ミンサガ・真サルーインVSガンダム軍団!!

アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
(2006/05/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


もはや通算14周目となった我が家のミンサガ。
昨日、グレイ編にてついに、運命石を10個ささげた状態のサルーイン=真サルーインを撃破。
聞くところによれば、日本RPG史上5本の指に入ると言われる強さのこの真サル。
全くもって噂どおり、いや噂以上でございました・・・・・・


今回の最終PTはグレイ・エルマン・ジャミル・アイシャ・ラファエル。
(前にも書きましたがグレイさん以外全員、中の人がガンダム。
ダークはダークの剣を回収後外しました。ガンダムはガンダムでも作中で主人公に否定されまくったガンダムだからなー・・・)
古刀は+6までで止めておきました。前に旦那がやったグレイ周では最後までやってたんだけど、サル戦でグレイが喋らなくなっちゃったから今回はやらないということで。
全員HPはほぼ600前後、BPは50前後。ステータスもほぼほぼみんなもうちょっとで60行くかどうかというところ。
(アイシャの愛とラファエルの魅力は60超だったと思う)
装備はガーラル強化+術法強化したフィールドアーマー&ドミナントグラブ。
何故か今回大量に手に入ったタイタスグリーブ。
あとはお守りやらイシナスの髪飾りやら海人のバンダナ、ガーディアンリング、財宝でゲットしたアンバーマリーチやらを組み合わせた。

そしてメイン武器は
グレイ⇒古刀+6、ろばの骨、フランシスカ
ジャミル⇒フランシスカ、ロペラ(2段階強化済)、炎のロッド
アイシャ⇒藤娘、ろばの骨、フランシスカ、聖杯
ラファエル⇒ディフェンダー(スキアヴォーナから)、水竜剣、羅刹の剛剣

そんでもって最大火力を誇るエルマンが
モーグレイ(2段階強化済)、ウコムの鉾、ダークの剣(3段階強化済)、流星刀。プラス体術。


作戦はごくごく単純なもので、
①ラファエル(城塞騎士レベル5)を最前列にして壁に。
②グレイ(ローザリア重装兵レベル5)も出来るだけ壁に。
③あとの3人はひたすらオーヴァドライブ。BP切れたらアイシャが聖杯。
こんな感じ。


ただ一つ、先人の方々に開発いただいた攻略法と違う点があるとすれば
エルマンはウコムの鉾経由でオーヴァドライブする。というところでしょうか。
1回だけでLP3を消費するウコムの鉾経由オーヴァドライブ。
こんな恐ろしいことはLP18のエルマンでしか出来ません。
そして最強連携でとにかくダメージ叩き込む。もしくは生命の炎を全員にかける。もしくはリヴァイヴァを適宜かける。
エルマンにヴァンダライズとアッパースマッシュとVインパクトと変幻自在と月影の太刀と三龍旋と羅刹掌覚えさせたのはこの時のためです。決して趣味だからってだけじゃありませんよ!!
んでもって誰かが倒れたら最速でウコムの鉾経由癒しの水。(中列で鉾を使えば速度効果がついて早く動けるので、真サルのアニメートより素早く動ける可能性が高い。ラファエルに水竜剣を持たせているのも同様の理由による。
そして今回のエルマンは素早さは何とジャミルとほぼ同等。ジャミルも終盤まで海賊だったし相当早いはずなんだけど・・・・・・)



そんなこんなで実際やってみたところ。
1戦目。いきなり勝ちました。
ただしこの時、エルマンの命が尽きてしまっておりました。
原因はいうまでもなく、ウコムの鉾経由オーヴァドライブ。瀕死になったところをゴッドハンド喰らってあえなく・・・(泣)
もう後は投了の消化試合だと思って適当にジャミルやアイシャに連携攻撃させてたら・・・勝ってしまった。
EDを一応ちゃんと見て、最後の場面でエルマンが生き返っているのは確認できたのですが・・・・・・
何だか超絶消化不良!!!!!! ってことで、再戦!!




しかし当然、そう簡単に真サル様が何度も勝たせてくださるワケもなく。
とにかく負けまくったなー。エルマン以外にもラファエルやジャミルがLP切れ起こしたり、
LP1のエルマンがアニメートされて完全に詰んだり、
順調に行ってると思ったら心の闇連発でほぼ全員が寝たり、
順調に行ってると思ったらオーヴァドライブ役3人がゴッドハンド連発喰らって一瞬で詰んだり、
もう、何というか・・・・・・マジ邪神。マジ鬼畜。


そんな絶望の中で、エルマンがなんと乱れ雪月花を初披露!!
月影の太刀の一人連携中、確か連携名は「乱れクロス・太刀」だったかな?
左下に「無足」「加撃」の2単語が出ていたから間違いなくあれは伝説の究極奥義! 乱れ雪月花!!
・・・・・・あんまりにも突然のことだったんで映像をはっきり覚えてないのが残念でなりませんが。
そしてその回も負けましたが。


そして度重なるトライ&エラーの後、ようやく。ようやくのことで!
ガンダム全員生存での真サル撃破に成功!!

やはりポイントは
①いかにメンバーを死なさないか
②いかにして柱を消し(orディフレクトされずに)、最強連携を叩き込むか
この2点に尽きる。

①は当然のこととして(とはいえ真サル戦では非常に難しいことではあるけど)
問題は②。
どんなに最強の連携技を持っていても、ディフレクトされまくったり柱が全部立っていたりしてはほぼ意味がない。
今周で最強の連携はエルマンの一人連携ヴァンダライズ⇒アッパースマッシュ⇒ヴァンダライズ⇒アッパースマッシュ⇒ヴァンダライズ だと思うのだけど、第一形態中にやってみたらディフレクトされまくって非常に悔しいことになってしまった。(1度やっただけでモーグレイが壊れてしまうため余計に)
だから第一形態中はほぼほぼジャミルorアイシャの一人連携(ロペラの変幻自在⇒電光石火⇒変幻自在⇒電光石火⇒変幻自在、もしくはジュエビ戦で大活躍のフランシスカでのフライバイ⇒かかと切り)に頼りまくった。
第二形態になり、柱が半分以上壊れたあたりを見計らってエルマンの最強一人連携を叩き込んだところ、1万超のダメージ!(後から考えると、EP消費の少ないVインパクト⇒ヴァンダライズ・・・とつなげた方が良かったかも知れないけど)
その後も、グレイの古刀やジャミルのロペラorフランシスカ一人連携、もしくはアイシャのグランドスラムで柱を壊し、
真サルがある程度柔らかくなったところでエルマンがダークの剣で変幻自在×5or流星刀で月影の太刀×5、と続けていき、おかげさまで順調にダメージ蓄積できていったと思う。(変幻自在×5は連携はしないけど超絶好きな技なので・・・)
ジャミルだけじゃなくアイシャも普通にオーヴァドライブできて、回復だけでなく連射の一人5連携とかフランシスカの5連携とか出来たのも良かった。



しかし順調に行ってたと思ったら突然ゴッドハンド連発やら心の闇連発やらが来るのがさすが絶望の邪神様といったところでしょうか。
ゴッドハンドはラファエルが3回に1度の割合でディフレクトしてくれたので助かった時もあったけど。さすがキラさん。



それでも今回は(今回も?)さすがにエルマンに色々とやらせすぎたかな・・・・・・と若干反省。
自分の武装(LP)を犠牲に戦いまくる、まさにヴィクトリーガンダムの再現だったけど。
その分主人公たるグレイのやることがなくて、真サル戦では一人黙々とかすみ二段か月影の太刀やらせてるしかなかった・・・グランドスラムも覚えてたけど誰かがオーヴァドライブやったらほぼ無意味だもんなぁ。
真サル戦でのグレイさんの台詞がたくさん聞けたのは良かったけど。いやホント全く、散々苦労して刀を鍛え上げてグレイ唯一のムービー見たらグレイが喋らなくなるってどういうバグですか。


真サルは倒しましたが、EDは特に変化した部分はなし。
果樹園を豊作にしていたので果樹園EDが追加されたのと、あとはラファエルを仲間にしてたので若干騎士団のあたりが短くなってたくらいか。


次はホークかシフか、もしくはアルベルトでジュエビリベンジか・・・・・・
どれもこれもエルマンへの距離がまたまた長いなぁ(泣)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR