仕事イヤダ

最近本当に、特に何も大きなイベントがなくとも会社に行きたくなくて困る。
主な原因は、自分の能力不足によることかな……
特にアクチャリー(またまたまた)不合格が確定してから、マジで会社の前に来ると吐き気がするようになった。
労働基準法に違反するようなブラックではないにしろ、チクチク胸が痛むような出来事が毎日毎日続き、
寿命が軽く2ヶ月ほど縮みそうなイベントが週に1回起こり、
土日の休日は一瞬の間に過ぎていく。


仕事の上では先輩な同期から毎日色々言われるのが、今は一番こたえるかな……
何かをきくたび、「前にも言ったよね」「どうすればいいと思う?」
いや、忘れている私が全面的に悪いんだけど。前の部署と同じ、負のスパイラルに陥りつつある……
聞く⇒「前にも言ったよね」と教えてもらえない⇒聞くのが怖くなる⇒確認なしで業務を回す⇒地雷爆発⇒信頼ガタ落ち⇒教えてもらえない⇒怖くなる⇒……  このダメスパイラル。

1年前は仏かと思うほど優しい先輩だったのに、今は冷徹な鬼に見える。彼女をこうしてしまったのは
私の無能さなんだろうなと思うとチクチクチクチク心が痛い。
ミスを防ぐ手立ては色々講じているつもりなのに、どういうわけかミスる。どういうわけか、前に言われたことを忘れる。
ADDかも知れない。いや、きっとそうなのだろう。


他の仕事につくには年をとりすぎたし(今の会社に入社した5年前の時点で、正社員としてはギリギリの年齢といわれた)
小説やらシナリオライターやら、本当にやりたいことをやるには経験も技量も能力も、不足してるなんてレベルじゃない。


どうして創造系の仕事ってこうも狭き門なんだろうと思ってみるけど、ろくに挑戦しようともしなかった私が言ってもしょうがないか(言ってるけど)
でもハロワでの診断だと創造系(芸術方面や研究方面)が一番適職って言われたんだよなぁ。逆に企業的・現実的な職業(会計士とかキーパンチャー。つまりは今の仕事か)は不向きって言われてた。


一番私に向いてそうなのはなんだろうな。
週休4日で、10時から16時まで働くパートがホント本気で理想なのだけど。


明日もまた遅延の書類やら、何故か未着の書類やらが出てきそうでホント怖い。
私が遅延させたりなくしたりした書類じゃなくても、担当が私であればしっかり怒られるからな……
特に書類未着や紛失は本当に本当に怖い。即個人情報紛失疑義なので、報告書書いた上で自部署も他部署も全業務を一旦中断して書類捜索しなきゃならない。
自分の業務だけが止まるならまだしも、他の人たちの業務も止まる。
正直、理不尽。



個人情報保護法がマジで憎くて憎くてしょうがなくなってくるこの仕事。
この法律さえなきゃ、これほど今の仕事に神経質になることもなかっただろうに。
法律の施行前は、爆笑問題の番組とかで賛成か反対か結構大々的に議論もされていたはずなのに、
あれだけいた反対派は今やどこへやら。
この法律のせいで、それまでは個人情報に対して比較的おおらかだった世間の反応も、今は超神経質になっちゃったんじゃ……などと思うこともしばしば。


かといって、自分が紛失されたらやっぱり騒ぐんだろうな私は……


仕事のせいかどうか分からないけど、小説のほうもなんだか書く気力が起こらない。ごめん、サイ……もうちょっと待って(泣) サルファはしっかり進めてるけど!! 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

文章はとても読みやすく分かりやすいですよ。

私は中高年となり忘れっぽくなりました。
メモ魔になるしかないですよね。きっと。

いま、私はそうしています。補助記憶装置として、メモを。

Re: お仕事お疲れ様です

miharuさん
コメントありがとうございます!

>自分が自信を無くした状態だと負の思考になりやすく、視野が狭くなり自分のする事に確信が持てなくなり、
>ミスを起こす事が多くなるような気がします。

まさにこの負のスパイラルですね……
異動があった時、このスパイラルから一時的に解放されて、miharuさんと同様に「明るくなった」とも言われたのですが……一年後にはこの有様。ホントにダメ人間だなと痛感します。
他の社員が積極的にプロセス改善やらプロジェクトやら携わっている中、自分は通常業務で四苦八苦な現状もキツイです。こういう時、ホント派遣や契約社員やパートになりたいと思います(プロジェクトやら目標達成やら改善提案やらが不要なので)

そして今週、営業の書類不備やら遅延やらで、またしても上司から責められて凹まされましたorz
「あたしが悪いんじゃないもん」なんて子供みたいなことを言ってられないのは分かるのですが、それでも言いたい「あたしが悪いんじゃないもーん!!!」
辞めるといっても決算近いし上司は異動しちゃうしで、今辞めるのは不可能に近い……半年後ならともかく。
盛大に血でも吐けば休職させてくれるかな?などと考えてしまう始末です。


miharuさんも、思い切って全然別種の職業を探してみるのも手かと思います。
私は今「転社」ではなく、真の意味での「転職」をしようかと思っています……研究職とか、今からじゃ無理だろうか(-_-;) もしくは博物館とか図書館勤務とか。


これから転職する上でのアドバイスとしては……自分が理解できないもの・興味をもてないものを扱う仕事は避けろ、ということでしょうか(当たり前といえば当たり前なのですが、理解できると思い込んで突っこんでいってしまったのが過去の自分)
全く自分は税金アレルギーのくせに、何でお金を主に扱う仕事にいってしまったのか。

Re: No title

adlerさん

コメントありがとうございます。返信遅くなりましてすみません……
こうして物事が遅くなりがちなのも良くないですねorz
そしてお褒めの言葉、ありがとうございます。


メモしていてもそのメモの存在を忘れるのが自分なので、
付箋に書いてPC横に貼りつけまくっております。
おかげで、PC画面の大事な部分が見えにくい……(ウィンドウ閉じる×ボタンとかスタートボタンとか)

No title

確かにありますね。
メモしたことも忘れてしまう・・・
中高年である自分にもあります。(悲)

次の作戦としては・・・

「定期的にメモを整理する」
ノート(ルーズリーフ)などへ整理します。

この次の作戦が自分にも今はありません。
くり返し頭だけでなく、身体にたたき込む、のかな~と思っています。

ではでは。

Re: No title

adlerさん

たびたびのアドバイス、ありがとうございます!

>「定期的にメモを整理する」
>ノート(ルーズリーフ)などへ整理します。

私はこれをやるとノートの存在を忘れますorz
そのかわり、PCでワードを起動させておき、片っ端から注意事項を入力するという方法をとっています。
そして常にそのファイルはmyマニュアルとして起動させておく……


それでも忘れるのが私ですがorz
やっぱり、身体で覚えるしかないのでしょうね。


No title

お互いにがんばっていきましょう!・・・

ではでは、また。
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR