ついに退職。

8年勤務した会社が、1月末にて最終出社となりました。




あ~~~~~~~~~~~もう疲れた疲れた。
何がって、退職決まってからの一連の手続きとか送別会やらがホントラッシュラッシュで。
(送別会はこじんまりとしたものも合わせると全部で4回ぐらいあったのだけど、送られる側は勿論送る方も相当堪えただろうなと思う・・・・・・うち3回は同じ人に3回も出てもらってしまった・・・・・・お金もバカにならなかっただろうし、ホント申し訳なかったな・・・・・・)
ホント、8年だけだったのにこんなにやってもらってありがたいな・・・・・・と思う一方で、こういう社会儀礼的なものは本当に自分には合ってないなと思う。
送る側の気持ちの区切りという問題もあるのだと思うけど、でも疲れるのは事実。


そして引き継ぎもえらいこっちゃだった。
1月から私のかわりの業務をやるために派遣さんが来て下さったのはよいのだけど、
何日経っても業務に必要なシステムが動きやしない!!!
派遣さんがシステムを使用するために必要な承認がいつまで経っても降りてこず、
引き継ぎがホント苦労した。しまいには私のデスクで私のPCそのまま使ってもらった。
彼女本人はすごくよく気が付くし、できる人なのになー・・・・・・
上司曰く「役所生命だから、ここ」。
本社移転とかより先にまず変えるべきはその体質だろうと。


ついでにいうと、最終出社日の挨拶まわりもしんどかったな・・・・・・
あれだけはもう二度とやりたくない。部内だけで総勢50人て。
しかもその日の朝から喉がヤバくて、挨拶まわり中どんどん喉の調子が悪化していくのがわかった。
前の会社退職する時は、適当に飴を大量に買ってきて「配って下さい、あとそれから今日はお昼で帰ります」と上司に押しつけてそのままトンズラ・・・・・・で済んだんだけど、アレは派遣だったからギリギリ許された気がする。
今の部署では、これまで退職・異動していく人はみんなお菓子配りつつ挨拶まわりしてたしなー・・・
「送別会はお断りします」と宣言して辞めた人もちゃんと挨拶まわりはしてたからなー・・・・・・
退職で何がイヤだったかって、挨拶まわりが一番しんどそうだったし、実際しんどかった。



とにかく退職した(正確には2月末で退職だけど)
とりあえず、ヒマになったのでやりたいこととしては

・種小説
・ミンサガ小説、攻略記
・イラスト描きたい(イラスト本買ったのに1年以上そのまんま)
・ヨガ
・ブログをこれまで以上に更新
・できることならオリジナル小説


やらなきゃならないこととしては
・部屋の掃除
・レシートをまとめて家計簿へ
・料理のレパートリーを増やす
・失業給付をゲット(その他健保の切り替えとか色々・・・・・・面倒すぎる)
・転職活動・・・・・・(4月ぐらいから・・・・・・かな・・・・・・orz)


ちなみに、ゲームは土日祝祭日だけと決めました。
毎日ずっとやってたらさすがに頭も身体ももたない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR