Web拍手返信&スパロボZ(セツコルート)クリア!

Web拍手返信

(4/27)
返信遅くなり大変申し訳ありません……
アムルに関してはあんまり考えず、好きなように書いてしまっているんですが、結果的にコーディネイター側のフレイ的存在になってるような面がありますね。本編フレイは不発に終わってしまいましたが、アムルにはとことんまで爆破し続けてもらおうかな♪などと考えています(そこまで書ければですが^^;)


昨日、ついにスパロボZセツコルート(1週目)クリアしました!!
wikiをカンニングしまくったおかげか、一番良いエンディングにたどりつけたようです。
本来仲間にならない人とか原作じゃ死んでるはずの人とかがたくさん仲間にできてラッキー♪と思ってたら、
小隊編成やら強化やらが面倒でこっちが死にそうになった……orz


いや、面倒さだったらサルファの方が相当上だった気もするけど。あらゆる面で。
イデオンガン発動の手間を考えたらセブンスウェルなんか楽で楽でしょうがない。
共通ルートなのにやたら目立ってくる特定の作品のイベントとかもあまりないし(少なくとも、サルファのGGGほど鬱陶しいと感じる作品はなかった)
べらぼうにHPが多い敵も少なく、戦闘が作業になるようなこともあまりなかった(HPが6ケタな敵が当たり前のように出てきたのがサルファ。アレの頻発が鬱陶しすぎて未だに2周目をやっていない)
何と言っても、コスト制がとっぱらわれたのが良い。
そしてカットインが綺麗。カツが可愛い。ザブングル勢のカットイン&台詞が非常に凝っていて萌え燃え。
(サブパイロットを変えても台詞が変化するあたりに愛を感じる)


そして、1周やってみて感じた欠点は以下のとおり。
・熱血・魂などのパワーアップ系の精神コマンドを覚えるのが遅い
・SP回復手段が少ない
・自小隊に回復パーツを使えない
・修理コマンドの使い勝手が悪い。
修理機能持ってる人を探して小隊長にしてさらに移動させて……って面倒くさい!精神コマンドで一気に回復だ!となってしまう。修理機能持ってる機体はおおかた貧弱だから、一時的にでも小隊長にはしたくないし……私の使い方が悪いだけかも知れないが。
・敵の移動後使用可能武器が多すぎる(気がする)
・SEED系パイロットののせかえバリエーションが少なすぎる(サルファもだが) ディアッカが使えないのはしょうがないとして、イザークをレジェンドに乗せてみたかった……


上記のシステム面での短所を除けば、かなり良いゲームだったと思う。よくここまで各作品の整合性をとってくるなぁ……無理矢理なところも多々あるとはいえ。
強いて最大の欠点を挙げるとすればサイが出てないことなんだけど、それはZではなく原作の欠点だし。
でも、時空転移なんてものがあるんだから可能なはずなんだよなぁ……無印キラとシンの邂逅とかも見てみたいし、シンとサイとの会話とか、キラとサイとフレイの諍いに堂々と割り込むシンとか、出来ない話ではないと思うのだけど。


スーパーロボット大戦Zスーパーロボット大戦Z
(2008/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る






それにしても、最終話直前での某キャラの大暴走は凄かったな……
スパロボきっての変態と言われるラスボスよりも、個人的にはあの変態メガネの方が強烈だった。
GW後半突入の朝っぱらから何てもんを見せてくれるんだ……○○○○より先に××××を倒したら○○○○がえらいことに。戦闘デモを見るたびに、プレイヤーの気力とSPが10ずつ減っていくあの狂乱ぷり。真面目に相手をするZEUTHの皆さんがすごく健気だった。
ランドルートでは絶対に○○○○の方を先に倒すと誓った憲法記念日でした。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR