インサガにおける計算いろいろ。

インサガにおける、期間限定イベのアイテムについてですが。


例えば、現在やっている水着イベでは、「ボートの破片」を集めるとアイテムがもらえる。
具体的には下記の通り。

・ときめきスイムスーツ(1個目):破片1万個
・ときめきスイムスーツ(2個目):破片10万個
・強化ポイント8種(5個で1セットだけどその1セット目):破片1000個
・強化ポイント8種(2セット目以降):破片4000個。ちなみに強化P8種は全部で6セット目までゲット可能


他にもリターンオーブとか武器とか将とか原石とか色々あるけど、とりあえず主なものはこのぐらい。
で、ときめきスイムスーツ2個と強化ポイントを全て取りたい!となると、どのぐらい破片が必要かというと


1万+10万+1000×8+4000×8×5=278,000個


そして、絶望級をボーナス将を1人入れてSクリアした場合、1周で入手できる破片は1,296個。
よって、上記アイテムを全て入手するのに必要な周回数は

278000÷1296=214.506・・・⇒215周。

イベント開催期間は2週間=14日なので、1日あたり必要な周回数は15.357周……
1日16周、ボーナス将1人入れて絶望Sクリアが必要になる計算。



……うん、決して不可能な作業ではないな!!(白目)
今日はもう2周しただけで、見るのもイヤになったけどね!!



ちなみに超級Sクリア周回だと、多分この3倍の周回が必要になると思われる。
数か月前、精霊銀取る為に頑張ったなぁ……超級どころか上級Sで、ありえないほど頑張ったなぁ……
右手も頭もおかしくなるほど頑張ったなぁ……
おかげで今も、天帝チョコエレンは精霊銀に守られながら大活躍中です。アレは二度とやりたくないけど。




逆に煉獄級S周回だとこの半分で済むと思うけど、月光ルートの七英雄でドン詰まっているような状況じゃとても無理。




1日16周が多いか少ないかは個人的判断によるとは思いますが、やっぱり、多いよなぁ……と私は思う。
1日100周とかいう無茶苦茶な数字よりはマシだと思うけど、実現可能に思えるけど地味にキツイ数字。
鎧がゲットできるのは久々だから、出来れば2個目まで取りたいんですけどね。



あと、インサガ関連の計算ツールも、最近ちょくちょく見ています。
確殺表なんてものもあるんですね~……成長予測ツールもそうだけど、皆さんホント凄いわぁ~と思う。
そして初めて気づいた事実もあったり。


奥義の特効って、確定デバフとかだけじゃなく、特定のモンスターに対して確実にクリティカルが出るものだったんですね。



こういう基礎的な知識がすっぽ抜けてるから、月光ルートで大苦戦中なわけで……
ダメージ計算を改めてやってみて、風の試練も、ゆきだるまとかジャミルやハゲをもうちょっとうまく育てて、ある程度仕上げていればあるいは……とか、今更のように反省中。
ゆきだるまの奥義、もうちょっと有効活用出来ていれば……補助役ばっかりだったしなぁゆきだるまorz
アルベルトの魔改造残像剣と、ハゲの全体奥義(強化Pが腕力に30程度しか振れてない状態)が、風の試練45付近の相手だと同程度のダメージだったということが今更判明して、すごく反省中。ジャミルのソウルフリーズも、そこそこ安定してダメージ出せてた可能性もあったり。
そもそも、アルベルトの魔改造残像剣すらもあまり生かせず遠隔単体ばっかり優先していた私に、ハゲをうまく扱えたはずもないんですが。



あと、インサガでの確率といえば技伝授。
何もしない状態だと成功率が30%となる技伝授ですが、若干思うところあって、記録をとってみました。
その結果

前回イベにおける、ゾズマの見切り伝授(グライダースパイク)成功確率

伝授試行回数 約60回
伝授成功回数 13回

伝授成功確率 21.66%


試行回数「約60回」というのは、ゾズマが最初から10連敗近くかましてくれて全く成功せず、業を煮やした挙句、エクセルでの記録を取ることにした為です。記録つけ始める前に何回やったか、正確には覚えてないので、一応「約60回」ということに。
ちなみに初めて成功したのが、記録取り始めて10回目。
その後も、5連敗6連敗は当たり前。
同じキャラ相手に7連敗したのが2回(ちなみに相手はジャミルとライザ。最初エレン相手で確実に7連敗はしてたから、それ含めると3回か?)
ゾズマの名が私の脳内でクズマに変わったのは言うまでもありません。



ロックブーケもジャミルもフリンもウルピナもあんなに素直だったのに……orz
一軍のみならず二軍控えメンバーにも伝授させようと思った途端これだよ!!




そして、今回のイベでの、ラビットの絶叫見切り伝授成功確率。


伝授試行回数 30回
伝授成功回数 7回

伝授成功確率 23.33%


……ラビットお前は悪くない!! 
全部この伝授システムが悪いんだ!!!






全くの蛇足ですが、現在のときめきスイムスーツ(1着目)の行方。

imsaga_swimsuit.jpg




ちょっと前の結婚イベでゲットした、レースグローブの行方。

imsaga_racegrab.jpg


どちらの武具も結構お役立ちなので、この二人は普通にこの状態で戦闘に出してます。いや冗談じゃなく。
ボストンはヴェルニークローでもいいと思うけども。
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anan松と血界とインサガとで色々。

インサガの水着イベやらpixivやら見ていると、つくづく思う……


世の大衆の大半は、こういった即物的なエロがいいんだろうか。
肌色が多くなると逆に冷めるという、自分みたいな人間は少数派なんだろうか。
pixivの小説読んでても、やたらとそういった方面に詳しい描写にぶち当たると、細部に至るまで無駄に凄まじいその知識をもうちょっと他の描写に回せないのか……とか考えてしまう。
いや、あの、そんなすぐにいっぺんに全裸にされても、一気に股開かれても……そういうのって段階踏んだ方が色々とっていうか、私はワイシャツをちょっとだけ破られて涙目で色々隠しつつ真っ赤になる様子が見たいわけでその破れ目からちょっと指とか××とかちょこちょこっと少しずつ、っていうか




隠しておくからこそ滲み出る色気ってのもあるんだよ!!!




こう考えてしまうのはやっぱり、トシ取ったせいなのかな。
いや、だいぶ昔からこのスタンスは変わってないと思うが……
むしろ、トシ取ったら逆にそういうあからさまな露出が好きになるんじゃないかと思ってたけど、全く変わらないな……



その点、anan松はエロの何たるかを非常に的確に把握している、素晴らしい特集だったと思う。
最初のヤツと、ちょっと前に出た特別編集のムック二冊とも持ってるけど、どちらも良いです。
どちらかといえば、ムック↓の方が好みかな……


『おそ松さん』×ananのスペシャルブックがカレンダー付きで3/14発売


特にチョロ推しとしては、あの表情と絶妙なヘソチラとうなじと鎖骨がもう(ry
あの本における兄松3人のエロさは異常。肌色がそこまで多くないのにエロいというこの異常さ。



そして、秋からの2期に向けて、血界原作を改めてちょっと読み直してみた。
妖眼幻視行におけるレオの色気がやっぱり異常。
肌の露出は、顔以外ほぼないに等しいキャラなのになぁ。
しかも、身体の線がほぼ分からないカッコしてるのになぁ。
なのに、どうしてあれだけ色気を感じるのか……


露出だけでは表現できない、本物の絵の力というものを感じます。anan松も血界も。
血界アニメ2期は、レオの強靭な意思から生まれる、あの凄まじき色気を表現することが出来るのか。
松本監督なら恐らく可能だったろうと思いますが(時間がどれほどかかるかは別として)、果たして2期のスタッフは……





インサガの水着ガチャ、どれだけ回るものやら分かりませんが。
プレイヤーの男女比率(アンケだと9:1)を考える限り、恐らく結構回ると思われます。
だけど仮に、インサガの男女比率が逆だったとして……
ジャミル、ギュスターヴ(少年)、ブルーの水着ガチャが出たら、同じくらい回るんだろうか?




※人選は超適当です。他意はありません。



私の場合だと、キャラ性能が良ければ回すかも知れないけど……ってな感じです。
個人的好みを言えば、上記3人なら水着よりも断然タキシードです。むしろ水着は引いてしまいます。
それやるくらいだったら濡れ透けシャツとかの方がよっぽど(ry


こういうのはやっぱり女性特有or年寄りの考え方でしかなく、男性や若い人たちはやっぱり直接的な肌色に魅力を感じてしまうものなんだろうか。
いやそもそも老若男女関係なく、私の好みがニッチなだけなのか。濡れ透けワンピだの血みどろワイシャツだの(ry





絶対ありえないとは思うけど、片方の糸目をちょっとだけ開いて、服がところどころ破れた血みどろMSエルマンとか出てきたら思いっきりぶん回す自信がある。性能なんぞ無関係に。

関東、梅雨明け。

どうにもこうにもそんな感じが全くしないのですが、本日、関東が梅雨明けらしいです。
いや……もっとこう、梅雨明けって、さぁおフトン干さなくちゃー!!!って気分になるようなギンギラギンの快晴になるモンじゃなかったのか?


そして、私のインサガはまだまだ梅雨が明けそうにない。
理由は勿論、ミンサガエルマンの未実装……というのもありますが、


imsaga_gekko.jpg



未だに月光ルート諦めきれなくてギブアップせず、このホーム画面で延々カオスなBGMが流れているせいです。



いや、まぁ、飽きた時はミュートにして別のBGM流しつつやるからいいんだけどね……



それはそうと、術ガチャなるものが来ました。
術研究所が未だにグレード10まで達していないマイ帝国にとって、強化済の全体術が入手出来るというのは大変な朗報!!
これで、これで、やっと、ようやく、開始直後のリセマラで入手して以来ずっと二軍で燻っている術士ジャミルも、ずっとソウルフリーズを強化してばっかりのゆきだるまも、日の目を見ることが出来るのか!!?





そして、公開された術ガチャは。

・太陽風(光術)
・ストーンシャワー(土術)
・火の鳥(火術)




で、ジャミルとゆきだるまの術属性は。

・ジャミル⇒水・闇
・ゆきだるま⇒水・闇・風






今回の術ガチャと、見事に1つも属性が被らないってどういうことだ。
これで術ガチャ第2弾が全然来なかったら、本気でRSジャミルの逆贔屓を疑うレベル。奥義もアレなアレだしなぁRSジャミル……


火の鳥や太陽風ガチャを引いたところで、使えるキャラが本当にいないという現状。
王の術士は徽章にしちゃったし、将の術士は……やっぱり水闇風属性だらけだし。
辛うじて将ナルセスが火と土使えるけども……うーん……
現時点だと、伝授用のおまけ将をそのまま使うのが一番イイという結論にしかならない。
ミルリクさん? 月光ルートギブorクリアしたら恐らくオールリセットですよねどうせ……


そもそもクラウンだって今、11連2回分しか貯まってないし、ヘタに今の術ガチャ引いて来週あたりにヴァーミリオンやらうずしおやらの術ガチャが来ようものなら、目もあてられない。



ただ、火の鳥だけは、彼↓に伝授させるというテもありか……さすがに無謀すぎるか。

imsaga_tom1.jpg

ちなみに、もし火の試練でルビーがゲット出来て、かつ、その時点で火の術士帝がいなかった場合は、ルビーは彼のものとなる可能性が高いですw




なんだかんだいって、やっぱり贔屓キャラはそう簡単に、徽章とか人柱とかには出来ないですよ……
だからこそ、上兵のRSエルマンも未だに残しているわけでw
MSエルマンが入手出来たら(帝でも将でも王でも)、それこそ全てを引っくり返す勢いで育成すると思うけど!!!






インサガ・開花祭4回目。

実は、風の試練直前にやっていた、4回目のフル開花祭。
今更という感じですが、メンバーと結果は下記のような感じです。

imsagagrow20170701result.jpg

証拠画像。王ヒューズは35戦で成長終了したのでエレンさんと交替した。

imsagagrow20170701last.jpg

新規組がハゲ、ブラック、ヅニードレスジニー、王ヒューズ。
再育成組がゆきだるま、サガフロ2ディアナ。
(帝レンは残念ながら、この開花祭の時にはまだいなかった)
クエストレベルはやっぱり、6・6・7・8・9と上げていきました。
今回は斬の人が多めなので、植物系のクエスト中心に回った。



とりあえず、ディアナさん卒業おめでとうございます!という感じになってます。
攻撃力と素早さがかなり上がってくれて、見事3値88。さすがにこれ以上を望むのは酷ですね……
強化Pとロール不足のせいで、試練でこの優秀さを出し切れなかったのは残念。


娘さんのヅ……ジニーさんも、お母様と一緒の育成だったおかげか、一発でかなり優秀な数値になりました。
攻撃が若干低めですが、当面はこのままでOKだと思います。
ただ、育成中、一度も母娘らしい会話がなかったのが気になりましたが。



ゆきだるまも、攻撃力がかなりヘタりましたが、術法以外ほぼ使わないし奥義も術適性依存だし攻撃力なんぞぶっちゃけいらないので、当面はこれでいいかと。
王ヒューズは……かなり使える王だという噂なので育ててみたのですが、やっぱり王だしこんなもんかな?という感じです。
多分帝レンの為に技道場にこもりっきりになるだろうし



問題は、ブラック&ハゲの、今すぐ絶対に即戦力になってほしい新規組。



ブラックの方は、3値合計こそ90超えてるものの、攻撃力が若干ヘタり気味。
完全バランス型にそこまで要求するのは無茶なのかも知れませんが、出来れば攻撃がもうちょっとでいいから伸びてほしかった……
だからといって、そこそこ伸びた防御や素早さを犠牲にするのもアレだし……
ここは強化Pやロールや装備でカバーするしかないんだろうか。
せっかく風術が使えるので、ダンシングリーフ役としての活躍もアリかもな。


そしてハゲ。
素早さが伸びないのは覚悟していたけど、まさかここまでとは。
神速のピアスつけてやっと皆においつけるレベルってのはヤバイですよ……
防御はかなり伸びてくれたので、鳳天舞の真ん中に置くってのもアリなのか。あまり使ったことないけど。
それでもやっぱり全体的に物足りない数値ではあるので、ハゲは再育成でしょう。



いずれのメンバーも、卒業した人も再育成の人も、強化Pとロールが殆ど振れておらず、即戦力としてはまだまだ微妙な段階です。
主力の天帝を1~2人交えて、ようやく絶望Sが何とかいけるかな?という感じ。
特にブラックの非力さとハゲのトロさが目立つことこの上ない。
トロいと行動が遅くなるばかりじゃなく、攻撃もスカるし……
開花がそこそこうまくいっても、強化Pとロールがないと主力には追いつけないというのはディアナさんで分かりました。
今後は主力メンバーで強化Pを出来るだけ稼ぎつつ、この控えメンバーにポイントを振りつつ、出来るだけ控えを交えて絶望Sを回ってロールを育てる……というのがいいんだろうか。


主力で稼いだロールポイントを控えに振りたい!という意見もちらほら見るけど、それをやると、控えのメンバーを戦闘に出す利点が全くなくなってしまうんですよねぇ……
必然的に、メンバーが最強のまんま固定されてしまい、ゲームとしての面白みがなくなるんじゃないかと。
一人だけ大ダメージ喰らってLPを無駄に削られて、主力までが無駄に危機に晒されるよりはいいのかな?とも思いますが。


強化Pは控えメンバーにも振ることが出来るんだし、戦闘に出たからこそ得られる恩恵というものがあっても良いのでは?という気はします。

サイコバインドうっざぁああああぁああぁああ!!!!!

本日のタイトルはまんま、インサガ・月光ルート突入しての感想です。










とりあえず、未見のかたも多いと思われるため一応改行を。















というわけで月光ルート、半分ぐらいまで進んで、腐れサイコバインド野郎どものところで止まってます。
麻痺の護符なんぞかるーく跳ね除けて、全員麻痺らせてくるってなんですか……もう(泣)
元々、好きでも嫌いでもなかった七英雄。
インサガで色々な裏話を知り、将として出て来てくれて、見切りも結構すんなり伝授してくれた時には、かなり好きだった七英雄。
それが、一気に嫌いになりつつありますw
つーかこの新ルート、とにかく、状態異常が鬼畜。
最初のボスからして石化使うとか……



しかし本来、サガシリーズのボスたるもの、こうでなくてはいけませんよね!(震え声)
システム上仕方ないとはいえ、普通に殴ってたらいつの間にか最終形態になって自爆したとか、そんなもん七英雄じゃありませんよ!!


通常ルートと違い、道中の雑魚敵からボスに至るまで、ずっとアビスバトル形式(=LPを消費してHPとSPが回復可能)が続くこの月光ルート。
負けても特にデメリットなく、イベクエとかコンバットとか、他のコンテンツに行ける点がいいなと思います。
全滅してもLP減らず、HP半減なんてこともないのはサイコー。
ただ、月光ルート突入中は、クリアかギブアップするまで、皇帝継承によるLP回復が出来ないのが、今の処唯一のデメリットだろうか。突入前に全員LP回復しておけば良かったかな……と、今になって後悔。
エースの天帝エレンのLPが、たったの3なんだよなぁ……orz
あと、道中の敵も煉獄級並みなので、それなりに鍛えてないとキツイ。
今のところ、Bクリアで回るのが精いっぱい。Sクリアはそれこそ、煉獄Sクリア出来る人じゃないと無理なんじゃないだろうか?


シナリオもかなり面白く、1章のバイメイニャンクエストでのトーマスに関する不満をほぼ解消してくれてお釣りがくるほどだったので、早くイベントを進めたいんですが……このサイコバインド野郎どもがああぁああぁああぁああぁorz



MSエルマンの出番に関しては……
とりあえず、あまり過剰な期待はせずにイベントに取り組もうかな……
あの鬼LPがあれば、月光ルートは超心強いのにと思ったりする。



多分今の状況だと、途中でギブするかなとは思いますが、とりあえずやれるだけはやってみようと思います!
ルート再突入はかなり面倒になりそうですが、キューブルート制覇ついでにと思えばどうということはない……か?


ついったはじめました。

タイトル通りです。
今更感ありすぎですが、色々更新報告用に使うつもりです。
あと、フォロー先の情報をいち早く受け取るには良いツールかな?と思ったので。
っていうか、たび松さんの星の王子イベントがさっき終わったの、これで気づいたよw

アドレスはこちら⇒@sharanra11
こんな感じでいいんだろうか……
お気軽にフォローいただければ幸いです♪

インサガ・風の試練終了。


風の試練、及びエミリア結婚イベが終了しました。皆さん大変お疲れ様でした……
恐らく、これにてインサガ2周年イベも一応区切りということか。長かった&大変だった。
とりあえず、運命石ですが。





ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。






敗因、とまでは言いません。一応、前回より進んではいるので。
(前回は48ラストでダウン。今回は49ラストでダウン)
負けじゃありません。オパール入手が出来なかっただけです。
何故、オパールをゲット出来なかったかを分析すると。



今回の試練メンバー。

imsagawindsiren_base.jpg


エレン⇒打専門
アルカイザー1号(天帝の方)⇒打専門
クロ様⇒超強力全体奥義が熱属性
黄金⇒超強力全体奥義が突+熱の複合属性
アルベルト⇒斬だけど奥義が斬+熱の複合属性
ボストン⇒奥義が突属性だったりで色々出来るけど基本は打属性
ライザ(コマンダー)⇒打専門かつ打属性専用コマンダー

ここまでが主力。
強化Pマックスはエレンとアルカイザー1号のみ。あとはクロ様とアルベルトが600、黄金とボストンとライザが300~400程度か。
ロールは上の7人はほぼ全員、頑健と超絶と火力ロールがマックス付近まで伸びてます。
魔改造技? アルベルトの残像剣以外、ゼロです。

以下はバフデバフ要員。勿論主力にも、防バフ術は出来る限り装備させてますが。

ディアナ⇒色々出来るけど、主力に比べてロールも強化Pも足りてない
ウルピナ⇒フル開花したばかりでロールも強化Pもほぼなし
アルカイザー2号(天帝じゃない方)⇒上に同じ
ゆきだるま⇒防御高いし熱耐性あるし、何だかんだで役に立つけどやっぱり上に同じ




そして、今回の試練45~49でのメインのお敵様がたの耐性表。


imsagawindsiren_enemy2.jpg

(数値はインペリアルサガみんなで攻略wikiから抜粋)




地獄以外のなにものでもない。





ジャミルやケルートをウルピナあたりと交替するというのも考えましたが、青竜のトルネードが脅威だし、金剛盾要員は2人は欲しい。
土属性持ちで使えそうなのがディアナとウルピナしかいない以上、この2人は外せない。2人ともストーンスキンが出来るし、ウルピナはソードバリア、ディアナはダンシングリーフも出来るし。
ジャミルはやっとソウルフリーズを覚えたけど、無改造で試練40台後半に通用するのか疑問だし、そもそも消費SP減が間に合わない。
ケルートとアルカイザー2号の交替もアリかと思ったけど、ソードバリアが使えなくなるのは痛い。
ハゲやブラックは、まだ試練に出せるレベルじゃない。
(強化Pとかロールとか。二人とも、開花結果が若干しょっぱくなったし……)
妖魔特効奥義があるからゼフォン対策になるかと思ったドレスジニー(斬属性)も、実は奥義だけ打属性という酷い罠。そもそも強化Pもロールも(ry
ジャンヌさん&フェイオン&レン……論外。レンなんか強化Pどころか戦歴ゼロだよorz
前回敢闘賞のレイモンですが、さすがに今回は無理かと思って使わなかった。
考えに考え抜いた結果が、この地獄なメンバーなんだよ!! こん畜生!!




実際使ってみると、不採用のメンバーも結構役に立ったのかも知れないけど、試練終盤は一戦一戦がホント、本気の全力勝負だからな……
試しに色々やってみる、というのが出来ないのがツライ。
ホント、全滅したらHP半減は害悪でしかありません。



どれだけ敵の耐性があろうが、ダメージが全く出ないわけじゃないだろう!
と開き直って45までは行けましたが、そこから先がホントにキツかった。
とにかく数を減らしてはSPための繰り返し。一体なんなんだこの詰め将棋は。


試練49のラストですが、ヘルウインガー1匹まで減らした時もあったんですが、その時にはもうこちらも、ライザさん1人だけ。
必死で攻デバフを入れていたおかげで、そこそこの殴り合いが続いたけども、結局打ち負けた。
サブミじゃなくて千手観音でも入れるべきだったかと後で思いましたが、実際には千手観音でもダメージ3ケタだった……
結局それが限界で、それ以降1匹まで減らせたバトルはありませんでした。


今朝やった最後のバトル9も、1匹減らした段階で、もう最後の最後だし、賭けだ!さらにもう1匹減らそう!と思って……
思い切って防バフは捨ててダークソード⇒ボストン奥義⇒アルカイザー遠隔奥義⇒黄金遠隔攻撃!とやってみたら……
見事にザリガニ野郎が先制攻撃をミスったという。




後はヤケのヤンパチで全力攻撃ボタン押した。
そしたらクロ様が耐性ガン無視の全体奥義ぶっ放したりなんだりで、いつの間にか2匹まで減らせてたけど、こっちも残り2人まで減らされた。勿論敗北。
何でこうも、こっちの「ここで成功すればワンチャンあるかもセンサー」を的確に逆に衝いてくるかねこのゲームは……





ただ、今回色々と収穫もありまして。

・防御力UP術(元気の水やストーンスキンなど)とソードバリアは、重ねがけすることで斬ダメージを大きく抑えられる
(ソードバリアは斬耐性UP術であり、防御力UP術とは性質が別)
・サブミとウイークネスが連携すると、うまく攻デバフが入る

この2点が判明したのは非常に大きかったです。
これが分からなければ、ヘタしたら46あたりで詰んでた可能性もあった。
逆に、前回試練でこれを知ってれば、もしかして50行けたんじゃないか?とも思いますが。





そしてやっぱり、耐性があるからといってダメージが通らないわけじゃないし、また、
弱点を衝いたからといって、素晴らしいダメージが出るかというと、そういうわけでもない。
今回、ディアナの奥義はヘルウインガーに相当刺さるはずだし、烈風66%見切りもあるので、彼女はヘルウイキラーになるかと思われたんですが……
実際のところ、対ヘルウインガーのダメージはこんな感じでした。


ボストン奥義(突属性)=黄金の遠隔単体攻撃>クロ様の遠隔単体攻撃=アルカイザー(天帝の方)奥義>>>>>ディアナ奥義


今回初めて計算ツールなるものを使ってみたのですが、計算上もこんな感じ。
……いかに強化Pが大切かがよく分かるなorz ついこの間、ディアナはやっと開花成功したと思っていたのですが
ついでに烈風見切りも、ストスキと金剛盾と奥義とダンシングリーフに比べると重要度は落ちるので、外さざるを得なかった。
どの見切りでも思うけど、「○%の確率で完全回避」じゃなく、「○%ダメージカット」だったらなぁ……


そして計算ツール使ってみて思った……
試練シミュレータ的なツールが滅茶苦茶ホシイ。




ストスキ、元気の水、ダークソード、セルバ、金剛盾、サブミその他色々、ホントに駆使しまくりました。
装備も、紅蓮の指輪と雷霆の指輪、はたまた黄龍の指輪をとっかえひっかえしまくり。
鍛冶屋がやっとグレード10になったので、やった無双の腕輪量産するぜー!!と散々試したものの、出来たのは1個だけという。
おかげで、そこそこあったはずの石がもう空っぽです。ノーラさんへの殺意が隠し切れないレベルまで来ていますw
ロールも、超絶メインにしたり頑健メインにしたり、その2つを織り交ぜてみたり、結構試したと思う。


そして、ありとあらゆる場面で活躍した、打メンバーのサブミ+ボストンor雪だるまor黄金のウイークネス連携。
前回のジャミルのウイークネス不発っぷりがウソのように、入りまくりました。
(前回が酷すぎただけとも言う)
しまいにはアルカイザーは二人とも練気掌外して、ソードバリアとセルバとサブミと奥義のセットでやってた。


だけど、最終戦の全力攻撃ボタンぶっぱの件を考えると、もうちょっと全体攻撃を有効活用しても良かったのか?と思ったり。
クロ様の全体奥義、ヘルウインガーにも意外とダメージ出てたし(あくまで「意外と」レベルだけど)
何とか一刻も早く、1匹でも多く倒す(そして残った1匹でSPためる)ことを優先していたので、遠隔単体攻撃中心になってたんですが。




あと今回、システムで気になった点をひとつ。

戦闘中に、メンバーの装備とロールを確認できるようにしてほしいです。

出撃中や試練中に変更可能にしろとまでは言いません(言いたいけど)
せめて、確認ぐらいは可能にしてください。
今回、誰が紅蓮装備で誰が雷霆装備なのか、誰が超絶ロールで誰が頑健ロールなのか、分からなくて混乱することが多かった。
5人だけならまだしも、11人全員の装備とロール把握は無理です。
自分で管理しとけって話かも知れませんが、11人全員の装備とロールをエクセルか何かで記録しとけってか?  しょっちゅう色々変更するのに?
そこまでユーザーに要求するのかこのゲームは。


防具は百歩譲って見れなくてもいいけど、ロールはちゃんと分かるようにしてほしい。


それで思い出したけど……
手持ちアイテム管理がキモになってくる某アトゲの某アプリゲー(仕入れゲーム的なもの)で、アイテム入出荷時に手持ちアイテム個数が表示されないということがあって、ものすごい不便だった。
完全にUIの不備だし、多分近いうちに改善されるだろうと思ってたら、いつまでたってもそのまんま……
しょうがないからエクセルで管理してたけど、しょっちゅう個数が変わるからホント面倒になって、結局アプリ自体をすっかり放り出してしまっている。
(倉庫に行けば個数は確認出来るけど、どういう規則で並んでるんだかさっぱり分からず、並び順の変更もアイテム検索も出来ず、しかも入出荷のたびに並び方がえらく不規則に変わるので、エクセルの管理すらも超絶面倒。
具体的な画面はこんな感じ↓)


atgamesshoubai1_2.jpg何を基準にした並びなのかサッパリ。乱数説が私の中では最強。これが定位置ならともかく、何故か入出荷のたびにいちいち変わることがある



このアプリ運営はあのセ○フィストーリアの運営と同じ。納得の酷さ。
(このアプリは他にも、80%の確率で捕まえられるよ!と言われる精霊やら妖精的な何かを捕まえようとすると、80%の確率で逃げられるというステキ仕様のイベもある。
インサガの技伝授確率が神に思えるレベルと言えば、その悲惨さがお分かりいただけるだろうか……)


あそこは運営もゲームの品質も正直最底辺のレベル(頑張ってるのはデザイナーだけ)だと思ってるけど、どうか、インサガは同じ道はたどらないで欲しいです。
ゲームにおいて、ユーザーインタフェースはキモ中のキモですよ……



あとはとにかく、試練における全滅直後のHP半減措置の改善。昨日、色々分かったよ……ダメだろホントアレは……
そして勿論最優先はやっぱり、ミンサガエルマンの実装!! お願いします!!!





王様の耳はロバの耳。

タイトルのような事件に出くわした。



なんというか……
みんな知っているけど、言わないでおいた方がいいこと。
みんな分かっているけど、あえて黙っていること。
絶対に、伝えてはいけない気づき。
絶対に、言葉にすることすら許されない想い。
墓場まで持っていくべき禁忌。


そういうことって、ホント、人生には山のようにあるなぁ……
こんなところでって思うようなところにまで。



100人中100人が、それが世の為人の為になる正しい盗みだと言おうとも。
盗みである以上、義賊は警察に追っかけられる運命だし、警察は義賊を追いかける義務を負う。
ならば、一般人に出来ることは……なんだろう?



ホントはこーいうことも書かない方がいいんだろうけど、書かずにいられなかった。
あーーーーーモヤモヤするーーーーーー!!!!!



インサガの今回の試練については、49ラストで打ち止めです。
ありゃー何度やっても無理です。控えが育ってないと無理無理だというのがよく分かったし、相性が最悪だとホントに駄目だというのもよく分かった。
そして色々と萎えた。なんかもう、色々無理だ。



明日は久々に、ミンサガのステ上げでもやろうかな……SEED小説もUPしたいな……
オフラインゲームってホント、イイよね! 最高だよね!!(ヤケ)

試練・二度あることは・・・・・・?

インサガ、風の試練真っ最中です。
同時に、色々と2周年イベも続いております。
相変わらず、ミンサガエルマン実装の気配はなし。
夏の旅行の計画をたてているのですが、旅行中にMSエルマン帝実装⇒ピックアップとかされたらどうしよう。


それはともかくとして、2周年ステップアップガチャなど諸々の結果、新戦力が結構揃いました。
現状の帝メンバーはこんな感じです。


imsaga2thNEW.jpg




これ以外にあと一人、帝アルカイザー(クローン)がいる。
ネタ帝が増えたような気がするのは気のせいです。
王はヒューズが来てくれましたが、それ以外の王は全部速攻引退。
現在残っている王は、レイモンとモミジ、ソウジにようせいにラビットという古参メンバーぐらいか。
あと、ライガーが練気掌を魔改造中。かれこれ2か月以上になるかな……(遠い目)


ちなみに帝レンは、なんと、全く期待してなかった4%チケットでまさかの登場。初の銃帝万歳。
残念ながらボーナス家臣ではありません。タキシードレンだったらなぁ……


ハゲさんとブラックは全体奥義持ち。特にハゲさんは、絶対的に不足していた冷属性奥義なので重点的に育てたいですが(既にフル開花はしてみた。詳細はまた後ほど)、やっぱり主力に追いつくまでには時間がかかりそうです。



そして、今回の風の試練。
48ラストで詰んでます……
前回の終了ポイントと同じ場所です。


最近まで体術帝ばっかりで、全体奥義がそこそこ充実してきた今も熱属性持ちばかりの我が軍団に、この風の試練はキッツイ。
これが前回の試練だったら、或いは……という気もするのですが。
(前回はアイスデビル以外、打がかなり刺さりまくる敵が多かった。少なくとも48までは)
ヘルウィンガーもブルードラゴンもゼフォンもペンギンも、これでもかというほど打耐性バリバリ。
ヘルウィンガーとゼフォンは同時に熱耐性までありやがるという。
ブルードラゴンなんか打耐性と雷耐性があるので、エースの天帝エレンさん奥義が完全に殺される。
ゼフォンは天帝アルカイザーの確定デバフが効くし、WアルカイザーのW真アルフェニックスが決まると実に爽快だけど、4体も出てこられたら死にますよそりゃあ……


せっかく斬&冷のハゲさんを手に入れたけど、試練40後半に連れていけるほど強化Pは振れてないし。
斬の人は結構入手出来たと思うんですが、皆さん試練に耐えきれるほどの力はまだないんですよね……
ソウルフリーズがやっと開発出来たので、ジャミルに覚えさせたんですが、まだ実戦で使えるほどの威力には(ry


昨日、今更のように「ソードバリアとストーンスキンが重ねがけ可能」という事実を知ったので、何とか47までは突破出来たんですが。
(ソードバリアかけても烈風で300とか喰らうから、どういうことだと思ったよ……)
ペンギン2体でのSP貯めがうまくいかないのが痛いなぁ。
「ためる」を使われたら、防御バフかけてても300近く喰らうことがある。
ウイークネスは……ジャミルじゃなくゆきだるまのだったら……効くのかなぁ……?


色々インサガ動画も探してるんですが、試練50~60突破(=50までは無双状態)の動画ばっかりで、あまり参考にならないんですよね……45~50をギリギリで突破している動画を見たい。SP貯めの方法とか見てみたい。



運命石、今回こそはと思ってるんですけどね……
何度も言うけど、全滅したらメンバー全員HP半減(挑戦P減るだけじゃなく)ってのはやっぱり、クソゲー呼ばわりされても文句言えないんじゃないかなぁ。
今朝やった2回戦とか、バトル5あたりで勝ち目なくなったから速攻で退却したよ……その後バトクエとか色々回れて結構楽しかったよ……
やっぱり、試練敗北時はHPはちゃんと挑戦直前と同じ状態にしておくのがベストだと思うんですけど!!!?
11人全員半減させる意味が分からないんですけど!!??


HPが減らないから何度も連続で挑戦可能!というシステムにすると、乱数によっては実力でなく運で突破出来てしまうこともあり、当人の実力に見合わない試練結果となってしまうから、なのかなぁ……
とか一瞬思ったけど、挑戦Pの概念あるんだし何度も何度も連続挑戦は出来ないシステムだよな!?
挑戦PあるんだからHP減らす必要ないよな!?
それに、実力に見合った結果を出すべきという考えに基づくのなら、アビスバトルもコンバットも同じシステムになるだろうし、試練だけHP半減ってのはやっぱりおかしい……


そもそも、何べんやっても勝てそうにない強敵に、工夫に工夫を重ね何度も立ち向かい、何度叩きつぶされても……
ある瞬間に強運が発動し、それによって難敵を突破するからこそのロマンシングなんじゃなかろうか。
その、「何度も何度も」が出来ない時点で、もうオカシイですよ。この試練のシステム。





そして、復刻イベントの絶望S周回も同時にやっているんですが。
昔の絶望Sって……超絶楽ちんだったんだなぁ……



いや、ロールの有無が相当大きいとは思いますが。
今の絶望Sは、途中である程度SP貯めもやらないといけないし。
即死地獄だわ、時々即死がないと思ったらラルヴァ熱風地獄だわで、今の絶望Sは大変です。




プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

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