ガンダムSEED中心にアニメ・漫画・小説・映画、その他仕事の愚痴など中心に何でも色々語っていこうというブログです。本サイトにて、ガンダムSEED小説連載中。

ミンサガ・キャラ性能考察その3(サブサブキャラ編)&本日のクジャ男子3人旅。

その2の続き。一度もレギュラー化してないサブキャラについて。
実際に自分で使っていないので、多少偏見入ると思いますが。


★フリーレ
仲間になるのが原則、進行度110%超というのはそれだけで既にかなりのデメリットです。
それに加えてLP8、増加BP最大でも+4は痛すぎる。
初期能力が相当あるのは良いんですがアルマニ見る限り、成長に若干のムラがあるのも困りそう・・・・・・
(腕力体力、愛の伸びが最低ランクのEになってる。他が全部A)
冥府経由で凍った城クリアすることで中盤で仲間にすることは可能で、その場合は相当ジュエビ封印に役だってくれそうですが・・・・・・そこまでするのは相当の愛がないと無理か。序盤でタイラント先生倒さないといけないし。

★殿下
仲間に出来る時点で相当能力値は高いので、ジュエビ封印にはかなり役立ってくださると思われる。
ただ・・・・・・LP10、増加BP最大で+4、それに加えて武器欄と防具欄が1つずつ潰れているのは酷すぎます殿下!!!
真サルこれじゃ無理じゃないですかーヤダーと思ったけど殿下仲間にした時点で真サルは無理か。裏技使わない限り。
以上の理由により、未だに殿下をレギュラーにしたことがありません。アクアマリンを奪われるのはイフリート戦でも多少痛い。

多分次アルベルト編やる時にレギュラーになるとは思いますが。竜騎士と一緒に。


★テオドール
一度だけ、連れまわしで旦那がレギュラーにしてました。
LP17に開幕BPが驚異の60%。これは素晴らしいですが、その代償に増加BPが最大でも+3はどう考えても痛すぎる。

★詩人
サル戦まで連れていけないどころか最終試練も無理なのが最大のネック。
ジュエビ戦では弦楽祭で相当力になってくれるらしいですが一度も試したことがない。
パブやウソに入ったら自然に外れられるのも面倒。

★竜騎士
LPが悪い意味で驚異の5。増加BPも最大で+4・・・・・・
装備欄がほぼ全て埋まっているのも致命的。熊や犬と並んでどう考えてもやりこみ向きという感じ。
個人的には、LP0になってもなおバサバサ羽ばたいているのがイヤすぎる。倒れたモーションってないのか・・・・・・

★ブラウ・シルベン
竜騎士と同様、やっぱりやりこみ向き。クローディア主人公で竜・熊・犬・ゲラハの動物PTやる人は多そうだ(私はイヤだけど。つーか無理だ・・・・・・過酷すぎる上エルマンがいないしorz)
若干LPがある分ブラウの方が使いやすいか?


★傭兵ズ
本当の愛を試されるキャラたち。
使いづらさで言うと、竜騎士・ブラウ・シルベンほどではないが・・・・・・という印象。最後まで全員死なせないという条件下だと、エルマン実質一人旅よりハードル高そうだ。



結論としては・・・・・・

・裏技でしか連れまわすことが出来ないキャラはイヤ
・裏技使わないと最後まで連れていけないキャラはイヤ
・装備欄が埋められてるのは内臓を埋められてるに等しい
・いくら何でもこんな超終盤で仲間になるのはやめてくれ
・他はともかくLP5以下だけはマジ勘弁だしその上外れたら二度と仲間にならないってどんだけ

やっぱりこの条件のどれかに当てはまってると、無理!ってなことになります。私の場合。
やりこみの一環としてアリかもしれませんが、とりあえず今の3人旅、次のアルベルト編リベンジ、その次の旅芸人2人旅(あくまで予定)が終わったら・・・・・・になりそう。

ただ、殿下と竜騎士は今度のアルベルト編では仲間にすると思います。多分アルベルト・エルマン・殿下・クローディア(もしくはアルドラ)・竜騎士になるか・・・・・・エルマンの胃が凄いことになりそうだw



そして上記分析とは全く関係ないですが、本日のジャミダウエルマン3人旅での新発見。
・・・・・・デス様って、一回倒してから冥府出ると二度とお会いできないんですね。
煉獄開いておいても突入できないんですね。
つーか、冥府自体に入れなくなるんですね。夫婦通算20周目にして初めて知りましたorz



シェラハ様ほどじゃないけど、デス様だって倒すまでに相当時間かかったんだけどなぁorz 何とか1戦だけで済んだけど。
とりあえずエルマンには癒しの水を覚えさせよう・・・・・・ウコムの鉾持たせたのに癒しの水持ってなかったと判明した時はべっくりしたorzorz 
あと、コンスタンツのお守りは何故かデス戦ではあまり効果がない気が。装備していたエルマンのLPが見事にゴリゴリ削られていったんですけど!?(他2人は骨のお守り)
アレは完全にゴッドハンド専用対策グッズなのか? エロール恩寵来なかったらマジでエルマン死んでたんですけどどういうことなの・・・・・・もっとも、他2人も相当LP削れてましたが(戦闘終了時でジャミル2、ダウド3ぐらいだった)




とりあえずリセットして、煉獄開通前&デス戦前のデータから再開予定ですシクシク・・・・・・
ビルキース挑戦してみたいし。
コメント
エルマンと龍騎士の会話?が今から楽しみです。
龍騎士については無言なのがもっとも残念でした。
モンスターからの流用でもいいからうなってくれればもっとつかっていたでしょう。
エルマンと殿下も噛み合わないようなきがして期待します。
ジュエルをもらった回数は記録なさってますか。
アルティマニアの公式から進行度百からはもらった回数、
百まではその時点のバトルポイントが確認できます。。
アルベルトの父にジュエルをもらうときに進行度がわかります。
イナーシーの嵐回避も試してみてはいかがでしょう。
2015/07/20(月) 17:42 | URL | 12CREATURES #-[ 編集]
12CREATURESさん
コメントありがとうございます。殿下&アルベルトVSクローディアで超絶剣呑な雰囲気になるパーティの間で四苦八苦のエルマン、という図が今から楽しみだったりします(^^;) そして沈黙を貫くダークor竜騎士・・・エルマンが真サル戦よりピンチになりそうですw
アルのかわりにグレイだったらもっと凄いことになりそうですが。


竜騎士は・・・実は倒れたモーション作れなかったから慌ててオートリヴァイヴァ設定つけたんじゃないか?と思うほどの手抜き感あふれてるなぁ、と正直思います。ミンサガオリジナルならもうちょっと力を入れてほしかったところですね。


ジュエル回数は・・・殆ど数えておりませんorz ちょっとアルマニも確認して調べてみますね。


それにしてもアルベルト絡みは裏技の宝庫ですね。イナーシー回避といい。


2015/07/21(火) 13:22 | URL | 素戸乃かや子 #-[ 編集]
狂人の方々はゴーストシップを倒してもアクアマリンを温存してランクポイント確認に利用するらしいです。
ミイラ商人のほうが近いけれど会話が面倒なのかな。
 
ミンサガをはじめた経緯などは日記にあるのでしょうか。
少しさがしてみたのですがみつかりませんでした。
よろしければ、教えてください。お願いします。
2015/07/21(火) 17:23 | URL | 12CREATURES #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ランクポイント確認・・・そこまでの狂人にはなれそうにありませんorz しかもアクアマリン温存って、イカを倒してもゲットはしないということでしょうか・・・・・・ウエストエンド壊滅恐さに水竜ルートが一度も試せない自分には無理無理ですorz
でもとりあえず、本日ビルキースをゲットいたしました♪ 詳細はまたブログにて。

ミンサガ始めたあたりの日記は、ゲームカテゴリつけてなかったんですよね・・・申し訳ありません。
このあたり↓がやり始め日記ですね。一部他の話題とかぶってますが。
http://antitekipaki.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
http://antitekipaki.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
2015/07/21(火) 18:37 | URL | 素戸乃かや子 #-[ 編集]
No title
v-419i-195v-3v-15打ち消しの文
2016/11/20(日) 23:53 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR