インサガ・開花祭3回目。

先日のイベの結果、めでたく帝ウルピナさんを入手できました。
というわけで、キリもいいので、3回目となるフル開花祭を実施。
今回は6人全員、開花対象です。

メンバーはこんな感じ。

・アルベルト(ロマサガ1・剣・覚醒済。再育成)
・ディアナ(サガフロ2。再育成)
・フェイオン
・ウルピナ
・ジャンヌ
・ゆきだるま(再育成)⇒29戦目から、前回開花途中で終わったアルカイザー(二人目)と交替


今回はセオリー通り、6・6・7・8・9とほぼ段階を踏んでクエストレベルを上げてみました。
結果。

imsagagrow20170623result.jpg




証拠画像。

imsagagrow20170623last.jpg


新規組が非常に優秀で、3人全員が見事3値85以上という良い結果に。
何気にウルピナさんが、あと2ポイントで3値カンスト、あと1ポイントでHPもカンストでした。元々の3値とHPが低いからとか言っちゃいけません!!
あまり期待してなかったフェイオンもジャンヌもいい感じ。ジャンヌは、女性オンリーPTでの先制ダークソード役(オマケで単体攻撃つき)と割り切ればいいかな……と、使っていて思った。



途中アルベルトはやたらと素早さが伸びまくって、これ素早さカンストして他が伸びなくなるオチじゃ……中盤の結果いかんでは早々にリターンか……と心配になりましたが、最終的にはかなり良い成長になりました。

imsagagrow20170623albert.jpg

防御が若干下がったけど、他は上がったのでこれでOKとすることに。


そして、何と言っても一番の収穫はアルカイザー。
もう一人の天帝アルカイザーと、ベース変えてくれませんか!?と言いたくなるほどの良成長。
攻撃がカンストし、素早さも天帝アルカイザーを大きく上回る結果に。
その分防御とHPが薄くなってますが、そこまで酷くはない。


ただ、懸念材料だったディアナさんが……やはり懸念材料のままでしたorz
素早さは若干マシになったんですが、それでもまだ3値70台から抜け出せず。
やはりバランス型は難しいのか、それとも何回もリターンオーブという名のお薬打ったせいで(ry
防バフやらSP回復やら、斬突の複属性やら色々出来る人だから、良成長してほしいんですが……


ちなみに28戦目で交替したゆきだるまはこんな感じ。

imsagagrow20170623snowlast.jpg

開花成長中だったのを忘れ、開花祭の後1戦だけ全然別のクエストに普通に開花なしで出してしまった。




というわけで、開花祭3回目の結果は、かなり良い感じになったのではないかと思います。
これであと、技の命中強化とSP下げをそこそこやって、ウルピナとアルカイザーには補助術を色々覚えてもらえれば、次の試練にも十分出せるのではないだろうか……
ちなみに、主力のエレンさん&アルカイザーはそろそろ強化Pがカンストするので、強化Pも二軍メンバーにそこそこ割り振ることができそうです。
術研究所もようやくグレード9になり、ジャミルがソウルフリーズを覚えました。
いい加減、次の試練でレイモン君を休ませることは出来るだろうか。





全体討伐ポイントイベ中に何やってんだというツッコミは随時受付中です(謝るとは言ってない)
成長しないキャラで同じマップ延々回るの辛すぎるんだよ!!!




あと、今回のエミリア結婚イベ、2周年らしくMSディアナやMS殿下とか、色々キャラが出てきたのはいいんですが。
MSジャミルの女装ネタ、いつまで引っ張るのかな……
それによるバーバラ姐さんの精神崩壊ネタも、いつまで引っ張るのかな……
ここまで引っ張るということは、これは、
MSエルマンが颯爽と登場して姐さんを叱咤激励する神展開の伏線と考えていいんですよね? ね!?(チェーンソーを片手に)


ミンサガ備忘~インサガハブられ組による、真サル撃破達成!!~

タイトル通りです。
本日、エルマン・ゲラハ・パトリック・ディアナの4名は、遂に真サルーインを撃破致しました!!
インサガからハブられまくって早2年……
エンサガから数えると……いや、どれくらいになるのか、数えたくもない。
その悔しさを乗り越え、遂に、遂に、この4名による真サル撃破、達成です!!


前回の真サル撃破から早5か月。
だいぶ感覚を忘れていましたが、それでも何とか、3戦目で勝利。
条件は以下の通り。

・主人公アイシャは基本、動いてはいけない
(防御以外の行動は、カモフラージュと、技術強化の劇薬を自分に使用する時のみ)
・オーヴァドライヴなどの時間操作術禁止
・幻体戦士術などの召喚術禁止
・聖杯は使用可能
・セルバ盾は(なるべく)使わない


何故技術強化の劇薬をアイシャが使用可かというと、ご自分に使ってもらって気絶していただく為です。ひどいと言えばひどいけど、一番効率的な主人公無力化技ではある。


そして、今回の主なメンバー。
HPは全員620前後、BPは50前後、ステは60前後です。

・エルマン(ロザ重・前衛)
もはや恒例となったロザ重エルマン。
グラスラでひたすら柱を壊し、柱がなくなってきたらダークの剣で変幻自在を撃ちこみ、BPが減ってきたらディフェンダーで共震剣をぶっ放し、鉄壁のロザ重で全ての攻撃を受け止める攻防の要。いざとなったらロッド経由で最速リヴァイヴァもやる。
彼が持って行かれたら、戦力的には勿論、プレイヤーのモチベ的にも敗北は確定。
いつもはお守りを装備させていたが、今回はお守りはアイシャに、エルマンにはラストリーフを装備させてみた。

・パトリック(ロザ術・後衛)
雑魚戦では魅了つきショックウェイブ無双をかましまくった、帝国財務大臣。
サル戦では魂の歌&リヴァイヴァ役。あと地味に重要なアマブレ役もこなす(オウルの杖経由)
魔石の仮面装備&破幻術で、心の闇悪夢対策もバッチリ。スキあらば炎のロッドでの変幻自在も叩き込む。

・ゲラハ(武闘家・中衛)
クレプリとウコムの鉾とモーグレイを手に、とにかく色々と縦横無尽に素早く動く役。
リヴァイヴァも出来れば、鉾経由での最速回復も出来て、逆風の太刀での素早さ下げも可能。
第一形態では払車剣でも大活躍。
アイシャへのアニメート対策に劇薬も持たせてた……けど、結局使わなかったなw


・ディアナ(剣士・前衛)
敵国の宝剣たるロペラを手に、とにかく変幻自在とかすみ二段を交互に撃ちこみ続ける戦乙女。
水竜剣による最速回復も担当。
聖杯によるBP回復も担当。
剣の女王で武器欄が埋まってるのが相変わらず厳しいが、状態異常耐性がそれだけでUPしているので仕方なしとする。
ラストリーフでライフ攻撃+心の闇呪い耐性も何とか対策。


この布陣で、1戦目。
第一形態でいきなりゲラハがアニメート喰らって、あれよあれよという間に終了。
最速回復を担っていたディアナの水竜剣が間に合わず。
第一形態から持って行かれては、話になりません……


2戦目。
中盤のゴッドハンド+心の闇コンボにより、一気に持って行かれる。
ちなみに今回のセーブデータですが、完璧なるハズレデータでございました。
ゴッドハンドと心の闇が同ターンに来る可能性がある、ハズレ中のハズレです。
オーヴァドライヴなどでターンを飛ばせれば、逆に楽なデータかも知れませんが。
(とすれば、タイムディシーバーでヤバイターンを飛ばすってのもアリかもなぁ……
時間操作術禁止縛りではNGですが、合成術禁止縛りでならアリかも?)
途中からヤケになって、またしても、
エルマン孤立状態やっちまえー!!目指せ夢の8連携!!とかやってましたww



2戦目の敗北後。
どうもディアナの素早さがサルに負けやすいので、防御を捨て、敢えて海人のバンダナを装備させてみた。
あと、エルマンとディアナの二人が前衛なので、第一形態での空閃をどうしても二人が喰らってしまい、リヴァイヴァがかかりにくいという大きな欠点があったのですが……
エルマンに水竜剣を装備させて前衛を彼一人にすると、エルマンのリヴァイヴァが出来なくなる上、攻撃手段も減る。
だからといってディアナだけを前に出すと、今度は彼女の防御が心許なくなる上、エルマンの攻撃力も下がる。
じゃあ装備は替えないままでエルマンを一人だけ前衛に……すると、当然ディアナの水竜剣経由の回復も遅れる。
色々考えた末に、結局、前衛二人態勢が一番マシということになりました。


そして、運命の3戦目。


途中、エルマンがゴッドハンド喰らってLP2を一気に持ってかれぶっ倒れるというアクシデントがあったものの……
何とか、どうにか、アイシャ以外の全員が立ってる状態で勝利!!
終盤のハイパーゴッドハンドの嵐も、パトさんとゲラハのリヴァイヴァ乱打で何とかなった。
心の闇を事前に予測して、あらかじめムーンライトヒールをかけたりしていたのも功を奏した。
ヤケクソになったり、もうあと1万切ったから力押しで行けるだろ!とか思って行動予測を放棄しちゃダメですね。
力押しをやって何とかなるのは、手動でのHP計算が9万を突破した時だけです。


ちなみに、今回の真サルのHP、エクセルでの計算結果はなんと97000超。
変幻自在のミスを計算してなかったり、グラスラの追加ダメージがほぼ概算だったりとかあるけど、これはないよ真サルさん。




それにしても、アイシャへの劇薬使用が全然効果なかったのは何故なんだろうか……
イシナスの髪飾りのせいかと思って途中から外してみましたが、それでも駄目だったし。
特に大勢に影響なかったから良かったんですが(ちなみに彼女の装備は、薬箱と劇薬と弓2種。
あとは石下駄とお守りと、店売り最強)
ラストリーフがゴッドハンドの即死対策にならなかったのも意外だった。
ライフ攻撃耐性と即死耐性は別物ってことか……エルマンがLP2もがれてぶっ倒れた時は、数秒間ぼーっとしてしまった。



でも、これにて、インサガハブられ組による、時間操作&召喚なしでの真サル撃破、達成!!!
どうだ見たかこの勇士たちを、これがお前らが忘れ去ったキャラたちの強さよインサガ運営!! 






……そう快哉を叫びつつ、つい先ほど、インサガを開いてみたところ。












……このタイミングで、まさかのMSディアナ(と、多分MS殿下)イベント登場ですか……
ジュエビ撃破直後のMSアイシャ実装発表といい、一体なんなんだこの同期っぷりは!!?


この4人の中で、一番持ってかれる可能性が高いのはディアナだと思ってたけど……
これでもう、あのセーブデータで、ディアナ姉さんが使えなくなってしまうわけかorz
何となく、虫の知らせ的なものはあって、今日クリアしておいた方がいいような気はしてたんですが。
月曜夕方のお知らせじゃなくて、イベントで来ちゃいましたか……
もうちょっと鍛えたら、聖杯なしで真サル撃破もやってみたかったんですが。
さすがに3人でその条件下だと、相当鍛えないと無理無理すぎる。
つーか、今日撃破してなかったら、クリアが当分先になるところだった。
3人での(OD幻体なしでの)真サル撃破なんて、ジャミダウエルマンの3人だってまだなのに!!



何だかんだでこの4人、好きなパーティだったから、ディアナ使えなくなるのはホント惜しいな……

インサガ・ランキングイベ終了。

めでたく2周年を迎えたインサガですが、つい先ほどまでランキングイベをやってました。
前の記事で、「ウルピナさんは別にどうしても必要ってわけじゃないかなー」とか書いてた気もしますが、



imsaga2017062201.jpg
imsaga2017062202.jpg



やってしまいました。
(※メンテ開始10分前時点の画像です)





ラスト数時間以外はずっと20%前後をウロウロしてたし、おそらくそのあたりは常に団子状態になっていたはずなので、
ランキング確認時にこの、「祈☆MSエルマン実装」の名前を目撃した方はかなり多いと思われる。
それこそが、私がこのランキングイベをここまで頑張った理由だ!
決して、ウルピナさんが欲しかっただけじゃないからな!!
2周年記念が、アルベルト天帝化とフェイオンとジャンヌさんだけじゃ寂しかったから、ってだけじゃないからな!!!
(あと、せっかくだから出来るだけアイテムを取り切りたかった。
結果、初めて限定アイテム&強化P&リターンオーブが全てSOLDOUT、特大石も2つ入手成功)



つか、まだウルピナさんが入手できると決まったわけではないのですが、この状態ならさすがに大丈夫かな……?



そして、今回絶望S周回のお供に聞いていたBGM(ニコ動)⇒ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm29816362/
関連実況動画をBGMにしているとさらに捗った。何故なのか。多くは語るまい。


ある程度(11連2回分)貯まっている無償クラウンは、2周年中に使われることはあるのか。
それとも、来るべきMSエルマンの為の糧となるのか……
(育成パックはひとつだけ買った。あれだけないないと騒いでいた開花のお守りが、今や3ケタに)






種小説、1年ぶり更新+鉄血に思う。

pixivで改訂版更新中だからまだいいか♪とか思っていたら、いつの間にやらまたしても1年が過ぎていた。
お詫びの言葉もございません!!!

種小説第38話Apart、先ほどUPいたしました。
かなり前のブログで、もうちょっとしたら上げられるかも?とか書いておいて、このていたらく。次の更新時期についての明言はもう当分しない。



pixivで修正版を上げ続けていたら、実は最新版が進んでいないという現状に気づくまでに恐ろしく時間がかかった。
かなりノートに書きためてるから、2、3パートぐらいまとめて更新出来るかな?と思ってたら、1パートで書き溜め分を消化してしまったという事実。pixivに慣れ過ぎて、ノートで書いてた感覚をすっかり忘れてしまっていた。
ついでに言うと、タグ打ちのやり方も思い出すまで若干時間がかかった。


でも、pixiv版が最新版に追いついたら、ホントどっちで更新しようかなぁ……
勿論、まだもう少し先の話になるとは思いますが。



最近、鉄血が後出し設定やらインタビューやら何やらで、叩きがおさまらない印象です。
私も最終回当時ブログで、そこそこ無難な着地になったかな?叩きは最新のガンダム恒例だし♪とか書いてた記憶がありますが、今になってなんだか、後ろからポコポコ空気銃撃たれてるような気分。
フレンドリーファイアって、こういうことを言うのかなぁ?


一応誤解のないよう申し上げておきますが、最終回は「無難な着地になった」と書いただけで、そこまでの過程は決してほめられたモンじゃないと思ってますからね!?
1期ラストのアレを始めとして、


・実はお粗末脳だったマクギリス
・クーデリアの空気化
・オルガの最期
・ダインスレイブ
・MAとは何だったのか


ざっと挙げてもこんな感じに、
ん? うん…… ん!? ん"ん"!!? オイコラ!……
とか、チョロプレックスの三男ばりに突っ込みたくなる部分は多数ありましたし。
恐らく鉄血への批判は、最後に主人公たちがああいう結末を迎えたからというわけではなく、そこに至るまでの過程つまり、上記の問題点によるものだと思う。
それでも最終回は、これらの問題点を抱えつつもそこそこの着地になったと思ったので、そこそこの評価はしてたんですが。
(評価してたといっても、「種死やAGEよりはかなりまともかな♪」程度だけど)


クーデリアとアトラが実は同性婚とか、アルミリアのその後はお見せできる状態では云々とか……
クーデリアに何故か厳しくラスタルについてはそうでもないインタビューとか……
そういうのは本編で、分かるように語って下さいよと思う。
そして特定のキャラ贔屓やめれマジで。種死ほど酷くはないにしても。


鉄血に限らないけど、特定のキャラへの過剰な贔屓を感じる作品は昔っからホント腹立つ。
お前らプロだろ? 公式だろ? 同人でも二次創作でもないだろ!!?って思います。
他キャラのファンは勿論荒れるし、該当キャラのファンもヘイト集めて心が痛いし、ストーリーも内容もそのキャラの為に捻じ曲げられるし、いいことなんか何もない。
秋からの松さんや血界がそうならないことを祈る。







ミンサガ進行状況。

インサガ未実装キャラによるミンサガですが、いよいよクライマックス。
昨日、見事シェラハの暴走阻止に成功しました。
タイタスとドミナントグラブ(石鱗つき)と魔石の仮面を揃え、パトさんにクリムゾンフレアをお願いし、当然オーヴァドライヴや召喚術なしで挑みました。聖杯も使わず。
結果、それほど苦戦せず、一発クリア。
アイシャのLPが3まで減ってたのは見なかったことにする。



しかしこのままだと真サル戦は、アイシャのLP切れとの時間勝負になるかも知れないなぁ……
基本一切動かないアイシャにも、防具だけは揃えた方がいいな。



現在、マラル湖にて化石魚狩り中。
全員のHPは今のところ、610前後です。エルマンが一番低くて609。
さすがにこのままで真サルはつらい。4人でODなしの真サルになるだろうし。
なので、エルマンには両手斧でスイングダウンさせまくっております。
なんでスイングダウンかというと、連携時のカットインの横顔が何気に健気感溢れててカッコイイから。
あと、八つ裂きやかかと切りのカットインもなかなか良いです。
必死こいてダッシュしたり武器振ってるなぁってのが分かる。ダッシュしてる時の背中も好き。
動画撮れたら撮りたいんだけどなぁ。一日中見てたい。うん、もう駄目だ私。




数時間ミンサガやりまくってたらさすがに疲れたので、その後インサガのランキングイベをやってみました。
5分で飽きました。



一応限定アイテムと、強化ポイント上段は取ったんですけどね……
限定帝ウルピナさんは欲しいといえば欲しいけど、どうしてもというわけじゃないし。
彼女が来たところで、戦力が劇的に変わるわけじゃないし。斬の人は欲しいけど、それ以上に冷属性の人が欲しいんだよなぁ……
強化ポイントの為にひたすら回っております。
煉獄挑戦してみたけど、今回相性が悪いのか、ボスまで行ってSP切れで全滅。
途中の石獣退治に4人分の全体技が必要って時点で、基礎が出来てないのかも。


気分変えるために別のメンバーで絶望Sを回るってのも考えないでもないけど、
「試しに色々やってみる」時のリスクが高すぎるんですよね……インサガって。
だから、最初にやってたまたま成功したメンバーと戦法で、その後の絶望S攻略が固定されてしまう。
もっといい方法はあるかも知れないけど、LP減のリスクを考えると迂闊なことが出来ない。
その結果、全く同じメンバーと攻略法で同じ場所を延々ハムらざるを得ないという……


強化ポイント最大まで振れたメンバーが2~3人出来れば、その点も変わってくるかも知れませんが。
せめてもうちょっと、人形は多めに配布してくれないものだろうか。




そして、無料ガチャを引いたら大徽章が10個たまったので、帝確定チケットでガチャを引いてみました。
そうすると! なんと!!









jyanne.jpg






待望のネタ帝が来ました。
祝! インサガ2周年!!(ヤケ)




しかもMSバーバラ姐さんを押しのけてのご登場。
姐さん欲しかった……マジで欲しかった……





いや、真面目にちゃんと育てるつもりですよ?
素早さは相当なものだし、奥義もうまく使えば、コンバットでいい感じになるかも知れないし。
ただ、絶望S周回には使わない(使えない)だろうなぁ……
エレン・MSクロ様・ライザさん・サガフロ2ディアナさん中心のPTなら、あるいはという気もしますが。


かなり前、クラウンが枯渇してた時、2周年には帝確定は来ないよとか書きましたが、さすがにこれで2周年が終わるのは寂しいなぁ……
技ガチャもスルーしちゃったことだし(クラウンがなかったってのもあるけど)、もうちょっと何かが来てほしいなと思います。













インサガ・祝2周年。

インサガもサービス開始から2周年ということで、色々キャンペーン中です。
公開生放送があったり、ログボが充実したり。
その中でも目を引くのは、やはり有償クラウン限定の帝選択チケット。
カムバックキャンペーンでしかもらえないと聞いた時は、なんで!?と思ったものですが、こういう形での配布は結構喜ばしいことだと思う。ログボだったら嬉しかったけども、さすがに商売だしなぁ……
強い自キャラを天帝化したい!って層は勿論のこと、自分の好きなキャラはまだ手元にないけど好きに使いたい!っていう人も多いだろうし。



欲しい帝(=ミンサガエルマン)が未だに実装もされない私には、無縁の話なんですがね!!!



……コレ、ここのところ毎回言ってる気がするけど、そろそろ頭冷やして松や血界話するかな……
チョロプレックスは至高だった。


ともかく、有償であっても帝選択券が出たということは喜ばしい。
近い将来、MSエルマンが帝で実装された際に、どうやってもガチャで出てくれなかった場合でも、帝選択券で何とかなるかも!?という希望があるし。
(というか今まで、まともにプレイしている人間に対してそういう恩恵がなかったのが問題だった)
だから、今回の帝選択券の対象範囲が過去から未来まで無制限であれば、もしかしたら私も初課金をしたかも知れなかったなぁ~……(チラ)
今年の3月末までの実装キャラだけとか、MSアイシャもMSアルベルトも入らないし、マジでケチくさ(ry


まだ2周年キャンペーンは続いているようだし、ちょっと今後も期待したいと思います。
特に一刻も早いミンサガエルマンの(しつこいのでもう略)

色々進行状況。

ミンサガですが、竜騎士イベをきっかけに、衝動的にSSを書いてpixivに載っけてしまいましたw
インサガへの色々を含め、色々書いております。こちら⇒忘れ去られた者たちの挽歌



週末は珍しく忙しかったのですが、ミンサガはちょっと進め、試練はさくさくっと終え、デス様をさくっと倒してきました。
さすがに、特段縛りのないキャラ4人もいれば、死の神といえども特筆すべきこともなかったです。
(一度、アイシャのLP切れで終わったのはノーカンということで。
勝利直後、アイシャとディアナのLPが3、パトさんが1だったのは見なかったことに。
しかしエルマンのLPは18、満タンのままだった。さすがというべきか。
もうチーム名は鉄血のオル何とかならぬ、鉄壁のエルマンズにしようかなww)

シェラハ&真サルは、もうちょっとゴールドマインでステ上げしてから+タイタスを揃えてからにしたい……
多分、次の週末あたりになるだろうか。
アイシャはいないも同然の扱いとはいえ、ちゃんと装備を整えないとあっという間にLPが削られるしなぁ。
ちなみに今回のデス様、真っ先に倒れたアイシャに対するアニメートの頻度が異常に低かった。
そのまま開門されたりデスレインされたりで、ガンガンアイシャのLPが削られていく結果に……アニメートしてくれていた方が、よほどマシだったんですが。
いっそ縛り破ってアイシャ回復させてしまおうかと、何度思ったか分かりません。
なんというか、ミンサガのAIは、こちらがやられたら困ることを的確に把握し、適度に鬼な対応している気がする。そして、「こんなの勝てるわけないだろいい加減にしろ」と叫ぶほどの鬼畜対応ではないのも重要。



インサガの方は、本日の生放送で、色々と発表+帝確定のコード配布がありました。
気になっていた点を色々改善してくれそうなのは良い事です。ミンサガエルマンはまだですか
そして帝確定を引いてみたところ、



剣アルベルト、天帝化。



まさかの、我が帝国3人目の天帝降臨となりました。
一緒に出走したのはコーデリアと済王。
正直、コーデリアだと黄金さんの下位互換になってしまうし、済王だとモンスターの扱い方が未だに全然分かってない(+新装ロールの仕組みが分かりにくい)から、アルベルトで本当に良かった……
こりゃもう、次の開花祭は決死の覚悟で頑張ってもらわねばなりません>アル君


しかし、先日のログインボーナスの11連でも、まさかの帝フェイオンが来たし……
これはいよいよ、ミンサガエルマンは頼むから諦めろという運営の(ry
いや、だから、絶対に諦めませんからね!!?


インサガ連動ミンサガ・大詰め?+ちょっと愚痴。

インサガからハブられキャラで構成するインサガ連動ミンサガですが、今のところ、アイシャを事実上奪われた以外は特に支障もなく、バルハルマラソンと煉獄を終え、これから最終試練と古城に向かおうかというところです。
既に石鱗はアイシャ以外の全員分揃え、フィールドアーマー&ドミナントグラブ&ガーディアンリングも4人分ゲット。
タイタスグリーブはエルマンの分しかないし、財宝も掘ってないので、色々とまだやることはありますが。
しかしあとは、さくっと試練を超えてデス様とシェラハ様にお手合わせ願い、真サルだけですかね・・・・・・
本物のデスティニィストーンも、10個全て揃えたわけだし!!



ただ、今回の煉獄、とあるマップの入口でいきなり虫シンボルが待ち構えているのは勘弁してほしかった・・・・・・4回に1回はそのマップだったから鬱陶しいのなんの。
しかも真正面。マップ突入の瞬間に気づかれるから、ステ忍なんかやってるヒマないし。
煉獄挑戦は10回ぐらいやってるけど、あんな場所で待ち構えられていたのは初めてですw
虫から必死で逃げ回って、途中のゾンビに引っかけてもらったりしつつ、煉獄を遊び回るアイシャさんでありました。
煉獄の雑魚敵って倒すのにかなり時間かかるし、LPも削られることがあるから嫌なんだよなぁ。閃きも成長もあまりウマくない印象だし。



それにしても、インサガの絶望S周回は3回程度で(いくらこちらのHPが残っていても)ゲンナリしてくるのに、ミンサガの化石魚狩りはあんだけ楽しいのは何故なのか。
やっぱり、サクサク技を閃くかどうかも大きいし、LP減によるリスクが少ないのも嬉しいし、どの敵を攻撃するかちゃんと指定出来るのも嬉しいし、色々な武器を縦横無尽に使えるのも楽しいし、HP650ステ70まではどのキャラも成長が止まらないのも嬉しいし、成長が止まらないのも嬉しいし、成長が止まらないのも涙が出るほど嬉しい!!!



どうして煉獄の敵はよけたいのに化石魚には積極的にぶつかっていくかっていうと、閃きと成長があるから。
あと、いいアイテムを落とすから。
煉獄の敵は、化石魚に比べるとそこまでのうまみはないから、ゲンナリしてくる。
で・・・・・・



そこへいくと、インサガの敵っていうのは、煉獄の敵の強化版みたいなモンで。
特に絶望Sの敵なんかだと、それが顕著。
絶望Sとかやってる段階じゃ、パーティ内のキャラの育成と閃きはほぼ終わっており、キャラを成長させる要素といえば、帰還後のロールと強化ポイントゲットぐらいです(それもかなり微々たるもの)
たまーに閃いていない技を閃いたとしても、奥義をやろうとした時に閃かれる時が多く、嬉しさより苛立ちの方が先に立つ。
40出撃しちゃったら、戦闘終了直後にキャラが成長することは絶対にない、ってのは……
戦闘が終わっても、キャラが成長する見込みが全くないって分かっているのは……
ゲーム継続意欲が地味に削がれるってことが分かりましたね。インサガのおかげで。
しかも、敵の理不尽な強さはインサガもミンサガも大して変わらないときた。


どんなに確率が低かろうと、イフ狩りやイカ狩りでステUPを狙った方が楽しいなぁ。
「システム上絶対にありえない」のと、「ほんの少しでも可能性はある」じゃ、全く違います。
例え、愛が1カ月ほど上がらなかろうと。
インサガはホント、どうしてあんな成長システムにしちゃったんだろうか・・・・・・


成長システムの他にも、インサガは


・武器は1人1種類のみ
・技強化という名の地獄のシーソーゲーム
・負けて帰ってきたら挑戦ポイント減る上、HPまで半減の試練
未だに実装されないミンサガエルマン(と、MSゲラハとMSディアナとMS殿下とパトリックと動物たち。イベントでのみ登場して未実装のキャラとなるともっといる)
・アイシャやシフやアルベルトより先に、何故か早々と実装されたMSブッチャー


他にも書ききれないほどの不自由と理不尽が満載。
そりゃ、絶望S周回もせず、土日狂ったようにミンサガの化石魚狩りやっちゃうわけだよ・・・・・・
開花祭よりよっぽどストレスフリーだもん。
化石魚狩りどころか、ジュエビ封印狙いのしもべ狩りだって、開花祭よりは滅茶苦茶ストレスフリーですよ。いつでも何度でもリセット自由だもん。


LPとBPに個人差があるとはいえ、HPとステは頑張ればほぼ皆MAXになる!というシステムは、実は偉大だった。
誰でも、原則、武器を縦横無尽に使えるというシステムも偉大だった。
術をその場で即覚えられるというシステムも偉大だった。
武器強化に必要な素材は1回につき、たったの1個というシステムも偉大。3種類必要で1種類につき1500個とか、もうね・・・・・・
敵も自由にターゲッティングできるしHP回復だってできる。すごーい!!
何より、何より、ミンサガは、ミンサガエルマンが使える・・・・・・
ミンサガエルマンが使える!! これが一番、たーのしー!!!




せめて素材収集には、素材集め専門部隊の派遣システム作ってくれませんかね・・・・・・
成長もしない、原作での役割もよく覚えてないor知らないキャラ使って、顔ぶれの変わらないしょーもない雑魚と延々戦い続けるのは、もうイヤですよ。
派遣システム作ったら作ったで、部隊戻ってくるまで10時間かかります(だからジュエル使ってね♪)になると思いますけど。
それでも作ってくれと思う自分がいる。ジュエルは多分使わないけど。



インサガが嫌いなわけじゃありません。
せめて、ミンサガエルマン実装までは頑張っていただきたいから、敢えて書いております・・・・・・
この前のアンケートは、MSエルマン実装してくれれば後は何もいらない!とか書いちゃった気もしますがw
でも、やっぱり色々なシステム面が問題だと思うわけですよ・・・・・・このゲーム・・・・・・
運営には課金が必要というのは分かるけど、何かもっとやり方があるんじゃないかと思うわけで。



あと、アンケートにはミンサガエルマン来たらガチャ回す!とも書いた気がするし、
もし来てくれたらゲット&育成の為、ある程度の投資は(当然ですが、家計に影響は出ない範囲で)しようかな?とも思ってるけど、
逆に言うと、それまでは一銭たりとも落すつもりはないですから!!
ミンサガエルマンを無視し続け、ロマサガエルマンをおかしなキメラ状態にしている限り、インサガ運営に落す金は一切、ないから!!!



現状でも、インサガ黎明期よりは格段に良くなったという話だし、私がゲーム始めた4か月前から比べても、結構良くなっているとは思います・・・・・・念のため。
超初期は成長も技強化もHP回復も今よりよっぽど酷い仕様で、さらにシナリオも光ルートだけで、キャラロストまであったとか。そりゃ死食とも言われるでしょうって・・・・・・

インサガ・アクアマリンGETならず。&開始4か月での振り返り。

タイトルの通りです。
前回追記でちょっと書いたとおり、傷薬でのキラづけがエレン・アルカイザー・クロ様?の三人に発動したのが功を奏したのか、
奇跡のロマンシングが発生し、アイスデビル×4の撃破に成功。
最後残っていたのがアルベルトとケルート、そしてコマンダーライザさんという、対アイスデビルとしては決定打に著しく欠ける3人。
とにかくひたすら殴りまくって勝ちました。

imsagawatersirenresult.jpg






結果、試練48のラストバトルまで行って見事玉砕し、今回の試練は終了。
SP回復出来そうなところで、満足に出来ないってのが痛かった……スプリガンのみとかリバイアサンのみとか。
陣形をムーフェンスにしても、結構なダメージを喰らってしまうってのが、やっぱり基礎力が足りてないんだなぁと。
玄竜+スプリガンとか、アイスデビル+スプリガンとかになると、SP回復なんて無理無理ですし。
ストーンスキンと金剛盾とセルバと水舞かけて・・・・・・とかやってたら、ターン自体が終わっちゃいますし。
ウィークネスがSP回復に結構有効とも聞いたのですが、


今回の試練、ウチのジャミルのウィークネスは、ただの一度たりとも入りませんでした。



10回は試したのに1度も入らないとか・・・・・・
誰の為にアクアマリン取ろうと頑張ってたと思って(ry




というわけで、インサガ開始から約4か月。
もうすぐインサガ自体も2周年ということで、備忘と今回の反省の意味もこめまして、我が帝国の主力メンバーを晒してみたいと思います。しつこいですが無課金です。何かの参考にでもなれば。
いつも以上に長くなると思いますが、ご容赦ください。



imsagaeren2017060101.jpgimsagaeren2017060102.jpg

まだ覚醒の意味すら分かってなかった頃──インサガ開始数日後の2倍ガチャにて、奇跡の二人同時降臨⇒天帝化を果たし、以来トップエースの座に君臨し続けるチョコエレンさん。強化ポイントはメンバー中、最もMAXに近い。
今回もフル稼働。ナイアガラバスターと奥義で頑張ってくれました。
(サブミもあればもっと良かったかなと、今画像見て思ったけど・・・・・・SP下げすら殆どしてなかったんだよなぁ)
弱点としては、ほぼ全ての技がSP半減以外何もしていない点。奥義と全体技の命中上げるのと、SP半減を行なう以外はほぼ何もしてないです。エレンさんに限らず、他メンバーもほぼ全員。
コンバットで、連勝のご褒美~♪的な感じで、石を時々主力に1個ずつチマチマ振ったりはしてるけど。
だから練気掌がよくミスるし、ダメージもそこまで出ないんですよねorz

何で術が全く使えないのに、術適性UPのニンフリングを使ってるかなんて聞いちゃいけません。
一番強い体術武器が、手持ちじゃそれしかないわけでorz

今練気掌魔改造中の、王ライガーさえ戻って来れば、彼女の育成はまずはやれるところまでやれた、ということになるのかな?
何で戦士じゃなく王の練気掌を改造中なのかというと、数少ない体術戦士が誰も一向に練気掌を覚えてくれないからです。特にフェイオンお前ふざけるなアンルー何周したと思って(ry
え、この前の技ガチャ引かなかったのかって? もうすぐ2周年だし、そもそもクラウンが足りなかったし!!


imsagacaizer2017060101.jpgimsagacaizer2017060102.jpg


エレンさんと同時に降臨し、しばらくして第二の天帝化し、さらに最近クローンまで現れたアルカイザー。
勿論、エレンさんと並ぶエースとしてフル稼働。
彼女と違って術も使えるので、余裕があればセルバやファイアウェポン、ソードバリアも行ける。
(今回の試練ではそんな余裕は皆無だったけど。そしてセルバは覚えさせるの忘れてたけど)
真アルフェニックスは単体奥義ではありますが遠隔なので、これをどう使うかが様々な局面で鍵となる。
敵に打耐性があっても、ある程度ダメージを叩きだしてくれるのはさすが天帝というべきか。
アイスデビル戦では、耐性ないはずのボストンやディアナの突奥義よりも、耐性バリバリのアルカイザー奥義がダメージ出してたような。
(そしてこのことはエレンさんの奥義でも言えた。そこに気づかず、ボストンやディアナを前に出し過ぎてやられる、ってなことも多かった・・・・・・)
エレンさんと同様、技の強化は最低限です。主力で使いたおしてると、こういう弱点が出てくるのが痛い・・・・・・


imsagakuro2017060101.jpgimsagakuro2017060102.jpg

全体奥義が枯渇しまくっていた帝国に超然と降臨してくださった、MSクロ様。
残念ながら天帝化はしてません。していれば、確実にアクアマリン取れてたかも?というほど、MSクロ様は強かった・・・・・・
(天帝化した後のクロ様奥義は、アイスデビルやスライムどもに刺さりまくるはずなので)
石でちょっとだけ微改造した全体奥義により、完全に某ストフリと化しました。
防御がイマイチな点もストフリと共通か。
エレンさん奥義を先にすれば、攻バフがかかるのも非常に大きい。
もう少し強化ポイント振れていれば、という意見のかたも多いとは思いますが、今の自分ではこれが限界です。
何で術が全く使えないのに、術適性UPの妖精王のリラを使ってるかなんて(ry

奥義を最大限生かすため、ロールはイグナイターにしていることが多い。
SP消費が激しいため、試練終盤ではさすがに超絶技巧を使いましたが。

imsagaboston2017060101.jpgimsagaboston2017060102.jpg

試練直前のフル開花祭により、3値67の二軍帝だったのが86に。一気にエース級へのジャンプアップを果たしたボストン。
水舞と冷耐性、そして突属性奥義により、今回の試練では縦横無尽の大活躍。
吹雪の指輪つけて水舞かければ、冷気のダメージがなんとゼロ。
ただ状態異常はしっかり入るため、ダメージがゼロでも睡眠にはかかる、なんてこともあったり。ふざけるなアイスデビル。
何はともあれ、彼の躍進は非常に大きかったと思います。水の試練のMVPじゃないかなぁ・・・・・・
役に立ちすぎた為、彼に負担をかけすぎ、前に出しすぎたのは良くなかったか。


imsagaougon2017060101.jpgimsagaougon2017060102.jpg

全体奥義枯渇の我が帝国に、颯爽と君臨していただいたありがたい御方その2。
MSクロ様と並び、現在の主砲。
ただ、色々なところで言われておりますが、奥義が複属性なのが引っかかるところ。
対アイスデビル戦ではなかなかの活躍だったんですけどね・・・・・・というか、彼とクロ様が両輪で活躍してくれなければ、試練47の突破は不可能でした。ジャミルが不在の時のダークソード役としても働いてくれた。
けど、やっぱり複属性が仇なのか、クロ様ほどの主砲感がないのが痛い。
せっかくの3術使いなんだし、セルバとかもうちょっと色々術を覚えさせたいけど、主力なので滅多に抜けられないのもとても痛い。絶望Sクリアにはこの人必須だし・・・・・・
ゲームやめて小説書くかブログ書くか家事するかもう寝ようか、ってタイミングで覚えさせようとすると、大概他の奴らで埋まってるし(施設に空き時間は作りたくない病)
え、何で武器が未だにハルバードなのかって? 我が帝国最強の槍ですが何か?
施設もまだまだやっとグレード8だし、ヴァルクも貯まらないので、一刻も早く限定槍武器カモン。


imsagaalbert2017060101.jpgimsagaalbert2017060102.jpg

我が帝国唯一の、完成版魔改造の残像剣を所持するアルベルト。
開花祭で若干残念な結果になったのと、水の試練では相性がかなり悪かったのもあり、最近は控えに回ることも多い。
ただ、いざという時の残像剣の威力はやはり流石だし、奥義も試練で意外に役に立った。他がどうしても使えない時のヤケのヤンパチ的な役割ですが
試練ではソードバリアやセルバ役。あと結構重要だったのが、ムーフェンス時のハヤブサ斬り。
(後攻を崩せるので、先に敵を減らしたりバフかけたいけど陣形効果は失いたくない時に便利。
クロ様の瞬速の矢でもいいけど威力が強すぎる為、SP回復したい時にはアルベルトのコレが一番良かった)
SP回復戦の時などに乱用しすぎて、アルベルトだけSP溜まらないなんてこともありました。
次の開花祭では頑張ってほしいものです。

imsagadiana2017060101.jpgimsagadiana2017060102.jpg

アルベルトと同様に開花祭で残念な結果になった、偽イスマス姉弟の片割れディアナさん(酷い)
それでも試練では、突奥義(SP回復つき)とバフ術で、攻守に大活躍。
彼女とボストンの突奥義がなければ、水の試練47ラスト・アイスデビル4体撃破はあり得なかった。
彼女とレイモンの、毎ターン交替しつつのストーンスキン&金剛盾がなければ、水の試練48ラスト到達はあり得なかった。
実は試練開始時はまだ金剛盾を覚えておらず、滅多に使わないジュエル使って急いで覚えさせました。
術研が未だグレード8なのをいいことにゆきだるまが呑気に惰眠を貪り、レイモンもそろそろいい加減、王としての限界が見えてきている今、コールドウェポンを絶望Sでまともに使えるのは彼女しかいない。
(というかゆきだるま、熱耐性はある癖に冷耐性ゼロてどういうことだ・・・・・・)
熱耐性及び打耐性のある敵がわんさか!というイベントが来た時に彼女が不在だと、間違いなく我がパーティは死にます・・・・・
アルベルト共々、次の開花祭は是非とも頑張ってほしい。


imsagaraiza2017060101.jpgimsagaraiza2017060102.jpg

全体奥義枯渇の我が帝国に、傲然と君臨していただいたありがたい御方その3。
しかし役目は不動のコマンダー。この戦力ではお役立ちすぎるコマンダー能力だから仕方がない。
絶望S・試練・コンバット問わず、彼女は完全に我が軍の守り神と化しております。何気にチーム全体の素早さアップにも貢献している為か、今回の試練では先手を取られることがあまりなかった。これも開花祭のおかげでしょうか。
強化ポイントもロールもそこそこ振ったつもりですが、装備がどうしても二の次になるのはもう、しょうがない。
実際コマンダーから戦闘に出ると、目立つのは防御の低さ。
特に試練で、他メンバーがバタバタ倒れた時に引きずりだされると、集中攻撃喰らってあっという間に撃沈されることが多い。
そこは攻撃力の高さで、今後カバーしていくしかないか。


imsagakeru2017060101.jpgimsagakeru2017060102.jpg

女帝チョコエレン降臨前に、前線でまともに戦える唯一の帝として気を吐いていたケルさん。
今回の試練では残念ながらあまり出番はなかったけど、対玄竜戦のセルバ、地味だけど確実にダメージを増すファイアウェポン、そして遠隔スカイドライブで、大ベテラン帝としての仕事をしていただいた。
アルカイザー(クローン)とほぼ能力同じだし、試練でどちらを出すか迷ったのですが、経験の差ということでケルさんを選びました。
(アルカイザー(クローン)でも良かったんだけど、私の場合、天帝アルカイザーと間違えて操作する危険が高いので・・・・・・orz
特に試練だと、緊張のあまり間違える可能性が大)

ハードファイアもようやく開発出来たし、まだまだ彼は現役で働けそうだ。
エメラルドに奥義が来た今、このケルさんにも何とか奥義をいただきたいものです。
あと願わくば、コマンダー能力の改善を・・・・・・ケルさんに限った話じゃないけど、サラマンダー限定は酷すぎる・・・・・・orz

imsagareimon2017060101.jpgimsagareimon2017060102.jpg


間違いなく、水の試練の敢闘賞。
開花祭にも参加出来ず強化ポイントもろくに振られない中、試練40以降の激戦をよく頑張った。
レイモン&ディアナのストーンスキンと金剛盾がなければ、絶対にアイスデビル×4は以下略。
試練47突破時に周囲のランキング及びメンバー見たら、王が殆どいなかった。他に唯一いたのが確か、サイレンスだったかな・・・・・・
ホントに、本当に、良く頑張ってくれております。3術持ちがこれほどお役立ちとは思わなかった。試練ではディアナさんと何度も何度も交替し、ひたすら防バフ張り続けてました。
コンバットじゃ真っ先に標的になるのに、試練じゃ被ダメが一番酷いのに、文句の一つも言わず耐え続けて防御壁を張りディアナさんに軽口を言いまくる姿は、涙なくしては見られない(はず)
LP削りつつ共震剣でジュエビを叩きのめすミンサガエルマンと、何となくダブるものが。
金剛力も覚えられるようになったし、ジャミルの代わりに攻バフ役も出来るよやったね!!♪
実は3値合計は53。王としても、お世辞にも良いとは言えない数値なので、出来れば次の開花祭に参加させたいけど・・・・・・
素早さが高いから、ここは落したくないんですよね・・・・・・完全にバランス型だから、次に成長する時は超ウスノロになる可能性もあるわけで・・・・・・悩みどころ。
2周年イベでどんな新戦力が入ってくるかにもよるか。



そしてオチ要員。

imsagajamil2017060101.jpgimsagajamil2017060102.jpg


今回の試練の最大の原動力であり、同時に恐らく最大の戦犯。
いや、ジャミル含めて、今回はメンバー全員ものすごく頑張ったと思うんですけどね~・・・・・・
水舞とダークソードで、攻防バフ役で滅茶苦茶頑張ってくれたと思います。フル開花がそこそこ成功しただけのことはある。
誰が戦犯ってことじゃなく、基礎が足りてなかったのが一番悪かったと思うのですが、敢えて戦犯を上げるならジャミル。
いつもと違って、ホントに彼も頑張ってくれたんですが。初回リセマラでの唯一の帝として。


ただ……どうしてあそこまで、ウィークネスが入らなかったのかorz
スプリガンにもリバイアサンにも当然のようにレジストされまくった、ジャミルのウィークネス。
もしちゃんと入っていれば、SP回復もホントに楽になってたものを。
やっぱり強化ポイントがこんなんだと、あんなものなのか。


今回アクアマリンを逃したからには、彼の為に闇のブラックダイアの試練は頑張りたいけども……
闇だけに、どんな凄まじいのが来るやら……orz



開始してから4か月。
このメンバーで絶望Sも周回可能になり、試練も47までは突破出来るようになりました。
前回試練が41でストップだったことを考えると、かなり進んだと思いたいですが、それでもアクアマリンは悔しいなぁorz
負けて帰ってきたらHP半減の、あのゴミシステムさえなければ……
色々と反省も踏まえ、既存メンバーの強化と、出来れば新戦力増強に挑みたいと思います!
まずは強化ポイントを稼ぎつつ、クローンカイザーとゆきだるまとアルベルトとディアナを再育成か。










プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR