ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

5月から

いきなりですが、5月から職場が変わることになりました。
とはいっても会社が変わるわけではなく、要は異動なワケですが、
今までとは全く別種の業務をやることになるそうで。



アクチャリーを全力で私に勧めて来た今の上司からは離れることになるので、何とかアクの悪夢からは逃げ出せる……のかな? いや無理か……


私と周囲の価値観が違いすぎてて仕事がうまくいかない……とは前にも書いたけど、
最近になってその傾向がより顕著に現れるようになった。
支払が何故重要なのかはわかるけど、入金振替を何故そこまで締め切りに厳密にやらねばならないのか、
決算が何故そこまで重要なのか、頭でわかっていても心が理解してくれない。
というより、心が理解を拒絶する。
根本的に、経理に向いていない頭なのだろう。
周囲が驚愕し恐怖するようなことが、私にはそこまで恐怖なことと思えない。
世界が崩壊するわけでもあるまいし。
……多分、こんな思考回路だからこその異動なのだろうな。


おまけに、現在使っているシステムが複雑怪奇すぎるというのも「仕事イヤダ」の原因と言える。
いまだにWin95が現役なんて職場は……ホント会社としてどうなんだ。
1ヶ月前にようやく廃棄処分が決まったとはいえそれまでは、某年金制度の人事データやら決算データやらを一手に引き受けていたのが、フロアに数台あったWin95。もうこの時点で何かがおかしいだろう。
年金月額が1円合う合わないを議論する前に、データが全て吹っ飛ぶ危険をどうにかする方が先ではないのかと突っ込みたい。


他にも、通常入力で使用しているシステムにも超絶理不尽な問題が山積。
・同じシステムで西暦と和暦が混在
・4月やら10月やらの一番忙しい時期にも関わらず、月中最低3日間は17:30でシステム使用不可になる
・カナ入力をしているときに空白が入力できない。例えば「フレイ アルスター」と入力したい場合、
「フレイ」をカナで打って一旦英数モードに戻して空白を入力し、もう一度カナ入力にして「アルスター」と入力しなければならない。大量の名前入力の時とか超絶不便。
・たいがいの入力結果は、翌日にならないと分からない
・約款上でダメとされている種類の年金移行でも、システム上で入力できてしまうことがよくある
・通常の入力で修正不能な数値が結構あり、それを修正するには汎用の用紙が必要。で、ワケの分からんコードを大量に記入する必要があり、さらにその用紙にIT部門の承認印が必要。なので、例えば入金予定額が1円違ってるので修正したい場合は
コードを記入⇒IT部門に送付⇒承認されたものを返送⇒システムへ用紙を送付、
という驚異の4段階を経る必要があり、
当然その分時間も日数もかかる。
しかも、入力結果が思ったとおりに出るかどうかは反映されてからでないと分からない。
つまり、コードや数値を間違えて書いていてもIT部門は検証してくれない。何の為のIT承認だ!!!



細かいところまで言うとホントキリがない。
あまりにも理不尽なシステムと、その割に(だからなのか?)厳しい締め切り。
異動先では絶対こんなシステム使用したくない。せめて入力結果が翌日じゃなく、即時に判明するシステムであってくれ……エラーになるなら、入力時点で「エラーだよ♪」と言ってくれるシステムであってくれ(大泣)
あと欲を言うなら、「この受付日では遅延利息が出ます」と言ってくれるシステムであってほしい……今まで何度やったことやらorz


多分、上がこの部門を大して重要視していないが為の、このシステムのていたらくではないかと思う。
改善要求出しても出しても突っぱねられるばかりだし。
上がそういう風にいい加減な気持ちでいるならいっそのこと、どどーんと一発超高額遅延利息でも出してやれば目が覚めるんじゃないかとチラリと思わないでもないのだけど、それをやったらシステム改善の前にクビが飛んでしまうからなぁ……
この理不尽システムで必死に数値をあわせにかかる皆さんにはホントに頭が下がる。



他社で企業年金の事務をやってる方がいたら聞いてみたい……
貴方の会社のシステムはやっぱりこんな感じで理不尽なものなのでしょうか。
それとも私が甘えているだけなのか……


理不尽なことばかりな中でようやく見えた希望の光。
5月まであと3週間。
あと10数回で、あの東京の地下鉄の癖に今どき地上へのエレベーターどころかエスカレーターすらないアンチバリアフリーな駅ともおさらばだ!!


そういえば、今年に入ってサイ小説を全く更新していないな……
書いてはいます。入力する時間がないだけでorz
いや時間がないというのもウソで、スパロボで(以下略)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【5月から】

いきなりですが、5月から職場が変わることになりました。
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR