ミンサガ真サルーイン戦・真・撃破完了!!

シフ周クリアから数週間。
既にジャミダウエルマン3人旅に突入してしまっているミンサガでありますが、つい先ほど、シフ編のデータを引っ張り出してやってみました。
恐らく我が家のメモカ内では最強となるであろうシフ・エルマン・ジャン・ディアナ・ファラの5人のデータ・・・・・・
これで果たして、真サルは倒すことができるのか否か。


いや、倒すだけなら既にやった。ブログでも報告済み。だがアレはエルマンにウコムの鉾経由のオーヴァドライヴをやらせたもの。オーヴァドライブを使用したのはエルマン一人のみ(しかも回数制限あり)とはいえ、まだまだ狂人には程遠い。
私が目指すものは・・・・・・オーヴァドライヴなしでの真サル撃破!!!


というわけで、エルマンのクラスを変更して下記のような編成と戦術でやってみました。
(カッコ内はそれぞれクラス、メインウェポン、隊列)

シフ(ロザ重、ろば骨+2、中列):第一形態はひたすらサブミ、第二はひたすらグラスラ。

エルマン(剣士、モーグレイ+3、ロペラ+3、中列):第一形態はとにかく払車剣、第二は変幻自在。時々リヴァイヴァも。
剣士にした理由は、細剣と両手大剣の両方を縦横無尽に使えるようにしたかったので。

ジャン(城塞、ディフェンダー(スキアヴォーナ)+3、水竜剣、前列):今回の壁役。第一形態はとにかくとにかく剣閃、第二はブラッドスパルタン。危ない仲間がいたら時々水竜剣で回復も。

ディアナ(ロザ術、炎のロッド、後列):色々と回復係。魂の歌、聖杯、リヴァイヴァ、アーマーブレス、ムーンライトヒールetcetc。藤娘持ってたけどほぼ使わず。

ファラ(武芸家、ダークの剣+3、中列):リヴァイヴァ係&回復係。最初聖杯持ってたけど使う余裕がないのでディアナに渡した。手が空いたらダークの剣で変幻自在。


全員HPは600台半ば。ステもほぼ60前後。(2016/10/16追記:詳しいHP・BPデータについてはこちらの後半の記述参照)
メイン武器はほぼ全てガーラルor樹精結晶で最終補強済。
さぁこれでどうか!?!?とやってみたところ。



1戦目:与ダメージ70000ちょっとのところでエルマン以外全員アニメートされて終了。
しかもリヴァイヴァのやりすぎでディアナさんは死亡しておりましたorz
エルマンもアーマーブレス&錬気&リヴァイヴァで一人で結構耐えたのだけど最後のゴッドハンドラッシュには勝てず。
ジャンが早々にアニメートされていたのが痛かったか。

2戦目:エルマンのウコムの鉾を、素早さが一番高いファラに渡して再戦。これで回復はだいぶ安定するはず・・・・・・
がっ、与ダメージ75000近くまで行ったものの、やっぱり最後のゴッドハンドの嵐で全員轟沈。
シフの状態異常耐性に若干問題があるのか、よく心の闇や幻術でマヒる・・・・・・困る・・・・・・

3戦目:ゴッドハンドラッシュで(ry
57000ぐらい喰らわしたあたりでエルマン以外の全員がアニメートされたのでそれ以降ダメージ計算せず。
そしてサルと仲間からの集中攻撃をぶちこまれまくったエルマンがとても可哀相なことに(泣)
味方の攻撃そのものは大して痛くないんだけど、連携されると・・・・・・
でもみんなから斬られて殴られて焼かれて刺されてボロボロになっても必死でリヴァイヴァを詠唱し続けるエルマンは健気だった。負けたけどさ。

4戦目:与ダメージ4万ぐらいのところで、エルマンがアニメートされてもうた・・・・・・
彼が持って行かれると一気にやる気なくなりますorz 3戦目のお返しとばかりにみんなをちくちく切りつけるエルマンでありましたw
操られて変則多段突きを出す時ってのは、結構ドアップになることを初めて知った。こっちに向かって突き出さないでエルマン・・・・・・
今度はシフが最後までグランドスラムで粘ったけど、残念ながら彼女はリヴァイヴァを持っていなかったのでゴッドハンドには対抗できず。




つーわけで、見事に4戦完敗・・・・・・
で、シフとエルマンの装備については色々考えたのだけど、流星刀と精霊石の杖を一本ずつ持たせるのが一番バランスがいいという結論になった。(ちなみに手持ちの流星刀は2本のみ)
エルマンに持たせていた竜の眼はシフに返し、かわりにガーディアンリングをエルマンに。
あとは特に変更はせず、5戦目。



うまい具合に与ダメージ7万を超え、ゴッドハンドラッシュに入ったところでこちらもラッシュを開始。
とにかくリヴァイヴァ管理表(←エクセルで作成)をガン見しつつ、リヴァイヴァを切らさず、かつ、無駄なリヴァイヴァをしない(まだ切れていないキャラにもう一度かけたりしない)ということを念頭に置きつつ、出来る限りファラも攻撃に回す。
だけどそれでもリヴァイヴァのやりすぎでディアナがLP切れかけ、ジャンも倒れた!
既にダメージ計算表上(エクセルで作成)でのダメージは9万を超えている、残りはあとわずか・・・・・・
ジャン、ごめん! 貴方の回復は出来ない! むしろサルーインの残り数少ないであろう一手が、貴方へのアニメートで潰れてくれればラッキーなんだ!!
というわけで、ジャンは敢えて放置して全員攻撃。
その結果、シフがグランドスラムを放ち、エルマンとファラの連携・変幻二段が発動!!!



そして。



そして!!!



剣の雨キター!!!!



力尽きるサルーインキター!!!!!!






いやはや・・・・・・
ディアナさん残りLP1でしたよ。ジャン結局起こせないまんまでしたよ。
計算表上ではサルさんへの最終的な与ダメージ95073とか出てましたよ。最終ターン開始時点で与ダメージ93000超えてたはずなのにまだサルさん健在でしたよ。HP9万とかウソだろ実は。
途中すごく大雑把に計算したとはいえ、少なくともこの程度は与えただろうという最低値を入れて計算してたのに、それでも最終的には9万軽く超えてたって・・・・・・どんだけダメージ量見間違えたんだよ私。


ちなみに与ダメージ内訳はこんな感じ。
シフ:37000程度
エルマン:32000程度
ジャン:13300程度
ディアナ:0(徹底して回復役)
ファラ:12000程度

サルーイン戦はやっぱりグラスラ様々ということが分かるな・・・・・・そして地味にアーマーブレスも良い仕事をしたと思う。
あと、ジャンが要所要所でゴッドハンドを防いでくれたのも大きい。セルバ一切使ってなかったのに。
エルマンも城塞騎士かロザ重にしてたらもう少し楽になったんだろうか? でもモーグレイとロペラの攻撃力は捨てがたいから壊したくないし。
それから、やっぱり破幻術は誰かに持たせたほうがいいなぁ。
シフのドミナントグラブも石鱗補強じゃなくガーラル補強のままだったし、武器のモードも大して考えないままだったし、連携も全然狙えなかったし、そもそもファラに炎のロッドとウコムの鉾を同時に装備させてる時点で問題大アリだし、まだ改善点はありそうなパーティですが・・・・・・


とにかくこれで、ODなしでの真サル突破は完了しました!!
あとは・・・・・・3人旅での真サルODなし撃破・・・・・・うん、絶対ムリだ!!!!












コメントの投稿

非公開コメント

真サル真撃破のタイトルに三人旅でやったのか?!すばらしい。と勘違いしましたが
時間魔法なしでの挑戦だったのですね。でも迫真のレポートに場景が脳内再生されました。
ミンサガをやりすぎたせいでしょうか。(エロールは酷い神です)たのしかったです。
三人男も期待しています。最近ニコニコで真サル挑戦はじめた方がいますね、ピートさんのようにやりとげてほしいとおもいます。
流星刀はタイトル画面ロマンシングのロがでたタイミングです。
ランク8/9なら地図レベルに関係なく掘れる筈。三人旅ではヒットポイント700突破もやっみては、三人なら手間少なくなる
興味がおありなら詳しくかきこみます。ステあげはテオドールの牢獄を残しておくと効率がよいです。
68くらいまでは順調にあがります。スペクターの再現がやさしいので。弦楽もおすすめ

12CREATURESさん
ありがとうございます! 書き方が紛らわしくて申し訳ありません、残念ながら3人旅のほうではないのです・・・(^^; 次は同じメンバーで1ケタ台のターン数で真サル撃破とか考えてたりもしますが。
流星刀に関するアドバイスもありがとうございます。バトルランクが上がっていれば掘れるということですか・・・狙ってみようかな?


3人旅ならステ上げにはちょうどいい人数かもしれませんね。ただテオドール乱心は既にクリアしてしまったので、ゴマ道場でイフ&イカ狩りですかね・・・・・・
HP700突破してからは結構HPアゲが楽になるとは聞いてますが、そこまでが大変なような。そしていよいよ廃人の領域にのめりこんでしまう気がしますがこれもエルマンのためなのか・・・・・・うーん。
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR