インサガ・水の試練・・・・・・

アイスデビル×4で詰まりました in 水の試練47ラスト。




前回も、幸運の魔女で全く同じこと書いた気がする。
前回より5戦進んでるから、進歩してると言えばしてるんだけど・・・・・・
単に敵レベルが下がっただけか?


試練47、道中もキッツイだけに、ラストで負けるとホントつらい。
MSクロ様いれば楽勝だよ♪とか聞いていたのに、このていたらく。
確かに、クロ様が天帝なら覚醒奥義でアイスデビルなぞ楽勝なんでしょうが。



前回記事と同じこと言うけど・・・・・・
せめて、せめて、
試練から帰った直後は、HPは試練挑戦前のままにしておいてもらえませんか。



ただでさえ挑戦ポイントが減るのに、傷薬だって10個しか持てないのに、11人分のHPを半減させておくメリットがどこにあるというのか。
負けて帰ってきた時のダメージがハンパじゃないんですけど。キャラの体力的にもプレイヤーの精神的にも時間的にも。
絶望S周回も出来ないし、バトルクエストもろくに回れないから、強化ポイントやロール稼ぎも出来ない。
三軍で中級以下のバトクエぐらいしか出来ない。
アビスバトルもコンバットもそんな仕様じゃないのに、何故試練だけこんな・・・・・・
しかもこれ、期限つきイベントなのに。
傷薬買わせるためですかそうですか。1個で全員分回復、とかになれば考えないでもないけども。
これがミンサガだったら、何度だってリセットして(ry


前回試練の魔女×3よりは、まだ与しやすい気もするけども・・・・・・
あの鬼畜魔女ども(HP15000で無属性超強力全体術攻撃・状態異常つき)よりは、弱点もあるし対策もたてやすい気がするけども・・・・・・
なんだか、気力が、もう・・・・・・orz



敵の強さはいいとして、連続挑戦不可能っていう仕様がおかしい。
いや、挑戦ポイントだけならあってもいい。ただ、HPは減らすな!!!
なけなしの時間割いてやってる人は、回復するには時間もない・待ってられない→再挑戦しても勝てるとは限らない→アクアマリン取れないー!!
で、萎えて離れていってもおかしくない。
だったら傷薬買えよってことになるかも知れないけど、そうするぐらいならゲーム自体やめるという選択する人も、結構いるんじゃないだろうか・・・・・・


サガは元々、敵が理不尽なまでに強い・バトルが一癖も二癖もあるシリーズというのは分かっております。
だから、敵の強さに関しては今のままで十分だと思いますが・・・・・・
連続で挑戦する機会すら、事実上失うというのはどうなんだろう。



しかも勝った時ですら、ほぼ全員瀕死で何とかギリ勝てた、っていう状況の時はもっと何も出来ないってのが最悪。
さぁ流れに乗って早速次の試練へレディゴー!も当然、出来ない。



ま、この際
ミンサガエルマンがいない世界のデスティニィストーンなんざ偽物です!!!
・・・・・・と思って諦めることも肝要かと(ry
ミンサガでイフ先生とイカ先生相手にステ上げの方が楽し(ry
たび松でチョロを愛でている方が楽し(ry
そもそも種小説だって早く進めないと(ry



(12:23追記)先ほど、2戦目やってみました。
何となく分かりました。
うん、無理だ、これは。


(16:20追記) 先ほど、本日3戦目やってみました。
……気持ちが切れちゃってるなぁ……
あまりにも勝てそうになさすぎて、気がついたらヤケのヤンパチでゴブリンアタックで全力自動攻撃とかやってた……



(2017/6/1 8:00 またまた追記)
試練47、昨夜、どうにかこうにか、突破いたしました。
傷薬使用したら、結構な人数にキラづけされたのが功を奏したか・・・・・・エレンとアルカイザーとクロ様だったかな?
詳細はまた後程として、ただ、もう、これ以上が・・・・・・orz
さっき試練48の最終バトルまで行ったのですが、バトル開始時点で2~3人ぶっ倒れててほぼ全員SP枯渇。
それで玄竜×4とか、勝てるわけないだろ! いい加減に(ry


P.S. 恐らく次回の年中松ミンサガは、インサガへの恨み節たっぷりでお送りすることになるかと思います。あらかじめご了承くださいorz

ミンサガ進行状況&インサガで色々考える。

インサガ連動ミンサガですが、バルハルマラソンがやっと終わりました。
終わるまでにアイシャ以外全員のジュエルがカンストしそうだったのですが、ギリギリ、ディアナさんの両手斧と火術あたりがレベル4のまま、何とか終わることが出来ました。
ジュエルカンストとかなったらどうしようかと考えてたのですが、ホントにギリギリのところでマラソン終了。
本日のインサガの告知見る限り、まだ当分ミンサガキャラの追加はなさそうだし、しばらくはこの4人で続けられそうです。


エルマンもゲラハもまだ帝としては実装されていないから、ミンサガ版が来るとしたら帝だと思う(願望)
そしてディアナもパトさんも、今更王として実装するメリットがないし、来るとしたらやっぱり帝として来るのかなぁ・・・・・・
ディアナはともかく、他の3人は将のみの実装というのも考えられるけど(その方がお財布的にはありがたい)



てか、今の天帝無双のインサガで、今更王レアリティのキャラ出しても誰も得をしないよなぁ・・・・・・
将レアリティで登場して、イベントで湯水の如く溢れ出て、イベントボーナスや見切り技持っててくれた方が断然ありがたいっていう。
(そして技道場で虐殺されまくる)
そうすると王の価値って、大徽章ぐらいしか・・・・・・となってしまったのが悲しい。未だに試練の控えにレイモン入れてる身としては。


今でもちょくちょくコールドウェポンやストーンスキン張ってくれたり、ホント良く頑張ってくれています>レイモン
最初、帝二人を押しのけてゴールしてくれた時には、×してやろうかと思ったもんですが。
(押しのけられた帝のうち一人は、今考えると多分ドレスクロ様)



そして、インサガコミュニティの要望スレッドが結構楽しいので、最近よく読ませていただいてます。ROM専ですが。
ちょうど本日、アンケートの結果も発表されたので、それも踏まえてちょっと思ったところを箇条書きにしてみました。


☆メインクエストについて
およそ半分のユーザーが「ほぼ満足」の結果。
色々突っ込みどころはあれど、闇ルートやエッグルートのシナリオはおおむね良かったと思います。
ただ、なんでもかんでもヒューズ頼みはやめていただきたいかなと。
エルマン関連で言いたいことは山ほどありますが、後で色々まとめさせていただくとして・・・・・・


☆バトルクエストについて
メインクエストに比べると、満足度は落ちる結果に。
不満点は色々ありますが
・絶望級がない
・中級以下に行かないと、中級以下の素材が取れない
・面倒
特に2番目が私的には非常に引っかかる。上級や超級でも小石が拾えたっていいじゃない!!
そのかわり超級回れば上級素材が山ほど入手できるのか・・・・・・と言えばそうでもないし!!
武器防具強化やアクセ作りで求められる素材量が多すぎて、バトクエをちょっと回る程度じゃ全然足りない。
つか、手形の日とか術法書の日とかいらんから!! 


☆イベントクエスト
今やインサガの目玉と言えるイベクエ。およそ3分の2のユーザーがおおむね満足という結果。
シナリオも悪くないし、絶望級を回ることが出来れば色々とアイテムが選べたりするのも良いです。
ただ、即死攻撃持ちを常設だけはやめていただきたい・・・・・・
そして、即死攻撃持ちの敵相手の時に限ってMiss率が高いのも何とかしていただきたく。
黒チャリへの攻撃だけミスって、死神のカマが思い切りぶっ刺さって、思わずF5するけどLPはしっかり削られる。こんな鬼畜が日常茶飯事になりましたorz
ちなみに、よくミスるのはエレンさんとアルカイザー。フル開花済みの天帝なんですけどね・・・・・・敏捷には強化ポイント99フル振ってるんですけどね・・・・・・練気掌魔改造してないのが悪いですかそうですか。技ガチャ引かなかったのが悪いですかそうですか。悪いけどこちとら、ミンサガエルマン実装までは無課金を貫きますんで!!!
超級に即死攻撃持ちがいた時は、たまたま極悪なイベントに当たっちゃっただけか?と思ってたんですが、絶望級ともなると当たり前のようにいるんですね・・・・・・常設同然だったんですね・・・・・・


☆神々の試練
試練30までがだるいです。
そして、せめて運命石は40で取れるようにしていただけるとありがたいかと。
(これに限った話じゃないけど、50以上行ける人で、運命石がどうしても必要なユーザーってどれくらいなのか・・・・・・)
それが無理なら、試練終了後はHPは試練挑戦前のままにしていただかないと。
ただでさえ、何時間か経過しないと再挑戦が出来ないようになってるのに、HPまで回復必要ってのはどう考えてもおかしい。


☆コンバット
個人的にはそこまで不満は感じないんですが、不満に思うユーザーの気持ちはよく分かる。
3連勝あたりから理不尽に引き上げられる相手のランク。叩き潰されるのが目に見えていても、逃げることすら許されない。
こっちは一方的に蹂躙されるのに、こちらの攻撃には何故かギリギリで耐え抜いて、魔改造奥義ぶっぱしてくる相手。
先手取られて全体奥義ぶっぱされまくったら、戦術も何もあったもんじゃない。
多分ウチのエレンさんも、私の与り知らぬどこかで4ケタダメージ喰らわせて誰かの心を折っているのかと思うと、申し訳なさの方が先に立つ。
以前、強化ポイント792全振り+フル開花+天帝+魔改造全体奥義+最強武具というバケモノじゃないと土俵にすら上がれないと書きましたが、最近、さらにここに「コンバット帝」なるもの(三柱神とか七英雄とか四魔貴族とか)が追加され、本物のバケモノじゃないと勝てないようになってきたようで。
4人中3人が不満に思うのも当たり前。


☆アビスバトル
意外にも、コンバットより不満は少なかったアビスバトル。
1体倒すだけでも大変なんだから、1体でも倒せたのならほんの少しでも報酬が欲しいと思うのはワガママだろうか。
3体全部倒せないと何ももらえないというのは正直、酷い。
やっと3体全部倒してクリアしても、他の条件満たしてないと、もらえるものは戦士交換チケ(実質)だけ。
え、ランク上げれば大地の剣とかもらえる?
HP10万以上当たり前の、状態異常山盛りのバケモン相手にどう戦えと。せめて耐性と弱点は全員共通だろ。せめて!!
正直、今のところ、エンサガモードの次に酷いコンテンツだと思う。
半強制参加ではなく、常設イベだから許されてる感じですね・・・・・・


☆家臣育成
成長限界について、言いたいことは多々ありますが・・・・・・
今更、根本から変えるなんて無理だろうからもう仕方ない。
そのかわりに、ロールとか強化ポイントとか武器防具などでプラスアルファすることが出来るのだから、良しとするべき・・・・・・なの・・・・・・か? 
コミュニティの意見を見ていても思ったけど、武器を実装するならば、キャラが元々持っている武器以外の武器を自由に使えるようにするべきだった。にんげんおとこ・おんながああいう形で出てしまった以上は後の祭りですが。
ってか、小剣しか使えないグレイとか最早グレイじゃないでしょ。


あと、技・術強化の仕組みは本当に酷い。
半減しないと容易には使えないSP設定に、命中率の低さ。
それなのに、命中を上げれば威力が下がり、必要SPまで増えるという地獄。
せめて、もうちょっと時間は短縮出来ないものか。
それが出来ないなら、強化道場をあと2、3個増やせるようにするべき。クラウン使用でも構わないので。


☆河馬人間
要望スレッドで頻出し、アンケートにもしっかり記載されていたコイツ。
ちょっと前まではマクロ防止策だと思ってましたが、だとしたら貴重なクラウンねだる理由が分からないという事実に最近気づいた。
手引書か手形でいいじゃない!!




結構毎日インサガやってますが、この通り、自分の中でこのゲームに対する不満は、かなり溜まっています。
それでも私がインサガをやる理由・・・・・・それはやっぱり、このゲームが「現在進行形の」サガシリーズである、というところが大きいのでしょう。
中でもやっぱり、「いずれ、いつかは、ミンサガエルマンが実装されるかも知れない!!
最悪実装されなくても、何かしらのイベントはあるかも知れない!?
いや、頼むから、何かしらあってくれ!!!」
という願望は、非常に大きいと思います。
だからこそ、名前も「祈☆MSエルマン実装」。
イベントをそこそこ頑張るのは、この名前を少しでも上位にあげて、少しでもたくさんの人の目につくように・・・・・・
という、藁にもすがるような想いからに他なりません。
(実際、某実況者様の動画で、ほんのちょっとだけコンバットで名前が出ていたのをたまたま見た時は嬉しかった)


でも、現在の、インサガにおけるエルマンの状況は周知のとおり、ロマサガ版が王・上兵として実装されているのみ。
しかも最悪なのは、以前も書きましたが

・バトル中はオッサン口調でバーバラを呼び捨てなのに
・シナリオでは何故かミンサガエルマンの口調になる


という、ワケ分からん状態になっている点。


この状態がいかに気持ち悪いかというと、

・完全にカラ松の性格になっちゃったチョロ松が、誰からも全く突っ込まれることなく日常生活を続ける
・喧嘩の時はたまに元のツッコミが戻る
・カラ松はどこかに消えている。理由は不明
・そんな、カラ松ともチョロ松とも言い切れない何かを、兄弟をはじめとして周りの誰もが疑問を呈することなく受け入れている



このレベルで、非常に気持ちが悪い。
ロマサガエルマンでもミンサガエルマンでもない、奇怪なキメラがそこにいる感じ。
このおかげで、エルマンが出てくるイベントを素直に見ることが出来ません。バトルとか論外。
せめて、バトル時の姐さん呼び捨てだけでもやめて、中身だけでもMSエルマンに統一してくれれば・・・・・・いや、それも最早・・・・・・
この状況、ミンサガエルマン萌えにとっては勿論、ロマサガエルマンファンにとっても絶対良くないと思うのですが。


元々ロマサガエルマンというキャラは、原作でも特にイベントらしいイベントもなく、台詞らしい台詞もなく、非常に影の薄いキャラでした。
最初からいる仲間なのに、何の会話もなしでいいの?と疑問に思うレベルに。
仲間から外しても、外したことを忘れるレベルに。
影の薄いキャラは逆に気になる、自分の性質からして・・・・・・
今にして思えば、その影の薄さが印象的だったからこそ、ミンサガエルマンに余計に惹かれたのかも知れない。
ミンサガでも相変わらずエルマンはイベントがゼロでしたが、その分バトルボイスや閃きで大暴れしまくる結果となりました。
ジュエルビーストという宿敵?まで現れ、背負うドラマ性も増した。
戦闘苦手のチビ設定でありながらも、その豊富なLPをゴリゴリ削りながら大地の剣経由共震剣でジュエビをぶっ飛ばす姿に、涙した者は私だけではない(と思いたい)。


何が言いたいかというと、
ロマサガエルマンがいなければ、ミンサガエルマンが気になることもなかったし、従って、ここまでミンサガエルマンに惚れこむこともなかった。
だから、両方とも大事に扱ってほしい!!ということです。



なのに今のインサガの状況は、両者を乱暴に混ぜ合わせてキメラ化したようなもの。
チョロ松でもカラ松でもない何か。綾波でもアスカでもない何か。まどかでもほむらでもない何か。
元々イベントや会話が無きにひとしいキャラで、しかもロマサガ→ミンサガに至る過程で大幅に変更が加えられたキャラとくれば、扱いが難しいのは分からないでもない。あの変わりよう、ちょっとイメチェンしたとかいうレベルじゃないし。
アルベルトやアイシャみたいに、しれっと「同一人物です」な顔して出てくるわけにもいかないだろうし。
(いっそそうやって出てきてくれてもいいけど)


でも、一応、サガシリーズの公式ですよね? インサガ運営さんは。
エルマンだって、バーバラの大事な仲間ですよ? 一番最初から一緒にいる仲間ですよ?
この気持ち悪い状況は、一刻も早く何とかしてほしい。
帝で出すなら、LP削って全員のSP全回復の奥義ってどうですか。



・・・・・・結局、色々語ってしまったなぁorz
とにかく、エルマンのこういう扱いに変化がない限り、このゲームには一銭たりとも落したくないです。エルマン萌えとして!!
だからこその、「MSエルマン実装までは無課金」。





インサガ・フル開花祭2回目!!

キルリスイベのED見ましたが、アイシャ・アルベルト・ジャミル以外のミンサガキャラの登場はなかったようで。
ほっとしたようながっかりしたようなですが、そんな中・・・・・・
遂に、運命石2個目・アクアマリンがゲット可能な、水の試練開始が告知されました!



前回のルビーは正直、火の術法をまともに使えるキャラいないし、そもそも火の鳥も未開発だしで、ゲット出来たとしても大して戦況は変わらないなぁ(ものすごい負け惜しみ)
・・・・・・と思っていたのですが、今度のアクアマリンは違う。


我が帝国最初の帝たるジャミルは、堂々たる水の術士ですから!!


二軍で燻り続ける彼の強化のためにも、是非アクアマリンは欲しいところ。
未だにうずしおは開発出来ていませんが。
(そして、次に開発出来る水術は油地獄という・・・・・・
アレ、せめて範囲全体にならないものか・・・・・・ロマサガ1では確か全体術だったよなぁorz)


その為にも、今いる主力だけでなく、帝全員の強化は不可欠。
というわけで、未開花キャラのフル開花祭り、再び開催!!


開花候補は、基本、前回フル開花に参加できなかった帝。王以下はとりあえず今回見送り。
必然的にメンバーは、
・アルベルト(RS1・剣)
・ジャミル(RS1・術士)
・ケルート
・ディアナ(SF2)
・ボストン
・アルカイザー(3人目。ちょっと前にゲットしたけど全く出撃させず。1人目と2人目は合体、覚醒、そして天帝化)


彼らの現状はこんな感じ(クリックで拡大画像が見られます。見辛くて申し訳ありません)

imsagagrow20170510_before2.jpg


レイモンがいるのはご愛嬌ということで。


アルベルトとディアナは何とか3値70台に乗っているものの、他が酷すぎる・・・・・・
ここにアルカイザーさん(3人目)が加わり、果たしてどうなるか。
ただ、アルベルトは3値74。ちょっと前までは、我が帝国トップの3値でした。
そんな酷いことは滅多に起こらないだろうけど、もしかしたらこれを下回る可能性もあるかも?と思い、メモリーオーブを初使用。
前回と同様、☆6クエストで育成を始めてみました。


12回出撃後の結果。

imsagagrow20170523_chuukan2.jpg



この鈍足ぶりはどういうことだアルカイザー。


まだ12回とはいえ、これはあまりにも素早さが酷すぎる。
開花使ってもこんなしょうもない成長があるのか・・・・・・何ということだ・・・・・・
え、数字の打ち間違いじゃないかって? だったらどんなに良かったことかorz
素早さのみならず、攻撃力も大して上がっていると思えないため、即刻リターン。



そして前回とそんなに変わらない感じでクエストレベルを上げていき、最終結果。


imsagagrow20170523_last.jpg


証拠画像↓
(画質「低」でスクショしたため、文字が見辛いですが・・・・・・)

imsagagrow20170523_result.jpg


ボストン、ケルート、ジャミルの3名は(個人的には)かなりいい感じで成長終了。
前までが酷すぎたってのもありますが。
特にジャミルの素早さが、ほぼ変わらなくて良かった・・・・・・
途中経過見ながら、防御が上がるかわりにかなり素早さ下がるかと思っていたけど、1下がっただけで済んだ。
安心してアクアマリンを預けられそうです。取れるかどうかは置いといて!
アルカイザーも成長途中になってしまったけど、これは相当の良成長じゃないだろうか。
開花がもう一度揃わないと出撃はさせられませんが、育成途中で練気掌も覚えたし、試練ではピンチヒッターになってくれるかも知れません。



しかし問題は、アルベルト&ディアナのイスマス姉弟(ディアナ違い)。



ディアナは3値合計こそ上昇しているものの、素早さが10以上も大幅減。
その分防御やHPは伸びましたが、この素早さ・・・・・・コンバットでは致命傷です。
彼女の先制ストーンスキンやコールドウェポンなどで助けられる場面も多かっただけに、これは痛い。
攻防がそこそこ上がったとはいえ、フル開花してこの数値は期待外れという他ない。
残念ですが、再育成対象。



そしてアルベルト。
キルリスイベで、やったぁ帝でボーナス対象になる!と思ったら全然そんなことはなかった、剣帝アルベルト(RS1)。



imsagagrow20170523_albert.jpg


前回、おおよそ7割開花。
今回、フル開花でコレ。3値合計は下がりました。
HPがそこそこ伸び、防御と素早さが少し上がっているものの、攻撃力マイナス5はやっぱり痛い。
魔改造残像剣(我が帝国で唯一完成している魔改造技)を持たせ、絶望S周回の主力にもなっているだけに、凄く痛い。
メモリーオーブを使っていて良かったのか悪かったのか。どっちの結果を取るか、判断に迷うところですが・・・・・・
迷う時点で開花失敗だよなぁ・・・・・・



とりあえず、かなりの良成長をしたボストンをアルベルトと交替し、絶望S周回をしています。
意外とアルベルトと同じ感じで、いやそれ以上に行けるかも?
特にボストンは、体術ですが突奥義持ちなので、今回のボスに刺さってくれるのがいいです。
これで何とか、主力たる絶望S周回メンバーにも交替要員が出来たわけか・・・・・・
天帝二人(エレンとアルカイザー)と全体奥義持ち三人(MSクロ・黄金・コマンダーライザ)は替えられませんが。



それにしても・・・・・・
並み居るインサガ廃人の方々は、3値80台で妥協することなく、90以上を目指すわけか・・・・・・
確かに禿げるな、これはorz


インサガ・キルリスイベント開始!

インサガ、コンバットとサガフロ2イベが終わり、遂にミンサガイベが開始。
OPを見る限り、幸か不幸か、アイシャとジャミルと羽ベルト以外のミンサガキャラの登場はなかったようで。
覚醒出来るようになったことだし、クロ様は出てくるかも?とか思ってたんですけどね~……
何とかこれで、週末のミンサガは実質4人体制で行けそうです。
多分真サルまで行くことはないとは思いますが、バルハルマラソンできるようにはなってる……かな?


前回のコンバットは、ギリギリ30%台に乗りました。
40%付近をウロウロには変わりないですが、平均連勝数は6ぐらいまで伸びた気がします。
天帝入りのチームや、強化ポイント+792の化け物入りのチームに勝てた時は嬉しかった。
勿論、オール+792のチームには勝てるはずもありませんが、+792が1~2人で他のメンバーがほぼポイント振られてない……という状態だったら、運が良ければ勝てるようになった。
限定イベでゲット出来たアイテムも大幅に増えました。主に強化ポイント。
今までは限定アイテムを1つ買う+上の段から強化ポイントを3~4つ選ぶぐらいが関の山でしたが、今回は上の段のポイントはオール買占め&下の段も半分近く買い占めに成功。さすがに特大原石や限定武器2個目は無理だったけど。
コツコツやってきたのが、少しずつ成果をあげている感じがする。



今回のミンサガイベントですが、黄玉=エルマンではなかったのですね……(当然だ)
どうやら、黄玉=トパーズで話が進んでいるようで。
ミンサガで黄玉と言えば水龍の黄玉でしたが、ということはあと赤玉・青玉・緑玉があるわけで、
黄玉=キルリスってことは、
赤=ブレイズスレイブ、青=濁竜、緑=イノーマスウイングと考えるのが自然……すると……


単純に考えて、少なくともあと3つはミンサガイベントがあるということになるな!! 万歳!!



とか考えてたんですが、黄玉=トパーズ?となると……
青玉=アクアマリンはいいとして、赤玉&緑玉=ルビー&エメラルドは……メインシナリオのどこぞで奪われてたようないなかったような……
アレはエッグルートだから別扱いってことになるのか?



それはともかく、今後のミンサガイベの展開も楽しみにしたいものです。
今回のイベのEDがどうなるかも含めて。そしてインサガ連動縛りプレイミンサガも含めて!!(汗)



そして、前回イベでフリン君を結構ゲットして改めて気付かされたのは……



見切り伝授=大虐殺の本当の意味。



1.絶望Sを周回していると、フリン君が大量に入手できる
2.フリン君は、イベントボスの必殺技の見切りを持っている
3.見切りがあると、イベント周回がぐっと楽になる
4.見切りは技伝授で好きなキャラに伝授出来るが、フリン君は消える
5.技伝授を確実に成功させるには、フリン君の他、課金アイテムやサポート家臣が何人か必要


ここまでが、以前の私の、見切り伝授に関する認識。
この認識は別に間違っていたわけではありませんが、今回のイベで、重要な点が抜けていたことに気づかされました。
それは


伝授を確実に成功させる必要など、なかった。




奥伝のなんちゃらも、サポート家臣やらも、別に必要なかった。
絶望Sをクリアすればフリン君は何度でも出てきてくれるわけですから、伝授が失敗しようとハイ次!で済むわけです。
サポートが何もないと伝授成功確率は30%とかなるわけですが、3回に1回成功すりゃ御の字なわけです。
5人に伝授させるなら、15~20人のフリン君を犠牲にすりゃいいんです。




魔改造した技とか、既にイベントが終了した将キャラの見切り技などは絶対確実に成功させる必要がありますが、現在進行中のイベの見切りに関してはそうじゃない。
ここに気づくのが遅れた私は、見事にアースライザーやブラックスフィアの見切りを主力に伝授しそこなったわけで。
あぁ、だからジャンの大虐殺が全国各地でとか言われてたのか……
ジャンがってか、ジャン以外のサポートも犠牲になってるだろ? ってか、せいぜい主力に伝授するぐらいで大虐殺とかw
って思ってました。
単純計算で、主力×3の人数のジャンが犠牲になるなら、そりゃ大虐殺だよ!!!
しかもジャンが持ってた見切りはブラックスフィア。試練などで度々登場する凶悪技。
恐らく、このシステムを早期に見抜いた方々は、主力のみならず二軍三軍にまで伝授を完了しただろうから……
各帝国の伝授場には、一体どれほどのジャンの血が染みこんでいることだろうか。




さて……
今回、そんなジャンやフリンに当たる不運な役回りは、なんとMSジャミル。
どうでもいいですが、今まで女性キャラがこの役に当たったことないですね。
エンサガ絵のMSアイシャかMS羽ベルトが来るかなと思ってたんですが。
いつか、MSエルマンにもこの担当が来ることがあるんだろうか。



心? 痛むわけないです。
そもそも、術研究所や鍛冶屋の壁に、兵や上兵が大量に埋まっている世界で今更何を。


……と言いたいけども、さすがに技伝授完了時にがくりと倒れて魂が抜けていくあの姿は、やっぱり多少良心が疼く。
そして失敗するとさらに疼く。
壁埋めや引退と違って、確実にキャラが犠牲になった感があるからなぁ……
壁埋め?違うよ! ノーラさんやエメラルドのところでみんな懸命にお仕事してるだけだよ!と脳内変換出来るけども、これはさすがに無理。
今まで見切り伝授を渋ってたのは、奥伝のなんちゃらが必要って勘違いしてたせいもありますが、そういう理由もあるかも。







インサガ連動ミンサガ~運営、遂に動いた!~

いつか必ず来るとは思っていましたが……
遂に来たか、この時が。


■新規家臣の追加

  ・アルベルト(帝) ※剣(MS)
  ・アイシャ(帝) ※斧(MS)


   ※入手方法(ガチャや作戦報酬など)は家臣ごとに異なります。

 ■既存家臣の強化(奥義の追加)

  ・ヨハン(帝) ※体術

   ※入手方法(ガチャや作戦報酬など)は家臣ごとに異なります。

 ■新たに覚醒可能になる家臣

  ・アルベルト(帝) ※剣(MS)
  ・アイシャ(帝) ※斧(MS)

  ・クローディア(帝) ※弓(MS)
  ・ガラハド(帝) ※大剣(MS)
  ・ヨハン(帝) ※体術




以上、本日18:00更新のインサガ公式お知らせよりコピペ。

これにより、インサガ連動縛りミンサガプレイは、以後、

・アイシャは戦闘中の行動は防御orカモフラージュのみ
・アルベルトは戦闘での使用禁止


となります。
実質アルベルトは既に使用してないに等しい状態だったからいいですが、アイシャは……
ジュエル投入禁止縛りをかけていたとはいえ、ジュエビ封印には相当役だってくれたので、これはキツイ。
しかし、これでこそインサガ連動縛りと言えましょう。
一人抜ける程度が何だというのだ! もっと遠慮せずごっそり行ってくれてもいいんですよ?(自分の首絞めヨクナイ)


それにしても、ジュエビを何とか倒したタイミングでの、MSアイシャ実装……
ジュエビ封印、今週はまだ早いかな?もうちょっと進行度行ってから、ぶっちゃけ目覚めてから倒すでもいいかな?とか思って迷ってただけに、
あーーーーーー早めに封印しといて良かったぁあああぁあああああ!!!
アイシャのイドブレがなければ、恐らくオーヴァドライヴなしでは無理だったでしょうから……




それにしても、アイシャ実装以上に怖いというか楽しみというか怖いというか……なのが、このミンサガイベント。

imminsaga2017051502.jpg


何が怖いって……
イベントには、当然アイシャやアルベルト以外のミンサガキャラが出てくるわけです。
つまり、他の未登場キャラが出てくる可能性も当然あるわけです。エルマンとかエルマンとかエルマンとか(ry
で、インサガ連動縛りプレイでは、
キャラとしての実装のみならず、イベントで登場が確認された場合も縛りは適用されるルールとなっております。縛りについての過去記事はこちら。



つまり、ヘタすると、本気で、
一気にごっそり持って行かれる可能性も、なきにしもあらず。


特にアルベルトの場合ディアナも絡んでいる可能性はあるし、もしかしたらディアナも……
キルリスといえば場所的にバファル帝国だし、まさかパトさんも……
てか、伝説の黄玉? 別の可能性? これ、まさか、ひょっとして、玉に閉じ込められたエルマn(混乱しすぎ)



エルマンの場合、ダウドがイベントのみの登場で実装はされていないから、同じようなことになる可能性もあるわけで。
つか、その方が当方のお財布的にはありがたいw
チビキャラMSエルマン動かしてみたい!奥義発動させてみたい!という希望は常にありますが、
じゃあ、もしそうなったら、どれぐらい回せばいいのか……出てこない場合、どこで欲望を止めるべきか……
っていうのは、結構考え込んでしまうところではあります。関わるのはリアルマネーなので。
もし実装されて、ガチャで全然出てこなければ、最悪オールリセットして最初の無限リセマラで……いや、さすがにそれはちょっと……
とまで考えてしまっているので。


その点、イベントのみの登場であれば、そういう悩みは無用。
ただ、やっぱり、帝のMSエルマンは見たい。術士帝だろうがすばやさ最悪だろうが、最弱帝のワースト更新しようが構わない!





色々書きましたが、ミンサガキャラ実装は素直に喜ばしいことではあります。
アイシャやアルベルトの場合、むしろ来ない方がおかしい状況だったし。
いよいよ盛り上がってまいりました! インサガ連動ミンサガ!!
果たして実質4人(さらに減る可能性もあり)で、真サルは撃破出来るのか!?


ちなみに……
基本、ミンサガは土日にしかやらないので、今から急いでイベントこなして真サル倒そう!ということは多分、やらないです。
平日にやるとしても、他のデータ(二人旅や三人旅や動物PT)のステ上げのみだったりする。
ということは、木曜に公開されるイベントOP次第では……
次回(多分土曜)ミンサガやる時、使えるキャラはどれほどいるんだろうか……
いやー、楽しいですね、このプレイ!!(冷汗)





ミンサガ・ジュエルビースト封印!

昨日とは趣を変えまして、今度はミンサガ話です。
最近サガの話しかしてません。すみません(しかも今日も長い)
pixivの方で、継続的に種SSの修正版を投稿していますので、どうかお許しをorz
(いいから続きをさっさと書けよという話ですが)



インサガ連動縛りのミンサガですが、本日、めでたくジュエルビースト封印に成功しました。
インサガ運営がさぼっていてくれるおかげで?どうにか普通に、5人揃っての封印です。
アイシャのジュエル投入&術購入だけは縛ってますが。



ただ、今回、いつもの封印と違う点がありました。
それは、オーヴァドライヴを使用しなかったこと。


大事なことなのでもう一度言います。
オーヴァドライヴを使用しなかった!!


過去にも旅芸人二人旅で、やむなくODを使用せずダブルロザ重で行ったこともありましたが、アレは成長の吟味をそこそこやって、ごろつきからの地図ゲットとかで色々工夫して装備揃えまくったから出来たもの。
今回、しもべ狩りはやったものの成長の吟味などほぼしてないし、地図掘りもしてないし、交渉でアイテム揃えたりもあまりしてません。
(邪眼の魔除けだけは、さすがに2つゲットしたけど)


それでも。
そんな条件をつけた上でも。
インサガ運営に今のところ見放されっぱなしのこのパーティでも……否、このパーティだからこそ!!
オーヴァドライヴなしで、ジュエルビーストの封印は可能!

ということを、身をもって証明したかったんです!!



進行度は75%超。
ジュエビ柱戦の後、メルビル襲撃やらコンスタンツやら魔の島やらシルバーの洞窟やらその後のパイレーツコーストやら、色々回って装備などを整えました。
一応、どうしても駄目だった時用にタイムディシーバーも購入。


<作戦その1>
とりあえず5人いることだし、ジュエビの素早さ下げれば何とかなるだろう……
という甘い考えのもと、いつも通りかかと切りでの素早さ下げを中心に行動していくことにする。

各メンバーの役割は以下の通り。

アイシャ(海賊LV3・後列):HP302 最大BP17
かかと切りでジュエビの素早さを落とし、覚醒後はかかと切りを続行。もしくは、一応強化中の古刀+2で攻撃。
正直、補助役以外に大したことは望まない。LP枯渇にだけ注意してくれればいい。
癒しの水(エンサガモード実装前に唯一覚えていた術)で時々回復してくれれば御の字。


エルマン(ロザ重LV5・前列):HP269 最大BP24
カナメ中のカナメ。彼が落ちたら終了と考えていいのは今までと全く同じ。
ジュエビ覚醒前はかかと切りで行動するのは勿論だが、リヴァイヴァ役も兼ねる。
覚醒後はディフェンダー(スキアヴォーナをローザリア鋼で強化)のブラッドスパルタンor共震剣でひたすら攻撃。そして肉壁。
与ダメ3万を超えそうならセルバに切り替え、狂戦士の薬でビーストモード発動。ディフェンダーで猛攻撃をしかけ、壊れたら大地の剣で命を削り共震剣。
ちなみに装備は、靴以外は店売り最強(ガーラル補強済)+フィッシュフック+邪眼の魔除け。靴だけはロングブーツだった。
術対策に精霊石の杖も装備した。今回ろば骨は使わず。


パトリック(ロザ術LV5・後列):HP183 最大BP24
覚醒前はブレス各種でメンバーを補強し、覚醒寸前になったらリヴァイヴァをかけ、さらにその後聖杯を使い、覚醒までに確実にゆきだるま化。
ODを使わないとは言ったが、召喚術を使わないとは言ってない。そうしなければ、このHPではもちません!!
ゆきだるまになったら聖杯or回復orかかと切り。
しかしやはり最大の役割は、エルマンを絶好のタイミングでビーストモード発動させる雪だるマッド博士となること。


ゲラハ(帝国正騎士LV4・前列):HP339 最大BP18
リヴァイヴァやらかかと切りやら、余裕があればフランシスカでフライバイやら、臨機応変に縦横無尽に動く役。
炎のロッド持ちなのでリヴァイヴァがタダで出来る。
装備は翼のお守りやラバーソウルなど、素早さ高めのものに。


ディアナ(剣士LV5・前列):HP305 最大BP18
覚醒前はひたすらかかと切り。
覚醒後は敵国の宝剣エスパーダロペラ(2段階目の強化中)をふるい、トリックモードで素早く動くローザリアの薔薇騎士。
運よく変幻自在を既に覚えているので、聖杯でのBP回復後は存分にアタッカーとして活躍していただく。
変幻自在を撃てない間はひたすらかすみ二段。とにかく早く動くこと優先。
役に立つかどうかは分からないが、お守りがわりに親分の剛剣を持たせた。
もう一個の邪眼の魔除けは彼女に装備。
フィールドアーマーとドミナントグラブも何とか、エルマン以外にも彼女の分を揃えられた。親分ありがとう。


ちなみに全員、運命石は装備せず。
(意識して縛ったわけじゃないんですが、あっても大して役に立ちそうにないというか……)



さぁ、ジュエビを楽々封じ、その力を示せ!!
そしてインサガ運営にその存在を知らしめ(ry


……とばかりに、突撃したはいいのですが。

 
3戦やって与ダメ3万届かず。



オーヴァドライヴなしの場合何が痛いって、とにかく術法攻撃が痛すぎる。
いくらこちらが素早く動こうと、時間操作術がない限り怒涛の攻撃は喰らってしまうわけだから……
物理攻撃は、エルマンだったら何とか耐えられるし、弾くことも出来る。
(ちなみに、セルバ盾は縛ってない)
他の人たちも、運が良ければ、1~2割ぐらいの確率で弾ける……かも……知れない?
だから、何とかしなければならないのは術です。
術を何とかしなければ、いくらセルバ盾があろうと、ロザ重だろうと、ウインドカッターやらボルトやらスターライトうんたらとかあれだけ連発されては、どうやっても落ちます。


では、方法はひとつ。

<作戦その2>
素早さも下げるが、知力も同時に下げるのはどうだろう!!?


ということで、覚醒前まで
アイシャにはドビーの弓でイドブレイク。
ゲラハには管槍で脳削り。
BPが足りなくなったらとりあえず素早さ下げ。
他は変わらず。
ただ、覚醒後も、アイシャのイドブレだけは続行。
他の連携を試しましょうだの攻撃方法考え直せだの散々言われようがどうしようが、彼女のイドブレだけは、HPとBPが許す限りひたすら続行。


そうすると、なんと!!


ジュエビの術の威力が大幅に落ちました。
このカエルとは相当やり合ってるつもりですが、自分のプレイでここまで落ちたのを見たのは初めてです。
具体的かつ簡潔に言うと、


鯨が小魚になった。


やはり5人揃っているというのは大きい。
しかも、知力下げと素早さ下げの技は結構連携しやすいので、うまいこと色々下げが入ることも多かったです。
何故今まで、この方法を使ってこなかったんだろう?と不思議になるレベル。
ただ単に、今日の運勢がものすごく良かっただけかも知れませんが。


しかし何とか術の威力を下げた!と喜んだ直後に、アイシャが火幻術でゴウゴウ燃やされてぶっ倒れたのは絶句した……
幻術は知力依存じゃなかったのを忘れていた……


そんなこんなのトラブルがありつつも、
マルチプレックスアイが運よくエルマンとディアナに来てくれたり、
ゲラハが素晴らしいタイミングでエルマンを叩きつけから守ってくれたりして、
何とかダメージは2.5万を突破。
ちょっとタイミングは早いですが、エルマンは勿論ゆきだるまも健在なので、このあたりが頃合いと思い……
エルマンがまずリヴァイヴァからセルバに切り替え。
そしてゆきだるまが無事狂戦士の薬をエルマンに投じ、ビーストモード発動。



この時、セルバ詠唱中のエルマンを叩きつけが襲うも、なんとまたもやゲラハが守った!!
術詠唱中はロザ重が唯一、超無防備になる瞬間だからなぁ。
ここでエルマンがやられていたら完全に流れが変わってましたが、見事なファインプレーでエルマンの盾に!!



そして無事バーサーカーとなったエルマンは猛攻撃を開始。
術威力を継続して落とし続けている甲斐もあってか、他のメンバーもそうそう簡単には落ちない。
アイシャ、主人公の面目躍如です。LPさえ尽きなければいいとか言ってゴメン。
途中、ゆきだるまがムーンライトヒールでエルマンを回復させてしまい、ビーストモードが解除されるというミスがあったものの、それでもなお全員、猛攻を続行!!
狂ったようにイドブレを撃ち続けるアイシャ!
あの目を真っ赤にしてブラッドスパルタンでカエルを刻み続けるエルマン!
聖杯が枯れるまで奇跡の水を続けるゆきだるま!
地味ながらも確実にかかと切りor脳削りorメンバーの回復を重ねるゲラハ!
トリックモードで動き続け、隙あらば変幻自在をぶっ放すディアナ!


そして、ビーストモード発動から12ターン後。
既にモードは切れ、リヴァイヴァも切れた(どっかでゆきだるまもパトリックに戻ってた気もしますが覚えてない)
それでも全員猛攻撃。何度も何度も連携技を重ね、最後にディアナのかすみ二段が入った瞬間……
ジュエルビーストは落ちました!!!
普通にオーヴァドライヴなしでやり切ったぁあああぁああああぁああ!!! どうだ見たかインサガ運え(しつこいので以下略)




ちなみに今回の与ダメ、
おおよそ合計46000。
なんか、この数字も、慣れたな……
(ZZZが消えたのが13000ぐらいで、覚めたのが17000超ほど)




しかし今回、知力サゲがうまいこと入り続ければ勝率は上がるということが分かったのは、結構な発見だったかと思います。
エルマンも大地の剣で命を削らずにすんだ。
ロペラも、ちょうど強化完了するタイミングだったようで、戦闘中に+2になってたのも良かったかも。
そして影の功労者は間違いなく、エルマンを二度までも守ったゲラハ。
ジュエビのデレも多かれ少なかれあったとはいえ、やっぱり強いなぁ、このPT……




ちなみに本日の日記ですが。
BPをずっとSPと書いてたことに、ここまで書いてやっと気づいて全部直すハメになった。
全部インサガが悪い。




インサガ・初のフル開花!

またまたインサガ話で申し訳ありません。しかも今回は若干長い。


試練でもコンバットでも、なんだか色々と伸び悩みを感じていました。
火の試練でも結局41であれだけ苦戦し、コンバットも5連勝以上は苦難の道……
キューブルートもほとんど制覇してないけど、ここらが限界なのかなー~……などと思い始め、でも、少しずつ強化ポイントためていけば何とかなるかも知れないし……残像剣を改造中だから、それがすめば何とかなるかも知れないし……ロールも少しずつためていけば……でも……
とか、思っていました。


一言でぶっちゃけると、超級S周回が超面倒くさくなった。



そうなるとやっぱり、考えるのはこの策。



ならば思い切って、ここらでレギュラーをフル開花してみるってのはどうだろう?




しかし、手持ちの開花のお守りはわずか5~6個。
フル開花するには、1回につき40個必要。
クラウン使って60個セットを一気に買い込むという手もあるけども、でも……
もうすぐインサガは2周年。そこでまた、クラウン使う何かがあるかも知れないし……
それでなくとも、来るべきミンサガエルマン実装の日のために、少しでもクラウンはためておきたいし……
やっぱりここは、40個揃うのを待ったほうが……
そもそも私は、3値が何なのか、10日ぐらい前まで意味が分からなかったしなぁ。
攻防すばやさの値ってのは分かったけど、どの程度まで伸ばせばいいのか、未だにさっぱりだしなぁ……
というわけで、随分な間、開花を本格的に使うのを渋っていました。


では他に、この状況の打開策はあるか。超級S周回はもうイヤダ! 
ならば……そうそう、この間入手した黄金さんをまだ使ってなかったから、無開花でもいいから成長させてみようか!
結構強いって聞くし、全体奥義あるし、いいレギュラーになるかも知れない?!
うまくいけば、夢にまで見た絶望S周回、出来るかも知れない!!?



そして、ずっと温存していた黄金の帝王を、見るのもイヤになったイベ超級にて無開花育成開始してみたところ……


出撃14回目にして、HP・3値共に何一つ成長しないという事態が発生。


5回ほど出撃させてみて、どうも攻撃力の伸びが怪しいなぁとは思っていたけども、まさか14回目で成長ゼロになるとは……
今までもちょくちょくあったのかも知れませんが、黄金さんに賭ける期待は大きかっただけに、これは非常にやっかいな事態です。
というわけで……





こうなったら行ってみようか。行くしかない!
我が帝国初の、レギュラーフル開花を!!!




とはいえ、インサガにおいて、フル開花は闇というのは何度も噂に聞いたところ。
特に3値の伸びはSAN値がゴリゴリ削られるとか。
どのメンバーを選ぶか、そしてどのあたりで妥協するか、慎重に決めねばなりません。
そこで、こちらのツールを使わせていただき、現在の状況を確認することに。


その結果がこちら↓
(クリックで全体図が見られます。
エレンとアルカイザーは天帝なので、実際はこの数値よりHPが+130、3値が+10されたものになります)


imsagagrow20170510_before.jpg
imsagagrow20170510_before2.jpg



まぁ、なんというか……これはひどい。
3値60台は当たり前、50台もごろごろ、一番マシなのでアルベルトの3値74。
インサガ民が3値90を必死で目指している中、私はこんな状況でチンタラやっていたとは。
そりゃ伸び悩むよ。☆11クリアに月単位の時間かかるよ。ランキングは常に40%台ウロウロになるよ。アラストルさんにすら会えずに幸運の魔女どもにボコられまくるよ!!


目立つのはレイモンとジャミルの素早さの高さですが、その分レイモンは防御が、ジャミルは攻撃が酷い。
レイモンは王だから防御が紙でもしょうがないかと思ってたら、実はそうじゃなかった。
ジャミルは術士だから攻撃が爪楊枝でもしょうがないかと思ってたら、実はそうじゃなかった。
成長結果がアレだからだったわけですね……


アルベルトとディアナの成長が他と比べて若干マシなのは、アルベルトは7割ほど、ディアナは5割ほど開花を使ったためです。
今思えば、半分だけ使うとか中途半端なことをしなければ良かったのか……
しかしこうしてみると、成長グラフが4メモリまで達したからもういいや!で済む問題ではなかったのですね……
さすが、ブラウザゲーであろうとサガシリーズの一端。



こうなったら、やることは一つ。
メンバーを選定して、とにかくフル開花させるしかない!!



とりあえず、天帝のエレンさんとアルカイザーはその能力を可能な限り引き出すべく、リターン。
クロ様とライザさんも、元々リターンするつもりで無開花成長させてたので、リターン。
黄金さんも当然、リターン。
アルベルトとディアナは、とりあえず70台には乗ってるので、今回は見送り。
ケルートもボストンもジャミルもレイモンもかなりの酷さだけど、今回は天帝と全体奥義帝を優先したいので見送り。
ゆきだるま? 術開発が全部すむまで見送りです。
何気に攻撃が凄い数値になってるけど、それでも52だしなぁ……


で、なけなしの2400クラウンを使って、開花60個セットをゲット。
2周年記念キャンペーン? うん、また人気キャラのコスプレガチャだよ……きっとそうだよ……帝確定はないよ、だってこの前あったばかりじゃんか……信じよう(泣) 


ということで、初のフル開花再育成メンバーはエレン・アルカイザー・クローディア・ライザ・黄金に決定。
引率役はボストン。攻撃も補助も色々出来るので。
そして、よく言われる段階育成というヤツをやってみました。
結構適当ですが、

0~10回ぐらいまで:☆6(アクア湖)
10~20回ぐらいまで:☆7(ティベリウス軍)
20~30回ぐらいまで:☆8(古代遺跡の詩人)
40回まで:☆9(アンルー)

だいたいこんな感じで回りました。育成ついでに素材を出来るだけ取ろうと思った。
回数は厳密な10回刻みじゃありません。若干ヘタってきたな、と思ったらクエストレベルを上げるようにしてました。
そしてコンバットもそっちのけで、ひたすらマウスクリックと開花の指さし確認を続けること数時間。
お待ちかねの結果発表。



imsagagrow20170511_result.jpg



無事、全員が3値80に乗る結果に。
黄金さんは特に素晴らしく、いきなり3値91です。心配されていた攻撃も、なんとカンスト!! 素早さだけはリターン前の予測値を下回ってますが
ほぼ全員、数値が育成前を上回ってます! 素晴らしい! メモリーオーブ要らず!!
……いや、それだけ以前が酷すぎたというだけですが。



データだけだとナニなので、証拠画像↓

imsagagrow20170511_last.jpg



何でボストンが消えてゆきだるまがいるかというと、25戦目あたりでもう引率役いらないなぁと判断したため、ついでに育成しただけです。それでも攻撃はカンスト。



そしてこのメンバーで、行ってみました! 絶望S!!



結論から言うと、
以前より、大分簡単にいけるようになりました。
とりあえず、旗や人形なしでもSクリア出来る方法は見つけだしました。
2~3回ぐらいなら、運が良ければ連続で回れるようになってます。
そして報酬の強化ポイントも、超級Sの時よりだいぶ楽に取れます! 万歳。


ただ、まぁ……それでも、楽々周回出来てるのかっていうと、決してそんなことはないです。
今回の敵が即死持ちだから怖いってのもありますが、過剰に技を使いすぎてSPが枯渇気味になるし。
それでなくとも、運が悪いとボスで誰かが倒れることもあるし。
結局、武器防具開発が進まないと、まだまだってことなんですねぇ……



コンバットも、5連勝もすると、もはやフル開花+強化ポイント792フル振り+天帝4~5人が当たり前になってきた。
そして当然のように負けて、相手の情報見ると、当然の如く技や奥義が魔改造。
こんな化け物勝てるわけないだろ!……とは以前書きましたが、
化け物だらけというか、化け物にならないと、土俵にすら立てない感じになってきてます。












インサガ火の試練・結果&ミンサガ進行状況

前回記事では大騒ぎしていた、インサガ火の試練。
結果から申し上げますと、どうにか第41の試練、突破いたしました。


証拠画像↓

imsagafire2.jpg



ブログで文字にして状況を書き起こしてみるというのは、意外と冷静にものごとを考えられるようになるもので。
前回、記事を書いてる途中で自分の作戦のアラに色々と気が付いたので、改善点を反映しつつ試練に挑んでみました。
つまり、ジャミルの開幕ダークソード、雪だるま(と、クロ様とライザさん)の育成&使用、全部やってみました。
さすがに黄金さんにまでは手は出さなかったけど。


クロ様とライザさんは最後まで育成終了。勿論無開花。
雪だるまは最後まで育成は出来ず、戦歴30回あたりが限界だった。さすがにもうヘトヘト。
前回の布陣のうち、ソウジ君だけ雪だるまに変更して、いざ再戦!!


前回の作戦と基本は変わらず。
ただ、ジャミルにマメにダークソードさせて、他メンバーのSP消費を可能な限り減らすようにした。
地味に鍵となる4戦目(=決戦前の休憩所)も、1ターン目で全滅させるのではなく、あえて少し敵の数を残してメンバーがSP回復に回れるようにしてみた。
で、早くも☆11双魔アウナスに代わる宿敵と化した、幸運の魔女×3。


ジャミルの開幕ダークソード⇒エレン先制奥義で、確実に1体に大ダメージ⇒クロ様全体奥義(エレン奥義による攻UPつき)
⇒アルカイザーの遠隔単体奥義。ここまでは前回と同じ。
だが、この後に、雪だるまの遠隔単体奥義が炸裂すれば!! 確実に1体は倒せるかも知れない!!? 
最悪落とせなくとも、術適性ダウンが入るかも!? これは大きい!




……結論から言うと、
ゆきだるま奥義、幸運の魔女相手に、まさかの3ケタダメージ。
いや……ちょ……せめてそこは、ギリギリでもいいから4ケタ行ってほしかったよ……
当然、術適性サゲが入るはずもなく、ゆきだるまの試練初陣は惨憺たるありさまとなりました。



仕方がないので、ゆきだるまのかわりに、ケルートさんにスカイドライブで遠隔攻撃をしてもらうことに。
やはりここは、開始当初から最前線に立っていただいている大ベテラン帝に頼るほかはありません。
(攻撃力が結構素晴らしいソウジ君を戻すってのも考えましたが、彼の最大の必殺技・双龍波は「遠隔」とあるくせに何故か攻撃が分散してしまうので、アテにならない。
魔女どもが縦一列じゃなく、横一列並びだったら当然、ソウジ君起用もアリでしたが……)
そしてまたもや再戦。


1ターンで1体落とすのは無理だったものの、こちらのダメージも、どうにかクロ様が倒れただけにとどまった。
2ターン目で、残ったSPでとにかく攻撃しまくって、何とか1体を落とすことに成功。
2ターン目の相手攻撃でゆきだるまやらアルカイザーやらケルさんやらが次々倒れるものの、状態異常に陥ったキャラはいなかった。


そして3ターン目。とにかく遠隔攻撃できるキャラは遠隔をぶっぱ。
ボストンもディアナもとにかく奥義をぶっぱ(ボストンの奥義が突属性で良かった)
アルベルトは奥義か技かどっちにするか迷ったけど、耐性の関係でクロスブレイクをぶっぱ。
エレンさんは耐性も何も関係なく、天帝らしいごり押し奥義ぶっぱ。今考えると彼女、ホントに幸運の魔女と相性悪かったな……
ジャミルは倒れるまでひたすら先頭でダークソードしてた。意外と今回根性見せてくれて、3ターンぐらいまで持ってただろうか。
この猛攻撃が運よく集中したのか、何とか2体目を撃破。

4ターン目。その場に残っていたのはレイモン、ディアナ、アルベルト、そしてコマンダーから引きずり出されたライザさん。
ライザさん以外、HPもSPも限界。
ナイトメアとブラックスフィアが来ないことをただただ祈りつつ、ここからはひたすら殴り合い。
最後、誰が決めたか覚えてない。確か、レイモンとライザさんは残っていたと思う。
今回も、ただ一人の王として頑張ってくれたなぁレイモン……多分最後は、君の連射がなかったら決まらなかったと思うよ……
時刻はほぼ朝に近い、5/4の3:34。何とか、どうにか、第41の試練・クリア!!





絶望S周回どころか煉獄周回とかして、試練60を複数クリアとかしている方からすれば、
幸運の魔女?ナニその雑魚w てか、50クリアじゃなくて41かよwwかも知れませんが、それでも!!
勝ちは勝ちです。価値のある勝ちです!!







しかし……いくら命中を鍛えていなかったとはいえだよ、クロ様……
仮に、幸運の魔女3体を上からおそ子、カラ子、チョロ子としてだ。
エレンさんの奥義で大ダメージをおそ子に喰らわせた、その後のクロ様超強力全体奥義が


おそ子への分だけ外すってのはどうかやめてください。
しかも2戦やって2戦とも同じ現象発生。どういうことだ。そんなにエレンさんが嫌いですかクロ様。
貴方がおそ子への攻撃外さなかったら、おそ子だけは1ターン目で落とせてたかも知れないってのに。




第42の試練ラストでも、また幸運の魔女×2がレッドドラゴン×2を引き連れて登場しましたが……
うーんと工夫して、うーんと運が良ければ、もしかしたら?もあるかも知れなかったですが、さすがに無理でした。
戦ってる途中唸りながら考え込んでいたら、メンテ時間が迫ってたし。




ゆきだるまに関しては、次回以降に期待。
クロ様もライザさんも、いきなりPT内最強候補に躍り出る勢いだし。
黄金さんも、これからじっくりゆっくり鍛えていきたい。




そして、同時並行進行中の、インサガ連動ミンサガですが。
早くも、ジュエビ柱落としに成功しました。
ジュエル投入禁止制限のあるアイシャが若干足を引っ張っているものの、他はさしたる問題もなく。
エルマンのロザ重とパトさんのロザ術がやっぱり凄すぎます。
次周はロザ重ロザ術縛り、やってみようかな……エルマンなんかもう最近ずっと、ロザ重以外やってないしなぁ。
それはともかく、このままだと、すごく普通の周になってしまいそうな。
結構お気に入りのメンバーも多いし、次も同じメンバーでインサガ連動続けつつ、ロザ重ロザ術縛りとか(どんどん首を絞めていく)







インサガ・火の試練!

幸運の魔女×3に勝てない。







本日言いたいことは上の一言に尽きます。in 第41の試練。


つか、

・HP15000
・ブラックスフィアなる超強力全体術あり(ストーンスキンなどで軽減不可)
・ナイトメアなる超強力全体術あり(上に同じ&睡眠つき)
・ペイン、シャドウボルトまで使ってきて、その場合は2回攻撃


こんな化物×3、勝てるわけないだろ!! いい加減に(ry




こっちも、当然、全く対策してないわけじゃないんです。
むしろ、今までで一番対策してます。
開花が揃うまで温存しておくつもりだったMSクロ様とライザさんを引っ張りだしてまで育成したのは勿論、
ビューネイイベントで強化ポイントも可能な限り取り続けてる。
しまいには、ずっと取っておいた将ジャン×2(他、王やら将やら戦士やら諸々)たち……
ブラックスフィア対策の為、彼らに犠牲になっていただいた。天帝エレン&アルカイザーにきっちり伝授。
パンパンだった倉庫が随分すっきりした。




でも、最高でも、2体落とすまでが限界。



ルビーはもう諦めるとしても、何とかこの魔女3匹には勝ちたいんですけどね……
順位見てみると、やっぱりこの第41の試練・最終バトルで詰まってるかたは多いようで、
挑戦するたびにランキング見てますが、周りのメンツにそこまで変化がない。



前々回の試練がせいぜい32止まり、前回が40程度で、今回試練のレベルが若干上がっていることを考えると、41までであっても善戦した方……と考えるべきか? 今回の41が前回の45ぐらいと考えれば、そこそこ行けてると思いたいけど。
ミンサガだったら、もう何度でもリセットして……って何度思ったことやら。
アビスバトルと同様、試練で負けてもHPは満タンのままであってほしい!と今回どれだけ思ったか分かりません!!



しかし、2ちゃんとか色々見てても、魔女×3で苦戦してるなんて報告、全然ないんですよね……
50からがキツイという報告が圧倒的。つか、アラストルって何ですか……全く顔を拝めそうにないんですけど!?



ちなみにメンツはこんな感じ。

imsagafire1.jpg


基本は龍陣。
1戦目はアルベルトとディアナ(SF2)のつむじ風でラルヴァを落とし、ドラゴンはエレンさんの奥義で仕留める。
(仕留めきれないと後々ヤバイが、仕留めきれないこと多々あり)

2戦目はアルベルトとディアナの残像剣でイフどもを落とし、アルカイザー奥義で仕留める。
(念のため最初にジャミルのダークソードをかける)

3戦目。中盤の山。ゴブリンセージ×3。
ジャミルのダークソードとディアナのストーンスキンで攻守をかため、
クロ様の奥義で全体に大ダメージ。エレンの奥義でさらにダメージを入れ、アルカイザーの遠隔奥義で確実に1体落とす。
クラッカーでの混乱が酷くないことを祈りつつ、なるべく1体に攻撃が集中することを祈りつつ、とにかく攻撃して後の2体を落とす。
また、こちらは絶対誰も落とされないように祈る。

4戦目。ロビンハット×6。絶好の休憩タイム。
最初の3人は素振りでSPをため、レイモンかディアナの弱めの全体攻撃で全員落とす。
(出来ればもっとSPためたいけど、アロレが地味に痛い。ヘタすると、3戦目で結構ダメ喰らったクロ様が落とされる危険が)


そして問題の、ラスト5戦目。幸運の魔女×3。
先頭のジャミルがダークソード。ストーンスキンや元気の水は無駄なのでやらない。
(ムーフェンスや虎穴陣だと、確実に先制とられる上ダメージ全く入れられないまま半壊状態にさせられるのでNG)
エレンが先制ボイハー⇒クロ様全体奥義(エレン奥義によるバフつき)⇒アルカイザー遠隔奥義。これで、確実に1体には結構大きなダメが入るんですが……
あと一人、強力な遠隔攻撃持ちが欲しいんですが、誰もいないのが非常に痛い。
ここでアルカイザー並みの強力遠隔攻撃持ちがいれば、もしかしたら1体落とせるかも知れないですけどね……
1ターン目で1体落とせれば、非常に大きいですけどね……

だいたいここは、

・ケルートとかレイモンに遠隔攻撃させて、しょっぱいダメしか入らない
・一か八かでアルベルトとかディアナに奥義やらせて、結局攻撃が分散する
・運よく1体に攻撃が集中しても落とせない。例のガッツシステムかどうかは知りませんが。

ってパターンが殆どで。

で、奴らのターンになり、こっちが半壊状態になる……というパターンが大多数。
たいがい2、3人が落ち、運が良くても誰かしらが暗闇or混乱or眠りになってるという。
2ターン目以降の対策が、ほぼ立てられないのがキツイです。


今からやれることといえば……

・少しでもSP消費をおさえるため、1戦目のしょっぱなにジャミルにダークソード
・今からでもせめてクロ様とライザさんを限界まで成長させる
・今からでも雪だるま(←大徽章がたまったので帝確定で昨夜入手)を育て、超強力遠隔奥義を入手
・今からで黄金の帝王を(ry


開花がどうのなど知ったことか!って感じになってます……
40個集まった時に、ゆっくりリターンしてやればいいかな……



同時並行でミンサガのしもべがりもやってますが、インサガに比べてストレスをほぼ感じないのは何故だろうか。



※5/4追記:本日、朝(というか深夜)。ようやく、やっと、ギリギリで、奇跡の撃破を果たしました。
詳しい状況はまた後ほど……

インサガ&ミンサガ・途中報告。

つい先ほど、インサガでまたメンテ予告が出ましたが……
インサガ連動ミンサガやってる身では、結構心臓に悪いw
来てほしいけど来てほしくない、来てほしくないけど来てほしい!!
この矛盾した気持ちが、メンテ予告開く瞬間最大級になってますww
とはいえ、この前シフとジャンとフリーレさんが来たばかりだし、しばらくはないかなぁと思いますが>ミンサガ勢実装


インサガですが、帝2倍キャンペーン+帝確定チケット最大2枚配布!という、結構な大盤振る舞い中。
前半の帝確定チケでライザさんがキター!!というのは前回書きましたが、




後半の帝2倍11連ガチャで、黄金の帝王(帝・槍)が出現。
そしてゲットした帝確定チケで、なんと、



ミンサガクロ様降臨。




……いや、これ、ホントのマジで、頼むからミンサガエルマン諦めてくれっていう運営からの遠回しな(ry
諦めるわけないですけどね!!!




全体奥義が完全枯渇していた我が軍に颯爽と来ていただいた、全体奥義持ちの帝3名様。
ただ、現状、手持ちの開花のお守りは……片手で数えられる程度です……orz
お守りがそこそこ集まるまでは、奥義を鍛えていただくしかないか。


試練は、これから第40の試練に挑戦しようというところ。
39で既に相当息切れ状態なんですが、果たしてルビーは入手できるんだろうか。
超級Sクリア周回も、完全に飽きてしまった……
一応この前、初の絶望Sクリアは出来たんだけど、人形と旗を使用してやっとという状態だったので、とても周回には至らないという状況。



******



で、インサガ連動ミンサガの方ですが。
某所でのエンサガデータベースを確認する限り、MSアイシャとMSアルベルトはエンサガには実装されているということが分かっております……
インサガにエンサガが実装されてしまった以上、インサガ連動ミンサガにもそれを反映しないわけにはいきません。
書いてて非常にややこしい。


というわけで、暫定的措置として、
・エンサガに実装されているキャラは、戦闘での使用自体は構わないが、ジュエルの投入及びカモフラージュ以外の術の購入を禁止
この条件を加えます。
アイシャとアルベルトの場合、既にいくばくかのジュエルを投入し、術も覚えちゃってますが、それ以上は禁止ということで。


というわけで、前回記事のPTのままでは、アルベルトが完全に足を引っ張ることになるため……
彼のかわりに、ディアナさんをお迎えしました。
彼女も確か、MSゲラハ同様、エンサガ実装はなかったはずなのでOKと判断。



そして、めでたく現在、皇帝の奇病までをクリアし、シルバー及び魔の島のフラグ立てを完了。
奇病発生ぐらいまでは進行度に注意しすぎて、思うようにイベントが出なくなるという事態が頻発しました。
本サイトに書いたジュエルビースト封印チャートも、敵よけに慣れてくると、あくまで目安でしかないなぁ……
40%過ぎてからはやれるイベントがほぼなくなって、墓場でエスタミルシャドウ狩りしてました。
エルマンもゲラハもパトさんもディアナさんも、順調に成長しております。
アイシャだけはやれることもあまりなく、古刀振り係になってしまってますが……
ジュエル投入禁止だからねしょうがないね!!


あまり大した対策もしませんでしたが、さっくりと奇病クリア。
ミニオンでちょっと苦戦した程度だったか。イドブレを覚えてるのがアイシャとゲラハだけってのは、さすがにナメすぎた。
ちなみに、いつもこの時点では倒せていないバルハルペンギンどもも、奇病開始時点で倒してました。
パトさんの合成サイコブラスト、サイコー。


というかこのPT、普通に強いんでは……
エルマンとゲラハでLP面は問題ないし、エルマンはしっかり壁になってくれるし、ゲラハも姉さんも素早いし……
パトさんの術は禁術レベルだし……
唯一の欠点は、縛りのせいでアイシャのスキルがほぼ全てレベル2~3で止まってしまったことぐらいか。



ちなみに今回、だいぶ前にコメントでいただいた、「交渉スキル0での交渉」、やってみました。
(エルマンを仲間にしちゃった後だったので、とりあえず一旦エルマンを外してやってみた)
交渉シンボルが全く出なくなるのかと思ったら、そういうことではなかった。
ごく僅かではありますが、交渉シンボルは出る。
特にLPが減ったりの実害もなく、何らかのワーニングが出ることもなく、交渉自体は出来る。出来るけど……


なんか、画面がすごく怖かったです……あの、何もない黒い空白が……
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらを(ryの文句を思い出した。
すぐリセットしてエルマンを戻しましたw 確かにあれは闇だった……





プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR