工藤ホークス日本一!

プロ野球見るのは5年以上ずっとご無沙汰だったんですが、今年の日本シリーズは実はしっかりチェックしておりました。
というか、パリーグでホークスが優勝してからずっと見てた。
つーのも勿論、工藤監督がいるからです。
ウン十年間、私の萌えの基礎中の基礎たる工藤監督です。彼の存在なくして今の私の萌えは絶対にありえません。


ホークスが強いのは知ってたけど、さすがの工藤さんでも就任一年目だし無理かなー~なんて思ってたらいきなりリーグ優勝。
あ、これはちゃんと見なきゃ!となり、クライマックスシリーズなるものも初めてきちんと見た。
そして昨日、見事に日本一に!!


というわけで昨夜は久々にスポーツ番組のハシゴというものをしたのですが、関東だとやってくれてるところがホント少なかった。
実況中継してたのはフジだったのですが、なんたることか勝利監督インタビューの途中で切るという大暴挙をやらかしてくれた。
実況自体も日テレ並みかそれ以上じゃね?ってくらいヤクルト寄りの実況だったし、しばらくテレビをまともに見てない間にフジはここまで落ちたのか・・・・・・ソフトバンクがCM降りるって言い出したらどうするつもりなんだろう。
昔は野球実況だったらフジ=TBS>NHK>朝日、ぐらいの順で好印象だったはずなんですが。(巨人日テレは論外)


ビールかけも結局旦那のPCのニコニコプレミアムでしか見れなかったしな・・・・・・そういう時代だってことなんだろうか。
(その分始めから終わりまで全部見られたから良かったけど)


FA制度が出来て、選手が大リーグを目指すようになってからというもの、かつてのV9時代の巨人とかV3黄金時代のライオンズとかの、べらぼうに強いチームはなかなか出てこなくなってしまった気がする。
選手の入れ替えが昔よりも一段と激しく、主力だったはずの選手が翌年にはごっそり敵に回っているという状況が頻発する現在、連続でリーグ優勝、ましてや日本一など非常に難しくなったんではないだろうか。
多分来年、ホークスが再度日本一となるのは至難の技だろう。日本シリーズ終了直後から某主力選手のFA話が取りざたされてるくらいだし。


だけど今回のホークスには、何となくかつてのライオンズ黄金期と似たような空気を感じた。
秋山、清原、石毛、辻、デストラーデ、伊東に工藤、渡辺、東尾と完璧な布陣だったウン十年前の西武。
巨人を倒して森監督を胴上げする時に、輪の外で一人飛び跳ねまくって新人類と言われたのが、今の工藤監督である。
それからウン十年後。黄金期西武の面々は様々な紆余曲折と時の流れによりバラバラになってしまったが、秋山前監督と工藤監督の手によって、ホークスにその魂が引き継がれた。ような気がする。



かつて、胴上げの輪の外で飛び跳ねる選手は工藤一人だけだった。
今、その工藤が監督となり、リーグ制覇にCS制覇に日本一で計27回も宙に舞った時、大勢の選手たちがかつての工藤のように輪の外で飛び跳ねていた。
どんなに時が流れても、どんなにチームが崩壊しても、伝えよう・受け継ごうとする強い意思が存在する限り、その魂が死ぬことはない。
まさに「光に向かって一歩でも突き進もうとしている限り、人間の魂が真に敗北することなど断じてない」を地で行く光景だった。


なら、仮にこれからホークスが(数年か十数年かは分からないけど)どれだけバラバラになったところで、秋山監督・工藤監督の教えを継いでいこうとする選手がいる限り、絶対に今の強いホークスが死ぬことはないんじゃないだろうか。
たとえ、今のホークスから全く違う形になったとしても。


よくよく考えたら、黄金時代の西武を導いたのは、さらにその前のV9時代の巨人を支えた森監督だった。
熱く貪欲に、時には冷酷なまでに勝利を渇望する魂が、ここまで息づいてきたということなんだろうか。
さらによく考えると、今回の相手となったスワローズの真中監督も、かつての野村ID野球の申し子の一人。
その野村元監督が、巨人V9時代の長嶋と因縁のライバルだったことを考えると・・・・・・
時も場所も超えた宿命の対決だったってことか? 今シリーズは。
第3戦終わったあたりじゃ(白星一つ上回っていたとはいえ)ほぼ流れはスワローズだったし、第4戦でホークスがものすごい力技でその流れを押し戻した感が強かったしなぁ。結果だけ見ると4勝1敗だけど、内容はホントにハラハラだった・・・・・・久々に野球で胃が痛くなるなんて経験をしたよ。さすがはノムさんの系譜。




ついでに言うとビールかけの無茶苦茶っぷりまでなんか似てたな。ホークスと黄金期ライオンズ。
とまぁ、若干マジメな語りはここまでにして・・・・・・




つーか工藤さん・・・・・・ウン十年間見てきてずっと思っていることが一つあるんですが。
絶対前髪下ろした方がイケメンになると思うんだけど、なんでTV出る時は大抵前髪上げちゃってるんでしょう・・・・・・奥さん命令なのか?
前髪下ろしたら息子に負けないレベルになるんじゃないか。
ホント、オジサンとか老害とか言われて久しい工藤さんだけど、そーいう方々には一度ライオンズ時代の映像見てみろと言いたいなぁ。マジでカッコ可愛いを地で行く良さだから!!


・・・・・・って、こう言ってしまう私も老害なんだろうなorz
吉永小百合の昔の画像見て小百合萌え!!ってなる今の若者がどれだけいるかって話だ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR