サイト更新。&ソシャゲの愚痴。

報告遅れましたが、本サイトにて、ミンサガページ・シフ編ジュエビ攻略顛末記更新しました。
とりあえず、アルトネリコは今やっても楽しそうだ。ミンサガに慣れきった今だと詩魔法禁止プレイとかしてしまいそうで怖いけど!


最近、家事の手が空いた時はずっとニコニコ見てるか、ここの「セルフィストーリア」なるソシャゲをやってます。
艦これをやったことはないのですが、どうやら艦これをかなり簡略化したようなゲーム。らしい。


基本的にこの「アットゲームズ」のサイトは、「セルフィ」と呼ばれる自分のアバターの着せ替えを中心にしたサイト。
無料で入れますが、色々着せ替えを楽しみたい!という人はお金をある程度かける必要があります。
が、この「セルフィストーリア」では、ゲームを進めて仲間を増やしていき仲間を覚醒させると、その仲間の髪型・服・果ては顔までがゲットできてしまいます。基本無料で。
無料で入手できる髪型や顔は貴重なので、私のような非課金者にとっては非常にありがたいゲームだったりします。


ですが、このゲーム。
はっきりいって、難点が結構あります。
代表的なものとしては、

・レア以上のキャラのドロップ率の異常な低さ(酷い時だとミンサガのお宝の地図以下のレベル)
・レベルカンスト近くまで上げても運が悪いと死ねるボス
(とある面のボスはレベル100近くまで上げて、さらに有料ガチャを回して手に入るインナー(※)で強化しないと突破できなかったりする。有料ガチャインナーなしだとヘタするとレベル120程度必要とも言われる。
ちなみに、そのボスはラスボスにあらず。当初はラスボス的立ち位置だったかも知れないが今は違う
ついでに言うと、半年ぐらい前までそのボスはレベル90程度で倒せていたのにどういうわけか今は無理。つまり後発に非常に厳しい。ネット上に残っている攻略情報が役に立たない。
さらに蛇足。そのボスの直前の面のボスはレベル60で倒せる。


※ガチャなので、運が悪いと当然インナーは入手できません。
そのインナーを使って強化できる期間は決まっており、該当のガチャが出てきた次のメンテまで。長くて5日。




・・・・・・これらの点については、まぁ運営側だってお金稼がないといけないんだししょうがないよね♪としても、
それを差っ引いても大問題と思われるシステムが以下の2つ。


①一度仲間を決めて冒険に出発すると、
その面のボスを倒すまで、プレイヤーの意思の介入をほぼ許さないゲームシステム

具体的には、
・ルート選択が事実上できない
戦闘突入から終了まで、スキップ以外のコマンド入力が全くできない
つまり、どの敵を標的にするか、必殺技を使うタイミングはいつか、どんな順番で攻撃するかなどの指定は全く不可能。時の運にすべてを賭けるしかない!


・・・・・・これだけならまぁ、競馬と似たようなモンかと考えれば納得できなくもない。
問題は、これに加えて次。

②そんな放置プレイシステムであるにも関わらず、やたらとプレイヤーによる入力を要求するユーザーインターフェース。

例として、今イベントで開催されているすごく短いルートの面でどの程度入力が必要かを見ると

0.「出かける」ボタンを押し、面セレクトで再度「出かける」ボタンを押す
1.最初の分岐。基本的に全くのランダムでルートは選択される。目押し要素があるように見えるが実際は皆無。
ここでルート決定のため、何故かクリックが必要
2.二度目の分岐。基本的に全くのランダムでルートは(ry
そしてまたもやクリックが必要。ついでに言うと、宝箱がゲットできてしまえることがありその確認にもクリックが必要
3.次は戦闘。戦闘終了後にバトル結果が出る。当然ここでも、次へ行くためクリックが必要
4.仲間が発見できてしまえることがありここでも次に行くためクリックが必要
5.帰還するか先へ進むかの2択の画面となり、当然クリックが必要
ちなみに帰還するメリットはほぼない(ボスで負けてもそれなりに経験値は入る。仲間が死亡して二度と戻らないということもない)ので、多分「帰還する」を選択する人はあまりいないと思われる。
6.ボス戦。戦闘終了後にバトル結果がでる。当然ここでも(ry
7.報酬をゲットすることがあるので当然ここでも(ry
8.帰還か再出発かを選ぶ画面になり当然(ry


これでも、非常に短い面です。
数えるのもイヤになるほどクリックを要求されてきます。
いずれも、放置していると進みません。数十分放置しててもそのままです。



一旦出発したら一切何もできない、それだけならいいんです。
また、
クリックをやたら要求される、それだけならいいんです。
両方の合わせ技だからイヤになるんです!!!!



特にルート選択で、目押し要素がゼロにも関わらずお花が回転して行先決めろとか言われるのが腹立ってしょうがない。
しかも、仲間の属性により絶対行けないルートがあるにも関わらず、分岐があれば必ず出るし。



いい加減このゲームに見切りつけて、巷で話題の刀剣乱舞でもやろうかとか考えてますが・・・・・・
どうなんだろう。他のソシャゲも全部こんなシステムだったらすごくイヤ。
動画見る限り、艦これはストーリアよりは融通ききそうな感じだったんだけどなぁ。


それ以前の問題として、刀剣乱舞の図鑑確認したら見事に私好みがいなかった罠。
新八orサイ・アーガイルタイプの眼鏡男子を作るのがそんなに難しいかお前ら。


ついこないだ眼鏡キャラが出たらしいですけど・・・・・・
違うんだ! 違うんだ、コレジャナイんだ! だからなんで普通のメガネが出来ないんだぁああこらああああ




好みの男子はBLゲーとか言われるジャンルには全く出現せず、
ギャルゲだの美少女アニメだの百合アニメだの言われるブツにばかり頻発するのはなんででしょうかorz そしてたいがいが主人公の親友ポジ。












コメントの投稿

非公開コメント

かや子さん、こんにちは!(´∀`)
ミンサガの記事も楽しんで拝見させていただいております(´∀`)
ソシャゲということですが、トモキチは以前まで、PSVITAでサムライ&ドラゴンズというオンラインのゲームをやっていましたね~あれは楽しかったです☆たまに課金したりして、未だにそのメンバーとも交流があったりして・・・今の時代ならではのゲームですよね!

トモキチ☆さん
コメントありがとうございます♪
ソシャゲ、今じゃピンからキリまで本当に色々ありますね~スマホゲーまで含めたらどれほどの数になるやら、という感じです。メンバーと交流できるのがオンラインの強みですね!
課金は・・・以前痛い目にあったことがあるのでそれ以来しないということにしていますが。
一度タガが外れると怖いです・・・ガチャは(><)
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR