スパロボZ&機動戦士ガンダムAGE 「地球圏の動乱」

スパロボZを散々やりまくった後にAGEを見てそしてまたスパロボZ!という日曜午後が最近続いている。
今、1週目セツコ編終盤あたりまで来ています。どうにかシンが離れずにすみました!!♪
(wikiをカンニングしまくった成果)
レイとミネルバはともかく、かなり強化しまくったシンが離れてしまうのは戦力的にも精神的にもキツイものがあるので、原作ルートは2周目以降ということにしました。
ついでにステラとフォウも生存。ファが不憫だしルナマリアが怖い……(^^;)


サイがどこにも見当たらないのが非常に残念無念ではありますが、こればっかりはしょうがない……いや、多元世界というからには、キラのSEED時代の世界が引っ張られてくる可能性もあるし、今後のシリーズで出てくることも(無理かorz)


サイのかわりというわけではないですが、カツとジュン(アクエリオン)とグラヴィオン勢を育てまくりです。
ジュンはほぼ無理矢理もう1機のアクエリオンに乗っけて念写一眼やりまくり。超長距離攻撃がしたいと思った時だけアポロ(月面パンチ)に交替。
そしてザブングル勢を殆ど育てていなかったので、今更のように強化を始めた……ザブングルはカットインがかなり多くて見ているだけで結構楽しい(ブルメが意外に強いと聞いたので慌てて育てている。普通にプレイしてたら、いるのかどうかすら分からないだろあれorz)


そんなスパロボZの合間に見たガンダムAGE。
今週はアセム編最終回。

エミリーにもこれぐらいやってやれよというほどのロマリー優遇はなんなのか。あっさり和解に抱っこにしまいにゃ結婚式だと……
あれだけフリットを思っていたエミリーは、結婚式やハグどころか会話すら殆どゼロ状態で終わり、片や学生気分の天然でアセムとゼハードを振り回したロマリーは結婚式ですか。誰かネーナを呼(あまりの暴言につき以下略)


そしてフリットアスノによるヴェイガン粛清委員会は、憎しみによりダークサイドにはまっていくフリットという描写でいいんですよね? まさかこれが最終的に、ヴェイガン殲滅が正義です!3世代にわたって志を貫いたフリット万歳!!なんてオチにはならないだろうな? 
普通に考えればフリットは最終的に、和平を望む新主人公(キオ)に屈することになると思うのだけど、ゼハードと和解したはずのアセムが粛々とフリットに従い疑問のギの字も出さないあたり、本当に大丈夫だろうかという不安がつのる。 


ここまでAGEを見てきた感想としては、
あまりにも色々と簡略化しすぎという印象が強い。脚本も演出もキャラデザも。
いらんところの萌え描写(ごくごく一部のキャラの)を特化しすぎて破綻したSEEDに対して、
AGEはとことんまで簡略化し、必要な部分までごっそり省いてしまっている。
例えば、今回オブライトはどうしたのかとか……今回彼がどうなったかの描写は必要だったんじゃないだろうか? 1秒でもいい、お墓参りのシーン挟むだけでも違うのに。キオ編で復讐鬼となって出てくるのかも知れないけど、それにしたって何か描写が欲しかったorz
SEEDだって、その後のサイはちょっとだけ描かれてたというのに(DVD特典でだけど)


こうしてみると、00は結構バランスよい物語だったのだなと思う。
途中色々突っ込みどころは多かったにせよ、描写しすぎることも省きすぎることもなく、破綻なく物語を終わらせていた……面白かったかどうかは人それぞれとして。



世間ではまどマギとか面白い作品は色々溢れているというのに、どうしてガンダムでは純粋に面白いと思える話ができないのかなぁ……少なくともAGEで「面白い!」と心の底から感じたことはないし。
キオ編で、汚名返上大逆転大勝利!日野さん申し訳ありませんでした!!となることを(ちょっとだけ)信じて、もう少し見てみますが(毎回言ってないかこれ)






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【スパロボZ&機動戦士ガンダムAGE 「地球圏の動乱」】

スパロボZを散々やりまくった後にAGEを見てそしてまたスパロボZ!という日曜午後が最近続いている。今、をカンニングしまくった成果)レイとミネルバはともかく、かなり強化しまくっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR