういう気持ちが鬱屈に鬱屈すると「○○がいなくなったのにその味方側が生き残ってたってしょうがねぇ」⇒「敵だけじゃなく味方も全滅しろ! そしてあいつの重要性を認識(ry」って思考に行きつくんだと思う。


その点今回のラフタの場合、一点の曇りもなくケツアゴジャスレイが完全に真っ黒だから……
思い切りサンドバッグに出来る奴がいて、その点だけはまだビスケットの時よりは……とか思ってしまいます。
恐らく本日の放映分か、長くとも来週までであのケツアゴは終わるでしょうが(でなきゃ視聴者のメンタルがもたない)



つーか鉄血2期、ホントこういう、サンドバッグにされるべきキャラ多いよな……
ジャスレイもそうだし、前回のイオクもそうだし、ちょっと前のラディーチェもそう。
前回ブログでも書いたけど、可愛げも自分の正義も何もなく、ただ視聴者のヘイトを買うのが目的の外道キャラ。
イオクは初期のジュリエッタとのやりとりとか、ジャスレイはアミダさんとのやりとり見た時とか、少し味のあるキャラなのかな?と思った時期もあったけど、どうもただの勘違いだったようで。
ジャスレイはなー……前回のイオクの所業に対して
「誰がここまでやれと言った……!? だからMSに女を乗せるべきではないと、アミダは俺のものになるはずだったのに云々」
とか何とか、ちょっと青くなるシーンでもあれば若干の同情の余地もあったし色々味も出てきたとは思うんだけどなぁ……
そんでもって「俺がアミダまで手にかけたというのに、鉄華団が動かないだと!? こうなりゃ無理矢理にでもやるしかねぇ!!」
とか何とか、アミダさんへの歪んだ執着でも剥き出しにしてれば、例え結果は同じであろうとここまでのヘイトを集めることはなかったと思うんですよね~(クズには違いないが。そして今とは別種のヘイトが集まったかも知れないことも否定しないが)
そういう、「味のあるクズ小物描写」すらなかったからなぁ……
一点の混じりっけなしの、完璧な真っ黒クズだったからなぁ……
アミダさんとジャスレイがMSに女を云々の会話してた時は、これは確実に歪んだ愛憎フラグで色々あって双方殺し合いパターンだと思ったんですけどね。


しかし、ラフタと昭弘に関しては……せめて言えることは、どちらかがどちらかを殺す、という最悪のパターンだけは避けられたようで……うん……いや……むしろそっちの方がまだ良かったって意見もありなのか……どうなんだろう。
ラフタ死亡の時点で最悪ってのは分かっちゃいますが。
冨野さん(全盛期)だったら、ラフタと昭弘を相討ちさせるぐらいのことは当然の如くしていたのではないかという気がする。
(しかも大規模戦闘の片隅あたりで3分以内であっさりと)
名瀬の兄貴の仇!とばかりに敵MSコクピットをペンチでやったら、そこにいたのはラフタ……
なんてことが普通に起こりかねないのが黒冨野でした。
Zなんかなー……カツが全くどこへ怒りを持っていけばいいのかさっぱり分からん典型例みたいな死に方した直後に、敵も味方も星屑みたいに散りまくりだったからなぁ~……凄かったよなぁ……



ともかく、ジャスレイとイオクがどんな落とし前をつけさせられるのか、楽しみにしております。
落とし前をつけさせた後、鉄華団はいったいどうなるのかも含めて。




プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR