ちーちゃんはちょっと足りない

ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)
(2014/05/08)
阿部 共実

商品詳細を見る


「もっと!」雑誌掲載時からやたらと異彩を放っていたこの作品。
なんと、「このマンガがすごい!2015」で女版一位になったそうで。
かくいう私も、この作品の妙な牽引力のせいで「もっと!」を継続購入してしまっていた・・・・・・
最初はジブリの狂気特集につられて買ったはずなのになぁ。


ただ、単行本は未購入。
最初の方を読んでないから買ってみようかな?と思っていますが。


個人的な感想としては・・・・・・
アマゾンレビューや色々なブログで触れられているのとそんなに変わりません(^^;)
若い人ほど心にグサグサ来てしまうんだろうなぁ、と思う。
特に「私は静かなクズだ」のあたり。


もうちょっと年齢を重ねると「あーそうだよ私しゃ真面目系クズだよそれがどーしたよ」とか開き直れないこともないのだけど、「彼女」のように中学2年生という思春期まっただ中ではそれもできず。
そしてそのどーしようもなさが作品を盛り上げる。


萌え系の作品では決してないけども、奥島君が結構好きだったりします。
いつもはノホホンとしたいい人顔なのに、とある事件発覚時に一気にイケメンになったのが怖カッコ良かった。
そしてこの回を読んだ次の日あたりに会社で大ミスをしてしまい、奥島君とほぼ同じ台詞(「自分が何したか分かってる?」)を言われたのはいい思い出・・・・・・なわけがなく、軽いトラウマだったり。





そしてここより若干ネタバレありの感想。












色々感想読んでみると、旭や奥島君のように一方的にちーちゃんを叱るよりも、藤岡さんのように「自分が何をやったか」を具体的事例で理解させるのが一番良いという意見をちらほら見たし、確かにそうだと思う・・・・・・
でもまずはやっぱり、発覚時点でうんと叱るのは必要だったんじゃないかな?
旭が激昂したことにより、ちーちゃんにとっては「何だかワケが分からないけど自分が何か悪いことをした」認識はできたわけだし、逆にそれがなくて藤岡さんの行為だけだったらちーちゃんも納得はいかなかっただろう。
(ただ、仮に旭がやたらとちーちゃんをかばうような中途半端な態度を見せたり、ちーちゃんがギャン泣きしておらずいつものノホホンとした顔のまんまだったらその時こそ藤岡さんもキレただろうけど)

そして、いつもちーちゃんに優しかったはずの奥島君がブチ切れていたのは、彼女にとって地味に強烈だったろうと思う。いつも怒りっぽい旭が怒っても、ちーちゃんにとって正直インパクトとしては若干薄い。
だからこその、旭から逃げて最後の砦とばかりにすがってくる彼女を、世にも恐ろしい表情で完璧に拒絶する奥島君・・・・・・藤岡さんもそうだけど、正直中学生にしちゃ出来すぎてますね(;-_-)


そういった厳しくも優しい友達のおかげで、ちーちゃんもようやく納得し謝罪ができた。物語はここで大団円を迎えたように見える。
が・・・・・・その輪から完全に取り残されたのが、真の主人公たる「彼女」。
お金も、知識も、知恵も、勇気も、運も、あらゆるものがちょっとだけ足りない「彼女」。
中学生、ともすればそれ以上の年代でもありがちな破滅願望に憑かれてしまった「彼女」の行く末はいかに。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR