ホーク編オマケ・ODなし9サル挑戦

ちょっと思うことあり、試しに真サルーイン・・・・・・
ではなく、9サルをオーヴァドライブなしでの撃破に挑戦してみた。
使用したデータは16周目ホーク編・ラスダン突入直前のもの。
(メンバーはホーク・ジャミル・エルマン・親分・ゲラハ)
HPは5人中2人が630超えている、BPもほぼ50超、ステータスもほぼほぼ60近くまで育っている・・・という、
常識的なプレイの範囲で考えればかなり限界近くまで成長したデータであります。




結論から言うと、



9サルなら撃破可能ということが判明しました。



ちなみに幻体戦士術・フェニクスアロー・竜人障壁も使っていません。
当然ですがクイックタイムも使用せず。


各人の行動は以下の通り。ちなみにクラスレベルは全員レベル5です。

ホーク(ロザ重・中列)→第一形態:ロペラで変幻自在、第二:殆どろば骨グランドスラム。柱がなくなってきたらロペラで変幻自在。たまーに炎のロッド経由リヴァイヴァ

ジャミル(ロザ術・後列)→第一、第二形態ともに回復・炎のロッド経由リヴァイヴァ・聖杯役。手が空いたら親分かエルマンに適宜アーマーブレスorウェポンブレス。たまーに連射。

エルマン(城塞騎士・前列)→
第一形態:壁。ジャミルのアマブレとゲラハの回復を頼りに、怒涛の空閃を一人で受け止める。魔法盾は一切かけず(かけるだけ無駄)、ガーラルソードでひたすら剣閃。
第二形態:ダークの剣で変幻自在。誰かが倒れたら即時水竜剣経由回復。

シルバー親分(武芸家・中列)→第一形態:クレーンプリンセスで払車剣、第二:同じくクレプリで月影の太刀。無理な時はかすみ二段。ゲラハもエルマンも回復に回れないor最速回復できなさそうな時は彼女で回復。

ゲラハ(ゲッコ騎士・中列)→第一、第二形態共にほぼリヴァイヴァ係。誰かが倒れたらウコムの鉾経由で即時回復。両手斧のグランドスラムあったけど殆ど使わず。


要するに、ジャミルとゲラハさんには完全に回復orリヴァイヴァ役に回ってもらい、後の3人は常に攻撃に徹するということですが・・・・・・
正直、これだけでは勝てませんでした(勝てる可能性はあったかも知れませんが私は無理だった(泣)
10戦ぐらいして駄目と判断し、とった対策は


魂の歌。歌うはジャミル。


多分これが勝利のカギだったのではないだろうか・・・・・・
これがないと、第二形態以降のHP回復が各人で練気やら生命の炎やらしなくてはならず、
リヴァイヴァやらないとまずい時とか柱を一本でも多く壊したい時とか非常に面倒くさい。
魂の歌のおかげでだいぶ余計な手数を減らすことができ、攻撃役が攻撃役に、回復役が回復役に徹することができたと思う。


魂の歌以外で若干工夫した点といえば、
・どうしても前列のエルマンがゴッドハンドの餌食になりやすく、しかもリヴァイヴァを貫通されてしまうことも多いので
アンバーマリーチをお守りに変更。
・ゲラハの素早さが若干低めで、ウコムの鉾経由回復でも先手取られがちだったのでレッグメイルをラバーソウルに変更
・・・・・・ぐらいか。

もうちょっと工夫できたか?って点は
・ダークの剣を武器改造でトリックモードにしておけば、エルマンがもう少し早く動けた可能性が
(その点、クレプリはトリックモードに改造済+常にトリックモードの技で行動していたので親分は常時かなり早かった)
・連携をほぼ狙わなかったので当然ろくな連携が出なかった。狙ってればもうちょっと楽できたかも
・エルマンのモーグレイとかゲラハの両手斧とかホークのスコーピオンとかほぼ使わなかったので、外して精霊石の杖を装備させても良かったかも


そしてやはり鉄則としては

リヴァイヴァを切らさない。誰にいつリヴァイヴァをかけたかを常に把握しておく。
これは必須。そのために今回またエクセルを使いました。
ODありの時なら誰にかけたか全然分からなくなってもOD係にまとめてリヴァイヴァさせればいいや♪で何とかなることもあるのですが、なしの時はそうもいかず。



ちなみに勝利時の与ダメージは

ホーク:だいたい2万
エルマン:だいたい17000
親分:だいたい13000
3人でこの程度は入れた・・・・・・はず。
ゲラハとジャミルはマジで0。本気で回復役に徹してた。

※超絶適当な計算です。視認できた値を計算し、最低これぐらいは入っているであろう、という目安の値をエクセルに入れて計算したので実際にはもっともっとダメージ与えたはず。
いかにグランドスラムが重要かということが分かるな・・・





というか親分・・・・・・
一日2度も乱れ雪月花を出さんで下さいよ(><) いや美しいけど。超絶美しいけどさ!!
そのツキを他に回したい・・・・・・特に次のシフ周(予定)に(><)



本日のブログで何が言いたいかというと、
あとちょっと工夫しさえすればピートさんは勝てるということだ!!

※ などと書いていたら最新の更新でっ・・・・・・!!!!
いやもう流石としか!!! ODは勿論、魂の歌も使用されておらず。しかも2周目。
やっぱり実況やる方は執念も知恵も凄まじいものですね・・・・・・




そしてついでに。
やっぱり、オーヴァドライブなしで真サルは無理ですぅ(><)



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!またまた凄まじくミンサガされてますね!だって、DSを献上したのなんて、試しに1回、1個だけですよ☆むむむ、これはトモキチも頑張らねばな、と思った次第です(^^)真サル、是非にOD無しやってください!!応援してます☆

Re: タイトルなし

トモキチ☆さん
コメントありがとうございます! 
私も最初は、真サルなんてそれこそ狂人様がたのやることだと思っていたのですが、今やこの有様です(^^;)・・・夫婦通算8周目あたりまでは実は素サルだったんですけどね。バーバラ姐さん2回目の周(確か通算12周目のあたり)にいきなり9個捧げて、次のグレイ周で遂に10個、その次のホーク周では10個+OD人数を減らすという・・・どんどん深みにハマっていっております。
でも、運命石が揃って光り輝いているサマはなかなか壮観ですので、10とは言わないまでもいくつか捧げてみることをオススメします♪ 
そしてODなしの真サルですか・・・・・・ここまで来たら一度ぐらいはやった方がいいかな?と思ったりしますが、さてどうなるやらですね。(倒すとは言ってない)



プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR