ミンサガ話と見せかけた会社の愚痴

またまたまたミンサガ話と絡めてしまい申し訳ありませんが。


ミンサガは、少なくとも序盤から中盤まではまさに「逃げるが勝ち」のゲーム。
敵から逃げられるときはとにかく全力で逃げなければ、どんどんクリア不能なイベントが増えていく。


そして逃げるときは仲間キャラのLP(ライフポイントの略)を使うことになるが、
LPの最大値は各キャラごとに最初から決まっていて、原則、変動することはない。
つまりは生命力とか寿命のようなものなのだけど、このLP。


屈強で頑丈そうで、何があっても逃げずに果敢に立ち向かう戦士系のキャラは何故か最大値が平凡で、
戦闘には消極的で、何かあったらすぐに逃げようとするようなキャラはどういうわけか最大値が高い。
(勿論例外もあるにはあるけれど、全体的な傾向として)


たとえば、戦闘が苦手で、最初の戦闘でいきなり「本当に戦うんですかぁ?」などとプレイヤーの気力を著しく削ぐ発言をかまし、
仲間が倒れるたび「次は私の番ですかぁっ!?」と怯えまくるエルマンはLP18。
仲間として最後まで操作可能なキャラの中では最高のLPを誇る。


台詞・雰囲気からして明らかに戦闘も人間も嫌いなクローディアはLP17。
主人公キャラではダントツトップのLPである。
同じくLP17なのが、バトルではとにかく消極的な発言を繰り返しまくり、選択によってはエスタミルにこもりっぱなしのダウド。
人間を避けて地中に隠れ住むゲッコ族の一人であるゲラハはLP16。
戦闘に慣れておらず、ピンチになると「怖いよぉ・・・」と思いっきり弱音を吐くファラもLP16。


非常に積極的に、戦わせてくれ仲間にしてくれ俺の技を見てみろと主張してくる名無しの傭兵キャラとかもいるが、
そういう名無しキャラは一つの例外もなく、LPが極端に低い。3とか4とか。


結局この話で何が言いたいかというと、

もう会社から逃げ出してもいい時だと思うんだ。
てか、逃げるべき時だと思うんだ。
逃げずに全部真っ正直に立ち向かっていってるから、LP(寿命)がどんどん下がっていく気がするんだ。
大切な人生のイベントをどんどん取り逃している気がするんだ。



なんか本日、明らかなミスをまたまたまた発見してしまい
明日にでも電話しなきゃならないかと思うと、一気に鬱が・・・・・・


頑丈な自称聖戦士で、アイスソードを奪おうとする盗人(=プレイヤー)に果敢に立ち向かう某ハゲ氏がLP18なのと、
逃げずに一人でも立ち向かうぞ!なテオドールのLPが17なのと、
「えー、なんで続けてバトルなの~?」「なぜ戦おうとするの? もうやめて!」と叫びまくるアイシャのLPが10(主人公キャラ中最低)なのはこの際無視の方向で。
いやまぁテオドールさんは後半考えを若干改めるしアイシャは引きこもっていられず積極的に戦いに行くからなんだろうけど・・・
(ハゲ氏だけは解せない)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR