ミンサガ・ホーク編クリア!!&今一度エルマン推し。

タイトル読んでそのまま。ホーク編クリアいたしました。
今回マジでプレイ時間100時間近くかかりました・・・・・・
終盤になってヴォーパルアクスやらスコーピオンやらクレーンプリンセスやら、さらには冥界毒爪やらのレア強化材まで入手してしまったので、強化に奔走することになり、結果ものすごい時間が。
ヴォーパルアクスとスコーピオンなんかそれぞれ2本も手に入れてしまったのでマジで困った。その分のツキを次の周以降に回したい。ていうか今持ってるアイテムとお金をそのまま次周に回したい!! せめてお金だけでも!! もうジュエルだけじゃ物足りないよ~~!!



そして今回。どうしようかと悩んだのですが、結局真サルーインに挑むことにしました。
ただ前回のグレイ周と編成が似たり寄ったりでは面白くないので、オーヴァドライブ可能なメンバーを減らして挑んでみました。
前回は3人だったのが今回2人に。エルマンとジャミルの2名です。
ジャミルは今回術士寄りに育てていたので弓と回復中心に回ってもらい、その分エルマンには最大火力で攻撃に。
具体的には、
・モーグレイ(3段階強化後にガーラル補強、その後強度強化済)
・ダークの剣(3段階強化後に樹精結晶で補強、その後強度強化)
・古刀(最終段階まで強化後に樹精結晶で補強、その後強度強化)
・ウコムの鉾(オーヴァドライブ用)
この4つの武器を駆使し、エルマンはバンバカ最強奥義をサルーインに叩き込む。
(その為にヴァンダライズやらVインパクトやらアッパースマッシュやら変幻自在やら月影の太刀やら覚えさせたのは前回と同様)

当然、ウコムの鉾経由オーヴァドライブも前回同様。
ただOD要員が減った以上、エルマンの負担も相当増えてしまうので、ラストダンジョン奥でミイラの薬スーパーをゲットして無理矢理にでもLPを補充してもらう。(補充役は親分)
ホークさんは重装兵でグランドスラム&変幻自在。シルバー親分はひたすら月影の太刀(第一形態中は払車剣)
そしてずっとゲッコの騎士だったゲラハさんを突如城塞騎士に変更して最前列で壁役に。



という作戦でいったところ・・・・・・
負けるわ負けるわ負けまくり。
ゴッドハンド4連発は卑怯ですよサルさん!!! HP9万も卑怯ですよサルさん!!
ホークでも親分でもゲラハでも誰でもいい、誰かあと一人でいいからオーヴァドライブ要員になってくれえぇええ!!ってな気分で一杯でした。
全部で7~8戦ぐらいはしたでしょうか。1戦1戦がやたら長いから、昼過ぎから戦い始めて日が暮れるあたりまでかかってしまった・・・・・・
最前列のゲラハが城塞騎士レベル5ではなく4だったせいか、さすがに前周のラファエルほどはディフレクトもしてくれず、第一形態で空閃3連発喰らってそのままぶっ倒れてアニメート、なんてこともあったり。
今後同じ作戦で行くのであればエルマン以外の城塞騎士候補を早めに育てておいた方がいいかなー・・・
もしくはホーク(重装兵)を最前列にしても良かったかも。(両方最前列にすると空閃の被害が2倍になるのでNG。リヴァイヴァかけ直さないといけないし、最前列はやっぱり一人がベストか)


しまいにはエルマンがモーグレイを逆に持ち始める始末。しかもクイックセーブからロードし直しても直らず。
身体よりも大きいモーグレイを逆に持ったまんまVインパクトヴァンダライズアッパースマッシュの一人連携を出し飛翔するエルマンの姿は、某魔女宅を思い出させるほどファンタスティックでありましたw あっぱれな芸人魂だww
いつだったかのジャミル周でサル戦前にダウドと揃ってそっぽ向いてたり、またいつだったかは立ったまんま死んでたり、
サル戦は色々とワケ分からん現象が多いな。
何回目かでヤケになって水竜様まで召喚したのですが、一瞬で石化させられた挙句に術法連携一撃で逝ってしまわれた(泣) パーティのド真ん中でドデカい岩山になってる水竜様の姿は異様だったよ・・・




でも。それでも!! 
合計4時間以上にも及ぶ激闘の末、勝ちました!!!
エルマンのLPがいよいよ底を尽きかけ、ジャミルのLPも尽きかけた挙句にアニメートされ、しかも聖杯ももう空っぽというところまで追いつめられた時に出た親分の一撃が、真サルーインを葬り去った!!!
最後のあたりはゲラハさんが狂ったようにひたすらリヴァイヴァを一人一人にかけまくっておりました。おかげでゴッドハンドの連発からも何とか生存できた・・・・・・
いやーもうホントに苦しかったし疲れた疲れた。単純に疲れました。4時間て。ラスボス戦だけで4時間て!!
コレ運命石を全然捧げてない状態だったら10分で終わるだろうな。いやマジで。



そして思ったこと。
エルマン好きだから・・・というわけではないですが、やっぱりLPが多いキャラというのは長い目で見ると非常に有利だと思います。このゲーム、HPとか能力値とかは最終的にはみんな似たり寄ったりな感じになっちゃうので、そうするとやっぱり最後は、原則変動することのないLPがモノを言うことになる。
ウコムの鉾経由オーヴァドライブを!などという無茶が通常戦闘でもラスボス戦でも可能になってしまう、というのはかなり凄いことだと思います。グレイ編真サル顛末記でも書いた通り、中列に置いておけば相当早く発動できるし。
あとキャラごとに違う値というとBPだけど、エルマンに限って言うならばBPの伸びもそれほど悪くはない。ので、やっぱり最終的にはエルマン、実は結構な強キャラということになる。かも。
最初のステータスの低さは敢えて目をつぶって育てていけば、いずれはモーグレイで空を飛びまくるエルマンが見られるかもしれませんw 
え、素早さがどーしようもない? 城塞騎士で育てていけば素早さはそんなに気になりません・・・というか、城塞騎士として育てていった時に素早さが気になったことがありません。
それにしても今回のエルマンも凄い最終兵器になってくれました・・・・・・羅刹掌に変幻自在に三龍旋にヴァンスマVインパクトに加え、その上今回は無双三段に流星衝に明王九印まで!!!
このデータはしばらくとっておいて、ちょっと引っ張り出しては流星衝とか見てしまうかも知れませんw 最後に槍を引っこ抜く時にちょっとよろけるのがまた可愛い。ホークさんだと異様にカッコイイのですが。


・・・・・・話を戻して。
そう考えていくと、クローディアが最強キャラというのは非常に納得がいく話ではあります。
LPは妖精の森クリア後にはエルマンを超えるし、BP増加値も凄いことになる。
あとダウドも最終的には強キャラということになるのでは。ダウドはBP増加値もLPも結構なものだし。
数周後にやる(かもしれない)ジャミル・エルマン・ダウドの3人旅が楽しみだ。



あーそれにしても真サルにOD役二人で挑むのはホントにキツかった。
次回はさらに制限をかけることになるのかな・・・・・・二人まで減らすだけでもう正直限界ですが。
ODなしで挑めとかとてもとても無理。よほどいい連携といい財宝見つけない限り。


そして、真サルの強さがよく分かる動画。
これでもまだ9サル(真サルの1段階手前)です。真サルはHP90000。
ODなしで何も知らずに挑んだ場合の典型例・・・・・・かな・・・・・・
これでもピートさんは凄く頑張っている方かと。というか誰か一人でもオーヴァドライブ出来れば何とかいけそうな気が。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR