どちらが正解?

昨日、3回目の人事面談(という名の退職勧奨)が終了。
退職はしないって方向で押し切ってるけど、散々イヤミを言われまくった。

どうせ退職するのなら、
・自己都合ではなく会社都合で
・退職金上積みで
・再就職あっせん

をしてほしいとの条件を前回の面談で提示してみたのだけど、
「なんで会社がそんなことをしなければならないのか」の一点張り。ふざけんなよと。
(再就職あっせんは法律上できないそうなので諦めたけど)
だったらこっちも粘れるだけ粘ってやることにしました。
まだ何とかやれるお仕事は残っているわけだし。


こっちは「できない」と最初からはっきり明言している転勤を無理矢理命じられて、
それを断ったら「指示に従わなかった」ってんで退職を迫られてるわけですよ。
社員からしたらどっからどう考えても会社の都合だろと言いたい。
言いたいし、実際言ったんですけど、人事的には「転勤という選択肢があるのに、あなたが勝手に断った。転勤先には仕事があるのに。会社としても大損失です」だと。
したがって、「転勤を断られるのも自己都合。ポジションがないから退職されるという選択肢を選ぶのも自己都合。そこに会社は関係ありません」だそうです。


「できない」とはじめっから主張していることを命じるのは業務指示として成立するのか。完全に会社都合でしょうが。
遂行不可能な業務指示に従えないからといって、今のポジション取り上げるのは完全に会社都合でしょうが。
「できない」と言ってる転勤を命じたのは完全に会社都合でしょうが。
そんで、こうして人事二人がかりで面談して、自己都合だと思わせて退職に持っていくよう必死で何回も誘導尋問してるのはムカつく通り越して滑稽ですよ。絶対自分たちからは「退職してくれ」とか言わないのな。
「転勤を了承した他の方々を見て何か感じることはありませんか?」って、他の方々関係ないだろと。
今は私の話をしてるんですよと。
「言ってることが大変自分勝手と言わざるを得ません」ってこっちの台詞だよと。
録音そのままニコニコにでも上げてやろうかと思ったくらいムカついた。


ついでにいうと、その転勤を了承した他の方々の中に、パワハラ疑惑のある例の先輩もいらっしゃるわけで。
仮に私が転勤受けてたら、彼女と一緒に行くことになって、またもやイジめられることになってたのかなと思うと(しかも家族も友達もいない土地で)、人事はホント何も考えていやしねぇとしか言いようがない。
言ったはずじゃないか。先輩にパワハラ疑惑ありってのはPIPの一番最初に!


しかもPIP中っていう、タテマエ的には「パフォーマンスを上げるためのプログラムを重点的に実施されている」社員なわけですよ私。
本社に置いておいて重点的に指導すべき人物だったはずじゃないのかね、ええ?ってなもんですよ。



あ~~~でも粘るのかったるいなぁ~~~
どっかでメゲて自己退職選んじゃうかも知れないけど。
つーか次の転職先見つけようという気力がさっぱり湧いてこない。


自己都合でさっさと退職すべきなのか、
会社都合で解雇になるまで粘るべきなのか、
おトクなのはどっちなのかなぁ。エルマンさんに教えてほしいです。いやマジで本気で。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大変ですね

miharu様

コメントありがとうございます。
心療内科……は考えてはおります。会社の心理カウンセリング的なところに一応相談してみたのですが、ネットに載っている以上のことは何もアドバイスされず、正直会社のカウンセリングなんて限界ありまくりだと思った次第です。せめて近所の良い病院紹介するくらいはしてほしいな・・・無理か無理なのか(>_<)


自己都合になっても、録音があれば確かに証拠になりますね。診断書もあればなお良いですが、プライベートでは特にうつ症状らしきものは出ていないので(さっきもゲームで大爆笑・・・)どう診断されるかといったところです。ADDと診断される可能性は高いとしても、うつかどうかは微妙か・・・


ヤケを起こして有給全部消化したい気分でいっぱいではありますが、もう少し頑張ってみます。
miharuさんも大変な中、色々とアドバイスありがとうございました!



プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR