ミンサガアルベルト編リベンジ進行中! その1

夫婦合わせて20周を超えてしまった我が家のミンサガ。
先日アルベルト編を開始しまして、つい昨日、どうにかこうにかジュエルビースト封印に成功!!!
これで、主人公全員でのジュエビ封印はめでたく完了いたしました。ヤッター!!!


アルベルト編ではやっぱり初期イベントでの戦闘回数が最大のネックになるかと思われましたが、ヤシ村イベントクリアに関しては意外にもシフやホークの方が難しかった気がします。
勿論難しい部類には入るのですが、アルベルトの場合何といってもスタート時点での進行度がほぼ0なのが良かったのかな?と思います。(アルマニによると、アルベルトの初期ランクポイントは25。シフやホークの場合はこれが最初から150以上だったりしたのでこれもヤシ村クリアを困難にしていた一因と思われる)
ただ、雑魚敵に当たらずにイスマス洞窟クリアするのは無理でしたorz アルベルトのクラスをクジャラート闘士にして最初からステルスを使えるようにしたのですが、イスマス崩壊前だと当然クラスレベルもスキルレベルも上げられないのですぐにステルスは解除されるし、忍び足は勿論どこにも売っていないし。
逃げようとしても狭いからほぼチェインしてしまうし、チェインせずとも逃げるにはLP4も使うし。兵士ABのLPは使えないし、仕方ないのでディアナのLP使いまくって逃げました・・・・・・かといって兵士ABが不要かどうかというと、初期アルベルトが超絶弱っちいのでそんなこともなかったりする。
それにしてもあれだけ人がいて、何故ほぼ誰も話してもくれなければ訓練もしてもらえないのかイスマス城。だから一晩で滅ぼされ



そしてイスマスを出た後はバルハルモンスター退治。ここはシフ編と同じ要領で比較的ラクにクリア。
そんなわけで、騎士団領は勿論のこと、懐かしのイスマスも一刻も早く助けを求めに行くべきクリスタルシティすらも完全にスルーしてバーバラ姐さんを探しに行くアルベルトでありました。
いや、だって、あの泣きイベントにはエルマンが一緒についててほしいなー扉の外でいつになく神妙にしてる姿を妄想したいなー・・・・・・なんて思ってたもんだから。



バーバラ姐さんゲット後、あとはいつも通りにウエストエンドに直行してエルマンをゲット。
ついでにダークもゲットして、あとは今までレギュラー率が低かった詩人さんを入れてヤシ村クリア。うーん、やっぱりシフ編やホーク編の方が難しい気がしたなー。
難度で言うと
シフ>ホーク>アルベルト>>>>>>>>>>グレイ>ジャミル=クローディア=アイシャ>バーバラ
このぐらいでしょうか。グレイは初期イベントクリアせずにウエストエンド行くことも可能だし。



意外と殿下を仲間にするのに時間がかかった。
それまではアルベルト・エルマン・ダーク・クローディア・詩人というパーティでやっていたのですが、そろそろ進行度も押してるし殿下仲間にしないと!って思っていたら、
殿下がなかなかお部屋の扉を開けてくれません。
よくよくアルマニやら攻略サイトやらを読むと、殿下を仲間にするには

・直接アクアマリンをゲットしていきなり殿下へ持っていく
・進行度55%超になった段階でアクアマリンゲットの依頼を受けてアクアマリンを持っていく

この2通りがあるそうで。
進行度55%超えてから仲間にしたのでは柱戦やら厳しいのでは・・・・・・と思ったのですが、せっかくアルベルト編やってる以上は殿下の依頼を受けるイベントは見てみたい。でも進行度を考えるとやっぱり厳しいしそれにやれるイベントも少ないし!
(アルベルト編の場合、イベントがどこにもないなぁ~ってなった場合のバルハルマラソンが出来ないので、あんまり進行度を抑えすぎるとやれることが少なくなりがち。かも)


ということで、結局アクアマリンをゲットしてそのまま殿下に献上、直後に殿下をお迎えいたしました。
HP・BP共にパーティ中ダントツ最高値で、非常に申し分ないステータス。カヤキスシリーズが外せないのが気になりますがまぁ仕方ない。
タイラント道場とタイニィ道場でしばらく修行後、ジュエビ柱戦の作戦を練る。


この時点で、殿下のBPはオーヴァドライヴは勿論、その後の火の鳥5連発まで可能でした。
つまり、3人旅でもやった、OD火の鳥5連発での柱撃破が今回も可能ということだ!!!


3人旅で出来た以上、普通の5人旅で出来ないはずがない!
つーことで、速攻で殿下をロザ術にして炎のロッドを持っていただき、命を燃やしていただくことに。
エルマンがロザ重、クローディアが城塞騎士で殿下をお守りし、ロザ軽のアルベルトは後列からクイックチェッカーで足止め役。
殿下が妙薬でBPを補充してODを発動させるまで皆、殿下をお守りするんだ!
(ダークは一応保険で聖杯と合成火の鳥を持たせた)

この作戦で、最初の2本ほどはうまくいきました。
ただ、意外にアルベルトのクイックチェッカーがうまく入らず・・・・・・弓は前回まで同様ドビーの弓だったんですが。
何故だろう、単にスキルレベルが低かっただけだろうか? それともやっぱりキャラに問題が(ry  しょーがないのでダークもクイックチェッカー役に。
そして妙薬を買うお金がもったいないので思い切って聖杯でBP補充することにした。


この結果どうにかこうにか、4本すべての柱を撃破!! 聖杯が見事にスッカラカンになってましたが。
最後の石化獣はダークの合成火の鳥で無理くり押し切った。
HPは、殿下以外は250~300、殿下だけ438。
最大BPは殿下以外20到達してませんでした。殿下だけ何と28。


オーヴァドライヴ後火の鳥が出来るキャラがいると格段に柱戦は楽になるなぁと思いましたが、
ただ、やっぱり、ラミアの初手がショックウェイヴorナイトメアだと非常に厳しくなるのは変わらないかな?
ナイトメアがOD役以外に来てくれればそれでも何とかなりそうなのですが、何故か今回ナイトメアでよりにもよって殿下が狙われまくりだったので余計そう感じた。


ジュエビ本戦についてはまた次回! 今回もまたエルマンが大活躍でございました・・・・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR