ミンサガ・キャラ性能考察その1。

現在夫婦合わせて20周目のミンサガ。
今やってるジャミダウエルマン3人旅で私自身のミンサガ周回数は11周目となるわけですが、
ちょっとこのへんで、今さらながらに色々と各キャラ性能分析、および実際使ってみた感想的なものを書いていきみたいと思います。


ミンサガは最終的にステータスは皆似たり寄ったりとなり、誰が強くて誰が弱いかの差というのはほぼLPと増加BPと初期BPの差になってしまうわけですが、それはあくまで終盤に入ってからの話。
進行度的に厳しい序盤~中盤にかけてどうか?も含めて考えていくと、色々と面白いです。
個人的意見が多々入っておりますが、まぁこれは好みということで・・・・・・^^;


まずは、本サイト的にはレギュラー当確なエルマンから。
メリット:何と言っても驚異のLP18。逃走用に使うもよし術具試し撃ちに使うもよし。
ウコムの鉾(もしくは水竜剣)で最速オーヴァドライヴがかなりの回数可能(単純計算で5回、ミイラの薬使えば9回)というのは真サル戦で非常に強み。
これに隠れてますが増加BPも最大値+5と、それほど悪くはありません。ステの伸びも(素早さ以外は)そんなにクセはないので、何やらせても結構うまくいきます。逆に言うと何やらすか迷う。
デメリット:何と言っても初期ステータスの低さ。戦闘苦手設定は伊達じゃありません。
特に素早さの低さは、初心者が回復専門術士として使うと激昂を買うレベル。これを逆手にとって順番指定でエルマンを連携起点とする手もありますが(石下駄履かせるとさらに確実な後攻が可能に)、序盤及び初心者にはオススメできない。
さらに資質もないので、相当なジュエル喰らいとなるのは覚悟した方がいい。それもまた好きなんだけど。


何にも知らずにエルマンを回復専門にして、防御重視するあまりに石下駄履かせて、それで「エルマン遅せー使えねー」とか言わないでくださいお願いorz



そして各主人公勢。

★アルベルト
レギュラーとして使用したのは実は1周目の1回だけ。何という主人公冷遇のプレイヤー・・・・・・
なのであまり偉そうなことは書けないのですが、初周の記憶を思い起こしてみるとそれほど可もなく不可もなく、という感じだったのでは?と思います。
成長率も悪くなければ最終的な増加BPも+6。性能的にはクセがなく使いやすい方かと。
デメリット:初期イベントが長い&戦闘が多め。シフとホークの次ぐらいにヤシ村クリアが難しい主人公かと思われる。
殿下の言うことを素直に聞きすぎると真サルに会えなくなるのも痛い。
武神の鎧コスは未だに見たことがないですが、真サルに会えない上に喋らなくなる&合成術効かなくなるとかどんな冷遇だ。


★アイシャ
11周中レギュラー6回。
エルマン同様に初期ステの低さで名を馳せる彼女ですが、成長率が素晴らしいので中盤以降は非常に使いやすい。出現ポイントが多いわりに結構仲間にしやすいのも強み。どの周でも必ず1度は仲間にしています(馬&タラール族イベント会話のため)
デメリット:LPの低さと、序盤のステの低さ。ステについては、SFC版と違いすぐに仲間が増えるのであんまり気になったことありませんが、LP10(最大でも12)は真サル相手だと若干キツイかも・・・・・・あとジュエビ封印時にステが十分伸びていないと結構苦戦するのはどのキャラも同じですが、アイシャだとそれが特に顕著に出る気が。


★ジャミル
11周中レギュラー7回。もはやエルマンに次ぐレギュラーか。
素早いし、開幕BP50%は魅力的。初めからレイピアとプロテクトリングを持ってるのも強みだし、初期イベントが比較的早く終わるのも(ジュエビ封印的には)おいしい。ファラの家で妙な返答さえしなければいつでも仲間になってくれるのもイイです。
デメリット:体力と愛の伸びが致命的。毎回どっちかが異常に伸びないのが、我が家のメモカ内のジャミル。攻撃用術士にするか、槍か弓使わせることが多いです。体力がないせいか気が付いたらLPがピンチになっていることも多い。

★クローディア
11周中レギュラー3回。使いやすい割には何故か我が家でのレギュラー率は低い。
何と言ってもLP最大19と増加BP最大+7は魅力です。ウコムの鉾オーヴァドライヴが撃ちまくれるのはエルマンと同様だし、さらに増加BPも結構あるためBP残量をそれほど気にする必要もない。クロ様最強説もうなずけるところ。一人旅で使う人が多いのも納得。
オウルイベントの為に毎周一度は仲間にするのはアイシャと同様。そして仲間にもしやすい。
デメリット:終盤だと気にならなくなるものの、開幕BP20%は痛いです。特にジュエビ封印戦ではかなりのネックになりそうな。そして彼女を攻撃用術士として育てるのだけは絶対にやめましょう(体験談)
主人公だとヤシ村クリアは簡単ですが、熊と犬がなかなか外れてくれないのが痛い。


★バーバラ
11周中レギュラー2回。エルマンにとって重要人物である割に実は意外とレギュラー率は少なかったりします。というか仲間として使ってサルーイン倒したことがなかったことにさっき気づいた。
エルマン(&アメジスト)ゲットの為に必ず1度は仲間にしますがその直後に外してしまい、そしたらどういうわけか二度と出てこないパターンが多い気がする。一度なんか、姐さんレギュラー予定だったはずがうっかり外したらその後全然出てきてくれず泣く泣く諦めた。エルマンがいるせいで出てきてくれない・・・・・・とは思いたくないのですが(大泣)
キャラ性能はクローディアに次ぐ強さだと思います。開幕BP40%に増加BP最大+7は超絶魅力的。ステの成長もそれほど偏りは感じられない上、主人公なら最速でヤシ村クリア可能だし、LPは最大14になるし、馬車あるし、最初からエルマンいるし最初からエルマンいるしエルマンの貴重な固有台詞聞けるし、主人公として使うなら最高です。私的には。
性能面でのデメリットは感じられないのですが、上述のとおり一度外すとなかなか見つからないことが多いのが難点か。


★ホーク
11周中レギュラー3回。古文書の時は必ず仲間に(ry
開幕BP50%に、LPが最初から14なのが流石といったところ。性能的にはバーバラと同じぐらい序盤から頼りになる印象です。ステの伸びもそんなにクセはないし。いつでも必ずウソで待っててくれるのも強み。
デメリット:性能的には申し分ないんですが、主人公で使うとヤシ村クリアが困難。シフやアルベルトと同じか、ヘタするとそれ以上のレベルで難しい。サンゴ海を十分駆け回れないし、商船襲えないし、矜持を曲げてブッチャーにヘコヘコ頭下げないと余計な戦闘をするハメになるのもツライ。要するに、エルマンの安全を優先するとせっかくのパイレーツコースト、せっかくのサンゴ海、せっかくの海賊人生を堪能できない・・・・・・ツライorz


★グレイ
11周中レギュラー2回。
性能的にクセがないように思えて実はかなり使いづらい部類に入る気が。全てのステが可もなく不可もなくという感じで、成長率も可もなく不可もなく。というか成長率は全体的に悪い方か?
主人公として使うと固有イベントの関係上ひたすら刀振らないといけないし、仲間として使うと何やらせても中途半端感が否めない。刀を最後まで鍛えると喋らなくなっちゃうし。
鬼神刀装備グレイはまさに鬼神との話も聞くのですが、試したことがない。アルベルト2回目が終わったらやってみるのも手か。
地図屋さんという意味でも、バーバラを先に仲間にするとそんなに重要性を感じないという(イスマスが出現してしまうのでむしろイラネ説が) 中盤までには一度はどこかしらで仲間にしてますが。
・・・・・・何かデメリットしか書いてませんが、序盤~中盤での戦力的には悪くないかと。特にこれが伸びにくいとかいう欠点もないし。初期イベントクリアせずともヤシ村へ行けるというのは当ブログ的には非常にありがたい。
ただ、弱点が特に見当たらない=ヘタすると全てが弱点になりうるのがサガの怖いところだ。うまく育てれば中盤あたりじゃかなりの強キャラになりそうなんだけど、クローディアとバーバラがいる限り最終的な最強キャラとは口が裂けても言えそうにない・・・・・・


★シフ
11周中レギュラー2回。
使用頻度は少ないものの、バルハルマラソンの為に必ず1回は(ry
イメージ的にも成長率的にも、やっぱり前衛で両手大剣や斧やろば骨ぶん回すのがすごく似合います。
LPも増加BPもグレイと似たり寄ったりですが、何故かシフの方はグレイほどの使いづらさは感じない。両方とも使用頻度が低いせいかも知れませんが。
デメリット:術士として育てるのはやめておいた方がいいかと・・・・・・特に回復系。
そして何と言っても、ヤシ村への距離が致命的なまでに遠い。最低限度まで戦闘回数抑えても運頼みとかマジか。



サブキャラについてはまた次回。
よくよく考えると毎回必ず1回は仲間にしてるんだな主人公勢。アルベルトも姉さんのソックスついでに必ずクリスタルシティまで連れて行くし(そしてパレスまで行かずにパブでサヨナラ)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR