ミンサガシフ編・真サルーイン撃破完了!!

1年以上にわたりやり続けているミンサガ。
今回のシフ編は、前回ブログでも書いたとおり1か月半かかった・・・・・・そしてプレイ時間がついにカンスト。
それでもどうにか本日、真サルーイン撃破!! めでたくクリアいたしました!!!
ちなみに、やっぱりオーヴァドライブ要員はエルマン1人。当然ウコムの鉾経由です。

編成とメインウェポン、および主な行動は次のとおり。
1.シフ(ロザ重・中列):ろば骨+2(ガーラル補強)
第一、第二形態ともにひたすらグランドスラム。グランドスラムのEP消費が黄色1だったのでもうちょい強度を上げたかったけどまぁ仕方ない。

2.エルマン(ロザ術・中列):ロペラ+3(樹精結晶補強、変幻自在がタダ(EP消費なし)で撃てる程度に性能と強度を調整)、ウコムの鉾(オーヴァドライヴ用)、モーグレイ+3(ガーラル補強)、流星刀
言わずもがなの要。第一形態中はかすみ二段とリヴァイヴァ要員で我慢し第二形態でオーヴァドライヴ祭。

3.ジャン(城塞騎士・前列):ディフェンダー+3(スキアヴォーナを強化)、水竜剣
第一形態は剣閃、第二形態はひたすらブラッドスパルタンでみんなを護る。誰かが倒れたら水竜剣経由で回復。

4.ディアナ(ロザ術・後列):炎のロッド。藤娘とロブオーメン+2持ってるけど魂の歌&リヴァイヴァ要員。
あと少しでいけるかも!って時になったらフェニクスアロー連発したけど。
やっぱり剣の女王外せないってのは地味に痛いな・・・

5.ファラ(武芸家・中列):ダークの剣+3(樹精結晶補強。変幻自在がタダで撃てる程度に以下略)、流星刀、聖杯。
第一形態は払車剣、第二はリヴァイヴァ&変幻自在&聖杯役。


あとシフにはエルマンのBP回復のために技術強化の妙薬。
ジャンにはエルマンのLP回復のためにミイラの薬スーパー。
空いた武器欄には適当に精霊石の杖とかモーグレイとか持たせてみた。



・・・・・・そして、ミイラの薬スーパーに関する大失敗に気づいたのは、第二形態突入してエルマンのLPがそろそろヤバイというころになってからでした・・・・・・
エルマンのLPを完全に近い状態まで回復させるには、エルマン自身がオーヴァドライブしてミイラの薬スーパーを5回使用する必要があります(ほかにオーヴァドライブできるキャラがいればそのキャラでもいいけど、今回ODを使うのはエルマンだけなので・・・)
が、今回なんとそれをド忘れしてエルマンではなくジャンに持たせてしまっていたという。
SS風味プレイ日記にまであれだけ詳しく書いておきながら何をやってるんだ私は。



それでも、結果から言うと何とかなりました。なってしまいました!!
最後聖杯もなくなり、エルマンもLP残り5(回復した分も一瞬で使ってしまった・・・)
ディアナもリヴァイヴァ使いすぎて残りLP4。ファラも倒れてた。
けどシフのグランドスラムが良いタイミングで決まってシメ!!


まず幸運だったのが、ゴッドハンドが全く来なかったこと。
多分当たりパターンに当たったのかな? 火の鳥が癒しの鳥に見えました。
ただそのかわり、エルマンがオーヴァドライブしようと発動態勢に入ったそのターンに柱が復活する確率がやたらと高かった。そろそろ柱が少なくなってきたからチャンス!と思ってオーヴァドライブさせたら柱復活って。おかげでせっかくの変幻自在5連発もヴァンダアパスマ一人連携もダメージが酷いことに。
オーヴァドライブする時はパーティ中一番早くに動いてたんだけどなぁ・・・・・・素早さの低さで名をはせるあのエルマンが。中列打槍の速度効果&トリックモード(OD時以外はほぼかすみ二段で動いていた)の効果サマサマすぎる。
エルマンの素早さが他と遜色ないほど上がってたってのもあるけど。


あと、破幻術を誰にも持たせてなかったのも失敗だったかも。
アーマーブレス(魔術)を全員に覚えさせたから幻術はいいや♪ってなった上、心の闇による眠り対策を何もしなかった。
結果、心の闇で必ず3~4人がスヤスヤ。ファラだけ残して全員が寝息立て始めた時はどうしようかと。
(しかも治してもまだ悪夢状態)
誰か一人でも破幻術覚えさせて魔石の仮面装備してたら違ったかも。心の闇はフィッシュフックとかの状態異常防御貫通するらしいからなぁ・・・(耐性のある防具じゃないと防げないらしい。魔石の仮面は眠り耐性あるから眠りは防げる)


それにしても安定のシフ(ロザ重)のグランドスラム。
やっぱりサル戦には一人でもグラスラ要員は欲しいな。今回与ダメは多分エルマンと同じぐらいだと思う。
(第二形態途中までのおおよそ合計与ダメはシフ:18500、エルマン:21000、ジャン:9000、ファラ:7600。中盤から終盤にかけては画面に見入ってしまい計算してないけど同じような感じで推移していたはず。ちなみにディアナはほぼ回復役)


サルーイン戦前に色々と倒し方を迷った割には何だか中途半端なオチになってしまいましたが、当初の目標(ジュエビ洞窟封印、竜の眼イベントラストまでクリア、そしてOD役がエルマンのみでの真サル撃破)はとりあえずクリア。
でもしばらくはこのデータを使ってもう少し色々研究することになる、かな?
(お宝の地図を6枚ゲットした直後のデータ、そしてゴールドマイン道場クリア前のデータも残してあるし)


考えているのは、クイックタイムを使って5人でのヴァンダアパスマ連携で真サルを完膚なきまでにぶちのめす方法。
(5人での変幻自在→電光石火連携でもいいけど)
今のままだとディアナが両手大剣技を覚えてなかったので無理だけど、もうちょい修行すればいけるか?
もう一つは、オーヴァドライヴ要員を可能な限り増やしての楽々撃破。グラスラ要員と第一形態ディフレクト要員は必要だから3人か・・・・・・ってこれだとグレイ編での真サル撃破と一緒か。
あとは・・・・・・オーヴァドライブなしでの真サル撃破・・・・・・かな・・・・・・いや無理だ(超絶小声)



あともう一つついでに、今回初めてやったこと。
スカーブ山の増殖イベントを地味にクリアしました。
感想:
悪いけどあの巻貝鳥には次以降は絶対死んでいただきます(半ギレ)


他と比べて面倒くさすぎでしょ。しかも山なのに魚系が一番多いってどういうことだよコンチクショー。
クリスタルレイクの湖上でマップアビリティ付け直せるって気づかなかったら殺してたよタイニィさん。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!(#^.^#)
とうとうやりましたね!!エルマンすげー( ゚Д゚)
でもトモキチはエルマン使うかどうか・・・
しかし、更なるMプレイ、されるんですね☆彡凄いとしか・・・
トモキチもミンサガやっていかないといけないのに、明日はゼノブレイドクロスが届いたり・・・ぐふ(*'ω'*)

Re: タイトルなし

トモキチさん
ありがとうございます♪ Mプレイというか、エルマンに対するドSプレイというか・・・;
つーか、ミンサガやりこむ方は皆さんドMという気がしますね・・・ニコ動見ても分かりますが。
私もそろそろミンサガのみならず、ほかのゲームもやりたいなぁと思う今日この頃です。というか、ミンサガのステ上げしながらソシャゲやってましたし(^^;) トモキチさんのブログにもありましたが、うたわれるものの続編?はちょっと気になっております。

うたわれるものは名作です!無印はかなりやりこみましたからね~泣けるし(つд⊂)
ミンサガも良いのですが、他のゲームの日記も楽しみにしております(^ω^)

Re: タイトルなし

トモキチ☆さん
うたわれるもの、アレはちょっと私にとって特別なゲームでしたね・・・
というのも、序盤のとある事件で、主人公と一緒に自分が復讐の鬼となってしまった思い出が。
ほぼ憎しみのみで突き進み、味方を演習でひたすら強化に強化しました。だってアレ、私にとっちゃバーバラとエルマンとナタリーを序盤で叩き殺されるに等しい出来事でしたから!!

なので続編にもどんな衝撃が待っているのか、楽しみだったりします。
旦那の誕生日が近いので、PS3とか新しいハードを・・・なんて考えたりもしてますが。
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR