シフ編・ジュエルビースト退治完了!!

ミンサガシフ周。まぁ色々とありましたが・・・・・・
とりあえず昨日、ひとまずジュエルビースト封印を完了いたしました!!!


PTはシフ・エルマンの他にはディアナ・ジャン・ダーク。
(今まで使ったことのなかったキャラを使っていこうということで、あとでダークを外してファラ加入予定)
柱戦直前になって(正確にはしもべ狩り始める段階で)
実はヤシ村誘拐事件の報酬をもらい忘れたことが判明し、一体どうなることやら、これ未解決扱いになるのか!? 固定敵倒してないことになるのか!!??と非常に不安でセーブデータまで分けてしまったのですが(万一のための水竜ルート用。ちなみに水竜ルートでの封印は一度も試したことがない)、結論から言うと特に問題はなかったようです。
いや全くどうしてこうも私はオッチョコチョイなのか。子供の台詞が前までと違うから、アレ?とプレイヤーノート確認した時の動揺たるや。「誰かが救出したらしい」って・・・・・・
すわヤシ村からもう一度かと思いましたよ!! しかもシフ周で!!!


(2016/8/21追記:約1年半後からの追記で大変申し訳ありませんが……
どうやらコレ、もらい忘れではなく、プレイヤーノートのバグだったようです。
どの時点かは分かりませんが(ヴァンパイアイベント開始あたり?)、プレイヤーノートの記述が変わってしまった模様)




柱戦での編成は
シフ:ロザ重装兵(L4)で防御を出来るだけ固めて盾役
ディアナ:海賊(L3)で素早さを出来るだけ上げてドビーの弓でクイックチェッカー役
ジャン:細工師(L3)で愛を出来るだけ上げて聖杯役
エルマン&ダーク:ロザ術(L3)で知力を出来るだけ上げて合成火の鳥役

これで行ってみたところ、今までよりもかなり楽に柱の撃破ができました。
炎のロッド装備で知力最強のダークを敢えて最前列に出したのが良かったのか、合成火の鳥が決まれば効果絶大。
(ロッドの速度効果&攻撃効果サマサマ。腐竜より早いことも多かった)
エルマンも今回は久しぶりに知力重視の育て方をしているのが良かったのか、やっぱり合成火の鳥が結構な攻撃力に。
あと、今回本当に久しぶりにクイックチェッカーを試してみたら非常によく効いたのが幸運だった。
ディアナだと効果的なのか、それとも前回までの担当(ほぼジャミル)が悪かったのか・・・・・・w
スタンじゃなくてスネア(移動攻撃だけを止める)ってのが中途半端と感じて今までそれほど使ってなかったのだけど、
蹂躙が止められるのは大きいな。アレ結構な威力の範囲攻撃だし。
弓がドビーの弓だったのも良かったんだろうか。前までは狩人の弓かせいぜい長弓がいいとこだったしなぁ。
その証拠に、ドビーの弓が切れて長弓に変えたら途端にスネア率が落ちたし。勝率も激減、というかゼロになったし。


それから何と言っても、シフの・・・・・・いや、シフ様のロザ重!!!
本気で装備固めるとマジで強くなるものですねロザ重。腐竜の攻撃3回ぐらい喰らっても倒れないとか。
そのかわりにお金がホントにスッカラカンになりましたがw 薬集めて売ろう作戦しても薬の調合すらも出来ないよこん畜生。



そしてジュエビご本尊戦は、
シフ(当然ロザ重)以外は全員ロザ術師。
ディアナはシムラクラムで聖杯役、ほか3人は全員オーヴァドライヴ役。
シフはろばの骨、エルマンは大地の剣&ローザリアサーベル、ジャンはロペラ、ダークがフランシスカをメインウェポンにした。
リヴァイヴァ持ってるのはエルマン一人だけという状況でどこまで行けるものか、やってみましたが・・・・・・


ここ数周のうちでは一番の激戦になった気が。戦闘回数こそ1回で済みましたが。
というのも、ジャンのBPが貧弱すぎる!!!
最大BPが17しかないのはともかくとして、回復BPがたったの2だからオーヴァドライヴしてもろくな攻撃ができない・・・・・・前回のゲラハさんと同じ現象再び。
乱れ突きも共震剣も出来ない、勿論サブウェポンの石斧でのフライバイかかと切り連携も不可。しもべ狩りの時にもうちょいジャンのBPに気を配るべきだったか・・・・・・と反省しきり。他4人に比べたら参入時期も遅かったしなぁ。
仕方がないのでエルマンに頑張ってもらいました。アッパースマッシュ+天狗走りで何とか連携をだし、次は大地の剣で乱れ突き→かすみ二段→乱れ突き・・・の、通称命がけセットをぶちかました(LP9消費) 
もし連携したらあの開眼顔をカットインで拝むことになるかも知れないがそのぐらいのリスクは!!!





・・・・・・いや、可愛いんですよ? 可愛いと思うんですよ? エルマンの開眼。
一瞬開いてまたすぐパチッと閉じるところなんか一番可愛いと思いますよ?
ただ、アップやカットインはちょっと・・・・・・と思う私。
一瞬だけ開くからイイのであって、長めに開くのはちょっと遠慮してくれと。
しかも乱れ突きだとやった後ずっと開眼してることもあったりするからもうね(ry








その結果、一人三柱陣が発動し見事にジュエビ粉砕。
ダークが倒れてジャンも瀕死(残りLP2だった)、シフもエルマンも残りHP二桁、という中の勝利。
今回もこれはドラマになるなぁ・・・・・・と、弾けるジュエビを眺めつつ思いました。
18あったエルマンのLPが最終的には6に
最後の三柱陣でもジュエビが倒れなかったらあと1回エルマンは乱れ突きをやってたわけで、そうなったら残りLPは3だった・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクブル


そしてやっぱりシフ様の重装兵が凄すぎた。
一発ぐらい叩きつけ喰らっても大丈夫とかどんだけですか。
(ちなみに破砕流も一発なら耐える)
城塞騎士はディフレクト決まればカッコいいし強いけど、やっぱり運頼みだからなー・・・・・・


ジャンが足引っ張ったみたいに書いてしまってますが、キャラとしては好きです。声も。
最終的に瀕死になってたのは、洞窟内で鳥にぶち当たってジャンのLP使って逃げたのが最大の原因です。ゴメン。
もし逃走用にいつもの如くエルマンのLP使ってたら、最後の命がけセットによる奇跡の大勝利はなかったかも知れない。



ちなみに、最後の乱れ突きの一人連携時に勿論カットインは出たのですが、
視認した限りではエルマン、ずっと後ろを向いててくれました・・・・・・こんな時にプレイヤーにまで気を配るエルマンはマジ商人の鏡だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジュエルビースト攻略おめでとうございます!あいつは本当に初見殺しですよね~なんちゃらブラスターとか本当に最悪でしたよ・・・全員が一撃で死ぬとか・・・ジャンはあのしゃべり方が合わず、一度も使っておりません・・・

Re: タイトルなし

トモキチ☆さん
連続コメントありがとうございます!
進行度さえ気をつけて攻略すれば、ジュエルブラスターをしてこない、つまり半覚醒状態のヤツと戦うことが可能です。というか私は今までずっとそれでヤツを封印しております。そして何と、ブラスターで初手から暴れまくりの超元気なアイツとは3周目以降、戦ったことがございません・・・・・・2周目で地上に出してしまった時に何とかならないかとやってみたのですが、2周目ではとても無理でしたね。


ジャンはイケメンなのに喋り方が三枚目なので逆にそのギャップが良いなとか思うのですが、やっぱり好き嫌いの分かれる声ではありますね。殿下の声もしかり。
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR