ミンサガ・神の恩寵について。

ちょっと私事で色々と滞っております・・・・・・
ミンサガクジャ男子3人旅も、デス戦サル戦直前まで来て足踏み状態。
これからステ上げに挑まないといけないのでまだまだ時間はかかるのですが、デス様は倒しておきたいなぁ・・・・・・


そして、色々動画などを見つつ研究しているのですが、
人数を減らした真サル戦では神の恩寵が相当助けになるようですね。
つーか、これがないとODQTロザ重竜人幻体禁止プレイにおける真サル撃破は無理な気が。
某クロ様一人旅動画だと、エロール神などの恩寵値が1000超えた状態で戦っているので結構エロールが降臨してLPの危機を救っている・・・・・・
ミイラの薬がなくなった時とかに、今の3人旅でもこれ使えないかな!?と思っていたのですが、




かなりの壁があった。つか、無理。




というのは、
①神の恩寵値を稼ぐには、該当の神殿で術をとにかく買い込む必要がある(1神あたり10~20万金ぐらい?)
②でも、それだけの量の術を覚えさせるのは3人ではとてもとても足りない
③じゃあ術覚えさせるためだけの仲間を増やそう
④術買い込んだし仲間外そう・・・・・・としたら、最終試練をクリアしてしまっているので詩人がいない! つまり、仲間を外せない!!
⑤しょうがないから戦闘してLP0にして仲間を外そう
⑥ところが、戦闘をしてしまうとせっかく貢いで合計1000を超えたはずの恩寵値が強制的に1000に戻ってしまう(らしい)!!


この問題にぶち当たったクロ様一人旅動画のかたは、仲間をデス様に捧げることで事なきを得ておりましたが、これは主人公一人旅だから出来ること。
今回のクジャ男子3人旅の場合、デス様の生贄となるのは外してほしい仲間ではなくダウド君ということになってしまいます。そ、それだけはダメー!!!
ダウド君は・・・・・・一旦外れたら永久にオサラバですからねorz


ということで、今回のクジャ男子3人旅での真サル戦はエロールにはほぼ期待せずに行くことになりますorz
真サル戦で恩寵狙う場合は最終試練をクリアしてはいけないわけか・・・・・・今さら知った事実。
最終試練には大したモノないどころかゴミだらけなんで別に行かなくてもいいんだけど
ついでにデス様まで倒してしまうと冥府にも行けなくなるから、戦闘する以外に仲間を外せなくなるわけか。
LP0にした後戦闘から逃げてもやっぱりダメなんだろうか(多分無理だな)








でも・・・・・・待てよ? ブログ書いてて初めて気づいたけど。
今回の3人旅では無理でも・・・・・・エルマン実質一人旅なら・・・・・・可能じゃないか?>恩寵値1000超&最終試練クリア済での真サル挑戦
ジュエルビーストを封印してウエストエンドを平和にしておくのが絶対条件だけど。

0.ジュエビを封印しておく
1.エルマンをLP0にして一旦外す
2.術覚えさせる用の仲間を集めてひたすら術を買い込む
3.仲間全員を死の剣と鎧に変える
4.改めてウエストエンドに行ってエルマン回収


心理的に超イヤだけど。特に1が。
自分では全く戦わないのにひたすら血に染まっていくバーバラ姐さんが見られそうですw



いやそもそもエルマン実質一人旅自体やるかどうか分からないですが。
やったとしても真サル挑戦するかどうか分からないですが。
挑戦するとしてもODorロザ重祭りになると思いますが。

コメントの投稿

非公開コメント

デス様に捧げられるのは六人までです。剣と鎧を合計六箇もらうと選択肢が消えます。
ちなみに最大LP3のアイシャでも赤字になるとエロ恩寵がきます。
恩寵値は千越えさせなくてもそこそこ使えると感じます。ボス戦二倍の補正があるし、光神恩寵はブーストしずらいものです。
オモイダスでも神殿でお布施した扱いになるときいたことがあります。愛神殿でオモイダしウソで封印をくりかえすとアムトの恩寵値を無限にあげられるのか?。
今度験してみます。ウコム様など直接火力なので、ナリフリカマワヌならありかも。
未検証ですが戦闘開始時に恩寵値が達成されていれば終了までは何度でも奇跡がくるように感じます。
補正はバトル後まとめておこなはれるのでは。ホワイトアウトで逃げれば補正回避あるかも。
長くなってしまいましたが、お布施には元手が必要。地図リサイクルは習得しましたか。
きにしています。三人旅でおもちの地図の場所とか知らせていただければお助けできるかも。
また、いわゆるリサイクルモードにする比較的簡単な方法も聞いていただきたいです。

ご無沙汰しております、常に超高レベルの戦いに赴かれていますね、凄い!(゚Д゚)
聞いたこともない武器とか、行った事がない場所とかあって、トモキチもやっていかねばと思いましたよ☆8月も中旬以降であれば結構時間とれそうなので、頑張ります!

12CREATURESさん
コメント&情報ありがとうございます! そして返信遅れまして申し訳ありません。
デス様に捧げられる仲間が6人というのも初耳でした。てっきり何人でも行けるものかと・・・まだまだ奥が深いですね。
アムトやウコム神殿だと対応する術が幻術と水・風術なので「思い出す」による無限お布施が可能っぽいですが、エロール神殿はそうはいかないのがうまくできているというか何というか・・・

そしてリサイクルは3人旅では挑戦すらしておりませんorz もうちょっとしたらまたやってみようかな?と思うのですが、今私事がたまっておりPS2もろくに起動できない状況で・・・orzorz 確か地図は何枚か持っていたはずなので、今度起動したら確認してみますね。
そしてリサイクルモード・・・やってみたい気はあるのですが・・・普通のリサイクルすら面倒がってる自分に出来るのか?という感じです。あまり面倒でない方法がありましたら是非是非教えていただければ幸いです・・・・・・orz


トモキチ☆さん
コメントありがとうございます。ミンサガはやればやるほど奥深さに引きずり込まれるゲームなので、色々試しつつプレイしてみるのもオススメです♪ 何周してても未だによく分からない部分も多いですし、恩寵の件も今回の3人旅で初めて認識したようなものですので。頑張ってください♪



トモキチ☆さん。私は毎日、一時間足らず就寝前にミンサガしています。ニュースとか見ながら二画面で。
パズルとかする感じで。音声はほとんど聞かなくなってます。

恩寵値の検証、少ししてみましたが、ホワイトアウト無駄でした。オモイダスは御布施扱いです。

リサイクルモードは大金モードというべきものです。ソックス行商中に大金をみたことありませんか。
その時はモード中です。イベントクリア後にはナチュラルに換わることがあります。
大金モードになれば交渉さん確保とか不要になります。終盤であれば吸血鬼の洞窟をつかって強制的に大金モードにすることができます。
フロンティア辺りの地図があればもっとも簡単リサイクルができます。

12CREATURESさん
恩寵の検証結果ありがとうございます!
ホワイトアウトは駄目ですが、思い出すはokなのですね・・・ということはアムトやウコムの恩寵であれば別に仲間を増やさずともいくらでもつぎこめるということか。無理なのはエロールとミルザっぽいですね。

そしてリサイクルの情報までありがとうございます。
今手持ちの地図は草原、イスマス廃墟、ヴァンパイアですね(ヴァンパイアはレベル1、3が1枚ずつ)
残念ながらバルハラントやフロンティアの地図はないです・・・ゴマ道場で修行しつつ探そうかな。

吸血鬼の洞窟はリサイクルに最高の地図です。欠点は序盤に使えないこと。
吸血鬼の洞窟は配置モンスターの数と種族が固定です。一階に十一体、次階に十二体、三階には二十五体もです。
旅商レベ3でもたいていアイテム切れするでしょう。一階、次階は隠れている奴はいないのですが、三階は八体ずつしか表示されないためなんらかの敵消しが必要です。
使い方、1。一階か次階で地図渡ししてから発掘してください。一階が発掘場所でも地図渡しの前に次階を踏んでおくとよいです。
2。三階で回収します。三階を踏む前にセーブ、交渉ボックスに服をセットします。ソックスより服がよいです。ウェストエンドで売ってます。
3。三階に進み適当な不死と交渉します。いきなり地図を持っていても服で交渉成功するでしょう。地図がなければ持ちアイテムが四個以下か確認します。
四個以下ならアイテム切れなのでかならず地図を持つ交渉さんがいるはずです。クイックセーブします。あとは地図持ちがでるまで交渉、敵消しします。
進行度が気にならなければ、ステあげもかねて戦闘するのも良いでしょう。時間短縮にはホワイトアウトで。
4。一階か次階に発掘ポイントが設定されなかった場合はやりなおしですが。一階の不死、魔族は魔石の仮面やろばの骨をもっていることがあるので、交渉してみるのもありです。
ぜひ地図リサイクルスキルを習得し、レベル5地図にも挑戦してほしいかも。リサイクルできないとレベル5地図もったいないですもの。

12CREATURESさん
リサイクル方法の詳細、本当にありがとうございます! そしていつもの如くお返事遅れまして申し訳ありません・・・
実は3人旅、既に真サルを撃破してしまったのですが、リサイクルはまだ試していません・・・ヴァンパイアの地図は最適なのですか!! 地図発掘前のデータを使ってリサイクル、挑戦してみようかな?と思います。掘ってはリセットはもういやだ・・・(><)


3人で真サル撃破したとはいえ、OD役2人+ロザ重1人という布陣で何とか・・・という状況なので、まだまだ改善の余地はありそうです。リサイクル、役立ててみたいと思います!

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR