エルマン語りは続くよどこまでも。

アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
(2006/05/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


色々と実況動画を見てみるのも楽しいミンサガですが、思うところが一つ。
エルマンって、そんなに会うの難しいキャラだったっけ?


仲間にしろとか最後まで連れてけとか連れてかないならジュエビ封印必須なんて、そんなド無茶は言いません。言いたいけど。
ただ、エルマンに初めて会って顔を見た時の実況プレイヤーの反応がとにかく見てみたい。
(既に連れてる人であれば開眼時の反応が)
見てみたいので、結構ミンサガ初心者さんの実況を見て回っている下世話な私ですが。


今かなりひいきにしている実況プレイヤーさんが・・・
なかなかエルマンに会ってくれません・・・
というか、ウエストエンドにも全然行ってくれんとです・・・
1周目クリア済で2周目実況現在絶賛進行中の方ですが、未だにエルマンが動画に載ったことがございません・・・
いっそのことコメントしようかなとまで思ってしまうけど、さすがにそれもどうかと思って耐えております。
いや、エルマンいなくても素晴らしく面白い実況なんですが。


そこで思った。
毎周エルマンを仲間にするのが当然になった自分には全くそうは思えないが、
彼はひょっとして、一般的には隠しキャラ的な存在なのでは?と。


まず、エルマンの常駐場所であるウエストエンド。
ここに行くまでが結構タルい。馬車か馬がないと初心者にはキツイ。そして初心者はそんなに首尾よく馬をゲットできない。馬車はバーバラ編限定だし。
なので、ヘタするとフロンティア自体がヴァンパイアイベント発生まで放置される。
さらにヘタすると最後まで放置され、サル戦のムービーでニューロードを驀進してくるオレンジカエルで初めて、そういやあっちに何か町があったと気づくプレイヤーもいる。かくいう私も1周目でやっちまいました。


その上、せっかくウエストエンドに来ても、姐さんかアイシャがエルマンのいるはずの場所に陣取ってることもある。
アルマニによると、こうなるとしばらくエルマンは出てこないらしい。
(これが怖いので、エルマン迎えに行く時はたいてい姐さんとアイシャは仲間にしている)


さらに、ジュエビ対策できていないと、
終盤でウエストエンドが壊滅してエルマンには二度と会えない。


・・・・・・こうして書いてみると結構な隠しキャラだな。
イベントでの自己アピールが一切ないってのが隠しキャラっぷりに拍車をかけている。
も一つ言うと、ウエストエンドPUBでは手前でなくかなり奥にいて、しかも背もちっこいので
居ても気づかれないんじゃ?って思うことがある。


イメージカラーが黄色で、ちっこくて尖った耳(or帽子)してて声がかわいいけど性能的にはちょっとイマイチなレアキャラ・・・・・・
ピ○チュウ? ピ○チュウだったのかエルマンは!!??





エルマンの居場所、終盤でウエストエンドが壊滅したらタルミッタに移動させてほしい・・・という意見をどこかで見て、私も最初は激しく同意だったのだけど、ジュエビ封印が当たり前になった最近になって、それはやっぱりちょっと違うんじゃないかという気もしてきた。
普通に何も知らずにプレイしていたら死んでしまう。死なないまでも、プレイヤーの前からは確実に消えてしまう。
あの容姿に全くそぐわないこの悲劇性。
それがまた、萌えを加速させている。気がする。
そういえばエヴァのトウジとかVガンのオデロとかひぐらし沙都子とかもそれで気になりだしたんだっけなー・・・
普段悲劇なんかと無縁そうに見える3枚目キャラとか癒し系キャラがいきなり惨劇に巻き込まれる、っていうパターンにも弱いのかも知れない。悪趣味か。悪趣味だな。


普通に進めてたら消える名有りバトルキャラってのも、そういえばエルマンだけかも知れない。
ハゲ⇒プレイヤーが能動的に動かない限り惨劇は発生しない
ダウド⇒ジャミル編で仲間から外さない限り惨劇は発生しない。え、他の主人公では殺される? アレはダウドじゃございません(事件直後に奴隷商人の家でピンピンしてるのをこないだ確認)
竜騎士⇒イベント発生させない限り惨劇は発生しない(会えもしないが)
エルマン⇒かなり限定されたルート及びキッツイ攻略方法を使わなければ惨劇発生


しかも上記4人中、エルマンだけデス様のところで復活できない。死んだのか無事避難できたのか、それすらも分からない。


でも、だからこそ萌えて燃えて燃えられる。
この悲劇と儚さと不条理のおかげで、愛が加速度的にアップしております。完全にミンサガ・マジックの罠にかかっております私。
もうね、気分は惨劇に、挑め。ってなもんですよ。
沙都子を守る圭一や詩音や梨花の心境ですよ。
もっと分かりやすく最近の例でいうならまどかを守るほむらの心境ですよ。
こんな可愛い奴をむざむざあのカエル野郎のエサなんかにしてたまるかと。何度繰り返したって必ず貴方を守ってみせると。何度も守り切ってるけど。つか、こっちが守られてるけど(ろばの骨だのクレプリだのレフトハンドソードだの城塞騎士だの体術だの色々押し付けた結果)




・・・・・・アレかな。いわゆる吊り橋効果みたいなモンなのかな。
ジュエビがいなくったってエルマンが可愛いことに変わりはないんだけど。



本日も語りすぎてなんだかとっ散らかってきたんでこのへんで。
飲んでもいないのに酔っ払いの文章だよ・・・orz

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR