ミンサガ・夢のクジャラート男子3人旅!

ミンサガ購入後、1年をとっくに超えておりますがまだまだ続けております。
シフ周を終えて、旦那がクローディア編(アルベルト&ディアナ&殿下連れまわしプレイ)を終えて遂に我が家で通算20周目となるミンサガ。
今回はついに、というかやっと人数制限に入りました。
前々からやりたいやりたいと思っていた、ジャミル&ダウド&エルマンの、男3人ブラ珍マルディアス旅!!でございます。


基本的に、このクジャラート男子3人以外のメンバーは装備剥ぎ取り要員。
強制的に入ってきたり、イベントクリアやアイテムゲットに必要だったりする人は、仕方ないので戦闘時は徹底して防御。
他に特に制限はかけていません。オーヴァドライヴだろうが追いはぎだろうが、マルディアスの平和の為なら何でもやります。
勿論ジュエビだって封印します。
当然真サルにも挑みます(倒すとは言ってない)


そしてクラスはというと、
ジャミル:ローザリア術法士
エルマン:ローザリア重装兵
で、ダウドが状況により色々変わります。ロザ術になったり城塞騎士になったり海賊になったり。


この布陣で、ジュエビ戦手前まで、特に問題なく突破出来ました!
エルマンがロザ重になって装備固めてアーマーブレス+錬気をかければ、タイラント先生の破砕流も怖くない。
破砕流を5発喰らってもまだ立ってた時は唖然とした(しかも途中フレイムウィップで麻痺していたような気が)
タイニィ先生の時とかさらに凄まじく、エルマンにアーマーブレスかけたが最後どんな攻撃も受け付けなくなり・・・・・・タイニィ先生を倒さざるをえない状況になってしまい泣く泣くリセット。
こりゃミンサガ廃人の方々はロザ重禁止縛りするわけだよなぁ・・・・・・とその凄さを実感しました。


そんなこんなでジュエビの柱戦。3人旅で一番の鬼門となると思われた柱戦ですが。
結論から言うと、意外と楽なものでした。
何故かというと、ジャミルの知力とBPを上げられるだけ上げて、オーヴァドライヴ後火の鳥5連発でごり押ししたので
オーヴァドライヴ発動まで、エルマンとダウドがジャミルを守り切れれば勝ち確定です。
(ジャミルにはアメジストとダイアモンドとムーンストーンを装備させているのでラミアに負けることはほぼない)
ちなみに火の鳥は炎のロッド経由での発動。


戦闘の詳細は次の通り。
柱1本目:ジャミルが火の鳥ODでどうにかこうにか腐竜を3匹倒したが、なんと残りLP2。
必死で運命石でラミアの攻撃に耐えるジャミさんを護りつつ、ダウドがクイックチェッカー、エルマンが共震剣を連発して残りの腐竜とラミアを倒す。
柱2本目:炎のロッドをガーラル強化してLP消費を抑えて、今度は良い感じで勝利。
柱3、4本目:オーヴァドライヴ火の鳥で腐竜撃破後、エルマンがラミアの集中攻撃くらいまくったけどほか二人で回復させて持ち直した。
咆哮テール軍団:咆哮されまくったけど運よくジャミルがオーヴァドライヴに成功、火の鳥でごりおし。


こうして、3人旅スタート前における一番の懸案事項であった柱戦は意外に楽に終わりました。
一人旅動画などで色々研究はしていたのですが、相当の狂人様でも柱戦は無理!とパスしていた方もいらっしゃったのでどうなることやらと思っていました。あー良かった良かった♪
そしてやっぱりロザ重は強い。かちあげ3回喰らってもまだ大丈夫とは。ダウド君にはエルマンの背中がとても大きく見えていることでしょうw
とはいえダウドもクイックチェッカーで相当の確率で腐竜を止めてくれたんですが。ずっと効かない効かないとばかり思ってたのに、ここ最近効きまくってるのは何故だろう。やっぱり長弓よりドビーの弓だからか。


ちなみに柱戦終了直後でジャミルはロザ術LV5、エルマンはロザ重LV5。ダウドは海賊でした(LVは3か4だった)
HPはジャミルは200ちょっと、他2人は250前後。
BPはジャミルが24、他2人は20前後でした。しもべ狩り面倒だった・・・・・・orz



そして昨日、遂にジュエルビーストご本尊との対決が始まりました。
ジャミルが雪だるまで聖杯役となり、後の二人はひたすらダメージを与えるという、今までとそう変わらない戦術でやってみましたが・・・・・・
(装備はエルマン⇒ロペラ&戦斧&ろば骨、ダウド⇒古刀&ローザリアサーベル&大地の剣)




倒せません(大泣)




柱戦後、聖杯を満たしに砂漠行ってバガー2匹を倒した以外は特に戦闘らしい戦闘もせず、進行度は70%。もうちょっとイベントこなしてからの方がいいのか・・・・・・と思いつつも、10回ほど試行錯誤しつつやってみました。
古刀を+2まで強化し、
ダウドにもオーヴァドライヴを覚えさせ、
コンスタンツの洞窟で邪眼の魔除け(2個目)をゲット、
長期戦に耐えられて一番のダメージソースとなるエルマンに戦士の秘薬&狂戦士の薬を使ってもみた。
戦斧も途中で石斧に変更。



でも駄目でしたorz




ダウド(大地の剣装備)の命がけの衝突剣+かすみ二段の5連携が3回も炸裂して挙句の果てにLP0になっても、
ドーピングしたエルマンがセルバ+錬気+アーマーブレス+ウェポンブレスでロペラぶっ壊すまで共震剣叩き込んでも、
最終的には術法連携やら叩きつけ連携やられてエルマンが大ダメージ喰らって終了。
それでも与えたダメージは4万超えたはずなんですが(例によってエクセルで計算)
とすれば・・・・・・やはり20周目ともなると・・・・・・ジュエビのHPは45000とかなのか・・・・・・



もう少しイベントこなすなりなんなり、やりようはあると思うので色々やってみますが。
それにしても悔しいなぁorz 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三人旅、期待します。ミンサガは人数縛りが難易度高ですよね。でも、hp200あたりのステで連携解禁カエルはかなりキツイかも。
固定敵撃破が成功していればテオドール乱心まではカエル覚醒しないはず。ステあげしては。放置してもウエストエンドまでは移動しないとおもいます。
現状で撃破するなら全員海賊でタイムディシーバー使用はいかが。三人にこだわらないなら詩人をまぜて弦楽させるのもおもしろいかも。

Re: タイトルなし

12CREATURESさん

アドバイスありがとうございます! やはりHP200ちょっとでしかも3人旅ではジュエビはキツイですね(><)
何といっても鬼畜連携にエルマンが耐えられないのがなぁ(エルマンに限らずアレはどんなキャラでも耐えられないとは思いますが)対抗手段はセルバですが10ターンしか効かないわ、張り直そうとしたらディフェンスモード解けるわその隙に鬼連携が来るわでウギアアアアア!!!です。一人旅やっている方はホント尊敬します・・・


固定敵はすべて撃破しているはずなので、やはりイベントこなしていくのが一番良さそうですね。とりあえずは魔の島で色々ゲットしていこうかなと思います。
タイムディシーバー・・・もありですね。エルマンの素早さも他2人とあまり変わらないくらいになっているので行けるかも知れません。ただ詩人さんは残念ながら使いませんが(弦楽はかなりジュエビ戦で有効と聞くのですが何故か一度も使ったことがないです^^; 次のアルベルト周(予定)かな・・・?)




早速のレスありがとうございます。一人旅する人は大抵、連携封印してますから。newgameから一人なら連携発動しませんし。
弦楽は謎が多いです。与ダメふえないとか(オイオイ)、個人的には閃き率があがるように感じます。
序盤はbp不足で使えないし、終盤はパーティ確定して詩人いれづらいとかで、未使用の人も多いのかも。
仲間にアキがあるなら、みておくのもよいかと。道場のときに体力素早さなどがあがるだけでも効率がよくなります。
ワタシハコレデ全技ヒラメキマシタ、スキルレベルおーる3デ。
心形剣ってSEEDっぽくないですか、エルマンさんの心形剣みたことないかも。

12CREATURESさん
ありがとうございます。確かに一人旅でニューゲームなら連携発動はないですね・・・とてもそんな根性はないですがorz
弦楽は与ダメージ増えないんですか!? ジュエビ戦で閃き率が上がってもどうなんだろう・・・という気もしますが。でも閃き要員になら使えそうですね>詩人さん
ステ上げ時や閃き狙いの道場時は人数制限解放しようかと思っているので、詩人さんを入れてみるのもありかも知れませんね!


そして確かに心形剣はSEED意識したのかな?とも思ってしまう演出ですね・・・時期も同じぐらいですし。ただ、エルマンの心形剣はなかなか可愛らしいので大好きです。開眼はしませんが(たまにするのかも知れませんが私は見たことがない)


こんにちは!変わらずエルマン愛が溢れていらっしゃいますね(・´з`・)3人旅とか、5人未満のパーティーでの攻略は全く考えたことがありません☆Mではないのでしょうね・・・しかしかや子さんも、12CREATURESさんも、凄まじい情報量とスキル&根性、プチゲーマーを称するトモキチも見習わなければ、と思います☆

トモキチ☆さん

ありがとうございます!
ジャミル・ダウド・エルマンの3人旅はかなり前から是非やってみたかったので、なかなか楽しいものがあります♪ 3人だと意外と楽なことも多かったりしますし(逃げやすい&お金がかからない&スキルを上げやすいetcetc)
それを考えると一番キツいのは主人公以外傭兵縛りですかね(><)絶対やりたくないですが。

そして、私の場合Mというよりも、エルマンに対してドSというべきなのかなと思いますw
 
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR